大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市内の一等地・立地・駅力の定義の変化について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪市内の一等地・立地・駅力の定義の変化について語ろう!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-03 03:12:37
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】大阪市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

大阪市内の一等地と言えば、少し前までは、地下鉄御堂筋線の梅田~淀屋橋~心斎橋~なんばでした。

しかし、大阪駅周辺の一極集中で、北浜を始め今までの一等地の価値が落ちています。

これからの大阪市で駅力が高い地域はどこになるのか?

[スレ作成日時]2013-07-03 14:46:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪市内の一等地・立地・駅力の定義の変化について語ろう!

244: 匿名さん 
[2013-08-27 13:57:42]
梅田の水没を見て、やはり一等地ではないと思ったわ。
昔の人が埋田と名付けたのは正しかった。
上町台地一択

情弱は梅田でも北浜でも住んで泳いでいればいいよ。
245: 匿名さん 
[2013-08-27 20:17:07]
梅田に住んでるけど何ら不便なかったけどな。

災害なんて天災だけやないで?車の事故が怖ければ車のないとこに住むんか?

おれは便利で楽しいとこに住んでいたいけどね。

244とか一生天災に怯えて生きればいいやん(笑)
246: 匿名さん 
[2013-08-27 20:31:55]
北浜は上町台地の端っこじゃないでしたっけ?
247: 匿名さん 
[2013-08-27 20:35:09]
今回のは地下街の一部だけだったからねー
5年に一度程度の大雨らしいよ
前回は平成20年にもあったらしいね

でも安全なら千里中央とか豊中の方がいいかもね
248: 匿名さん 
[2013-09-01 00:08:13]
此花区、大正区、西淀川区とかって
梅田まで近いのになんでこんなに安いの?

249: 匿名 
[2013-09-01 07:31:39]
大阪が小さな街だということでしょう。
250: 匿名さん 
[2013-09-01 07:45:17]
>>248
大阪の歴史を勉強しましょう
252: 匿名さん 
[2013-09-01 21:07:40]
マジレスすると

水害の発生は地方が圧倒的に多い。それにきょうび地方都市でもアスファルトに覆われてないとこ無いやろ。

それに実際に氾濫してるのは田舎の河川がほとんど。

ただ都会は人口が多いのでちょっとした大雨が交通機関に影響して通勤の足なんかに支障をきたすので
報道で大きく取り上げられるだけのこと。

都心の局地的な豪雨に対するキャパシティが不足して対策が遅れているのは事実だが、それと水害の実態
とは別の話。
255: 匿名さん 
[2013-09-02 06:23:56]
大阪の住宅事情には絶対の法則があって、

  「金持ちは郊外一戸建てに住む。貧乏人は市内中心部に住む」

大阪は郊外の方が平均年収がはるかに高く、富裕層が多いのに対して、
中心部は低所得者〜中流世帯ばかり
マンションの場合は住人はかなり無理して買ってる人がほとんどで、金持ちは投資の一貫
258: 匿名さん 
[2013-09-02 10:20:47]
>255 何年前の話なんや(笑)
260: 匿名さん 
[2013-09-02 13:49:01]
>255
絶対の法則とか書くからダメなんですよ、、
大阪市内で閑静な住宅街+庭付き1戸建て(50坪程度) 今なら1.5~2億ほどで購入できるが
バブルのころは10億出しても無理。
当時は例えば予算3億あっても庭付き1戸建て希望の人はみんな郊外に行かざるおえない
最近は地価も下がり、メリットも多く、マンション+1戸建てともに都心回帰が進んでいる

261: 匿名さん 
[2013-09-04 19:10:36]
大阪の郊外に詳しくなくて…。質問なんですが。
市内マンションの建設も多い反面、豊中とか千里(北摂?)の
戸建ではなく、マンションの新築・検討板も目立つように思います。
260さんの言われる都心回帰は、今後も進むと思われますか?
263: 匿名さん 
[2013-09-04 22:38:15]
都心と地方の格差、富裕と貧困の格差、老人と若者の格差などから都心回帰は、益々進むだろう
264: 匿名さん 
[2013-09-04 22:56:06]
>261
子育て環境考えてのことでしょうね
大阪市内がひどいかはねー

千里中央なんて梅田のタワマンと平米単価かわらんもんな
265: 匿名さん 
[2013-09-04 23:05:47]
スーモとかだと半分くらいが市内の物件だったりする
いくら都心回帰といっても大阪市にそこまでの需要があるとは思えない
東京とは一緒に出来ないよ
町の規模が違いすぎるし残念ながら大阪市内には住宅環境が良いと呼べる街は殆どない
明らかに供給過剰だと思う
消費税増税後はかなりの売れ残り物件の叩き売りがあると見てる
266: 匿名 
[2013-09-04 23:22:47]
不思議なことに需要は高いようです。
267: 匿名さん 
[2013-09-05 00:00:12]
大阪育ちの俺が探してるのは、北区、福島区のみ。
嫁さんは、西宮市、芦屋市、豊中市、箕面市を希望。
価格は4200万円~5500万円。

子供が1人だけど嫁さんは2人目も希望。
1人で打ち止めなら6500万円まで。

戸建で土地40坪以上、延床140㎡以上だと、
阪急桜井とかで徒歩20分とか、
西宮名塩方面、宝塚になる。

厳しいよな。


268: 匿名さん 
[2013-09-05 09:32:44]
西宮、芦屋、豊中、箕面て・・・・典型的な鉄板コースやね。
当該市民ですけど、40坪以上希望と云うのは有り難い話です。
私の周辺では、超一流の社宅は容積率一杯の分譲マンションに、
100-150坪のお屋敷は3-4分割の戸建に変貌しています。
流石に、一億以上出せる人は少なく、土地が出れば(素人が手を出せない高額物件を)
プロが買い取って、そののち小売をする状態ですね。

住めば都。法外な値段で他所から買いに来る事はないと考えます。
梅田、福島、のマンションなんて憧れますわ(そちらも沸いてるようですが)
269: 匿名さん 
[2013-09-05 12:12:36]
川西市民だけど川西は60坪が標準だよ
2500-3000万円で建物つき
10年で40%資産価値が下がるけどね
駅からは遠いからバス15分とか
三田なんかは意外と高いな
270: 匿名さん 
[2013-09-05 12:53:45]
だから市内のタワマン団地なんてやめとけって
郊外で探して通勤しろ
大阪は子育てするには劣悪な環境や

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる