注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セルコホームのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

123

セルコホームの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

24: 入居済み住民さん 
[2013-08-16 15:44:04]
外構について。

私は直営で、外構業者を紹介してもらいました。(2社相見積もり)
セルコホームを何件も手掛けているということでしたが、建物とのバランスを考えると、外構が見劣りする結果となりました。。

こちらも忙しく、外構打ち合わせを念入りに出来なかった部分がありますが、もしが外構を業者に任せるんであれば、写真を駆使して、細かい部分の要望もどんどん言ったほうが良いと思います。
115: 建築中 
[2013-10-13 12:53:25]
>113さん

その辺は、契約後に順次打ち合わせですね。
だから、契約後も金額はどんどん変わっていきます。
241: 購入者 
[2014-01-29 17:27:38]
熊本のセルコホームは最悪です。打ち合わせの時照明コンセントの位置等決めたのですが、決めたことは完全に無視し勝手に工事を進めます。
243: 購入検討中さん 
[2014-01-29 22:45:12]
打ち合わせ議事録ないの?
簡単なことでしょ?
327: 物件比較中さん 
[2014-07-26 16:28:24]
>>326さん

うちの地域ではクイーンアンで対応できるのが、3社程度しかなかったんです
その中で一番良い対応してくれたのがセルコさんでした。

インターデコは一番最初にオープンハウス見学に行ったのですが
企画プランをごり押しされた事と、その後、全く連絡がなかったので自然と対象から消えました。

明日打ち合わせがあるので、このスレを参考に色々交渉してみる予定です。




543: 物件比較中さん 
[2016-04-09 12:29:55]
>>542
そこに住む人間が物言うのが何がおかしいわけ?
何回も打ち合わせにも参加しているしお金も払うのに。
何回も言ってるのに掃除しないんだよ。
どこがクレーマーなの?
中傷はやめてください。
625: 匿名さん 
[2016-12-19 01:11:05]
いつも打ち合わせや見学会ではエアコン一台で涼しいんです、今日もエアコン一台だけしかつけてないですとアピールしてましたよ。
床暖やストーブないと寒くないか何度も聞きましたがエアコンで十分と何回も言われました。
だから二台あれば十分涼しかったり温かいと思いました。
でも涼しくないし温かくない。
去年セルコで東北地方で建てられた方のブログでもエアコンだけつけていてやっぱり今年はストーブを入れたそうです。
家だけではなさそうです。


661: 玄武 
[2017-02-21 20:46:18]
>>660 匿名さん
義兄は、長い間海外生活だったため、スゥエーデンハウスやセルコなど、輸入住宅の方がしっくりしたんだと思います。
この2択で、なぜスゥエーデンハウスを選んだかは聞いていません(笑)こんど聞いてみます(^_^)

本日、セルコ石川で一歩踏み込んだ打ち合わせをしてきました。
分からない事をドンドン質問しましたが、対応良く接してくれました(^_^)
729: 玄武 
[2017-04-23 23:45:19]
本日、セルコホーム石川と契約を済ませました(^-^)

12年前にもレンガの家を建て(その会社は昨年倒産)、今回もやはりレンガにしたかったので(^-^)

セルコで建てられた方々のblogや、ここの投稿を拝見し、不安になる事も多々ありますが、メチャクチャ勉強した自分を信じ、また、セルコホームさんの営業マンを信じ、これからの打ち合わせも頑張って行こうと思います(^-^)


738: 匿名さん 
[2017-05-15 09:36:39]
玄武さま

ご契約おめでとうございます。

木材が輸入されるまで数ヶ月の間、細かい部分の確認や値段など、楽しみながら気長に(笑)担当者と打ち合わせされること願っています。
(主な標準装備の内容)今は違うのかな?
・照明スイッチ・・・片切りスイッチ(ワイドスイッチではない)
・インターフォン・・・録画機能がついていない
・浴槽室の乾燥スイッチ・・・タイマーがついていない 
・トイレ・・・タンク付き などなど

今お住まいのお家を基準に設計や内装など標準にして考えられると思いますが、
細部など、これって標準設備じゃないの?ということが多少出てくることがありますのでご注意を。


742: 玄武 
[2017-05-16 00:52:26]
>>741 匿名さん

741様、本当に、本当に、感謝です‼︎
ありがとうございます〜‼︎

本日の打ち合わせで、ほぼほぼ間取りが決定し、次の打ち合わせで決まりそうです‼︎

照明器具の施主支給、頑張ります‼︎
私はオシャレなのが好きで、妻はシンプルなのが好みでして(笑)
妻が喜んでくれる照明にしたいと思います‼︎

間取りは土地の制限ある中、何度も何度もセルコさんに要望を伝え、かなりいい間取りに近づいた感がします。
営業の方も、設計の方も、我が家のために親身になって下さっているのが感じられ、とても幸せです‼︎

セルコ石川は、直営店になり、セルコ金沢になり、今迄みたいに融通がきかないみたいですが、その中で、出来る限り良い家を作ってあげたい。
そんな意欲が伝わってきます。

最後に、もう一度。
741様、貴重な情報、ありがとうございました‼︎


741様、本当に、本当に、感謝です‼︎あ...
751: 戸建て検討中さん 
[2017-06-06 22:39:06]
質問なのですが、家づくりの流れなのですが、サイトを見ると

  プレゼンテーション
    ↓
  エントリー
    ↓
  敷地調査
    ↓
  地盤調査
    ↓
  プランニング
    ↓
  建築お申込
    ↓
  仕様打ち合わせ
    ↓
  プラン確定
    ↓
  図面・仕様 最終確認
    ↓
  ご契約(契約金入金)
    ↓
    ・
    ・
    ・
となっていますが、

1.「エントリー」とはどういう状態をいうのでしょうか?
2.セルコホームでは図面が出来上がってから契約をし、契約金を払うということでよいのでしょうか?
3.契約金というのは決まった額なのでしょうか?
4・契約までの間にかかる費用はありますでしょうか?

他HMと打ち合わせ時に説明を受けたのは、最終的な図面をもらう前に契約し、50~100万円の契約金を支払うところばかりでしたので、セルコホームでは流れが違っているように思えたもので、施主の方々にお聞きしたいと思いました。

よろしくお願いいたします。
772: 玄武 
[2017-06-29 00:15:45]
セルコホームに、ちょっとだけ不信感…。

ずっと打ち合わせをしてきて、最終段階の間取りの図面で分かったことなんですが、
2階の床材が、国産フローリングになってる…。
これは聞いてないよ…
私が無垢にこだわっている事を喋ってた時に教えて欲しかった…。
やはり無垢がいい。
またプラスだ…
まだ、打ち合わせ中の方、注意して下さいねぇ〜
778: 774 
[2017-07-03 00:14:48]
>>777 玄武さん
そうなのですね…!
不安な中、背中を押して頂けたような気がしてホッとしました。ありがとうございます!一応ローコスト住宅だと思っておりましたので結構普通にかかるもんだなぁ…と思ってしまいました(笑)
でもやはり、他メーカーでは出せない素敵さがあると思いますので担当さんを信じて話を進めて行こうと思います。
融通は確かにききそうですね!
いろんな問題にも柔軟に対処してくれそうです。

屋根材の件、教えて頂きありがとうございます。
私は今ザ・ホームで話を進めておりますが、ザ・ホームの標準仕様の資料を見るには屋根材はリッジウェイ(旭ファイバーグラス)というものみたいです。
次の打ち合わせの時に確認してみます!
782: あきゃん 
[2017-07-04 20:08:59]
戸建て検討中さん、評判気になるさんに(多分)適切なアドバイスを贈りたい。

・・・営業の人が言うことを真に受けることはやめといたほうがいい。セルコホームに限らず、全てに言えると思う。
営業担当者が知ってることなんて、家造りを検討した人が知ってる知識の1/10程度の知識だと思ったほうがいい。 冗談じゃなく、本当だ。
 ついでにいうと、セルコホームの営業担当者はお客さんの生活なんて知ったことじゃない。着工までに「3ヶ月間打ち合わせが必要」とわかっていても家を解体する。で、私に仮住まいを3ヶ月間強制する。仕様が決定した時点で解体すりゃいいのに、仕様が決定するであろう3ヶ月前にあいつら私の住んでる家を解体しやがった。
 家の完成時期が5ヶ月ずれていたと判明したから「何で5ヶ月もずれてるん?」って聞いたら「これが新しい建設計画です、お客様がごねたから遅れたんです」って説明だった。おいおい・・・看板に謳っておけよ「お客様に不便な仮住まいを本来は不要なのに余計に3ヶ月以上も強制するハウスメーカーです!!」ってさ。

 まあ営業担当者の言葉を真に受けると酷い目に遭う。更地での建設計画なら私がセルコホームから受けたひどい目にあうよりマシだと思う。これから旧屋(現所在地)を解体するのであれば建設計画をチェックしなければならない。今住んでいる家を解体して大変な引っ越しをして・・・その後に言われる言葉はこれだぞ。「打ち合わせがあと2ヶ月必要です」「不便な仮住まいをしてください」→ふざけんじゃねえ!→「お客様を担当できる営業担当者はいません」「どうぞ解約してください」

 まあ・・・・・殺人事件につながりかねない。金額的に言えば、取り返しがつかないことになる。なので・・・色々なアドバイスを受けたほうがいい。その場の営業担当の笑顔で許せる金額ではないことは確かだと私は思う。
 繰り返しですが、「家を解体するのに同意した」=不便な仮住まいを「余計にすることに同意した」。ではないと思う。1~2週間なら目をつむる範囲だとは思いますが、3ヶ月以上となると・・・・人の生活を何だと思ってるんだ?セルコホーム。
784: 評判気になるさん 
[2017-07-04 22:32:10]
>>782 あきゃんさん

774の評判気になるです。
私の事じゃなかったらごめんなさい…

貴重な体験談、ありがとうございます。
打ち合わせにまだ時間がかかるのに旧居を解体ですか…。恐ろしいですね。
契約後って事ですよね?
契約したら手の平返しの営業マンも居ると聞きますがそこまでとは…。
せめて出来るだけ早く素敵な新居での生活が始まりますように。
しつこいくらい確認に確認を重ねて、慎重に話を進めようと思いました。


783さん
私はまだまだ計画中の段階なのですが、住まいが(新居も)東海地方なのでとても参考になります。
木造でもやはり在来より2×6の方が耐震性や高気密高断熱という点で魅力を感じております。
いろんな意味で、次の打ち合わせが楽しみになってきました。
785: 匿名 
[2017-07-05 02:38:30]
>>782 あきゃんさん

大変な思いされたのですね。本当に気の毒です。セルコホームは打ち合わせ回数重ねると早く決めてくださいみたいな態度になりますよね。先に完成の時期を決められてもう契約しないと間に合いませんとか言われたりしますね。要注意です。
789: あきゃん 
[2017-07-08 23:39:02]
参考になってくれれば・・・と思います。少なくとも私は、打ち合わせがあと2ヶ月必要な段階で家を解体されました。おかしいんじゃないの?と言ったところ、「おかしくない、何も言わないお客様もいます」とか、「適切な段階だったと思います。だってお客様も家の解体に同意したでしょ?」なんてことを言われました。散々に追求したところ、こう言われました。「お客様には多大なご迷惑をおかけし・・略。つきましては現在の借家の賃料を負担させていただきます」

 ・・・・でちゃんと話した結果、「謝るしか無いでしょ?でも貴方の担当をできる営業担当者はうちにはいません」なんて開き直られ・・・・うん、呆然とした。私の聞きたかった言葉は「同じ事が無いように反省し、次に活かします。申し訳ありませんでした」でした。が、「解体しちゃったから、もうどうしようもないでしょ?おたくらの言う謝罪だの誠意だのごめんというしかないじゃないですか」(開き直り。住居解体済みで、契約済みで困るのはこちらだけ。)

 784さん>契約後、というか、住居解体はとっくに契約後です。
 10月には新居建ちますよ~、という契約の元でした住居解体なのに・・・・。「新居ができるのは翌年2月です^^。」なんて新プランが出てきたんだから恐ろしいことこの上ない。ちゃんと出てきたスケジュールを見たら2ヶ月も打ち合わせ期間が組み入れられてた。

 ・・・・なので私はセルコホームという会社は大嫌いです。打ち合わせに2ヶ月も必要なのに何で住んでいてある程度快適な家を解体したのか。半年近くも建築計画がずれているのに、何で解体だけするのか。私にゃ理解できません。
 
 ・・・・まあ私の失敗談です。セルコホームの営業担当に解体から着工までのスケジュールを任せきりにしてしまい、チェックをしなかったのが私の失敗。結果、家は解体され、その家に住んでいた高齢者達は不慣れなアパート生活へ。アパート生活では滑りやすい床に狭い家、外の見えない窓に・・・・まあ快適じゃない。特に環境対応がきつい高齢者には・・・・・・・。生命を削られている・・・・そう言えると思う。

 以上、実話でした。どうかこんなことにはならないよう・・・。
 
 なんて、私は不幸が何度も続かないように言います、がセルコホームは違いますから。私に対してしたことを悪いと思っていませんし、反省していません。なので、あれだけ怒鳴られても馬耳東風でしょう。私の主張が異常なのか、セルコホームが厚顔無恥なのか、問いただしてくれればと思います。
795: あきゃん 
[2017-07-13 19:34:03]
>反セルコさん

 ・・・似たようなもんですね・・・・投げっぱなしという点において。
 「あまりにも御社の営業マンが酷い」と訴えたところで、「解体後に打ち合わせ期間が2ヶ月入ってもしょうがないです」「あやまるしかないでしょ?(謝罪と感じられない態度)」・・セルコホーム本社の取締役が来てこれでした。

 結果、今年の10月には完成する予定だった我が家の計画は破綻となり、現在 建築してくれる施工業者と打ち合わせの日々となりました。何で言えないんだろう、「この度は大変ご不便を差し上げて申し訳ありません。これ以上同じ事の無いように精一杯努力いたします」この言葉が聞ければまだセルコホームで建てる可能性はあったと思うのですが、「解体時期は適切でした(=仮住まいが2ヶ月程度伸びたところで大したことじゃないだろ?)。」なんて言われたら、セルコホームでの進展は不可になりました。これからは訴訟に近い状態になると思います。

 >>玄武さん セルコホーム大好きでいいことだと思いますが・・・・仮住まい2ヶ月以上かかるとわかった上で我が家を解体され、その家に住む高齢者が仮住まい期間を2ヶ月以上伸ばされた。本当に命にかかわる問題なんだぞ?何でスケジュール調整がセルコホームの担当者はできないんだ?無能なのか?
 セルコホームの取締役は、これを良しとしていた。こっちが怒気を荒げて怒っているのに。「えへへへ、誤ってるじゃないですか。解体したものはどうしようもないでしょ?責任取れと言われてもねぇ・・・・」→「当社 セルコホームでは建設しないほうがいいと思います。というか無理ですよ、おたくの担当になれるものがいません!!」
 と、言われました。玄武さんに聞きたい。こんなことを言われたら貴方ならどうします?
  
 ・・・というよりも、住んでいたある程度快適な住居を着工前 2ヶ月以上前にぶっ壊すのがセルコホームなのか?「これから新居の打ち合わせするけど、まずは住んでいる家をぶっ壊せ!!」「相手の同意があればぶっ壊して不自由な思いをさせても問題はない」がセルコホームの標準ですか?
 ・・・貴方に聞くまでもなかった。これがセルコホームの標準だった。「施主に負担を多くかけても大した問題ではない。相手が同意してれば問題ない。」←「着工まで2ヶ月余計にかかるなんて同意してない」「10月完成予定が2月完成予定なんて聞いてない」・・・と訴訟ですね。

 こんな目にあった私からのセルコホームの感想。セルコホームは人の生活なんて考えてもいない。迷惑?口先だけ。本当に丁寧なのは口先だけ。言ってることは慇懃無礼。会社として過ちは過ちとして認めて、改良を続けていく・・・だったら良かったんだが、セルコホームは過ちは過ちとしてすすめ、改良しない。謝らない。結果、お客さんがいなくなるんだろうね。
 
 少なくとも、私はお客さんから反セルコホームになりました。こんな会社で建てないほうがいい。やめとけw
 
797: 玄武 
[2017-07-14 02:02:23]
セルコ金沢の支店長が打ち合わせに来て、換気についていろいろ勉強なさって教えて下さいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

いろいろなサイトを見て、ダクト配管が嫌になっていたのですが、支店長がご自分の家(10年経過)のダクト内部の写真を撮ってきてくださって、私の悩みもかなり軽減されました。

結果として、今の我が家と同じ、第3種換気にする事にしました。

しかし、決定したのはあくまで私ですので、ここで、換気がどれがいいかと言うつもりはありませんし、言えもしませんしね(笑)

とにかく、決定権は全てとは言わないまでも、施主である私にあるわけで、私がパートナーとして選んだのがセルコホームです。
どちらも目的は同じ、「いい家を作る」です。
私は自分の判断を今の所、全く後悔しておりません。

いい家を作るため、私も全力で勉強するし、セルコも施主から利を得る以上、全力でいい家を作る。

それが出来ると思ったから、多々ある会社の中からセルコを選びました。

何かと、ダメだった事、後悔した事ってのは、声が大きくなり易いので、聞いている人、見ている人にとって影響力も大きくなりがちですが、全体の比率からみると、少数かと思います。

私はblogも書いてますが、そこでもセルコ褒めまくってます(笑)
どんだけセルコの事好きなんや(笑)
セルコ、俺を雇うべき?(笑)



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる