リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-29 19:04:02
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前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

311: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2015-12-30 08:21:49]
わたしの場合、引き渡しの時点で、あるべきものがなく、要らないと言ったものがついてる、と言った状況でした。打合せの時に打合せ記録をお互いに保管するのですが。それにもかかわらず、です。追加工事が多く落ち着かなかったですね。ただ、言えばちゃんとなおしてくれるのですが。素人で知識がないから、頼んでいるのに、頼りない担当者にあたるとひどいことになります。見えない部分で手抜きされていてもわからないので、将来不安です。
313: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-01-02 17:57:42]
うちの実家が5年前に住友そっくりさんでリフォームしました。

約1年前からシンク上の照明のスイッチがきかなくなりつかなくなりました。
そして、三ヶ月前辺りからお風呂場の照明がスイッチを押しても付くときもあればつかない事も多々あり中々つかない時は困ってしまいます。
また、去年の夏のゲリラ豪雨の際キッチンの小窓が鍵をかけて閉まっていたにも関わらずどこかの隙間?から水が入り込みボタボタとその辺りが水浸しになりました。
施工者に電話すると保証期間外との事で直すには業者を派遣して直せれるが交通費?などが掛かりそれなりに高額になると言われた。
このまま向こうの言いなりのままでどうにもならないのでしょうか??
今後更に色んな不具合が見つかるのかと思うとゾッとします。

ここに連絡したらいい。など何でもいいので情報を頂ければ助かります!!
314: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-01-02 19:08:16]
>313さん

無料電話相談窓口は、「住まいる100番」があります。
又 お住まいの日本建築士会にも相談窓口があります。ここで相談してみては如何ですか?私も建築士会で相談から調停と進み、解決しました。被害者がいくら言っていても、「のらりくらり」の話し合いで、前にすすにません。申込金は10000円程度で、後は出来高払いですので相談しやすいです。頑張って下さい。
315: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-01-02 20:57:35]
314です。

日本建築士は近くの「弁護士会」の間違いです。申し訳ありません。
316: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-01-05 16:55:49]
314様

教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
電話したところ、基本の保証期間は一年との事でこちらで修理しないといけないみたいです。
ですが、施工会社に電話するより近場の電気屋さんで直した方が早く安く直るなど教えていただけました。

ありがとうございました✨
319: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-01-12 20:01:27]
業界NO.1になれるのは、CMでしょうね。誰だってCMに騙されますね。
私の場合も、CMに乗ってしまって酷い目にあいました。
320: リフォーム中 [女性 50代] 
[2016-01-15 15:11:50]
只今リフォーム中ですが、ひどい職人さんに、ひどい工事です。やります。できます。で、契約したのですが・・・営業さんに言っても、言うだけ無駄です。早くどうにか、ならないかと回覧しているのですが・・・・みなさん泣き寝入りのようですね。
322: リフォーム中 [女性 50代] 
[2016-01-15 19:58:24]
築35年。小さい土地ですが、大工の親が建ててくれた立派な家を、水回りが古くなり、今後の老後の為にお願いすることにしました。「どんな間取りにしても、値段は変わりません。」と言われ、思い切いきって1階すべてと2階半分お願いしました。隙間を、安っぽい見切りでごまかしています。細い古い木ばっかり使用しています。解体後は柱の掃除もしません。はぐった断熱材がついていてもそのまま。元の柱に釘が残ったまま。寸足らずの木を当てて、断熱材をはめて、蓋をするって感じ。雨の日に断熱材をコメリで買って運んでいました。床下に木の屑がいっぱい。結局、営業さんに言っても、言うだけ無駄でした。断熱材の袋が破けていると伝えた所だけ、テープで補修。ストレスでいっぱい。あっ、それと、洗面脱衣室ですが、クロスをして、洗面台を入れから、見切り材をしています。なので、洗面台の周りに、見切り材がついていません。これは普通でしょうか?
325: 匿名さん 
[2016-01-25 12:59:23]
うちも酷い目にあってます(>_<)
現在補修工事中ですが、下請け業者が兎に角
下手で適当で補修工事もマトモに出来ません。
補修工事に失敗したのにアフターサービスの担当者は業者を擁護してる。
依頼された仕事は下請け業者であろうと報酬もらってるんだから責任持ってやるべき。
326: 匿名さん 
[2016-01-25 21:00:50]
このスレを拝見しますと、下請けの方々は仕事に見合うような報酬をもらっていないみたいですね。
ですから、腕のない職人さんが引き受けたり、手抜き工事になってしまうのでしょうか。

大手だからと安心して高額な値段を支払って、いい加減な仕事をされては客はたまりません。
その値段で、地元の工務店にお願いした方がどんなに良心的にきちんとした仕事をしてくれることでしょう。

でも、そんな工務店を探すのが大変だから有名な所へ行ってしまうのですけど。
素人は一体どこへ行ったら良いのでしょうか。思わずぼやいてしまいました。
327: 元社員 
[2016-01-26 20:38:29]
>>317
手抜きのデータはカスタマー本部からカスタマー部に変わるまでの部長に提出をして退職いたしました。
記録を隠している人を見つけて下さい。
必要ならば写真を差し上げますよ。
329: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-01-29 19:40:29]
NO.327.328さんへ

痛快ですね!住友の回し者317.318が退散してしまいましたね。

有難うございました。
330: リフォーム中 [女性 50代] 
[2016-01-29 20:05:22]
皆さんのおっしゃる通りの現実です。口のうまい営業さんい騙されました。棟梁さんを初めてお目にかかった時から、失敗と気づきましたが、もう遅いです。毎日ストレスの日々。老後の為に早めにリフォームしたのに、10年ももたない気がします。とにかく、どうしたらいいのでしょう?皆さん、どう対処されたのでしょうか?教えて下さい。
331: 匿名さん 
[2016-01-29 20:12:42]
>330さん、今、工事中なのですか?お金は分割にしているのでしょうか?

https://www.chord.or.jp/

資料を揃えて、住まいるダイアルにご相談されてみては如何でしょうか?
332: 匿名さん 
[2016-01-30 04:40:07]
細かいところが気になる人は新築したらいい。
頼むところ選べば、ここでリフォームするより安いのでは?

間取りも自由だし、何より大事な基礎と柱が今の基準の新品です。
333: リフォーム中 [女性 50代] 
[2016-01-30 21:48:53]
すべて雑な仕事です。失敗をごまかしています。リフォーム中なので、まだ水漏れや、クロスのはがれはないのですが、横揺れや、リフォームしていない床のきしみがあります。足場が外れたら大丈夫と言われましたが・・・・
リフォーム瑕疵保険に入れるのですか?費用はどのくらいですか?
335: リフォーム中 [女性 50代] 
[2016-01-31 10:32:55]
334さん、お住まいはどこですか?どこがどうなりましたか?私も心配でなりません。
仕事が汚い。土足で靴跡もお構いなし。熱材は濡らしているし、あっちしたり、こっちしたりで、切りくずがわやく、断熱材もつけたままもう1ケ月以上で、破けや埃だらけ。傷つけてっ修正して言わずにごまかす。
336: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-02-01 07:43:23]
335さま

本社の苦情処理係に直接文句いったほうがいいですよ。
弁護士にもきちんと相談したほうがいいですよ。
泣き寝入りはダメ。
そっちがその気ならこっちもっていう気持ちで対決してください。
337: リフォーム中 [女性 50代] 
[2016-02-01 09:30:20]
336さま。弁護士とか、経験がないので、いつ言えばいいのですか?不安です。
リフォームはこれが初めてで、これが普通なのかどうかもわかりません。気が付いたことは言っていますが、どこまで言っていいのか?基準はないのですかね?
とにかく、棟梁も含め、下請けすべてへたくそです。小さいことは掃除をしない。傷は修正で終わり。隙間だらけ。見切りのコーナーはパカパカ。大きいことは、横揺れするのに補強を考えてくれない、リフォームしていない床のひずみ、リフォームしていない部屋の壁のヒビ等。しかたがないのかどうかもわかりません。毎日ストレスです。今後も続くでしょう・・・・・。
340: リフォーム中 [女性 50代] 
[2016-02-02 21:43:57]
リフォーム基準がないのを、悪用している。大金払って、1年の保証しかない。悔しい。マンションの事件みたいに、新聞沙汰になればいいのに。こんなに、被害者がいっぱいおられるのに・・・・
341: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-02-03 09:51:13]
そのうちに神様の罰があたりますって。
内部告発とかあればいいのに。
342: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-02-03 16:06:00]
そうですね。神様が黙って見ていないですよ。必ず天誅が下ることでしょうね。
343: リフォーム中 [女性 50代] 
[2016-02-06 12:57:04]
皆さん、具体的にどんなことがあったのか、知りたいです。教えて下さい。
345: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-02-07 19:20:16]
もっと早くこのサイト見てたら絶対に住友には頼まなかったわ(涙)
346: リフォーム中 [女性 50代] 
[2016-02-07 20:23:03]
エコキュートの下から水漏れを発見!棟梁がダメなら、配管屋もダメ!洗面台やトイレの手洗いさえろくに設置できなかった人です。修理に来てもらっても、なおさら心配。見てないと心配。仕事休まなければ・・・ストレス!ストレス!ストレス!夢のリフォームが、台無し!
348: リフォーム中 [女性 50代] 
[2016-02-12 19:41:32]
皆さん、具体的にどんなことがあったのか、教えて下さい。どう対処されましたか?
家は、リフォームしていないいくつかの梁に割れが生じました。木は生きていますから大丈夫等の言い訳。壁のひび割れは、元から少しあったと思います。どう対処するかこれから考えましょう。で、結局保留。そして今日、2階の上に当たる部分に断熱をしましたが、何が原因か、屋根裏がカビっぽい。雨漏り?何が何だか・・・頭がどうにかなりそうです。
349: [男性 30代] 
[2016-02-13 16:11:29]
今現在、見積もりの初期段階ですが、本当に高いですね。
新築建てるのと、変わらないし、他社ならもっと安く新築建てられるよ。

何でこんなに高いのよ?営業の方は親切なんだけどなー
350: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2016-02-15 09:59:23]
リフォームの見積もりを住友不動産にお願いしました。
とにかく仕事が遅い…。
そして散々待たされた見積金額は 予算より1000万以上多い金額を提示されました。
予算に近づけようとか…理想のリフォームに近づけようとしてくれる気持ちは、一切見受けられませんでした。
まず…会社の顔である営業マンからダメです。

希望を伝えると大工さんのご機嫌伺い…。
こういうのがいい!と伝えると高いよ。
本当に仕事する気持ちがあるの?と思いました。

今は他のリフォーム工務店に相談中ですが…
親身な対応。精一杯の対応をして頂いています。

住友不動産にお願いしようとすること事態
やめたほうがいいと思います。
354: リフォーム中 [女性 50代] 
[2016-02-23 08:24:15]
間取りを変えたくて1階すべてをスケルトン、2階半分、外壁、屋根一部をしました。
リフォームしていないところに影響が来ました。屋根・サッシ付近の湿気(触ると湿っているのがわかります。)
雨漏りなのか判断がつきません。あと、壁のヒビやズレ。振動。階段のずれや割れ(ヒビ?)。
以前の証拠写真がないし、リフォームしていない場所なので、何も言えないのでしょうか?
360: 署名さん 
[2016-03-07 00:55:22]
>>358

注文住宅も含まれますか?
362: 被害者◯号 
[2016-03-07 11:46:55]
腕利の弁護士に頼むべきです。
364: 363です 
[2016-03-08 21:53:11]
369: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-03-29 12:33:00]
>>No.353さん
大変でしたね。
私も去年、マンションをリフォームして大変でした。

たかだかクロスの張替えさえも、すみっこが引き千切られていたり、
びっくり状態でした。

せっかくリフォームで盛り上がった気分が、
いっきに下げ下げで、家に帰る度にそのことを思い出してしまいます。

私は納得のいくまで、ちゃんとやってもらいましたが、
納期をすぎて半年以上(いやもっと?)、手直しをしなおし続けてもらいました。

他にも追加で手を入れたい箇所があったのですが、
もううんざりで、ここでの作業はあきらめました。

>>No.367さん
私も「そっくり」はお勧めできません。
376: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-04-14 07:34:16]
そのうちに神様の罰が当たりますよ>住○不動産
381: ご近所さん 
[2016-05-02 17:32:49]
 近所に2軒の空き家があったのだが、ほぼ同時期に工事のあいさつにこられた。
1軒は解体して2階建の新築を建てるとのこと(住友不動産とは別業者)。現在は解体が終わり更地の状態。
もう1軒が住友不動産で、
  「~邸 新築そっくりさん工事」「施工期間 平成28年3月14日から平成28年4月30日」
とのこと。1か月過ぎたころをみてみても、1階はスッカラカンの状態で、4月中に完了は絶対無理だと思っ
ていた。今日気がついたのだが、案の定、工事看板には施工期間が5月30日と1カ月も延ばされていた。
果たして5月中に完了するのか見ものです。
382: 匿名さん 
[2016-05-03 01:28:02]
名は体を表す。
その名の通り”不動産”屋ですから、建築部門は専門外と見ていいでしょう。
それでは、建築はどうしているか。地場の工務店に下請けに出す。
しかし、大工手間が安くなると、結果として期間が短くならざるを得ず、様々なところに無理が生じます。
そこがクレームの付く遠因になっているのでしょう。
施工例を見ても大手HMで新築するのと変わらないものが多いのですから、
一体、リフォームをすることへの意義はどこにあるのか。
再築不可や再建築の際のセットバックを回避する手段としてのニッチな需要くらいでしょう。
383: 周辺住民さん 
[2016-05-15 18:35:02]
>>46
嘘です、現場任せで責任は職人にとらすやり方に疑問が…。
384: 匿名さん 
[2016-05-16 11:36:12]
新築そっくりさんでマンションリフォームをしました。
担当者がルーズでイライラしっぱなし!!最悪でした。 やっと終わって気になる所があったのでお客様センターに連絡 担当者だった人が来たのですが「お客様センターに連絡すると大ごとになり 僕が怒られるので これからも何かあったら僕に直接℡してください」と言い放った。

なんの為のお客様センターなのか?
会社に直接クレームを入れようか考えています。


386: 匿名さん 
[2016-05-21 19:44:09]
>>385
HMは基本的にお金の持ってない人は相手にしませんよ。
だって建築コストが高いですから。
HMが来てほしいのはお金を持っているお客様だけです(笑)
387: 購入経験者さん 
[2016-05-25 21:07:10]
問題なしでしたよ
388: 購入経験者さん 
[2016-05-29 00:13:53]
いい営業と棟梁に当たれば文句無いです。
特に棟梁の腕が大きいかなー。
389: 職人さん 
[2016-06-10 22:56:53]
現在そっくりさんの設備の仕事をしています。監督も品管もお話しになりません。古い家で水道管から「赤水」が出るとのことで(実際解体したら3か所で配管が腐り漏水していた)古い配管をすべて撤去‼お客さんにも喜んでもらい安心していたら、「元々の設計で配管をやり変えることにはなっていないのでお金は払えません。」…?いやいやそれじゃ錆だらけで腐ってる配管を使えということ?監督からは「勝手にやったんだから請求されても困ります」と言われこちらから今後は古い管そのままで漏れようが詰まろうが責任持ちませんよと伝えたところ「構いません」とのことでした。常々お客さんからは「高いお金払ってる」と聞いています。内容にもよりますが確かに改修はお金がかかります。なのでせめて改修したところは何か不備があり今後また直すようなことがないように気を付けてきましたが、こちらもお金が頂けない以上直せません。工務店からは「気持ちはわかるけどお金でないから直さなくていい」と言われました。「職人」て言葉の意味が分からなくなります。お客さんはほとんどの方が素人なのでこちらで現状確認して悪いところがあれば直す。ごくごく普通のことだと思いますが、住友不動産ではこれが通りません。見た目は割ときれいになりますが、10年後きっとお客さんはびっくりすると思います。高いお金とって見えないところは適当に処理する。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
390: マンション検討中さん 
[2016-06-29 16:29:06]
建設業界に勤めてる者としては当たり前の話ですが、街で評判の工務店に頼む方が同じクオリティーでも安く済みます。

どうしても頼みたいのであれば、少しお金を払ってでも住友不動産の間に設計の先生や工務店に勤めてる方に入ってもらい、2日1回、若しくは毎日でも工事の状態を見て点検してもらうと良いでしょ
う。



391: 建築関係者 
[2016-06-29 17:10:20]
>>389
職人さんの言うとおり見えないところを知らんぷりするのは職人としてはしたくない仕事ですね。
ネームバリューに釣られたお客さんがかわいそうです。
大手こそ看板を張る以上はお客さんのための工事をしてほしいですね。

>>390
町の工務店でも腕のいいところはありますね。
間に入ってもらってまで住友に頼む意味はないのでは?(笑)


ネームバリューを取るか安心を取るかわかっていてもなかなか工務店には頼めない人が多いのが現実ではないでしょうか。
見積もりを取って説明を聞いてから依頼するのが一番いい方法かもしれません。
人と人の相性もあると思いますよ。
394: eマンションさん 
[2016-07-18 21:19:02]
第三者に検査してもらうという意見ってなぜ意味がないのですか?
395: 通りすがりの物 
[2016-08-15 08:25:55]
余程力を持っているか SE等に関係が有るか お金が絡むので
他人様の言う事は 聞き辛いですよね。
 施主がその意見を聞き入れて 代金の支払いを渋れば別でしょうが…
396: リフォーム引き渡し後 
[2016-09-10 18:58:12]
ひどい大工でした。今年3月に引き渡しでした。クレームを伝えてから来るようになった上司は威圧的。以前からの問題点を言ったら、営業は今になって「言っていない、見ていない、証拠がない」と言います。嘘も平気でつきます。主人は平和主義で、他で直せばいいないかと言っていますが、悔しくてしかたありません。病気になりそうです。泣き寝入りです。
399: 業者 
[2016-09-16 11:01:29]
新築そっくりさんだけではないのですが、CMや広告やダイレクトメールを結構やっているような会社や、大手15社~20社くらいのリフォームと新築は本当にお勧めできません・・・。特にこことかリフォームのなんとかとか、、、

残念ですがそれしかいえません。一般の方々は難しいと思いますが本当に真剣に良いリフォーム&新築を建てたいならば、20年以上の経験のある業者・棟梁・設計会社・地元建築系(塗装・屋根・外壁・左官・水道など)の親方、そういう方々から話を聴いて、少なくとも20人、少なくとも2年間近くは聴いて、アポ無しで様々な現場も観て(見学会やイベントは絶対に行ってはダメ!単なる営業でしかない)、勉強をして、それから、絞り込んで、地域で3本の指に入る腕の良い設計事務所、棟梁、業者を選んで、直接仕事を頼む事がどうしても必要になります・・・。そういう代理人制度や交渉人を選ぶ事もありです。自分なら忙しくて無理なので200万円かけてもそういう人(業界仁含め)に頼みますね。本当に大手20社の考え方はややり口は腐っていると思っています・・・。

広告・CM・チラシ・たくさんの営業マン・ダイレクトメール・見学会・アンケートがあるような会社(それが営業ツール)は、腕が無い、高い、ひどい、後悔、そればっかりです。。。
401: リフォーム引き渡し後 
[2016-09-18 01:07:54]
本当に大工丸投げです。修理は違う大工さんが来ます。だから、無責任な工事になるのです。柱はいいのに図らず、寸足らずばかりでした。監督に伝えても、検査箇所でないので、スルーされました。筋交いは、家人に見せることなく、その場所だけすぐ石膏ボードでふさがれます。ほかは、断熱材を入れてまま数ヶ月放置。湿気が気になると伝えても、スルーされました。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
402: リフォーム引き渡し後 
[2016-09-19 15:00:20]
無料で建物調査をされました。
ファイルにびっしりの資料!!
いつの間に調べたのかと思うような細かい数字!!!
(これも騙しの一つだったのかな)

屋根は「のしがずれている」と言われました。
足場をするので、この機会にと、大屋根の補修も見積もり
(金額は12万で、大したことはないのですが)に入りました。

内容は「棟の積み直し補修・ノシ3段・漆喰工事・補足瓦」と記載してありました。
素人なのでよくわかりませんでしたが、言われるままにお願いしました。

家は昔ながらのとんとん葺になっています。(屋根裏は高さがあり、洗濯物を干したり物を置いたりして活用していました)
工事中、ふと屋根裏の上を見ると、とんとん葺の木が湿って濡れているのに気づきました。
急いで営業さんに伝え、瓦屋さんに来てもらいました。
「こんなものです。濡れていても大丈夫。10年持ちます」と言われました。

雨漏りはしていませんが、とんとん葺の木が全体的に湿っている状態です。
直すのならシートを張る工事となるのですが、私としては納得いきません。
「以前は湿っていなかった。」と伝えても「証拠がない」と言われました。

職場の人に相談したら「一部の屋根を交換したら、隙間が生じることがある」と言われました。
後悔ばっかりです。
403: リフォーム引き渡し後 
[2016-09-19 17:29:11]
続きです。
建物調査時(26年11月)と工事後(28年2月)の屋根瓦の写真があります(部分的です)。
工事後の写真に「浮き」「がたつき」と記載がありました。
建物調査時には指摘がなかったと伝えると、
26年の調査なので、また「老化」と言われました。

老化があったかもしれないが、今まで大丈夫だったのに、、、
それなら、初めから触って欲しくなかった!!!

屋根の上で、ドタバタとした人は、屋根工事の人だけなのに、、、、
しかも、道に瓦をいっぱい落として帰って行った業者だった。

404: 購入経験者さん [男性 60代] 
[2016-09-19 20:05:10]
国を動かす!マスコミを動かす!どうしたら良いのでしょう?
406: 匿名さん 
[2016-09-22 12:32:49]
>無料で建物調査
>ファイルにびっしりの資料

その後、それらの資料を街場のしっかりした工務店わたして工事を依頼する。

これが「新築そっくりさん」の正しい利用法です。
407: リフォーム引き渡し後 
[2016-09-22 13:49:33]
家の半分以上リフォームしても、保証は1年です。
大工さんのしたことを説明してほしいと言っても、答えられません。
1500万で夢を見たのに、1500万出して不安な老後をもらいました。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
408: 2流プロ 
[2016-09-22 14:26:12]
素人のお客様に重要な事14項目のうち3つだけ教えておくよ。

① 大手の会社や有名な会社には頼まない事(良い工務店や地域ナンバー1や2の設計事務所や棟梁や業者ほど、営業社員・広告・CM・DM・見学会は一切やりません、なぜなら口コミと評判だけで大忙しだからです)

まず大手や営業社員がいるところや広告に力を入れているところは全部そうなのですが、その仕事は丸投げで下請け孫請けがやります。
地元で自分だけでは仕事が取れない、評判があまりよくない、トップレベルの技術力はない、そんな職人や棟梁や業者や下職が、
仕方なく安い請負で大手から仕事を請けるのです。そしてその下請けと孫請けと安い業者が、
自分でお勧めしたり考えたわけじゃない設計やデザインや工事方法や工期で無理矢理仕事をしている。
そういう仕事に情熱やプライドもてますか?
弟子とか知り合いに応援に来てもらってとにかく大手の変な規格や意味不明な規則だけは守って手早く終らそうとしか思わないと想像できませんか?
実際その通りなのです。とにかく赤字現場になりやすいのでそこばかり気にするようになり、仕事に気持ちの入りようがありません。


② 見積もりだけ、現場調査だけ、提案だけ、見学会やイベントにいってみるだけ、無料でプレゼントに騙されない、観ない、行かない、行かせない。

ええ、これはもう営業はプロなので、例えば単なる冷やかし客にもある確率で上手に売ります。私も営業もしますので分かります。
家に上がりこめればもう半分成功ですからね。冷やかしでも絶対に大手とかに頼んではダメです。
その営業は絶対にプロではありません。営業のプロでしかないです。本当のプロはいつもその時代の現場にしかいません。


③ 自分で数年勉強するか、あるいは代理人や交渉人や、建築関連の道のベテランプロや親方連中に、自分が頼みたいところ、本当に良いところを聞くか調査をすること。またその事に手間とお金を惜しまない事。

これは最低でも15人くらいに聞かないといけない。必ず知られていないプロだけが知る最高の仕事をする人があぶりだされてきます。広告やCMや看板やDMがないので一般的には本当に分かりませんが手を変え品を変え聞けば教えてくれます。

やっぱり自分が知っている事って教えたくなる時があるものです。
本当においしい食べろぐには乗らないお店とか教えたくなる心理と同じ、今以上に混むとイヤだから当然教えたくはないけどね。
またランキングサイトは一切無視です。あれは広告でしかなく全く意味無いです。むしろランキングサイトに載っているだけで避けましょう!あと友達や知り合いも絶対に避けるべき。後悔しますよ。


とりあえず、新築戸建て・建て替え・リフォームするなら、本当のプロや、地域で評判の良い建築関連業者から、良い棟梁や探し出しましょう。3~5名の棟梁・工務店・設計事務所に絞れたら、そこでやっと見積もりや調査です。
409: 依頼経験者 
[2016-09-22 20:23:53]
そっくりさんも結局は下請け業者に流すだけなので下請け業者の腕にかなり左右されます。下請け業者も住友のやり方に不満をもっていれば適当な作業をします。
たとえば、増築箇所の柱の支えが曲がっており、こちらが指摘しなければ最後は見えなくなくのでそのまま見逃そうとしていました。また、既存も部分に話になかったところに穴をあけたり、既存の見えない個所に機械の油シミをつくります。そして、既存部分がリフォームしたことにより床鳴りがするようになりました。
結局、見た目をよくするだけのリフォームで見えないところは適当に行われた気がします。
その後のアフターフォローもしっかりしているとしていますが、不備を指摘すると様子をみましょうとすぐに逃げます。

最後に、契約をしていくつか変更箇所が発生し担当営業マンがサービスして入れ替えますと言ってお得な感じをさせますが、裏を返せば、いったいいくらふっかけられているのだろうと思いました。

安易にそっくりさんに決めずじっくり検討することをおすすめします

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