野村不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】プラウド与野 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 中央区
  6. 【住民限定】プラウド与野
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2015-04-24 17:19:12
 削除依頼 投稿する

入居まで一年以上ありますが、みなさん情報交換していきましょう。

【スレッドタイトルを一部変更しました 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-19 22:54:13

現在の物件
プラウド与野
プラウド与野
 
所在地:埼玉県さいたま市中央区大字下落合字大原1025-5他(地番)
交通:京浜東北線 与野駅 徒歩4分
総戸数: 73戸

【住民限定】プラウド与野

594: 居住者 
[2015-01-17 00:30:48]
私も土日が休みという会社でもないので総会は諦めます。とにかく管理組合収入を皆が必要なことに使ってもらえば有難いです。ロビーのBGM音楽など本当に皆が必要かどうか、1階の共同トイレも何度か業者が利用しているシーンに出くわしますがほぼ利用することのない我々が費用負担するので月の維持費はいくらかなど考えてしまいます。
595: 入居済みさん 
[2015-01-17 21:21:01]
総会は、絶対に出席します。
また、総会の時に自治会に加入するか、しないか討議するみたいですが、私、個人では、加入したくありません。
それも、管理費徴収するときに、自治会費も支払いとか!少額だが、きついです。いやです!
皆様どう思いますか?
596: マンション住民さん 
[2015-01-17 21:26:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
597: マンション住民さん 
[2015-01-18 23:09:37]
私は、加入をしていたほうがいいと思う立場です。

自治会費ですが、ここを購入する前に私も気になって調べたのですが、購入時に説明を受けた重要事項説明書にたぶん全戸加入をお願いしている記載があったかと思います。管理規約にも載っていると思うので、"管理組合として全戸加入することと決めました"という決まりになってくると思います。
自治会への加入は任意ですが、私たち住人が組織する管理組合が組合の決まり(=意思)で全戸加入を決めているため、個別脱会はできないこととなるのかなと思います。
ちなみに、調べると分譲マンションでたびたび同様の自治会加入・自治会費について話題が上がるようですが、重要事項説明書や管理規約で決まっている場合には、組合員3/4の賛成をもって規約修正をする必要があるようで、現実的には難しいのかなと思います。

自治会の役割を考えれば、直接的・目に見えての恩恵がない・関わりがないと感じるかもしれませんが、例えば地域の防犯パトロール、地域の清掃活動、街路灯や防犯等の設置など、間接的にはとても恩恵を受けているはずです。
月に数百円、積み上げればもちろん小さな金額ではありません。でも、自分がすむ地域がちょっときれいになる、ちょっと安全になる、地域のために何かをしてくれている人たち(自治会)があると思えば、支払ってもいいのではないでしょうか。

長々、すみません。
598: マンション住民さん 
[2015-01-18 23:10:46]
自治会って加入しないといけないものなのでは?
599: 入居済みさん 
[2015-01-19 21:33:32]
597さん

微妙ですね。 自治会に入れば役員等の仕事も、出てきそうですね。
収支決算報告も、当然してもらわないとだめですね。何に使われたか・・・・・。
自治会に加入しても、あまりメリットないような・・・・・。 大まかな事は、与野市で
やってくれるのではと、思います。
他のマンションでは、町会に入らないとこもあります。無理して入らなくとも。

600: 契約済みさん 
[2015-01-23 17:59:08]
加入するしないの協議をするのでしょうか?
加入は前提で、協議すべきは「自治会を通じてどのようにこの街をより
良くして行くか」ということのように思いますが。。。

周辺環境を気に入って購入を決めた方もいらっしゃるかと思います。
華やかさは無いけど、①騒々しくなくて ②平和的で ③意外と便利。
③はともかくとしまして、①と②は代々この地域に住んで来られた方々
が築き上げて来たものと理解します。
購入を決め、この環境に住む権利を手に入れた時点で既に恩恵を受けて
いるとも言えるかと。

どこに住んでもそのマンションなり、その地域なりのルールがあります。
それは尊重・遵守しなければならないと思います。
関わりを持たないのは楽かも知れませんが、口も出せません。
マンションの管理組合も同じです。

メリットの有無を敢えて言えば、環境をより良くすることでプラウド
与野の評価も上がるというところでしょうか、、、もちろん逆も然り。
また、加入しない事で周辺住民の皆さんの心象を悪くしてしまうことは
明らかにデメリットです。
知らないところでこのマンションに不利なことが決められたら、私は
そちらの方が嫌です。地域との交流は大事だと考えます。
601: マンション住民さん 
[2015-01-23 18:57:21]
自治会の概要が、知りたいですね。
総会の時ではなく、事前に何か欲しいです。
602: マンション住民さん 
[2015-01-25 12:04:56]
昨日の総会はどのような感じでしたか?出席者は多かったのでしょうか?
こちらは仕事で残念ながら参加できませんでしたのて、教えていただきたいです。
603: マンション住民さん 
[2015-01-25 22:00:42]
自治会加入の件は、賛否もなく、管理組合員全員加入となったようです。
605: 住民さんA 
[2015-01-26 09:11:15]
些細な金額の自治会費支払いが嫌でケチる住民

今頃になって階段下の欠陥構造が判明しても対策がとられていないなんて

あ~あ、入るんじゃなかった、こんなマンション
606: マンション住民さん 
[2015-01-26 16:05:21]
セキュリティーの問題です!
早く工事してください。 お願いします。
607: マンション住民さん 
[2015-01-26 21:54:51]
602さん
ハウスウォーミングパーティー以来のまとまった集まりでしたが、多くの方がいらっしゃっていましたよ^^
数字は覚えていませんが、9割程度の参加率だったと思います。

603さん
前提として全員加入で重要事項説明で説明を受けていますし、購入者はそれを承認して購入しているので議題には上がらなのだと思います。また、総会では特にどなたからも自治会費についての質問がありませんでしたので、特に説明や異論なしで進むのはごく自然かと思います。

605さん
些細な金額かもしれませんが、お金が発生している以上そのお金がどう使われているか考えることは大切なことだと思います。ただ、「払いたくない」と言われてしまうと、それは・・・とも思いますが、自治会の使途などは理事会でしっかりと確認や活動への意見、住人へのアナウンスをしてほしいですね^^

605さん&606さん
階段の隙間ですが、総会の際に説明があり、総会後に開かれる理事会で承認されれば即工事の手続きを始めると説明がありましたよ!工費は当たり前ですが、野村不動産が持つようです。
時期等が決まり次第、アナウンスがあるのではないでしょうか?


さて、ようやく私たちのマンションも完売となりましたね!
うれしいことです^^
入居がまだの方も何件かいらっしゃるようですが、年度末などに入居されるんですかね^^

もうすぐ2月、今年は去年のような大雪はあるのでしょうか・・・。
雪かきは管理人さんの業務ではありません(通路確保でがんばっていただけるようですが)ので、みなさん知らんぷりせずほといて凍る前に協力して雪かきがんばりましょう!
608: 入居済みさん 
[2015-01-26 22:14:16]
>>607
階段の隙間とはどんな不具合ですか?
総会に出ていないので、教えて下さい。
609: 入居済みさん 
[2015-01-26 23:13:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
610: マンション住民さん 
[2015-01-26 23:19:45]
私は聞いたことありませんが。。。
611: 契約済みさん 
[2015-01-27 10:35:13]
No.607様

分かり易くまとめて頂き誠に有難うございます。
現在未入居で何の役にも立てておりませんが、入居後は子供と雪かき頑張ります。
612: 入居済みさん 
[2015-01-27 21:29:38]
607さん
明快な回答、ありがとうございます。これからもよろしく!
613: 住民さんE 
[2015-01-27 21:43:15]
>>609
もちろん事実無根のデタラメです。そんなインチキ相手にして変な噂でも広がったら、このマンションの資産価値にも悪影響を及ぼすので、スレで取り上げないほうよいのでは!?
614: 入居済みさん 
[2015-01-27 22:28:30]
階段の隙間ですが、まだ理事会で承認されてないんですかね。
前から判ってたみたいでしたね。 早いとこ工事してもらいましょうよ!
615: マンション住民さん 
[2015-01-27 23:54:51]
ところで、年末に話題になったマンション南西側の敷地、新情報はありますか?
年末からまったく動きなしに見えますが。

マンションの並び南側のおしゃれな新築戸建てさんとの間の砂利の敷地は年明けにユンボもはいって何か工事をしていましたね^^
616: 住民さんE 
[2015-01-28 07:41:44]
このマンション住人専用SNSってないのでしょうか?
617: 入居済みさん 
[2015-01-28 09:07:38]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
618: 契約者 
[2015-01-28 12:49:40]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
619: マンション住民さん 
[2015-01-28 17:29:14]
素朴な疑問です

ここは住民版とはいっても誰でも出入り自由で

今回のようなセキュリティや自治会加入に関しての

住民の、ある意味 全住民プライバシー的なことを公にさらすような感じしませんか

ファミリネットのようなマンションコミュニティ専用のSNSで語り合うべき話題 ???

620: 契約者 
[2015-01-28 18:21:51]
 確かに!!
619さんの言われる通りです。

618を削除して頂くよう手配致しました。
 済みませんでした!!
621: マンション住民 
[2015-01-28 20:18:46]
確かに気軽に入れて便利ですが住民成り済ましの投稿がないか時々心配です。私もプライバシー部分は気をつけます。そもそも題名がプラウド与野なので所在判明しますしね。
622: 住民さんE 
[2015-01-28 21:16:27]
なんだかんだ騒いでも、オートロックで共連れされたら意味ないですし、駐車場もある意味フリーで出入り出来る訳だから、そもそも本当に悪意ある人の侵入を防ぐのは無理だと思って各人が責任持って防犯対策すべきマンションだと思います。
623: マンション住民さん 
[2015-01-28 22:07:13]
匿名掲示板ですから成りすまし投稿はたくさんあります。
マンションのことは書き込まない方がよろしいかと。
624: 契約済みさん 
[2015-01-28 22:25:34]
確かに。
このマンションの弱点を公表してるだけです。
625: マンション住民さん 
[2015-01-29 07:57:59]
今どきのマンション 
住民内コミュニティ専用ネット完備ですよ
ここは遅れてます

一括受電やスマートメーターが標準化されていく流れにも取り残されていく昔ながらの野村のマンションって言われかねません

マンションコミュニティがどのように形成されるべきか
住民専用ネット環境も一括受電もスマートメーターも後付可能です
管理組合も管理会社も旧態依然のアナログ思考では困ります
626: 入居前さん 
[2015-01-30 22:31:09]
日進月歩のIT技術革新の日々に取り残されているかのような、外部の侵入を許さない住民専用SNSの完備、一括受電システムによる節電、スマートメーター設置による節電の透視化など、後追いでも、まとまなマンションは管理会社と管理組合が連携して現実化してますよ。

連日のテレビCMでの派手な宣伝とマーケット戦略は販売促進命感丸出しでは、いずれ消費者から見放されますよ。

セキュリテイ面での不安さえ入居開始してから随分経過して住民からの指摘で認識するような体たらくでは信頼は失われますよ。

管理会社主導でデジタル化、スマート化、早急に組合側に能動的に働きかけるべきでは?
628: 住民でない人さん 
[2015-02-07 21:53:53]
627さん
いんではないですか、このマンション!
これからも、明るく、楽しく又、ためになる話題をご披露いたします。
参考にしてください。
629: 契約済みさん 
[2015-02-07 22:35:02]
627氏

まあこれからでしょう。
気付いたら貴方も住民かもよ(笑)
630: 入居済みさん 
[2015-02-08 10:57:04]
627さん削除依頼したみたいですけど、ナンバーが消えましたね?
普通ナンバーは、残ると思いますけど。 まあいいか^^
631: マンション住民 
[2015-03-02 19:35:12]
もうこのスレも閉鎖すべきでしょう。今まで善意で投稿された住民の皆さん、変な噂や誤解が生まれないよう安易なお手軽サイトでの情報共有は避けましょう。ちゃんとした意見の場として管理組合がありますからね。
632: マンション住民さん 
[2015-03-03 06:00:09]
やっと気づいた感があります。

そもそも何度か提言があったにも関わらず、野村側がなんの関心も持たず、したがって何の対策もとらずに(販促のための書き込みだけは利用しておいて、それは無いでしょ!)放置したままで、他のマンション管理会社が当然のごとく利用しているマンション内限定SNS環境を準備さえしていない無知・無関心が元凶。

節電対策のスマートメーターなんかも即検討すべき。

大体、灯油持ち込み厳禁というマンション常識さえ前もって規約にあるにもかかわらず指導しない管理会社ってありえない!

はいこのスレ、停止。。。
633: 匿名さん 
[2015-03-13 23:45:07]
安すぎ。

11F A 南西 3LDK 73.86平米 4744万円 212万円
16F D 南西 3LDK 75平米 4944万円 217万円
19F D 南西 3LDK 75平米 5007万円 220万円

エントランス前の舗装悪すぎ!!
634: 匿名 
[2015-03-15 12:06:26]
633さん
金額意味不明?
確かに、エントランス前の、歩道及び縁石部きれいでは、ありませんね!
でも、舗装道路きれいにするそうです!ついでに、その辺もきれいになるんでは。
635: 匿名さん 
[2015-03-15 22:16:32]
>>632
それを検討するのは管理組合ですよ。
管理組合の要請を受けて管理会社が提案や見積をします。
管理会社は契約で詳細に決められた作業委託項目以外は受け身なのが当たり前です。そういう契約だから。
注意喚起するのも、通常は全て管理組合の依頼を受けてするものです。
それが不満なら、管理組合の理事に立候補して作業委託の内容を見直すとかどんどん提案させるとかした方がよろしい。
636: 住民さんA 
[2015-03-16 08:21:15]
ここの管理組合は冬眠中でしょ。。。
637: マンション住民さん 
[2015-03-21 10:11:09]
マンション前の更地何か始まりそうですね。
何が出来るんでしょう?
638: 住民さんA 
[2015-03-29 08:45:05]
637さんの疑問について、なにか情報ありますか?
639: 住民さんA 
[2015-04-09 21:03:19]
目の前は月極駐車場とコインパーキングができるらしいです。
640: 住民さんA 
[2015-04-10 17:54:14]
639さん
情報ありがとうございます。
641: 契約済みさん 
[2015-04-10 19:40:12]
とりあえず一安心ですが、駐車場だと将来的な不安は残りますね…
642: 入居済みさん 
[2015-04-24 17:19:12]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
643: 住民でない人さん 
[2021-06-14 17:26:36]
この地域でのプラウドってあんましブランド力がないのかな?。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる