住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い? その2
 

広告を掲載

OLさん [更新日時] 2020-09-09 21:04:50
 削除依頼 投稿する

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂はどのメーカーが良い? その2

451: 購入検討中さん 
[2016-04-02 17:35:21]
TOTOはやはりだめですね。

タカラもやはり目地が怖くて無理です。

ヤマハトクラスのナミナミの床はどうなんでしょう?
お使いの方いらしたら教えてください~
452: 名無し 
[2016-04-03 07:58:58]
>>451
目地が怖いとか意味不明
私は30年以上前に職人に貼ってもらったタイルの床使ってるけどカビなんて生えないけど
換気はしてるけど特別な清掃はしてないです
453: 匿名さん 
[2016-04-03 12:41:38]
トクラスの波型の床は問題なく使えていますよ。
標準のオフホワイト。
他社を知らないから断定はできませんが今までしつこい汚れ、カビに困ったことはありません。
風呂全体が曲線なので確かにゆったりする雰囲気です。

454: 購入経験者さん  
[2016-04-05 13:45:27]
目地にカビが生えやすい、掃除し辛い、てのは昔からの一般知識だから。
凸凹なところに皮脂や石鹸カスがたまってカビの温床になりそうなのはわかるだろ。
どんなに上手な業者に頼んだか知らんけど、自分の風呂の目地はカビ生えないって力説しても、"個人の感想です"にしかならないよ。
455: 匿名さん [男性] 
[2016-04-05 14:10:44]
前の家がtotoのシンラの前のスプリノだったけど、銀イオンのシャワーとか付けてたからかカラリ床はほとんどカビなかった。エプロンはカビたけど。
ただし、あのクッション性のため壁との境に隙間があるとか、床の構造材のウレタンがへたりそう、ってのが気になった。
456: 匿名さん 
[2016-04-05 22:15:25]
もし黒カビはもちろん、ピンクヌメリさえ全く出ないシステムバスがあったなら
ものすごい勢いで広報宣伝、PRをするだろうな。
“お手入れ不要の夢のお風呂”って。
それ以前に素材開発段階で大きなNEWSになるやろし。

エアコンの自動清掃も当たり前になってきてるから近々に床の自動清掃もでるかもネ!
457: 匿名さん 
[2016-04-06 07:28:37]
>黒カビはもちろん、ピンクヌメリさえ全く出ない
普通の家の多数は出ないでしょ。
出るのは少数でないの?
458: 匿名さん [男性] 
[2016-04-06 08:30:29]
カビキラーだの防カビ用品があんなにいろいろ売ってるのに疑問を感じないの?
459: 匿名さん 
[2016-04-06 11:47:01]
出ない、と言っている方々は
色や模様付きの床で気付いていないか、
わざと断言して軽く荒らそうとしているのでしょうね。
460: 匿名さん 
[2016-04-06 12:09:46]
>458
ユニットバス以外がまだ多いから?
住宅数は4000万戸、カビキラーはいくつ売れてるの?
>459
汚れは嫌だから白。
換気で必ず、毎日乾かせば、住まい3か所で数十年出た事はない。
梅雨時以外は10時間くらい換気すれば乾く。
電気代節約で窓換気は駄目と思う、機械換気が良い、カビ取りの薬品も高いでしょうからコストは変わらない?
夜の入浴、朝シャンと乾く時間が取れない方は難しいかな?
461: 匿名さん 
[2016-04-06 12:20:11]
それ…同じ使用条件ならメーカー関係無くどんな風呂でもカビないんじゃね?
462: 匿名さん [男性] 
[2016-04-06 13:31:02]
数の話がしたいなら、なんでホーロー浴槽、タイル床の立派な立派なタカラがどんどんシェア縮小し、なんでtoto、トクラス、パナソニック、トクラス等主要メーカーが水捌けの良さを売りにする床を標準採用し、なんでタイルや石の在来工法の風呂が新築では5%もないのを理解出来ないの?
なんで洗い場の床を壁材と同じただの平面板にしないか考えようよ。
463: 匿名さん 
[2016-04-06 13:36:17]
>461
カビは湿度60%以下の一定時間で死ぬ。
発生するにも良い条件が揃い最低3時間は必要らしい。
早く乾かすのに大事な事柄が有る、浴室の温度。
浴室に結露するのは浴室が狭く、換気が悪く(入浴時止める)、浴室の天井、床、壁の温度が低いから。
床が濡れるのはやむ得ないが他は天井と床の温度により結露量は左右される。
乾燥時蒸発させるには蒸発潜熱が必要になる。
乾き難い時期は高い温度のシャワーで壁を暖めると乾き易くなる。
冬なら空気は乾いてるから室内空気で乾かせば良い。
夏はエアコンで湿度が下がった室内空気で乾かせば良い。
梅雨時だけ注意すれば大丈夫。
浴室の温度を下げないためにも24時間換気してるのが良い、総合的には一番安いと思われる。
薬品が要らない、脱衣室も換気通路になり暖房(夏は除湿)される、室内の洗濯物の乾燥の場所にもなる等。
464: 匿名さん 
[2016-04-06 13:38:42]
>洗い場の床を壁材と同じただの平面板にしないか考えようよ。
滑って転ぶから
465: 匿名さん 
[2016-04-11 13:46:49]
出ない、と断言してる方々へ。
ピンク酵母も完璧にでませんか?
前述の煙タイプの薬剤の説明書にも
「抑制するが防ぎきれない」とあります。
気付いていないだけだから不潔な風呂にご注意ください。
466: 匿名さん 
[2016-04-11 13:51:36]
>465
必ず乾燥させれば出ない。
防ぎきれないのは常時水が有る場合と思う。
467: 匿名さん 
[2016-04-11 14:02:02]
みんな風呂入り終わったら栓抜いて、換気強とかでぶん回したりしないの?
最近のならこれでカラッカラになると思うけどなぁ
468: 匿名さん 
[2016-04-11 14:03:44]
>465
不潔なのは乾燥させないからジメジメで細菌等は繁殖する。
洗濯物も同じ乾燥に時間がかかり過ぎると細菌が繁殖する、洗濯機の中も同じ。
食器洗いも同じ洗剤を頼っても駄目、乾燥させること。
食器洗い機は高温湯で洗い乾燥し易いから良い。
薬品に頼らず清潔は乾燥からです。
469: 匿名さん 
[2016-04-11 15:17:29]
うちはMAX社製天井埋め込み型。
ブロー換気しないで24h換気だけでは完全に乾くまでの時間との競争かも。
ピンクの筋がちょこっと出る。
椅子の接地面とか四隅の壁との境目とか。
バスタブともに掃除はほぼ毎日。
ブロー換気3時間くらいでだいぶ変わるのかな?

470: 匿名さん [男性] 
[2016-04-11 15:38:51]
換気扇回せば出ない、とか乾燥させれば出ない、とか偉そうに言ってるの多いが、そんなのみんな普通にわかってるしやってんだよ
24時間ぶん回してもそれでもカビるから悩んでんだろうが。
その地域の環境、気候にも左右されるだろ。
471: 匿名さん 
[2016-04-11 15:44:36]
カビの定義をしようよ。
多分470の言うカビはピンク酵母。
黒カビなら乾燥でおよそ防げるだろ。
472: 匿名さん 
[2016-04-11 15:54:38]
>470
換気扇を回すのが目的ではない、乾かすのが目的。
乾かなければ乾き易い様に水気を除く、隅だけ除いても違う。
熱いシャワーを最後にかけるのも良い、乾き易くなる。
24時間ぶん回して乾かない例はまれと思います。
24時間ぶん回せば浴室は室温近くに上昇してますから乾き難いとは思えません。
24時間ぶん回すのは換気も有りますが浴室を暖める事になり、乾き易くなります。
ただし古い家で換気空気が外気と変わらないなら難しいです。
473: 匿名さん 
[2016-04-11 16:04:23]
>お風呂を使った後は、壁や床に冷水シャワーをかけて、浴室の温度を下げるように心がけましょう。
対策で上記が言われますが間違いです。
乾くためには蒸発潜熱が必要です、出来るだけ熱いお湯のシャワーが正しいです。
474: 匿名さん  
[2016-04-11 16:51:50]
煙タイプの防カビ剤は黒カビ用で、ピンクカビ用はまた別のがあるみたいね
475: 匿名さん 
[2016-04-16 21:53:46]
ウチみたいに6人家族で入浴時間もバラバラだと濡れてる状態が長いからなぁ。

最後に入る人のルールづけも無理(そもそも最後の人は疲れてて)。

若干のピンクヌメリは正直出るよ。
476: 匿名さん 
[2016-04-24 09:56:00]
ですね・・。

完全を求めることは難しそうです。
日々、家族で気をつけるしかありませんね・・。
477: 匿名さん 
[2016-04-27 10:23:31]
タカラ以外の風呂って何本の足で支えてるの?
傾斜トラブルとか聞いたことないけど。
478: 入居済みさん 
[2016-05-05 09:38:52]
■2015年に我が家の新築はパナソニックの「オフローラ」を設置しました。まずその前にパナソニックでは3種類のタイプがあります。
工務店にも、当然パナソニックのショールームでも尋ねましたが、それらの根本的な違いをよく説明してもらえませんでした。
「リフォムス」は説明ではリフォーム向けであることは聞きましたが、リフォームゆえに断熱性能や暖房性能には優れているようで、
特に「すごポカフロア」は標準仕様です。でも変だと思いませんか?最近のリフォームでは壁面や基礎部分にも一般的に断熱施工されています。
新築でも同じように断熱性能はほぼ最上級です。
だったら床暖は「オフローラ」にもオプションであってもごく自然ですがなぜかありません。
わざわざ断熱性の事を尋ねたのに「リフォムス」での提案も全くありませんでした。工務店の説明では「ユニットバスの回りの断熱施工がしてあるので壁面や床の断熱材など必要ない」と言われました。
■パナソニックは「フロの断熱のことは工務店で尋ねて下さい」で説明はそれっきり無し!! 結局フロの説明はパナソニックではしないで、工務店がするものだみたいです。
工務店の方がフロのことを熟知しているのだったらパナソニックのショールームは何を教えてくれるところなのでしょう?
ということで我が家は無駄と言われたために床の断熱材は入れませんでした。
■その後実際住んでみて、真冬の外気5度以下の日での入浴時では「オフローラ」の断熱材のない床は特に体がふるえるくらい冷たいです。
風呂の湯を2回ほど床に流しますが30秒程すればまた同じように冷たくなります。数回試みましたが同じでした。
特に床は直接身体に触れるところなので冷たさがよく伝わります。
ここは「すごポカフロア」をオプションにして欲しいですし、最低でも床の断熱材だけでも標準仕様で欲しかったです。
他社のフロは断熱材が標準仕様のところもあるようなので、やはりフロはTOTOとかリクシルが最も安心な仕様かなと。
床だけは床の裏側の熱による空気の環流のため、家の方を断熱しても熱はすぐ上に逃げてしまい床の保温性は保たれません。
最も残念なのは床裏の断熱も必要ないとの、工務店とパナソニックショールームの説明は今になってみるとひどかったの一言です。
結局「オフローラ」はパナソニックの最低ランクの商品のようで、床の断熱材はオプションで、床暖房にいたってはオプションすら無い仕様。
同じパナソニックの製品なのに、床暖房は「リフォムス」には標準で有るのです。ものすご~い差です。
情けないですが、床下にもぐって『発泡ウレタン』の施工を考えています。自分でできるかどうか???
479: 購入検討中さん 
[2016-05-05 10:49:28]
>>478
うちもパナソニックのユニットバスで
気になって点検口から断熱材調べてみました。注文時確認しなかったけど断熱材施工されてました。業者によるようですね。
480: 匿名さん 
[2016-05-08 11:57:24]
なんで?
入る直前に蓋開けて、洗面器一杯のお湯を床に撒くだけでOKやん。
極寒の時は数分浴室暖房かけりゃいいし。
断熱材なんて床だけやっても壁・天井しないと意味ないし、床自体に熱源ないし、どうやっても冷たいし。
481: 匿名さん 
[2016-05-08 23:54:43]
熊本市内の住宅でTOTOですけど。しゃれになりませんでした。

ボタンで排水の栓を開閉するのはいまのはやりですが、今回の地震の時に水を貯めなくては
と思いポリタンクで給水したら翌朝になると空っぽでした、家族の誰かが抜いたのかなと思って問いただしたが、
誰も抜いてないという。
 変だなと思いまたポリタンクで水を貯めるとしばらくするとまた空っぽ。実はこの栓が老朽化しており、水漏れてました。
肝心の地震の時に水が一番必要なときにダメでした。日頃からの備えは大事です。
ガソリンスタンドは長蛇の列。大事なガソリンはとっておきゃなきゃとママチャリ登場。
トホホ おかげでトイレ用の水汲みに20リッターポリタンク抱えて数日自転車で駆けずり回ってました。

数日後TOTOさんやってきました。震災もあったし迷惑かけられたんだし、もしやサービスかなとおもいきやなんと
風呂の栓は千円ぐらいでしたが工賃やらで値切ってもなんと5千円もかかりました。天下の最高利益TOTOやな。
TOTOさんこんな部品が8年でダメになるのはチョット早すぎやしませんか!!我が家は昔ながらのゴム栓でいいよもう。
8年おきに5千円とられるのは納得いかんわ。だったら初めから3個ぐらいサービスでスペアですってくれよ。
あとうちのお風呂は8年でお湯抜けますからって言ってよ!
TOTOユーザーはポリタンク10個ぐらい準備しようよ!!
482: 入居予定さん 
[2016-05-26 10:58:25]
マンション買い替え物件のリフォーム検討中です。
サイズは1418です。
一人暮らしなので保温浴槽は不要なのですが、とにかく掃除が楽でカビや汚れが大嫌いなので生えにくいものに交換したいのですが、おすすめはありますでしょうか?
前の物件はTOTOカラリ床でしたが、お湯抜き→浴槽洗い→全体お湯掛け→全体水掛け→全体を拭き掃除→浴室乾燥→24時間換気は常時運転は
風呂を使うたびに毎回やっていましたので、カビは全く生えなかったですし5年経っても新品同様に綺麗でした。
でも毎回これをやるのも面倒というときもあるので、できれば拭き掃除の工程がなくても大丈夫なものがあればそれが一番良いです。
よろしくお願いいたします。
483: 匿名さん 
[2016-05-26 14:51:23]
>>482
高いけどタカラのオプションの御影石
484: 入居予定さん 
[2016-05-27 00:14:21]
>>483
482です。ありがとうございます。残念ながら1418サイズは御影石非対応でした。1418ですとアクリル人大のみになるようです。
タカラはすごく良さそうですがコーキング箇所が多そうなのでそれが一番懸念です。カビはコーキングが一番大変ですから。。。
485: 匿名さん 
[2016-05-27 21:02:52]
どこのユニットバスでも継ぎ目のコーキングはあるし、そこがカビやすいのはどこも一緒。
我が家はタカラだけど月に2回くらいカビキラーとかを歯ブラシでかるーく塗っている。
6年経つけど何の問題もなし。
486: 入居予定さん 
[2016-05-27 21:40:11]
>>485
482,484です。ありがとうございます。そうなんですね。
私はTOTOのときは全くカビキラーなど使わずに毎回スポンジで洗って、週1くらいで洗剤付けて洗っていて上記のように水切りをしていたので、たぶんどのメーカーにしてもカビは生えないような気はしています。
パンフレットで調べた限りでは、候補はタカラ、TOTO、クリナップ、ハウステックかなと思っています。
LIXILイマイチ気が進まないです。TOTOとどうしても比較してしまい、TOTOには技術ではかなわないから価格で勝負しているような表面上だけ取り繕っているような気がします。
トクラスは浴槽の質は良さそうですが、オシャレだと言われているあのウェーブした形がどうも古臭く見えて受け付けません。
ハウステックはカタログではよく分からなかったので明日にでも池袋で見てこようと思っています。
487: 専業主婦 
[2016-06-02 13:04:58]
タカラ以外のシステムバスって耐荷重どれくらいでしょうか。
ネットではm2あたり150kとかありましたが、浴槽含んでいると思われ分かりにくいです。
うちは娘が3人一緒にキャッキャ言って入ってますが、
できれば50kの人が何人までは問題なし、と解りやすく教えてくださいませ。
488: 住宅検討中さん 
[2016-06-08 08:43:08]
正直、

・地震でシステムバスだけ壊れた

・システムバスの床がぬけた

って話みたことないけど、なんでタカラの耐震耐震ってみんなネタにするんだろ
489: 匿名さん 
[2016-06-08 11:48:02]
明らかに他社に比べ自信をもって優れていると言える点がソコだからじゃね?
例えるなら高高と全館床暖房一点張りの一条工務店とか?
490: 施工ミスの被害者 
[2016-06-25 15:22:41]
アフターサービスに関しては、トクラス社は絶対に避けた方が賢明と思います。
前身のヤマハの時(13年前)にシステムバスを納品してもらったのですが、排水口と排水ホースを結合する部品が結合場所の横に置き去りにされていたため、システムバス内部で水が溢れ「ヘドロまみれ」の状況となっており、対処方法を相談センターに相談したのですが、基本的なトクラス社の対応は以下のとおりで消費者の「泣き寝入り」を誘導するようなものに感じられました。
①見えないところの施工ミスであっても保証期間(2年間)経過後は出張料(確認に来るだけでも)も含め必ず有料対応とする(明らかに泣き寝入りを狙っているような表現)。
②現場を確認しに来ない割には、排水口から外れていた原因は劣化と決めつけ自分たちに非はないことのみ協調した回答文書を作成(ちなみに当該部品は近所の工務店に依頼して正しいと思われる箇所に付けてもらってきちんと結合、劣化は生じてませんでした)。
なお、ねじ式の部品が劣化して(排水の勢いで)外れるという回答自体が、正しくねじを回していない施工ミス(現実には横に置いてあったのですが)だと言っているようなものだと思いますが、如何でしょうか。
491: 匿名さん 
[2016-06-25 16:20:04]
>482
>お湯抜き→浴槽洗い→全体お湯掛け→全体水掛け→全体を拭き掃除→浴室乾燥→24時間換気は常時運転
全体水掛けは逆効果です。
水を蒸発させるには蒸発熱が必要です、温度が高い程蒸発し易いです。
手抜き案。
>お湯抜き→浴槽洗い→汚れの有る場所だけ火傷しないように高い温度でお湯掛け→乾き難い隅(コーナー)部を軽く拭く→浴室乾燥→24時間換気は常時運転
外の湿度が高い時、気温が低い時が有るから窓開け換気は不可。
毎日、必ず乾燥させればカビはまず発生しません。
492: 匿名さん 
[2016-07-08 18:47:08]
490
なにがどうあれ、13年前の商品の不具合についてメーカーに何を求めてるのかな?
しかも名指しで非難などして恥ずかしいと思わないのかね。
出張費も部品代も施工費も当然お支払くださいませ。
言葉は丁寧だが内容はいちゃもん、輩同様、悪質クレーマー(笑)。
493: 匿名さん 
[2016-07-10 18:52:58]
>490
アフターは酷いね
494: 周辺住民さん 
[2016-07-14 16:15:55]
>490
13年前の商品であっても施工時に内部は見れないので、何か不都合あってからしか施工ミスが分かりません。
お怒りはごもっとも。
13年も使ったら、早く違うメーカーに変えて忘れたほうが賢明です。
 ○○シルは、もっとひどいですよ。
495: 匿名さん 
[2016-07-14 16:36:40]
リクシルにしてしまった…
ここ読んでから決めれば良かった
。・゜・(ノД`)・゜・。
496: 匿名さん 
[2016-07-15 10:18:39]
メーカー様各位

しかしエライ時代になりましたなぁ。
なんでもかんでも「お客様」立場から平然と無茶を要求される。
しかもその「お客様」は無茶を自覚されていないし、中途半端な理論武装を装うので余計に厄介という図式。

万が一、13年前に施工ミスがあったとして
その非を認め、謝罪及び無償修理に応ずるメーカー様がいらっしゃればご一報ください。
または異業種を含め消費者相談室に関わる専門家の昨今クレーム処理事情などもお聞かせ頂ければ幸いです。

てか、やっぱりこんな奴は無視スルーで充分、
そんな事よりこんな親に育てられた子供の事を案じ、一緒に日本の将来を憂いましょう。




497: 匿名さん 
[2016-07-15 12:15:22]
浴室のカビは、カビキラー類の現役をバケツに入れて。熱湯をそこへ入れれば、塩素が気化してカビ菌を死滅させます。注意すべきは、熱湯を入れればすぐに浴室から出て、浴室を密閉して1時間ほど放置します。
その後浴室換気を行い、シャワー等で、浴室全体を流します。月に一度やればカビは出ません。しかし一度カビの付いたパッキン等のゴム部は、くろずみが取れません。

もう還暦もちかく、浴槽あか取り掃除が腰いたで苦痛です。ルンバみたいなものが、浴槽用に出てほしいです。
ルンバよりもっと売れると思います
498: 匿名さん 
[2016-07-15 12:38:05]
>>497
タニシみたいな感じですかね?
499: 周辺住民さん 
[2016-07-15 21:51:50]
496さんはメーカーまたは工事関係者なのでしょう。
100円、1000円の商品であれば、だれでもしょうがないと思うとおもいます。

自分でこれがいいと思い、選んだ商品が全くかけ離れているとしたら、それでもしょうがないと
おもうんでしょうか。

それが、自分の気にいった商品なら、車なら、高額商品でも、それでも修理代も払う、謝罪もいらない、
また同じ商品を買う、リッパです。
ただの消費者の意見です。
500: 匿名さん 
[2016-07-16 09:21:54]
いえいえ、業者でもメーカーでもありません、消費者の立場でメーカーさんに言ったまでです。

システムバスでもエコキュでも住設備の償却期間は一般的に10年とされています。
それでも初期不良があった場合、消費者の不利益にならないように2年のメーカー保証期間が設定されています。
また、施工業者によっては10年のメンテナンスを約束、売り文句にして請け負う場合もあります。

要するに、13年使用経過がある商品は100%償却済みで、不具合が生じて継続的に使用するための修理に関わる全ての費用は自己責任が当然というわけです。

言葉にせずとも世間一般的な常識だと思います。
トクラス社の対応は至極当然、現場確認以前に「劣化」とするのが常識的な使用期間です。

こんな電話にもメーカーはトラブルにならないように対応しなければなりません。
大変だと思いますよ、実際。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる