住宅なんでも質問「宅配ボックス導入」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 宅配ボックス導入
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-06-19 13:33:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ RSS

今まで、宅急便を管理人さんが預かってくれていたのですが、
管理会社の規約のためできなくなったとなり(元々ダメだったらしいが)

それなら、宅配ボックスでも導入しようかと検討しております。

しかし、管理会社からは「高いですよー」
とか他の理事を説得できるかどうか不安に思います。

ネットで調べたところでも一番安いクラスで20万台からかな、と思ってます。

ちなみにウチは、
築23年くらいで80戸ほどの
地方都市の県庁所在地駅から徒歩10分くらいの立地です。
場所がら単身者が多いので
重宝すると思うんですが、
いかんせん理事のメンバーはファミリーなので分かってくれるか、、

後から宅配ボックスを導入した方など、どう商品を選んだか
どう他の理事のメンバーを説得したか、ご教授下さい

[スレ作成日時]2013-06-05 00:38:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宅配ボックス導入

1: 匿名 
[2013-06-05 01:20:17]
確かに高額ですよ。
買取やリース契約などの方法もありますが、メンテナンスや故障対応、修理費を考えると設置費用の他に維持費も考えなくてはいけません。
最近では、宅配業者も再配達時間も夜間などまで応じてくれるようになり、コンビニでの受け取りサービスなどを利用すれば、必要性は低いのではないでしょうか。

マンションは共同で維持修繕を長年行っていく必要があるので、支出は抑えたいところです。
2: スレ主 
[2013-06-05 11:38:23]
早速レスありがとうございます

やっぱり安くはないですか…
ただ、スタンドアロン型だと最初に
ボックスを購入すれば、後は
故障した時の費用だけですむような。
最近の分譲マンションにはほぼついていることからも
ニーズはあると思うんですが…
3: 匿名さん 
[2013-06-05 19:07:23]
設置したら、お終い…じゃないところが問題ですよね。

住民や近隣住民の質によって、
子供によるいたずらや、自分勝手な使い方、いつまでも放置する人…
今は本当に様々な、想像を絶するような人が居る世の中ですから…

いつまでも使用中で開けてみたら、
中身は空っぽや、玩具等が放置されていたり、
或いは、不在票の入れ忘れなのか、誤って処分されてしまったのか、
住民が届いているとは知らない、宅配便が入れられたままだったり…

マンション内のネット等で連動していれば異なるのかもしれませんが、
単なるロッカータイプを使った経験では、
正直無くても困らない設備でした。

理由は他の方も言われていますが、
配達時間の細かな指定や、
受け取り場所の広がり、
宅配便のセンターそのものが、今は細かく設置されているので、取りに行くことも可能…だからです。

それと…重い物・嵩張る物に限って、
ロッカーに置いて行かれた時は悲しいですよ~
4: 匿名さん 
[2013-06-05 19:35:53]
同様の問題を経験しました。理事会では問題外で否決。
理由は、スレ主さんの危惧どおり。

ファミリー層、特に理事会メンバーに多いリタイヤ層には、
追加で費用負担してまで設置する意味が無いからです。

必要性を感じない人に「費用負担してね」と言っても、
千年かけて説得しようが無駄です。たとえ100円でも。

誤解しないで下さい。
リタイヤ層を悪く言うつもりは全くありません。
価値観の違いなんです。
私だって30年後には「そんなモノ必要無い。金なんか出せるか!」
と怒鳴ってるかも知れませんから。
5: スレ主 
[2013-06-05 21:14:19]
みなさん意見ありがとうございます。

No3さん、
なくても困らない設備だったんですか。
最近は遅くまで配達してくれるようにはなりましたもんね。
しかし、ウチの場合、当日に受け取りたくても
ムリな場合があるんです。
ネットショッピングしてたら商品が届くのが待ち遠しくて、
その日に受け取りたいんですよね。
ワガママですかね、、

それと、管理人さんの宅配ボックスの管理が必要になってくるんでしょうね。
ただ、当マンション、
県庁所在地駅から徒歩8分、市役所とは公園をはさんで隣の
ほぼ単身者専用マンションです。
2,3組こどもがいるくらいで、いたずらの心配はあまりないと思います

No4さん
否決されましたか、、
上に書いたとおりウチのマンションはほぼ単身者用(20平米台が80戸中50戸くらい)
なので、そこの所有者は投資目的で購入していますので理事会には出ません。
残りの30戸ほどから10人くらいの理事が輪番せずほぼ固定で20年やってます。
さすがに、最近中古で購入した若夫婦が入りだしたんで巻き込んでみようか考えてます。
また、アンケートとかとって住民全体(単身者)の意見を聞いてみるべきでしょうか?
6: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-19 13:33:19]
2021年7月2日(金)の宅配BOX点検について、リシェ五反田スカイビュー(築2006年82戸)では定期というより、にして掲示板で告知を初めて見た。

告知できたのは、宅配ボックス内に何日も荷物を入れっぱなし常連だった704の電光表示がぐっと減ったからだろう。

 住民が入れ変わったのかもしれないが、第10期に704の配水管高圧洗浄を特別に別日に変更したり、ひいきされていた。管理会社のフロントはチップを受けていたんじゃないかと、疑ってしまうほどだった。

個人(一戸)としては、毎月100~200円の宅配BOXの維持費を払っているワケで、修繕積立金減少の問題だけでなく、ウチはフロントの恣意で、特定の人に宅配BOXの占領を許してるのが問題。

ウチは後付けでなく恐縮だが、宅配BOXで近所の関係がギクシャクしたり、10年以上電光表示を見たことない(利用してない)部屋番号もあり、導入するならば利用料を取るなりした方がいい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:宅配ボックス導入

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる