住宅設備・建材・工法掲示板「LED照明は交換不可タイプでOK?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LED照明は交換不可タイプでOK?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2019-01-16 09:53:51
 削除依頼 投稿する

新築で照明をLEDのダウンライトをふんだんに取り入れようと思っています。
価格の面でも、電球交換不可のタイプを勧められています。LED電球がきれる頃には照明器具自体が寿命になるので電球交換できるものにする必要がないと言われました。
そうなのでしょうか?
LED電球も10年位で交換した方が良いと聞いたことがあり、10年後に照明を本体ごと総取り替えになると金額面も凄くなるのでは?と不思議です。

無知ですみません。
詳しい方いましたら、教えて下さい!
よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2013-06-25 16:42:36

 
注文住宅のオンライン相談

LED照明は交換不可タイプでOK?

301: 匿名さん 
[2013-07-24 21:11:11]
>299
建設的ではないコメントしか出来ないならお引き取りくださいw
302: 匿名さん 
[2013-07-24 21:27:38]
折上天井に四角いシーリングをメインに、
http://www.amazon.co.jp/dp/B0079BNGOA/

↓みたいな感じで、DLは、やっぱり脇役です。
折上天井に四角いシーリングをメインに、↓...
303: 匿名さん 
[2013-07-24 21:48:05]
うちは一階リビングの上は普通に二階だから断熱材もなくて、隙間も梁高さで40センチは取れる。
だからダウンライトを選ぶ制約はあまり無い感じなのですが、皆さんはどうでしょうか?

304: 匿名さん 
[2013-07-24 21:58:12]
301
揚げ足とりは良いからさ、
建てなきゃ照度設計出来ないっつう無能ぶりを確認したいので、
どこで建てると事前に照度設計出来ないのか、早く教えて下さいよw
305: 匿名さん 
[2013-07-24 22:31:20]
ダイニングは、SHARPのLEDペンダント、安いし、いいんじゃね?
と検討中なのですが(桜色はいらないです)
ダイニングは、SHARPのLEDペンダン...
306: 匿名さん 
[2013-07-24 22:55:35]
掃除がめんどくさいよ
307: 匿名さん 
[2013-07-24 23:41:11]
コジキハウスの建築業者の回答は明日か…。
308: 匿名さん 
[2013-07-25 00:08:51]
ダウンライトを48個もならべると、どんな感じなんでしょ?
興味本位ですが、気になります

6×8列等間隔にならべるのかな?
309: 匿名さん 
[2013-07-25 10:08:46]
>>302
それね、すべてが主役であり、すべてが脇役とも言えるのよ
今風のライティングの考え方
パナだとシンフォニーライティングなんて言ってるね
310: 匿名さん 
[2013-07-25 10:28:25]
>>305

それね、ダイニングの上とかにいいかな?とか検討したけど。
数ヶ月経って、死んだ蚊とホコリの下でご飯を食べるの嫌だな~って思って、3連ダウンライトのスパイラル蛍光灯にしました。

消費電力25W(100Wタイプ)の3連にしたけど、とてもじゃないが眩しくて、消費電力15Wの3連に交換してやっと普通の生活が送れています。
可能ならもっと暗いのにしたいんだけど、白熱電球しか選択肢がないんですね。 真ん中の一個蛍光管を取り外そうかと思ったけど、そうすると見た目がね・・

まあ、ダウンライトが一番無難で安くて、モダンでシンプルでしょ。 ホテルっぽいし。
一番安いのは、薄型のリモコンシーリングライト(5000円くらいか?)だろうけど、あれは実家だけでいいや。
311: 匿名さん 
[2013-07-25 11:13:41]
薄型のリモコンシーリングライト5000円ぐらいって売ってる?シーリングライトってほとんどLEDに変わって50000ぐらいじゃないかな。
ダウンライトが一番安くて無難(笑)確かにね。
312: 匿名さん 
[2013-07-25 11:17:23]
うちはLDK24.5帖でDL20個
うち4個がシンクロ調色調光、Lの明かり溜まり
4個が明るさフリーの調光、Lの四隅
2個がユニバーサルLED DL、Lの壁用
あとは業者向け格安LED DL
これにBrkt.ライトが1発
床置照明二口コンセント
Dテーブル用のレールダクト
これにDからLの直線をすべて折下げのコーブ照明
313: 匿名さん 
[2013-07-25 12:23:00]
304
どこがあげあしとりなの?
そもそも、あげあしとり、って日本語の意味わかってればこんな誤用しませんよね?
ホントに無知。

ちなみに、私は、照度設計できないの人、ではありませんが。

勘違いで勝手に絡んでこられると迷惑です。
314: 匿名さん 
[2013-07-25 12:38:43]
>312
イメージがわからないから写真ほしい。
調光の方式と点灯するときは、リモコン?
315: 匿名さん 
[2013-07-25 13:44:25]
>>311
ホームセンターいってごらん シーリングライト安いよ。

ダウンライトは工事があるから新築じゃないと難しくなるね。 もし将来シーリングライト付けたくなった時のために、コードだけ分からないくらいチョロっと出してもらうか、引っ掛けシーリングの金具だけ設置しておいてもいいですね。
有機EL照明とかもメジャーになるかもしれないし。

基本的に新築はダウンライトがいいんじゃないかな せっかく新しいんだし雰囲気も大事ですよ。
316: 匿名さん 
[2013-07-25 13:53:39]
新築の照明選びにホームセンターか(笑)貧乏が伝わってくるよ
317: 匿名 
[2013-07-25 13:56:11]
ダウンライト多様すると工事が面倒な割には売り上げにならないから、電気やさんに照明計画を丸投げのハウスメーカーでは、高価なブラケットライトやライティングレールのペンダントライトが多くなります。

だからゴテゴテして「いかにも」っていうダサい型にはまった感じになっちゃう。
318: 匿名さん 
[2013-07-25 14:01:42]
>>308

リビングは12個ですよ。
洗面所、トイレ、風呂、廊下、玄関、納戸、プレールーム、家事室、玄関、シュークローク、テラスのひさしなど、全てダウンライトなだけ。

迷わなくてよくて、シンプルで安かったから。
319: 匿名さん 
[2013-07-25 14:12:14]
>>314
現在建ててる最中なので写真はありません
オールLEDで調光調色はライコン制御です
リモコンはライコンのオプションにリモコンがあるのでそれを買えば遠隔制御出来ますが買ってはいません
位相制御式ではなく信号制御式なので電源以外に2芯の信号線を入れるタイプです
今後のことを考え、変更したいような箇所は後から行えるように配線をいれておきました
ブツはhttp://www2.panasonic.biz/es/lighting/home/control/living-lightcontrol/lineup.htmlです

コーブ照明は前レスにあった写真と同じような感じですが、
折下げ天井の下が掃きだし窓になっているので、折下げ天井にカーテンボックスを造作で掘ってもらいました
ブツはパナの建築化照明を採用しています
シームレスランプで1500mm幅のランプを4本直列につなげて6mがコーブ照明となります

ユニバーサルDLはLのテレビ壁を照らす用で、集光型DLにしています

壁付けBrkt.ランプは施主支給とし、現在選定中です

足元二口コンセントは、メインの照明スイッチと連動させます
床置きランプは本体の電源線にスイッチが噛んでいますが、
一々押しに行かないといけないのが煩わしいのでメイン照明のスイッチと連動させ、本体のスイッチは常にONにしておこうと画策しています

回路構成は
Lで4回路DL10発+コーブ+床置
Dで3回路DL4発+Brkt.+ダクトレール+コーブ
Kで2回路DL6発、うち集光型3発
となっています
これにシーリングを回すためのローゼットを2箇所ぶん付けました


文章のみでしかも長くなり、写真が出せなくて申し訳ない
320: 匿名さん 
[2013-07-25 14:43:51]
大変わかりやすかったてすよ。
パナのリンクが切れていた他は優秀です。

こういう知的なひとがダウンライトを選ぶんですね。

旦那にしたいたいぷです。(≧∀≦)
321: 匿名さん 
[2013-07-25 18:18:45]
313
照度設計出来ない人じゃないのに絡んでくるってことは、、、
コジキの方?
子供が可哀想な方?
322: 匿名さん 
[2013-07-25 18:20:06]
317
工務店だとそうなんだあ。
貧乏って辛いね…。
323: 匿名さん 
[2013-07-25 18:24:07]
だっさいシャンデリア抱いて寝てたらどうですか
あなた浮いてますよ
324: 匿名さん 
[2013-07-25 18:38:34]
320気持ち悪い
奥さんには絶対しないタイプだよ
325: 匿名さん 
[2013-07-25 18:46:45]
321
どれでもない
先に書き込んだとおり「建設的ではないコメントしか出来ないならお引き取りくださいw」

正直ウザイんです、あなた。
326: 匿名さん 
[2013-07-25 19:01:13]
>320
質問に答えてくれたのに優秀とかどんだけ高飛車なんだか・・・
リンクは「です」まで拾ってしまったから飛べないだけですよ。
普通気づくと思うけどね。一応もう一度貼ってあげますよ。

http://www2.panasonic.biz/es/lighting/home/control/living-lightcontrol...

327: 匿名さん 
[2013-07-25 19:15:12]
乞食連呼ダサ男のウザさが伝播してるな。
328: 匿名さん 
[2013-07-25 20:10:39]
今日はコジキが沢山涌いてくるな、満月か?
329: 匿名さん 
[2013-07-25 20:12:24]
325
何か足下が騒がしいと思ったら、
鏡に向かって何を叫んでるの?
330: 匿名さん 
[2013-07-25 20:17:50]
>323
ダウンライト****ばっかり残ったね。
好きで使うなら、ダウンライトだけでもありだと思うなあ。
後から交換できるからダウンライトさんは、照度設計を突っ込んだら逃げて帰って来ないし、良し悪しを理解して使えるなら良いんじゃん。
331: 匿名さん 
[2013-07-25 20:22:48]
LED普及前のことは、存じませんが、
今どきは、
>302のような感じが、普通の施工で、
モデルルームとかも、だいたい
似たような感じで、
DL多用は、ローコストビルダーの
常套手段になってるようですね。


332: 匿名さん 
[2013-07-25 20:33:35]
>>330
シャンデリアおばさん、巣にカエレ
333: 匿名さん 
[2013-07-25 20:36:57]
インテリアに合わせて照明を選ぶと考えたら331の意見は正しいでしょうね
334: 匿名さん 
[2013-07-25 21:11:11]
LDK続きの間で、和室はどうしましょう?

低い天井高を高く見せるには、
DLがうってつけと思いますね。

>319の、型番と見積が、あると嬉しいな。

335: 匿名さん 
[2013-07-25 21:16:04]
332
ローコストビルダーさん乙です。
アベノハルカスの恩恵受けてますか?w
336: 匿名さん 
[2013-07-25 22:19:19]
性格悪いと思ったら業者か。そりゃ必死だよね。
337: 匿名さん 
[2013-07-25 22:50:43]
また鏡に独り言?
貧乏人同士仲よくやりなよーw

コジキに貧乏人に、家中ダウンライトとか、罰ゲームの人生満喫してるね♪
338: 匿名さん 
[2013-07-26 15:14:46]
>>326
フォロー有難うございます

>>334
シンクロ
LGB72221lV1
2.7万

調光
LGB72511LG1
0.8万

ユニバーサル
LGB72493LE1
1.6万

ダイニング4発DL
LGB72561LE1
1.2万

後は業者向けですね
0.3万くらいじゃないでしょうか

パナであかりプランを作ってもらって
DLは上記を選びました


パナが今年の春に一気に値段を下げてくれたので助かりました
家全体ですが、定価ベースで20万くらい下がりました

見積もりはちょっと勘弁して下さい
その代わり大凡の定価を載せておきます
339: 匿名さん 
[2013-07-26 20:24:54]
で、LED照明は交換不可タイプでOK?
340: 匿名 
[2013-07-26 20:46:04]
だめだよ絶対に後悔する
341: 匿名さん 
[2013-07-27 02:13:03]
E26,E17電球取り付けダウンライトでOK! そもそもコスト的にも安価です。
342: 匿名 
[2013-07-27 06:04:20]
E金口は、確かに安いしバカみたいに種類が多い

自社製しか取り付けできないパナとか東芝は消費者から見捨てられるガラパゴス企業となる。
昔のNEC98シリーズみたいに消費者に多大な迷惑を与える。

そもそも消耗部材の囲い込みをしないといけない価格競争力の無い企業は市場から退場して欲しい。

343: 匿名さん 
[2013-07-27 08:14:53]
いやいや、パナも東芝もダウンライトの中心は電球交換タイプ
あくまでLEDシーリングと同じように、器具一体品をラインナップしているだけ。

LEDシーリングは実質、消耗品が無いので不具合があった時点で代替になる
LEDダウンライトも同様の考え。
ただダウンライトは器具交換を消費者が、自分で交換の範疇ではないという事を事前に知っておく事。

つまりは照明の大半、シーリングや電球交換を最初から自分ではやらない
全て業者に依頼してきた、今後も依頼するといった人であれば
交換不可のLEDであっても何の問題も無いのです。

逆に今までもこれからも、出来るものは自分でやって行こう考える人にとっては
注意が必要です。

344: 匿名 
[2013-07-27 08:30:46]
シーリングライトと違って、なん十個もダウンライトあると一個壊れてもほっといて、何個も壊れてとうとう暗くて生活できないレベルになってから業者を呼ぶ感じですよね。
出張料諸経費だけで一万円はとられるんじゃないかな?

交換した直後に違う場所がキレたら頭にくるね。




345: 匿名さん 
[2013-07-27 20:43:49]
電気切れても放置しとくのは、流石に寂しいとおもうけどなあ・・・
まあ自分じゃ出来ないなら仕方無いのかもしれないけど・・・
346: 339 
[2013-07-28 00:54:39]
ふーん、
貧乏人は選択しがなくて大変ね。
そんな答え求めて質問して無いんだけど。
347: 匿名さん 
[2013-07-28 01:13:47]
高高なら高気密SB型が必要。
348: 匿名さん 
[2013-07-28 08:00:17]
気密と断熱を天井で取るのは、一階の下屋部分と二階じゃないかな?
屋根断熱だと天井は関係ないし。

まあそうは言っても実際の気密性を確保しているのは、意外と床壁天井の内装だから
気密性の高い照明器具の意味合いは大きいと思います。
本来気密バリアの内側にあるはずの内壁に、気密コンセントを使ったりするのも
同じ考えからですしね。

>>346 貴殿の様な潤沢な資金を持てずに、トータルコストを考えて照明を選ぼうとする人も
このスレには少なくはないと思います。
ダウンライトを10箇所使ったとして、それを交換しなければならなくなった時が運悪く
バラバラになった場合、最悪業者に10回も交換の依頼をしなければなりません。
もし交換品に同様のものが無ければ、チグハグで違うものを入れて妥協するか
全部を交換するかの選択になってしまいます。
いずれにしても費用的には結構な負担が予想されます。
349: 339 
[2013-07-28 08:31:00]
了解
丁寧に捕捉どうもです。
自分で交換可能なユニット交換ledにしますわ。
350: 匿名さん 
[2013-07-28 11:50:31]
ダウンライトだけでも貧乏くさいのにさらに電球が切れてたらもうどうしようもないね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる