注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

セルコホームのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

123

セルコホームの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

801: あきゃん 
[2017-07-19 20:18:19]
玄武さんに聞きたい。

現状住んでいて快適な住居を解体しました。でも新築の着工まであと打ち合わせが2ヶ月必要です。結果、新築の完成まで5ヶ月伸びます。仮住まいも5ヶ月伸びます。

こう、セルコホームから言われたらどう思いますか?

というより、住居解体までしておいて、「打ち合わせがあと2ヶ月必要でした」「完成時期が半年遅れます」

こんな事実が突きつけられて貴方は営業担当者を笑顔で許せますか?
803: 通りがかりさん 
[2017-07-20 21:44:20]
あきゃんさん、「新築の着工まであと打ち合わせが2ヶ月必要」となった原因は何ですか?

また、「着工前 2ヶ月以上前にぶっ壊すのがセルコホームなのか?」とのことですが、
あきゃんさんは、そのスケジュールに納得していないのに解体を許可したのですか?
でも、仮住まいをされていたのですよね?(納得済みだったから仮住まい中なのでは?)

あきゃんさんが何に怒っていらっしゃるのか、よくわからないのですが・・・。
805: saik 
[2017-07-21 18:14:51]
以前、774で書き込んだものです。
久しぶりに覗いたのですが、何やら悪評で伸びてますね…。
セルコさんは本当に店舗によって違うんだなぁとつくづく思いました。
煽りたい訳ではありませんが、私は住んでいる県内のセルコ数件回って今のところに決めましたよ。メーカーは早くからセルコホームに決めておりましたがフランチャイズなので念には念を、と思って。
住んでいる町にもちょうどセルコがあるのですが、そちらではなく遠くても信頼できる方を選びました。
今現在、連絡が遅かったり、前の打ち合わせの時に伝えた事を忘れられてたりする事はあったりますが、たくさんのお客様をかかえてるだろうしそこは目を瞑ってます。極端なことをされては確かに信頼を無くしますが、やはり選んだのは自分ですので私はうまくやっていけたらなと思います。

話が変わってしまうのですが、ガレージを付けた方いらっしゃいますか?
ガレージをつけるとどのくらい金額が上がるのか参考までにお聞きしたいです…!
聞いてばかりですみません。
早く私も情報を提供出来る側になりたい。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。
807: 匿名 
[2017-07-21 19:54:05]
セルコにしてエアコンも新しいのにしたのに冷房にしたら湿度が上がって蒸し暑くていられない。
去年電気屋に変えてもらったのに今年も同じ現象
打ち合わせ通りの台数入れたのに。
またエアコン買わないといけない。
よくツーバイでカビだらけになった家ってエアコンの湿度が上がったせいだと思う。
ここにしなければ良かった。
814: 検討者さん 
[2017-07-27 07:33:56]
>>813
ちなみにお家は何坪ですか?

うちは現在、間取り打ち合わせ中です。
私も展示場で換気システムについて聞いたところ
「第3種です。現在日本の第1種換気システムについては
いくつか問題点があるので・・・」と説明を受けました。
建設予定地は南東北の中でも暑さ寒さが厳しい地域です。
基本、洗濯物も部屋干しなので、湿気も心配です。
825: 建ててる者 
[2017-08-02 03:00:58]
ただいま施工中です。営業の方、打ち合わせくらいまでは連絡スムーズにとれ速やかに対応してもらえてたのですが、現場進みだすとかかわりが一気に減り、現場監督にバトンタッチという感じで、現場監督に聞くのですが対応が遅く、、、 現場については現場監督に言うのが通常なのでしょうが、対応遅くて困ってます。営業の人は、施工始まったら現場監督まかせになるものなのでしょうか?なんだか、契約したら営業の仕事は終わりだから、もう知らないよーというような感じで不安です。現場も片付いてないのですが、もう少し片付いてほしいと意見するのはおかしいことでしょうか?もめたくないのでまだ勇気が出ないのですが、みなさんは意見したりしていましたか?
858: 名無しさん 
[2017-09-07 05:11:57]
>>857 あきゃんさん

>>857 あきゃんさん
そうなんですね。あきゃんさんが1日も早く納得のいく対応をしてもらい気持ちが晴れて新しいお家で楽しく住まわれる日が来るよう応援しています。
私はたとえローコストメーカーであろうとどんなお客に対しても誠実で平等な対応を求められると思います。大手並みの家とは家のグレードの話であって的外れな話だなぁと思います。セルコホームで建てる人は限られた予算でいいお家憧れの輸入住宅を大手に比べたらリーズナブルにアットホームな雰囲気で建てられると思ったはずなんです。でも契約してみたらせかされるとか全然違う見積もりを最後に持って来るとか約束破られたり態度変わったりだからがっかりなんです。
記録は残ってるんですけどあれだけ打ち合わせで吹き抜けは作らないといったのに説明なく階段に二階天井より高い吹き抜けみたいな構造に勝手にされてて設計図も平面しかないし素人にもわかりにくいのにおかしいといったら設計図通りなんで変更できないの一点張り。お客が嫌な構造になっても設計図通りだからハンコ押した自己責任知りませんな態度。
これから住み替え計画を立てていますが2度とセルコに関わりたくないしローコスト系輸入住宅会社も資料もロクに送って来ず嫌いになりました。やはり大手の輸入住宅会社だけ何度も私みたいなお客であっても丁寧な対応で資料を送って下さるところがあって今はそこでお話に行こうか考え中です。今度はど田舎から都会に住み替えるのでそれも楽しみに頑張ろうと思います^_^もう家作り失敗で田舎で1番家作り期待してたからレベル低い人間ばかりな田舎もうんざりになりました笑新しい生活が楽しみです^_^なのでおなじ気持ちのいる方々がいましたら一緒に頑張りましょうね!ディズニーに近い地域になるので楽しみです^_^

860: あきゃん 
[2017-09-07 20:45:37]
>>859さん

何故なんでしょうか・・・今年の9月完成予定で今年の4月後半で旧屋の解体工事をされました。が、あまりにも営業担当の家の間取りに関する説明・対応がひどくて、営業担当を変えてくれと言ったら、新しい営業担当から出てきたスケジュールは9月から来年の2月に変更されてました。何でこんなに時期がずれたんですか?とセルコホームに問い合わせましたが、ちゃんとした回答はしてくれません。
 私に提示されていた新家屋の完成時期は9月でした。が、新しい担当から出てきた完成予定日は来年の2月でした。何で?と、聞きましたが説明はありません。「出来る限り納期に合わせるように努力します」という言葉すらありませんでした。「現時点での状態では着工開始まであと打ち合わせが2ヶ月は必要です」と言われましたが、「着工まで2ヶ月必要なら何で旧家屋を解体したんですか?早すぎるんじゃないですか?」と言ったところ、開き直って「謝るしか無いじゃないですか!(開き直り)」「あとは法律によって解決しましょう」…・そんな感じで裁判沙汰。

営業所はセルコホーム横浜。9月に完成するよというスケジュール表は提示されてました。・・・・今月じゃないか;ー;

886: 名無しさん 
[2017-10-07 06:03:03]
某ブログでセルコ建築中で婚礼タンスが入らない出来上がりで設計の時点で何度も婚礼タンスが入るようにして下さいねと言っていたのに入らないって、、とかなり落ち込んでた方見たことがありました。キッチンのタイルも一度貼られた時点で打ち合わせのとき言ってた貼り方じゃなくてやり直しになって2回目でもまた違う貼り方にされて。どうも営業マンが職人さんたちにきちんと伝達しない人みたいでした。
それで信用できないから担当変えてもらったそうです。これでもクレーマーだとか何様扱いですか?きちんと信頼関係築こうとしないのセルコ側でしょ。
これでも施設主が悪いんですか?
きちんと対応できない人は変えられて当たり前だよ。何千万も払うお客に対する態度なのそれ?セルコの営業って傲慢な人多いね!
立場がイーブンなわけないし。
施設主が満足いく家が建つよう責任もってフォローするのがセルコの仕事だろうが。セルコのミスをなんでも自己責任にするなよ。

なんかお客も減ってるみたいだけど調べたら昨年の新築着工は過去最高ってみたけど?他のメーカーは増えてるんじゃないの?特に大手。
殺伐したお客対セルコ営業みたになってる掲示板ここだけだよね!
こんな言い合いになって責任のなすり付け合いなんか見たら益々他の新規のお客さん減ってしまうよ?
セルコはローコストだからクレマーみたいのがいるも間違い。ローコストですとか言ってて詳しい見積りみてオプションのてんこもりでないと希望の家にならいし大手並みの坪70万超え。これで対応が大手並みじゃないから不満が出るんだって。騙し騙しでこの見積りは来週でーっとかいって引き伸ばしてどんどん見積り追加させようとばかり。
そんなこともわからないからだめなんだよね中小企業って。
もっとセルコの名前に責任もって書いたらいいのに。
どの地域のどこはだめなセルコだけどあとはみんないいですとかそんなこと絶対ないしどこも同じものだと思う。

県内一位のメーカー掲示板みたらお客からボロクソに書いてあるけど営業マンの反論なんて一つもないしこれでも業績伸ばしてダントツ一位だったそうですからね。
セルコさんもそういうメーカーさんに勝ちたいなら見習ったほうがいいですよ。
建築業界は将来大手上位3社しか残らないのでは?と言われてるみたいですからね!セルコさん頑張ってくださいね!
てかセルコって大卒の社員いるの?二級建築士とか専門卒、短大卒とかそんなのばかりいたな。ひどいと専門中退とかね。私大卒だから話全然なんか噛み合わなかった。本当スピード遅いしイライラした!
大手で建てた子たちはみな一級建築士だったみたい。
1005: 博多もつ鍋最高 
[2018-01-25 21:22:57]
>>962 戸建て検討中さん
確かに962さんの言うとおり、セルコホームの総費用が本当に不透明です。
私も標準仕様は安っぽくてありえないと思っていたので、元々オプションをある程度使うこと前提だったんですが、何度か打ち合わせをしても結局いくらくらいで自分の思うような家が建つのかイマイチ分からないまま、契約を迫られて、不安なまま契約をしてしまいました。その後の打ち合わせでも、私のオプション案をとても調子良く「素敵ですねー!」と聞いておきながら、その後「追加のオプション料です。」と、かなり高額な料金を提示され、怒りを覚えました。私たちの銀行からの借り入れも知っているのに、それをはるかに上回る金額でした。今までの打ち合わせはなんだったのか?ここまでの金額になる前に、もっと前にわかっていたはずです。
せっかく希望いっぱいで進めてきた打ち合わせは、この瞬間に崩れました。ほぼ全てのオプション案はゼロになり、お先真っ暗です。これに対する営業の返答は、「これが私達のやり方です。」だそうです。
不安なまま契約をした私にも責任があるのは充分承知していますが、この先どんな心情で打ち合わせを進めていったらいいか、本当に不安しかありません。
1008: 博多もつ鍋最高 
[2018-01-27 07:05:40]
>>1007 匿名さん

ほんとに、お金の問題で揉めると、信頼関係が一気に崩れますね。毎日、とてもモヤモヤしています。1007さんは、今どのような段階ですか?まだ打ち合わせ中ですか?とれとも、もう着工されましたか?結局、どのように進めて行かれたのか、もし良ければお聞かせ頂けたらと思います。
1012: 博多もつ鍋最高 
[2018-01-29 21:53:55]
>>1011 匿名さん
酷いですね。やはり、営業がそれだと、上司も同じ種類で間違い無い感じですね。私はまだこれから詰めの打ち合わせもありますし、着工もまだなんです。もう充分過ぎるほどお金の事で嫌な思いをしてるのに、まだこれから色々あるかと思うと、鬱になりそうです。
でも、先にご意見を聞かせて頂けたので、この先の見積りには、充分目を光らせて行かないとと思いました。
貴重なご意見、無駄にならないようにさせて頂きます。
あー、でも憂鬱((T_T))
1037: 名無しさん 
[2018-02-11 03:39:38]
他の方が言われてるように

坪70万〜という印象です。

その他外構費、地盤補強費、カーテン費用(レール含む)、テレビチューナー工事費、エアコン工事費なども別途かかってきますね。

契約前後の打ち合わせで、見栄えの良いオプションを見せられたりするので心が動きます。

こだわると坪80、坪90も行くと思います。
価格の天井がありませんね。。
2×6に変更、掃き出しサッシ追加、窓サッシ変更、外壁をレンガ変更、外壁付加物取付、内装モールディング変更、壁紙、巾木変更、コンセント、照明追加、玄関扉変更、階段手すり変更、ベランダ新設、エアコン穴加工、屋根材変更、エコキュート容量追加、室内間取り変更、扉追加、トイレ変更、洗面台変更、輸入キッチン変更、収納追加、食器棚追加などなど

追加は高いと認識してくださいね。

1065: 博多もつ鍋最高 
[2018-02-14 00:41:27]
>>1064 口コミ知りたいさん

ありがとうございます。なんだか、心があったかくなりましま。
セルコホームで打ち合わせを初めてから、ずっとぎすぎすした日が続いています。
この気持ちは、家が建っても消える事はないです。友人に、素敵な家ねって言われても、「そんなことないよ。」と言うでしょう。私がセルコホームを誰かに薦める事は絶対に無いです。
こんな気持ちで毎日過ごしながら、打ち合わせを続ける日々は、本当に辛いです。
そんな中で掛けられた、「素敵なお家が建ちますように。」
まるで、マッチ売りの少女が極寒の中、あったかいお家を見つけた気分です。
ありがとうございます。
残りの打ち合わせ、なんとかこなしたいと思います。
1068: 博多もつ鍋最高 
[2018-02-15 00:30:40]
>>1066 戸建て検討中さん応援のお言葉、ありがとうございます!
実は私も、まだ外講まで打ち合わせが進んでいません。なので、セルコホームが紹介してくれる業者が良心的な良い業者か、そうでないか、はたまた、外講を他所に頼めるか、私も分からないのです。でも、私もこれまでの打ち合わせで出来た営業との溝で、セルコホームが間に入る業者に対しては、全く信頼して頼めません。具体的な作業内容は言えませんが、とある作業で、セルコホーム仲介の業者と、自分で探した業者の見積もりに、約100万の差がありました。仕事のレベルは、どちらも同じくらいです。なので、私も外講は他所に頼みたいと思っています。
どなたか、1066 戸建て検討中さんと私に、その辺のアドバイスをお持ちの方がいらっしゃったら、是非ご回答お願い致します。
1119: まもなく契約 
[2018-04-13 21:26:04]
ジョージアン
延床面積43坪
総レンガ
二階風呂
専用シアタールーム
オーダーキッチン

営業さんとは4年越しのお付き合いで、できる事できない事をはっきり話してくれます。良い家にしたいが為に価格ではなく良い物を勧めてくれるのでたまにぶつかる事はありますが信頼してます。
間取りもほとんど希望通りにしてもらえそうで、設計の方・営業の方共にとても輸入住宅に詳しいです。次はインテリアコーディネーターさんと打ち合わせです。10月の完成が楽しみです
1131: 戸建て検討中さん 
[2018-05-06 01:49:11]
私も20年前に建てましたけど、後悔してます。
まず第一に、震災後一切確認の電話も、訪問もありませんでした。
しばらくして来たのは、セルコのリフォームの部隊が、景品を持って、「リフォームしませんか」ときましたので、順番が違うでしょと返しました。
購入時も忙しいのか、設備関連の打ち合わせも、営業がしてました。今でもコンセントの位置で不便してます。後で聞きましたが、こんな事は普通はあり得ない事らしいです。
私は今、再建築を考えてますが、そう言う不便さも踏まえたメーカーで検討してます。
1241: 評判気になるさん 
[2018-11-25 10:12:01]
セルコで建てて約2年です。
ここのメーカーはとにかくいいかげんな打ち合わせ対応でどんどん最初の値段より高くなってってはいこれでいいですね、さっさとハンコ押してねみたいでした。
あれもこれもオプションでがっかりでした。
期待の断熱も全然でエアコン暖房じゃ普通に寒いです。
あれだけ床暖は時代遅れと言ってエアコンで十分とか言って。
床暖にした知り合いはもう床暖なしの生活は考えられないそうでなんで床暖にしなかったの?雪国で?バカにされてます。
未だにパキパキ音がするときがあって大丈夫なのか?と思うときがあります。
とにかく冬は寒く夏は暑いので後悔してます。
1364: e戸建てファンさん 
[2019-09-16 20:58:31]
セルコ、神戸地域で検討中です。何度か打ち合わせに行きましたが、とにかく他メーカーの悪口が酷いです。他社の悪口をいう事でしか、自社の株を上げられないのでしょうか?あと、セルコホームで建てた家の内覧も行きましたが、セルコは自社内の派閥も激しいのか、同じセルコが建てた家であっても、自分が関わって無い物件なら、ボロカスです。「あんな外壁、よく建てたな。」とか、平気で言います。なんか、心が寂しくなりました。こんなメーカーと、一生に一度の家を建てると思うと不安になり、考え直します。
1387: 匿名さん 
[2019-11-22 02:29:31]
うちは南三重で1年内に建てました。営業は社長ともう1名、このもう1名の営業さんが良い方でフィーリングがとても合ったので決めました。実際建てていただいた家はすごく住み心地も良いですし夏は涼しく最近かなり寒くなってきましたが暖房無しでも薄着で過ごせるくらい暖かいです。気密がしっかりしているのか夏場はカエルやセミの鳴き声も室内にいると無音でした。他のハウスメーカーで建てた周りの話も聞いてたので覚悟していたのですが建てた後の不具合やトラブルも無く拍子抜けでしたね。もちろん他のハウスメーカーでも同じかもしれないですがね。破産についてはかなり計画的にやったみたいです。担当さんは雇用形態が特殊で契約営業マンだったみたいで社長から外回りに行かされてる間に社員集めて弁護士同伴で説明があったようです。担当さんが戻ってきたら破産手続きの張り紙があり会社の携帯は誰とも連絡取れずだったそうです。ドライに言えば破産した以上わざわざ客に連絡しなくてもいいのに担当さん気の毒になるくらいかなり憔悴してましたね。もちろん建築途中の方やお子さんの入学等も計画に入れて打ち合わせしていた方達もいたでしょうにその方達が1番の被害者だとは思いますが、、、。
うちは現状問題ないですしメンテナンス等は本部から引き継ぎの連絡が来たので静観です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる