一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家パート2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-09-11 17:28:37
 

レスが2000を超えていたので、パート2を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-07-09 01:10:42

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家パート2

862: 匿名さん 
[2013-08-27 22:22:44]
罰あたっちゃいましたね。
863: 匿名さん 
[2013-08-28 21:29:47]
ここはひとつアゲておこう。
おーい、アクティブさ〜ん!
864: 匿名 
[2013-08-28 23:16:28]
848です。
アクティブさん、849さん、850さん、ありがとうございます。
文系で数値が苦手な私には、エンタルピーなど聞き慣れない言葉で苦戦中です。
まずは温室度を図り、849さんの表を参考にしながら挑戦してみようかな。早起きできれば良いですが・・
850さんの言うように不快指数は仮想値であり、涼しいという体感は温湿度だけで考えるべきではないんですね。
話がずれますが、先週末子供とプールに行って体を冷やしてきたら、しばらくは暑さに耐えられました。体が不快指数と合わなくなったような感じでした。(皮膚温度が下がった?体が蓄冷した?ため)
865: 匿名さん 
[2013-08-29 06:56:50]
>755で述べました、不快指数は問題が有ります。
夏、冬の区別がないです、例えば同じ23℃60%でも感じ方は異なります。
夏の朝などの21℃100%と23℃58%は同じ不快指数69.8で快いですが明らかに差が有ります、後者が快適です、前者は少し汗をかくと不快です。
朝と夜でも温度の感じ方は異なりますし、着用してる衣服でも、温度変化が有る場合も異なります。
安静か運動かの状態、もちろん個人差も有ります、乾燥にしていても感じない人も多いようです。
単なる指数ですから自分と家族の感じ方を優先した方が良いです。
byアクティブ
866: 匿名さん 
[2013-08-29 07:30:02]
そもそも不快指数に統一性を求める議論そのものがおかしいですよ。
状況差による違いより個人差による違いの方が大きい。
一般的な判断基準として捉えたら良いのではないですか。
867: 匿名さん 
[2013-08-29 13:06:29]
>865
> 不快指数は問題が 有ります。 夏、冬の区別がないです

そうですかね、概ね合ってると思いますよ。
寒い~快い~暑くてたまらない・・・
四季を通して使えますよ。

問題あるならしかるべき所へ抗議されてみては如何でしょうか?
868: 入居済み住民さん 
[2013-08-29 21:13:39]
アクティブさんも、パッシブさんもⅡ地域の山沿いでもともと涼しい地域というのがⅣ地域では今ひとつ参考にならないですね。
869: 匿名さん 
[2013-08-29 21:17:40]
>868 by 入居済み住民さん
Ⅳ地域では木陰も涼しくないのですか?
870: 匿名さん 
[2013-08-29 21:56:52]
>869
横レスですが、YES です。
そう思っているのは、夏の木陰で涼しい地域の人だけ。
都会は暑いよ。一度体験されてはどうかな?
871: 匿名さん 
[2013-08-29 22:06:14]
>870 by 匿名さん
>都会は暑いよ。

その理由にやっと気がついたから緑化促進してますよね。
一度お調べになってはいかがでしょうか。

ちなみに月に2度は出張で都内・府内に4〜5日滞在です。
872: 匿名さん 
[2013-08-30 00:20:33]
真夏にまだ窓の付いていない高気密高断熱住宅に入れば、影が涼しいことがわかるよ。
建物の壁が熱を通さないから、影が影として機能する状態。
内部は少しヒンヤリしている。

低断熱住宅だと、壁が熱を通すから、影にいても涼しく感じない。
窓がなく風もあるのに、内部は外と変わらず蒸し暑い。

873: 匿名さん 
[2013-08-30 06:58:24]
壁より屋根が大事、屋根が太陽の直射を防げば気温が高くても、しのぎ易くなる。
>764参照、気温が低いのであまり参考にならないが相対的に見て欲しい。
日陰は気温より低い場所が有る、床は床下の影響も有るので低い、天井も床の輻射を受けて低い温度の部分が有る。
日本の通気性の良い、昔ながら大きな家は大きな断熱性の良い屋根と床下の冷気で快適にしてると思う。
床下の冷気は夜間の冷気だけでなく、地熱の影響も有ると思います。
byアクティブ
875: パッシブ信者 
[2013-08-30 08:44:04]
>873 by アクティブさん

> 壁より屋根が大事
> 日本の通気性の良い、昔ながら大き な家は大きな断熱性の良い屋根 ・・・

私も>184>194 あたりで放射温度計で測定したデータを書きました。
>194 で屋根表面温度 89℃、屋根断熱の室内側天井は 27.6℃でしたが・・
断熱材はGW100mmなので、特別良い断熱って訳ではないですね。

壁より屋根が大事・・・と一概には言えませんよ。
876: 匿名さん 
[2013-08-30 11:56:44]
>875
>764参照
>(西日直接の床 29.6℃)
屋根が無ければ全て上記温度以上に床はなるでしょうね。
天井は有りますが断熱材は入っていません、腰壁は有りますが上部は網戸だけです。
気温より低い床の温度は屋根と床下の影響で壁は殆ど関係ないです。

ベランダを作る場合ははオーニング等で日陰にしないと夏の日差しの強い時は熱くて素足では歩けませんので注意です。
byアクティブ

877: パッシブ信者 
[2013-08-30 12:18:52]
>876
当たり前ですね。
878: 匿名さん 
[2013-08-30 12:23:15]
前は気温が低めでしたので今12時頃計測しました少し薄曇りです。
アメダス12時の気温 31.4℃
夏家の日向屋根 45.6℃ 日陰屋根28.8℃ (日陰を作ってる樹木 27.4℃)
同上の天井   30.2℃     28.2℃
同上の床    27.2℃     23.6℃ (西日直接の床はなし)
同上の床下の土表面19.5℃    17.6℃ (今日の最低気温19.2℃)

薄い雲の青空の温度 1.4℃ 太陽方向の少し雲有りの空 約169℃バラつきが有る。
byアクティブ
879: パッシブ信者 
[2013-08-30 12:37:00]
>878
極々当たり前ですが、なにを言いたいのですか?
880: 匿名さん 
[2013-08-30 12:57:01]
>877
>194 >南側・・・室内側 24.2℃・・・屋根の室内側 27。6℃
3℃以上の差が有りますね、屋根断熱を良くすれば更に良い快適空間が出来たのでは?
byアクティブ
881: パッシブ信者 
[2013-08-30 13:05:33]
>880
必要ないですね。
で、>878は何を言いたいの?
882: 匿名さん 
[2013-08-30 13:30:26]
夏涼しい昔の家。
夜に床下、土間等に冷気を溜める、同時に床から主に輻射により天井(屋根裏)を冷却して冷熱を溜める。
高高で明らかですが断熱が良いと上下の温度差は殆どなくなる。
屋根の断熱を強化すれば同様になる、天井も床温度に近くなって行く、広く、蓄熱も大きな家が良い、広い程壁等の開口部の影響は少なくなる。
昼間高い温度の外気が入っても床、天井の輻射冷気が有るので体感温度は低く出来る。
byアクティブ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる