住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い? その2
 

広告を掲載

OLさん [更新日時] 2020-09-09 21:04:50
 削除依頼 投稿する

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂はどのメーカーが良い? その2

401: 名無し 
[2016-01-11 01:33:07]
風呂剃り派だから鏡欲しい
402: 購入経験者さん 
[2016-01-11 22:19:46]
オプションでクモらない加工した鏡にしたのだが湯気がすぐ付く。
どうしたら復活できるのだろ?
403: サラリーマンさん 
[2016-01-17 12:06:59]
たくさんのSRを周ったが、
トクラス(旧ヤマハ)のエルゴデザインは2000年デビューだが経年を感じない。

瓢箪型の浴槽はカウンターまで同色で伸び、浸かった時の肩幅及び洗い場は現在でもNO.1の広さを誇る。(1616ベース)
床の波型模様まで計算された浴室は、全体に丸みをおびた曲線によりヒトに癒しを与えるらしい。

サウンドシャワーも標準で、家庭の浴室として企画された既製品としては秀逸の部類に入るだろう。
ロングセラーの商品にはそれなりの理由があるわけだ、、、うちもコレにしよう!
404: 購入経験者さん 
[2016-01-17 18:30:00]
>395
からり床用のブラシを買うといいと思いますよ。
うちで使っていますが、溝もきれいになってすっきりします。
なお、激落ち君は表面を削ってしまうのでNGらしいです。
ほっからり床に限らず、ユニットバスの床は、
1週間に一度くらいは掃除しないとピンクぬめりやカビが発生するみたいですよ。
405: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-01-28 18:14:23]
>403
トクラスに1票。好みは人それぞれだけどあそこのデザインは抜きんでていると思う。
うちは奥さんが「リクシル(の排水溝)が1番掃除がしやすい!!」と言ってゆずらなかったのでリクシルですけどね。。
406: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-01-28 18:15:42]
>402
曇らない加工?どこのメーカー??
407: サラリーマンさん 
[2016-01-28 21:56:49]
>406
「うつくしミラー」・・あ、これもトクラスだね
408: サラリーマンさん 
[2016-01-28 22:03:47]
HP確認してきた
湯気の曇りをシャワーで落とすとクッキリ見える、とあった(笑)
湯気に勝って雲らないのではなかった、スマソ!
409: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-01-29 08:58:07]
>402>406
曇らない加工なんてあるのかな・・?
汚れが付きにくいならいざ知らず・・

>408
「湯気の曇りをシャワーで落とすとクッキリ見える」ならわかるけど、
「湯気に勝って雲らない」には鏡の裏に熱線でもいれな無理じゃないかな?
410: ビギナーさん 
[2016-01-29 09:25:35]
エコキュのユニットバスに使える入浴剤って?
メーカーに聞くと万が一を避けて100%OKとなかなか言わない。
バブとか旅の宿(透明湯)なら大丈夫ですよね?
411: いつか買いたいさん 
[2016-02-01 22:29:42]
TOTOのクレイドル浴槽のユーザー様、ご感想を教えてください。
↑の書き込みを見てエルゴデザインと迷っています。
412: 匿名さん 
[2016-02-02 21:36:55]
>>404
うちはEM石鹸を使ってますが、ほとんど汚れません。家中浄水してるのもあるかもしれません。
413: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-02-11 22:44:26]
>>411
うちサザナT選んで昨日初めて入ったけど、嫁と子供3人一緒に入っても全員足が伸ばせる位長い、横もそれなりに広い。でも他のメーカーも変わらないかも。フォルムのせいかリラックスして入れる。
浴槽の底に滑り止めがあった。地味に良かった。
期待していたほっからり床、外が寒けりゃやっぱり冷たい。床暖房なみの暖かさを期待していただけに残念。
お湯は確かに冷めにくいかもしれないが、長く入ってるとさすがにさめてくる。まだまだ駄目だな。
総合的には満足してるが、レオパレスの風呂と性能はそんなに劇的には変わらん。
414: 匿名さん 
[2016-02-12 02:19:57]
断熱浴槽はアパートの風呂とは流石に違うと思ったけどなあ・・・
うちは1717サイズのラウンド浴槽だけど、もっと浴槽幅を詰めて
洗い場が広いとよかったです。

415: 匿名さん 
[2016-02-12 07:17:21]
>413
>お湯は確かに冷めにくいかもしれないが、長く入ってるとさすがにさめてくる。まだまだ駄目だな。
浴槽が悪いのでなく家が駄目?
http://ameblo.jp/voodoo3d/entry-11741695691.html
416: 匿名さん 
[2016-02-12 07:30:09]
浴槽に入っている間は風呂蓋を閉じないのと身体に熱が移るからでは?
417: 匿名さん 
[2016-02-12 09:05:14]
身体に熱がたくさん移ったら死んでしまうからそれはない。
一番影響が大きいのは水面から蒸発、蒸発潜熱が大きい。
蒸発を減らす方法は水面近くの湿度を100%近くにすること、簡単なのは風呂の蓋をすること。
入浴中は蓋が出来ないから浴室を湿度100%近くにする。
浴室換気を入浴時は止める、浴室温度を上げて置く、浴室温度が低いと天井、壁に結露して湿度が下がってしまう。
湿度が下がると蒸発してお湯の温度が下がる。
418: 匿名さん 
[2016-02-12 12:43:28]
>>417
入浴中に湯温が下がる原因を挙げただけでたくさんじゃなくても身体の方が温度低いから多少影響あるでしょ。
一番は蓋してないからだけど。
419: 匿名さん 
[2016-02-12 12:53:48]
>418
深部体温37℃より1℃高い38℃の湯温でも時間が長いとのぼせて倒れます。
身体に取られる熱は誤差範囲程度?
420: 匿名さん 
[2016-02-12 17:00:44]
>>419
深部より末端や表面の温度は低いし最初に温められるのはそっちじゃない?
まあ確かに影響は少ないと思うし誤差でも影響無いって事でもぶっちゃけどうでも良い議論だけど。
お風呂ではのぼせて倒れないように気を付けよう。
421: いつか買いたいさん 
[2016-02-14 01:58:49]
>>413
クレイドルも良さげですね、ありがとうございます。
背中の傾斜角度が気持ちいいFIT感がありますね。トクラスのはやや絶壁でその辺が古さを感じてしまいます。

あー、しかし全体のデザインはトクラスが好みで・・・まだ迷っているのであります(#^^#)。
422: いつか買いたいさん 
[2016-03-04 18:05:34]
ageます。
結局トクラスに決めました。
新エルゴデザインも見ましたが敢えて旧エルゴで。
カウンター高が旧エルゴの方が良かったです。
決めてしまえば迷ってる時間が華ということを自覚します(笑)。
ageます。結局トクラスに決めました。新...
423: 匿名さん 
[2016-03-04 21:08:49]
トクラスですかあ‥
424: 匿名 
[2016-03-08 22:53:53]
断然タカラ。
壁も床もゴシゴシ洗えるって長年使うことを考えると一番いいと思う。
TOTOのホッカラリ床なんていくら柔らかくても水捌けが悪くてすぐにカビが生える。カビが生えた床に膝なんて誰も着かないだろ。

425: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-03-09 09:22:59]
トクラスのストーリー、あのごつくて違和感のある暖房機に、なぜにミストサウナ機能つけなかったんだろう?
ビュートはサウナ付けれるけど、1.5坪だあの変な浴槽しか選べなくてなあ
426: 周辺住民さん 
[2016-03-09 09:29:11]
タカラはなんか商品宣伝がおかしいというか、システムバスのシリーズたくさんあるけど、ほかのメーカーだったら全部一つのシリーズにまとまってそう。
浴槽の形が違うだけで別シリーズ、、浴槽の材質変わるだけで別シリーズとかって、、、。
HPみると、ホーローの1.5坪が作れないと誤解されそうな構成だし、、、。
427: いつか買いたいさん 
[2016-03-10 14:57:44]
ミストサウナ・マイクロバブル・ジェットバスなど機能は色々だが
それぞれ消費電力は何watくらい?
家庭で使うとなるとキニナルw。
428: 購入検討中さん 
[2016-03-14 21:44:00]
結局掃除が頻繁でなくていい床はどこなんでしょう。

ほぼタカラに心は決まってたんです。
デッキブラシなどでもこすれるから週一掃除くらいで大丈夫かなつて。
でもタイルなので目地にかびが出てくると口コミで見て・・
ショールームのお姉さんは出ないって言ってたから騙されるところでした。

ほっカラリもこれまでのが評判悪くて汚れがつきにくいのがもうすぐ出るらしいですが
あの碁盤の目みたいな床は間違いなくカビたまりますよね??

クリナップの床がごしごしできるし溝も深くないみたいですが本当かな?
429: 匿名さん 
[2016-03-16 23:22:22]
カビって黒カビ?ピンクの奴?

どのメーカーも床は皮脂汚れや石鹸カスが残るからピンクちゃんは避けられない。

やり方は個人差あると思うが乾燥と除菌、週一くらいのブラッシング(スポンジ)で乗り切ろう。
430: 購入者 
[2016-03-17 10:03:19]
>>428
うちはタカラのオプションの御影石にしたけど、やっぱ天然石はいいよ
プラスチックなんて貧乏くさくて見すぼらしいからね
手入れも楽

ユニットバスの時点で貧乏くさいかもしれないが(笑)
431: 購入検討中さん 
[2016-03-17 10:17:45]
>430

あの御影石いいですよね。
でもあれも目地がありますよね?
他で2日くらい掃除しないとあの目地にすぐ黒カビが出るって見て。
実際に使われていかがですか?やはり毎日くらい掃除しないとだめですか??

>429
黒カビもピンクも両方心配です。
毎日シャワーで流して乾燥がっつりかけてたら週一ごしごしで大丈夫ですかね?
トクラスもいいなと思ってるんですけど、あの床の溝が怖くて・・毎日掃除なんて無理ですし(/_;)
432: 匿名さん 
[2016-03-17 18:16:22]
>>431
タイル目地はそんなにカビないのでシャワーで流してしっかり換気して週一ごしごしなら大丈夫です。
どちらかと言えばコーキングの方がカビ易いですがしっかり換気すれば大丈夫です。
433: 匿名さん 
[2016-03-17 18:53:22]
見える範囲だけ目立たなくても結局のところ問題は排水口とエプロン部。

排水口のピンクヌメリは3日もすれば出てきます

出てきている事を認識するとほっとくと気持ち悪くなります

結局お手入れすることになるのでついでに床をササッとスポンジング

ハードな部位を意識すると床なんて軽い軽い!
434: 匿名さん 
[2016-03-17 21:20:47]
サザナにしたけど、あのCMの子役が苦手だわ。
435: 購入者 
[2016-03-18 03:54:10]
>>431
石の目地はセメントみたいなのでカビは出ないです。
掃除も大して念入りにしてないけど換気してれば全く問題ないかと。
温泉や風呂屋で御影石の床がカビてるのって見たこと無いような。
436: 匿名さん 
[2016-03-18 11:26:44]
>435
>温泉や風呂屋で御影石の床がカビてるのって見たこと無いような。
客商売、カビが有ったら客が来なくなる。
しっかりとカビ対策(掃除)をしてます。
437: 匿名 
[2016-03-18 17:13:52]
タカラの御影石でない場合はやはりカビとか発生しやすいですか?
値段高いのとお墓とかのイメージの物を床に使うのが気が引けて断念したのですがそんなに良いものなら再考しようかなと思いまして。
438: 匿名さん 
[2016-03-18 17:45:29]
カビは汚れが付けば何処にでも発生する。
ガラスは掃除し易いから良いだけ。
御影石も掃除し易いが目地が問題。
439: 購入者 
[2016-03-19 01:08:45]
ま、いずれにしてもプラスチックの床や浴槽はみすぼらしくて風呂入るたびに悲しくなるからタカラしか選べなかったんです。

他社ももうちょっと頑張ってほしいな。
日本の家の風呂は総じて貧乏くさい。
シンガポール行ったら安宿でも壁は大理石だったよ。
440: 匿名さん 
[2016-03-19 20:18:12]
量産、ってことを考えなよ。

御影石がいいなら好きにオーダーすりゃいいよ。
スレチの気がする。
441: 購入検討中さん 
[2016-03-20 00:19:46]
目地も週一くらいで大丈夫なんですね。
再検討しようかな。

TOTOのほっからり床は2月に新しく掃除しやすい仕様になったようですが
やはりこれまでのはカビやすかったのかな?
442: 購入者 
[2016-03-20 01:43:04]
>>440
タカラの御影石は量産品だし、スレチ?
あなたアホ?
443: いつか買いたいさん 
[2016-03-20 12:05:40]
頭の悪い方ですな。
量産品ではタカラしか選択の余地がないんでしょ?
それ以外の全てのユニットバスは貧乏くさくて嫌なんでしょ?
書き込むスレッドお間違えですよ。
あっら~、ただの自慢だったのね。
444: 匿名さん 
[2016-03-20 12:21:27]
>441
>やはりこれまでのはカビやすかったのかな?
溝の水切れが悪くカビやすいようでしたね。

水に馴染みやすい親水層を設けたので更にカビやすくなったかもね?
カビやすいけど掃除が楽でないか?
445: 購入検討中さん 
[2016-03-20 20:13:17]
>444

ええっ更にカビやすくなったのですか?!!
今日ショールームに行ってきて、水切れは良いからカビないと説明受けたけど・・
掃除もスポンジじゃなくブラシでこすっても大丈夫だと。
ドアがゴムパッキンなくしてごみたまりにくくしてたり掃除が楽そうだったので
心が傾いてたのに~
446: 匿名さん 
[2016-03-23 22:42:39]
ピンクヌメリはカビではなく、酵母。
水分と汚れをエサにして増殖速度が速い。

反意の乾燥と清潔が対策となる。

床に期待するなら、水はけの良さ。
傾斜と溝形状と撥水加工かな。
各社開発室の研究に委ねて、好き嫌いで選べば良いっすね。

それでも清潔にしないと解決しないのだから3日に一度はお手入れね。


447: 匿名 
[2016-03-29 13:23:06]
TOTO
ホッカラリ床は水捌け最悪で直ぐにガビ発生。
水捌けが良いなんて宣伝してるけど嘘。
また、翌朝には乾いてますなんてことも宣伝してたけど、普通のタイルでも翌朝には乾いてるし、当然のことをわざわざ宣伝するなんて、よほど性能が低いのでしょう。、

いくら床が柔らかくてもカビの床に膝なんてつきたくない。

リクシル
これといった特徴なし。


タカラ
耐震構造なのはタカラだけ。震度6強に耐える。壁も床もホーローで傷に強い。ブラシでゴシゴシ洗える。
ただ、浴槽の形がどれも微妙。
448: 匿名さん 
[2016-03-30 13:17:47]
震度6、家が全壊し風呂だけが残っちゃって、

しばらく一家四人は風呂で避難生活を送るのです。

しょーがねーな。
449: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-03-30 16:15:12]
黒カビは今どきの燻煙防カビ剤でほぼ防げるよ。1個300円くらい。
いちどカビ掃除きっちりやったら、後は月1回バルサンみたいなの焚けば感動するほど生えなくなる。スポンジ、歯ブラシも置いたまま施行出来るし、カビに悩んでたらお試しを。
450: 匿名さん 
[2016-03-30 23:14:15]
床だけ御影石であとはシステムバス仕様?
タカラらしいジジババ発想だな(爆笑)。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる