一戸建て何でも質問掲示板「家を建てたらNHKの受信料払いますか? その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てたらNHKの受信料払いますか? その5
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-01-30 17:19:40
 削除依頼 投稿する

みなさんはどうされてますか?
さらに有意義なお話をしていきましょう!

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/95937/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/142554/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144990/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/167463/

[スレ作成日時]2013-06-10 15:29:39

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てたらNHKの受信料払いますか? その5

41: 匿名さん 
[2013-11-11 10:19:47]
>>39
BSテロップを消すようNHKに申請した者は「視聴する意志あり」と判断され
申請時点から2週間後以降の支払いが認められただけのこと。
NHKを視聴する意志表示をしていない未契約者に
契約の自由があることは憲法で認められている。
契約の自由に反して契約を迫る>>39は憲法違反だろ。
42: 匿名さん 
[2013-11-11 10:22:43]
>>40
「BSテロップを消すように申請した者だけ」という部分が全く報道されていない。
司法がおかしいというより報道がおかしい。
悪意を持った偏向報道はいつものこと。
43: 借金7千万 
[2013-11-11 11:15:39]
受信料はNHK視聴の対価ではないのでテレビがあれば支払義務があるのです
民放しかみないと言う人も電波受信の対価ですから支払義務が生じます
この前の判決は契約意思等は関係ないのです
テロップ削除請求がなくてもNHKが勝訴するのは間違いないです
今後そのような事例もすぐ出てくるでしょう
屁理屈は止めて早めに支払いましょう
44: 匿名さん 
[2013-11-11 11:34:46]
>>43
いいえ、今回の判決により支払い義務は
・テレビ設置時点ではない
・BSテロップ申請時点でもない
・NHKがBSテロップ申請後、申請者に支払い申込書を送付してから2週間後
でしか生じないとの判例ができました。
テレビを設置しただけでは支払い義務はないことが裁判で決まってしまったのです。
NHK、今回ばかりはしくりましたね。
45: 匿名さん 
[2013-11-11 13:10:13]
なんだよ。また、得意の変更報道か。
変わんないな!NHK。
解体だな♪
46: 匿名さん 
[2013-11-11 13:11:36]
失礼。変換ミス偏向報道ね。
47: 匿名さん 
[2013-11-11 16:11:07]
だからさっさとスクランブルかけて下さいよ。
48: 匿名さん 
[2013-11-11 16:34:45]
ホントホント。スクランブルかけなさいよ。
49: 入居済み住民さん 
[2013-11-17 23:00:50]
住んで一年たつけど契約しに来ないけど、いつ来ます?
50: 匿名さん 
[2013-11-19 15:40:08]
司法は、放送法は正当であると結論を出してるんだから、根本的に犬HKを解体したいのであれば、こんな所で吠えていても無駄。
デモでも企画して話を大事にするくらいの行動ができないのであれば、黙って支払うべきだ。
51: 匿名さん 
[2013-11-19 18:31:58]
>50
動かなきゃいけないのは契約者ですよ。
「見てるのに払わないずるい人がいます!」と訴えるべき。
NHKは「払える人だけ払ってくれれば良い」と考えてますよ。
だからいつも「裁判やりますよ」と脅すだけ。
52: 匿名さん 
[2013-11-19 19:09:54]
>50
おいおい。勝手に決めんなよ。
53: 匿名さん 
[2013-11-19 19:11:34]
>51
そこでスクランブル導入ですね。
54: 匿名さん 
[2013-11-19 19:11:50]
地上波の分を払うのは仕方ないが、
アパート管理会社が勝手にBSアンテナを付けたせいで、
BS料金払わないといけないのは納豆食いない。
55: 匿名さん 
[2013-11-19 20:13:48]
そんなこと、もう言っていられない事態に。
NHK受信料の支払いを拒んでも、テレビを設置していればNHKの通知後2週間で受信契約が成立することを初めて認めた東京高裁(難波孝一裁判長)の判決(10月30日)が確定した
56: 匿名さん 
[2013-11-19 20:35:08]
払っている人はTVの台数分払っているのですよね?
57: 匿名さん 
[2013-11-19 20:44:19]
TV3台、スマホ4台所持してますので、NHK受信料7口払うべきだろうな。
58: 匿名さん 
[2013-11-19 23:08:18]
>55
それも得意の偏向報道らしいよ。
40あたりから見てみな。
NHKは偏向報道凄いから。
59: 匿名さん 
[2013-11-19 23:21:45]
>55
そんなこと本当に信じてるんだ。
まあ万が一TV映ることが確認されても、その時はアンテナ外しちゃうから問題ない。
最近は民放ですらほとんど見ないし。
60: 匿名さん 
[2013-11-20 11:22:43]
>>55
少し上の方で既に話題が出ているのに、それすら読めない情弱かよ。
61: 匿名 
[2013-11-20 14:32:40]
払うやついるの?(笑)

もう契約してる実家とかは仕方ないとしてさ。
62: 匿名さん 
[2013-11-20 20:35:55]
判決が確定したのは19日
この確定判決は、類推解釈に使われるね。
残念、さっさと払いな。
63: 匿名さん 
[2013-11-20 23:39:50]
アンテナだけではTVが受信できる要件は満たせないため、
実はアンテナがあるという理由だけで
いきなり訪問して受信契約を迫ることはできない。

引越しなど、郵便局で住所変更の手続きをするとき、
複写式の怪しい書類が使われることがあるので要注意。
TVがない世帯も契約することになってしまう。

放送法はTVが珍しかった時代に受益者負担の観点で
富裕層に費用負担を求めたもの。
すでに役目を終えているため、改正されるべき法。
国会の怠慢。甘い汁を吸っている議員や政党、官僚がいるのだろう。
64: 匿名 
[2013-11-21 07:55:58]
ネットで検察できる人は賢明な選択ができるはず。
寄付として払うのはいいが、義務だと思ってる人は世間知らず。

裁判で支払い義務が出た人は、契約してたのに支払いを拒否した人と、テレビを今後も見続けるが払いたくないと認めた挑発的な人。
65: 匿名さん 
[2013-11-21 11:18:56]
>>62
今回の裁判だけはNHKにとっては大失敗だよ。
だって、未契約世帯はNHKから「支払い申込書」が送られてこない限り、
何もしなくて良いと裁判でお墨付きを貰ってしまったのだからね。
しかも支払い申込書が来てからの課金だから、ずっと未契約のまま
視聴していても視聴料が累積することもない。

じゃあ、NHKは未契約世帯にどんどん「支払い申込書」を送りつければ
良いかというと、それもできない。だって本当にテレビを持っていない世帯
と見分けができないでしょ。もしテレビを持っていない世帯に「支払い申込書」
を送りつけるなんてことをしたら、振り込み詐欺みないなもので、
それこそ大問題になってしまう。

未契約世帯にとっての一番の恐怖は、テレビ設置時点にまで遡って
視聴料を請求されることだろうと想像するのだが、「それはない」と
確定してしまった。未契約世帯は今までより安全に未契約を続けられる
ってこと。うちはテレビないから関係ないけどね。
66: 匿名さん 
[2013-11-21 20:37:25]
結局は払ってくれる人から貰えばいいやと思ってるんだよね、NHKは。
うちには関係無いな。
67: 匿名さん 
[2013-11-21 21:11:34]
送り付け商法
68: 匿名さん 
[2013-11-22 00:10:47]
わざと誤解させるような企業名やCMに騙されてサムスンやヒュンダイを
日本企業と勘違いしていたアメリカ人が多かったように、日本では
NHKを国営放送だと勘違いしている人が多いのが一番の問題でしょうね。

放送法を大義名分にして莫大な利益を上げているNHKは、
他の民放と違って、CMを流さなくても十分利益が出るから
CMを流さないだけで、国営放送だからじゃないということを
知らない人が多いようです。
69: 匿名 
[2013-11-22 00:56:58]
赤信号
みんなで渡れば
NHKも怖くない
74: 匿名 
[2013-11-23 07:24:07]
親とか何十年も払ってるけどバカだと思う。
引っ越しの時とか、手を切るタイミングはいくらでもあった。

うちのまわりは新興住宅街だけど、子供会の打ち上げの時にNHKの話になったが、15世帯のうち払ってるのは教師と公務員と親同居の5世帯だけだったよ。

新築のタイミングで払わなくなる家が多いみたいね。

75: 匿名さん 
[2013-11-23 14:42:23]
ウチも引越しを機に解約しました。結構食い下がられましたが。
77: 入居済み住民さん 
[2013-11-25 10:58:11]
うち先月引っ越して、昨日やっとNHKきました。

テレビあるんだけど、まだアンテナにするかフレッツ(ネットと同時契約)にするかも決めておらず
見れない状態なので、そのままお伝えしました。

そしたら「パソコンありますか?最近はパソコンでもテレビが見れるので」と。
だから~・・・><
「ネット(フレッツ)も契約していないので、パソコンもネットに繋がりません。」
と伝えたのに、まだ食い下がる。

「どうにかして見れるはずです」と。

あまりにも平行線??なので最後は笑うしかありませんでしたが
しぶしぶお帰り頂けました。
NHK、なんでこんなにお馬○さんなのでしょうか。。。。。

78: 匿名 
[2013-11-25 12:42:28]
NHKの職員じゃないですからね。 下請けのバイトだったりするんですよ。

あと、あんなり具体的にこっちの情報を伝えるとつけこまれますよ。

俺「あ〜〜NHK?あ〜入ったことないな〜あ〜加入するときはネットで手続きしようかな〜」

バイトのおじいちゃん「また来るので直接契約をおねがいします!」

俺「だから加入するときはネットでしようかな〜っていったんだけど」

バイトのおじいちゃん「TVやワンセグ携帯やパソコンありますか?」

俺「個人情報はあんまりいいたくないな〜。それともその質問には強制力あるの?警察の取り調べでも黙秘権あるのに」

バイトのおじいちゃん「いっいえ、質問に答えるのは任意です。しっ失礼しました!」

俺「ネットで出来るから、もうこなくていいよ」
バイトのおじいちゃん「あっ。はいっ」

79: 匿名さん 
[2013-11-25 17:39:59]
これが参考になりますよ。
https://sites.google.com/site/nhkhack/home/webkeiyaku
80: 匿名 
[2013-11-25 21:41:14]

家を建てたらNHKを解約できます。

81: 匿名さん 
[2013-11-25 22:27:15]
私は引越しのときに古いTVを廃棄しましたので、合法的に解約しました。

新居には最初からBS/CSアンテナがあり、それを見て一度契約を迫ってきましたが、
それだけでは受信設備の要件を満たせないはずなので、TVはないと主張したら
引き下がるしかないようです。

それでも、契約するのが当然という感じで、非常に横柄な態度でしたから、
2度と来ないように言い、断っているのにまた来たら押し売りと同じなので
警察を呼びますと言ったところ、それから来ていません。
82: 匿名さん 
[2013-12-08 10:15:15]
取り敢えず解体するか、スクランブル化してくれ。
83: 匿名 
[2013-12-09 01:21:56]
このスレはセコいモンスターばかりだな。
84: 匿名さん 
[2013-12-09 08:31:45]
NHKは83のように文句を言わず払ってくれる契約者がいるので成り立っています
83に感謝
85: 匿名さん 
[2013-12-09 08:46:29]
NHK受信料のことなら、この人にまかせたらええねん!
http://www.atinhk.com/
86: 匿名 
[2013-12-09 13:26:29]
83は見ない人に払わせて自分の負担を減らす乞食です。

NHKが好きなら83が一人で1000件でも2000件でも受信契約すればええねん。




87: 匿名 
[2013-12-09 13:29:47]
NHK集金人による犯罪が全国で多発しています。訪ねてきても絶対に対応しないでください。帰らない場合は不退去罪ですぐに110番。また政治団体「NHKから国民を守る党@tachibanat」では、NHKとの対応も無償で代行してくれます。

みなさんに代わって立花氏がNHKと戦います。
玄関にNHKから国民を守る党のシールを張り、集金人を撃退!
NHK撃退ステッカー無料配布中 http://nhkto.jp/
88: 匿名さん 
[2013-12-09 20:54:41]
解体して欲しい。
89: 匿名さん 
[2013-12-09 20:56:18]
>>83
NHKがモンスターだと思うよ。
会長人事楽しみだね。
90: 申込予定さん 
[2013-12-10 11:02:01]
TVを置いていなかったら、アンテナがあっても受信料は払わなくていいんですか?
91: 匿名 
[2013-12-10 15:51:14]
そうです。
受信装置というのは、アンテナとTVがセットになっていないと認められません。

でも、正面から理論武装して話をしてもダメです。ワンセグ携帯くらい家族の誰か持ってるだろ!って言われます。
93: 匿名 
[2013-12-13 09:47:07]
国会議員がNHKを厳しく糾弾してくれてます。日本維新の会三宅博議員
https://www.youtube.com/watch?v=FcGnv...NHK
解約したい方はこちら→http://gunopy.info/
立花孝志の活動が停止した場合はこちらの動画をご覧下さい。http://www.youtube.com/watch?v=3gqLaP...
こちらで弁護士で被告の六角麻由の顔面が視聴できます→http://www.youtube.com/watch?v=Rg0Pk6...
【NHKおびき寄せ作戦】協力者募集中
NHK集金人を日時を決めて視聴者宅に訪問させる、そこに立花孝志が隠れて撮影、NH­K集金人の犯罪や放送法違反を指摘してその様子をユーチューブで公開する作戦です。

自己紹介【NHK集金人は私の名前を玄関に貼っておくと訪問しません】
【NHKから国民を守る党】代表・平成25年9月15日実施の大阪府摂津市議会議員選­挙に立候補するも落選。【正々堂々とNHK受信料を支払わない条例づくり】を目指して­また立候補する予定です。NHK職員を19年4ヶ月してましたが、8年前に週刊文春で­NHKの不正経理を内部告発して退職しました。ネットテレビ立花孝志ひとり放送局㈱社­長もしています。
★町田市議会議員選挙平成26年(2014)年2月23日投開票
2月16日告示(日曜日)町田市内505箇所に【NHKから国民を守る党】公認立候補­予定者のポスターを貼って頂ける方(ボランティア)を募集中です。
2月16日から2月22日まで車を運転して頂ける方を募集中です。(こちらは1日12­,500円支給します。こちらは内定済み) 
★NHK集金人の個別訪問を禁止する条例の制定をします。
★NHKスクランブル化を希望する方にはNHKの番組が映らないようにする条例を制定­します。
★【NHKから国民を守る党】公式ホームページhttp://www.nhkto.jp/
94: 匿名さん 
[2013-12-19 08:34:33]
契約者の皆さんはもっと頑張る必要があるみたいですね。


NHK受信料契約「承諾は必要」 高裁判断分かれる

NHKが個人を相手に受信料の支払いを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁の下田文男裁判長は18日、「NHKからの契約申し込みと、受信者による承諾という双方の意思表示がなければ受信契約は成立しない」との判断を示した。

契約を結ぶ義務があること自体は否定せず、受信料は支払うよう命じた。

10月には同様の訴訟で東京高裁の別の裁判長が「NHKが契約の締結を通知すれば、承諾の意思表示がなくても2週間経過すれば契約が成立する」との判決を出しており、判断が分かれた。

2013/12/1819:34【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013121801002306.html
95: 匿名さん 
[2013-12-19 17:38:00]
「NHKが契約の締結を通知すれば、承諾の意思表示がなくても2週間経過すれば契約が成立する」
これも2週間以内に契約を拒否する意思表示をしたら、契約が成立しないことになる。
今回の判決も含め、契約を締結しない自由が認められていることが確認できた。
すでに用済みとなった放送法は廃止するか、少なくとも改正すべきだろう。
甘い汁を吸っている議員を落選させれば、簡単にできること。
96: 入居済み住民さん 
[2013-12-21 11:32:32]
とりあえず まだ契約の通知は来てないし
契約書、 約款とか持ってくる人いないな
テレビ見るにはNHKと契約が必要みたいだが忙しくてなかなか契約内容を精査したり条件を詰める時間つくれないわ
アパートにいた時は訪問きたけど 忙しくて 契約条件、サービス内容等 資料ないとわからんから持って来てと伝えたまま1年以上打ち合わせが進まないまま 引越しちゃった
97: 匿名さん 
[2013-12-21 12:03:07]
竹島に不法占拠してる敵国のドラマを放送している間は払いませんって言えばいい
98: 匿名さん 
[2013-12-22 11:09:24]
払わない
99: 賃貸住まいさん 
[2013-12-22 18:17:04]
>93

この立花って人がNHKに未契約者情報を横流ししたりして。。。
100: 匿名さん 
[2013-12-22 19:38:43]
今回の人事でNHKの偏向報道治るかな?
102: 匿名さん 
[2014-01-03 21:20:47]
契約しなーい。
103: 匿名 
[2014-01-08 13:40:34]
テレビを設置してもNHK視聴を目的としない場合は放送受信契約は不要だと放送法第64条但し書きに書いてあります。
104: 匿名 
[2014-01-08 13:41:09]

NHKがヤク座の名前隠す!米政府が制裁する山口組幹部4人を発表・3人が在日のため名前を報道せず。(うち1人は島田紳助と仲良くしていたヤク座)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5300.html

ミス世界一が脅迫被害訴える 世界大会での王冠引き継ぎも不可能に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00000006-jct-soci


前ミス世界一・吉松育美さんの脅迫被害と、芸能事務所幹部・谷口元一の罪を
報道機関の特定秘密として黙殺するNHKは「報道の自由」「国民の知る権利」「公共放送」「受信料」について語る資格はない。
105: 購入経験者さん 
[2014-01-18 15:31:55]
教えてください。
先ほど、私が不在間(仕事中)に自宅にNHKの人(詳しくはわかりません)がきて、妻が契約(口座引き落とし)してしまったようです。
まだ帰宅できないので何も確認ができないのですが、TVを破棄した、とかいがいで、解約する方法はありますか?例えば、口座の名義人である私が了承せずに、妻が勝手に契約したから無効だ、とか。
106: 契約済みさん 
[2014-01-19 07:57:07]
それは、難しそうだね。
107: 匿名さん 
[2014-01-21 06:17:02]
解約すれば大丈夫です。
教育の為、全てのTVからアンテナを外してワンセグ携帯ももっていないと言って書類をゆうそうしてもらえばいい。
オペレーターは色々言うが主張を曲げないで言い続ければ大丈夫。
経験談です。
108: 周辺住民さん 
[2014-01-21 14:03:32]
郵送してもらって、書いて送ればOKですか?
確か届け出があった日をもって解約すると、規約?かなんかにはありますが、実際はリサイクル券みせろとか、家の中見せろとか、車にカーナビあるやろ、とか食い下がられてなかなか解約されないと、ききましたが?
109: 匿名さん 
[2014-01-21 14:19:39]
基本的に来ませんし、来ても家の中には入れません。
捜査権がありませんので。

リサイクル券? そんなこというのですか?

TVは大事な資産です。使える資産を捨てろとはどういうことですか?って言いたくなりますが、友人にあげたとか実家に送ったとか無難なことを言ったほうが面倒じゃないです。

カーナビ? 壊れてるとか電源抜いたとか言えばいいのでは? 勝手に車のエンジンをかけて確かめる権限はないですよ。

そもそも来るとしても、バイト(下請けの契約社員・歩合制)のおじちゃんです。 

そもそも向こうもこっちも嘘とわかって話をしてるので、理由や状況に書類上問題なければお互いにいいんですよ。

毎月たいした出費ではないけど、35年スパンで考えると、その支払いで太陽光発電をローン契約で載せれますよ。
110: 右斜め45度 
[2014-01-21 16:04:48]
放送法64条のただし書きですが「ただし、放送の受信を目的としない受信設備についてはこの限りではない」と定められています。

カーナビは、道案内を目的にしているものですから、カーナビを理由に受信料を徴収することは法的に認められていません。
家庭用のテレビについても、レンタルビデオを見るためのモニターだと主張すれば、法的に支払い義務はないと考えられます。

私の場合はテレビは無い。と言いますが、外から見えた。と言われた時には、それは仕事で使うパソコンのモニターです。テレビじゃない。と言います。
当然、ドアを開けて話すつもりもありません。
111: 匿名 
[2014-01-23 15:09:05]
受信料払ってない人はNHKを全然見てないの?
112: 匿名さん 
[2014-01-23 17:37:14]
見てますよ。結構。

サイエンスや歴史関係の番組が面白いですo
113: 匿名さん 
[2014-01-23 19:05:04]
蕎麦屋で昼飯食いながらとか ジムでバイクこぎながらみてるよ
114: いつか買いたいさん 
[2014-01-25 21:07:43]
NHKが契約して下さいと通知が来たら契約しなければならないのが事実なのか
契約しないと裁判になるのか
NHKを見ていなくても契約しなくても過去に遡って受信料を払う必要があるのか
115: 匿名さん 
[2014-01-25 23:51:19]
NHKのやり口と送りつけ商法の違いを説明して欲しいな。
116: 匿名さん 
[2014-01-26 05:37:13]
親戚みんな契約してないよ。
近所も2世帯の世帯しか払ってない。
117: 購入経験者さん 
[2014-01-26 11:00:02]
なんとか、堂々と解約する方法はないものか、、、、。
118: 匿名さん 
[2014-01-26 12:46:14]
NHKを全く見ないというわけではないので契約しています。
ですが半ば強制でお金を取るなら顧客が満足するプログラムをもっとたくさん提供しろ~~!!
現在の朝ドラのキャステイングはなんだ、全く時代背景に合わないヒロインのTV映り、さらに演技も下手ときている。 有り余るお金を湯水のごとく使うより企業努力が感じられる頭を使ったプログラム作りをして欲しいな。
119: 匿名さん 
[2014-01-26 17:26:45]
今度家を建てる予定ですが、NHKが来たら断れるのか心配です。見ないと言えば払わなくても済むのですか?実際全く見なくても全然構わないので、NHKが見られないテレビが有ればと思うのですが。テレビがあれば強制的に払わなくてはいけないみたいで、おかしいと思います。どなたか良いお知恵をお貸し下さい。
120: 購入経験者さん 
[2014-01-26 18:01:09]
最強は居留守。簡単なのは、インターホンで、設備がない、と言うこと。何を言われてもそれで通す。
インターネットで申し込むから、帰ってと言う。
121: 匿名さん 
[2014-01-26 18:39:55]
120さん、有り難うございます。質問ですが、「設備がない」という意味がよく分からないのですが(分かる必要もないですが)それはテレビ及び受信機がない、と理解するのですか?例えば道路から見てアンテナとかケーブルとかあればどうしたら良いのでしょうか?使っていません、と言えば良いですか?

居留守も良い案ですね!折角の新居ですが、トラブルを考えるとテレビを捨てたくなります(笑)よく分かりませんが、ワンセグだったら払わなくても良いのですよね?
122: 購入経験者さん 
[2014-01-26 22:22:43]
そうです。受信できる設備がない、ということです。
ケーブルといえど!つながってなければ意味はありません。
確認の為に家にいれる必要もありません。法的根拠もありませんから、いれる必要はありません。
ワンセグとか下手なことは言うべきではありません。「ない」とだけ言いましょう。例えみることはできなくても、受信ができるならば、それはアウトです。
123: 匿名 
[2014-01-27 03:03:23]
「家には受信を目的とした機器を設置していません。お帰り下さい。」これで一年ぐらいは来ません。放送法に則ったことで違反でも何でも無いことです。
124: 周辺住民さん 
[2014-01-27 06:02:01]
受信することができる設備、です。
125: 匿名さん 
[2014-01-27 14:09:34]
>122さん、123さん、124さん、皆様有り難うございました。121です。テレビを捨てる前に、集金の方には気の毒ですが何とか頑張ってみます。
126: 匿名さん 
[2014-01-27 14:14:28]
頑張る必要ないですよ。
普通に解約できますので。
みんなしています。
127: 匿名さん 
[2014-01-27 19:51:53]
へえ?皆さん解約されていらっしゃるのですか?実家では何だか税金の様に真面目に衛星テレビまで契約して払っています。衛星放送なんて全く見ないのですが、たまたまチャンネルを合わせたら契約の場面になって払っているみたいです。

それで、家族が払っているのでよく分からないのですが、よく集金の方と揉めたとか話では聞きましたのでテレビがあるばかりにトラブルがあるなら、実家の余っているテレビを引越先の家では貰わないで捨てちゃおう!なんて真面目に考えていました。

全くNHKの番組って何一つ見たいと思わないですし、全く見ない局の為にお金を払うのって馬鹿馬鹿しいですよね?民放のドラマならいくつか見たいと思うときもありますが、トラブルを想像しますとテレビ無しでも良いかなとまで思っていました。

皆様のアドバイスでちょっぴり勇気がわきましたが、まだちょっと怖いです。上手く言えるか不安なので集金の人来なければ良いななんて思ってしまいます。

>126さんに質問ですが、今まで払っていて途中で解約する場合はどのような理由を言えば良いのですか?それこそ「テレビ壊れて捨てました」とかですか(笑)?
128: 匿名さん 
[2014-01-29 17:51:16]
それでもいいですよ。
ワンセグ携帯もないと言ってください。

大丈夫です、あいても嘘と知ってますから。(笑)
129: 匿名さん 
[2014-01-29 19:01:55]
>あいても嘘と知ってますから。

成る程、相手もそれで済ませたいですよね(爆笑)有り難うございました。大分気が楽になりました。(ホントに!)
130: 匿名さん 
[2014-01-29 20:11:58]
集金の人に言わないで、電話オペレーターのほうが楽ですよ。
集金の人は、空気を読まない可能性もあるし。

ま、こっちから余計なことを言わなければ、どっちでも大丈夫ですけど。
131: 匿名さん 
[2014-01-29 20:36:44]
>>123さんが言ってるように「家には受信を目的とした機器を設置していません」でOKです。
テレビがあっても、DVDやブルーレイの観賞用なら支払いの義務はありません。

地域スタッフなどNHK関係者は「テレビがあれば、見ても見なくても・・・」と言ってくると思います、放送法64条に
「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」
とありますが、その続きに

「ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送・・・」とあります。
ほとんど途中までの説明しかせず、詐欺まがいの勧誘をしてきます
132: 匿名さん 
[2014-01-29 20:50:36]
>テレビがあっても、DVDやブルーレイの観賞用

131さん!成る程、テレビってそういう使い方もありましたね!すっかり忘れていました(笑)この理由があれば、テレビが家に有っても大丈夫ですね。

これで「家には受信を目的とした機器を設置していません」と胸を張って言えそうです。有り難うございます!


ところで、我家は敷地が狭いので窓を開けているとテレビの音が道路でも聞こえてしまうのですが、NHKの人が『今、見てたでしょう!』と言って来そうな気もします。窓を開けていても、テレビが付いていても居留守をすれば良いのでしょうけれど、何だかそれも心配です。勝手に敷地内に入って来たら、不法侵入で警察を呼べば良いのでしょうか?或は、毎月見てないと嘘を言っているから証拠を、と警察に開き直って訴えられたらどちらが勝つのでしょうか?良いお知恵をお願い致します。

色々と心配で考えてしまって済みません(ペコッ)
133: 匿名さん 
[2014-01-29 21:12:16]
立花孝志で検索してください
134: 匿名さん 
[2014-01-30 08:08:15]
ラジオでテレビの音声も聞けますし、テレビのおとのこと言われたら、「盗み聞き?」って言ってやってください。
135: 匿名さん 
[2014-01-30 09:38:02]
>134さ〜ん、敷地が狭いから道路からすぐなのです。テレビを付けていると、絶対のその音が盗み聞きでなくても聞こえるのです(泣)窓を閉めてテレビを付けるしかないですか?

また、最悪の場合、夕方とかになりますとカーテン越しにテレビの画面が道路から見えてしまうかもしれません。それも心配となりますと、昼間からシャッタ−ですか?もう笑うしか無いですよ〜〜。

>133さん、立花孝志さんについての情報有り難うございます。あとで時間のある時にじっくりとは意見させていただきます。
136: 匿名さん 
[2014-01-30 14:13:10]
籾井会長:『もはやそういう時代ではない』だってさ♪
NHK得意の特亜寄り偏向放送無くなるかな?
137: 匿名さん 
[2014-01-30 16:53:01]
>>135さん

だから 気にしなくていいですよ。 TV見てても何でもDVDです!でいいんですよ。
TV? なんのことですか? この音? なんにも聞こえませんよ。 えっ レース越しに放送見えた?
あんたねー NHKはノゾキもするのか? 苦情センターに電話するぞ!
解約するから用紙をもってこいや! 

でいいんですよ。
138: 匿名さん 
[2014-01-30 17:07:54]
>137さん、135です。そうですか!またまた勇気がわいて来ました。色々と知恵を授けて下さいまして有り難うございます!DVD見てますですね!成る程そうですよね!苦情センターなんてあるのですね。解約するぞは、契約してないですから、効果有るのでしょうか(笑)

そうですね、私はテレビ捨てちゃお、なんて半分冗談で言いましたら、家族が自分が払うから等とごねられてしまいました。テレビも一緒にお引っ越しして、137さんに頂いたお知恵で頑張ります!有り難うございました。
139: 匿名 
[2014-01-30 17:11:04]
横からですが、あなたの場合、大人しく払ったほうが精神衛生上いいと思います。
140: 匿名さん 
[2014-01-30 17:19:40]
いい人だから嘘つけないような・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる