一戸建て何でも質問掲示板「物置きの設置場所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 物置きの設置場所
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-08-02 21:38:04
 削除依頼 投稿する

隣りの家との境のフェンスギリギリに物置きを置きました。高さは隣りの家の和室の窓に10cmくらいかかる高さです。フェンスから隣りの建物は60cmくらいはなれています。設置してすぐに隣りの家から物置きを移動してほしいと言われました。理由は窓の下のほうに見える物置きの屋根が目障りみたいです。隣りの家は旗竿地でゆういつ開放感を得られる窓から、物置きが見えるのが目障りだと言ってます。開放感を得ているのは私の家の庭があるからです。
無視していいですかね?

[スレ作成日時]2013-07-30 12:21:40

 
注文住宅のオンライン相談

物置きの設置場所

1: 匿名さん 
[2013-07-30 12:33:05]
密集地の建売は大変だな
2: 匿名さん 
[2013-07-30 14:37:53]
物置ぐらい自分の家に寄せて置けよ。非常識だな。大体物置置く家はセンスがない。
3: 匿名さん 
[2013-07-30 15:06:27]
>無視していいですかね?

同意を求めたいのでしょうが…

移動されることをお勧めします。
以前、隣家の物置に悩まされたことがあります。

雨が降れば、雨音に悩まされ、汚れが跳ね上がり…
古くなれば、倒壊の危険に晒され…台風の時は怖かったですよ。

また、置き場所によっては、泥棒の足掛かりともなりかねません。


何のために、建築に際しての法があるのでしょうか?
家屋とは異なる、といっても、
やはり日本人でしたら、相手の嫌がることは避ける、
縁があって、隣人になったのですから、気持ち良く暮らしたいものですね。

物置は、隣家に迷惑の掛からない所で使用するもので、
自分の家からは離し、嫌がる隣家に近づけての設置をするものではありません。

最近の竜巻や台風など、自然災害の多い日本で、
しかも住宅が密集しているような場所では、物置は不向きだと思います。
4: 匿名 
[2013-07-30 15:28:16]
移動できるなら移動してあげれば…
何か仕返しくるかもよ
5: 匿名はん 
[2013-07-30 16:04:13]
移動する理由はないですね

一度言うことを聞くと、庭の植栽まで文句つけられますよ
ガタガタ言われたら、180cmの塀を作りましょうか?
と提案したら黙りこむはず
6: 匿名さん 
[2013-07-30 16:15:34]
質問の仕方からしてスレ主の中では結論が出ていてるでしょ。
7: 匿名さん 
[2013-07-30 16:31:09]
スレ主です
隣人の家はリビング続きの和室があって、リビングから和室ごしに外を見た視界に物置きが見えるのが駄目だと言っているので、物置きを前にずらすのでは納得しません。視界にはいらないところにずらせと言っています。
私は断ろうとしているのですが、妻が子どもに嫌がらせをされたらこまると言っているので悩んでいます。
8: 匿名さん 
[2013-07-30 16:39:28]
物置が視界に入らないよう、ラティスみたいな目隠し板を設置してあげたら?
9: 匿名さん 
[2013-07-30 16:42:36]
>妻が子どもに嫌がらせをされたらこまると言っているので悩んでいます。
今の時代、何が起こるか判らないからね…
後悔しない様に対応したら?

そのことで、嫌な・不安な思いをしながら近所付き合いをするのは、奥さまだよ。
奥さまやお子さんを大事にするかしないか、貴方が試されていますね。
10: 匿名さん 
[2013-07-30 23:42:28]
そもそも物置をわざわざ隣地境界ギリギリに置く意味は何?雨掛かりも悪そうだし。
11: 匿名 
[2013-07-31 00:56:20]
>視界に物置きが見えるのが駄目

景観の問題であれば、文句を言う方がおかしいですね。
5さんの言われる様に「物置きが見得ない高さの塀を作ります」と言ってみたら。
とは言え、境のフェンスギリギリに物置きを置くのはちょっと配慮が足りませんね。
12: 主婦さん 
[2013-07-31 01:02:18]
もう近隣トラブルに入っていますね。そんなお願いをしてくるお隣さんもお隣さんだげど…他に適当な場所はないのですか?
恨まれ続けられても、怖いでしょう。スレ主さんの土地の方が圧倒的に有利なのだから、譲ってあげればいいと思いますよ。
建物からいかにせん、近すぎると思います。景観というより、圧迫感が嫌なんじゃないかな。
13: 匿名さん 
[2013-07-31 01:14:28]
建築確認申請がいらないし罰則も無いとは言え、建築物だったら建てられない距離に置くその気配りの無さが痛い。
もともと物置は慣習からお目こぼしで規制されていないだけ、少しは遠慮するべき。
14: 匿名さん 
[2013-07-31 01:14:53]
距離とかは関係なく物置なんかが視界に入るのは誰しも目障りだとは思う。
通常は例え自分自身の物でも目にしたくないから目立たない場所に置く類のものだと思うが。
スレ主は庭に置いてるということか。
15: 匿名さん 
[2013-07-31 01:20:16]
隣家は物置の屋根を見たくない スレ主はそこにしか置き場がない
というのなら>8案に賛成です

隣家にも事情があるようにスレ主サイドにも事情があるということを
説明して折衷案を見出してもいいのではないでしょうか

まったく無視することは近所付き合いの上で奥様が標的になる
可能性もあるので、きちんと話し合ってから移動、目隠しなど
されるのがいいのではと思います

借景という言葉もありますが、海や山など借景する場合は問題なのでしょうが
あくまでも個人宅の庭を勝手に覗いて「借景」はないような気もします

16: 匿名さん 
[2013-07-31 07:29:42]
スレ主です
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。私も家の裏側に置ければわざわざ庭には置きません。置き場がなく庭になったのですが、植栽や庭の形、使い勝手などを考慮して仕方なく今の場所になりました。
隣人は不動産屋の旗竿地なのに開けた空間があるという言葉が購入の決めてになったと言っていて、将来にわたりその開けた空間は確保されるべきだと、訳のわからない事を言っています。隣りの人が見てる景色はあくまで私の家の庭越しの景色です。
17: 匿名さん 
[2013-07-31 08:12:06]
スレ主です
大きさは高さ160cm幅150cm奥行60cmです。
18: 匿名さん 
[2013-07-31 08:59:39]
ああ、邪魔だね、デカくて。あんた非常識だよ。
それにどうしてもやりたいんなら先にフェンスなり建てておけば良かったのに。
隣人も目の前がフェンスならともかく、物置の裏見せられたら鬱陶しいに決まってる。
嫌がらせだと思ったんじゃないか?
19: 匿名さん 
[2013-07-31 09:09:58]
隣の窓を塞いだり日当たりが変わるわけでなければ気にしなくていいでしょう。お互いさまと思わない隣人は文句言うくせに自分は勝手な事をする人ですよ。
今回、隣人に気を使ってもそのうちその隣人に迷惑をかけられ、文句を言っても対策をしてもらえず歯痒い思いをする事になります。
20: 匿名さん 
[2013-07-31 09:39:24]
敷地ぎりぎりに置かなければ

>隣りの人が見てる景色はあくまで私の家の庭越しの景色です。

も正論でお説ごもっともなんですけどね。
自身がモラル的に微妙なことをしていると説得力がありません。

法的にはスレ主氏に分がありますが、これがご近所に広まった場合、共感を得られるかどうかはまた別の話です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:物置きの設置場所

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる