リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:27:39
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

501: 通りがかりさん 
[2017-09-28 12:57:22]
実家のリフォームを検討中ですが、
最初に予算を伝え、自己資金の現金があり
あまり高額なローンは組みたくないと伝えたのに
見積もりが予算より1000万近く高かった
新築作れますよね?くらいな金額…

他と見比べて決めたいと言っても
「これ以上のプランどこにもないですよ」
「見積もりでたんで、今やるかやらないか決めてくれ」
とにかく即決してくれとしつこく、
「もうすぐ決算なんで早く決めてほしいんですよね」
とのたまった

あたった営業さんが悪かったのか
女相手だとなめられていたのか…

今後お願いする事も人にオススメする事も無いでしょう…
502: 匿名さん 
[2017-09-28 21:50:45]
>501さん、1000万円高くて新築もですか。
住友不動産の注文住宅の新築の話、聞かれましたか?
坪50台位からあるようです。多分、そちらの方が満足されるかも。
503: 通りかかりさん 
[2017-09-29 09:45:08]
住友不動産の新築????・本当に大丈夫なの????
504: 匿名さん 
[2017-09-29 11:01:09]
何が大丈夫なのですか?ごくごく普通の一般的な工法が3つあります。
値段からしてもリーズナブルですが、ローコストよりも安心感はあるかなと思います。
ただ、HMへの考え方、捉え方は人それぞれでしょう。
新築と同じくらいかかるのであれば、一度話を聞いてみても良いのではとのご提案です。
505: 匿名さん 
[2017-09-29 20:39:49]
新築そっくりさんでこの夏リフォームしました。
単価が低い客だからか意思疎通の取りにくい新人を担当につけられ、キモのキッチンなどの水周りなども大した説明なく、仕上げの段階でミス多発、完成後戻った
洗濯機も動かず、保険で直しますと言われメーカーに修理を頼んだところ、排水の汚れが原因なので住友では負担できないと言われ、もぉ最悪です。納期も大幅ばにおくれ対応も3流です。
1千万程のリフォームでしたが住友不動産にした事を本当に後悔しています。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
506: 匿名さん 
[2017-09-30 00:11:27]
501さん、1000万円のリフォームですと安くはないです。
今更遅いですが、担当者が新人で頼り無かったら担当を変えてもらう位は要求しても
良かったと思います。
キッチンの説明なども納得されるまで説明を求めるとか、他にやり方があったのでは
と思います。
いずれにせよ、ご不満だけ残ってしまったようで、つぎ込んだお金が勿体なかったですね。
507: 匿名さん 
[2017-10-03 00:20:50]
新築そっくりさんでお願いしましたが営業の人が何も分かってなく打ち合わせは毎週ありましたが前の週で決めたことによる設計の手違いをもう工事が進んでる次の週で伝えてきて工期が遅れるから早く決めろと偉そうな態度でした。排水関係や設備の仕様等質問してもすぐに返事をいただけなかったので最後のほうはほとんど大工さんに確認してました。全て直したので新築以上のお金を取られました。高いだけでほんとに中身のない家になりました。
508: 匿名さん 
[2017-10-04 00:48:57]
>507さん

広告では定額制とあり、契約時の金額からは上がらないとありますが、
実際には上がったのでしょうか?
509: 評判気になるさん 
[2017-10-04 22:53:10]
実家をこちらの水廻り4点パックリフォームでお願いしようかと検討中ですがあまり評判が良くないようで…175万円は安いですよね
511: 匿名さん 
[2017-10-05 09:54:28]
水廻り4点パックリフォームは私も広告を見て気になっていました。
大手ならではの仕入れ値があるのでしょうか。

工事費を入れての金額ですとすごく安いと思います、が仕上がりがどうなのかは
全く分かりませんが。

不安に思えばやめた方が良いのでしょうけれど。どなたか実際に工事をされた方、
或いは打ち合わせだけでもされた方のご経験を教えて欲しいです。

これだけ宣伝していて、そんなにひどい工事ばかりとも思えないのですけど???
512: 匿名さん 
[2017-10-07 00:03:12]
新築そっくりさんで見積もり依頼しました。
現場を見てから1ヶ月、全く連絡がなく、こちらから問い合わせをしてやっと見積もりをいただきました。電話の応対等が嫌味で会いたくなかったので、郵送で送っていただきましたが、月曜か火曜に届くと言われたのに連絡もなく金曜日に普通郵便で届きました。
見積もりは所々名前をまちがっていたし(全てではない)、電話でも見積もりに書いてあるメモにも、遅くなってすみませんの一言もなかった。不信感でいっぱいです。こんな業者には2度と頼まない。
頼む前にわかってよかったです。
513: 匿名さん 
[2017-10-07 09:50:15]
大手だからでしょうか?現場を見てから一ヶ月、何の連絡もないと
待ちくたびれてしまって他社へと行きたくなりますね。

その上電話対応も、書類の名前も違っていたりすると不信感が募ります。
もしかして、ご近所さんの別の家の資料だったりして、とかでしょうか。

見積もりまで無料というだけあって、もしかしたら広告を入れると込み合うのかも
とは思いますが、一事が万事、工事内容も雑なのかと勘ぐってしまいます。
515: 名無しさん 
[2017-10-25 10:05:00]
新築そっくりさんは勤務先の関連企業と提携を結び、提携先の社員は割引がきくはずなのにそれをさせまいとする。
うちは後から社員割引を交渉したがうちの場合は「知人からの紹介だからそちらしか割引は効かない」の一点張りで社員割引を適応させなかった。
モデルハウス見学の際のアンケートにも勤務先を記入させない。同じく提携先の積水ハウスなら後からの連絡でも割引してくれると聞き激しく後悔した。

バスと床材もPanasonicまたはLIXILしか選べず。
パナのユニットバスは汚れが付きやすく落ちない。
Panasonicの担当者が納品の日に来ず、湯沸し器のメーカーさんが慣れた感じでバスの説明をしてくれた。

大工もその時により違うらしいが顧客を濃き使い顧客の家のほうきを無断で使いダメにする様な大工だった。

住友は無責任さと保身が目立つ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
516: 名無しさん 
[2017-10-25 10:53:30]
>>511 匿名さん

工事は住友と提携している業者が行うので
当たり外れがあります。
「外れ」に当たると施主でもこき使われますよ。
何かあった時は施工業者に対応させる感じです。

住友はLIXILかPanasonicしか選べないのでは?
住友は顧客にはパナを選ばせたいらしくPanasonic➡LIXILの順に選ばせます。
リフォームの発表展示会もPanasonicしか展示がなかった。
裏があるのか?癒着か?と思わせられる。

PanasonicはNGでした。
浴槽の保温性もよくないし、汚れが付きやすく全く落ちない。
ユニットバスの床は水はけが悪くカビが生えやすい。

営業所に電話しても窓口が営業所長のみ。
部下は分からない、知りませんしか言いません。

何社か見積りをしてから考えた方がよいです。





517: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-28 11:40:34]
>>507 匿名さん

工事日程も約束どおりに全く進まず、ご近所にご迷惑をおかけする結果になりました。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
518: 匿名さん 
[2017-10-28 14:17:02]
大手は下請け任せだからこわいね。
519: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-31 16:56:47]
フルリフォームしました。
担当者との意思疎通に苦労しました。先方が理解していなかったり、現場に伝わっていなかったり、沢山のトラブルはありました。何人かのリフォーム経験者から話を聞けば、どこの工事でもこのくらいの事はあるようです。
棟梁が大変頼りになる方で、職人さん達も親切で、皆さんの連携も良かったです。担当が駄目な部分を皆さんで補ってくれている感じでした。私自身がリフォームの為にすごく勉強したので、職人さんとコミュニケーションが取りやすかったです。人任せにしないようにする事も大切です。
担当に押し切られて後悔する事になり、そのままになった部分もあります。また、トラブルで担当が交代しました。誠意ある担当者になり、その後やり直してくれた部分もあります。いろいろありましたが最終的にほぼ満足という結果です。
棟梁との話の中で、施主さん次第で家は変わるということがわかりました。

ここからはアフターについてです。
先日の台風で屋根が損傷しました。フルリフォームから2年ほどなのに? 前の担当者の判断で屋根は色を塗り替えただけだったのです。家の躯体に関わる所をきちんとする為のリフォームで、内装や水回りはついでだったのです。なのに、何も問題ないと嘘をつかれてた事に怒りを覚えます。
補修の依頼をしても事業所から連絡がなく、催促したら10日以上先に見に来るとの返事でした。次の台風が迫っているので、応急処置なり現場確認なりに来て欲しいと言っても、全ては見積もりが出てからでないと何も出来ないとの返事でした。
担当者が異動していたせいなのか、事業所の誰もが、自分のお客でないという態度に感じます。対応があまりにも冷たいと思いました。

ここの会社は、どんな担当に巡り会うかが鍵のようです。
520: 名無しさん 
[2017-11-01 15:35:32]
うちも担当者に押しきられました。

全ての担当が営業所長でした。

自分に都合のよい時は笑顔。暗黙の睨みが最低でした。
営業所に電話をしても「営業所長でないと分かりません。」しか言わない部下の方々。

私も後でブチ切れ電話で不満をぶちまけました。以来、営業所長は私が不在の時に作り笑顔でうちに来ます。

大工も棟梁も廃棄する物の中から自分達が再利用出来る物は無いかといつでも目を皿にしていました。
プライバシーも無く泥棒がいる様で嫌でした。
その上「別の仕事が忙しいから」と最低限の人数で仕上げをさせとしては来なくなりました。
リフォームで使用した機材も「また取りに来ます。」と言ったきり数ヵ月後に大工さんが回収に来ました。
リフォームメーカーも棟梁も超外れでした。

顧客は大工を選べないうえ、指定も出来ません。
それなりの覚悟が必要です。

これからリフォームをされる方々が我が家の様な嫌な目に遭いませんように。
よく検討なさって下さい。

521: 匿名さん 
[2017-11-01 20:47:45]
わ!我が家の担当も所長さんなのですが、同じ方でしょうか?
確かにやり手の方のようですし、今の所は終始にこやかですが、
520さんのお話を伺うと、余計に恐怖に感じます・・・・
522: 名無しさん 
[2017-11-02 19:54:05]
出来は日曜大工並み。あちこち穴があいていて、指摘しないと直しはないです。
キャンセルが効かない時期になると担当者の態度は激変。打ち合わせの時間に遅れて来るようになり、後から追加のお願いをすると「時間が凄くかかって納期に間に合わないけどよいのか?とか、今更遅いと思うけど、聞いてみる」と言われて返事待ちの間にもう間に合わなくなってたり、、アドバイスがキチンとなくて凄くおかしなリフォームになりました。
523: 匿名さん 
[2017-11-04 11:12:10]
見積もりを依頼し、展示会を見学に行きリフォームを決めました。
所がその後、待っても連絡なし1ヶ月半も過ぎイライラです。
自宅に来て、リフォーム箇所を見る際も、軽く「大丈夫。できます」と何でも
軽い言い回しだったのですが、金額的に決めた経緯がありました。
皆さんの投稿を拝見し、断りの電話をしましたが「あっそうですか」で終了。
大変がっかりしました。断り良かったです。
524: 購入経験者さん 
[2017-11-14 00:17:29]
書き込み酷いですが、みなさん、施主ですよね?
業者の利用の仕方が悪いだけ、交渉下手なだけなのではと思ってしまいました。
現場でのトラブルはどんな業者でも少なからずあるはずで、対応をしっかりしてくれるかが重要。

住友の看板をしょっているので逃げ隠れできませんし、手抜きはできないですよ。
本当に出来が日曜大工なみなら修理が終わるまで引渡しを拒否すれば良いだけ。
酷い出来をSNSにでもあげられたときのレピュテーションリスク考えたら速攻で対応するでしょ。

その信用部分に高いお金を払っているわけですよね。私は値段以上だと満足しています。
527: 524 
[2017-11-15 15:50:45]
施主ですよ。

手付、中間金はやむを得ないが、最終の代金は手直し終わるまで払わなければ良いのに。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
528: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-17 12:43:35]
524さん

確かに大手なんだからとことんクレーム言っちゃえばやってくれるはずですから、それを言わないのはお施主様が損するだけ。
何のために他よりあきらかに高い金額出してんだって思います。

でも高い金額出してんだから、クレーム言われないようなちょんとした仕事をするのが真っ当な人間だし、老舗工務店だという見方も出来ます。

つまり気の弱い人やおとなしい人は手を出さない方がいいって事ですね。
530: みちみち 
[2017-11-18 01:35:01]
築60年の町家を丸ごとリフォームしようと、住不の現地見学会へ私(女)と母とで足を運んでいます。
建築の知識もリフォームの知識もありません。
だから、有名だし広告もよく見かけるので、住不に興味が湧いていましたが、たまたまここを読んで住不はやめたほうがいいのかな……と恐怖すら感じています……でも、他に知っている業者さんもいないし……
古い家なのでリフォームは必須です。
明日、母と改めて話してみた方が良いのかもです……大きなお金を動かすのでとても不安です……
532: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-18 20:33:33]
>>530 みちみちさん
あなたに営業担当や大工さん達にクレームや要望がズバズバ言える勇気があるなら住友で大丈夫だと思いますよ。

533: 通りがかりさん 
[2017-11-21 22:14:28]
ある分譲マンションの理事長です。
マンションの隣の部屋で3ヶ月もかけて工事しています。
解体の際には養生もなく共用部が埃で真っ白のまま掃除無しで帰られた。養生ないまま解体物をエレベーターで運ぶので傷だらけ。
クレームの電話入れるも対応したものが全然反省もないように事務的に「言うときます」程度。あんたのとこで工事してるんちゃうんか?と言うも「僕は工事に関わってないからわかりません」。あきれました。あなたの会社で請け負っている工事はあなた方社員全員が背負うべき事案だと思うのですが。傷だらけのエレベーターについては「本当にウチのせいですか?」とのこと。見にも来ない。
その後も掃除無しで共用部が汚されていること多数。朝にはマンション前に作業車がずらりと並び通学の子供が通行できない状態。
現場管理に関して全くやる気がないし、都度電話して改善求めても「またうるさいやつからかかってきた」というような態度が電話でも丸わかりな受け答え。
しまいには工期伸びる申請を一度は受けましたが、その期限を越えてまだやっており勝手に共用駐車場を使用している始末。
大手は何やってもいいんですかね?絶対に許せません。
534: 名無しさん 
[2017-11-23 01:07:37]
明日引き渡しです。トラブル色々ありました。エコリフォームの申請で7万くらい返ってくると言っていたのに、次の打ち合わせでは、もー期限が過ぎたので残念ですね。。と言われビックリしました。 契約前に言っていた値引きも、そんな事言っていないと言い張り、結局しっかりその時のことを説明すると、やっと納得。
壁紙はボコボコ。親戚が左官屋さんなので写真を見てもらったところ、素人並み。工期を伸ばしてでもやり直した方がいいとの事。洗面台も90センチを選んでくれとの事で選んで楽しみにしてたのに、いざ設置すす前になると、2センチ幅が足りず入らない。他のものにしてくださいとの事。カタログやメーカーに行ってみる事なく、パナソニックのなら大丈夫なので、それでいいですか?と言われ、選ぶ余地がないのならと、それに決めました。洗面台が最終日にやっと設置してくれたと思ったら。夜電話がかかり、洗面台の下の引き戸が、排水管に当たって閉まらない。
また12月に別の洗面台にします。との事…
何回洗面台変わるの?
選択肢は、下の引き出しは使えないけどそのまま使っていくか、引き戸じゃなく開き戸の別の洗面台に変えるかどちらかだって…
引き出し使えない洗面台使うわけないだろ。
考えればきりがなくあります。
535: 匿名さん 
[2017-11-23 21:42:54]
大変ですね。ちょっと気になったのが、パナであれば入るからと妥協したこと。
実際にどの商品なのか確認した方が良いと思います。
実際に設置してもらってからですと、気に入らない商品でも対応してもらえないと思います。

また、2cm足りないなら壁をやり直すとかで、何とか方法がないものなのでしょうか?
さらに引き出しが使えないとか、何だかお話を伺ってもあまりにお粗末でびっくりです。
536: 匿名さん 
[2017-12-04 23:30:03]
打合せを家族が倒れたとのことでドタキャンされ、見積依頼から1ヶ月経ってもまだ見積出してもらえない。
来週の土曜日に打合せを入れたいと連絡したが、工事担当者の予定を確認して折り返し連絡してくれると言っていたのに、まだ連絡来ない。
ダメだこりゃ(;´д`)
537: 匿名さん 
[2017-12-11 18:44:36]
大手なので大丈夫と安心してしまい、とても困っています。
現在外壁塗装の最中なのですが、まず洗浄の形跡がなく、また今朝まで何も塗装されていなかった箇所を3度塗りが終わったと報告されました。
信用出来ず、営業に電話するも正確な回答が得られず。深く追求すると、身内に不幸があって…と謎の言い訳。
一度家に来て説明して欲しいと依頼しても、多忙のため対応できないと。
このまま泣き寝入りしたくないですが、やりました、と押し切られて終わってしまいそうです。
こんな会社に依頼するんじゃなかった。
どこの会社に依頼するか悩んでいる方は、絶対に住友不動産は避けて欲しいです。
538: 通りがかりさん 
[2017-12-12 19:11:19]
クレームを言ったら、「直しに来ます」と言って3ヶ月です。
酷い対応と出来に、実にもう関わりたくなくて、こちらから電話をするのも嫌になります。
しかし、たった3ヶ月でクローゼットの天井が下がってきています。さすがに連絡しようと思いますが、リフォームの事思い出すだけで、震えるくらいまた怒りが出てきて、体調まで悪くなります。
これからリフォームを考える方は、違う会社を選んでください。
539: 通りがかりさん 
[2017-12-12 19:18:54]
>>534 名無しさん
うちはサイズ違いのまま設置されました。我慢しろと。自分で使い方を考えろと言われました。
違うのに変えてくれると言っているなら変えてもらってください。
うちは文句を言ったら変えてくれると提案はありましたが、あえて
ひどい状態のままにして、皆に見てもらってます。こんなひどい会社だと広める為です。
早く洗面台が落ち着くと良いですね。

540: 匿名さん 
[2017-12-12 19:59:43]
ウチは5年前にこの会社でリフォームしましたが、その時の担当の営業と工事した下請けの会社がよくて満足しました。洗面台、トイレ、流し台等ショールームへ足を運びすべて違うメーカーにしましたが対応してくれました。工事の最中も何度も足を運び、打ち合わせと違うところを指摘したらすぐに確認して対応してくれて、良かったです。ただ、1年後に担当の営業が転勤になったあとの会社の対応はひどいものでした。皆さんの話を聞いて私はたまたまついていたんだなと思いました。
541: 通りがかりさん 
[2017-12-13 09:03:14]
537匿名さんへ
うちが担当者がサイズ違いのものを設置した時、担当者は「使い方を考えろ」とねじ込もうとしたのですが、泣き寝入りはしたくなかったので、営業所へ電話して「責任者出して!担当者では話にならないから」と言って、現状を話しました。
嫌な思いもしますが、少しは改善に向けて対応はしてくれます。
542: 名無しさん 
[2017-12-13 23:39:40]
>>390 マンション検討中さん
住友って、施工中は中に入るなといわれますよね。隠したい事があるのかも。
表向きは、安全のためっていってますけど。

544: 匿名さん 
[2017-12-27 09:15:19]
大阪で5年くらい前にリフォームをしてもらいました。15年くらい前に一度部分的にリフォームをしてもらい他もしてもらおうとその時の営業さんに電話をしたらその当時の状態など覚えてくださっていてとてもうれしかったです。不幸にも退職されるまでのお休み中とのことでしたがお休み中にも関わらず何度も訪問をしていただき工事は他の方が引き継いでくれましたが退職されるまでに以前と同じ大工さんも手配してくださっていたり、内容も詳細に打ち合わせいただいたりで在職中の最後の契約をさせていただきました。辞められた後も何度かちかくに来たからとよってくれたりとても素晴らしい営業さんでした。今でも毎年年賀状をいただいております。
546: 検討板ユーザーさん 
[2018-01-06 20:21:10]
昨年リフォームをしていただきました。
普通に卒なく対応していただき、快適に年末年始を過ごしています。一応会社での基準?に沿って施工されており、最低基準はクリアしてるようです。
【私の場合】
※重要⇒デザインや使い勝手を事前に自身で検討し、
しっかりとハッキリと要望を伝えておく⇒見積・説明を受領
①金額に関しては地元の工務店さんより高い
②自分で段取り出来る物は別途もしくは支給
③一番大切な構造部分は納得出来るまで聞く見る!
④途中で?の部分は遠慮なく聞き、自分でも確認!
⑤納得していないままで絶対着工させない!
(後で色々言っても後の祭り!)
⑥今回担当していただいた大工さんがとても◎
【感じた事】
①どちらかと言えば、新築そっくりさんは全てお任せコースを希望の方向き?(何も言わなくても無難に出来上がる)
②こだわりが有り、細かく注文したい方は⇒新築注文住宅の方をオススメ
③私の場合、自身も面倒でしたが監督さんに色々と無理を聞いて頂きました!
【選んだ理由】
①私の家に合った耐震補強が出来る(地場でも当然可能ですが、保険として会社規模にて選択)
②普段時間が無いので、ある程度お任せコースを希望
③お願いしても変な事にはならないだろう(希望的観測)
【最後に!】
これからリフォームをお考えの方々へ、世の中には色々な雑誌やネットで情報が溢れています。ぜひ事前に知識や情報を増やし、より良い方向に進む事を願っております。(疑い過ぎで疑心暗鬼にならないよう、お互い信頼出来る関係が大事でした。終始細かくてうるさい施主であったと自覚してますゴメンナサイ!)
本工事を担当して頂いた方、関係協力会社の方々、無理難題に対応して頂き、重ねてお礼申し上げます。
547: また関係者 
[2018-01-10 08:00:28]
聞きたいことあるなら教えるよ
548: また関係者 
[2018-01-23 15:22:55]
>>547 また関係者さん

もとSEだよ
549: 関係者 
[2018-01-23 15:24:58]
そっくりさんはネット巡回しててこんな書き込みありました的なものを晒してるよ。
550: 匿名さん 
[2018-01-26 13:55:45]
リフォームしましたが、
担当の人の態度があまりにも酷く、
設計ミスが多く、欠陥住宅になりました。
数えきれない程
こちらから指摘して直すを繰り返して
大幅に納期が遅れて受け渡しになりました。
謝りもなく、
誰にも紹介したくない会社で、
ここでリフォームした事を後悔しています。
551: 匿名さん 
[2018-01-26 14:00:23]
担当の人、設計士があまり知識が
ないのかクローゼットが入らず
壁を壊すやり直しをしました。
お金はかからないと言われたが
当たり前だし、まず謝る事をしません。
もしリフォームを考えならば
他の会社を検討した方が良いのはないでしょうか?
552: 名無しさん 
[2018-01-26 14:02:23]
納期が4ヶ月近く遅れました。
アパートに仮住まいなのに
どうしてくれるんでしょうか。
本当に後悔しています。
553: 匿名さん 
[2018-01-27 09:17:11]
リフォームとは関係ないのですが 社員とパートの女性との mailのやりとりで少し気になり…。
仕事よう。。。に教えている 個人アドレスをパートの女性が使用にmailしてきたり 仕事のmailにも 絵文字使ってみたり、パート時間外にも関わらず 夜mailするのは 会社が認めているのでしょうか?

554: 検討板ユーザーさん 
[2018-01-28 16:43:40]
施工中に入ったら、若い職人さんが大声で喋ってました。
その職人さんが触った部分に欠陥はありませんでしたが。
営業担当者の威張った態度は最後まで続きました。
途中での変更には何一つ応えてはもらえません。「工期が遅れる。もう遅い。高額になる。」と脅されました。
大手だから良いリフォームになると思ったら、高いだけで、安っぽいものになりました。
営業担当者は、自分に非があっても絶対に謝りません。
リフォーム検討中の方は他の会社にした方が良いです。
555: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-08 11:45:40]
>>547 また関係者さん
住友不動産新築そっくりさんで水回り4点バックを頼みました。
工事はまだです
電気の回線が足りないから、分電盤を買い換えないといけないと言われました。
他社だと小ブレーカーで大丈夫と言われたのですが、住友は分電盤交換しかダメなんですかね⁇
556: 匿名さん 
[2018-02-09 11:31:23]
関係者ですが、そっくりさんは人にオススメ出来ませんね。
棟梁が建物内でタバコ吸ってますし、SEは人にもよりますが知識が無く指示が出来ず業者に任せといて後からやり直しになる事も多いです。
リフォームを考えている方はやめといた方がいいと思います。
557: 親方 
[2018-02-09 13:50:27]
今どき子ブレーカなんて恐ろしい提案するとこまだあるの?

火事になったらどうするのよ!

電気は恐ろしいよ。

水では死なないけど、火では死ぬから・・・
558: 親方 
[2018-02-09 13:53:25]
今どき子ブレーカなんて恐ろしい提案するとこまだあるの?

火事になったらどうするのよ!

電気は恐ろしいよ。

水では死なないけど、火では死ぬから・・・
559: 通りがかりさん 
[2018-02-09 16:27:20]
うちの近くでやってた現場の職人は前の道路に釘やらネジやら落としてたり、結構雑な感じが多かったです。注意しても、直る気配ナシ。二度三度ネジを拾っては現場に戻しときましたが
そして、今は運転中に住友不動産のリフォームの軽自動車が無理な車線変更をする始末。
正直、会社全体の社員教育・下請け業者の選別に問題があるのだと思います。
正直、住友不動産って聞いただけでオススメしないでしょ!

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
560: 匿名さん 
[2018-02-09 16:41:59]
>>558

主幹ブレーカー(契約容量)と盤の筐体に余裕があるなら子ブレーカーを足して事足ります。主幹を落として(停電して)子ブレーカーを付ける、なにが恐ろしいのか知らないけど不安を煽るのはよろしくありません。そして、これが経済的で安全で顧客のためになるやり方です。
主幹ブレーカー交換なら契約電力量が増えるので電力会社に言えば交換してくれます。当然ですが基本料金値上がりしますよ。
561: また関係者 
[2018-02-09 21:24:16]
>>555 口コミ知りたいさん

ダメですね。この会社は分電盤交換して空き回路まで確保しにいきますからね。ただそっくりさんとリフォームでは施工方法が違うのでリフォームではどうかわからないですが。
あまり詳しい事書くとまた住○不動産の巡回にバレてしまうんで深くはかけませんが笑
562: また関係者 
[2018-02-09 21:28:37]
>>554 検討板ユーザーさん
基本的には普通のグレードの商品ですよ。この会社は本当に営業次第。ちゃんとした営業は1割いるかいないかです。笑
ただちゃんとした営業マンは取るものはきちんととり、当たり前のことをきちんとする感じ。地場の工務店でキッチリしたとこでするのご一番オススメ。ここの営業マンにそう言うと耐震補強を出して来て差別化をはかりたがる笑
563: また関係者 
[2018-02-09 21:29:25]
また聞きたいことあれば聞いて。そっくりさんとリフォームの違いは300マン以下か以上ですよ。
564: また関係者 
[2018-02-09 21:32:57]
>>556 匿名さん
その通りですね
タバコはうるさくはなってますが、SEは一貫性と言いつつほぼほぼ職人任せ
これだけは本当営業マンによりますがちゃんとした営業マンは1割程度

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

565: 匿名さん 
[2018-02-17 13:59:42]
マンションリフォーム、いろいろあるよ。しりたい?
569: 匿名さん 
[2018-02-22 07:54:51]
[No.566~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
570: 通りがかりさん 
[2018-03-01 20:46:24]
今2軒隣でリフォーム工事中。
挨拶来ないし目の前の道は1日通行止めにするし、家の前に車停めるから出られないし、退かしてほしいって言っても謝りもしない。
こんな基本が出来ない会社に任せてちゃんとした工事が出来ると思えない。
572: 通りがかりさん 
[2018-03-03 17:27:45]
先月完工しました。
非常に丁寧にやっていただいたと思います。私は岡山県ですが他県はわかりませんが皆さま本当にいい人で相談にも親身になってくれました。仕上がりも満足しています。住友さんは工事件数も全国で多いので少なからずこういった批判はあると思いますが他社さんとは着工数が全然違いますからね、
少なくとも岡山の私がおねがいした住友さんは非常に良かったです。
573: 匿名さん 
[2018-03-04 20:16:46]
普通に評判とは違ってよかったですよ。
大規模工事は得意だと感じました!
評判も数を着手されているから悪いのはごく一部だと感じました。
574: 近くて 
[2018-03-04 22:15:23]
新築そっくりさん見学会やっていたので行ってみましたが、見学=契約とりたい
、みたいな営業マンの雰囲気を感じました。アンケートに個人情報書くのに、個人情報なのでこちらだけでしか使わないですよね?と聞いたらおもむろに嫌な顔をしたので偽名とでたらめ住所書いてきました。
575: 通りがかりさん 
[2018-03-05 06:35:07]
>>573 匿名さん
素人から見たらそう見えると思います。プロの目線から言うとそうではなく、値段の割にはちゃんと工事をしていないです。
576: eマンションさん 
[2018-03-06 07:46:17]
ここは最悪です。かつて親の家をリフォームしましたが、契約した内容と実際の工事が違うことが多々ありました。その度に担当者は「言った、言わないの水掛け論ですからね」つまり、親の認識ミスと言いたげな表現しかしません。
最初は私もこっちの記憶違いなんだろうとおもってましたが、明らかに約束していない工事をしようとした事で、住友林業とリフォーム担当との間にしっかりとした打ち合わせが出来てなかったことに気づきました。
最後にはその担当者は入院(真偽は不明)とかいって別の者に代わりましたが、最後までクソでした。
リフォーム自体はしっかりできててよかったのですが、一部誰が見てもおかしいだろうと思える仕上がりの所もあり、あのクソ担当の「私は図面を見れば頭のなかで形がわかるんですよー」と言ってたのがウソだともわかりました。
親もかなり腹をたててましたし、ここでリフォームする選択肢は外した方が絶対いいです!
577: 通りがかりの職人さん 
[2018-03-11 20:40:43]
住友林業と住友不動産は似て非なるもの 別会社ですよ
578: 匿名さん 
[2018-03-13 09:23:05]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
581: 匿名さん 
[2018-03-22 12:01:46]
新築そっくりの営業の態度がよくない
契約前にいろいろ他にあたりたいと言うと態度が一変
ほんとむかついたのでやめました
582: 後悔しないために 
[2018-03-26 10:51:06]
あまりおすすめしません。レスポンスも対応もかなり悪いです。ここのリフォーム部門は、営業から設計から建築の管理責任まで一人で全て担当するようです。いつも手が回らずキャパオーバーで、対応が遅いかおざなりです。またいいわけばかりです。看板のネームバリューは光っていますが、マンションや新築部門の優秀な集団とは別物と考えた方が後悔しないかもしれません。大きな出費ですので、名前で変な安心感を持たず、聞こえの良いセールストークにも惑わされずに、しっかり判断されることをおすすめします。後悔のないよう自己責任で頑張ってください。
583: 匿名さん 
[2018-03-26 18:11:49]
現在、隣が新築そっくりさんでリフォーム中。
歩道のど真ん中にトラックを停めたり、タバコの吸い殻や食事のゴミを歩道にポイ捨て、植え込みに立ち小便。
新人さんのような方に、怒鳴りちらしているのを見るのも一度や二度でないし。
家は車庫の前に断りもなしに資材を置かれ、出入り出来ないので退けてほしいと云ったら、謝るどころか睨まれたし。
他のお宅は帰宅したら、玄関前にトラックが停めてあり家に入れなかったと云っていました。
営業所の対応や施工技術はどうだかわかりませんが、出入りの業者の態度は最悪最低。
あたりハズレはあるのかもしれませんが、印象悪過ぎで、リフォーム検討中ですがここは即候補からはずしました。
こんな業者に出入りされたらたまらない。
584: 通りがかりさん 
[2018-03-27 13:41:45]
長野県の新築そっくりさんに見積もりを依頼したら、必要ない物まで進めてくるので断るのに苦労しました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
585: 匿名さん 
[2018-03-27 20:27:03]
こんな会社がのうのうと営業しているのを見ると、被害にあったものとしては、本当に腹が立ちます。
586: 名無しさん 
[2018-04-01 12:46:14]
>>583 匿名さん

リフォーム中に置物を壊されました。担当者に伝えたところ、しばらく放置され謝罪もありません。高価な物ではなくても、思い入れのある物だったので、悔しさがおさまらず、最後まで信頼できないままでした。こんなことがゆるされていいのでしょうか?
587: 匿名さん 
[2018-04-01 14:00:18]
リフォーム完成見学会、お邪魔させていただきました
小さな子供がいることがわかるとあからさまに嫌な顔をしてきたし
上の子(男)にはやや威圧的にモノを言う
不愉快だった上に、中身もチャチかったしセンス悪かったので2分で退室しました
588: 匿名さん 
[2018-04-01 16:20:42]
小さな子供さんを連れて行かなくてはならないのも分かるけど、
現場で泣かれたり、勝手に歩き回られてペタペタ触られたり、
増してケガでもされたら営業さんも責任とれないと思います。

他社HMの見学会の時には、お子さんを外で待たせて、ご夫婦で
一人づつ交互に見学していました。申し訳ないけどその位の配慮が
あると営業さんも他の見学者も助かります。
589: 匿名さん 
[2018-04-01 17:11:42]
私も588さんの見解に賛同です。

完成した建物は、商品です。お客さんに引き渡すまでは、取り扱いに気を配らなければいけません。

見学させていただく為のは配慮は、必須です。

双方、お客様です。

590: 匿名さん 
[2018-04-01 20:45:57]
確かに、完成見学会ともなると施主さんは結構神経をとんがらせているようです。

見学者の中には大人でもスリッパを履かないで歩いたり、畳の部屋に入り込んだり
収納のドアを勝手に開けて中を覗き込んだり、小さな子供は走り回って
寝っ転がったり、ある意味やりたい放題で施主さん家族の顔が引きつっていた現場も
ありました。

担当営業さんの顔も引きつっていましたが、まさか客を注意するわけにもいかず
困ってしまったことでしょう。

見学者の方は、施主さんへの感謝を忘れずに最低限のマナーを守るべきでしょう。
591: 名無しさん 
[2018-04-08 00:02:36]
まあそういう配慮すらできない奴は店側としてもお断りなんじゃねーの。
592: 後悔しないために 
[2018-04-09 22:52:51]
後悔しないために、しっかりと情報を集めることをおすすめします。ここのリフォーム部門の人材は、ほんとに任せられる人はとても少ないです。リフォームが分かっているなら、住宅の構造にかかる造詣が深い専門家集団に違いないと勝手に期待すると、痛い目にあうかもしれません。この会社では、基本的に新築部門とリフォーム部門は、事業部制で、人事交流はほとんどないんだそうです。だからリフォームの人は、新築も設計する力がないんだそうです。この板や壁を抜いても大丈夫とかそういうことは詳しいかもしれませんが。新築を設計できない集団が新築そっくりさんを言っていることには、強い違和感を感じます。自己管理もできない人達に、大切な家をお任せすることにならないよう、よく人物や説明の分かりやすさ、質問へのレスポンスの早さなど見極めることが大事です。それでも大手という実体のない安心感にほだされてしまう方もいるかもしれません。せめて、ホームインスペクターの先生に頼んで、しっかり欠陥が発生してないか引き渡し前に検証してもらうとか、いいかげんなことをされにくいよう牽制することをおすすめします。自己責任になりますが頑張ってください。
593: 通りがかりさん 
[2018-04-10 07:50:40]
>>592 後悔しないためにさん

リフォームが出来る職人は新築もできます。職人は新築の事は分かるでしょうが、営業は新築の事はわからないでしょうね。
今時柱を抜いて補強をかけたり、構造の事がわかる職人や営業、設計士なんてほとんどいません。ましてやこういった大手の素人集団には絶対いません。
こういった大手の会社で、表面的なリフォームをするのはいいのですが、柱を抜いたりするようなリフォーム・リノベーションは絶対にやめて下さい。
ホームインスペクターにみてもらうと言いますが、ホームインスペクターの資格を持っているのは仕事が出来ない職人や、設計士の出来損ないだったりするので見てもらってもお金だけかかるだけで意味がないです。
594: 匿名さん 
[2018-04-12 19:03:07]
15年前に住友不動産の注文住宅を建てました。
雨樋の破損と外壁塗装、屋根塗装をお願いしようと住友に見積もりを依頼しましたところ、図面も残っているので見積もり出しますと。
しかし待てど暮らせどメール一本も無い。2週間後、電話すると「来週には送ります」と。「急いでいるのでメールでください」と伝えましたが、郵便で見積もりが届きました。
その対応に建てたハウスメーカーだけど無いかなと他社にも依頼。値段や塗料のランクなど比較して他社に決めました。
ちなみに、その会社の方に聞いたところ「住友は300万以下の仕事やらないみたいですよ」と言われ愕然としました。
300万にはとても届きませんが、150万円を超える見積もりなのでこちらは大金と思っていましたが、彼らからすれば新築そっくりさんだけやりたいのですね。
595: 匿名さん 
[2018-04-12 19:11:13]
大手HMでは雨樋の破損と外壁塗装、屋根塗装だけでも300万円超える
と思いますが。住友不動産は安いのかも?
596: 通りがかりさん 
[2018-04-12 21:36:01]
>>595 匿名さん

普通、雨樋の交換と外壁塗装で100万円、屋根塗装は屋根材にもよりますが外壁ほどはかかりません
597: 名無しさん 
[2018-04-13 20:51:28]
>>596 通りがかりさん

家の大きさも書いてないのに

100坪のお家でもその値段でできるんですか?
598: 通りがかりさん 
[2018-04-13 22:31:18]
>>597 名無しさん

100坪の家とか(笑)一般的な家ですかね?

一般的な家の話をしてるんだけどね。
一般的な家って30~70坪くらいの家じゃないの?

きっと100坪くらいの家が一般的な家だと思っていらっしゃるんですね。

でも大きな家だとしても200万円はいかないよ。
逆に100坪くらいの家だと割安になるよ。

地域によって金額は変わってくるけど、地方だとこんなもんだと思うよ。

そもそも塗装の金額なんて適当よ。
パッと見て何日くらいで終わるからって感じで金額を決める塗装屋さんも多いよ。

いちいち細かく平米数をはからないよ。
599: 名無しさん 
[2018-04-13 23:34:37]
>>598 通りがかりさん

テキトーに金額決めて最後に追加で揉めるんですね

[No.597と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]

600: 通りがかりさん 
[2018-04-14 06:40:20]
>>599 名無しさん

追加なんて貰う様な変な職人雇いません。

こういう変な人がいるから困ります。高いハウスメーカーでやって貰って下さい。

そもそも、外壁と雨樋と屋根で300って言われたって事に返しただけで、それも詳しいことはわからないよね?

数えきれないくらいリフォームやってきて、外壁と雨樋で100万円が平均的だから100万円って言ってるだけだよ。

屋根塗装は瓦の家がほとんどだから屋根塗装が少ないのと、屋根塗装は雨漏りの元だから屋根塗装よりもガルバニウムにやりかえることを勧めるから金額はすぐにでないよ。

ここって本当に専門家が素人にも分かりやすく言ってあげても茶化したりバカにしたりするから親切に言うのがバカらしくなる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる