注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セルコホームのスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

セルコホームの「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

7: 入居済み住民さん 
[2013-08-07 17:58:24]
レンガは輸送時にケッコー割れるそうで、それを想定して多めに頼むようです。
それが海外で割れてるのか、船への荷積みで割れるのか、国内輸送時に割れるのかは定かではありませんが、
セルコでは外壁面の+20%程度多めに発注するらしく、運良く割れが少なければかなりあまる計算になります。

またスライスレンガで薄いので外構で床用として使うのは好ましくありません。荷重がかかれば割れるでしょう。
よっぽど下地をしっかり造れば話は違うのかもしれませんが、波打ったとこに敷けば割れます。

他の方が仰るように花壇や門柱など日曜大工で出来る範囲の工事に使ったらどうでしょう!!
30: 契約済みさん 
[2013-08-19 22:56:56]
今、建築中です。大工さんが、部屋の中で、造作工事等を行ってます。木屑がすごいです。簡単に言うと、家の中が、汚いです。ある程度は、仕方のないことだと思いますが、他のメーカーの家を観ると、キチンと掃除を毎日しているみたいで、木屑も少しはありますが、そんなに沢山ありません。もうすでに床材も貼られているので、心配です。引き渡しの時に、隅々までチェックをしないといけませんが、きっと床の下にもかなりの木屑や、ゴミがあるのかなと思うと、癒うつになります。こんなの当たり前ですかね?現場監督に聞くと、大工の性格の問題と言うだけで、特に何をするわけでもありません。みなさんのところは、どうでしたかか?
31: 入居済み住民さん 
[2013-08-20 06:51:59]
私の家は大工さんの奥様がつねに木屑掃除をしてくださってましたので床下はとても綺麗です。
他社ですが姉宅は姉の主人が常に掃除にいったそうです。
建売新築を購入して床下に空き缶や吸殻があったっていう話聞いたことあります。
大工さんの性格でしょう。
32: 入居済み住民さん 
[2013-08-20 12:29:19]
木屑の件、再度現場監督に強く言った方がいいと思いますよ、、、

それか、大工さんに差し入れをしつつ、軽く言ってみるとか?
「木屑が気になるので、私が掃除に来た方がいいですか〜?」とか。
34: 匿名さん 
[2013-08-20 22:00:29]
大工の態度などを是正してもらうのには、HMの営業もしくは現場監督にお話しするのが常道です。
大工に直接言うのは、ご法度。
契約関係は、あくまでも、顧客⇔HM⇔大工 ですからね。
35: 契約済みさん 
[2013-08-20 22:27:37]
30です。監督には、再三言ってますが、変わりません。大工の巡り合わせですかね。大手でも同じかもしれませんが、これならもう少しお金を払ってでも、腕のいい大工にしてもらいたかったです。安いだけのものですかね。3人でする作業を1人ですると雑にもなります。職人と呼べる集団に作ってほしかったなぁ。がっかりです。
これから建てられる方に、一言(当たり前のことかもしれませんが。)。選ぼうとしている会社の建築中の現場等をよく見に行ったほうがいいですよ。あと、雨の時の養生風景なんかも、見たほうがいいです。セルコのフランチャイズでも、かなり違いがあります。養生を全くしないに等しいところから、ほぼ完璧に雨を防ぐところまであるようです。(これは、あくまでも建てた方からの感想なので、オーナーの個人的意見にすぎませんが。)
36: 入居済み住民さん 
[2013-08-20 22:29:07]
作戦として、

現場監督に強く言う!

大工さんに差し入れなんかをして、心理的な影響を与える!

なんて、、、
37: 入居済み住民さん 
[2013-08-21 13:54:02]
大工さんだけじゃないです。油断してはなりません。
私は水道屋が雑でした。
トイレ・洗面はあらかた内装が出来上がっての取り付けです。
洗面運び入れ時、もしくは取り付け時にドア周りの木枠に何度か当てた形跡の凹みがあった。
クロスに赤い色鉛筆で高さを記した後も。
庭の水道線パイプがマサドからはみ出してたり。
家作りって施工主が目をギラギラ光らせないといけませんよ。
39: セルコ入居 東北 
[2013-08-21 14:59:36]
うちの担当の大工さんはとってもいい人でしたよ。現場は私たちも掃除しましたが、
きれいでした。
うちは外壁が煉瓦です。そしてジョージアンというモデルにしたのでどっから見ても
輸入住宅です。
冬はあったかくて・・・セルコで建ててよかったとおもいます。
建てるなら思いっきり輸入住宅にしたほうがいいと思います。
45: 匿名さん 
[2013-08-25 00:29:12]
私の場合、内装の大工さんは工具などもいつもキレイに片づけていて良い感じでした。
フレーミングの大工さんにはもうちょっと掃除してもらいたかったですけどね(笑
補修ですが、引き渡しの後でも気になった所は言ってくれと言われましたよ。
生活してから気がついたことでも、3カ月点検で直しますって。
壁紙なんかは2年くらい経過しないと完全には落ち着かないので
2年後でもちゃんと直しますって言って下さいました。
床などの傷は、どこで建てたとしても多少はあるのではないですかね。
とても大きく深い傷などの場合は交換をお願いするのは
当然だと思いますけど、補修でわからなくなるような小さな傷は仕方ないのでは?
もちろんちゃんと補修をしてもらうことが前提ですけど。
46: 匿名さん 
[2013-08-25 21:52:00]
ウチの大工は完璧だったけどね。
監督さんも誠実で交換が持てました。
ちなみに、関東のFCです。
48: 入居済み住民さん 
[2013-08-28 18:50:33]
監督の力は大きいですよね。
大工との人間関係が良好であれば、その分施主からの意見も反映され易いかも。
91: 契約済みさん 
[2013-09-23 00:59:31]
我が家も問題が色々ありました。外壁のレンガが触るとグラグラでしたので、外してみると簡単に外れました。接着剤が付いてませんでした。気になったので、足場に上がり点検してみると合計16枚のレンガの未接着がありました。内壁も3カ所斜めに付いており、ドアにヒビが2カ所、ドアトリムの取り付けが斜めだったりです。これらの問題は、全て対処していただきました。最初からこのような問題が無いのが一番ですが、対処していただいたので、気にしないようにしています。
セルコが委託している大工や左官の質や管理、また人数、日数などの設定で、このような問題(事故)が起こると思います。例えば、大工3人でするところを1人ですると無理があり、雑にもなるかなと思います(その分安くなっているのかな?)。作業している方は、一所懸命だったと思いますが。。。
現在完成間近ですが、少し家の中を見ただけで、トリムの傷や壁紙の傷等、散見してます。重い板等を一人で運んでましたが、やはり2人の方が安全で傷を付けたりする事故を防げます。このちょっとした配慮が大きいと思います。これから施主視察がありますが、その内容はまた報告します(床は、まだ一度も見ていないので心配です。)。当方も直営でなく、FCです。
92: 検討中の奥さま 
[2013-09-23 03:22:41]
91さん、ひどい話ですね。
目に見えるところがそんなだと、見えないとこはどうなってんだろうと
他人様の家ながら心配で眠れなくなりそう。
家を建てるのが怖くなってきました。
大工さんが1人ということは、工期は半年以上ですか?
そのへん、事前にわかっていたのでしょうか。
93: 契約済みさん 
[2013-09-24 00:52:24]
92さん。大工の数等は、知りませんでした。3人でする時もありましたが、概ね2人です。工期は、4か月です。私たちは、目に見えなくなる部分がおかしいのを気がついたからまだ良かったかもしれません。壁の斜めの件も、壁紙を貼ったあとでは、気が付かなかったかもです。セルコに限らないかもしれせんが、使用する大工、左官の実際にやっている現場を見せてもらうといいと思います。詳しくは、一見しただけでは、判らないかもしれませんが、挨拶や、タバコの吸い殻、現場の整理整頓等で判断するのもいいかもです。(うちのは、くわえタバコに、ポイ捨て、現場の未掃除、戸締まり忘れ等の問題がありました。当然、監督に指導してもらいましたが。)
94: 検討中の奥さま 
[2013-09-24 01:45:47]
93さん、92です。レスありがとうございます。
工期4ヶ月だと、大工は二人かも知れませんね。
とくにそれが問題とは思いませんが気になるのは
外壁のレンガが接着されていないという点。
セルコのレンガ外壁って、本社支給じゃないんですか?
いわゆるサイディングのように
外側にレンガスライスを貼った板をとりつけるという。
それだと16枚だけ接着されていないというのは変に思えるのですが。
職人の質が悪いのはもう諦めるしかないのではないでしょうか。
外人が多い上に日本人の質も下がっていますから。
98: びっくり→がっかり 
[2013-09-24 22:24:19]
セルコが委託している大工や左官の質や管理、また人数、日数などの設定で、このような問題(事故)が起こると思います。例えば、大工3人でするところを1人ですると無理があり、雑にもなるかなと思います(その分安くなっているのかな?)。作業している方は、一所懸命だったと思いますが。。。

91さん、その通りです。
普段大工さんは一人ですが引越し+入居の日が迫ってきた2週間前、急に3人に増え“やっつけ気味”に工事は終了しました。それも“とりあえず住めるように”。
その後住みながらボロがでるゎ②にいたります。これはうちの場合ですが・・

124: 契約済みさん 
[2013-10-24 00:46:06]
確かに!フランチャイズの場合、その契約した工務店が相手ですから、しっかり見極めないといけません。建築中の現場を見学するのがいいと思います。

私の家の場合、壁が斜めになる事案が4回起きました。(4カ所見つけました。)3カ所は、施行途中だったので、やり直してもらいましたが、残りの1カ所は、引き渡し直前に見つけました。場所は、クローゼットで、クローゼットの可動棚が、下の方では壁に引っかかって入らなかったのです。クローゼットの上の方幅は、1407ミリ、下は、1400ミリ。幅が約7ミリ違いました。原因は今のところ不明です。先の3カ所についても6〜9ミリのズレがありました。家自体大丈夫かいなと思ってしまいますが、大丈夫と信じる以外何もしていません。最後のクローゼットについては、引き渡し後やり直してもいいそうですが、検討中です。みなさんだったらどうしますか?

大工が下手なのと、管理の問題かと思います。管理する監督は、私に「神経質な方」と言いました。
125: 契約済みさん 
[2013-10-24 22:30:26]
124です。今日、連絡があり、手直しを明日中で行ってくれるそうです。大雨の中の作業となりそうですが、家の中のことなので大丈夫かな。同時に引き渡しになります。なんかバタバタですが、引き渡し日は、変更できないみたいです。勝手口のライトの取り付けや、床の凹み、傷の修復も今日終わったとのことです。12日に施主検査だったので、もう少し余裕があった気がします。なんにせよ、壁の手直しについては、工務店の誠意と思っています。終わりよければ全てよしとなればいいなと思っています。
住宅が売れて、繁忙時期なので、大工の管理が難しく、また、請負先も手が足りず、アルバイト的な者を作業させているのかもしれません。でも、何千万の代物です。多分、私にとって最初で最後の家の買い物になると思います。工務店の方や作業する人もそのことを少し頭に入れておいてほしいです。忙しくても、心を亡くすことなく、作業をしてほしいです。
164: 入居後1ヶ月さん 
[2013-11-27 20:54:09]
160です。みなさん有難うございます。実名をあげるのは、同じような被害者をだしてほしくないからと、きちんとしているセルコの他のお店に迷惑をかけたくないからです。(実名の件は、しばらく検討します。)デザインは、大変気に入ってます。しかし、斜めの床を通る度に、気分が悪くなります。たまたま腕の悪い大工に当たっただけかもしれませんが、現場管理の問題だと思います。写真を載せるのって難しいですね。床の斜め部分ですから。動画なら判りやすいのでしょうけど。2階の階段付近が盛り上がって周囲が下っている感じなのですが。水平器で、セルコの方に計ってもらうと、1メートルあたり6ミリくらいの傾斜だったです。保留にしていたので話がしたいと連絡したのですが、今日も連絡なしです。考える前に連絡し、督促をするべきなのですね。寛大な方もいらっしゃるようですが、私たちは、これまでトラブル続きで、そんなに楽天的にはなれません。カナダ製の床って、3ミリの隙間がいくつもできたり、不陸ができたりするものなのですか?建ってすぐに、ドアが開いたりしないものだと思います。じっくり相手と話していくことにします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる