大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市内の一等地・立地・駅力の定義の変化について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪市内の一等地・立地・駅力の定義の変化について語ろう!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-03 03:12:37
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】大阪市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

大阪市内の一等地と言えば、少し前までは、地下鉄御堂筋線の梅田~淀屋橋~心斎橋~なんばでした。

しかし、大阪駅周辺の一極集中で、北浜を始め今までの一等地の価値が落ちています。

これからの大阪市で駅力が高い地域はどこになるのか?

[スレ作成日時]2013-07-03 14:46:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪市内の一等地・立地・駅力の定義の変化について語ろう!

219: 匿名さん 
[2013-08-16 00:12:22]
上町台地なんてオワコン
今からは梅田から離れてるだけで価値ないよ・・・
220: 匿名さん 
[2013-08-18 17:42:55]
ここのスレは商業地としてですか?
それとも坪単価の話ですか?
大阪市商業地の坪単価の下落率はすごいですよ。
逆に環境の良い住宅地の方が安定してます。
221: 匿名さん 
[2013-08-18 19:57:46]
梅田は遊びや待ち合わせには良い。
商業地。
家族や恋人とゆっくり過ごすなら静かな上町台地。
そんな感じで使い分ければいいんじゃない?
222: 匿名さん 
[2013-08-18 20:08:24]
>220
そうなんだよなー
淀屋橋や北浜ですら土地を売ろうとすると
買い手はマンションデベロッパーだけだもんな

ああいうとこがマンションにしかならない時点で
大阪の今を表してるわ
223: 匿名さん 
[2013-08-19 01:19:19]
ジオタワー天六の8月10日の水道管漏水事故聞きました?

天神橋筋六丁目だから生じたのか、施工が大林組だから生じたのか、

どっちなんでしょうねぇ。天神橋筋六丁目駅周辺も、商業地としては大阪市内では超のつく一等地ですよ。
224: 匿名さん 
[2013-08-19 07:30:15]
これですね
これですね
225: 匿名さん 
[2013-08-19 17:09:00]
タワーには問題点が多すぎると思う。
将来の大規模修繕は技術的に確立されていない。
震度3程度でEVが止まる物件が多い。
今回は業者の責任だが、地震による漏水で
復旧に時間がかかるなら上階の人は生活出来ない。
なぜ地震大国の日本で金持ちがタワーに群がるのか
理解できない。
226: 匿名さん 
[2013-08-20 09:35:07]
225

理由は簡単、お金があるから。将来は買い替えればいいだけやし、ランニングコストが掛かるからこそ庶民と差別化図れる。そもそも金持ちは本宅があるし。
227: 匿名さん 
[2013-08-20 10:51:54]
ん~福島第一原発が無尽蔵に金を吸い取る現状。
日本の金持ちもBAKAじゃないでしょう。
税金があがるなら、社会保障費があがるなら…個人的にはアメリカかカナダに移住します。
228: 匿名さん 
[2013-08-21 09:37:52]
アメリカも税金上がるだろw
仕事があるならシンガポールだな
法人税4%、株式譲渡益課税0%、
所得税は最高で30%だっけ?
229: 匿名 
[2013-08-21 10:50:42]
それでも日本人だからな。日本で生活したい。
230: 匿名さん 
[2013-08-21 20:08:15]
税金ケチってわざわざ海外に行くとか。税金払ったって十二分に生活出来るやん。
231: 匿名さん 
[2013-08-21 20:19:55]
海外海外言ってる奴はそもそも生活したことがないんだろう。
正直3年で日本に帰りたくなったわ・・・
なんだかんだで日本が一番住みやすいよ。
232: 匿名さん 
[2013-08-21 21:16:13]
それは否めない
残したい家族とかいなけりゃ
海外移住とか意味がない
233: 匿名さん 
[2013-08-21 22:32:04]
汚染水300トンじゃすまない。東日本・東北は残念ながら…。
234: 匿名さん 
[2013-08-22 12:26:53]
海上汚染は深刻だね。東電潰れろ。
235: 匿名 
[2013-08-22 17:25:39]
既につぶれて国営になってるやん。会社がなくなったら責任だれもとらないで。
237: 匿名さん 
[2013-08-22 22:37:39]
これから日本を支える子供達の税金でなんとかするだろう。
俺は知らん。
238: 匿名さん 
[2013-08-22 22:39:30]
別タンク2基からも汚染水漏れか 東電「微量の可能性」
朝日新聞デジタル 8月22日(木)21時44分配信
 東京電力福島第一原発のタンクから大量の高濃度の放射能汚染水が漏れた問題で、東電は22日、別の2基のタンクのそばで高い放射線が検出されたと発表した。漏れや水たまりは確認できなかったが、「微量の汚染水が漏れた可能性は否定できない」としている。

 東電によると、高い放射線が見つかったのは、19日に漏れが見つかったタンクがある一画とは別の一画。11基のうち2基の底の部分から、毎時70~100ミリシーベルトの高い放射線が検出された。タンクには、放射性セシウムを取り除いた高濃度汚染水を1基あたり約1千トンためている。

 点検したところ、タンクの水位は下がっておらず、見た目では水漏れの跡は見つかっていないという。今後、付近を除染し、原因を究明する。タンクから300トンの汚染水漏れが見つかったのを受け、東電が22日に同型のタンク300基を一斉点検したところ、見つかったという。
239: 匿名 
[2013-08-26 22:16:28]
それでも原発を推進する自民党を選ぶ国民。
243: 匿名 
[2013-08-27 06:25:29]
242はバカだなぁ
244: 匿名さん 
[2013-08-27 13:57:42]
梅田の水没を見て、やはり一等地ではないと思ったわ。
昔の人が埋田と名付けたのは正しかった。
上町台地一択

情弱は梅田でも北浜でも住んで泳いでいればいいよ。
245: 匿名さん 
[2013-08-27 20:17:07]
梅田に住んでるけど何ら不便なかったけどな。

災害なんて天災だけやないで?車の事故が怖ければ車のないとこに住むんか?

おれは便利で楽しいとこに住んでいたいけどね。

244とか一生天災に怯えて生きればいいやん(笑)
246: 匿名さん 
[2013-08-27 20:31:55]
北浜は上町台地の端っこじゃないでしたっけ?
247: 匿名さん 
[2013-08-27 20:35:09]
今回のは地下街の一部だけだったからねー
5年に一度程度の大雨らしいよ
前回は平成20年にもあったらしいね

でも安全なら千里中央とか豊中の方がいいかもね
248: 匿名さん 
[2013-09-01 00:08:13]
此花区、大正区、西淀川区とかって
梅田まで近いのになんでこんなに安いの?

249: 匿名 
[2013-09-01 07:31:39]
大阪が小さな街だということでしょう。
250: 匿名さん 
[2013-09-01 07:45:17]
>>248
大阪の歴史を勉強しましょう
252: 匿名さん 
[2013-09-01 21:07:40]
マジレスすると

水害の発生は地方が圧倒的に多い。それにきょうび地方都市でもアスファルトに覆われてないとこ無いやろ。

それに実際に氾濫してるのは田舎の河川がほとんど。

ただ都会は人口が多いのでちょっとした大雨が交通機関に影響して通勤の足なんかに支障をきたすので
報道で大きく取り上げられるだけのこと。

都心の局地的な豪雨に対するキャパシティが不足して対策が遅れているのは事実だが、それと水害の実態
とは別の話。
255: 匿名さん 
[2013-09-02 06:23:56]
大阪の住宅事情には絶対の法則があって、

  「金持ちは郊外一戸建てに住む。貧乏人は市内中心部に住む」

大阪は郊外の方が平均年収がはるかに高く、富裕層が多いのに対して、
中心部は低所得者〜中流世帯ばかり
マンションの場合は住人はかなり無理して買ってる人がほとんどで、金持ちは投資の一貫
258: 匿名さん 
[2013-09-02 10:20:47]
>255 何年前の話なんや(笑)
260: 匿名さん 
[2013-09-02 13:49:01]
>255
絶対の法則とか書くからダメなんですよ、、
大阪市内で閑静な住宅街+庭付き1戸建て(50坪程度) 今なら1.5~2億ほどで購入できるが
バブルのころは10億出しても無理。
当時は例えば予算3億あっても庭付き1戸建て希望の人はみんな郊外に行かざるおえない
最近は地価も下がり、メリットも多く、マンション+1戸建てともに都心回帰が進んでいる

261: 匿名さん 
[2013-09-04 19:10:36]
大阪の郊外に詳しくなくて…。質問なんですが。
市内マンションの建設も多い反面、豊中とか千里(北摂?)の
戸建ではなく、マンションの新築・検討板も目立つように思います。
260さんの言われる都心回帰は、今後も進むと思われますか?
263: 匿名さん 
[2013-09-04 22:38:15]
都心と地方の格差、富裕と貧困の格差、老人と若者の格差などから都心回帰は、益々進むだろう
264: 匿名さん 
[2013-09-04 22:56:06]
>261
子育て環境考えてのことでしょうね
大阪市内がひどいかはねー

千里中央なんて梅田のタワマンと平米単価かわらんもんな
265: 匿名さん 
[2013-09-04 23:05:47]
スーモとかだと半分くらいが市内の物件だったりする
いくら都心回帰といっても大阪市にそこまでの需要があるとは思えない
東京とは一緒に出来ないよ
町の規模が違いすぎるし残念ながら大阪市内には住宅環境が良いと呼べる街は殆どない
明らかに供給過剰だと思う
消費税増税後はかなりの売れ残り物件の叩き売りがあると見てる
266: 匿名 
[2013-09-04 23:22:47]
不思議なことに需要は高いようです。
267: 匿名さん 
[2013-09-05 00:00:12]
大阪育ちの俺が探してるのは、北区、福島区のみ。
嫁さんは、西宮市、芦屋市、豊中市、箕面市を希望。
価格は4200万円~5500万円。

子供が1人だけど嫁さんは2人目も希望。
1人で打ち止めなら6500万円まで。

戸建で土地40坪以上、延床140㎡以上だと、
阪急桜井とかで徒歩20分とか、
西宮名塩方面、宝塚になる。

厳しいよな。


268: 匿名さん 
[2013-09-05 09:32:44]
西宮、芦屋、豊中、箕面て・・・・典型的な鉄板コースやね。
当該市民ですけど、40坪以上希望と云うのは有り難い話です。
私の周辺では、超一流の社宅は容積率一杯の分譲マンションに、
100-150坪のお屋敷は3-4分割の戸建に変貌しています。
流石に、一億以上出せる人は少なく、土地が出れば(素人が手を出せない高額物件を)
プロが買い取って、そののち小売をする状態ですね。

住めば都。法外な値段で他所から買いに来る事はないと考えます。
梅田、福島、のマンションなんて憧れますわ(そちらも沸いてるようですが)
269: 匿名さん 
[2013-09-05 12:12:36]
川西市民だけど川西は60坪が標準だよ
2500-3000万円で建物つき
10年で40%資産価値が下がるけどね
駅からは遠いからバス15分とか
三田なんかは意外と高いな
270: 匿名さん 
[2013-09-05 12:53:45]
だから市内のタワマン団地なんてやめとけって
郊外で探して通勤しろ
大阪は子育てするには劣悪な環境や
271: 匿名さん 
[2013-09-05 14:21:16]
>270
多分大阪の事をあまり知らない方ですね。
私は子育てを1番に考えて市内天王寺区にしました。
市内旧東区⇒奈良学園前⇒千中⇒京都⇒天王寺区
どこも住めば都ですが現在とても満足してますよ。
都心回帰おススメです。
273: 匿名さん 
[2013-09-05 16:10:30]
千里中央や帝塚山なら最高やな
京都は ブ ラ ク 地区があちこちにあるからな
274: 匿名さん 
[2013-09-05 16:49:35]
各阪神間物件スレで京都御所周辺は最高や、阪神間なんてカスや、京都は最高やと

言い廻っていたアホがいたげどな。

京都の土地鑑はないが、愛燐地区と帝塚山の関係の様に、御所周辺もどうなんかな?と思うわ。
275: 匿名さん 
[2013-09-05 17:29:53]
帝塚山とかもう終わってるだろ・・・
ファミリーマンションなら今は大阪城公園の西側か中之島公園周辺の物件がいいよ。
(中之島じゃなくて中之島公園ね)
価格もリーマンで落ちるところまで落ちた。

都心で梅田からも離れてなくて、市内では珍しく水と緑がある。
ほんの5・6年前はともにホームレス天国だったけど、完全に浄化されて激変した。
しかも行政が金かけて毎年綺麗にしてる。
276: 匿名さん 
[2013-09-05 17:56:46]
大阪城公園の西側なんてあかんやろw
法円坂、天満橋、谷6なんて
277: 匿名さん 
[2013-09-05 18:18:12]
法円坂や谷六なんて問題外ですが、天満橋はありでしょう。
278: 匿名さん 
[2013-09-05 18:27:29]
大阪は緑少ないよ。残念だけど文化の違い?

夫婦善哉をみて思ったけど、
大阪の特色は商売人の町でB級グルメに水の都じゃないかな?
お洒落に気取るのは無理がある。花より実なんだろ。

大阪の商売人もB級グルメ屋ももっと頑張れ。

昔から水の都と言われてるので、行政も少しは力を入れて中之島は良くなったね。
でも道頓堀川にプールってどうなんかな?
大阪らしいといえばそれまでだけど、、
279: 匿名さん 
[2013-09-05 19:18:49]
>>276、277さん
大阪女学院や城星学園のある玉造2丁目~上町1丁目近辺に行ってみてください。
価値観が変わると思います。
大阪城まで徒歩5~10分圏で市内でも夕陽丘地区(真法院町他)に匹敵する住居地域ですよ。
280: 匿名さん 
[2013-09-05 19:37:35]
>>279

該当地区に住んでいます。
市内の割に緑もあり、利便性も良いです。

大阪城公園周辺でしたら、この地域が一番ではないでしょうか。


281: 匿名さん 
[2013-09-05 19:45:38]
アスファルトで舗装された梅田をはじめ、都心部は基本、50mm/hrが排水の限界だからね。

この間の雨や、100mm/hrだと冠水確実なのが北区・福島区・西区・都島区・・・

此花区・西淀川区・港区・住之江区はもはや言うまでも無い。
283: 匿名さん 
[2013-09-05 20:09:25]
玉造から大阪城まで10分ってどんだけダッシュしてんねんw
284: 匿名さん 
[2013-09-05 20:35:37]
誰も玉造駅の話はしてないだろ(笑)
285: 匿名さん 
[2013-09-05 20:48:18]
環状線の駅はどこも汚い印象が消えませんね…

森ノ宮駅も大阪城公園最寄りならもう少し小綺麗にしてほしい。

286: 匿名さん 
[2013-09-05 21:39:22]
森ノ宮駅前は、同 和 対 策 団 地のでかいのがあるな。

そもそも、京橋駅の周りなんて汚いし。

大阪ビジネスパークの一角だけバブル期に建てた
高層オフィスビルがあるだけやし。
288: 匿名さん 
[2013-09-05 21:51:29]
ハルカスもなんだかねぇ
289: 匿名さん 
[2013-09-05 22:00:13]
北区でも大淀や中津は住民層が腐ってるから
旧北区と、範囲は狭いけど本町通より北の中央区
個人的には天王寺区の五条周辺はなりすまり民族ばかりだから嫌だわ
291: 匿名さん 
[2013-09-05 22:34:21]
東京オリンピックが来ない方が、大阪経済にとっては良い。
が、個人的にはオリンピック来て欲しい。
なんだかなぁ〜。
292: 匿名さん 
[2013-09-05 23:53:42]
オリンピックなんてやったらチュン、チョンがビザなしで入国し放題やんけ
293: 匿名さん 
[2013-09-06 00:26:42]
住みやすさは別として
転売価格の維持率が高いのは
梅田徒歩10分圏内だけだよな
294: 匿名さん 
[2013-09-06 06:33:09]
梅田徒歩10分と言っても梅田は広大ですから梅田のどこから10分か定義するのは困難ですよ。
駅と言っても西梅田駅と阪急梅田駅では10分以上離れていますし。
295: 匿名さん 
[2013-09-06 07:03:18]
不動産の話と云うのはいくらでも例外がある物なので、あまり細かい事をいってもなー。
高級住宅地といっても、なかにはミニ住宅もあろしミニ住宅街でもなかには豪邸もある。
まあ、イメージで語るもんだよ。
296: 匿名 
[2013-09-06 07:11:11]
梅田でもあかんもんはあかんし。不動産はおもろいで。
297: 匿名さん 
[2013-09-07 01:18:03]
大阪は賃貸きついよ。
客は値切りMAX状態だし、オーナーは早く客付けしろだし・・・。
コアになる企業がないっつーの。オーナーも変なのが多いわ。
298: 匿名さん 
[2013-09-07 07:22:13]
値切りMAX!
大阪のいいところ。
299: 匿名さん 
[2013-09-11 19:37:16]
2020頃には今以上に東京においていかれるね。
大阪市民としては複雑だな。
300: 匿名さん 
[2013-09-11 19:42:21]
東京どころか横浜にも抜かれて久しいけどね。
さっさと上京しろよ。
301: 匿名さん 
[2013-09-11 19:50:51]
優秀な人材しか上京できません!
302: 匿名さん 
[2013-09-16 12:04:45]
2週間前の水害といい、今回といい、
何十年に一度がこんなにしょっちゅうきたら
川沿いとか、地下街はあかんかもしれんな

津波は100年に1回でも
爆弾低気圧や台風は毎年きてるしな

梅田地下街、淀川沿い、災害メールをきてた住吉や住之江とかもあかんかも
303: ご近所さん 
[2013-09-16 13:39:59]
大阪は完全に需給バランスが崩れてますので投資には不向きかな
304: 匿名さん 
[2013-09-17 15:46:56]
関西圏だけを見ても
京都や神戸と比べて
大阪だけガタガタって感じなんだけど
本当に大阪市と大阪府の2重行政が問題だったの?
305: 匿名さん 
[2013-09-17 17:08:49]
京都は都心部が土地がないのと、
高さ制限で普通のマンションが梅田のタワーマンション並の
坪単価で高止まりしてるよな
中古市場はボロボロだけど。

神戸は大阪に住みたくない層の需要が高いけど
新築の供給戸数が少ないからな。

大阪はばんばん建てすぎなんだよ。
今はアベノミクスで消化できてるけど
バブルがはじけたら中古市場は悲惨になるんじゃないかな。
306: 匿名 
[2013-09-17 21:25:00]
大阪はコンパクトで便利です。
307: 匿名さん 
[2013-09-17 23:26:58]
まず根本的な問題から解決しましょ。

【大阪】児童虐待が上半期で2割増 、過去最悪に
共同通信社 2013年9月13日(金) 配信
大阪府警少年課は12日、今年1~6月に府警が認知した18歳未満への児童虐待の件数が940件に上り、前年同期比で21・0%増えたと発表した。児童相談所に通告した被害児童も1363人と13・0%増え、いずれも上半期として過去最悪だった昨年を上回った。
少年課は「依然として厳しい情勢だ。虐待かどうか疑わしいケースでも積極的に通報してほしい」としている。

308: 匿名さん 
[2013-09-19 21:42:30]
今年の7月1日の地価のニュースやってますねー

兵庫県、京都府もマイナスでしし、和歌山なんて1年で4%も下落とはね

大阪府は大阪市と吹田市だけ値上がりでしたね

西宮市や芦屋市や高槻市や箕面市なんかですらマイナスなんやね

特に堺市とか南部はやばいね

なんだかんだいって大阪市内都心部だけ上がってるな
310: 匿名さん 
[2013-09-25 15:14:12]
その基準なら中央区最高になってしまう。
314: 物件比較中さん 
[2013-10-01 00:50:35]
需給が全て
315: 物件比較中さん 
[2013-10-01 00:54:43]
地価発表とかは大まかに見る分にはいいが
マンションは個別だから意味ない
神戸も京都も広い
けど値下がりしないのは
三宮から東灘の利便性のある一部地域
京都も中京区の一部
大阪?あまりまくってますよね?
316: 匿名さん 
[2013-10-01 10:58:35]
314さんと同じ
大阪市内には中古マンション、土地、共に売出しを待ってる地域や物件は
かなりあります。そういう所は表には出てきません。
私の場合も土地購入のため「こういう土地が出たらお願いいたします」と
不動産屋20件以上まわり3年以上かかりました。
時間と足を使わないと納得いく良い物件には出会わないと思います。
318: ご近所さん 
[2013-10-03 13:52:12]
関西屈指の高級住宅地といえば、芦屋、苦楽園など…。
しかし、住宅地の最高価格は11年連続で
「大阪市天王寺区真法院町(しんぽういんちょう)」が
第1位(関西地区)に輝いている。

国交省の担当者は「高級住宅街であるイメージと地価は
直結しないかもしれないが、
仮に同じ条件のマンションが建てば、
六麓荘より真法院のほうが高額だといえるかもしれない」
と話している。

■芦屋よりも地価が高い「真法院町」ってどんなとこ?
11年連続で住宅地最高価格のナゾ
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120408/wec120408120000...

http://小学校受験.com/entry5.html
320: 匿名さん 
[2013-10-03 20:21:32]
固定資産税は市税管轄で、国税の税務署がそんなんゆーわけないし。恥ずかし
321: 匿名さん 
[2013-10-03 20:47:54]
茶化すことで自らを慰めることしかできん、
哀れなヤツだな。苦笑
323: 匿名さん 
[2013-10-04 06:29:55]
真法院が地下最高はうんざりするほど有名すぎる話だけどそれはあくまで地目が住宅地の話。
大阪市内の住居は商業地の方が圧倒的に多いしそれからすると芦屋も苦楽園も真法院も目くそ鼻くその地価。

あくまでも地価の話であって当然住環境の話ではないけどね。
325: 匿名さん 
[2013-10-04 11:01:14]
真法院町が11年連続なのは有名だがその前まではずっと北山町だった。
もともとは上本町に近い五条校区が人気あり地価も高かったがバブルの頃から
上本町近辺は商業ビル、マンション、狭小建売と乱開発がすすみ現在では
人気があるもののパットしない街並みになってきている。

閑静な邸宅街と限定すると、現在では真法院町、北山町、松ヶ鼻町、
上之宮町の一部くらいしか残っていない。

小宮町はほぼマンションのみで上汐、上本町、石ケ辻町は上町台地の
一番の高台で1等地ではあるが住宅としては今後マンション主流となる。

又マンション地区の筆ヶ崎町、烏ヶ辻町の間にある堂ヶ芝、細工谷は
道が狭く、現在も古い戸建が多く残っており地価も若干安いため今後開発の余地が残されてる
地域だと思う。
326: 匿名さん 
[2013-10-04 11:24:33]
真法院町の前は、
上本町8丁目の一部が3年程一位の時代があったな。。。
野村不動産の物件が建った頃だ。
327: 匿名さん 
[2013-10-04 11:33:16]
松ヶ鼻町と言えば、
映画ブラックレインのロケにも使用された、
大屋敷が有名ですね!
328: 匿名さん 
[2013-10-07 11:09:18]
積水ハウスが目をつけるエリアに間違いはない!
329: 匿名さん 
[2013-10-07 14:34:50]
>328

積水のどこのプロジェクト?

グランドメゾン伊丹池尻は完売までに5年、
グランドメゾン西九条も4年くらいみたいよ

しかも伊丹池尻のスレ見たら1000万円くらい値引きしてた
みたいだし
330: 匿名さん 
[2013-10-07 16:00:43]
マンション選びの優先順位は人それぞれだと思いますが、
どこのデベかというのは、かなり大事です。
一般的には、野村、三井、三菱、住友、電鉄系、積水、関電等が有名ですね。
デベは親会社等の母体が絶対倒産しない所が安心です。
ただ上にあげたデベの物件でも当たり外れはありますね。
333: 入居予定さん 
[2013-10-07 20:51:11]
デベが倒産したら、瑕疵責任を請求できなくなります。
334: 匿名さん 
[2013-10-07 21:04:02]
330です
倒産云々は書き方ミスです。

歴史のあるデベは今までの経験と実績により
建築仕様においても独自の社内規定をもち、細部に至るまで品質を重視する
事が多いです。
デベ、設計事務所、ゼネコンのトライアングルで適度に緊張感を持ちながら
真摯に良い建物を建てている確率が断然高いという事です。

2流デベの中には売れればok、安けりゃok、瑕疵にならなければokと
品質を割り切ってる所が多いかな、、、
残念ながら販売担当者や購入者では理解できない専門的な部分も多いですね。

大きな買い物ですので、家の場合は売主の実績と信用はかなり大事だと言いたかっただけです。
10年以内に売るつもりの方や賃貸に回す人は関係ないかな?

335: 匿名さん 
[2013-10-07 21:31:18]
将来、売却をする時にはデベロッパー、更にはブランドが重視されるでしょうね。
プラウド、パークホームズ、ジオ、関西では弱いですがブリリアとか。。
住んでみる満足感とは異なりますが、ブランドから想起される品質、安心感は、中古では割と重要ではないかと。
337: 匿名さん 
[2013-10-07 22:44:24]
駅近とブランドが揃えばよし
338: 匿名さん 
[2013-10-07 22:58:29]
プレサンス、エステム、エスリード、サンメゾン、グランアッシュ
とかの新興デベロッパーはどうですか?
みんな上場してますけど。
340: 匿名さん 
[2013-10-07 23:46:19]
なんの事件?
342: 匿名さん 
[2013-10-08 11:25:28]
>>329

グランドメゾンシリーズの中央区、天王寺区の物件。
天王寺堂ヶ芝ハウスは少し厳しいみたいです。。。
343: 匿名さん 
[2013-10-08 13:25:12]
>338さん
新興デベを全否定するつもりはないですが、私なら自宅として購入する事はないです。
リスクを承知で多少の事は目をつぶる覚悟があれば問題ないと思いますよ。
中には本当にお買い得物件もあると思いますし


344: マンション投資家さん 
[2013-10-24 14:46:50]
大阪市内で、高級住宅街というと帝塚山や真法院町とか言う奴がいるけど、何もわかっていない。
そこいらは不便で、高齢化が進んでいる地域。
それらを超える大阪市の超高級住宅街は実は中央区の森ノ宮中央です。
駅まで近いし、大阪城公園の南側。知られざる高値で不動産取引されています。
345: 匿名さん 
[2013-10-24 15:04:13]
>344
玉造2丁目と森ノ宮中央の一部には確かに良いところもあるが
商業地としての色合いが強い地域。
又、中央大通りの交通量と排ガスが問題だな。
346: 匿名さん 
[2013-10-24 15:21:27]
ちなみに高級住宅街レベルで言えば・・・
森ノ宮中央>>玉造2
347: 匿名さん 
[2013-10-24 15:44:10]
ブランズも評価されていいブランドでは?
どうして叩かれるんですか?
348: 匿名さん 
[2013-10-24 18:14:13]
地元民、必死だなww
349: 匿名さん 
[2013-10-24 19:22:28]
ブランズ購入者です。
ブランド力は感じられません。
ただし東京のデベの中でも比較的好立地で土地を入手しているかと思います。
350: 匿名 
[2014-05-21 07:59:02]
大阪の街そのものが新喜劇やで

たばこ捨てたらマンホールから火が噴いた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140521-00000000-mai-soci

臭い物に蓋
http://www.fixmystreet.jp/reports/879
351: 大阪民さん 
[2014-08-20 18:06:56]
梅田の北は近いんだけど中○、○崎はチョット・・・
10分と近いけど廃れっぷりが気になる。川沿いは不法投棄も多い。
なぜか家庭菜園がある。
 
352: 購入経験者さん 
[2014-08-20 18:11:36]
大阪はいろんな地区があるからそれをよけて住まないといけないから大変だ。
他の地域に比較するとチョイスを間違えるととんでもないトラブルに見舞われやすい。
関西全域にも言える事だが。
353: 匿名さん 
[2014-08-20 19:52:34]
都島駅周辺がおすすめ。
354: 匿名さん 
[2014-08-20 23:08:25]
北区が頭一つ以上抜いてますね。
逆に言うと、北区以外は欲しくない。
355: 匿名さん 
[2014-08-21 07:38:35]
北区は南森町付近だけ。場所は良いが魅力あるマンションは少ない。
356: 匿名 
[2014-08-22 16:02:12]
これからは西成区だよ。橋下さんがそう言ってる。
357: ビギナーさん 
[2014-08-22 17:07:45]
北区一択でしょ。リニアも開通しますし、当然北区に新駅が出来ます。まだまだこれからですよ。
358: 匿名さん 
[2014-08-22 17:42:48]
新北区でしょ。北、都島、淀川、東淀川。梅田も新大阪、京橋、十三もある。
359: 購入経験者さん 
[2014-08-24 05:28:14]
先ず、大阪都構想が廃案に成らない限り、大阪市にまつわる如何なる近接未来も語れない。政令指定都市の大阪市は政府から1400億円余りの交付金を頂いているから成り立っているが、大阪都に成れば国からの交付金はゼロに成る。代わって大阪都(⇒ 旧 大阪府)に ひも付き予算をその都度頂いて、大阪都庁の言い成りに成って都知事や都議会が決めた使い道を実行せねば成らない。その頃、京都や神戸や堺は国から交付金を頂いて悠々自適に…。大阪市内で評価される某マンションを一部屋購入したが、まだ未使用。大阪都構想の成り行きを見ているからだ。260万人の大阪市民の将来の為にも大阪都構想が廃案に成ることを期待している。
361: 匿名さん 
[2014-08-24 22:36:26]
また、森ノ宮のファインシティか?
誰にも相手にされないから、必死やなぁ!
362: 匿名さん 
[2014-08-26 07:56:32]
大阪市が1400億頂いてるって、笑。
大阪市の納めた数兆円の8割以上を国が巻き上げておいてわずかな額を交付金として返されただけですよ。

すこし古い資料ですが
 大阪市は、高密度な経済活動の場となっており、市内で納められる税は、国税、地方税を合わせて約5.2兆円(平成19年度)と非常に多額となっています。
 しかし、豊かな税源を充分吸収し得ない税制度のために、このうち市税として大阪市へ入る割合は、わずか13.1%、6,785億円にすぎません。また、国や府から補助金等として大阪市へ還元される分を含めても、大阪市へ入る割合は、市域内税収額の25.8%、1兆3,366億円にとどまっています。
363: 匿名さん 
[2014-08-26 08:22:40]
交付金とか補助金などよく言えると思うし簡単に欺かれる国民も国民。
実態は高額納税自治体還付金。
国家公務員のほうが偉いから自分勝手な印象操作されても黙ってるしかないだけ。
364: 匿名さん 
[2014-08-27 12:21:51]
中央主導のこのままでは大阪の地盤沈下は止まらない。


365: 匿名さん 
[2014-08-27 20:11:32]
そもそも東京一極集中も国家公務員の罪。
367: 匿名さん 
[2015-01-02 20:54:50]
北畠に存在する

晴明丘中央公園(約3,700坪)

は辰巳商会の会長だった人の

屋敷だった事は地元ではよく知られている

http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E5%8C%97%E7%95%A0?guid=on
368: 匿名さん 
[2015-06-08 14:33:19]
心斎橋や難波の没落酷いね

梅田徒歩15分圏内で別の最寄り駅でいいから
非タワー系がどんどん出てきて欲しい
369: 匿名さん 
[2015-06-19 09:21:52]
>>368
それを満たす駅は福島、中津、中崎町くらいですね。
南森町やら北浜だと15分は厳しいし。
370: 匿名さん 
[2015-06-19 10:48:12]
>>369
そう言えば、御堂筋線で初の駅直結マンションの中津駅のセントラルマークタワーの横に
京阪とオリックスがそれぞれ同じ規模の土地を買ったから
この2つもタワーになるって話あるけど進んでるんだろうか?
371: 匿名さん 
[2015-06-19 11:23:49]
>368
没落ってw
最近は一番値上がりしてるよ。
繁華街のホテル、数年前は1泊5-6千円台のホテルが9千円台でも満室状態。
東京よりキャパが少なかった分、東京よりヒドイ。
五輪に向けて政府の外国人旅行者誘致の政策が進めば
治安とかは別として地価は上昇し続けると思う。

バランスを考えると三井のアウトレットモールみたいなものを
船場ビルの空いたスペースに入れるといいと思うが。
海外旅行客+地元需要で賑わう。

将来有望な駅力を考えると、
日本人のビジネスユース+関空からのアクセスがいい駅はドンと来ると思う。


372: 匿名さん 
[2015-06-19 12:35:21]
>>371さん

ホテルの値段はアジアからの観光客用じゃないですかね?

地価としては、いかがなものでしょう?
客観的に見て、ミナミに活気があるとは感じにくいです。
373: 匿名さん 
[2015-06-19 13:28:57]
へー

客観的に見るとミナミって活気の無い街なんだ

勉強になるなぁ
374: 匿名さん 
[2015-06-19 14:48:24]
考えたら大阪市営地下鉄って元凶かもしれん。地下鉄駅とJR駅の接続の悪さはなんとかならんもんか。
京橋、森ノ宮、玉造、鶴橋、大正、弁天町、いずれも一回地上に出ないと乗り換えられない。
天満と扇町、新今宮と動物園前、野田と玉川は駅名さえ回避してJRに乗り換えさせないようにしている。
梅田と天王寺は流石に地下街にのまれて地下で繋がっているが全体に客の囲い込みのために故意に乗り換えづらくしているのではないか。
375: 匿名さん 
[2015-06-19 15:15:40]
>>374
大阪市営地下鉄は民営化すべき
複数当選の中選挙区制度の大阪市議会は維新は過半数取れないから民営化案否決されたけど残念

民営化後に阪急阪神と合併すれば京都~神戸までつながる

京都市営地下鉄と神戸市営地下鉄の民営化はあと100年くらい無理だろうな
職員給料も大阪市より赤字率高いのにラスパイラル指数は大阪市より8%も高い
376: 匿名さん 
[2015-06-19 15:29:17]
伊丹と関空と新大阪のアクセスもめちゃくちゃw

縦割り、横割り、利権争い、派閥争い、何でもありだったし

377: 匿名さん 
[2015-06-19 16:30:28]
当たり前でしょう。

自分の懐にいくら入るかが問題。

庶民の利便性なんて、どうでもいい。
378: 匿名さん 
[2015-06-19 16:43:42]
やはり街並みは淀屋橋~北浜が一番かな。
なにわ筋線の望みが薄い今、中之島駅周辺の開発は遅くなりそうですね。
379: 匿名さん 
[2015-06-19 17:48:17]
街の発展、路線の発展に貢献すれば結局自分の懐が潤うんだが。
東京の乗り換え、乗り入れ見れば一目瞭然。大阪の不便な乗り換えに10分かかるところ東京の便利な乗り入れなら10km20km商圏が広がるし乗降客も増えると思うが。
380: 物件比較中さん 
[2015-06-19 18:33:38]
民営化された場合、採算路線には力を入れても不採算路線は、値上げか廃止って事になるだけ。
381: 匿名さん 
[2015-06-19 18:58:08]
>民営化された場合、
運営コストは下がるんでね?
中央線に近鉄が乗り入れているが、市営地下鉄に入ったところで運転手が替わる。近鉄が一人で運転して市営地下鉄が二人だったのは有名な話。民営化した方がコストカットしたり、駅の空きスペースを物販店に貸したりして儲けることにスピードがでる。

利用者数は減少しているので、早めに対策をとった方がよい。

それから民営化するには、議会の2/3の賛成が必要。都構想が実現していれば、半数でよかったのだが。
382: 匿名さん 
[2015-06-20 01:17:56]
>380

廃止されるからいいんですよ。
価値ある場所と価値ない場所をはっきりさせ、
格差社会を作ることが大事なんですよ。

地下鉄なんて御堂筋だけでいい。
ウチの価値は暴騰するし、
庶民は、
その他沿線の暴落地域を喜んで買えばいい。
383: 匿名 
[2015-06-20 07:38:47]
>>379
そのとおりだと思います。都構想が否決されるなど、
大阪の発展など考えて、都市を見ていない雰囲気を
とても感じます。他の都市と比較する習慣があれば、
大阪は発展すると思いますが。
384: 匿名さん 
[2015-07-03 14:29:52]
生活利便性だと梅田徒歩圏内だよね
梅田圏内の中津や扇町は街並み汚いけどね

御堂筋は街並みは綺麗だよね
385: 匿名さん 
[2015-07-03 23:40:15]
東西は、御堂筋から堺筋までで、南北は、土佐堀通から本町通りまで。

この範囲は鉄板。

現在、建設予定中のタワマンが全部建つ3年後には、この地区に2500-3000人の富裕層の住人が増えることになる。

子育てカツカツのファミリーマンション群じゃないところが重要で、

すごい破壊力だと思うのは私だけか?
386: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-04 10:07:14]
>>385
同意。
北船場の2-3丁目エリアは確かに鉄板。神戸の旧居留地みたいに街路を歩行者中心にデザインしたら、更に魅力的になるかな。
個人的好みでは、土佐堀通から日本生命辺りまではもう少し東西に広げて、本町通沿い以外は、南下するにつれて少しずつ狭まるイメージかな。
387: 匿名さん 
[2015-07-27 12:10:56]
やっぱり梅北二期開発が楽しみだなー
大阪市内は東京と違って中心部に緑がないから環境の違いが解りにくい
388: 匿名さん 
[2015-07-27 23:19:53]
靭公園と中之島公園、大阪城一帯があるけどね。

東京と比べても段違いに少ない。

個人的には、大阪駅前ビルを壊して、セントラルパークにするっていう構想が現実化してほしかった。

大阪駅前ビルは今後30年を考えても大阪の発展に寄与しないと思う。
389: 匿名さん 
[2015-07-27 23:22:31]
維新が負けたから、その構想の実現性はかなり低くなったのでは?
390: 匿名さん 
[2015-07-27 23:29:27]
大阪のキラーコンテンツは中之島周辺。

その点で、福島は「あり」でも、中津はあり得ない。


「あり」なのは、淀屋橋か福島だろう。

ただし、福島は、ターミナル機能を考えた場合、次点となる。
391: 匿名さん 
[2015-07-28 06:15:58]
>>390
阪急中津は論外として地下鉄中津はどうなんだろ?
あと開発でタワー2棟建つみたいだけど梅田徒歩圏だしどうだろう?
392: 匿名 
[2015-07-28 07:18:29]
どこも生活施設ないんだよねー
だから南森町が人気
393: 匿名さん 
[2015-07-28 17:21:34]
>>386
会社の人がそのエリアで板状買ったけど、土地の登記がが分かれてて
道路に面してる2m分の土地は将来市が歩道を整備する時に
提供することになるって言ってた。

三休橋筋とまではいかなくてもそれなりに整備されるんじゃないかな?

でも今やってる日生周辺の電地化と歩道の整備は日生自らがやってるから
市にどこまでやる気があるのかどうか分からないけど・・・

394: 匿名さん 
[2015-07-28 21:49:00]
>>393
守って美化も良いけど、そこらは現役のビジネス街であり続けて欲しい場所。
大大阪時代の遺産として懐古的な価値を持つだけでは寂しい。
395: 匿名 
[2015-07-29 07:02:06]
淀屋橋本町は無機質なマンション街になり価値は下がるでしょう。注目されてるのはあと10年かな
396: 匿名さん 
[2015-07-29 12:24:54]
北区はビジネス街(商業地域)だから無機質なのも仕方ない。
大阪は都市計画がダメダメ。
397: 匿名 
[2015-07-29 18:30:34]
さんきゅうばし付近にデカめの親水公園とかあればよい環境が期待てきたのにね。靱公園は離れすぎだし、あの辺も暗いイメージだしなぁ
398: 匿名さん 
[2015-07-29 18:54:18]
大阪市民は、改革を否決したのだから、ダメダメの都市計画の継続が確定しました。
399: 匿名さん 
[2015-07-29 18:59:33]
>>397
公園って、建設費の割に周辺の価値向上に効果的ですよね。中之島公園再整備で、誰も知らなかった北浜や西天満を注目エリアに押し上げたんだから。
400: 匿名さん 
[2015-08-01 09:33:15]
桃山台が公営団地の民間建て替えで千里中央見たいになるのか興味あるなー
401: 匿名さん 
[2015-08-01 10:18:23]
ダメダメルー大柴だらけッ。キモ過ぎッ。
402: 匿名さん  
[2015-08-02 06:50:11]
>>395
10年もまてません。
早く下がらないかな?
403: 匿名 
[2015-08-02 09:18:07]
下がるころにはほしくない。
それがお家です。
404: 匿名さん 
[2015-08-02 18:45:17]
↑ケチだから買えません。
405: 匿名さん 
[2015-08-03 10:10:33]
>>397
>>393
>>386
>>385
工事はほぼ終わったみたいです
電柱地中化は街並みが綺麗だよな
ドイツ、フランスなんてほぼ100%達成してるのにな


今橋通りの御堂筋から三休橋筋に至る区間数百メートル
歩道拡張、電柱地中化工事

http://blog-imgs-80.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_IMG_0647.jpg
http://blog-imgs-80.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_IMG_0650_2015073001083...
http://blog-imgs-80.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_IMG_0656_2015073001083...
http://blog-imgs-80.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_IMG_0661.jpg
http://blog-imgs-80.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_IMG_0666_2015073001084...
http://blog-imgs-80.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_IMG_0675.jpg
406: 匿名さん 
[2016-06-27 15:41:54]
しばらく時間が経ちましたが、エリアの勢いなど、どうなったでしょうか?
407: マンコミュファンさん 
[2017-05-30 13:06:26]
>>5 匿名さん
同心と紅梅町も良い気がします。
408: 匿名さん 
[2017-06-03 02:33:46]
御幣島
409: 匿名さん 
[2017-06-03 10:58:14]
数年前なら梅田一択でしょう。
いまなら、なんば周辺(堀江周辺)じゃないでしょうか。
410: 通りがかりさん 
[2017-06-03 13:33:04]
北浜は変わらずいいと思います。
411: 匿名さん 
[2017-06-03 14:52:44]
新今宮
星野リゾートが目をつけた一等地
412: 匿名 
[2017-06-03 15:03:24]
堀江エリアはドーム・新町・心斎橋・難波に囲まれながらも住環境の良さからこの数年でタワーが複数建つ等、大規模開発が進みましたね。このエリアの小学校も校舎増築によって今後更に増加するであろうファミリー向けの需要を満たしてくれそうです。
413: 匿名 
[2017-06-03 15:27:52]
JR難波はなにわ筋線の影響でこれから騰がるかも?
現状が超割安で上昇期待が持てる気がする。
414: 匿名 
[2017-06-03 17:16:41]
JR難波は便利だが浪速区だし塩草があるんで現状適正価格。千日前の南側は微妙。
415: 匿名さん 
[2017-06-04 17:23:02]
浪速区は、数年後に総合区(もしくは都構想)で「中央区」になるよ。
但し「塩草」の地名は残るでしょうが。
416: マンコミュファンさん 
[2022-09-14 11:37:05]
吹田市は汚く薄情な街である
417: eマンションさん 
[2022-09-25 17:22:26]
豊中は5.6.7.10.12.18中は必ず避ける
418: マンション検討中さん 
[2023-12-03 03:12:37]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる