大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市内の一等地・立地・駅力の定義の変化について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪市内の一等地・立地・駅力の定義の変化について語ろう!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-03 03:12:37
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】大阪市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

大阪市内の一等地と言えば、少し前までは、地下鉄御堂筋線の梅田~淀屋橋~心斎橋~なんばでした。

しかし、大阪駅周辺の一極集中で、北浜を始め今までの一等地の価値が落ちています。

これからの大阪市で駅力が高い地域はどこになるのか?

[スレ作成日時]2013-07-03 14:46:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪市内の一等地・立地・駅力の定義の変化について語ろう!

370: 匿名さん 
[2015-06-19 10:48:12]
>>369
そう言えば、御堂筋線で初の駅直結マンションの中津駅のセントラルマークタワーの横に
京阪とオリックスがそれぞれ同じ規模の土地を買ったから
この2つもタワーになるって話あるけど進んでるんだろうか?
371: 匿名さん 
[2015-06-19 11:23:49]
>368
没落ってw
最近は一番値上がりしてるよ。
繁華街のホテル、数年前は1泊5-6千円台のホテルが9千円台でも満室状態。
東京よりキャパが少なかった分、東京よりヒドイ。
五輪に向けて政府の外国人旅行者誘致の政策が進めば
治安とかは別として地価は上昇し続けると思う。

バランスを考えると三井のアウトレットモールみたいなものを
船場ビルの空いたスペースに入れるといいと思うが。
海外旅行客+地元需要で賑わう。

将来有望な駅力を考えると、
日本人のビジネスユース+関空からのアクセスがいい駅はドンと来ると思う。


372: 匿名さん 
[2015-06-19 12:35:21]
>>371さん

ホテルの値段はアジアからの観光客用じゃないですかね?

地価としては、いかがなものでしょう?
客観的に見て、ミナミに活気があるとは感じにくいです。
373: 匿名さん 
[2015-06-19 13:28:57]
へー

客観的に見るとミナミって活気の無い街なんだ

勉強になるなぁ
374: 匿名さん 
[2015-06-19 14:48:24]
考えたら大阪市営地下鉄って元凶かもしれん。地下鉄駅とJR駅の接続の悪さはなんとかならんもんか。
京橋、森ノ宮、玉造、鶴橋、大正、弁天町、いずれも一回地上に出ないと乗り換えられない。
天満と扇町、新今宮と動物園前、野田と玉川は駅名さえ回避してJRに乗り換えさせないようにしている。
梅田と天王寺は流石に地下街にのまれて地下で繋がっているが全体に客の囲い込みのために故意に乗り換えづらくしているのではないか。
375: 匿名さん 
[2015-06-19 15:15:40]
>>374
大阪市営地下鉄は民営化すべき
複数当選の中選挙区制度の大阪市議会は維新は過半数取れないから民営化案否決されたけど残念

民営化後に阪急阪神と合併すれば京都~神戸までつながる

京都市営地下鉄と神戸市営地下鉄の民営化はあと100年くらい無理だろうな
職員給料も大阪市より赤字率高いのにラスパイラル指数は大阪市より8%も高い
376: 匿名さん 
[2015-06-19 15:29:17]
伊丹と関空と新大阪のアクセスもめちゃくちゃw

縦割り、横割り、利権争い、派閥争い、何でもありだったし

377: 匿名さん 
[2015-06-19 16:30:28]
当たり前でしょう。

自分の懐にいくら入るかが問題。

庶民の利便性なんて、どうでもいい。
378: 匿名さん 
[2015-06-19 16:43:42]
やはり街並みは淀屋橋~北浜が一番かな。
なにわ筋線の望みが薄い今、中之島駅周辺の開発は遅くなりそうですね。
379: 匿名さん 
[2015-06-19 17:48:17]
街の発展、路線の発展に貢献すれば結局自分の懐が潤うんだが。
東京の乗り換え、乗り入れ見れば一目瞭然。大阪の不便な乗り換えに10分かかるところ東京の便利な乗り入れなら10km20km商圏が広がるし乗降客も増えると思うが。
380: 物件比較中さん 
[2015-06-19 18:33:38]
民営化された場合、採算路線には力を入れても不採算路線は、値上げか廃止って事になるだけ。
381: 匿名さん 
[2015-06-19 18:58:08]
>民営化された場合、
運営コストは下がるんでね?
中央線に近鉄が乗り入れているが、市営地下鉄に入ったところで運転手が替わる。近鉄が一人で運転して市営地下鉄が二人だったのは有名な話。民営化した方がコストカットしたり、駅の空きスペースを物販店に貸したりして儲けることにスピードがでる。

利用者数は減少しているので、早めに対策をとった方がよい。

それから民営化するには、議会の2/3の賛成が必要。都構想が実現していれば、半数でよかったのだが。
382: 匿名さん 
[2015-06-20 01:17:56]
>380

廃止されるからいいんですよ。
価値ある場所と価値ない場所をはっきりさせ、
格差社会を作ることが大事なんですよ。

地下鉄なんて御堂筋だけでいい。
ウチの価値は暴騰するし、
庶民は、
その他沿線の暴落地域を喜んで買えばいい。
383: 匿名 
[2015-06-20 07:38:47]
>>379
そのとおりだと思います。都構想が否決されるなど、
大阪の発展など考えて、都市を見ていない雰囲気を
とても感じます。他の都市と比較する習慣があれば、
大阪は発展すると思いますが。
384: 匿名さん 
[2015-07-03 14:29:52]
生活利便性だと梅田徒歩圏内だよね
梅田圏内の中津や扇町は街並み汚いけどね

御堂筋は街並みは綺麗だよね
385: 匿名さん 
[2015-07-03 23:40:15]
東西は、御堂筋から堺筋までで、南北は、土佐堀通から本町通りまで。

この範囲は鉄板。

現在、建設予定中のタワマンが全部建つ3年後には、この地区に2500-3000人の富裕層の住人が増えることになる。

子育てカツカツのファミリーマンション群じゃないところが重要で、

すごい破壊力だと思うのは私だけか?
386: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-04 10:07:14]
>>385
同意。
北船場の2-3丁目エリアは確かに鉄板。神戸の旧居留地みたいに街路を歩行者中心にデザインしたら、更に魅力的になるかな。
個人的好みでは、土佐堀通から日本生命辺りまではもう少し東西に広げて、本町通沿い以外は、南下するにつれて少しずつ狭まるイメージかな。
387: 匿名さん 
[2015-07-27 12:10:56]
やっぱり梅北二期開発が楽しみだなー
大阪市内は東京と違って中心部に緑がないから環境の違いが解りにくい
388: 匿名さん 
[2015-07-27 23:19:53]
靭公園と中之島公園、大阪城一帯があるけどね。

東京と比べても段違いに少ない。

個人的には、大阪駅前ビルを壊して、セントラルパークにするっていう構想が現実化してほしかった。

大阪駅前ビルは今後30年を考えても大阪の発展に寄与しないと思う。
389: 匿名さん 
[2015-07-27 23:22:31]
維新が負けたから、その構想の実現性はかなり低くなったのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる