住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い? その2
 

広告を掲載

OLさん [更新日時] 2020-09-09 21:04:50
 削除依頼 投稿する

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂はどのメーカーが良い? その2

251: 匿名さん 
[2014-10-27 11:49:35]
トクラスはYAMAHA音源サウンドシャワー標準装備!が良いですね

ストーリーとビュートで悩みましたが主人が瓢箪型エルゴデザインを気に入り1618ビュートに(≧▽≦)

浴槽はラメ入りの青、案外落ち着いています
252: 匿名さん 
[2014-10-27 12:46:11]
>>250
使い勝手いいですよ~!

・・・って言うか、使い勝手等に関しては、どこのメーカーも似たり寄ったりだと思います。
各メーカー 保温にしろパネルにしろオプションでほぼ揃っていますので・・・。

私はお気に入りのデザインで選択いたしました。

使い勝手いいですよ~!・・・って言うか、...
253: 匿名はん 
[2014-10-27 15:32:48]
石畳風の床だとピンクちゃんも紛れても目立たない?
254: 匿名さん 
[2014-10-27 17:16:52]
毎晩 乾燥機をタイマーで付けていますので、今のところカビ(ピンクちゃん)は発見されてませんよ~。
255: 匿名 
[2014-10-29 12:43:51]
ノーリツ ユパティオ リズへのリフォームを考えています
壁の素材についてグローとシルキーではやはりグローの方が汚れが付きにくく掃除も楽でしょうか?
顕著な差が有るかどうか価格差も有り考えあぐねています
ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします
256: 匿名はん 
[2014-10-29 13:18:04]
まさか、じ、自慢??
257: 匿名さん 
[2014-10-29 18:48:29]
鏡面のほうが汚れは付きにくい(取れやすい)ですね。

ただ 鏡面のパネルは間違えてザラザラしたスポンジやタワシでこすってしまうと目の見えないほどの細かいキズが付いてしまい、かえって汚れやすくなってしまいます。たかが2Hの硬さですから。

最近のコーティングされたバスタブもそうですが、水を流しながらタオルで拭き取るぐらいがベストです。

アルミたわしや、スポンジのザラザラした方の面で2.3回こすってしまうと、次回からは同じようにしないと汚れは落ちなくなります。

使い方次第ですね。
258: 匿名 
[2014-10-30 14:24:54]
すぐにお返事をくださり感謝しております
なるほど !
一度傷が付いてしまうとかえって厄介なことになるとは考えもしませんでした
とてもわかりやすく説明していただけて助かりました
その点を考慮に入れた上で家族と相談して決めたいと思います
ありがとうございました
259: 匿名さん 
[2014-10-30 16:53:17]
>>252
坪38万円のローコストで建てたからあんまり選べなかったけど、うちと同じ風呂です。色も。
でもうちはプラス料金払ってダウンライトにしてもらいました。
壁についてる照明は耐えられないダサさだったから。
260: 匿名さん 
[2014-10-31 12:39:38]
>>256
イヒッ (^///^)
261: 購入経験者 
[2014-11-02 20:58:30]
>>239チョウバエは、排水口やエプロンの中をこまめに掃除していないと夏場は出ます…外から来ているんじゃなく、内部で発生していたと思います。

>>239:匿名さんは、メーカー、子会社、下請け工事業者の関連の方かと思います。
お風呂メーカーはエプロン内部が汚れない商品を作ることが第一の義務だとおもいます。私はただの一般消費者なので、お風呂を買う時にチョウバエやその幼虫まで欲しくて、
一緒に買ったわけではありません。一生懸命なセールスだったので、信用して注文しました。売れば終わりのセールスだとは思いませんでした。
前メーカーの浴槽は防水パンのあるタイプでした。入浴後、浴槽の排水栓を抜くと、防水パンの逆流防止弁から排水が防水パンに入ってきて、ずっと濡れたままでした。
掃除の仕方がわからないので、防水パンや浴槽エプロンの内側までは掃除をしていませんでしたが、浴室内は床、壁、浴槽すべてを毎日掃除し、排水口もきれいにし、ネットをつけ、毎日変えておりました。 写真等にも残してあります。
チョウバエも幼虫も気持ちが悪いし、メーカー、建材業者、HMの対応は悪いし2年も使わず現在のTOTOの排水直結タイプを、他の建材屋さんから教えられ自腹で変えました。
 前メーカーは交換も、返金もしません。
入替工事の際、システムバス、浴槽を外した後の壁、木枠、床、排水口、更にスコープを使い排水管の中までチェックしましたが、きれいなものでした。 排水管内部からの発生では無いことが確認できました。
前メーカーのお風呂は使っていて、換気が悪く換気扇をまわしていて翌日になっても床は何故か乾かず濡れたままなので、朝、風呂掃除をした後、窓を開け網戸をして、浴室内を外からの風通しをさせなければ乾かない状態でした。
なぜ換気が悪いのかあちこち調べたら、浴槽エプロンの下側が手の指がはいるくらい湾曲しているのを見つけました。そのエプロンを外すと裏に10×100cmほどのスポンジが背にはってあり、中にうごめく幼虫を確認しました。真夏の太陽にさらし幼虫を死滅させようとしましたが、10時間天日干ししても指で押せば水分が滲み乾燥状態にはなりませんでした。
考えるに、浴槽エプロン下部に隙間があり、換気が悪ので乾かすため窓を開けていたら、網戸をすり抜けたチョウバエがエプロン下部隙間から入り、スポンジ部分へ卵を産み付け、それが成長、卵、幼虫と循環のサイクルになったようです。
メーカーお客様係が何人来ても、確認してそうですねと言って何もせずの上役を気にするだけのお客様係でした。
建材業者はどのメーカーも、作りは同じようなものと言ってメーカーを援護。
それも許せない。これも自己責任というのでしょうか。
メーカー選びも、建材業者選びも、HM選びも大事だとつくづく思います。
262: 匿名さん 
[2014-11-04 08:41:40]
>>261
文章が長い!
タカラの所に居た奴か?
263: 匿名さん 
[2014-11-04 18:51:38]
メーカーとか関係ないのですが、浴槽側の水栓は必要な時もあるのでしょうか?

264: 購入経験者さん 
[2014-11-04 18:52:53]
全く関係ないです。
チョウバエや幼虫が出て迷惑し困った経験を
した者です。
メーカー、販売業者、HMは
お客が困ったときには、お客が納得できる対応をしてほしい。
265: 匿名さん 
[2014-11-05 08:22:12]
>>263
エコキュートなら足し水とか足し湯が出来るので要らないけど、年寄りと同居なら蛇口の方が解りやすいと思います
266: 匿名さん 
[2014-11-19 06:54:36]
原価安いんだよね
CMでやってたけど
100万のユニットバスが20万
良くある建売の洗面所が2万
キッチン100万が20万
トイレ合わせても100万かからない位

これでリフォーム出来るのなら
いいね
267: 匿名さん 
[2014-11-19 11:30:50]
工事費別です。
処分代とか色々とられる。

リフォームなんてしないで、建替えを勧めます。
268: 匿名さん 
[2014-11-19 19:52:41]
>>266
原価は安くても工事費は?
自分でするの?
よく考えて書き込みしろよ!
269: 購入経験者さん 
[2014-11-19 23:14:56]
>>266
原価は安くても工事費は?

文章が短すぎて全く意味不明。
もう少し解説要!。
270: 匿名さん 
[2014-11-20 07:36:22]
新築なら水周り販売店で買えば100万位ってことなんでしょ?
大量に買う建売なら安く買える理由が分かるんだから
なんか手抜きしてるとかじゃあなくて
原価が安いから安く買える理由がわかれば安心しとけるし、こういう住宅商品のネット販売やホームセンターなんかでも有名メーカーのが五分の一とかで売ってるよ
あとは大工の手間賃や広告費や利益なんでしょ?
271: ビギナーさん 
[2014-11-20 23:23:54]
読んでいて、こちらの読解力不足なのか、説明不足なのか、意味がよくわからない。
ビギナーなので、よくわかるように5W1Hで
お願いします。
272: 入居済み住民さん 
[2014-11-21 19:00:36]
どこが良いとか言われても
風呂に入り比べなんてしてないからな
うちはtotoだけど、不満はないな
273: 匿名さん 
[2014-11-22 22:16:24]
そうですよね。
ウチはココチーノLだけど不満はないですね。
274: 匿名 
[2014-12-09 09:29:11]
お邪魔します
ユニットバス設置にあたり土の上にコンクリートを打設することになりました。
翌日にはユニットバスを組立てるらしいのですが、コンクリートの強度等に問題が生じたりしないのでしょうか?
ネットで調べると2〜3日養生期間を設ける場合が多いと知り心配になりました。
アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
275: 匿名さん 
[2014-12-09 23:22:25]
工期短縮のため“今のは大丈夫”と言われる。
276: 入居予定さん 
[2014-12-09 23:52:11]
いくらなんでも翌日はないよねぇ
せめて中2日空けて貰いたいですよね
277: 購入経験者さん 
[2014-12-10 08:41:53]
マンションで、オフローラ1616にしました。人大のマーブルの浴槽と、LEDの照明が気に入ったので。
でも浴槽はパナの発注ミス、入れ替えに2-3週間かかるとのこと。
水栓は節水型で(今はどこも節水型が多い)、余りに水量が少なく使いづらい。
シャワーは使用中温度が下がり、パナに見てもらったら、給湯器が悪いとのこと。給湯器を取り替えようとしましたが、替えても水栓の構造が原因なので、どうにもならない。
パナの営業の態度が悪く、クレーム入れ謝罪は結構と言ったら、リフォーム会社の元ヤン風女性担当から、電話、メール、アポなし訪問の、謝罪という言い訳の嫌がらせ。
パナには不信感しかありません。
278: 匿名 
[2014-12-10 12:04:13]
>>275
同じ事を言ってました
鉄板を敷いてからユニットを組み立てるので問題無いとも、、

>>276
そうですよね、、、
もう一度相談してみます

お二人ともありがとうございました
279: 匿名さん 
[2014-12-11 22:51:58]
まぁ普通に聞いたことがあるメーカーなら
どこ使っても、そんなに違いはないと思う。

自分の好きな見た目や機能があるメーカーにするか
自分の頼んだ工務店やHMが安く手に入るというメーカーに
すればいいと思うよ。

これは風呂に限らず、キッチンもそう。
値段なりですよ。
280: 匿名さん 
[2014-12-12 08:40:24]
>>279
私もそうだと思います。
パナソニックのクレームを書いている人が居るが、タカラの所にも同じような奴が居る。
281: 匿名さん 
[2014-12-13 11:44:53]
購入前に、リフォーム会社で3社の物を見た後、TOTO、パナソニック、タカラのショールームに行き説明を聞きました。内部の構造は解りませんが細かい所は各々違うので、じっくり検討して良かったと思っています。
282: 匿名さん 
[2014-12-14 10:11:24]
トクラスSRのまったり感もイイよ。
YAMAHA社風受け継ぎ、お嬢様タイプが多い。サウンドシャワー標準がイイね。

対するはタカラ。
目がギラギラ、売込み合戦、SRあちこちでホーローをシバク音が響き渡るぞ。

TOTOはサンプルの小さな模型が上手いな。
あちこち歩き回ったあとにテーブル上であれでもないこれでもないとお姉ちゃんとシュミレーションするのは楽しい。

リクシルはアイテムが多いせいか専門性に欠ける感じ。
オプション設定だらけで値段がどんどん上がっていくのがチョット残念かな。
283: 買いたいけど買えない人 
[2014-12-14 11:31:04]
(´・∀・)bなるほどですね
 適切な言い回し
284: 購入経験者さん 
[2014-12-16 09:17:19]
>>279
どこ使っても、そんなに違いはないと思う


そんなことは全くない。TOTO、リクシル、パナ使ってみたけどそれぞれ違う。
お客とよくトラブルのあるメーカーは、違いはない、そういうけどね。
285: 匿名さん 
[2014-12-24 09:00:51]
ホムセンは各社のモデル比較するにはいいが、仕様・オプションに関してまで十分な説明は得られない。
トクラスビュートでサウンドシャワー付いていないので質問しても???。
やっぱり手間でも各社SR廻りましょう。
286: 匿名さん 
[2014-12-29 07:45:58]
五右衛門風呂作ってくれるところ無いですか?
287: 匿名さん 
[2015-02-03 12:30:58]
286:匿名さん へ

やまと屋 TEL 048-485-1049
FAX 048-485-1059
メール apple@yamato8.biz

〒857-1174
長崎県佐世保市天神2丁目2677-1
    (有)古賀住建
   TEL 0956-32-0776 
      0120-13-0776
288: 入居済み住民さん 
[2015-02-09 15:33:39]
SRでちゃんと浴槽に座ってみることをお薦めします。
結構背中の傾きなど,各社違うので,しっくりくるところを選ぶべき。
ちなみにトクラスにしました。
おしゃれだし,サウンドシャワーは別にいらんかったけど,満足。
289: 匿名さん 
[2015-02-10 09:03:27]
>>288
トクラスいいですよね
ビュートですか?ストーリーですか?
今春からの標準バスタブ〔スタークグラニット〕の質感も教えてください

妻がパナ、私がトクラスで競合中です(^^ゞ
290: 匿名さん 
[2015-02-10 09:06:41]

補足:今春=2014年春 の意です、スミマセンmm
291: 入居済み住民さん 
[2015-02-10 11:15:08]
どこのメーカーというより大きさで使い心地が決まると思います。
1616サイズでは狭すぎるのでそれより大きいサイズがいいですよ
292: 匿名 
[2015-02-10 12:23:02]
1616で「狭い」なら分かるけど、「狭すぎる」って…
巨漢ですか?
ノッポですか?
293: 匿名さん 
[2015-02-10 17:50:09]
うちTOTOの1721だけど
子供二人と入ると狭い
294: 匿名さん 
[2015-02-10 20:53:46]
1618ちょーどエエわ♪
295: 買い換え検討中 [男性 30代] 
[2015-04-30 17:18:47]
この掲示板は情報が多いし、ためになると思っていましたが、
結局はメーカーのセールスがレスしてたのか。
296: 入居済み住民さん 
[2015-05-01 11:33:28]
うちは外にあるから広さは地球レベル
297: 購入検討中さん 
[2015-05-13 08:07:08]
LIXILのキレイユって廃盤になったんですか?
298: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2015-05-13 22:42:32]
リクシルのスパージュってどうですかね。
肩湯が気に入ってるんですけど、メンテとか大変ですかね。
ジェットバスも必然的にセットだそうですが
ジェットバスってあまり使いませんか?
使わないとヌメヌメ?が出てくるとか書き込み見たんですけど。

スパージュの使い心地やメンテナンス等、お使いの方
教えてください
299: スパージュにしたい! 
[2015-05-25 20:13:38]
>>298

私も同じく、スパージュにしたいと思っています!!
しかし、高額の割にあまりにも情報が少なすぎて不安です。
なるべく価格をおさえるため、肩掛けがあればいいという仕様にする予定です。
ぜひ、情報が欲しいです。。。

300: 匿名さん 
[2015-07-10 12:53:36]
トクラスビュート検討中ですが、カバー水栓にした場合、カバー内部に水や湿気が入りますか?中がカビたり虫が発生したりしますか?カバー水栓にされた方教えて下さい!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる