一戸建て何でも質問掲示板「ダミーの金額で、請負契約を提案された。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ダミーの金額で、請負契約を提案された。
 

広告を掲載

むむこ [更新日時] 2017-10-17 18:48:00
 削除依頼 投稿する

2500万円の見積書に対し、2900万円で請負契約を交わして欲しいとハウスメーカーから言われました。2900万円も借りるつもりないし、後で精算するとハウスメーカーに言われるんですが、ハウスメーカー側が減額の変更契約(本来の金額)に応じなかったらどうするんでしょうか。
業者さんは一般的です、と言いますが、どう考えても一般的でないと思います。

請負契約された皆様、その後建築が進んでいるかた、上記の提案ってメーカーからされましたか?

ハウスメーカーに聞いたら追加がと言うのですが、15回ほど打ち合わせをし、八割ぐらいは決まっています。

[スレ作成日時]2017-10-16 20:28:56

 
注文住宅のオンライン相談

ダミーの金額で、請負契約を提案された。

1: 匿名さん 
[2017-10-17 05:13:39]
もう少し詳しく教えて下さい。
あと銀行の手続き等も進んでいるんですか?
2: 匿名さん 
[2017-10-17 10:09:01]
1営業マン、支店の契約金額での成績のため
2融資金額をギリギリで通すとその後の追加に対応が遅れることがあるので余裕をもって融資金額を決定するため。
 ※地中障害等
2の場合は予算で計上するのが一般的ですけどね…

400万をどこでフかすのか気になります。坪単価計算のメーカーの坪単価をいじられるとうやむやにされそうですね。
もし2900万での契約に何かしらのサービスがあって、メリットを感じるのであれば、やる予定のない工事で予算400万を見積もりに計上します。

違法性などは別として、最終的には自分が納得できるかどうかです。周りの人がどうだとかは関係ありません。
予定通り減額をできるか気になるのであれば、念書作成や、先に減額の契約書(印鑑等は押さない)を双方が持つなど対策はあるかと思います。
3: 匿名さん 
[2017-10-17 12:16:02]
オーバーローンを組んでキャッシュバックとか、家を建てて新車も手に入れようキャンペーンとか
普通こういうことは、購入者側が望んで業者に求めるグレーなやり方です。

4: むむこ 
[2017-10-17 13:27:58]
主です。

仮審査は2900万で通っています。地盤も予算に入れてますが、補助金申請をするのに仕様を上げないといけません。もちろん予算に入れてますが、この補助金の必要な数値計算は契約後でないと出来ないそうです。契約後に300万円オーバーになりました~となった場合、解約も地獄、続行も地獄になりそうで怖いなと思っています。

営業兼設計さんはいい人ですが、ここまで増額を見込んでると増額になるんだろなと、不安です。
5: 通りがかりさん 
[2017-10-17 18:48:00]
追加が有って契約金は戻ってこないと思う、自分は契約金から追加が有って車を買おうと思ってた
300万がパーに成った

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる