分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)
 

広告を掲載

南口住民さん [更新日時] 2015-06-10 13:56:05
 

まだまだ発展途上の流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。いろいろ情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2013-06-03 14:34:11

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)

42: 周辺住民さん 
[2013-06-16 22:36:33]
単身向け賃貸が増えれば、都心で働く車を持たないサラリーマンとかが増えるだろうし
住人増加による渋滞のことも考えるとSCや駅徒歩圏内に日用品が買える店が増えて欲しい
テナントのジャンルの広さではららぽの方が羨ましいな

SC内では頻繁に閉店するアパレルやファッションの店を潰して無印やダイソーにした方がニーズありそう
同じセブンの会社ならロフトを潰してヨーカドーの日用品売り場になったらいいのに
43: 周辺住民さん 
[2013-06-17 19:07:45]
S.C.に限った話ですが、『安っぽい店は避ける』っていう基本方針がありますからね。ただ『安っぽい店』がダメなわけで、『安い店』がダメなわけではないとのこと。その辺、感覚的な話で難しいですね(笑)
だから100均がダメなわけではないけど安っぽい感じの100均はダメ。じゃあ安っぽくない100均なら良いんだろうけど100均がいくら頑張っても安っぽくない感じなんて難しいだろうしなぁ。
S.C.のその基本的な考え方は大賛成だから、あとは条件にあった安い店がうまくきてくれるといいな~
44: 周辺住民さん 
[2013-06-17 21:08:27]
セリアとか店舗デザインを建物に合わせて変えてるところもありますよね
あとナチュラルキッチンみたいな店もありますし
まあ1Fのドラッグストアの店構えがありなら何でもアリな気もしますがw
SCのロフトや雑貨店で売ってるものだって、ニトリでも100均でも楽天でも売ってるような
中国産の大量生産商品であることぐらい客は知ってるわけですから、
変な見栄張って安っぽさとか気にしてもなあと思いますけど
それよりも、客が入らなくてシャッターが下りた店を頻繁に見る方が萎びた感じがします
45: 周辺住民さん 
[2013-06-17 21:43:25]
ごめんなさい。全然違う話なんですが、夜の21時すぎくらいから東口の京和ガスの前に大勢の人たちが集まってくるのを良く見かけるのですが、あれなんだかご存知の方いらっゃいませんか?ちょうど今、今日は7~8人くらいの中国人たちが座り込んで大声で話しながら何かを待ってる様子。たひたび見かけるんですけど何なんだろう?中国人云々ではなくてあんな感じのたむろする雰囲気がなんか嫌なんです、、、定着してしまう前になんとかしてほしいなぁ
46: 物件比較中さん 
[2013-06-17 21:47:00]
クラブツーリズムのバス待ちでしょ。
47: 周辺住民さん 
[2013-06-17 22:05:40]
19:30くらいにツアーバスが戻って来るのは見た事あるけど、 21:00とかにツアーが出発? 中国人を多数乗せて?深夜バス的なものなのかな?
48: 周辺住民さん 
[2013-06-17 22:48:22]
ツアーのバス待ちならちょっと安心しましたが、私が帰りに見かけるときはほとんどか若い男性ばっかりで女性はほとんど見たことなくて、いつも不思議な(あまり感じの良くない)雰囲気だったので心配だったんです。今日も週初めの月曜日なのに夜行ツアーバスとかが出てるんですね。教えていただいてありがとうございました
49: 匿名さん 
[2013-06-18 09:45:06]
たまにスケボー君たちもいるよね。
50: 周辺住民さん 
[2013-06-18 12:22:31]
スケボー乗ってるのストリート系の若い人だけかと思ったら子供の間でも流行ってるみたいだね
道路でも普通に乗ってる小学生が何人か見たけど、親は放置してるのかな
交通事故にでもあったら歩行者扱いにならなさそうだけど
51: 匿名さん 
[2013-06-20 14:38:52]
おおたかの森のお店の話しも良いけど、今あるSCのお店の売上
げを落とすようなお店なら、SCの外にはいらないと思っています。
まずは足元の安定が第一でしょう。
SCなくして、街の発展は有り得ないです。
うちは買えるものは、SCで買い物をするようにしてます。

外には、SCにできなさそうなお店を歓迎します。


52: 周辺住民さん 
[2013-06-20 18:07:19]
>>51さん
結論の「SCにできなそうなお店を歓迎」の部分は同意です。が、それはSCの売り上げを守るため、ではなくて、今のおおたかの森に足りないジャンルのお店が増えてくれたらうれしいな、という意味でそう思ってます。
いろんなお店が切磋琢磨しながら街を成長させていってほしい、その中でSCがおおたかの森のフラッグシップになってほしい、その想いは住民の多くが思ってることだと思うので、そういう意味ではSCには頑張ってほしいです!
53: 周辺住民さん 
[2013-06-20 18:50:58]
既得利権を守らせるために競合を排除するってロクな街にならんと思うけど
企業努力って競合ありきで発生するもんでしょ
54: 周辺住民さん 
[2013-06-20 19:17:40]
>53
うん、そう思う。だから切磋琢磨して、ってことなんでしょ?ただ、競合ありきでぜーーんぶ同じジャンルの店ばっかりになってもつまんないから色んなジャンルの店が来てほしい、ってことなんでしょ?良い街になってほしいですね^^
55: 周辺住民さん 
[2013-06-20 21:28:01]
ジャンルの幅は広いけど競合がなく、質が悪かったり高い店ばかりになるよりは
とりあえず生活必需品の店の競合が多くて住人がその中から選べる状況の方が好ましいなあ
SC内もイメージどうこうは外観レベルで守ってくれればいいから
需要のない店はどんどん潰れて実用性のある店にもっと入ってもらいたい
56: 匿名さん 
[2013-06-20 21:51:00]
ローラ・アシュレイ閉店しますね。
次はどんな店かな~?
57: 南口住民さん 
[2013-06-21 06:08:01]
SCの来客の半数以上は周辺住民ではないそうですから、店舗の高級路線というのは、その他多数のショッピングセンターと差別化するには重要な事だと個人的には考えます。

もし街にある店舗がその他大勢の街と同じ様にになってしまったら、今後人口減の中、お店への来客者も新規住民もなかなか集まらず、私たち周辺住民の将来の利便性にまで関わってくる事になってしまうのでは・・と思ってしまいます。
ちょっと心配しすぎでしょうか?

もちろんSCでやってけない高級路線の店舗は閉店しても仕方ないと思います。

とにかく、遠方から来る少しリッチな方のニーズも周辺住民のための安価な生活必需品のニーズも全て受け入れられる街になってくれたら良いのではないでしょうか?


58: 周辺住民さん 
[2013-06-21 10:26:40]
周辺住人じゃない客って単に家の周りにスーパーがない人とか
会社帰りの人とかが来てるんじゃないの
59: 匿名さん 
[2013-06-21 12:10:58]
SCに土日来るクルマのナンバーを見る限り、埼玉県や茨城からかなり広範囲に集客しているように見えますがね。
60: 物件比較中さん 
[2013-06-22 12:41:31]
>>59

いい部分に目を付けられましたね。
どこからいらしているのか傾向がわかるポイントの1つですよねえ。

おおたかの森は通り道だという人も多いんだろうなあ、だから人が寄ってくる。
57さん曰くお客のほとんどは周辺住民以外とのことですから周辺住民はそのおかげで大型商業の恩恵を受けられるわけで。
私も住んだらそのことを忘れずに感謝を少し持ちながら生活しますよ。
61: 匿名さん 
[2013-06-23 07:20:18]
以前おおたかの森SCのホームページで入ってもらいたい店舗などのアンケートを書いたものですが、見事にSCで使える抽選の商品券が当たりました。
金額は500円x2で、フードメゾンやヨーカドーなどの店では使えなく、使用期限も8月末までとありますが、嬉しいですね。
実際アンケートで希望の店舗が出来たら、もっと嬉しいです。
ちなみに子育て世帯の私は、幼い子供とでも気軽に食事のできる完全個室の飲食店を書いたり、私服として愛用しているブランド、家電店など、無茶なお願いをかなり多く何でも書きました。

これからもご近所さんとしてSCを応援していきます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる