注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その11
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-10 15:30:03
 

前スレが1000レスになっていたので、その11です。
有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
その9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-08-29 17:00:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その11

501: 匿名さん 
[2013-09-19 21:55:27]
>500
それがいいよ
502: 匿名さん 
[2013-09-19 22:55:10]
>499
>とってもいいところ
教えて~
503: 匿名さん 
[2013-09-19 23:05:12]
602
>496の営業さんに聞いてみて
504: 匿名さん 
[2013-09-19 23:44:35]
マンションは積立金やら管理費、1台しか置けない駐車場代がかかるし、
そもそも駐車場が遠い、転落死亡事故が起こりやすい等住みにくい。
眺望が良いとか、風通しが良い、日当たりが良い等のメリットもあるが、
自分ちの都合で建て替えたりもできないし、制約も多くて身勝手な人には
向いてない。
うちは息子がいないので、家有りか金持ちに嫁がせれば不動産を残す必要も
ないので、老後は公営住宅に安く住んで生活費を浮かせようと考えている。
自宅を持ってる人は子育てが済んだらさっさと売却して公営住宅が外国人に
占領されないよう、縄張りを守りましょう。
505: 匿名さん 
[2013-09-20 00:04:00]
504さん、スレのお間違えでは?酔ってませんか?
506: 匿名さん 
[2013-09-20 08:42:11]
499さん
積水ハウスしか知らないのでは。
他も探してみたらどうてすか?
507: 匿名さん 
[2013-09-20 08:50:09]
マンション最悪、戸建も不要。
賃貸最高、戸建は無用心。
だから語る必要なし。
ボランティア活動でもしたら?
508: 匿名さん 
[2013-09-20 09:23:41]
↑ 507さん、貴方がこのスレには不要です。
509: 匿名さん 
[2013-09-20 09:42:28]
積水の賃貸ですか?
510: 匿名さん 
[2013-09-20 11:17:40]
歳取ってから賃貸ってオーナーが貸したがらないから先の事も考えてね。保証人の確保も必要ですよ。
また、簡単に老人ホームとか言ってる人も、金があっても順番待ち。今後、高齢者が増えるからね。
子が面倒見てくれる家族構成が一番の安上がりで、安心感がありますが、希少だろう。
511: 匿名さん 
[2013-09-20 12:03:42]
でもね、家を残すともめるんだな。遺産相続で。
512: 匿名さん 
[2013-09-20 12:51:54]
やっぱりスレ違いですね〜(笑)確かに残る財産は後々面倒ですよね。
新しいスレ作りませんか?
513: 匿名さん 
[2013-09-20 13:00:40]
例として有った40坪の家に3000万とかかけるのは無駄という話でしょ。
提案までしてくれてるのにスレが違うとか失礼なんじゃない?
高齢で民間賃貸とも言ってないし、子育てが終わるのは50代でしょ。
残債も減ってるだろうから売却して老後に備えるなら丁度良い頃と思うけど。
514: 匿名さん 
[2013-09-20 13:10:55]
金が有り余ってんなら4000万でも5000万でもかけて建てればいい。
ただ、ローン組んでまで建てるのならも・も・も・もったいな~い。
金(予算)がない奴は積水や大手で建てて後悔してる人を探して
自分が諦めるための口実を探しに来てるんじゃないかと思う。
そんなんだったら覗きに来なくていいし、書き込む必要もない。
515: 匿名さん 
[2013-09-20 13:29:02]
512
メーカーさんはやっぱりこのスレ気にしてるの?だからこのスレ閉鎖したいの?
516: 匿名さん 
[2013-09-20 13:51:51]
大体が一人っ子でその子が女の子で嫁いだらどう揉めるんだ?収入少なくて結婚出来ないのが増えてるので、これから更に跡継ぎが減る。
517: 匿名さん 
[2013-09-20 14:05:25]
H27年迄の相続税控除は5000万+1000万×法定相続人なので大多数はこの範囲。H27年以降3000+600万×法定相続人になるのでもめる家庭は有るかもしれないが、子が1人で財産が3600万以内なら控除。負債も残っていれば庶民は相続の心配する必要ないんじゃない!?
518: 匿名さん 
[2013-09-20 19:01:18]
>506
他にも良い会社は沢山あるでしょうね。積水ハウスしか分からないのは本当です。

私は自分のライフスタイルや好みに合う様に細かく沢山要望を出して設計士さんや現場監督さんには本当によく応えてもらえたので、正直価格は安いぐらいだと思えました。住んで今家には何の不満も無いです。

なので仮に次回があればやはり積水って思いますが、逆に文句も多い施主だったので積水さんの方からお断りかも知れません(笑)。

このスレみてると積水(?本当は違うの?)は文句言う施主を頭から否定して偉そうで嫌な印象なんですが、実際の対応は皆さん忍耐強くて腰が低くて誠実で立派な会社でした。その意味でこのスレは積水さん少し損してるかも。
これで、お わ り。
519: 匿名さん 
[2013-09-20 20:39:35]
相続税じゃなくて、残った家族がもめるんです。
520: 匿名さん 
[2013-09-20 21:10:25]
514 有り余ってなくても、5000万なんて楽勝。覗くのは自由ですよね。
521: 匿名さん 
[2013-09-20 22:05:54]
>518実際の対応は皆さん忍耐強くて腰が低くて誠実で立派な会社でした。

そう言い切れる位に積水の営業マンや関係者に恵まれたって事ですね。私は鼻から上から目線、傲慢で、ふんぞり返った様に偉そうにしている営業マンばかりに当りました。まず一人目ではパンフレット一冊にもお金かかっているんですよ、なんて言われて頂けませんでした。

3人目の方には、CQDを聞くなら他のHMへ行けば良いなんて言われました。

4人目の方がやっと、この方ならと思いましたが、今はまだ様子見です。そんなに運が悪いなら積水は止めた方が良いのかとも思いましたが、家族が天下の積水ならと勧めるのでまだ候補の一つにしています。それでも、忍耐強い、腰が低い、誠実だなんて全く思いませんけどね。
522: 匿名さん 
[2013-09-20 23:01:04]
今の段階で候補の一つならとっとと落として良いと思うところと間取打合せして契約したら?消費増税後で良ければこの時期は休憩してゆっくりやったら。?
523: 匿名さん 
[2013-09-20 23:26:53]
ゆっくりやってますよ。どうぞ御心配なく。
524: 匿名さん 
[2013-09-21 12:11:07]
積水ならわずか40坪の家でも5000万は楽に超えるでしょう。
覗きに来るのが無駄なのはそれに迷う人のことです。
実際にそれなりのお金をかけた人の実例を知りたい訳ですから。
525: 匿名さん 
[2013-09-21 12:32:44]
鉄骨は坪150万~らしいので40坪なら本体で6千万の総予算で7千万以上は欲しいですよ
526: 匿名さん 
[2013-09-21 15:01:30]
実際はどうなんだろうね。積水の営業さんによるとそんなにかかりませんよという事でした。
坪単価が高いのは家が小さいからみたいだよ。
527: 匿名さん 
[2013-09-21 16:31:48]
坪単価どんな感じとかの段階なら増税後にしなよ。家づくりのスタートラインにも立ってないね。
528: 匿名さん 
[2013-09-21 16:41:26]
積水は今月に建築の仕様が決まっても、着工は来年2月以降だってね。今月契約レベルは着工はもっと先。
529: 匿名さん 
[2013-09-21 17:48:39]
家だけで5000万無いと建てられないのですか?
530: 匿名さん 
[2013-09-21 18:04:13]
今月契約だと着工が3月以降になりそうですね。心配です。
増税後の受注ダウンを考えて工場のフル稼働とか普段使わない業者まで
使おうとかせずに着工数を均していこうということなんでしょうが、
3月以降の着工だと確実にコストは上がります。
資材の発注が4月以降にずれ込むものもあるはずですからその分の
代金支払いにはアップ分の消費税がオンされてきますよね。
積水で5000万の家は原価が3000万位でしょうからそのうちの何%を
3月中に発注できるのか?
仮に4月以降の着工になってしまうと原価は90万も上がる。
その分積水がかぶるのか?建前はそうでも本当はどうなんでしょう?
いつもより値引きが少ないとか、予め本体価格に乗せられてるとか。
受注残が多いのはありがたい話だと思いますが、売れてる会社は値引きをしない。
トヨタがそうでしょう。売れ筋商品の値引きがないのはどの業界も同じ。
今月契約したからといって必ずしも得はしないようですね。
人と違うものを手に入れるわけだから誰よりも早く手に入れる必要はないよね。
531: 匿名さん 
[2013-09-21 18:09:20]
40坪位だと家とインテリアに4000万、外構などに1000万位の予算を
かけれる人じゃないと、ショボイ家になってローコスト愛好者から
責められるので建てて欲しくないようですよ。
建てられないのではなく、建てて欲しくない、ということなのでしょう。
532: 匿名さん 
[2013-09-21 20:23:24]
そんなこと売る側は思ってないと思いますよ。また、そんなこと考えてる暇ないでしょ。
533: 匿名さん 
[2013-09-21 21:08:00]
考えている暇がない、のではなくて、考えたくないから坪単価の高い客を選んでいると思いますよ。
坪○○万円以上なら、ご検討下さいとはっきり言われましたから。それ以下の予算の貧乏人はお断りですってこと。
だれがそんな高慢ちきな言い方をする奴にお願いするか!(怒)
534: 匿名さん 
[2013-09-21 22:11:47]
本当にそんなに忙しいの?
535: 匿名さん 
[2013-09-21 23:41:53]
今後の経済上清考えたら坪単価が下がる要素無いよ。
単価をちゃんと伝えてくれて家づくりの時短になったのでは?
536: 匿名さん 
[2013-09-21 23:43:33]
修正→情勢
537: 匿名さん 
[2013-09-22 07:21:34]
坪単価なんて建ててみないと分からないのに検討もできない。馬鹿な営業はこれだから、お客様を逃がしてしまう。
538: 匿名さん 
[2013-09-22 08:41:55]
坪単価で言える営業マンは数多く受注していてたくさんの見積もりを
作成している優秀な営業マンか、先輩の真似をしている新人のどちらか。
坪単価はわからなくても、聞き取りをして大きさがどれくらいで、
オプション?に相当する工事がどれくらい有るかを聞いていけば、
総額くらいはわかるし、坪数で割れば坪単価もすぐ出せる。
高い金額をいうことで本気度の見極めをしようとするから嫌われる。
安く建てられると言って、先日あったようにアパート仕様でやられてしまうか、
高く言っといて後日こういうキャンペーンがありますよと誘い出す手法。
得したかも?と錯覚させる手法はどこのHMのやってること。
ただその間に割安なメーカーに行って、良い営業に当たってしまうと
取りこぼすことになる、後はブランドで押すしかない、これがパターン。
539: 匿名さん 
[2013-09-22 08:54:36]
既に積水の受注は前期同期比150%。
為替や物価指数、公共事業も増え材料費、加工費、人件費は下がること無し。
540: 匿名さん 
[2013-09-22 09:12:32]
別に予算に合わない人間の相手しなくて良いでしょう。

これは家に限らず当たり前のことですから。
541: 匿名さん 
[2013-09-22 10:08:26]
予算内でもそんな言い方をして、あたかも貧乏人扱いするかのような言い方をするような営業マンは、担当者になって欲しくないと思う。予算外と思えば自分から検討を止めるし、予算内なら気持ち良く建てられる人とこだわりの家を建てたいと思う。

最初にあたった営業マンが気に入ってその人に担当をお願いする人もいるかもしれないけど、我家はそんな人はどのHMでもいなかった。最初のトークとして坪単価を聞いたり、色々な事を質問して、その受け答えでお互いに探っている面もあると思う。その時に高飛車な坪単価を言っても、他の営業マンの坪単価を聞いていればおおよその金額は分かって来る。

要するに坪単価で決めるのではなくて、その時の受け答えが大事なのだと思う。値段も含めて施主さんの立場になって、住み易い家、こだわりの点を尊重してくれて、それまでの経験からこうしたら良い、等と提案してくれる様な営業マンと一緒に家を造りたい、と思う。
542: 匿名さん 
[2013-09-22 10:16:30]
積水は紹介が多いらしいよ、我が家の担当も親戚が建てた時の営業さんで親戚から紹介してもらいました。
543: 匿名さん 
[2013-09-22 11:05:34]
積水で営業って実際に大事?
544: 匿名さん 
[2013-09-22 11:11:37]
積水ハウスは紹介したら、いくらもらえるの?他所は10万だけど。
545: 匿名さん 
[2013-09-22 11:30:46]
紹介したけど途中心配で気掛かりで、結局トラブってやめときゃよかった。
546: 匿名さん 
[2013-09-22 11:41:13]
どこも紹介料は10万円位ですか?叔父のボロ家の近所の家がヘーベルで建てました。その後、その家の奥さんが住み易いから紹介する、としつこく紹介すると言って来たらしいです。

そもそもその営業マンとウマが合えば良いけど、もしトラブったら断るのも角が立ちそうですし、自分の家にとっては良くても、紹介先で気に入ってもらえるかも心配ですし、色々と難しいですね。

良い家、だと思ったら、何も紹介なんて手続きを踏まなくて、○○HMが良い、の話をする位で止めといた方が無難かもですね。10万円に代えられない位、人間関係にひびが入りそう。本当に住み易いのか、或は10万円の小遣い稼ぎが目的かとも勘ぐります。
547: 匿名さん 
[2013-09-23 10:00:41]
あそこの店美味しいよって、自分の好みを押し付けるか、
評判聞いて行ってみたら美味しかったよ。と評価を伝えるに留めるか。
押し付けはまずかった時に気まずい思いをする。
おごれる物ならいいんですけどね。
紹介料なんてのは住宅なら有るだろうくらいはわかってるので、
身内や親戚なら惜しいとも思わないだろうが、全くの他人だと
押し付け気味の紹介は嫌な気分になるだろうね。
548: 匿名さん 
[2013-09-23 10:04:23]
紹介したからには、気遣いしましたよ。
営業、監督まで 対応の悪さを数回注意しました。さすがに態度は、激変しました。
549: 匿名さん 
[2013-09-23 10:17:33]
そういう気遣いが施主さんに取っては嬉しいですね。紹介してもらって良かったと思っている事でしょう。
何も無ければ、ですが。でも、本当に、何も無い、ってあり得ないですよね。大なり小なり何かしらありますよね?
550: 匿名さん 
[2013-09-23 10:38:20]
丁度昨年の今頃、契約して引き渡しが5月でした。仮住まいは気に入ったところは短気なためオーナーが貸したがらなかったりと見つかるまで時間掛かりましたがスムーズに仮住まいが決まっていれば4月でした。最近やっと新居に慣れたこの頃です。
建て替えの施主はローン、仮住まい往復の引っ越しとか色々大変ですね。
551: 匿名さん 
[2013-09-23 12:25:25]
お疲れ様でした。建て替えも大変ですが、売却して建てるのも大変でした。
住みながら、中古の家を見学に来られるため何時も綺麗な状態を保つのも、しんどかったです。値も2回目下げた時に、四人の方が買いますと言ってくれたのは良かったのですが、友人に決まり引き渡す時も冷蔵庫には飲み物を冷やし、キッチンも大掃除。良かったことは、不要な家具、電気製品はそのまま使って頂き助かりました。新築引き渡し3ヶ月後に売れました。HM支払いが大変でした。
552: 匿名さん 
[2013-09-23 23:52:58]
新築を考えている方と出会う機会が多いので、検討中に出会った営業さん達のうち良かったと思う方をHMを問わず紹介しています。うちは積水ハウスで建てましたが、設計士を始め技術次長など建築担当の対応に疑問を持っているので、残念ながら紹介する気持ちにはなれません。HMによっては「本来は、お施主さんが対象ですが30万円ほどお礼を…」と言われますが、そのようなつもりで紹介するわけではないので、受け取ったことはありません。
553: 匿名さん 
[2013-09-24 09:42:51]
今日日BKでも証券会社でも口座開設者を紹介すると謝礼を出すね。
554: 匿名さん 
[2013-09-24 11:38:16]
一度紹介して謝礼を貰ったときには驚きと同時にあまり良い気がしませんでした。そんなつもりじゃなかったていう気持ちと、結局私ら施主が知らずにこのお金の分も余計に払ってるんだって言う複雑な気分。紹介料、無くていいんじゃないですかね。その方が気持ちよく勧められる。私は二度と積水に分かる形では紹介しないつもりですよ。それでも勘ぐられると嫌だから何も言わないかも知れません。
555: 匿名さん 
[2013-09-24 11:43:14]
くだらない
556: 匿名さん 
[2013-09-24 11:57:36]
えっ積水の施主が紹介したら、30万貰えるの!凄いですね。それで紹介が多いと書いてあったのね。それも積水ハウスの魅力だったってこと。なるほど
557: 匿名さん 
[2013-09-24 12:25:38]
>552HMによっては「本来は、お施主さんが対象ですが30万円ほどお礼を…」と言われます

これって積水の話なのかなあ?だとしたら凄過ぎですよね。
558: 匿名 
[2013-09-24 12:33:31]
積水ハウスで建てたけど、積水ハウス以外のHMの営業を紹介してるってことですよね?
559: 匿名さん 
[2013-09-24 12:44:36]
性能も悪く、アフターも他の大手と変わらない。
鉄骨にしては自由度があるからプラン次第だろ。
紹介もくそもない。設計士を指名するならわかるがな。
営業ごときでは飛び抜けてないと紹介など出来んわ。
560: 匿名さん 
[2013-09-24 12:56:28]
積水ハウスを建てる時は紹介が絶対お得。ハウジングセンターでは営業は冷やかすだけにしないといけませんね。
561: 匿名さん 
[2013-09-24 13:00:56]
558さんは知らない訳ないですよね。
施主が、とぼけてどうする。
562: 匿名さん 
[2013-09-24 13:44:04]
紹介だとお得なんですか!? それなら紹介して良かった、、。でも、本当にお得かどうかなんて分かりようが無いですよね。
563: 匿名さん 
[2013-09-24 18:12:47]
施主さんなら紹介料30万貰えると書いてますが、貰ってないのですか?
564: 匿名さん 
[2013-09-24 18:24:17]
営業からことあるごとに紹介してと言われる。
正直ウザい。
565: 匿名さん 
[2013-09-24 18:34:45]
知人からことあるごとに紹介してあげると言われる。
正直ウザい。
566: 匿名さん 
[2013-09-24 18:48:52]
営業からことあるごとに紹介してと言われる、のであれば施主かと思えるし、
知人からことあるごとに紹介してあげると言われる、のであれば家建てていないんだろうし、
さて、あなたは本当の所どちら?
567: 匿名さん 
[2013-09-24 19:34:07]
台風だと雨漏りするのが普通?
568: 匿名さん 
[2013-09-24 19:46:16]
その家は欠陥住宅ですね。
569: 匿名さん 
[2013-09-24 19:52:04]
別人じゃないの?
確かに紹介は、一番楽に成績あげられるからね。
570: 匿名さん 
[2013-09-26 12:41:48]
台風時は雨漏りするのが普通。風の吹き方か普通じゃないんだから。
ちゃんと雨戸を占めて防ぎましょうね。
でも、その雨戸がカッコ悪いんだよな~。
571: 匿名さん 
[2013-09-26 13:02:51]
普通じゃないよ。積水ハウスは普通?
572: 匿名さん 
[2013-09-26 13:56:29]
雨戸がないから雨漏りしたのかな
573: 匿名さん 
[2013-09-26 14:30:31]
見た目優先で雨戸とかシャッター付けないのが基本?
574: 匿名さん 
[2013-09-26 14:47:45]
うちは雨戸もシャッターもつけてない。付けても閉めないから。
防犯硝子とSECOMがあるから。
雨漏りしたら、即修理しないと家がダメになりますよ。
575: 匿名さん 
[2013-09-26 20:00:28]
うちは防犯硝子とSECOMがあるけど、シャッタ−付けてます。毎朝開けて、毎晩きちんと閉めてます。
見た目はどうだか知らないけど、台風が来ても安心しています。
何か飛んできて防犯ガラスにひびが入るより、シャッタ−が傷付いた方が安いと聞いたけど?
576: 匿名さん 
[2013-09-26 20:13:20]
その方がより安心ですね。
577: 匿名さん 
[2013-09-26 20:28:48]
我が家は防犯ガラスが割れても保険で直せます。シャッターは台風以外閉めたことがないです。
578: 匿名さん 
[2013-09-26 21:00:43]
シャッタ−は時々は開け閉めした方がメンテナンスになるみたいですよ。
取説にありました。
579: 匿名さん 
[2013-09-26 21:47:33]
うちも開け閉め面倒だから思い切ってつけなかった
前の家では毎日開け閉めしてたけど、無いのはかなり楽。
580: 匿名さん 
[2013-09-26 21:59:56]
開け閉めが面倒って・・
ボタン押すだけなのに?
581: 匿名さん 
[2013-09-26 22:07:36]
電動は高いからやめた
582: 匿名さん 
[2013-09-26 22:09:34]
羨ましい
電動シャッターを躊躇なくつけられるほど余裕が無かったよ
583: 匿名さん 
[2013-09-26 22:18:03]
お向かい さんは台風でも、電動シャッターを閉めない。
友人は シャッターを開けることが、ほとんど無い。
584: 匿名さん 
[2013-09-26 22:23:17]
我が家は防犯硝子が割れても保険もないし、シャッターも無い。
585: 匿名さん 
[2013-09-27 08:05:49]
積水では手動シャッタ−と電動シャッタ−の差額が数万円だと聞きました。
他のHMよりもかなり差額は小さいと思いました。
586: 匿名さん 
[2013-09-27 10:16:43]
手動シャッターだと閉めようとする時に窓を開ける必要がある。
急に降りだしたりして急いでシャッターを閉めようとすると、
窓を少しだけ開けて端っこの方だけで下げようとするから、
シャッターにガタが起こりやすい。(故障の原因になる)
電動は便利だけど、停電したら庭に逃げ出すとかもできない。
手動シャッターでも地震が起きたら開かない可能性は高いけど。
台風の時に雨戸を閉めてれば、直撃する雨にもビビらずに済む。
台風の備えとして考えれば有るに越したことはないのだが、
窓モールを付けたい人には不向きだし、1階だけ付けて2階は
付いてない家を見ると、防犯上のこととは思うけど残念至極。
587: 匿名さん 
[2013-09-27 12:47:04]
二階は少ないですね。
たまに、ガラス中に網みたいなものが入ってる窓をみかけますが、防犯硝子とは別なものですか?
588: 匿名 
[2013-09-27 13:08:48]
至極残念ってなにが残念なの?
589: 匿名さん 
[2013-09-27 19:18:51]
うちは一階も二階もシャッタ−付けました。防犯もですが、台風とかで何が飛んで来るか分からないので、ガラスが割れるよりはと付けたらしいですが、実際シャッタ−を閉めると音もほとんど聞こえないので台風の時も安心していられます。
590: 匿名さん 
[2013-09-27 22:31:44]
確かに安心ですね。うちはシャッター無しで、坪庭の壁はガラスです。窓はスッキリしています。故障の心配もありませんが、台風はカーテン閉めてどこかへ隠れます。
591: 匿名さん 
[2013-09-28 12:09:09]
どこかって、どこが隠れ場所ですか?(笑)

ところで、先日竜巻に襲われた日、TVでカーテンをして、隠れ場所としては風呂の中で蓋をして隠れるのが良いって言ってました。家でひとりなら良いけど、家族全員が入れる程の風呂ってふつうないですよね〜こうなると地下室かシェルターをつくるしかないでしょうかね?
592: 匿名さん 
[2013-09-28 14:07:19]
1階だけにシャッター雨戸が付いてると、上下で窓の印象が違うので
違和感があるし、2階に付ける予算がなかったのかと思われそうで残念。
593: 匿名さん 
[2013-09-28 17:13:07]
そこまでしげしげと見てるのですか?(笑)私はあまり気にしないけど。
594: 匿名さん 
[2013-09-28 17:19:20]
お風呂場ですね!分かりました。
トイレに隠れようと思っていました。
二人家族だから蓋をして、隠れますね。
有り難う。
595: 匿名さん 
[2013-09-28 18:31:52]
アメリカで竜巻に襲われた家は壁が全部吹き飛ばされてほとんど土台でしたが、実際その持ち主の方は風呂桶の中に頭を中に伏せて助かったそうです。日本でも木造建築が土台だけ残して他は飛ばされた例もありますので、竜巻の時はちょっと注意ですね。地震の時はトイレと聞きますが、竜巻でのトイレは良くないみたいですよ。スレ違いですみません。
596: 匿名さん 
[2013-09-28 20:34:22]
竜巻が来たらお風呂の中で、風呂桶に頭を突っ込み伏せて蓋をしたら、助かるのですね♪ 分かりました、忘れないように紙に書いて洗面所に貼っておきます。
有り難うごさいました。
597: 匿名さん 
[2013-09-28 21:22:27]
596さん、たまたま夕方のTV番組で竜巻の後のどなたかのコメントを聞いて、また、その頃のアメリカで竜巻に遭って助かったと仰っていた方の言葉を聞いて成る程と思っただけで、お礼なんて言われると困ってしまいます。(笑)

文章がまずくて分かり難かったのですが、窓ガラスに何かがぶつかってガラスが飛散して家の中に飛び込んできますので、あればまずシャッタ−を閉めて、カーテンも閉めて、それから風呂桶の中に頭を下にして(大切な頭部に怪我をしないように)丸くなって蓋をするように、と言っていました。

思ったのですけど、風呂桶に入る時にヘルメットを用意するか、なければバケツでも座布団でも洗面器でも良いから、ともかく頭を保護する事ですね。気象庁から、竜巻から身を守るには、とありますが、今まで竜巻に直撃された家をTVで見る限り部屋に居てはガラスで怪我をしそうですし、気象庁の『行動』は生温い感じがします。ご参考までに。


気象庁 竜巻から身を守るには
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/tornado4-3.html
598: 匿名さん 
[2013-09-28 22:15:34]
597さん 凄いご丁寧に説明くださり、有り難うごさいました。
明日、職場で竜巻が来たら……皆に教えてあげようと思いました。
気象庁もゆっくり読みたいです。
竜巻も他人事ではないので、家は守れないけれど、自分たちは守れそうな気がします。
599: 匿名さん 
[2013-09-29 01:31:30]
パッと見で家を良いだの悪いだのではせっかくの積水の家が泣いてしまう。
他人の不幸は蜜の味、アラ探ししなくちゃ面白くない。
批判的な意見書く人はそういうの得意でしょ?
600: 匿名さん 
[2013-09-29 07:28:02]
積水のサイディングを近くで見ると分厚い物はさすがにシッカリ良く見えます。

他の建設会社のサイディングは薄くてカビが生えてる物もありました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる