注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスへの苦情」についてご紹介しています。
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住民 [更新日時] 2015-03-10 11:10:55
 

近所でヘーベルハウスが建築中です。
先日、犬の散歩で前を通りました。
工事関係の車が数台停まっていて、そのうちの一台のエンジンがかかっていたのは気づいたのですが、動き出す様子がなかったので、のんびり歩きすぐそばの角を曲がろうとしました。

すると、その車が発車し私と犬に向かってきました。
車は曲がり角を使って方向転換をするかのようなふりで(ふりじゃないかもしれませんが)、とても乱暴な運転で何度も切り返し、そのたびに私達に向かってきました。
私は犬と逃げ惑い、とても恐怖を感じました。

こういう思いをさせられたら、皆さんはどうしますか?
ヘーベルハウスに苦情の電話を入れようかとも思ったのですが、適当にあしらわれるような気がして…
勝手な想像ですが、なんかそういうイメージの会社です。


建築中は騒音や車両の駐車等、近所の人達は想像以上にストレスを感じていると思います。
でも、作業している方々がもう少し気を遣ってくれたら、そんな気持ちも和らぐと思うのですが。

周辺には小学生も幼稚園児もお年寄りも…沢山住んでいます。
そういうことをする人間がまだしばらく近くにいると思うと恐いです。

[スレ作成日時]2013-07-05 11:04:23

 
注文住宅のオンライン相談

ヘーベルハウスへの苦情

274: 主婦さん 
[2015-02-21 11:50:47]
ブログにあったので参考になるかな?

解約して積水ハウスにしました
普通に主人が話して二日後には全額返還されました
騙せそうな人からは金をとるのでしょうか?

主人「理想の家作りが出来ません
他社との比較時にはできると聞いていたことが不可能であったり
詳細費用の提示を求めても提示されないことなど
貴社側に契約不履行が多くあるため
今までの資料をここに返還するとともに
解約を申し出ます
仕様決定時までは解約金がかからないと説明を受けてますので
速やかに全額返還を求めます
なお、積水ハウスと週末には契約をしますので
私の建築予定地にも積水ハウスの許可なく立ち入らないでください」

営業「双方の確認不足で言った言わないなどありますし
全額返還はできないので
改めて誠実な対応をさせて、、」主人が遮り

主人「上に確認をとり、社としての公式見解を述べてください
私どもの解約に関する申し出に応じられない場合は
3営業日以内に根拠を示した公文書での返答を求めます
また解約後は速やかに私どもの個人情報につきましても
削除の申し出をしますので
書面にて削除の報告を提示してください」

営業が離席し戻る「わかりました」
275: 匿名さん 
[2015-02-21 12:43:02]
>>274
これは法律を良く知っている方の対応例で、ポイントは2つあると思います。

1)積水ハウス側の契約不履行が解約の原因とした事
 >詳細費用の提示を求めても提示されないことなど
 >貴社側に契約不履行が多くあるため
2)きっぱりと解約の意思を示し、全額返還を求めた事

「誠実な対応をさせて、、、」という言葉を信じてずるずると引き延ばされてしまったら、返してもらえるお金が減ってしまいかねません。もし「誠実な対応、、、」に期待したいと思っても、まずは解約に応じて一旦全額返金するのが誠実な対応であり、それなくして御社を選ぶ事はありえないとでも言った方が良いでしょう。
276: 匿名さん 
[2015-02-21 13:42:29]
ありがとうございました。
やってみます。助かりました。ありがとうございました!!!
277: 匿名さん 
[2015-02-21 14:47:24]
>>275
へーベル解約して積水ハウスにしたんだろ
不履行はへーベルでしょ

へーベルはリアルに積水ハウスに弱いな
278: 匿名さん 
[2015-02-21 18:21:12]
>>275
ギャはっ
読解力がないのう
279: 匿名さん 
[2015-02-21 22:20:18]
>>276
一度甘く見られてるとそんな簡単にはいかないかもしれないから、気抜かないで頑張って!
280: 匿名さん 
[2015-02-22 17:11:38]
そう、契約の時に言うことと、解約の時に言うことが違う。解約を言えば豹変する、請求しないといってた額を素知らぬ顔でのせて請求してくるぞ、気をつけろ!
ヘーベルハウス、金と権力がありゃなんでも出来ると思っている集団だった、法と契約をうまく使う 君には無理


281: 匿名さん 
[2015-02-22 17:42:40]
旭化成ホームズを信じた僕がバカだったヘーベルハウスを信じた僕がバカだった旭化成ホームズを信じた僕がバカだったヘーベルハウスを信じた僕がバカだった旭化成ホームズを信じた僕がバカだったヘーベルハウスを信じた僕がバカだった旭化成ホームズを信じた僕がバカだったヘーベルハウスを信じた僕達がバカだった
282: 匿名さん 
[2015-02-22 17:57:24]
もう終わったことです。
粛々とそこに住みましょう。
もう必要最低限のみ、関わらないことをお勧めします。
283: 匿名さん 
[2015-02-22 19:00:43]
>>280
化成の関係者ですか?
脅しはよくない。


284: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-22 23:38:03]
>280

法と契約をうまく使う ?!

真逆ですな。 だから消費者機構日本にたたかれ、メディアにたたかれる。
顧問弁護士とて金が欲しくて「なんてもボクに相談してくれ」なとど支店長にネコナデ声。
顧問契約料ぼったくりしておきながら、ケース発生毎にまた ぼったくる刑事罰もの。
と当該弁護士をよく知った業界通1級建築士からのメッセージを伝えよう。

請負費用の支払い回数は計4回。
支払までは4回とも、病的にも執拗に迫り、現ナマが入った瞬間から音信途絶え・・。

そもそも持ち株の親である○化成そのものが イカサマ稼業。
それぞれ「自律せよ」とは聞こえがいいが
親が製造したものを、親に能力がないのか、孫や子供に販売させる事業部制。
まるで 片田舎の行商人
「大企業」とは 誰のこと? ○化成ホームズは ほんの小さな漁村のよう。
自ら資金調達するわけもなく、予算策定すらできず。
策定された予算(餌)が欲しくて常に飢えている子供のよう「欲しいよ 欲しいよ もっと欲しいよ」

だらだらと無駄な残業代稼ぐだけが生きがいの生産性ゼロの組織。
見積書の数値ミスは無論のこと、下請けに出す設計図すら 大ミス連発。
決算すらなく、連結。
○化成グループは 時が止まった奇怪な惑星のよう。
人いわく、コンセプチュアルスキルどころか、
アダプタビリティ欠落 だからこそ適応障害患う社員ばかりとか。、
派遣といえば、最近 二重派遣を内部告発されたらしい。
285: 匿名さん 
[2015-02-26 22:10:35]

>283
いや、脅しではない。
自分達は大馬鹿な、化成の「カモ」だった。
日本は金と権力があるものが優位な世界だ、
こちらの弁護士1人に対して、10人の弁護士と20〜30人の戦士との戦いに見えた。

全部は言わないが、相手にクリアなイメージを持たないように。と言いたかった。脅しと思ったなら申し訳ない、
勝ってほしい
286: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-26 23:54:40]

===== ここから  一部抜粋====

http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html

消費者機構日本は、
旭化成ホームズ株式会社(東京都新宿区)に対して、
当該事業者が使用する建築工事請負契約約款にある
①解除に伴う違約金条項・損害賠償条項
②工事の延期・中止の損害賠償条項につき
是正を求め、回答が到着しました


当該事業者からは改定に向けた協議の申し入れがあり、
当機構では当該事業者との協議を行ってきました。
その結果、当該事業者は工事請負契約約款を改定すると
回答したことから、是正に関わる協議を終了しました。

当該事業者では、2014年12月7日から改定後の建築工事請負契約約款の使用が開始されています。


====================ここまで=====

この回答は契約の一部を修正したものだったが、
これが適用される注文者は平成26年12月7日以降の契約に限るものとはbご存知だろうか。

つまりは平成26年12月7日以前に契約した消費者には適用しない ということになる。

解約金を返せ と主張して当該機構に相談していた消費者は単なるダシに使われたのか。
287: 匿名さん 
[2015-02-27 07:42:20]
>>286
契約書の約款が消費者契約法に違反していると差し止め請求をされ、その結果裁判外で和解した結果です。2014年12月7日以前の契約であっても消費者契約法に違反していた事に間違いはないでしょう。ですから約款の無効を主張して裁判をおこせば、解約者側にとって勝訴判決になる可能性が高いと思います。
288: 匿名さん 
[2015-02-27 15:38:27]
>>285
知識が無いとカモにされるのは何処の世界も一緒。
ただ金と権力だけでは報道では、カモがネギ背負った存在だろ。
イメージは幻想に過ぎない。。。
ただ日本の法律と会社が作った契約では国が強い。
どう戦うかだよね。
289: 匿名さん 
[2015-02-27 17:20:25]
>つまりは平成26年12月7日以前に契約した消費者には適用しない ということになる。
>解約金を返せ と主張して当該機構に相談していた消費者は単なるダシに使われたのか。


解約にあたり、手付金+損害分を徴収するいってお金を返さないと主張していたのに、再度中身を聞いたら、この金額は、全額損害分 と変更されました。そして、まだ解約ができていません。


>つまりは平成26年12月7日以前に契約した消費者には適用しない ということになる。
>解約金を返せ と主張して当該機構に相談していた消費者は単なるダシに使われたのか。


解約にあたり、手付金+損害分を徴収するいってお金を返さないと主張していたのに、再度中身を聞いたら、この金額は、全額損害分 と変更されました。そして、まだ解約ができていません。

290: 匿名さん 
[2015-02-27 17:21:54]
解約にあたり、手付金+損害分を徴収するといってお金を返さないと主張していたのに、再度中身を聞いたら、この金額は、全額損害分 と変更されました。そして、まだ解約ができていません。
291: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-27 20:28:31]
>>287

平成26年12月7日以前に契約した消費者には適用しない 


消費者機構日本 へご照会ください。

上記の回答がありました。


これが 消費者契約法の 解釈だそうです。


292: 入居済み住民さん 
[2015-02-27 20:38:17]
適用したら返金で倒産?
293: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-28 04:21:08]
当該企業のHP「企業理念」より

==================================

私たち○化成ホームズは、環境や社会が変化する中、さまざまな取り組みを通じて培ってきた技術とノウハウを活かし、これからの社会ニーズである「健康で快適な生活」「環境との共生」という視点から新しい価値の創出に注力。

科学と英知で○化成クループとしてのシナジー効果を生み、
住まいを通じて“安心で豊かな暮らし”を実現します。


=======================-

「健康で快適な生活」「環境との共生」

とうたいながら  
「産業廃棄物」を白昼堂々と違法投棄
「欠陥工事」を長期放置
メディアにたたかれても 尚 「解約金ビジネス」継続中
(某 放送局とコラボで特番制作)

明らかに 「詐欺」と認知されても 悪業継続中。


企業破綻しても怖くはない 
なぜなら 親の○化成に泣き付けばいい。

そんな企業「○ーベル」だから何をやっても怖くはない



294: 匿名さん 
[2015-02-28 11:04:38]
>>291
>平成26年12月7日以前に契約した消費者には適用しない
何が適用外だと言われたのでしょうか?
平成27年2月9日消費者庁発表の裁判外での和解内容を見ると、平成26年12月7日まで使用されていた請負契約書の中に消費者保護法違反にあたる条項があるとの指摘を受け、ヘーベルもそれを認めて契約書の改訂を合意したもののようです。もし消費者機構日本に問い合わせて、この裁判外の和解内容は平成26年12月7日以前の契約書に適用されるものではないと言われたのならば、それはその通りで正しいと思います。

平成27年2月9日消費者庁発表
http://www.caa.go.jp/planning/pdf/150209_4.pdf

消費者庁と消費者団体は、個々の事案について積極的に介入しようとはしないでしょうから、あとは各個人がヘーベルを相手に裁判をする事が必要だと思います。裁判外の和解をしたからといってそれが免罪符になる訳はありませんから、平成26年12月7日以前に契約してその後解約された方で、指摘された条項や類似の条項によって法外な違約金や損害賠償金を求められたような場合には、条項の無効を主張してお金を取り戻せたり支払いを免れられる可能性が高いと思います。
一般人にとって裁判というと敷居が高い感じがしますが、そうやって個人が企業と裁判をして勝った事例は沢山あるようです。

http://www.caa.go.jp/seikatsu/shingikai2/kako/spc16/houkoku_b/spc16-ho...
295: 匿名さん 
[2015-02-28 12:18:22]
裁判費用は意外と少額だし、判例を基に攻め方を考えれば十分に個人でも出来る。
296: 匿名さん 
[2015-02-28 12:38:57]
裁判所でも裁判費用から裁判の流れの説明も聞ける。
集団訴訟という手も有るのかも?
テレビ番組で事例を取り上げてもらうと法律相談での弁護士の意見も参考になるぞ。

だが、裁判に勝ったからと言って油断するなよ相手に金が無ければ金は取れないぞ。。。
297: 匿名さん 
[2015-02-28 17:05:13]
>>295
>裁判費用は意外と少額だし、判例を基に攻め方を考えれば十分に個人でも出来る。
確かに、全て自分でやれば裁判に係る費用は数万円です。その場合、「本人訴訟 自分でできる手続きマニュアル」という本が参考になると思います。
しかし個人では無理という人もいるでしょう。その場合には弁護士に頼る事になりますが、裁判ともなれば弁護士費用は少なくとも数十万はかかるから、それで二の足を踏んでしまう人も多いのでしょうね。
298: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-28 21:31:36]
新聞報道から機構日本HP、消費者庁HPとリリースされてまで裁判に乗るか否か。

対外的にここまで大騒ぎなっただけに
汚名挽回と 多額の宣伝費費やしてまで
某キー局に協力しモデルルームを提供したのではないか

これ以上の悪評は企業イメージを落とすとうもの。

人の噂も75日
と○化成側は静かに時間が経過することを期待しているような。

彼等が最も避けたいのは6月の株主総会での「まな板の鯉」



集団訴訟
となれば 消費者機構日本も困るかな。

というシナリオは素人 ぽいでしょうか


 
299: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-28 21:41:28]
26年12月7日以前の契約書に適用されるものではない


上記以前に契約破棄しようとしてトラブルになり、
着工すら遅延に遅延し、現在尚、決していない
犠牲者の数を把握している方はいらっしゃいませんか?


ここまで来たら、メディアへの露出が最も効果的かと思われます、。

メディアの力をお借りすれば
金と時間がかかる集団訴訟より、
少なくとも金銭的には個人の負胆は全くなしといっても過言ではありません。・

ちまちま 個別に裁判するより
短時間かつ広範囲に露出効果は大きい。




株主総会に間に合わせるとなれば
今から関係各位へメディア各社による取材攻勢が開始されましょう。





300: 匿名さん 
[2015-02-28 22:45:12]
>>299
メディアとか昭和の話しかよ。
もうネットの時代だよ。
301: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-28 22:53:51]
>>300
  ~インターネットはマスメディアである ~
by 内野宗治氏 (ご協力に御礼)


http://www.huffingtonpost.jp/muneharu-uchino/web_b_5258269.html


ご参考まで

302: 匿名さん 
[2015-02-28 23:00:59]
クソスレだな
へーベルなんか昭和だろ
303: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-28 23:03:45]
ヘーベルハウス手抜き工事

検索してみたら、何故か 我が家の写真が・・

誰がアップしたのか




https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%98%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB...
305: 匿名さん 
[2015-03-01 08:35:58]
>>298,299
マスコミが取り上げるようになれば、個々の解約トラブル問題の解決も加速するでしょう。しかし放送局や新聞、雑誌などのメディアは、収入源である広告主の顔色を気にするのでまず無理だと思います。(その証拠に、裁判外の和解の事などほとんどメディアに露出していません)
ですから、ここは金の力の及ばない行政に働きかけ続けるとともに個々人が裁判で戦っていくしかない。被害者の多くがそういった覚悟で行動出来るかどうか。それがヘーベルvs被害者の勝敗の分かれ目のような気がします。
306: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-01 11:45:39]
>>305


インターネットはいざ知らず、新聞やテレビなど特にデジタル化が加速する中
購読料、視聴率が生死の分かれ目といっても過言ではないでしょう、

となれば 個人と企業の問題くらいでは
まずもって 報道はしません。

また たとえ「和解」 くらいでは
ニュースバリューも期待できないか。


であれば 「訴訟」「敗訴」「勝訴」「集団訴訟」
などという文字が並ぶと どうでしょう。
「一瞬 えっ?」と 電車の中吊り広告のように
人は 少しは関心を持つのではないでしょうか


しかも 建築トラブルや 解約トラブルなど 国交省、消費者庁、
120年ぶりの改定という話題の民法、など
日本の政治すら塗り替えるかもしれない
行政責任を問われるような話題となれば
マスメディア業界も 無関心ではいられないはず。


親娘で争うような某家具店の つまらないお家騒動が
どこかの週刊誌をにぎわせるような
低次元レベルの問題が恥ずかしくも
某キー局が盛んに取り上げています。

お家騒動を書きたてるなら報道に携わる者として
強くリリースしなければならないことがあるだろうに。
日本の低次元ぶりが悲しい。

ともかく 新聞が売れればいい。
テレビの視聴率が上がればいい。
ネットへのアクセス回数が増えればいい

そう考えると、消費者側にも 問題はあるかもしれません。
大衆に広く売れればいいわけですから
マスメディアはこぞって 低次元レベルの報道でも書きたてるかもしれません。

○化成という持ち株会社は 大企業かもしれません。
しかし ○化成ホームズは その親に経済的依存している
ごくごく 小ぶりの企業なのです。
実際、○化成へ照会すれば 「うちには関係がないんです」
などと 企業として許されない発言を平然とする○化成です。


今回の機構日本の報道については 
機構日本も消費者庁や 某経済紙も
他のハウスメーカーへの影響が甚大と認識したから
○化成ホームズをダシにして 報道したかもしれません。

本当は ○化成ホームズなんど、
客をバカにしているような わけのわからないキャラグッズや
スーパーの弁当かと思わるような弁当をツールにして
集客。その上、事務所で支店長自ら
PCで手作りしているような折り込みチラシ。

こんな ダサい ハウスメーカーなど
メディア各社は 相手にしていないのかもしれません。

次に狙われているのは 某巨大 ハウスメーカーかもしれません

現在、都市計画、地方創生に関与しているゼネコン、
ハウスメーカー は おわかりですね


それでも
ボクは ○化成という企業が財務上、連結している限り
ヘーベルではなく、親である○化成本体そのものの
ガバナンス欠落を 世界に向け発信していきます。

裁判だけが ツールではありません。


行政に依存することなく 日本国民として


世界に恥ずべき ○化成グループ全体の問題は
決して 「人の噂も75日」と
風化させてはならないのです。



307: 匿名さん 
[2015-03-02 21:03:43]


へーベルのやり方の一つはここの掲示板にスレッドをたくさん作って
一つに都合の悪い事あれば、他のところに気が狂っているような文面を入れて、むやむやにさせている事
そして、このスレッドでも幾度となく投稿が消された。


>「へーベル」で検索していろいろなスレッドをみたほうがいい
>http://www.e-kodate.com/bbs/search/ヘーベル
>(これで お気に入りに登録ください)

>現在は
>他社も検討している人が「注文住宅」カテゴリから、へーベルの苦情をみないように「戸建」カテゴリに苦情スレッドをいれている、
>素直な日本人は苦情スレッドという所に書かなければ、と思ってしまうが、これが罠にはめられている
現状

ーーーーーーーーーーーーーーーー

このスレッドも意見、同調の書き込みは少なくとも、見ている人は多い。
しかし、相手は、原価の安い建物を高額で売っているので溢れるほどの金が余っている
その金を使って「専門」を雇っている。
一筋縄ではいかない相手である。

方法は相手にとって小さいものだけかもしれないが、
いつか、勝ってほしい。

苦しんでいるのは貴方だけではない。
308: 匿名さん 
[2015-03-02 23:07:59]
折角の長文、長すぎて数行読んで飛ばした。
309: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-03 00:03:13]
>>305 [専門」を雇っている


   どちらのハウスメーカーだろうか
   建具も窓も庭も屋根も 床も階段も
   トイレも配管も バスルームもキッチンも
   そうそうエアコンも
   どこもまともな建築箇所が見当たらない
   挙句に 誰も頼んでいない 見積書にない設備まで
   10倍以上の値をつけて合計金額にされてしまった
   そもそも
   キッチンやエアコン ユニットバス 窓、トイレなどなど
   ○化成が製造したわけじゃない
   だから 10倍以上の値段をつけても 売りつける
   何がオープン価格だ
   家電メーカーの営業呼びつけて 本音を吐かせた
   すると やはり 10倍だった
   汚い
   某井ホームで建て直した人はいるだろうか
   10倍も値を釣り上げてはいない
   しかも ホンモノの設計士がいた
   しかし彼女は残念にも看護で休職してしまった
   その後任が センスがダサい1級建築士だった
   女性の方が よく勉強している30代建築士が増えている気がする
   嫁が気に入っただけに 彼女を失ったのは すこぶる残念だ
 、
   一方
   監理者としても責任のある 1級建築士 壮年だろうか 
   下腹が 醜いほど出ていたメタボ体型の親父
   (我が家にかかわった某支店の男は若きも老いも 皆 デブばかり)

   家の内外 あちらこちらに 瑕疵が見つかるばかりではなく
   そもそも未完工事を隠ぺいして引き渡した罪は重い
  
   住宅インスペクション 数ある中で
   ホンモノの「専門家」にやっと出会えた
 
   ホンマもののノインスペクション その人は
   門扉に入るなり 見つけた
   相当の経験者でなくては 匂い 風くらいではわからない
  
   当方が説明するまでもなく プロは
   家の外から まず 発見した 瑕疵

   同じ年代だけに 兜脱ぎました。

   これこそ ホンマのプロでしょう。
  
   ○化成ホームズの某営業課長やら 支店長なぞ
   素人の素人 ド田舎から出てきたような汚いなりのオトコたち
   暴言履くまくり 通話拒否。
   特に関東エリアは チンピラばかり

   中部方面はその点 まだましかも(うちの嫁の同期の言葉)

   そうそう
   某支店の営業マンが当社へ転職してきた
   面白いやつ
   前職の内部告発を転職先でするヤツ
   面接じゃ いい子ぶっていたけど
   
   ヤツも大人じゃないが
   全部 吐きまくった
   相当 たまっていたような
   我が社は ○化成ホームズで契約するヤツが皆無になった


   ○化成ホームズ 労働移動が激しい という


   ○サワの比じゃないそうな


311: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-03 05:23:41]

毎日新聞 2015年03月02日 19時28分(最終更新 03月03日 00時25分
======= 途中 省略====


複数の人物の実名が名指しされる事態になっており、
専門家は「名誉毀損に当たる可能性があり
訴訟リスクを負うことになる」と指摘している。

     途中略


自分が直接書き込まず、コピーやリンクしただけであったとしても
名誉毀損に当たるリスクは残る」と指摘する。

     途中略

憎むという感情は正しいと思うが、
それでネット上に『さらす』行為を正当化することはできない。
リスクがある行為だと繰り返し伝えていく必要がある」と話している

==========================

正しい警告文が上記の新聞電子版で報道されている

確かに 電子媒体上で 個人または企業名を特定しての誹謗中傷は 名誉棄損に値する
(過去に ボクの関係者が 個人名を特定できる激しい書き込みをされたことがある)

しかし
だからといって、
人が安心して 安全に、快適に過ごせる家を建てたいと夢を持ち
その夢を実現したいと 高額な費用を支払ったにもかかわらず
夢も多額の請負費用も 一企業が 奪い去っても良しとはならない。
建設にかかわった 沢山の建設請負会社をオーガナイズすべき
ハウスメーカ―が おびただしい違法行為を平然とやってのけて良しということには
ならない。

日本国憲法は、
「社会権のひとつである生存権と、国の社会的使命について」規定している。

第25条 
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。


電話もメールも通話拒否してしまわれては
一体、何をもって コミュニケートできるのだろうか
威嚇するかのように 消費者へ仕掛ける裁判でしか 話し合いができない
という某○化成ホームズの論法に怒りを覚える。

顧問弁護士へ丸投げするような企業に
CSRも コンプライアンスも 企業ガバナンスも あるのだろうか?

312: 匿名さん 
[2015-03-07 08:48:37]
入居済み住民さん [男性 30代]さんは何が言いたいのかわかりません。愚痴や妄想でなく、あなたの状況を具体的に書いてはどうですか?役に立つアドバイスがもらえるかもしれませんよ。
それとも、このスレで解約被害者の投稿を目立たなくさせるヘーベルの戦略ですか?
314: 匿名さん 
[2015-03-07 16:37:11]
皆さん今日も他社のネガキャンご苦労様です。
しかしなんですね、真昼間っからこんな板で活躍ということは、
モデルハウスは閑古鳥ってことですね。
315: 匿名さん 
[2015-03-08 13:11:24]
>>313
312です。
ハンドル名が『入居済み住民さん [男性 30代]』と変わっていますが同じ方ですよね?なぜヘーベルに特定されては困るのでしょう。
それに、>>303でご自分の家の写真を紹介されていますが、これは特定されては困るという気持ちと矛盾しませんか?

ある事ない事書いて憂さを晴らしたい。そういう気持ちもわからなくはないです。しかし、匿名の掲示板においてもモラルに反した行為と思います。それよりも、あなたのされた経験を書いて、ヘーベルの解約被害にあわないように皆に注意を促したり、具体的なアドバイスを書かれた方がずっと有意義ではないでしょうか。

特に以下の投稿は、無駄に長く無意味に感じられ、あなたが何をしたいのか私には理解できないです。
>>284>>286>>293>>298>>299>>304>>306>>309>>310>>311
316: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-08 23:41:23]
>315
ある事ない事書いて憂さを晴らしたい

非常に侵害です。

さらにご指摘の「40代の方」は 別の方ではないでしょうか



そして
315 あなたのために この場をお借りして主張しているのではありません


○化成ホームズという企業が「企業の社会的責任を果たしていない」
という事実を 同社に自己理解していただきたいのです。
「コンプライアンス重視」と豪語するのであれば 有言実行していただきたいだけなのです。


個人的な 憂さ晴らし をしたいのであれば
別の手段で 気持ちを落ち着ける所存です。
315 さんのお気持ちを見出し、ご迷惑をおかけしているのであれば
謝罪いたします。




317: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-09 05:35:37]
>315 さん


316の文面の活字表示に誤りがありました。
お詫びして下記のように訂正いたします。

最下段の2行
 
    原文  315 さんのお気持ちを   見出し

    訂正文 315 さんのお気持ちを   乱し
318: 匿名さん 
[2015-03-09 07:02:35]
こういうところと契約した施主も、自業自得ではある。
でも、日経に大きく広告のせたりしているし、信用してしまう気持ちも分からなくもない。
だとしても、あの異常な価格を何とも思わない相場感の無さは反省の余地がある。
319: 匿名さん 
[2015-03-09 07:05:51]
誤)非常に侵害です。

正)非常に心外です。
320: 入居済み住民さん 
[2015-03-09 08:06:38]
ネットでちょっと調べれば、住宅メーカーとの契約解約トラブルなんてゴマンと出てくる。
別にヘーベルに限った事ではない。
中小の工務店なんてもっと悪質なケースもある。

ネガキャンご苦労様です。
321: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-03-09 18:27:41]
>319

人権侵害(ハラスメントを含む)の定義

という意味を含めて
敢えて  侵害

と表現させていただきました。


322: 管理担当 
[2015-03-10 11:10:55]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
削除させていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
ご利用いただければ幸いです。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
323: 管理担当 
[2015-03-13 16:22:50]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/411623/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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