注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:27:28
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1947: 匿名さん 
[2020-12-20 11:44:10]
フランチャイズに関してですが
頑張ってる工務店ほど
facebookやインスタ、ブログとかで
常に情報を発信してますよね。
北は旭川から手当たり次第フォローしてみる。
これからセルコホームをお考えの方には
生の建築現場情報が手に入るし、
室内インテリアに関しても
浮世離れした本社のよりも
現実的て参考にできることが多いですね。
素敵だと思ったものをストックして
自分の営業マンに逆提案していくのも
ありかと思います。
1948: セルコファン 
[2020-12-21 18:36:06]
これからクリスマスの季節だけど、
宮城で超有名なケーキ屋さんアルパジョンの
建物はセルコホームですからね。
1952: セルコファン 
[2020-12-23 18:29:23]
外が氷点下でも裸で暮らせる
セルコホーム。
あったかいんだから。
1953: 匿名さん 
[2020-12-23 23:52:18]
セルコは第三種換気ですが、実際に住んでみてどう感じていますか?
私は高気密高断熱住宅と第三種は少し矛盾を感じています。
暖かい空気、冷たい空気を逃がさないために気密を取るのにわざわざ外の空気をそのまま入れるというのはどうなんですかね?
私としては第一種の熱交換を導入した方が良いのではないかと思います。
1954: セルコファン 
[2020-12-24 00:43:40]
>>1953 匿名さん
第3種換気のイメージって、
そういうものだと思いますが、
気密は全く損なわれません。
寒くもありません。
よくわかりませんがご参考までに
https://youtu.be/THfch10VNrc



1956: セルコファン 
[2020-12-24 18:48:19]
換気口に手を当てたところでスースーしたりはしないですが。
北海道とかは第1種にした方がいいんでないですか?
1957: e戸建てファンさん 
[2020-12-24 20:02:51]
あまり詳しくないですが、
一種換気は電気代が高くなるようなことを
聞いた事があります。
1958: セルコファン 
[2020-12-24 22:39:49]
セルコホームは第3種の換気が標準仕様と
いうだけで、頼めば当然第1種も取り付けてもらえますよ。
ただ初期費用とメンテナンスにお金がかかりますもんね。
1959: 戸建て検討中さん 
[2020-12-27 10:50:44]
12月21日に、他県のモデルハウスの間取り図を一部変更して建築する場合の概算金額をセルコの公式サイトから問い合わせをしたのですが、まるで返事がもらえていません。返答までに数日を要する場合がある旨の受信メールのみ来ています。本部対応ってこんなものなんでしょうか。残念ですね。
1960: 匿名さん 
[2020-12-28 00:09:34]
>>1959 戸建て検討中さん
そのようなものは、メールで問い合わせるべき類のものではないんでないでしょうか?
概算なんか聞いても家を建てる上で全く意味がないと思いますね。



1961: 匿名さん 
[2020-12-28 04:10:03]
>>1959 戸建て検討中さん
そうですね。
建築予定地の実査は済んでいますか?
土地の情報が不明なままで、間取りだけだされても概算を出すのは困難だと思います。
設備等すべて標準で一番安いケースで出したとしてそれが何か意味があるのかはかなり謎です。
同じ条件でどちらが安くなるのか比べたいのかもしれませんがモダンな家とは違い、まったく同じ仕様で建築するのは不可能だと思います。
1962: 匿名さん 
[2020-12-28 04:16:05]
>>1954 セルコファンさん
気密が損なわれるというか気密自体は一種も三種も変わらないとは思います。

ただ気密を取る意味のひとつである空間の保温には影響があると思います。
外が冷たいときには冷たい空気がそのまま入ってきているわけですし、確実に第一種よりは室内温度が落ちるのかと思います。
まあ第一種は第一種で電気代がかかるので、コスパでいうと第三種に旗が上がるのだろうとは思いますが
1963: セルコファン 
[2020-12-28 17:53:22]
>>1962 匿名さん
第3種換気って結局、
フィルターを通して「すきま風」が
そのまま入ってくるような
イメージなんだと思いますね。
実際は全然違います。
私の寝室は1日30分程度のエアコン暖房で、
あとはTシャツパンツ1丁で過ごせます。
換気して外の空気と入れ替わるなら、
室外の温度と同じになるかと考えますが、
違うんですね。
部屋が暖かいので、空気を入れ替えても
暖かいままなんですね。
フィルターの部分から冷気を感じると
言う人もいると思いますが、
それは窓に手を当てて冷たく感じるのと
同じだと思いますね。



1964: 戸建て検討中さん 
[2020-12-28 18:00:09]
セルコ本部に問い合わせた案件について担当地域のFC店舗から「返答」をいただきました。
この板では無意味である等の否定的な書き込みがありましたが、FC店舗からは依頼した住宅条件性能を反映した的確な返答を頂戴しました。客観的視点で具体的な坪単価に換算し、一般化汎用化したものです。
内容から判断しますと、どうもパラメータパターンでモジュール化してあるようですね。
1965: 匿名さん 
[2020-12-28 23:35:26]
>>1963 セルコファンさん
それはエアコンをつけていて部屋の温度がある程度は保たれているからです。
すきま風のイメージのままですよ、第三種は
外から入るのは熱交換されていない空気で、そとに出しているのは部屋の暖かい空気なので、確実に温度は落ちているかと
第三種と第一種で同じ条件で比べれば違いは明らかだと思います。
ただエアコンや床暖房を利用していれば、そこまで の変化には気付きにくいのかとは思います。
1地区、2地区ですか??
その地区であれば違いがわかりやすいかと思います。
1966: セルコファン 
[2020-12-29 01:32:08]
>>1965 匿名さん
東北ですが第4地区ですね。
ちなみにかのスウェーデンハウスでも
寒冷地のみ第3種換気らしいですね。
マスクをして外気を吸い込んでも
マスクの下に冷たい空気は入らないじゃないですか。
そういうイメージですかね。


1967: e戸建てファンさん 
[2020-12-29 08:45:26]
1種換気の方が間違いなく暖かいとは思いますが、ダクトを介して空気を取り入れるので、ダクト内で結露します。
ダクトなので清掃は出来ません。
よく外壁のダクト下が黒くなっている家ありますが、あれです。あの黒いのをフィルターを通して吸ってます。
結露するということは壁体内結露も心配です。
北海道で高気密高断熱が売りの工務店の多くは3種換気を使っています。
でも我が家も3種換気ですが、1種換気が羨ましいです。
1968: セルコファン 
[2020-12-29 12:02:57]
>>1967 e戸建てファンさん
ありがとうございます。
よくわかりました。
さて、これからフィルターの大掃除始めますか。

1969: 匿名さん 
[2020-12-29 14:49:37]
全熱交換の第一種換気のことだと思うのですが、メンテナンスさえしていれば結露はしません。
第一種では熱交換プラス湿度管理もできるので、夏も冬も快適だと思います。

スウェーデンさんが寒冷地は第三種というのもよくわかりませんね。
寒冷地ほど第一種の熱交換の方が良いと思います。
寒冷地の三種の場合は吸気口の上にエアコンなどを配置するとよいではないでしょうか。
1970: 匿名さん 
[2020-12-29 15:20:25]
>>1967 e戸建てファンさん
あと現在はダクトレス第一種もあるので、衛生面でもクリアしているのかと
まあうちも第三種なんですけどね。笑
ないものねだりです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる