住宅設備・建材・工法掲示板「LED照明は交換不可タイプでOK?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LED照明は交換不可タイプでOK?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2019-01-16 09:53:51
 削除依頼 投稿する

新築で照明をLEDのダウンライトをふんだんに取り入れようと思っています。
価格の面でも、電球交換不可のタイプを勧められています。LED電球がきれる頃には照明器具自体が寿命になるので電球交換できるものにする必要がないと言われました。
そうなのでしょうか?
LED電球も10年位で交換した方が良いと聞いたことがあり、10年後に照明を本体ごと総取り替えになると金額面も凄くなるのでは?と不思議です。

無知ですみません。
詳しい方いましたら、教えて下さい!
よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2013-06-25 16:42:36

 
注文住宅のオンライン相談

LED照明は交換不可タイプでOK?

351: 匿名さん 
[2013-07-28 11:53:48]
高気密SB型を選ぶ時点でそこそこ限られるし、極端に安いものないと思うよ。白熱がどうとか言ってる人いるけど。
352: 匿名 
[2013-07-28 16:46:40]
白熱はおしゃれだけど、お金持ちじゃないとね。

レコードみたいなもので光に品がある。
いわば贅沢品。

プラズマテレビも同じ。消費電力さえ低くおさえれれば性能は一番。
353: 匿名さん 
[2013-07-28 20:23:38]
ローコストメーカーやら工務店は埋め込みled一択のみ
354: 匿名さん 
[2013-07-28 23:24:31]
白熱やシャンデリア球は熱ばかり持って今の高高住宅には耐えられないでしょう。冬ならともかく。
しかし安い白熱用買ってLEDに変えろとか言いながら白熱がよいとか言い出すとは。生産中止のものを。
355: 匿名 
[2013-07-28 23:41:34]
白熱用で高気密SB型とかみたことないな。
356: 匿名さん 
[2013-07-28 23:43:13]
白熱灯の明かりが良いってだけで、誰もそのまま白熱灯使おうなんて言ってない。

汎用性の高い白熱灯器具を入れて、好きなLED電球でも付ければよし。
357: 匿名 
[2013-07-28 23:49:21]
言ってる意味が分からん。禅問答か?
358: 匿名 
[2013-07-28 23:51:51]
その汎用性の高い白熱用とやらに高気密高断熱仕様はあるかい?気密や音漏れ云々はともかく将来火事にでもなっても困るしな。
359: 匿名さん 
[2013-07-29 00:00:01]
高気密高断熱、低価格?w
360: 匿名 
[2013-07-29 00:03:00]
何を笑ってるのか知らないが、スカスカのGW吹込み屋根住宅に安物のダウン使ってると火事になるよ。
361: 匿名 
[2013-07-29 00:04:51]
セルロースファイバーでも集光器程度で燃えるらしい。くすぶり続けてボヤ騒ぎで再施工と断熱屋談。
362: 匿名さん 
[2013-07-29 00:53:49]
低学歴、低収入、ローコストメーカー?w
363: 匿名さん 
[2013-07-29 01:06:26]
SB型ダウンライトもE金口仕様品が一番多いのだから、それでいいだろう。

先に答えられている話しですが、ダウンライトのラインナップ中心はE17やE26金口品
適当に選んだとしても、その大半は電球型蛍光灯やLEDが使えるものが大半です。


天井断熱部分に対応しないダウンライトを、そのまま取り付け施工するような電気設備業者は
それ以外でもいい加減な施工がありそうなので、かなり注意が必要です。
364: 匿名 
[2013-07-29 01:08:58]
論理的に反論出来ないなら絡むなよ。低学歴なのか?
365: 匿名さん 
[2013-07-29 01:16:28]
>>363

SB型でE金口仕様が一番多いってどこのメーカー品ですか?
そもそも一番多いって具体的に数えられたんでしょうか?
それで、汎用品買ってLEDに変えた方が安いというロジックが実際に成立していますか?
今のLEDの新商品は安いですよ。眩しさ対策もされています。
366: 匿名さん 
[2013-07-29 01:18:19]
ところでスレ題に出て来るものでもある「交換不可のLED」

これは天井付けシーリングでは一般的だが、素人には機器交換不能なダウンライトにまであるの?

まあ在るから出て来るんだろうけど、あくまで一部メーカーの一部ラインナップなのでしょう
そんなマイナー製品を使いたい人は拘りの一部だろうから、その人が使いたいならそれでいいって結論で
いいんじゃないでしょうかねえ・・・
367: 匿名さん 
[2013-07-29 01:21:09]
362はダサシャンデリア命だから相手にしないように。三井ホームあたりのICのオバサンに田舎小金持ち相手プランでも貰って独り悦に入ってる風。
368: 匿名さん 
[2013-07-29 01:29:36]
>365
お手元の照明機器カタログをご覧下さい。
当方はパナソニックと東芝のカタログからですが、LED、パルックボール、白熱灯各種ございます。
尚、LED製品は機器一体型が主流で、その他は電球型LEDや蛍光灯を使う金口タイプです。
その他のメーカーからも沢山のダウンライトが御座いますので、熟考されるとよいでしょう。
369: 匿名さん 
[2013-07-29 01:36:28]
368です
失礼しました、東芝の蛍光灯はネオボールですね。
ミニクリプトン球などは、白熱灯同等と解釈願います。
370: 匿名さん 
[2013-07-29 01:50:14]
価格でいったら本体+電球LEDで2千円台で揃うでしょう。
スレッド内にもそうされて、商品提示されてる方がいらっしゃっいました。
あくまで最安を目指す方のものだと思われますが・・・

それよりも機器交換時の業者費用が大きいですよ。DL10個あったら交換総額幾らになるでしょう?
1個切れたら意匠合わせて一部屋分交換とか、結構痛いじゃないですか?

371: 匿名さん 
[2013-07-29 01:52:12]
>>368

パナは4月の値下げに加えて6月頃に大量に新商品投下していますよ。
ユニット交換型にはなりますがLEDでも相当安価です。
しかも眩しさ対策や明るさ対策もしてあります。
ここで話題にも出ているSB型でこだわると価格差がないばかりか普通に逆転しかねません。
使わないライトが付いていてもしすぐ交換処分するつもりなら極めてエコではないですし。
けして普遍的なアドバイスではないと思います。
372: 匿名さん 
[2013-07-29 02:00:30]
ちなみにユニット交換型というのはLEDユニット交換型という意味です。
パナが紛い也にもLED交換可能と謳っているものです。
交換時にユニットが幾らかはわかりませんが、交換に業者は要らなそうです。
個人的には、ダウンライトでライト自体が露骨に見えているのはあまり好きではないので
LEDユニットの方が見た目はすっきりして好みです。
また、LEDユニットは照度的にも有利なようでパナも選んでいるようです。
多重影も発生しないとか。
パナの回し者の様になってしまいますが。
373: 匿名さん 
[2013-07-29 02:32:11]
その交換ユニットは、工具を使って簡単に外せて ユニット9800円也~ なんてことは嫌よ…
374: 匿名 
[2013-07-29 05:04:10]
そんなもんでしょ。定価だろうから。

375: 匿名さん 
[2013-07-29 08:02:15]
はいはい
無知は罪だね。可哀想に
376: 匿名さん 
[2013-07-29 09:09:01]
んまぁ
DLは電気工事士がやるものだけど
ツメ外して配線抜いて、新しいのに電源配線入れて送り配線入れてハメコミ
業者に頼むかなぁ…
377: 匿名さん 
[2013-07-29 13:38:23]
マジレスすると、交換頻度と何(十)年先かは別にして、そのパナソニックのLEDダウンライト自体がユニット交換タイプでも安いもので定価1万円しないので、実際の販売価格は数千円前半。交換用のLEDユニットだけでその金額より高くなることはありえないでしょう。
安物アジアンLEDランプは寿命もだが眼にも悪いらしいから金額だけで決めるのも怖いよ。
378: 匿名さん 
[2013-07-29 14:52:12]
近所のスーパーでエバーレッズの電球で、60W相当の二個セットが2980円でしたよ
安いのかどうか判らなかったけど、セール中だから買ってみた。

LEDの天井付け照明を以前買ったけど、4万時間の寿命といっても保証はあくまで3年だから
テレビのLED4万時間寿命と同じで、10年持てば御の字で考えた方がいいと思う。
特に頻繁に付けたりすると、寿命も縮むだろうし。
379: 匿名さん 
[2013-07-29 15:54:13]
私の言いたいのはパナのLEDユニットも悪い点だけではないのではということです。今でも十分安いと思いますしね。
380: 匿名さん 
[2013-07-29 19:51:36]
6がつに出た工具なしで変えられるパナのユニット使わない理由が分からん。
381: 匿名さん 
[2013-07-29 23:41:46]
まあそこまでは言いませんが。日進月歩なので常に最新カタログには目を通す必要がありますね。
382: 匿名さん 
[2013-07-30 08:07:53]
家建てるのに最新版の製品化確認しない奴も、提案しないハウスメーカーも無いでしょ。
建て売りは違うのかな?
383: 匿名さん 
[2013-07-30 09:39:15]
それは何とも言えないでしょう。5月以前に提案を受けてたらその前提で通常話は進みかねないでしょう。新製品などは施主側から気付く必要が高いかも。
384: 匿名さん 
[2013-07-30 09:41:07]
それよりも3月以前の前提でそのままだと、値下げされてる商品の恩恵も享受出来ないかもしれません。これはパナに限った話ですが、他社でもあり得ます。
385: 匿名さん 
[2013-07-30 10:21:57]
建売は最初から選べないから・・・

結局なんでも建てる施主次第なんですよ。
基本的に全部業者お任せで、右と左どっちがいいですか?みたいなのから選択して
付いた機器がブラックボックスだろうと何だろうと関係はない。良いものになったなら
それでいい。

最初から業者関係なく、あっちのカタログこっちの商品舐め回して
これがいいから、これ付けたいって人は。沢山考える必要が有る。
その考え方も、デザイン優先から省エネに費用最優先とか、みんな違って当然です。
386: 匿名さん 
[2013-07-30 10:53:22]
パナの新製品はプレス発表が4月頭にあって
市場に流れるのが遅くて6月20日くらいじゃなかったかな?
387: 匿名さん 
[2013-07-30 12:42:05]
4月にまず価格改定があったのでは。
388: 購入経験者さん 
[2013-11-05 14:00:33]
4万時間後につかなくなるわけではないので
4万時間で70%程度まで落ちるということです。

電球みたいに2000~4000時間でスパっと切れてつかなくなることはないです。

あと1日8時間つけたとしても13年以上70%以上の明るさで
照明として役にたってくれるので10年とみて10年の間に
照明を取り換える資金をためればいいとおもいます。

仮に100万かかるのであれば毎年10万です。
1か月8300円の貯金で10年後に更新できます。

1か月8300円を照明の更新よりも月1のステーキにするような人は
交換不可かどうかで悩まない人だとおもうので簡単だと思います。
389: 匿名さん 
[2013-11-05 14:09:17]
10年位したら有機ELとかに成るのでは!?その時の最新に替えるか、LEDの新品に替えるかは10数年後に決めれば善い。
390: 匿名さん 
[2013-11-05 19:20:39]
電球タイプのLEDが10年後に無くなっているとは思えない
電球型蛍光灯は無くなっているかもしれないし、もっと高性能なものに進化しているかもしれない。
更には有機・無機ELが普及していたり、もっと新しい照明が出て来るかもしれない。
当然電球タイプの新たな製品も登場することでしょう。

今将来を考えられることは、電球交換不可であるものは必ず何時か機器毎の大規模な
交換がやってくるということ。
シーリング取り付け機器以外の埋め込みや地下付けのものは、交換が容易でなく
相応の費用が見込まれること。


それと多くのLED照明は4万時間の寿命があると謳いますが、これは絶対の保証でも
なんでもありません。寿命を全うせずに切れる可能性も当然あります。
実際3年程度で二つほど点かなくなりましたが、これもクレーム対象でもありませんでした。
 
いずれにしても照明は切れる。それは10年後かもしれないし、明日かもしれません・・・ 
                       
391: 匿名さん 
[2013-11-05 19:45:44]
LEDでも新機種が出れば消費電力が低いものも出て来るだろうし
価格的にもこれからもっと下がるでしょう。

別に暗くなって効率が下がったり、切れるまで頑張って使う必要もない
時期を見て良いものがあれば、その時に交換すればいいと思いますよ。

LED電球はスーパーでもコンビニでも売ってますしね。


392: 匿名さん 
[2013-11-10 21:59:34]
球なら大手メーカーの選んでおけよ
中国産は日本から警告されてるからな
期待値の性能が出てないらしいぞ
393: 匿名さん 
[2013-11-16 23:04:24]
10年で70%の明るさってことは
単純な考え方だと3年で10%照度が落ちる。

蛍光灯の場合3年で10%も照度落ちる?

70%でなく、90%で考えるとLEDの寿命は3年ちょっとってことになると思うのだが。
394: 匿名さん 
[2013-11-16 23:30:53]
きみは蛍光灯にしたら!?
395: 匿名さん 
[2013-11-16 23:34:47]
10年後、LEDは普及品、有機ELに成ってます。
396: 匿名さん 
[2013-11-17 01:27:08]
>394
蛍光球にしてますよ。

白熱球の60Wクラスが住宅内では一番使われてる。
この場合、LEDも蛍光球も今現在の消費電力は10w程度で使用電力はあまり変わらない。
100Wクラスでも毎日5時間、10年間使用しても現在の東電の電気使用料金で計算すると一箇所の
電気代は2000円ほどしか違わない。10箇所で20000円。
100Wクラスの照明ってまぶしいからつけてる箇所って少ないと思う。

照度90%ベースで考えるとLED一体式の場合、3年ちょっとで器具ごと交換ってことでしょ。
電気屋さんの手間賃もかかるから頻繁に使う場所は毎月の電気代少なくても
結局ラインニングコストは蛍光球より高くなる可能性が高い。
ブルーライトによる眼科での治療費を除いたとしても何かメリットある?

白熱灯と一緒で蛍光球なら安全性を無視すれば40年近く器具の交換なしに電球の交換だけで済む。
40年もの間に新しい製品も出るかもしれないけど、それがLED製品とは限らないしね。

ということで、交換できて、ある程度大きな電力にも耐えれる器具がいいんじゃないでしょうか。

397: 匿名さん 
[2013-11-17 02:38:08]
電球交換可能なら、LEDでも蛍光灯でも、数年後に交換しても将来の有機ELでも安心だね。
398: 匿名さん 
[2013-11-17 14:27:18]
我が家も蛍光灯とLEDの合わせです。
電球交換タイプ。2回のLEDは断熱の電球?
蛍光灯の所はLEDに変えれるのにしました。

マンション30Aから戸建て50Aに越したので
光熱費上がると思ったら・・・下がりました。
こういう人沢山いるんだろな。
399: 匿名さん 
[2013-11-17 21:13:10]
すみません変換ミス。2回→2階
400: 匿名さん 
[2013-11-18 23:17:03]
ほとんどの、照明をE17かE26の器具にして、市販されているLEDを
使っています。
交換すれば、色も明るさも変えられますし、このところ、低価格化と高光束化が
進んでいますので、交換可能なものが良いと思います。
器具も安いし、コスパも良いかと。

ちなみに、ダウンライトも、電球型蛍光灯タイプにして、LEDに変えています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる