注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その11
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-10 15:30:03
 

前スレが1000レスになっていたので、その11です。
有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
その9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-08-29 17:00:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その11

243: 匿名さん 
[2013-09-09 14:52:43]
黙っていても何処から探すのか分からないが転送で仮住まいに外構会社からのDMとか入っていた事が有るので一度は検討しましたが、
また業者選定やら個別打合せ等考えるとゾッとしたし完成引き渡しとで外構は一致させたかったので、うちは積水に一括しました。外構は雨で工事が遅れましたけど。時間と労力をカネで買った感じかもしれないです。
勿論、直で外構会社に頼めばコストダウンに繋がったでしょうね。
244: 匿名さん 
[2013-09-09 20:58:56]
積水が情報を流していたりして?(笑)
245: 匿名さん 
[2013-09-09 22:45:11]
外構は別会社にお願いすることをお勧めします。うちは何社か検討して、積水ハウスの施工の不具合を指摘してくれた業者さんにお願いしました。積水ハウスから仕事をもらっている会社だったら、気がついても見て見ぬふりせざるを得ないでしょうから、指摘してくれなかったと思います。
246: 匿名さん 
[2013-09-10 01:29:03]
外構は、積水ハウスの提案よりも使いやすさとデザインの面で良い提案をしてくれるかどうか、積水ハウスの指定業者よりも腕が良いかどうか、この二点が大事かと。
安くても施工不良のあるような外構会社なら意味がありませんし。
評判の良いエクステリア業者に頼むか、とりあえず保証はしっかりしている積水ハウスに頼むかの選択では。
247: 匿名さん 
[2013-09-10 11:19:03]
外構に限らず、カーテン・照明、引越し業者などからもDMが届きます。
仮住まい先まで届くのは郵便の転送を申し込んでれば普通に届きます。
新築の場合でも届きますが何故情報が漏れるのか?
私は情報の入手先を知っていますが、個人情報を流してバックを貰ってる
同僚なり、本人がいるかも知れないので、担当者全てに確認してみてください。
ただ単に建築現場を見てその住所宛に送ったのかも知れないので悪しからず。
248: 匿名さん 
[2013-09-10 11:26:32]
建築現場を見てその住所宛に送ったのかも知れないので悪しからず。<このケースと、後は役所で解体申請や建築申請を閲覧しても分かるとの事。
249: 親同居さん 
[2013-09-11 00:28:00]
>223 さん
 自分も昨年家を建てた際に外構を積水ハウスか地元の外構屋さんかで迷いました。
まず、外構を積水さんにお願いすると本体工事と同時に進められるので完成が早くなるというメリットと、
外構を外構屋さんに別発注にすると引き渡し前には外構が手がつけられないというデメリットがあります。
それらを踏まえて考えるのも一つです。
 
 どちらにも同じような条件(駐車場の数、クローズド外構など)で見積もり提案してもらいました。
ちなみにうちの場合、積水さんの外構は積和建設の担当者がいろいろ提案してくれました。
積水の方が値段は高かったのですが、リビング前のタイルテラスの施工だけは建物本体工事と同時に進めたかったのと、
積水さんの契約時の外構キャンペーンが効いて1割引きにしてもらえたので、結局積水さんに外構をお任せしました。
 積水さんの外構は割とシンプルで建物が引き立つようなプランニングをしてくれた印象を受けました。
対して外構屋さんは専門だからこそのこだわりが強すぎて、あれもこれもと提案がややクドイ印象を受けました。
私にとっては積水さんの提案の方が好みだったわけですが、積水さんもしっかりとした施工をしてくださったと思います。

でも今思えば積水さんのプランニングをパクって地元の外構屋さんにお願いすればもっと安くできたかもしれませんね。




250: 匿名さん 
[2013-09-11 08:42:12]
引き渡しに無理に合わせるんで、突貫でした。
251: 匿名さん 
[2013-09-11 09:06:53]
積和にとってお客様は施主じゃなくて積水ハウスですから、そりゃ建物が引き立つ様に考えるでしょ。逆に言えば考えるのはそこだけ(笑)。
252: 匿名さん 
[2013-09-11 09:12:10]
施工は清和の下請けですよ。
253: 匿名さん 
[2013-09-11 09:18:53]
清和? 積和?
254: 匿名さん 
[2013-09-11 09:41:34]
外構を別の会社に依頼すると、着工が引渡し後になる。
これは、もし、事故が起きた場合に責任の所在をはっきりさせる為。
一方、引越し時に駐車場ができていないなどのデメリットがあるが、
①HMに依頼するよりも安く上がることが多い。
②税務課の調査後なら固定資産税が安く済む場合がある。
③建物の出来栄えや印象にあわせて色や材質が選べる。
等のメリットも考えられる。
よく、HMの営業が、外構は後で余裕が出来てからやりましょうと言って
すべての予算を家に使い果たし、外構ができずにみすぼらしい状況に
なってしまっている家を見かけるが、これとは意味合いが違う。
外構を1~2ヶ月ずらすことで、家そのものの印象が下がり、調査員の
印象も安く見える可能性があるということ。
何もかも立派にできてしまっていると、こいつ金持ってんな、と、
妬みが加算されてしまうかもしれないということ、人間のやることだから。
実際、カーポートに屋根がかかってるといくらかは上がるようなので、
外構を後でやるのも悪くはないかと。
255: 匿名さん 
[2013-09-11 10:07:46]
②一年間外構なしですよね。たまにありますが、問題はメンテナンスと思います。
256: 匿名さん 
[2013-09-11 10:19:36]
見積りの中に防蟻処理があるのですが、鉄骨の家に必要なのでしょうか?
257: 匿名さん 
[2013-09-11 10:34:57]
シロアリって蟻の仲間じゃなくてゴキブリの仲間らしい、シロアリは木だけじゃなくコンクリを飲み込んでるかは知らないがコンクリも喰い荒らす。齧る表現の方が適切か!?
258: 匿名さん 
[2013-09-11 11:55:51]
洗面所床がふわふわしてきたら、白蟻だった!床やり直して一年後また、ふわふわでやり直しました。
259: 匿名さん 
[2013-09-11 14:19:01]
257
嘘でしょ?
260: 匿名さん 
[2013-09-11 14:44:47]
>259
ほんとだよ。知らない奴とかいたんだな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/シロアリ

シロアリは木が食料。コンクリートは食べない。
ただ、コンクリートだろうが金属だろうが、その先に木があると分かれば、齧って穴を開け木を食べに行こうとする。
261: 匿名さん 
[2013-09-11 15:16:38]
>259
常識だと思ってたよ
262: 後悔ばかり 
[2013-09-11 15:32:14]
先月完全分離型二世帯住宅が完成し住んでいる者です。
今すぐにでも売りたいです。
これから書くことは積水ハウスで建てようとしている方に読んでほしいです。

まず、営業が最悪でした。入社2年目融通が効かずミスばかり。肝心な建具やキッチン、トイレ、バスルームの仕様を教えない。
(契約前に担当を変えるか積水は候補から外せばよかったです。あと、仕様を確認しなかった私達が一番大馬鹿ですが。)
設計も1年目の女性が付きました。「ここをこうしたい」と希望しても「構造版が…」の決まり文句ばかり。
何かアイディアを設計士から出すことは打ち合わせでは一回もありませんでした。
打ち合わせは1ヶ月しかなく、ガマンばかりで苦痛しかありませでした。

住んでみれは建具は安っぽく間取りも使いづらい。見た目もただ大きいだけ。
専任の中年のインテリアコーディネーターは1日使った打ち合わせは1回のみ。
まだまだ打ち合わせの機会はありますと言っておきながら、いざ日にちを決めてショールームに行くと、何件も掛け持ちしてるらしくカタログを広げて私達の前に置いたらサッサと居なくなり「決まりましたぁ??」と。
コーディネートしてもらった記憶などないです。

唯一積水の良かったところは1階2階の音が聞こえにくいことだけです。
とにかく書ききれない程の不満と住みにくさ、最悪の思い出しかないです。
最近はこの教訓を生かし、次の家を建てることしか考えていません。
木造住宅のハウスメーカーの展示場に行ったとことこんなことを言われました。
「じっくり楽しみながら家を建てたい人には軽量鉄骨は向かない」
2年後に売却予定です。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる