住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-16 19:35:29
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART49になりました。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-03 22:38:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】

No.1  
by 匿名さん 2013-07-03 22:44:10
有意義なディベートにしよう。
No.2  
by 検討中の奥さま 2013-07-03 22:44:57
だーかーら100㎡以上のマンションに住んでる方のみ投稿してくださいな。
No.3  
by 匿名さん 2013-07-03 22:46:00
戸建ての書き込み資格は?
No.4  
by 匿名さん 2013-07-03 22:47:12
都心3区のみにするか。
No.5  
by 匿名さん 2013-07-03 22:48:48
じゃあマンションでいいんじゃない。
No.7  
by 匿名さん 2013-07-03 23:03:48
東京以外は対象外にしようよ
戸建ていなくなるけど(笑)
No.8  
by 匿名さん 2013-07-03 23:06:53
そもそもマンションアピールしてるやつがプレハブ住まいだからな
No.9  
by 匿名さん 2013-07-03 23:08:04
>8
都心3区にお住まいですか?
No.10  
by 検討中の奥さま 2013-07-03 23:17:54
都心三区内にすると両方居なくなるんでマンション、戸建ての良さと言うことで地域関係なく100㎡以上、駅徒歩五分以内で。
No.11  
by 匿名さん 2013-07-03 23:20:21
地域関係ないのは無理があるでしょ。
ド田舎建て売りにドヤ顔で来られても。
No.12  
by 匿名さん 2013-07-03 23:27:39
No.739 by 匿名さん 2013-06-30 19:02:43

役場くんというのは、立地を聞かれてつい役場の近くだと書いてしまいド田舎がバレてしまった戸建てさんです。

No.740 by 匿名さん 2013-06-30 19:27:13

>>739
違います。
マンションちゃんが「マンションは役場が近くて便利だ!」と主張し、
皆から「区役所じゃないんだ」と突っ込まれていた事から付いたあだ名です。


↓答え


No.825 by 匿名さん 2013-04-30 00:43:45

>>822
ノー。近くに田んぼや畑もあるが、学校も病院も駅も役場もある住宅地の注文戸建。延床で55坪(約180㎡)。



怖いくらい嘘つきの戸建てちゃん。
No.13  
by 検討中の奥さま 2013-07-03 23:28:02
いや、そういう方は広さ自慢で良いと思いますが。土地広いと上物高いし、庭自慢できるし。
No.14  
by 匿名さん 2013-07-03 23:29:55
マンションって蟻の巣みたいだよね?
No.15  
by 匿名さん 2013-07-03 23:31:05
>14
都心3区にお住まいですか?
No.16  
by 匿名さん 2013-07-03 23:34:56
70㎡台以下のミニマンと敷地面積35坪以下のミニ戸は参加禁止にしましょう。
No.17  
by 匿名さん 2013-07-03 23:38:29
>>15
親から独立してますか?
No.18  
by 検討中の奥さま 2013-07-03 23:48:18
16さん
激しく同意です
No.20  
by 匿名さん 2013-07-04 01:33:33
どんな家に住むかは自由なので片寄った制限は反対。
五千万円以上の物件限定、でどうでしょうか?
これで概ね下らない物件は排除できます。
しかも選択の自由を残しつつ。
No.21  
by 匿名さん 2013-07-04 01:59:23
70㎡台以下のミニマンと敷地面積35坪以下


どうかんがえても釣り合わない件
No.22  
by 匿名さん 2013-07-04 03:12:22
とりあえず、前スレにて
マンションの修繕費は戸建ての倍近く掛かるのと、戸建てでも修繕は必要なこと、
管理費は価値観次第とは言え永遠に払う掛け捨て金であることと、
マンション駐車場なんか近所の賃貸駐車場より高いという事
セキュリティーは「若干」マンションの方が良いということで決定しました。
あと、戸建てが26年で建て替えなければ住めないは三流マンション営業のセールストークで全くの事実無根ということも判明しています。
No.23  
by 匿名さん 2013-07-04 03:14:28
マンションも戸建ても配管の素材も施工も同じ。
木造の方が劣化が速いって意味不明。
No.24  
by 匿名さん 2013-07-04 06:16:41
戸建ては家事が大変だよね
No.25  
by 匿名さん 2013-07-04 07:33:59
>17
独立してるよ。
都心3区にお住まいですか?
No.26  
by 匿名さん 2013-07-04 07:53:39
都心3区縛りとかアホ?
No.27  
by 匿名さん 2013-07-04 07:55:07
安く住みたいなら戸建てにしとけって結論出てるじゃん。
No.28  
by 匿名さん 2013-07-04 08:10:56
埼玉や千葉に住んでる戸建てさんは「都内」って縛りが大嫌いなんだよ。
自分が千葉埼玉だから。
だから都心3区とかいうわけさ。
わかりやすくて笑えますw
No.29  
by 匿名さん 2013-07-04 08:23:08
戸建ては配管ダメになったら腐るからね。
白蟻に食われて腐るか水漏れで腐るかどっちが早いか。

雨漏りで漏電するし。
怖いよね。ちゃんとマンションの倍の頻度で修繕しないとダメだよ?気をつけて。
No.30  
by 匿名さん 2013-07-04 08:23:50
マンションのセキリュティなんて結局管理会社や組合が住人を把握しきれていないんだから
全然なっていないマンションが大半。
表札掲げていないから両隣の人は何て苗字だったっけ?なんてことよくありませんか?
No.31  
by 匿名さん 2013-07-04 08:25:26
逆に言うと、千葉埼玉で分譲マンションはないってことですね。
地価の高い都心や埋め立て地はマンションで それ以外は戸建て。同意です。
No.32  
by 匿名さん 2013-07-04 08:26:49
>>29
でも戸建は自己責任。
マンションはいくら自分がきれいにまめにやってても
他人がゴミを流したりして配管を詰まらせ自分も被害に遭う。
自分の思い通りにいかない哀れさは何とも言えませんなあ。
No.33  
by 匿名さん 2013-07-04 08:40:52
>>30

とはいっても泥棒さんからみたら管理人がいて監視カメラがあってセキュリティ完備のマンションわざわざ狙うより丸腰の戸建てのほうを狙うでしょうなあ。
No.34  
by 匿名さん 2013-07-04 08:47:41
具体的に、何区か書いてから、意見すればよいのでは?

前スレでも、世田谷区や江戸川区とかあったじやない?
ただ、少なくとも新築マンションが、
いろいろ選べる地域でないと
No.35  
by 購入検討中さん 2013-07-04 08:55:32
> マンションのセキリュティなんて結局管理会社や組合が住人を把握しきれていないんだから
> 全然なっていないマンションが大半。
> 表札掲げていないから両隣の人は何て苗字だったっけ?なんてことよくありませんか?

そうは言っても、不特定多数の人が、無条件で、簡単に玄関までいけて、監視カメラにも映らない戸建と比べたら雲泥の差だと思うけどね。戸建って関係ない近所の子供でも簡単にかくれんぼで、庭に進入してるからね。
No.36  
by 匿名さん 2013-07-04 09:27:20
背広着て営業のフリしたり作業着していかにも業者っぽい格好していれば
マンション内に入っても誰も不審者だとは思わない。
No.37  
by 匿名さん 2013-07-04 09:29:43
まだセキュリティでマンションに勝とうとしてるバカいるんだ(笑)
No.38  
by 匿名さん 2013-07-04 09:46:27
>>32
戸建ての水回りは綺麗に使ってるとか関係なく腐るし虫にやられるから
自己責任関係ないかもね。

マンションは、水漏れに関しては安い火災保険でも
他損1億ぐらいついてるから大丈夫じゃないかな。
No.39  
by 匿名さん 2013-07-04 09:51:47
>マンションは、水漏れに関しては安い火災保険でも
>他損1億ぐらいついてるから大丈夫じゃないかな。

わかってないなあ。いくら修理してくれてもあくまでも修理。
新品の別のマンションを提供してくれるわけではない。
他人の汚物に汚された自分の部屋をいくらクリーニングしても
精神衛生上気持ちよくないぞ。
No.40  
by 匿名さん 2013-07-04 09:58:53
何回でも言うけど、戸建てもマンションも水周りは同じ設備を使ってるから耐久性は戸建てもマンションも全く同じ。

漏れた場合、戸建てもマンションも床にしみるのも同じ。
酷いケースだとマンションは、下の人の部屋が水浸し。一部屋で済まないケースもある。また、自分が下の階になるリスクもある。自室下コンクリートが即水を漏らす訳ではないので酷くなるまで気がつかない事が多い。
戸建てだと床下の基礎コンクリートに水がたまる、二階の設備の場合は速い段階で天井にシミができるから直ぐ解る。

戸建てでもマンションでも強度を左右する事態にはならない。
No.41  
by 匿名さん 2013-07-04 10:53:26
マンションは定期的に配管を高圧洗浄するからね。
滅多につまりなんてないですよ。どこのアパートの話してるのか知らないけど。

あるとすれば、全自動洗濯機のパイプが外れたりって場合みたいだね。

あと、戸建の水漏れや雨漏りは本当に致命傷なので、
マンションと変わりないなんて言ってる場合じゃないですよ。
天井のシミなんて見つけた時点でアウトですよ。
二階リビングにするほうが悪いんだけど。木は腐ります。
木は燃えますと同じぐらい明確な事実ですね。
No.42  
by 匿名さん 2013-07-04 10:56:59
天井のしみ、窓際のしみ、水周りの変色。
これがあると、売却も不可能となります。致命的な欠陥の可能性が高いからです。
No.43  
by 匿名さん 2013-07-04 11:35:44
鉄筋コンクリートの方が劣化がひどいじゃん。
全国の公共インフラの劣化問題はコンクリート関連が主。
木の場合も化学系の接着剤とかの劣化の方が問題視されている。
No.44  
by 匿名さん 2013-07-04 11:47:31
マンションで洗濯機で水濡れ事故起こした事あります。
下の部屋はビシャビシャだったが、全て保険対応だった。
私の部屋は対した損害なかったが、下の部屋の住民は時価額賠償に納得せず訴訟になった。
マンションに住むリスクなのにイカレテイルと思ったわ。
嫌なら最上階に住めって!
保険対応しただけ有難いと思えってね!
No.46  
by 匿名さん 2013-07-04 12:25:25
さ、そろそスラムマンションについて話しを戻しますか?
No.49  
by 匿名さん 2013-07-04 12:51:08
団地に住んでいるくせに勝ち負け云々言うな!
No.51  
by 匿名さん 2013-07-04 12:57:58
名古屋の郊外や役場の近くの戸建てじゃ話になりませんよ(笑)
No.52  
by 匿名さん 2013-07-04 13:02:19
戸建てちゃんのなりすましはわかりやすすぎる。
No.53  
by 匿名さん 2013-07-04 13:04:12
結局、腐りやすいことと燃えやすいことと侵入され放題については
何も言い返せないから、とりあえず捨て台詞で逃げたな。
No.54  
by 匿名さん 2013-07-04 13:14:54
水周りは傷むのがとても早いですね。
マメにメンテの必要がありますが、ほったらかしがほとんど。
夢と希望をもって建てた注文住宅でしょ。もっとお金をかけてメンテしましょう。
No.55  
by 匿名 2013-07-04 13:24:20
分譲マンションに一生住んでまで都心にしがみつきたいんだね。
俺には豊かな人生と思えない。
No.56  
by 匿名さん 2013-07-04 13:28:02
腐りやすいって昭和の話かよ?無知だなあ

戸建て  =建売、庭なし狭小三階建て、駅までバスの郊外
マンション=駅直結or駅近orタワマン

なるほど、マンション様は新たにデフォ追加したいのですね?

戸建て  =建売、庭なし狭小三階建て、駅までバスの郊外+建売築30年経過←New!
マンション=駅直結or駅近or都心タワマン
No.57  
by 匿名さん 2013-07-04 13:29:53
>55
だって地方出身者だもの
東京に憧れて出てきたんだもの
おおめに見てやってくださいな
No.58  
by 匿名さん 2013-07-04 13:37:25
腐る前にリフォームしたら良いんです。
No.59  
by 匿名さん 2013-07-04 13:42:18
マンション購入者を対象としてアンケート
あなたの住んでみたい街は?

吉祥寺 自由が丘 渋谷 新宿 表参道 豊洲 青山


もう溢れんばかりw田舎モノっぷりが出ちゃってますw

吉祥寺なら分からんでもないが
渋谷とか新宿はないわwwwwwww

いかにマンションさんは地方出身者が多いってことがわかるよなw
No.60  
by 匿名さん 2013-07-04 13:43:56
保険のCMで又吉が言ってるじゃん。マンション?ないないない!子供たちはでっかい庭で遊ばせたいんやって。マンションを買ってしまって階数格差に日頃から差別されてるからってこんな所でうさをはらさないで下さいね!
No.61  
by 匿名さん 2013-07-04 13:52:05
毎日、住んでも無いマンションの事が気になる戸建ちゃん。
満たされないんだね。
No.62  
by 匿名 2013-07-04 13:56:45
そういえば、子供の頃にマンションの友達は皆、俺ん家みたいな一戸建てに住みたいと言ってたなあ。
実家は120平米の普通の戸建てだが。
No.63  
by 匿名さん 2013-07-04 13:57:00
でっかい庭?
500平米くらい?あまりでっかくないな、1000平米くらいかな。
軽井沢の(他人の)別荘地ならそれくらいですね。私のような庶民には夢の夢です。
No.64  
by 匿名さん 2013-07-04 14:08:56
>>59

本題と関係ないことでしか反論できなくなったら負けですよ戸建てさん。
No.65  
by 匿名 2013-07-04 14:12:51
マンションの子供達は惨めな思いをしてるのですね。
No.66  
by 匿名さん 2013-07-04 14:14:22
団地住まいはミジメだな。。。
早く戸建に住めるように頑張るぞ。
No.67  
by 匿名さん 2013-07-04 14:15:06
台所も水回りも戸建は床下がカビやすく腐りやすいですので、気をつけてくださいね。
もう平成も25年ですからね。元年に建てても築24年は経過してますよ。
No.68  
by 匿名さん 2013-07-04 14:23:54
今日も愛知の方は絶好調ですね。
No.69  
by 匿名 2013-07-04 14:45:39
>67
最近の戸建ては床下も点検し易くなっていて定期的に点検してるから大丈夫ですよ。
No.70  
by 匿名さん 2013-07-04 15:00:45
No.739 by 匿名さん 2013-06-30 19:02:43

役場くんというのは、立地を聞かれてつい役場の近くだと書いてしまいド田舎がバレてしまった戸建てさんです。

No.740 by 匿名さん 2013-06-30 19:27:13

>>739
違います。
マンションちゃんが「マンションは役場が近くて便利だ!」と主張し、
皆から「区役所じゃないんだ」と突っ込まれていた事から付いたあだ名です。


↓答え


No.825 by 匿名さん 2013-04-30 00:43:45

>>822
ノー。近くに田んぼや畑もあるが、学校も病院も駅も役場もある住宅地の注文戸建。延床で55坪(約180㎡)。



怖いくらい嘘つきの戸建てちゃん。
No.71  
by 匿名さん 2013-07-04 15:39:05
マンションちゃん自作自演のスレを貼りまくって何がしたいんだ?
No.72  
by 匿名さん 2013-07-04 15:48:50
>>71
マンションちゃんは自分の棲家がコピペのような田の字マンションだから
自分の人生を掲示板で表現しているのでしょう
No.73  
by 匿名さん 2013-07-04 15:55:18
有効容量が10m3以下の小規模受水槽は清掃点検の義務がない
オソロシス
No.74  
by 匿名さん 2013-07-04 15:58:22
スルーができない愛知の人
この人は、息を吐くように自演をするね
No.75  
by 匿名さん 2013-07-04 16:00:14
家は戸建てでもマンションでも清潔で風通しがよければそれで良いです。
住む人次第のところもありますね。
新築注文住宅のゴミ屋敷を見たことがあります。
最終的には、全部の窓に切り開いたダンボールがガムテで張られていました。
二度と開ける気ないみたいです。玄関前にゴミが散乱しています。怖いです。
No.76  
by 匿名さん 2013-07-04 16:01:58
マンション受水槽 赤サビ
マンション受水槽 藻
マンション受水槽 ナメクジ
マンション受水槽 虫
マンション受水槽 ネズミ


検索するなよ、いいか絶対するなよ!!!
No.77  
by 匿名さん 2013-07-04 16:16:17
面倒くさいね、戸建って。
No.78  
by 匿名さん 2013-07-04 16:51:46
十年前のマンションは受水槽が主流。
最悪ですね。
死体が入っていたケースも有りましたね。
No.79  
by 匿名さん 2013-07-04 16:55:37
何かマンション派って、会話出来ないというか、日本語出来ないよね。
No.81  
by 匿名さん 2013-07-04 18:13:09
構造、耐久性、セキュリティ、暮らしやすさ、快適さなどで
マンションに劣っていることを認めたら、戸建てさんの気持が萎えそうになるんじゃないのかな。
いやマンションなんて所詮集合住宅で、窮屈な暮らしだと思いますよ。
マンション派ですけど。お金もかかるしね。
でもたいして条件もよくない土地にたいして思い通りにもならない木造建てることに
お金使う気にはならなかったんだよ。
きっと妥協して戸建にしてたら、自分もマンションを貶すことに必死になってたかも。
No.82  
by 匿名さん 2013-07-04 18:14:58
やはり、戸建を買えなかった人間が仕方なくマンションを購入したんだね。
素直で宜しい。
No.83  
by 匿名さん 2013-07-04 18:17:49
愛知さんレベルの戸建なら十分買えたんだけどね。
No.84  
by 匿名さん 2013-07-04 18:25:48
自分の予算ではまともな戸建が買えなかったからって皆一緒だと思うなよ。
だからマンションちゃんはショールームも行ったことないんだろ。
No.85  
by 匿名さん 2013-07-04 18:33:02
だって愛知さんちって、
愛知の片田舎の駅遠で、土地込み4000万で地元工務店でしょ。

No.86  
by 匿名さん 2013-07-04 18:45:11
愛知じゃないけど。地元工務店も良い工務店なら大手より良いものが出来ると思うよ。マンションさんって何でも営業やCMにのせられてるんだね。
No.87  
by 匿名さん 2013-07-04 18:47:07
何せ、無名の人のブログを妄信するマンションちゃんですからね。
No.88  
by 匿名さん 2013-07-04 18:57:54
大手HMのショールーム行ったら、建て売りは怖くて買えない。どんな素材と造りか信用できなくなる。土地坪100ちょいのエリアだけど、5000万じゃ建て売りの30坪二階建ては買えないし。注文なら一億は予算かかる。年収なら2000万はなきゃ。そんなやつ中々いないよ。だから、6000万弱のマンション買うわけだわ。

小さい土地に注文も悪くはないけど三階建てなら意味ない。マンション買う人って、逆に住にこだわりある人がいるよ。建て売りは最初から除外、欲しい場所はかえられないから探しても予算の倍。だったら、マンション。

6000万で注文が理想のまま、建てられんなら羨ましいよ。場所妥協できたら一番良かったけど、買い物が趣味だから譲れなかった。人によって予算もエリアも状況も違うから、けなす事は意味がない。
No.89  
by 匿名さん 2013-07-04 19:11:15
愛知県って土地は50坪1200万で買えるよ。
でも4800万で理想どおりの家は建たないやね。
とりあえず構造だけは重量鉄骨使って終わり。
バカらしいよな。
No.91  
by 匿名さん 2013-07-04 20:54:12
愛知からドヤ顔されても(笑)
No.92  
by 匿名さん 2013-07-04 21:07:56
そういう皆さんは、どちらにお住まいで?
住めば都の御国自慢、宜しく。

書けないのは、なにか、引け目でもあるのでしょうか?
No.93  
by 匿名さん 2013-07-04 21:40:16
マンションちゃんはよほど愛知に恨みあるのかい?
もしやトヨタの派遣切りされたワンルームマンションちゃんだったりしてw
No.94  
by 匿名さん 2013-07-04 21:55:10
マンションちゃんは農家のプレハブ近くのマンションだから、愛知かもね。
No.95  
by 匿名さん 2013-07-04 22:04:30
やたら愛知にこだわってるよね。愛知にもその人に需要があれば全然良いと思うけど。
てか東京出身で今も東京だけどここのマンション派ってやたら東京にこだわってない?東京に住んでることが偉いと思ってるってか。
私は生活が東京だから他には行けないけど別に東京が凄いとか思わないし、生活基盤が他ならほかでよい。
東京自慢するマンション派はお上りさん?
No.96  
by 住まいに詳しい人 2013-07-04 22:05:15
>>88
予算が少ないくせに、場所を妥協しないってのは、虫が良過ぎ。
身の程を知りましょう。
No.97  
by 匿名さん 2013-07-04 22:09:45
>96
だから所詮マンションなんですよwそれをこだわってると勘違いw
No.98  
by 匿名さん 2013-07-04 22:21:15
>96
ただの嫉妬ですやんw
No.99  
by 匿名さん 2013-07-04 22:23:55
都心3区に住居を構えるって、環境劣悪だから都民では考えつかない。
このスレのマンションちゃんはお登りさん?
No.100  
by 匿名さん 2013-07-04 22:39:00
>>96
金が無いからって、住む場所を妥協したらダメでしょ。

こんなことになっちゃいますよ。

限りなく限界**に近い首都圏の郊外団地 人口4割減
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000031072012/
No.101  
by 匿名さん 2013-07-04 22:45:37
96
身の程?何様のつもり?戸建ては理想の建物しかないって事かな!へぇ~

随分、戸建てちゃんの理想ってのはしょっぼいものだね。羨ましい戸建てってのは中々みないのは何故?
No.102  
by 匿名さん 2013-07-04 22:53:42
101
あなたがそのレベルの戸建しか見てないからですよ(笑)
No.103  
by 匿名さん 2013-07-04 23:04:08
No.739 by 匿名さん 2013-06-30 19:02:43

役場くんというのは、立地を聞かれてつい役場の近くだと書いてしまいド田舎がバレてしまった戸建てさんです。

No.740 by 匿名さん 2013-06-30 19:27:13

>>739
違います。
マンションちゃんが「マンションは役場が近くて便利だ!」と主張し、
皆から「区役所じゃないんだ」と突っ込まれていた事から付いたあだ名です。


↓答え


No.825 by 匿名さん 2013-04-30 00:43:45

>>822
ノー。近くに田んぼや畑もあるが、学校も病院も駅も役場もある住宅地の注文戸建。延床で55坪(約180㎡)。



怖いくらい嘘つきの戸建てちゃん。
No.104  
by 匿名さん 2013-07-04 23:21:05
マンションちゃんの自作自演スレが何度も貼られています。
No.105  
by 匿名さん 2013-07-04 23:23:51
>95
千葉だっていいとこじゃない
No.106  
by 匿名さん 2013-07-04 23:36:38
>88
坪100万程度の地方なら、いくらでも
建てられそうな気がするけど

土地35坪3500万に、坪80万で2階建て100㎡4LDK、6000万
ちょうどいい感じでは?

No.107  
by 匿名さん 2013-07-04 23:42:01
マリーンズにディズニーランドにららぽーと。海外にも一番近い。千葉最高!
No.108  
by 匿名さん 2013-07-04 23:44:39
千葉も良いところだよね。柏辺りなら栄えてるし。生活基盤があるなら土地も手頃だし千葉でも全然OKだし羨ましいよ。
No.109  
by 匿名さん 2013-07-04 23:57:13
>88
大手HMもローコストも住宅性能はそんなに変わらんよ。
No.110  
by 匿名さん 2013-07-05 00:21:12
無理に駅前商業地に住む必要はないですね。
平均、坪450万ですから
http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2011/002.html
No.111  
by 匿名さん 2013-07-05 00:29:21
愛知に役場に農家のプレハブ?
ここの戸建てちゃんはド田舎ばっかりか。
No.112  
by 匿名さん 2013-07-05 00:40:07
東京都心部のマンション売れ行き好調
http://www.j-cast.com/2013/05/19175003.html

都心部のマンションが売れている。
購入している人の多くは、30歳~40歳代の「現役世代」の初めてマンションを購入する人(1次取得者)。加えて、バブル期以降に郊外に一戸建てを購入した中高年層のあいだで、「駅近」で生活の利便性のいいマンションを求めて住み替えようというニーズが増えていることがある。


東京郊外“ゴーストタウン”化 高齢化率4割の自治体ずらり
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/604054/

団塊ジュニア以後の世代は、親の世代とは違って未婚や晩婚が進み、第3次ベビーブームは起こらなかった。子供がいなければ、都心から遠く離れた場所に広い間取りの住宅を取得する必要もない。しかも、夫婦共働きが当たり前だ。通勤に便利な都心マンションなど、それぞれの生活様式を考えて居住エリアを選択するのも当然の流れである。
今後は東京圏でも過疎化や限界**が続々出現するということである。若者がどんどん抜ける自治体では、学校は統廃合され、商店街も成り立たない。ますます若い世代にとって魅力のない街となる悪循環だ。
住宅の新規需要が減れば、既存物件の資産価値も目減りする。価格が数百万円に下落した物件も出てきた。これでは、高齢者向け住宅への住み替えなどできない。大規模修繕もできず、老朽化した住宅に住み続けざるを得ないといった高齢者も増えるだろう。


ド田舎戸建てちゃん残念だったね。
No.113  
by 匿名さん 2013-07-05 07:16:24
106
単純計算ならね。今まで上物&外回りで2500弱の注文に二軒すんだけど、その程度じゃ建て売りと変わんない内容だよ。こだわるなら、3000万じゃおさまんない。とてもじゃないけど。

建て売りと変わんないっていう子ってちゃんと知った上で話してる?
変わんないなら根拠かかないと。***の遠吠えにしかならないよ。

まぁ、10年マンション住むつもりだから、その頃には戸建ての購入も考えるけど。
一度高層に住むと、ジトジトした地面にある戸建てにすめるかなぁ。高台の土台かな。
湿気半端ないから、家具が痛むのが心配
No.114  
by 匿名さん 2013-07-05 07:35:45
でも高台って不便なんだよね…だいたいが駅から遠いから車生活になる。
お金持ちは運転手がいるしタクシーも多用できるからいいけど庶民には辛い。
緑が多いから虫も多かったり。
かと言って平地は本当にジメジメしてる。
ある程度都会でも田んぼは必ずあるし、本当にジメジメしてる。
No.115  
by 匿名さん 2013-07-05 08:13:26
必死に農家のプレハブ近くを戸建にしようとマンションちゃんが画策していますね。
農家のプレハブ近くはマンションちゃんですよ。
自分の発言も忘れたの?
No.116  
by 匿名 2013-07-05 08:17:44
>112
新築のマンションと古い住宅地で比較してどうするのさ?
新しい人が入らなければマンションだってゴースト化するよ。
No.117  
by 匿名さん 2013-07-05 08:54:54
農家があるような田舎は戸建が主だろう。
No.118  
by 匿名さん 2013-07-05 09:06:41
農家はいいですね。憧れます。
No.119  
by 匿名さん 2013-07-05 09:22:49
千葉はいいところだよ
農家って憧れる
家の中に階段があると運動になる

どうでもいい。
No.120  
by 匿名さん 2013-07-05 09:24:29
>>116
中古マンションの契約戸数は着実に増えてますよ。
つまり、住民が入れ替わってるってこと。

新築から中古へ需要シフトが進むマンション市場
http://www.fukoku-life.co.jp/economic-information/report/download/anal...
No.121  
by 匿名 2013-07-05 09:32:47
>120
市場に出てくる中古マンションが増えただけっていうことでは?
No.122  
by 匿名さん 2013-07-05 09:42:45
>>121
市場に出て、売買が成立して、住民が少しづつ入れ替わるってことですね。
中古が人気になってきてるので、今後新築の供給戸数は徐々に減って行くことでしょう。
No.123  
by 匿名さん 2013-07-05 09:43:22
若い世帯はマンションが多いですね。
やはり、子育て世代はこの先環境がどう変わるかわからないので、身軽で売りやすいマンションがいいです。
No.124  
by 匿名さん 2013-07-05 09:46:30
新築買って大借金背負うって時代じゃないんだろうね。
No.125  
by 匿名さん 2013-07-05 09:53:03
大借金は嫌です。
身軽であれば、方向転換も自由で素早い。環境の変化にも即対応。
No.126  
by 匿名さん 2013-07-05 10:19:47
階段がダメと言う人間は、都心に暮らせない。
都心こそ地下鉄、ビルで階段を使うからね。
都心に勤務の人や都心暮らしには常識。
No.127  
by 匿名さん 2013-07-05 10:24:52
足腰が丈夫そうでいいですね。
No.128  
by 匿名さん 2013-07-05 10:26:40
ヒキニート愛知に説得力なし。
No.129  
by 匿名さん 2013-07-05 10:30:16
自爆ヒキニート君はマンション暮らし。
ダメだよ、誤魔化すのは。君のスレ貼るかい?
No.130  
by 匿名さん 2013-07-05 10:55:52
マンションにだって非常階段というものがあります。
運動のため、階段を利用しましょう。
35階に住んでいたなら、毎日がアスリート並の運動量になるでしょう。
No.131  
by 匿名さん 2013-07-05 11:23:33
マンションのヒキニート率は異常だよね。
団地ちゃんは誰でも知っている事を平気で捏造しますね(笑)
No.132  
by 匿名さん 2013-07-05 11:28:00
No.739 by 匿名さん 2013-06-30 19:02:43

役場くんというのは、立地を聞かれてつい役場の近くだと書いてしまいド田舎がバレてしまった戸建てさんです。

No.740 by 匿名さん 2013-06-30 19:27:13

>>739
違います。
マンションちゃんが「マンションは役場が近くて便利だ!」と主張し、
皆から「区役所じゃないんだ」と突っ込まれていた事から付いたあだ名です。


↓答え


No.825 by 匿名さん 2013-04-30 00:43:45

>>822
ノー。近くに田んぼや畑もあるが、学校も病院も駅も役場もある住宅地の注文戸建。延床で55坪(約180㎡)。



怖いくらい嘘つきの戸建てちゃん。
No.133  
by 匿名さん 2013-07-05 11:35:52
役場って、村役場ということ?
そういうの私憧れます。きっと穏やかな空気が流れているんでしょうね。
そんな環境で、農産物直売所なんかが近くにあるようだと嬉しくなります。
住んでみたいです。
バルコニーで、山を眺めながらスイカを食べる。たらいに足を突っ込んでね。
No.134  
by 匿名さん 2013-07-05 12:12:51
>>133

じゃあ住めばいいじゃん。安いんだし。なんでそうしないの?
No.135  
by 匿名さん 2013-07-05 12:19:20
「ヒキニート愛知」
この言葉に脊髄反射のようなレスができるって
やっぱり常時監視してるの?
No.136  
by 匿名さん 2013-07-05 12:33:22
図星だから悔しかったんだろう。
No.137  
by 匿名さん 2013-07-05 12:43:21
>>135
すぐに反応出来なきゃ、警備にならねーじゃん(笑)
スレ警備員たる所以。
No.138  
by 匿名さん 2013-07-05 12:50:45
>134
通勤できなくなるじゃん。
定年までまだ30年以上あるよ。でも、いつか、のどかな場所に住みたい希望は捨てていない。
No.139  
by 匿名さん 2013-07-05 12:53:34
のどかな土地だからって人ものどかなわけじゃないからな。

年食ってから見知らぬ土地でイチから人間関係やり直しなんてゾッとする。
No.140  
by 匿名さん 2013-07-05 12:56:18
知り合いが住んでる土地なら良いでしょう。
No.141  
by 匿名さん 2013-07-05 12:56:39
もう庭掃除したくないのでマンションが良いです。
No.142  
by 匿名さん 2013-07-05 13:07:37
No.739 by 匿名さん 2013-06-30 19:02:43

役場くんというのは、立地を聞かれてつい役場の近くだと書いてしまいド田舎がバレてしまった戸建てさんです。

No.740 by 匿名さん 2013-06-30 19:27:13

>>739
違います。
マンションちゃんが「マンションは役場が近くて便利だ!」と主張し、
皆から「区役所じゃないんだ」と突っ込まれていた事から付いたあだ名です。


↓答え


No.825 by 匿名さん 2013-04-30 00:43:45

>>822
ノー。近くに田んぼや畑もあるが、学校も病院も駅も役場もある住宅地の注文戸建。延床で55坪(約180㎡)。



怖いくらい嘘つきの戸建てちゃん。
No.143  
by 匿名さん 2013-07-05 13:45:14
東京の話にしようよ
愛知とか茨城とかマンションないし
田舎の一戸建てと賃貸しか知らない人と話てもねえ
No.144  
by 匿名さん 2013-07-05 14:04:11
最近のマンションほんと良いっすよ。
ディスポーザーで生ゴミ下水に流せるし、24時間ゴミ出しできるし。
高層マンションだとフロアにゴミステーションあるから外まで持って行かなくても良いし。
TVは大抵CATVになってるんで台風でもCSとBSきちんと映るし、風でアンテナの向き変わっちゃうの気にしなくて良いし。
10階くらいの高層になると窓開けっ放しでも蚊が入ってこないし。
個人でシロアリ駆除考えないで良いし。
No.145  
by 匿名 2013-07-05 15:06:02
24時間ゴミ出しってそんなメリットなの?
手間変わらないけど。
No.146  
by 匿名さん(記事より) 2013-07-05 15:10:50
管理組合にとってもディスポーザー付きマンションは居住者が生ゴミを直接ゴミ集積場へ持ち込むことが少なくなることから、
廊下やエレベーター内が汁物で汚れることがなく共用部分がより衛生的であり、日常清掃コストの低減にもつながるメリットがあります。
ところでメリットばかりが目立つマンション内ディスポーザー設備ですが、リスクはないのでしょうか?
特にタワーマンションや大規模マンションに設置されたディスポーザーには大きな問題点があります。
それは「排水管の詰まり+逆流(特に低層階におけるキッチンシンクからの逆噴出)」リスクです。
「うちは排水管洗浄を年1回やっているから大丈夫」とお考えのマンションも、実はここに落とし穴があります。
ディスポーザー付きマンションでは、排水と一緒に大量の食べ物カスが投入されます。
その中には粘着性のあるもの(卵の殻など)も含まれるため、カスが排水管に固着しやすくなります。
通常の工法での洗浄では、実はこの固着したカスが取りきれないことが多くあります。
これが毎年少しずつ積みあがってくると、配水管の経路が塞がってきて詰まりを起こしやすくなります。
No.147  
by 匿名さん(記事より) 2013-07-05 15:42:18
ディスポはモノグサ米国人の発想品、
ディスポ付いても生ごみ出ないわけでもないですね。配水管も汚れがこびりつくし、古くなったら臭いが出そうですね。
また、いい加減な使い方をしてる方が同じラインにいた場合の被害を考えるちょっとね、、、、
No.148  
by 匿名さん 2013-07-05 16:31:22
>146
>147
名前変え忘れの自演失敗なのでしょうか?
やってしまった感しかただよってきません。
No.149  
by 匿名さん(記事より) 2013-07-05 16:47:35
上は記事添付。下は少し調べた後の個人的見解です。また浄化槽がディスポ対応していないマンションで後付けは止めといた方がいいらしいですね。
No.150  
by 匿名さん 2013-07-05 16:53:21
マンションのディスポーザーの詰まりの心配より、
自分ちの雨どいの掃除したほうがいいよ。
あんまり詰まらせると雨漏りの原因になるから。
No.151  
by 匿名さん 2013-07-05 16:53:36
コーヒーの粉、バナナの皮やじゃがいもの皮
生肉、アサリの貝殻までとっても便利よ~
と、なーんでもディスポーザーに流しちゃうマンションさん
No.152  
by 匿名さん 2013-07-05 16:58:02
自分ちの雨どいの掃除したほうがいいよ。 あんまり詰まらせると雨漏りの原因になるから。<原因には成りません。
No.153  
by 匿名さん 2013-07-05 17:06:40
朝週2回清掃車来るでしょ。
我が家は大人数なので生ゴミ専用冷凍庫に清掃回収日まで凍らせてますが匂いしませんよ。
No.154  
by 匿名さん 2013-07-05 17:06:43
>>151
そりゃ管理組合がお金を出して修理してくれると思っているからでしょ。
掃除だって管理費払っているのだからやってくれて当たり前の筈。
隣人トラブルも管理組合がなんとかしてくれる筈
他人任せの事なかれ主義で秩序も何もなくなっていく・・・。
それに対する危機感が恐ろしい程低いんだよ。マンションちゃん達って。
No.155  
by 匿名さん 2013-07-05 17:12:32
妄想から妄想へ
相変わらずの愛知の方の見事な連携
No.156  
by 匿名さん 2013-07-05 17:47:57
>>152
雨樋の目詰まりによる浸水

清掃しにくい雨樋に落ち葉などがたまり、目詰まりを起こすことによって雨漏りが発生します。
雨樋が本来の役目を果たしている(雨水が流れている)間は、まったく問題ないのですが、
目詰まりしたことによってあふれ出た雨水が行き場を失い、通常では考えられない部分に水が流れるのです。
そしてそこから雨水が侵入し、屋内に漏水すると考えられます。
----------------------------------------------------------------------------------

いろんな原因があるもんだよね。
No.157  
by 匿名さん 2013-07-05 18:03:40
>>146ってパイプ清掃業者の宣伝記事だよね。
20年前ならいざ知らず、いまどきのディスポーザーでトラブルとか無いですから。
No.158  
by 匿名さん 2013-07-05 19:02:17
愛知なんて戸建てと賃貸しかない田舎でしょ?
No.160  
by 匿名さん 2013-07-05 20:32:09
ディスポーサーは太口の強力なものを付ければ、プラスチックなども処分可能
我家では梱包紙から食品トレーやペットボトルなども粉砕処理が出来るので
家庭から出るゴミの量が格段に減って物凄くエコ。

こんな便利でエコなものがあるのもマンションならではです。
No.161  
by 匿名さん 2013-07-05 21:08:03
当たり前に回収リサイクルされてる食器トレーやペットボトルを
粉々にして下水に流すことが「物凄くエコ」?
賢いですね。
No.162  
by 匿名さん 2013-07-05 21:08:27
>>160
戸建ちゃん、妄想中(笑)
No.163  
by 匿名さん 2013-07-05 21:16:24
No.739 by 匿名さん 2013-06-30 19:02:43

役場くんというのは、立地を聞かれてつい役場の近くだと書いてしまいド田舎がバレてしまった戸建てさんです。

No.740 by 匿名さん 2013-06-30 19:27:13

>>739
違います。
マンションちゃんが「マンションは役場が近くて便利だ!」と主張し、
皆から「区役所じゃないんだ」と突っ込まれていた事から付いたあだ名です。


↓答え


No.825 by 匿名さん 2013-04-30 00:43:45

>>822
ノー。近くに田んぼや畑もあるが、学校も病院も駅も役場もある住宅地の注文戸建。延床で55坪(約180㎡)。



怖いくらい嘘つきの戸建てちゃん。
No.164  
by 匿名さん 2013-07-05 21:59:07
>>162
戸建てちゃん、妄想中(笑)
No.165  
by 匿名さん 2013-07-05 22:13:25
何でマンションさんって戸建をそんな目の敵にしてるの?
マンションに住んでる!いいじゃん。もう少し心に余裕を持ちなよ!ファイト!
No.166  
by 匿名さん 2013-07-05 22:52:01
>>165
必死ってのは、>>160,161で誰にも相手にされず、お粗末な自作自演しちゃってる戸建ちゃんみたいなのを言うのでは?
No.167  
by 匿名さん 2013-07-05 22:58:50
いやいや、戸建てちゃんが。でしょ?

自由で、広くて、セキュリティもいらない平和なとこで、暑くも寒くもそれが戸建ての良さで、虫とも共存できるいいものなら、どっしりおおらかにしてればええやん。

うちはもう戸建ての良さよりマイナスに疲れたからもうしばらくは戸建ては考えらんないけどね。

マンション住んでわかったけど、プライバシーを気にするのは戸建てだね。こんな時間に一階のリビング窓開けられるのって都会じゃ限られた造りの家でしょ?カーテン開けらんないし、二階の窓すら開けて熟睡できない。
マンションの全てじゃないにしろ、隣の建物と離れてる10階以上なら、カーテンも気にしないよ。
No.168  
by 匿名さん 2013-07-05 23:27:26
いや。個々で比べる分には全然いいと思うよ。それをマンションさんって田舎だの何だの見えない所でしか言えないの?って。
それが逆に一生懸命頑張っちゃってる感満載なのよ。
No.169  
by 匿名さん 2013-07-05 23:43:54
戸建てって近隣の家の音、匂い、もろもろで悩んでる人いないの?経験談でもいいけど。
No.170  
by 匿名さん 2013-07-05 23:52:09
>>168

捏造までしてマンション叩いてる余裕のかけらもない戸建てさんがいますがどう思いますか?(笑)
No.171  
by 匿名さん 2013-07-05 23:53:43
団地ちゃんは捏造しちゃだめですよ(笑)
No.172  
by 匿名さん 2013-07-06 00:17:32
日当たりの良い高台に平屋建てなら一戸建てに住みたい。
No.173  
by 匿名さん 2013-07-06 01:27:55
戸建てもマンションも持ってるが、このスレ住人は、何をそんなにムキになってるんだろ。
どっちも一長一短。
好みとライフスタイルで選べばよろし。
No.174  
by 匿名さん 2013-07-06 01:34:19
地面に近いとこに住みたくないからマンションにする人は多いだろ。
平屋なんてもってのほかだ。
No.175  
by 匿名さん 2013-07-06 02:50:39
わが家とか家庭とか家族とか、様々な言葉がありますが


マンションに暮してる場合は、何と言えばいいのでしょう?
No.177  
by 匿名さん 2013-07-06 07:31:58
No.739 by 匿名さん 2013-06-30 19:02:43

役場くんというのは、立地を聞かれてつい役場の近くだと書いてしまいド田舎がバレてしまった戸建てさんです。

No.740 by 匿名さん 2013-06-30 19:27:13

>>739
違います。
マンションちゃんが「マンションは役場が近くて便利だ!」と主張し、
皆から「区役所じゃないんだ」と突っ込まれていた事から付いたあだ名です。


↓答え


No.825 by 匿名さん 2013-04-30 00:43:45

>>822
ノー。近くに田んぼや畑もあるが、学校も病院も駅も役場もある住宅地の注文戸建。延床で55坪(約180㎡)。



怖いくらい嘘つきの戸建てちゃん。
No.178  
by 匿名さん 2013-07-06 07:52:35
マンションは、何階の部屋がおすすめなの?
No.179  
by 匿名さん 2013-07-06 08:40:53
>178
10年以上前に住んでた所は新築の1階だったけど結露がひどいなんてもんじゃなかった。革製品全て駄目になったし。
24時間換気もまだ義務付けられてなかったけど、あれはカバーできるレベルじゃなかったな。
低防犯、湿気、日照、それこそ、排水トラブルや場所によっては浸水被害など、マンション派がいう戸建てのデメリットが全部詰まってそう。 
かといって、エレベーターがないと生活できないのもいやだし、自分なら3から5階かね。
No.180  
by 匿名さん 2013-07-06 08:49:46
自爆ヒキニート君はマンションで一日中ネットしていますが、外資サラリーマンで年収5000万だそうです。
No.181  
by 匿名さん 2013-07-06 08:53:32
年収5000万なのに70へーベー団地なの?
No.182  
by 匿名さん 2013-07-06 08:58:45
>179
そんな、低層階がいいの?
1階は、エントランスと共用部だけと思ってた。
眺望と資産価値考えると25階以上、30階ぐらいが良いと思います。
No.183  
by 匿名さん 2013-07-06 08:59:11
最上階の角部屋一択。 これ以外は粛々と精進して忍耐強く暮せる人だけのもの。

疑問異論反論あるならば「防犯・防災・防音スレッド」を見てみなさい。
それでも納得行かないなら、そっちのスレで持論を展開して下さい。


観想を期待しています。


No.184  
by 匿名さん 2013-07-06 09:15:14
年収5000万で農家のプレハブ近くマンションに住んでいると自分で出張してました。
No.185  
by 匿名さん 2013-07-06 09:16:18
主張 ○
出張 ×
No.186  
by 匿名さん 2013-07-06 09:17:28
マンションカースト制度について再掲必要?
No.187  
by 匿名さん 2013-07-06 09:26:56
結露したことないよ。都内タワマン高層です。南ワイドスパンだから?眺望も良いし、虫もいない。空気もきれい。換気フィルターが汚れにくくなりました。駅近です。タワマンライフ、大満足です。
No.188  
by 匿名さん 2013-07-06 09:32:22
結局、結露くんは見る目がなかっただけみたいだね。でもおかげさまで夢の注文住宅住まいかな。よかったよかった。
No.189  
by 匿名さん 2013-07-06 09:34:52
注文住宅 「家を建てた」

建売・中古一戸建て 「家を買った」

マンション 「マンションを買った」(家にあらず)


控えめにしてるけど、会話の中で「うち建てたときに・・・」とか「庭の木が・・・」
とか思わず出ちゃうと相手の顔が一瞬ピクリとしますね。
No.190  
by 匿名さん 2013-07-06 09:41:01
単身赴任の同僚が、この時期、週末、一戸建て自宅に帰ると庭の草むしりばかりと不満漏らしてた 。奥さんは、ぜんぜん、やってくれないんだって。
No.191  
by 匿名さん 2013-07-06 10:32:30
都会と郊外と田舎で全く意味が違ってくる。
東京だと23区内の駅から徒歩圏マンションを買う層は郊外の戸建てには全く興味が無いしコンプレックスも無い。
No.192  
by 匿名さん 2013-07-06 11:26:41
>>190
それは自慢話なんですよ。
大人の会話ってそういうものなんです。
No.193  
by 匿名さん 2013-07-06 11:28:44
>>189
本当によくある事。賃貸やマンション相手だと会話にも気を使う。
No.194  
by 匿名さん 2013-07-06 11:31:30
>>191
意外と郊外の戸建ては都内駅近のマンションにはコンプレックスがない。
都内マンションの方が高い事が多いのだけれど、そもそもマンションに興味のない人が多いから。
ただ、都内の狭小建売には異常なほど敵対心を持ってる。
No.195  
by 匿名さん 2013-07-06 11:33:54
192
どこに自慢が隠れてるの?
No.196  
by 匿名さん 2013-07-06 11:40:06
一戸建て買うつもりだったけどパリに駐在することになった。パリの便利なアパルトマン生活が気に入り、帰国後はマンション派になってしまいました。バルコニーから見るエッフェル塔きれいだったなあ。
No.197  
by 匿名さん 2013-07-06 11:48:19
191さんに同意。
だいたい自分の物件より安い物件なんて眼中にあるわけない。
買えるけど買わなかった物件だから。当然だよね。
戸建てさんが、何故あえてこの事実を無視するのか。不思議です。
No.198  
by 匿名さん 2013-07-06 12:06:15
割り勘人生、他人との共同生活。
他人の汚物が頭上を流れる生活って、楽しいの?
No.199  
by 匿名さん 2013-07-06 12:07:46
23区内駅徒歩圏内の敷地50坪に床面積100平米以上の注文戸建てでいいじゃない。
なんでわざわざマンション買うの?
No.200  
by 匿名さん 2013-07-06 12:14:18
191
あえて郊外と比べるのが意味不明。同地区で比べたら戸建には勝てないと言ってる様なものだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる