注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-08-29 16:47:48
 

いよいろその10になりました。
有意義な情報交換にしましょう。

前レス
その9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2013-07-22 23:03:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その10

106: 匿名さん 
[2013-07-28 20:03:23]
最近見積もって頂いた方で、坪単価はいくら位でしたか?積水の坪単価のスレを見ましたら、数年前の書き込みばかりで最近の情報がないみたいです。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9770/all/

ダインで坪80万円(土地40坪)は妥当でしょうか?(水道や諸経費など入らない全くの本体のみの価格)
107: 匿名さん 
[2013-07-28 20:34:07]
>>106
そんなもんでしょう。

積水ハウスの2012年実績平均坪単価は78.8万円です。
ちなみにフィーマは坪60万円台で建ちます。
108: 匿名さん 
[2013-07-28 20:58:28]
フィーマについて知りたいと思います。ネットで調べてもよく分からないのですが、外壁、構造体、屋根材、内装等、フィーマについて何かご存知でしたら教えて頂けますか?
109: 匿名 
[2013-07-29 02:32:19]
>>83
あなたみたいな低級営業の給料、オーナーが払ってあげてるのよ。

>>93
料亭とファミレスの2択なら、客へのおもてなしの心という点では積水ハウスは間違いなくファミレスだわ。
110: 匿名さん 
[2013-07-29 03:03:50]
103
名前書いて貰えなくて困るのはアナタでしょ♪

名前書いても、支店に変えてってお願いすればOKだから、やり直しきくけどネ

名前書くのに結婚相手選ぶ程度の緊張感は欲しいとこね

でもそもそも企業としてもっと社員教育したら?
エネルギー収支より切実だわ

111: 匿名さん 
[2013-07-29 07:37:57]
>102
>何回目の来店だとしても「初めてです!」
>これで解決。

他のHMも同じですが、PCでチェック出来るみたいですよ。大概見学の最後に名前を書いて下さい、って言われると思いますが、初めて等と言うとしつこいのなんのって、家の見学からひっついて大変です。むしろ他で担当者がいます、と言った方があっさりと引いて放っておいてくれます。

ただ、その時には営業所とその営業マンの名前を聞かれるので、それもまた面倒ですが。また、担当者が居ませんと言っても、すぐにPCで調べて○○さんとはどうなってますか?なんて言われたりもしますヨ。

私は展示場を5カ所位、建物はもっと回ったのですが、特別に担当者はまだ居ません、と言っていたら次々と担当者が変わってしまって案内状は名前を覚えていない様な人ばかりから来る様になりました。中には気に入らない(無礼な)営業マンから来ましたので、それはついでに文句を言って担当者にしないで下さいとクレームをいれましたが。結局はその中で一番感じの良さそうな方に再度アポを取って会いに行きました。

10年前位に家族が検討した事がありましたが、PC上にその時のデータが残っているとかで、びっくりした事もあります。新たに別の展示場に行くとデータが上書きされて行くのかなとも想像していますが、どうなのでしょうか?

>105さん、若い営業だけとか女性だけの時も最近多いです。結局は営業マンが他のお客様のとの打ち合わせで出払っているとか、展示場にいなくて会社の方にいたりするみたいです。積水の場合は女性社員らしき方は結構良く分かる方が多いですが、それでも詰めた事は分からないみたいです。

また、火曜日と水曜日は社員さんは休みなので、展示場には単に『アルバイト』の方がいて、その方は全く分からないどころか、正に無礼な人もいました。最初は知らなくて行ったのですが、営業マンがいないというので、家を見させてもらうだけでもと入りました。が、その方は正に引っ付いて回って来て、家族構成、家を購入する理由をしつこく聞いて、そこの土地の評判などペラペラ喋ってばかりで、全くゆっくりできません。で、逆にこちらがその家について聞いても偉そうに全く分かりません、の一点張り。だったら付いて来るな、って言いたくなってイライラしていました。

最後には頭に来て帰りたくなって、取り敢えずパンフを少し頂けますかと言いましたら、住所と名前を書かないとあげませんよ、との事で、もう要りませんと帰って来ました。その時はポカンとした顔をしてましたね。

積水は木質と鉄骨とそれぞれ商品の種類が多くて展示場も各地にたくさんありますから、色々な展示場に行かれると良いと思います。営業マンとの出会いは正に運ですね。積水でも本当に色々な方がいますから。
112: 匿名さん 
[2013-07-29 08:12:13]
営業からすれば客もいろいろだから、選んでるんだろうね。
113: 匿名さん 
[2013-07-29 08:21:49]
家みたいな高額商品の買い物で名前も属性も明らかにしないで客扱いしろってのもさすがに無茶な話でしょ。
114: 匿名さん 
[2013-07-29 09:06:10]
113
さすがにそれは詭弁だ。ブランドネームにぶら下がるゴーマン無能営業。ところで属性って社内用語?
115: 匿名さん 
[2013-07-29 09:31:47]
詭弁じゃないだろ(笑

自分に置き換えてみなよ。
金があるのかわからぬどこの誰とも知れぬ、どころか身元を隠す見学者相手に真剣になれるかい?
116: 匿名さん 
[2013-07-29 09:44:26]
年収は500万、服装はシャツとジーンズでアンケートを書いて態度の悪くなるところは切った。
住友林業は明らかに態度が悪くなったけど積水ハウスは紳士的な態度が変わらない。ハイムは表面上は態度は良かったが次に行った時に名前を覚えてなかった。
後の展示場は行ってもないのに家まできてしつこいから見る事もなく却下。
117: 匿名さん 
[2013-07-29 09:53:44]
自意識過剰でしょ。
118: 匿名さん 
[2013-07-29 09:53:50]
HMも客を選び、顧客の方もHMと担当営業マンを選ぶ。それぞれで選んで良いのでは、と最近になってやっと悟りました。最初は頭にきていたこともあったけど、こちらも営業マンを選んで良いのだと分かってからは、気が楽になりました。

でも、最初からって、時間も交通費も必要ですし、何よりも気力と体力が必要ですね。こんな苦労も無く家を建てられる人が、ある意味羨ましいです。何もこだわりが無いか、それとも最初から本当に自分に合った良い営業さんに当ってことですものね。
119: 購入検討中さん 
[2013-07-29 10:08:00]
セキスイハウスのシャーウッドと住不のJレジデンスとで比較中の者です。

設備(バスやキッチン関係)の質感が圧倒的に住不の方がいい気がしています。
バスもセキスイは1618の大きさが標準とのことで、あまり大きな浴槽もないような話です。

皆さんはどの程度の大きさのお風呂にされたのでしょうか。
また他の設備(キッチン、トイレ等)も満足度は如何でしょうか?

建物的にはセキスイがいいような気がしているだけに、悩みどころなのです。

ご経験者のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。
120: 匿名さん 
[2013-07-29 10:14:53]
風呂等マインズタワーの打合せショールームに幾つかの寸法別の設備が有ったけど。
設備の寸法、グレード等は担当に言えば変えられる。ま〜、何処のHMでもある程度は出来るでしょうけど。
最悪は施主支給に刷れば言い訳だし。

121: 匿名さん 
[2013-07-29 10:18:25]
積水の場合、知人とか親戚とかが建てた紹介が多いと云うけどね。
122: 契約済みさん 
[2013-07-29 10:39:33]
>>119さん
現在、建築中です。
先週、ユニットバスが設置されたところです。
ちなみにうちはその標準の1618(1.1坪)です。
あまりお風呂を重視していないのと、大きくすれば水道代や光熱費やらいろいろかかってきそうなので、標準にしました。
実際、現在の賃貸のお風呂が0.75坪の大きさなので、標準でも広くなります。
足が伸ばせるだけで十分です。
設備カタログを見ていただければ分かりますが、積水ホームテクノの他、TOTOなど選択肢はいろいろありますし、大きさも1.25坪、1.5坪と種類はありましたよ。
私は、TOTOのショールームは見にいって、サイズを確認してきました。

キッチンに関しても、各メーカーだいたい設置できるはずなので、ショールームに行って確認した方がいいと思います。
その中でお好きな仕様を選ばれた方が満足するのではないでしょうか。
うちは、パナソニックのリビングステーションにしました。
東京の汐留にあるショールームに通いましたよ。

トイレも各メーカー(TOTOやLIXIL、パナソニック)選択できます。
その企業のイメージや現物を見て、選んでください。
ちなみにうちの場合、1FはTOTOのネオレスト、2Fはパナソニックのアラウーノにしました。
なぜメーカーが違うのかというと、ネオレストはタンクレスのため、停電時に使えなくなると聞いています。
アラウーノは手動レバーがついているので、流せるとのこと。あと樹脂トイレを使ってみたかったからです。

大変かもしれませんが、一生の買い物ですので、労力を惜しまず、いい家を作りましょう。
123: 購入検討中さん 
[2013-07-29 11:03:36]
122様

情報有難うございます。

設計等まだこれからなのですが、先日積水の夢工房に伺った際、お風呂のあまりの質感の悪さに悩みを抱いたものですから。
(Jレジデンスは高級マンション仕様ということで、質感がかなり高かった)

まだまだ悩みながら、家作りを楽しみます。
有難うございました。
124: 匿名 
[2013-07-29 11:04:20]
115
私は出来るよ それが仕事だろ?
自社製品の魅力に自分の誠実さを示せれば
客の話聞き出せて真剣かどうかぐらい判断つくさ

天下の積水ハウスだぞ、
買いたいなら名前書けって?
そういう手抜き営業が客の話ろくに聞かず、客ふんずけて血流して泣いてるのに気づかないんじゃない?
125: 契約済みさん 
[2013-07-29 11:34:23]
>>123さん

122です。
いわゆる普通のお風呂ですからねw
お風呂にコストをかけられる方は、TOTOとかでいろいろな仕様があると思うので、確認されるのがよろしいかと思います。
積水ハウス全般でグレード(HG-X/HG/DX/SD)があります。
積水ホームテクノのお風呂もグレードがありましたので、ご確認ください。
夢工場始め、各展示場にもお風呂に関しては、上の方のグレードはなかったような気がします。
ちなみにうちの場合、シャワーヘッドと手すりくらいしかお風呂は変更していません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる