注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-07 21:40:04
 

住友林業タマホームについて 引き続き、議論しましょう。

前スレ

パート5:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/340199/
パート4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/336227/
パート3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/
パート2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/317446/
パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/294607/

[スレ作成日時]2013-07-02 11:14:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6

814: 匿名さん 
[2013-07-29 09:17:49]
普通、構造比較ってスレ立上げの早い時期にやってんじゃないの?
過去スレ見てみました?何を期待してるのか知らないけど・・・
815: 匿名さん 
[2013-07-29 09:29:11]
はいはい、確かに住林さんは普通の構造じゃ負けてしまうので、
ビッグフレーム工法(構法?)なる代物を世に出しました。
やっぱり住林、100人乗っても大丈夫!的な。

一方、タマは能なし息子を二人も役員にしてるので、
新しいモノを生み出す力も、予算もありません。
在来工法よりは強度アップしてるので十分と思っているのでしょう。

ちなみに長男の嫁は一般人(予想外)ですが、綺麗な人ですよ。
福岡から東京に移り住んで、かなり垢抜けたでしょうね。
戸建に住むと自社で建てないとまずいので、ヒルズに住んでるはずです。
816: 匿名さん 
[2013-07-29 09:36:37]
かなり前にでた結論はタマホームと住友林業は構造に大差なし。同じ予算なら上級設備や間取りに余裕が出るためタマホームの方がいいという事になっていますね。
住友林業が構造比較を嫌がるのはその結論が正しいという事なんですね。わかりました。
ではもう構造の比較は必要ないです。
817: 匿名さん 
[2013-07-29 12:45:56]
営業が図面引いてICも付かないところで建てたいならそれでいいんじゃない?
818: 匿名さん 
[2013-07-29 13:08:43]
営業が図面引いて、そのまま建つと思ってたら、法律は成り立ちませんよ。
収め方は工務と、構造等法律関係は設計のチェックが入ってます。
そんなことはわかってるでしょう?

そもそも木造の図面なんて、設計士や建築士が作成しても大差無い。
過去の良いプランをアレンジしてるだけなんだから・・・

さも営業が考えたかのように話はしてるけど、今まで何千万棟と建ってきて、
良いプランは他社からもパクってくる。
要はどれだけ情報を持ってるかが提案力につながるんだから。
住林でも設計から上がった図面見て営業ががっくりすることあるだろう?

大手メーカーがどんな家を造ってるかはプラン集を見るのが一番。
一部の高所得者層かどうか知らないが、特殊な建物はsんこうにする必要無し!
819: 匿名さん 
[2013-07-29 13:22:02]
ところで、ICって何?
参考にしようと、一般人も見てるんだから、そういう部分の省略は
業界知識が豊富な自分が言ってることが正しい、と暗に主張
しているようにも見える。
しかし、先に説明することもなく、省略してくるのは、
不親切なAT(アンチタマホーム)のやることではなかろうか?

違うならぜひ説明を。
820: 匿名さん 
[2013-07-29 13:28:17]
>>818
タマホームの標準的なプランは営業が決められたパターンの中からCADで作図して建築士は最終チェックだけですよ。
だから安いんです。

>>819
この掲示板でハウスメーカーをHMと略すのは普通でしょ。
821: 匿名さん 
[2013-07-29 13:32:54]
能無し設計士とコーディネーターに頼るんですね。ひどいやつだと他社の営業以下だぞ。少しは自分で考えろよ。
822: 匿名さん 
[2013-07-29 13:36:51]
>819
知らないなら素直に「ICってなんですか?」・・・って聞きなよ。恥ずかしがらずにさ。

正直、タマホームにはICは無縁ですよ。お金がかかりますしね。
三井ホームなど大手には必ず付くんで、通常ICといえば通じます。

ICはインテリアコーディネーターの事ですよ。
タマホームのように素人に毛が生えた程度の人ではなくて、プロの方です。
823: 匿名さん 
[2013-07-29 13:42:06]
出来は変わらないけどね(笑)
824: 匿名さん 
[2013-07-29 13:49:13]
家建てますブログを見て回る限りでは同じレベルとは思え無いな。
餅は餅屋でさ、素人がどんなに頑張ってもプロのICに手伝って貰った物とは同じにはならないよ。
825: 匿名さん 
[2013-07-29 14:13:48]
どれがオシャレだった?ブログは対して変わらないと思うよ
826: 匿名さん 
[2013-07-29 14:17:56]
構造の比較の話をしてる中でICと入れるから最新の制振装置か何かと思った。
一般人にわかるように、とお願いしている、流れを読み取って欲しい。

ちなみにハウジングセンターの略は何?HCだとホームセンターかと思ってしまう。
827: 匿名さん 
[2013-07-29 14:25:27]
>820

HMの例ではなく、ちゃんとICの説明をしてやれよ。

タマの営業が使ってるのは、一条や住林のようにプラン数が豊富で
金の掛かってるプラン集だぞ。
気に入らないと言われた時に、他社のプランと言い訳できるように。

タマのプラン集はチャチだし、数が少ないので引用するとすぐバレる。
828: 匿名さん 
[2013-07-29 14:26:24]
インテリアコーディネーターぐらい自前で雇ったら。三井や野村とかの仕事してる人知ってるけど多分そんなに高くないと思うよ。
829: 匿名さん 
[2013-07-29 14:37:41]
>>828
家具やカーテン選びはそんなに高くないけど、新築内装全般だと打ち合わせに立ち会う時間が長くなるので結構しますよ。
そういった費用を節約したい人のためのローコスト住宅だと思いますが。
830: 匿名さん 
[2013-07-29 14:39:47]
ICで意味が通じない、さすがタマホームのスレ。
831: 匿名さん 
[2013-07-29 14:47:45]
コーディネーターの話だが、

タマは坪25.8万で建たないことを突っ込まれると、
建物全体で考えてください、という言いまわしをする。

住林は受注棟数減を現場当たりの単価アップで補うために、
家をトータルで考えましょう、とインテリアの受注に走る。

コーディネーターの話をまともに聞くと、クロスで終わらず、
一般的にはオプションのカーテン、照明、ついでにエアコン、
挙句に家具まで勧められる。

しかも、使う、使わないは別としてもコーディネーターにかかる
人件費は施主がまかなっている。
使わなきゃ損、と話を聞けばグイグイ押されて追加が増える。

会社ごとの戦略だからその人の判断でいいんだけどね。
832: 匿名さん 
[2013-07-29 14:51:26]
>830

チャカすな。流れに沿ってないという話だろ。
このスレの頭は敬意を払って(?)住友林業と・・・になってるぞ。
833: 匿名さん 
[2013-07-29 16:29:08]
設計士もインテリアコーディネーターも基本使い回しのプランだろ。単に金を取るためにいるようなもんだ。ちなみに、タマ擁護ではございません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる