株式会社グローバル・エルシードの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)《契約者・入居者用》 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 三鷹市
  5. 新川
  6. 1丁目
  7. IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)《契約者・入居者用》
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-02-07 13:30:58
 削除依頼 投稿する

《契約者・入居者用》

IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)について情報や意見交換をお願いいたします。
契約者・入居者以外の方はご遠慮願います。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332762/

公式URL:http://www.ideo170.jp/
所在地:東京都三鷹市新川一丁目18番6(地名地番)
交通:京王線「仙川」駅徒歩20分
京王線「仙川」駅北口よりバス便 5分 コミュティセンター西 徒歩 6分
間取:2LDK+S・3LDK・4LDK
面積:70.17m2~87.79m2
総戸数:170戸
入居予定2014年7月下旬

売主:株式会社グローバル・エルシード
施工会社:飛島建設株式会社首都圏建築支店
管理会社:株式会社グローバル・ハート

[スレ作成日時]2013-08-12 18:39:22

現在の物件
IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)
IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)
 
所在地:東京都三鷹市新川一丁目18番6(地番)
交通:京王線 仙川駅 バス5分 「コミュニティセンター西」バス停から 徒歩6分
総戸数: 171戸

IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)《契約者・入居者用》

110: 匿名さん 
[2014-06-29 12:08:38]
>106

たとえ天災でも、共用廊下も冠水してるでしょ。共用廊下は共用部分。影響を受けた住戸だけでなく、全員にどんな対応するかは説明すべきだと思うけど。

そういう対応できないとしたら、売主の意識を疑うべき。区分所有のマンションって共有財産で、住民同士運命共同体。
112: 匿名さん 
[2014-06-29 13:27:49]
そんな難しい話しかな。雨量データは気象庁か気象会社に問い合わせれば分かるし、それが設計上の想定値を上回ったかどうかでしょ一次判断はできるはず。まずはそれくらい説明してもらわないと。天災ありきで話しを進めるのもおかしい。
114: 匿名さん 
[2014-06-29 14:15:39]
事実を調査してちゃんと説明しないから、憶測でしか話しができないんだよね。それが問題。
115: 匿名さん 
[2014-06-29 14:18:19]
引渡直前で落ち葉はないでしょ。清掃していない廃材が詰まったのなら完全に人災。
116: 引越前さん 
[2014-06-29 14:55:00]
落ち葉は自然に落ちたものではなく、雹が当たって叩き落とされたものがあちこちに見られました。
あの日の現場付近の状況を知らない方が勝手なことを言っているのが腹立たしいです。
119: 匿名さん 
[2014-06-29 15:46:50]
グローバルの住民を応援したいなら、天災って決め付けないで人災の可能性を示すべきでは。
120: 引越前さん 
[2014-06-29 16:10:24]
116さん、分かります!あの日の雹による冠水の被害状況はきちんと三鷹市も調布市も公表しています。ニュースでも浸水冠水の状況、困っている近隣住民の様子は多く伝えられていました。近所に住んでいますが本当にすさまじかったです。引き渡し会では改善のためにご迷惑おかけするが協力いただきたいと話していました。今またものすごいゲリラ豪雨が降っているので心配です。みなさんと快適に暮らしたい、そのためにグローバルさんには全力で頑張っていただきたいと心から思っています。
121: 匿名さん 
[2014-06-29 16:17:01]
これ、今日もやばいんじゃないのか、この豪雨。
冠水アゲイン?
122: 匿名さん 
[2014-06-29 17:05:25]
天災って判断されて根本的な対応してくれなかったら、大雨のときは毎度冷や冷やしながら過ごすことになるわけでしょ。
123: 引越前さん 
[2014-06-29 22:39:56]
118の住民でない人さんへ

116で書き込みをした者です。
応援していただきとても嬉しいです!ありがとうございます。
匿名だからと人災だー問題だーとサラッと書き込んでいることに対して
我慢ができなくなり言いたかっただけなので・・・

118さんは103さんと同じ方でしょうか?
違っていたらすみません。
昨夜、103さんの書き込みを見てうるっときました。
ずーっと楽しみにしていた新居での生活が始まろうとしていた矢先に
こんなことになり気分は沈みっぱなしでした。
こちらのスレの書き込みを見ては更に落ち込んだりすることもありましたが
103さんの書き込みを見て応援してくださる方も中にはいるんだと知り
少し気分が楽になりました。
なのでこれからも応援していてください!とても励みになります。
124: 匿名さん 
[2014-06-30 00:52:38]
ここは国指定の長期優良住宅なので売主もちゃんと説明有するんじゃないかな。国認定の建物だしどうなんでしょう?
126: 匿名さん 
[2014-06-30 06:48:17]
長期優良の認定条件に冠水対策ってないよ。
127: 匿名さん 
[2014-06-30 07:44:27]
とりあえず、天災にしてもこういう状態にあるということをグローバルは住民に説明するべきだと思う。なってしまったものは仕方がない事。

ただ全体説明会をしてほしいお何度懇願しても個々に説明しますの一点張り。
住民の方々に統一した説明をしてほしいだけなのに。

それでもこちら側に非があるのかな?
128: 匿名さん 
[2014-06-30 08:05:59]
>>125
こちらの方の仰る通りだと思います。

あとで何か遭ってから色々言っても遅いです。
だったら、今ちゃんとグローバルと話し合い説明をして頂くべきだと思います。

今ここでちゃんとしておかないと、今後同じような事が起こった時他の入居者の方々や管理組合の方等巻き込んで嫌な気持ちのままお互い住みたくないです。

イデオに住まわれる方が気持ちよく生活できる為にちゃんと説明会をして頂くようにしませんか?
129: 匿名 
[2014-06-30 08:53:21]
確かに状況報告やどう改善するかなど、色々と調査して明確になったら説明していただきたいですよね。どうアクションを起こせばグローバルさん、動いてくれますかね。
130: 匿名さん 
[2014-06-30 09:26:36]
個々に説明するってのは、文字通りしっかり行われたならむしろ丁寧な対応であり、一個人の立場で個々を排して全体説明を要求するのは筋違いでしょうね。全体説明を要求するなら団体としてまとまるべきですが、浸水住戸の購入者が天災派ならもうお手上げです。
131: 住民さんA 
[2014-07-01 19:47:16]
ideo以外に、新川地区で同様の被害はでてるのか聞きますか?中原一丁目での被害は良く聞きますが、ほかでは聞かないなので。
132: 匿名さん 
[2014-07-01 21:19:03]
売主に非があったら引渡遅延は賠償請求できるのにね。天災って一言でお終いですか。
133: 引越前さん 
[2014-07-01 22:40:56]
今段階で、ひとまず、要望、不信感はきちんとした形で伝え、記録を取っておいた方が良さそうですね。今、諦めると何も譲歩を引き出すことができなくなると思います。
134: 住民でない人さん 
[2014-07-01 23:34:38]
浸水被害に遭われてしまった皆さま、心中お察しします。
購入者ではありませんが、私も半地下マンションを購入したものとして他人ごとではありません。

釈迦に説法かもしれませんが長文失礼します。

三鷹市の浸水ハザードマップとgoogle mapと物件HPを比較しました。
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/034/attached/attach_34182_8....
https://www.google.co.jp/maps/@35.6697699,139.5719896,1050m/data=!3m1!1e3

これを見ると、浸水ハザードマップで20~50cmの浸水が予想される側へ合わせて1F(地下?)を構築していることが分かります。
この設計の時点で、相当な浸水対策が必要であることは容易に想像できますね。

さて、通常は浸水対策として敷地内の雨水貯留槽へ貯留、そこからポンプで下水へ排水するという設備が設置されます。
雨水貯留槽は下水の排水容量を超えていても一定量まではそこに貯めることで浸水を防ぐことが出来ます。
雨水貯留槽とは別に地下ピット(こちらは通常は使用しないマンション地下の空洞です)を緊急避難的に使用することも有ります。
そのようにしてマンションの排水能力の設計値までは浸水しない様にしているわけです。

では、設計値はどのようにして決めているかということになりますが、マンションによっては2000年秋の東海豪雨を基準として、その雨量に耐えられるよう設計しています。
東海豪雨程度というのは1時間雨量で100mm程度の豪雨までは耐えられるということです。これは瞬間雨量ではなく、本当に1時間に100mmの雨です。(想像できますか?辺りが真っ白になるような雨が1時間降り続くということです)

低地ですから周りからの流れ込みもありますし、私ならばマンションに流れ込む流域も調査し、それの2倍程度までは耐えられる設計にするでしょう。(過剰品質かもしれませんが)

マンション近辺の雨量はある程度は調べられるかと思いますので、それがどの程度だったのか、また設計値はどうだったのか、その辺りを確認してはいかがでしょうか。

その結果として、
・設計値<雨量または設計値<(雨量+流れ込み量)
 この場合、設計値の妥当性が問われます。妥当とみなせれば天災、そうでなければ人災。
・設計値>雨量
 この場合、設計値は妥当だが設備が設計値を満たさなかったということになりますので明らかに人災。
という形で数値的に明確化することで今後の話が進めやすくなるかと思います。

皆さまの納得の行く解決策が得られるよう応援しています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる