リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:27:39
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

No.104  
by 匿名さん 2014-06-05 14:35:26
粗利益30%ではないでしょうか?
どこのリフォーム会社でも同じ位と思います。
但し、最終的にはそんなに残らない様です。
問題なのはお客様が納得してお喜びいただけて無い事でしょうか。
No.105  
by 山科 2014-06-07 23:09:32
粗利30%なら普通です。
私の以前、居た会社は最低粗利40%で
因みに営業マンの歩金は1%くらいでした。
No.106  
by 匿名さん 2014-06-08 11:09:39
そっくりさんの大工やってました
仕事きれなくて助かったけど、検査きびしくて嫌になってやめました
耐震壁で、ビスをちょっと埋め込んだだけでもやり直し、検査が通るまで次の仕事もできないし、
あんまり細かくてやんなっちゃった。
大手だからそういうのあるかなと思ったけど、住友は厳しすぎだね
手抜きしたくてもできないよ あそこは



No.111  
by 匿名さん 2014-06-10 09:42:56
昨日のニュースでマンションそのものが傾いたとか。
またそっくりの単価がさがるのではと心配です。
No.113  
by 住まいに詳しい人 2014-06-14 08:35:23
別に、新築にそっくりにしなくてもいいんじゃね~。
リフォームや、リノベーション、それはそれなりにやればいいことです。
なんで、新築に見せる必要があるのか?
結構な額になるそっくりさん、長期的に考えると新築の方がいいのでは?
既存外壁の上に新規外壁を張る理由、新規外壁は軽いんです、でもさ、もともとと比較すると重くなっているよね?
既存構造の耐震対策、いいことです、でも普通にリフォームでもやってますよ。
それぞれ価値観が違うので、それもありと思う人、べつにやらなくてもいいんじゃない?て人。

No.115  
by 匿名さん 2014-06-24 18:08:35
住友不動産「新築そっくりさん」の社長さん

ここでのカキコを見てどんな感じですか?感想をお願いします。
No.122  
by 匿名さん 2014-08-05 11:56:07
このサイトは住友さんにとってお客様の生のご意見を聞ける貴重な情報源だと思うのですが、お客様の声に対しての住友さんの回答や意見がフォローされる仕組みには出来ないのでしょうか?
No.123  
by 購入経験者さん 2014-08-09 21:07:47
三年前にそっくりさん工事しましたが、今思えば最初の営業からエリアでたらい回しにされ、やたらと契約を急がされたり、雑な工事だったり最悪でした。アフターケアで修理を依頼しても一年以上放置やれ、ようやく今から修理してもらうところです。アポなしに修理にきたり追加金とったり最悪です。するなら地元の信用できる工務店をお勧めします。窓冊子も工法がないからと入れ替えをあきらめたのですが、昨日聞いたらあっけらかんと方法ありますよといわれて定額制の意味がなく今となっては泣き寝入り状態です。これ以上、嫌な思いをするお客がでないことを望みます。プチリフォームならお手ごろな会社だと思います。まるごとリフォームはやめるべきです。
No.124  
by 購入経験者さん 2014-08-20 16:21:15
今にして思えば、ここの営業だけ、我が家が法規制で部屋数を増やせないのを知らなかった。その時にやめるべきだった。

【投稿の一部を削除しました。2014.08.29 管理担当】
No.125  
by 匿名さん 2014-08-20 17:09:39
新築の場合、登記費用や税金が色々かかるけど、それを計算しても新築の方が全然安かった。
大手にこだわらなければ、述べ床44坪で普通に2000万で全部収まるじゃん!!しかも内覧会見たら、吹き抜けで超おしゃれで、長期優良、耐震等級3と来たもんだ。

いったい新築そっくりサンっていったい・・・

【投稿の一部を削除しました。2014.08.29 管理担当】
No.127  
by 匿名さん 2014-08-27 11:01:51
>>121
住友不動産の怖い所は、最も重視したい、基礎部分が、ノータッチ!我が家は、リフォーム後、3年しか立たないのに、基礎にクラックあちこちに…今、改修工事中。その他も、屋根とか問題が 出て、結局、毎年改修工事しております。私は、お薦めしません。
No.128  
by 匿名さん 2014-08-27 17:56:16
私のところのリフォームもそうでしたが、住友は、見えない所のチェックはしませんね。
「(住友は)分からなければそれで良い!」と言う様な考えでしょうね。
だから、こちらで再点検して手抜きが見つかって再工事をしたところは10か所以上。
結局、7年以上掛けて再工事です。建築関係者が見れば、まだまだ手抜きはあるでしょうね。酷い話です。
No.133  
by 繕築 がっかりさん 2014-09-13 13:55:10
訴訟の起こっている物件を知りたいですね。

工事をされた建物(天井裏や床下等)と打ち合わせ記録(社名の入ったメモ書きでも)を見直せば、不具合個所は何年後でも確認出来ると思います。

未完や手抜きは会社が潰れてない限り、時効は無いのでは???
No.135  
by 入居済み住民さん 2014-09-16 05:29:16
私もそう思います。

証拠はお風呂の点検口や床下収納庫などあちらこちらで確認が出来ますよう!!

No.136  
by ご近所さん 2014-09-19 18:27:05
お隣が新築××さんでリフォームされています。
都会なため、お隣は至近距離。
とにかくうるさい日はあらかじめ教えてほしいと住友の担当者の方にお願いをしました。

工事をしてうるさくなるのはお互いさま。
ならばその日の日中はなるべく外出しようと思ったのでした。

で日程工程表をいただきました。

ところが、どんどん工事はズレ
当初の終了予定の二か月を過ぎてもまだ終わらず

その後、こちらからお願いをして新しい工程表をいただきましたところ
まだひと月もかかるという。

工程が伸びたにもかかわらず
朝は6時から、夜は8時まで
そして平日土のみの工事と聞いていたのに
日祝日の終日も工事をされるようになりました。


夏の間はまだクーラーをつけて窓を閉め切っていられたのですが
この時期はクーラーは役に立たず
でも窓を閉めていては暑いし
室内にいてもテレビの音さえきこない時間が
何時間も続いていたりで

新たな工程表ではもうすべて終了している予定なのですが
まだ内装もできていない感じです。

施主の方には何も思っていませんが
住友のたんとうの方の誠意のなさには
びっくりしています。

下手に出ていれば、適当に謝ってあしらっておけばいいな的な
態度が見えて
社会人としてどうなんだろう
会社の組織として大手であるのにひどすぎる。
恥ずかしくないのかな、と感じています。

こちらは文句をいっているわけではなく
ただ、予定を知っておいて
対処、防衛策を考えておきたいと思っている
だけなのに、です。


うちもそろそろリフォームをと思っていますが
住友だけには頼みたくないです。

そういう誠意のない人に
家のことはたのめません。

No.138  
by 匿名さん 2014-09-21 20:39:13
新築そっくりさんに頼んで、泣いてます。工事現場には、立ち入るな!毎日来るな!
と言われたから現場には行ってない。こんな事有り?其れでも1週間に一度は見に行ったそうです
隠れてしまえばいいと思ったのか、基礎の段階から、やり直しが色々と!あったそうで。
そんなの遠慮なく、言っておくようにと!と助言しました。大切なお金!それも安くない金額を払うのだから、それに見合う出来上がりを期待しますよね。
完成ですと言われて、見に行くと!玄関横の外壁の釘が波打って打ち付けてあるではないですか!
素人でも釘位真横にうてるでしょ!
これ何よ?と聞くとやり直してくれと言ったら、やり直しと跡が残って出来ないとの事。有り得ない!
其れでは壁材を取り替えてやり直せばいいことだと、思います。表玄関の横壁ですよ。謂わば顔ですよね!納得できません。
こんなのは序の口で先日雨が降りました。天の助けかな!テラスのつなぎ目から雨漏りです。
どんな大工さんを頼めばこの用な出来上がりになるのでしょう
又、
施工前に神棚が有るので其れは又使うのでと、確約していたのに、取り壊して捨てられていた!
大事な神棚だったのに、どうしてくれるのだといえば、神棚位すぐ作りますが!と!
亡くなった叔父が、新築祝いに作ってくれた神棚なのに!
従兄弟は神棚を壊したから、こんな事がおきてると、言ってますが、亡くなった叔父があの世から、知らせてくれて居るのだと思ってます。
此らを改善してくれる迄、残金は支払いしないように忠告してます。
皆さんどう思われますか?。
No.139  
by 匿名さん 2014-09-21 20:54:38
今日、完成した家を見てきました。
DMやセールス電話が嫌で、個人情報書くの拒否したら「個人情報書かないと見せられない」と言われ書きました。

今まで色んな物件見ましたが、何かちゃっちいリフォームと感じました。
で、値段聞いたら「個人情報だから言えない」と言われ、とても感じ悪かったです。
今まで何件か他の物件で見た時は、全部気持ちよく教えて下さいました。
新築そっくりさんは利用したくないと感じました。
No.140  
by 匿名さん 2014-09-21 22:53:47
>>138さん
残金支払わないと支払遅延で一日総工費の1/2500円ずつ遅延損害金を取られる可能性があります。あくまで可能性が否定出来ない程度ですが。
ですので、支払ってからきちんと受けた損害について訴訟を起こしましょう。

住まいるダイヤル
https://www.chord.or.jp/


>>139さん
未だに昭和の話をしている会社です。改正省エネ基準も発表されているのにこの会社の基準は昭和の旧省エネ基準と同等程度です。
それを突っ込んでいったら、『それが必要なのか!?なにか問題があるのか!?』と大きい声を出されました。今ではいい思い出です。
No.141  
by 匿名さん 2014-09-22 14:06:57
No140さん!貴重なご指摘有り難うございました。
今後の出方によりますが、何らかの行動を起す場合には御相談をお願いしたいと、思ってます!
No.142  
by 不動産購入勉強中さん 2014-09-22 14:56:19
住友不動産販売と間違えて開いてしまったが
こっちもそうとう酷いみたいね
No.143  
by 買いたいけど買えない人 2014-09-23 06:27:59
安全なリフォームの進め

外注施工者(特に大工さん)の工事の会社には頼まないことがBESTだと思います。(リフォームは経験値が一番大事です。自分の手で建てたことの無い人の説明はカタログ等設備等の説明しか出来ません。作業工程では無く、施工方法を聞いてみて下さい。)

地元の会社で下請け工事を行わない所を探せば、工事経歴も見やすいと思います。(施工者本人と会う)

契約も大事ですが、記録(文書や録音、写真等)をしっかりしておくことです。(記録に勝る、証拠は無いとの事)

現場は出来る限り、行って下さい。解らなくても通えば良いです。(技術に自信の有る方は来ていただく方がBESTです。逆に誤魔化しや技術の無い方は来る事を拒みます。判断基準にはなると思います。)但し、作業中の話し掛けはご法度です。邪魔をすると逆効果になりますから。
No.144  
by 匿名さん 2014-09-26 11:02:08
新築そっくりさんに頼んでの、泣いてますと、投稿しましたものですが
展開がありましたので、お知らせです。
先ず、本人も本社に抗議の連絡を入れて実情を伝えたそうです。関係者に現地に来て貰い話をしたとの事でした。
一生懸命働いて終の住処の手直しに、思い立った二人!
知人の紹介で安心していたのが裏切られて、
そんな人の言葉を信じるからよと私からは、怒られ!怒りながらも可哀想でした!
一緒に戦っていく積りでしたが、先程、電話口で明るい声!!
手直しして呉れているとの事、良かった!と久々に聞けた弾んだ言葉でした。
新築そのものを買える金額!安いものでは有りません!
うたい文句そのものに、酔うこと無く、本社の名前に恥じない仕事に期待します!
満足してます❗️と不満足が飛び交ってますが、
現場で働く人たちにも依るんでしょうね。人選が不可欠かな!
当たりくじでは有りませんので、現場で働く良識有る方達のためにも、
人選に心砕いて下さい
取り敢えず、安心致しました。今後に期待致します。
No.145  
by 匿名さん 2014-09-26 23:17:12
>>144さん

経過報告ありがとうございます。やっぱりリフォームは物を選んで買うのではなく人を選んで買うということですね。
勉強になりました。
No.148  
by 買い換え検討中 2014-09-29 06:24:46
皆さんいろいろな意見を見させて頂き、感謝致しております。

今の建物は大工さんと呼べる方が居なくなっている様ですね。

なんか、子供の木工教室の様でがっかり致します。材料も木では無く張り付けた物ばかりで何年もつのやら?

内覧会に何軒か行ったのですが、兎に角凄かったですね。写真も撮らして頂いたのですが、家主さんは「OK」と言ったのに営業さんは目くじらを立てて、止めていました。(家主さんがこっそり、「営業の見えない所で~」と言われ。(^_-)-☆)

結局、後日知り合いに写検を依頼したら、もの凄い回答が有りました。掛った費用もびっくり致しました。(新築が十分な仕上がりで建ちそうでした。)

じっくり計画を立てて行こうと思っています。


一つ、アドバイスを頂きました。

PCで≪仕口≫と言う所を出してプリントアウトして(自分の理解のため)大工さんに見せずに言葉で伝えて作ってもらうと腕が解るとの事でした。
きれいにつながらない人や解らない人は新築しか出来ないから(プラモデル?)「リフォームも造りますよ。」と言われたら、気を付けなさい。との事でした。

ほぼ45歳以下では「蟻と鎌と言う物しか造れないし、知らない。のでは?」との事でした。

No.150  
by 匿名さん 2014-09-30 22:02:16
今は仕口なんてあんまり作らないし、むしろそんなもんで構造体ですって言えなくなったらね。
金物ありきで作っていくから仕口・継手の種類を多く知っているから良いわけじゃない。
切り欠きして欠損が多くなれば強度も落ちるので、そこに合った仕口・継手に必要な金物を適宜使う。

まぁ、そっくりさんの大工の腕の良し悪しなんて知らないけど。
No.152  
by 匿名さん 2014-10-05 09:06:48
>151さん、参考の為に伺いたいのですが、総額はざっくりといくら位だったのですか?
No.159  
by 契約済みさん 2014-10-06 15:36:07
いろいろな投稿がありますが、私もそっくりさんで工事をしました。350万ほどの部分工事でしたが、役所への申請などもスムーズにして頂き助かりました。仕上がりも満足しています。私の場合は、担当者が話しやすい方で上手くコミュニケーションを取れた事が満足につながったと思います。私はそっくりさんをオススメ出来るかな!
No.160  
by 匿名さん 2014-10-06 16:01:19
新築そっくりさん!100000棟超えは本当!!フルリノベーション10万棟なら業界的にはスゴイんじゃないかな?!
No.163  
by 匿名さん 2014-10-07 19:54:05
151さん「被害者の会」結成したいですがネットでの繋がりでは難しいですね。

155さんも紹介されています「住まいるダイアル」にTELして見てください。住まわれている処の弁護士会紛争解決センターを教えてくれます。

弁護士に依頼すると依頼料がたくさんいりますが、ここは申込金が10000円であとは成果払いです。私もここに依頼して一応解決しました。(一応です。)
ここでは弁護士による和解のあっせんです。

私との交渉ではノラリクラリの話し合いでも、ここからの連絡が住友に届いてからは、あっせんの前に和解の申し出がありました。

この方法が一番良いようです。何とかして「被害者の会」を結成したいです。

頑張ってください。何かあればここに書いてください。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

No.167  
by 匿名さん 2014-10-08 19:53:20
154さん

やっていない工事代金の返還。手抜き工事があまりにも多かったので損害賠償等です。

他にも請求したいところもありましたが、154さんと同じように家族がこのことで体調を悪くしてしまいましたので、妥協しなくてはならなくなったのです。

和解の斡旋ですが、住友が逃げてしまえば斡旋も終わってしまうようです。

 とにかく自分ではどうして良いか分かりませんから紛争解決センターにお願いしたのです。
165さんの言われるように、現場責任者は週に一度来ればいい方でした。来たとしても5分ほどで帰ってしまうので、現場の確認なんてできないですね。何のために来るのか?

 住友のSEの人って、建築関係のことを知らない人ばかりじゃない?そんな感じがしました。
No.169  
by 購入経験者さん 2014-10-09 23:47:50
昨年リフォームお願いしました。何社か比較してみましたが契約金額から追加心配ないので、一番かなと。
結果工事もスムーズに終わって満足してます。
批判的な書き込みあるようですが、私はラッキーだったのかしら。
気になるところあればカスタマーセンターが24時間受け付けてくれるし、カスタマーセンターに相談してみたらいかがでしょう。
No.171  
by 匿名さん 2014-10-10 10:48:56
ここに肯定的な意見を書くのは、住友不動産回し者。
ちゃんと工事してもらった客なら、別にこんなとこ見にこないからね。
批判的意見書くのはトラブル客や赤字棟梁や同業者たち。
または元住友不動産のSEたちかと。
肯定的意見は話し半分の1/3で聞かないとヤケドします。
みなさん良いリホームしてくださいね。
No.172  
by 匿名さん 2014-10-10 12:01:44
SEから渡される業者図面は実際より、面積少なく表記されている箇所あります。
6畳間、8畳間とか真四角なら大丈夫ですが、L型など計算しづらい変形部分はあやしいです。

作図する人間の力量が無いのか、担当SE独断なのか、組織的にそのようにしているかはわかりません。
CADでありながら、いまだに面積(坪や平米)の記載が手計算しているのをみると確信犯かもしれません。

ホームページには、「工事費は、専有面積×m2単価の明解な「完全定価制」。
お客さまのご要望による工事内容の変更がない限り、追加費用は一切発生しません。
と有るので、こんな初歩的なミスをするとはおもえません。

推察すると、SE単独で二重図面作成し、お客様用と業者用で分けているとおもいます。
客はプラス表示、業者へはマイナス表示とし、1坪違えば住不の儲けはかなりです。
お客様から儲けて、私たち業者からもむしり取る、ホントに困った話しですね。

住不に発注しているお客さんは、私たち大工のもっている平面図を借りてチェックするといいです。
もしかして、お客様図面が実際より多く表記されているかもしれませんね。

もちろん、そっくりをやっている同業の皆さんも確認されるといいです。
ただの掛け算ですがSEの手に掛かるとあら不思議・・・
言いたくても言えないのが下請けの性です。
毎回内装屋請求が予算よりも多いのがうなずけます。

図面に「図面と現状、違う場合は現状優先とします」書いてますので、
何か有ればこれで逃げるつもりでしょうね。
わずかな手間を掛け利益追求、住不らしいです。

私たちにとっては仕事するだけ赤字の蟻地獄。図面からしてこれですからね。
したくなくても手を抜いてしまうのは必然です。
そっくりさんをやられる方は、その辺を十分お考えになって住不と対応されるのがいいです。

どう考えても勝者は住不だけです。
No.173  
by 匿名さん 2014-10-10 12:12:51
以前に実家をリノベーションしようとして見積もり取ったらびっくり価格でした。
解体してローコストで希望の間取りで新築しました。
考えてた価格の2倍でした。
頼む人ってローコストハウスメーカーとか調べないんだろうか・・
No.174  
by 匿名さん 2014-10-10 13:59:39
都内の我家は斜線規制などが厳しくて築50年の我家を新築した場合はかなり小さくなります。近所の家も結構違反建築なので(笑)皆様同じ様な物で、結局はリフォームした方が施主さんには都合良い場合もあります。

それに、新築した場合の税金を考えますと、正直頭が痛くなりそうです。新しい家には憧れますが、出来るならリフォームして住み続けたいというのが本音です。

住友のそっくりさんも坪単価定額などと聞きますと、安心出来るのかと魅かれます。でも、すぐ近所で住友さんに施工してもらった家がありますが、広告の様には格好良くなくて(笑)こんなものかとちょっとがっかりしました。それでも、きちんと施工してもらえば良いのでしょうけれど、皆様の書き込みを拝見致しますと考えてしまいます。
No.175  
by 匿名さん 2014-10-10 16:18:05
税金がちょっとくらい高くなっても、述べ床がちょっと位減ろうとも、
絶対に解体&新築の方がいい。

価格も多分そっくりさんと変わらない。

うちの兄弟が解体&新築したが、解体は40坪の軽量鉄骨で75万 新築はローコストで長期優良住宅、耐震等級3(これ以上無い)柱は4寸 土台はヒノキ 基礎を高くして幅150㎜ 述べ床43坪で1800万+税金でしたよ。
No.176  
by 匿名さん 2014-10-10 18:02:16
 追加工事の心配がない!住友の回し者以外の何物でもない(怒)

追加工事のオンパレード、

本工事より多い金額になりました。それにどんぶり勘定ばかりです。

ここの投稿を見れば、住友に依頼する人はないと思いまが・・・。見ない人の被害が拡大

します。何とかこれ以上被害が拡大しなければ良いですが。本当に酷い目にあいました。
No.177  
by 匿名さん 2014-10-10 19:17:57
新築そっくりさんの工事費は、?円/坪 ✖ 坪数ですか?
それか、何坪~何坪は、定額?円ですか?
ご存知の方、教えてください。
No.178  
by 匿名さん 2014-10-11 21:21:51
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.179  
by 匿名さん 2014-10-12 19:30:04
住友は?円/坪のような明朗会計ではありませんね。

一室(一部屋)で住不の標準工事金額があるのです。高額です!

No.180  
by 匿名さん 2014-10-12 20:42:21
164さん

弁護士会紛争解決センターに行かれましたか?

一人で悩んでいるより行かれる方がいいと思います。その方が気が楽になりますよ。

ぶったくられたお金を少しでも取り返してください。難しいことは何もありません。

頑張ってください。応援します。
No.182  
by 匿名さん 2014-10-19 21:17:10
私は元SEですが、そっくりさんは大好きです。営業所長も同僚も良い人たちでした。
ただ本部は、自分たちが勝手に採用した人間が不祥事を起こすと十把一絡げにしてどんどん制度を改悪していきました。
誰も喜ばない組織になりました。リフォームを検討するのなら間違いなく一番一生懸命考える会社だと思います。
それがご自身の望むものにフィットしているかどうかを判断して選ぶのがお施主様です。
この会社は森だけを見てはダメです。木を見て森を見ます。素性の良い木を選びましょう。
そっくりさんを検討されるすべてのお客様に幸多きことをお祈りいたします。
No.183  
by いつか買いたいさん 2014-10-22 16:48:51
以前見積もりを頼んだことがありますが、提案はとても素敵で説明も丁寧でした。
予算が合わず他の会社さんにお願いすることになりましたが、もっとお金に余裕ができたらぜひ頼みたい...と思わせるものでした。
実際に工事をお願いしたわけではないので、はっきりしたことはわからないのですが、新築そっくりさんに悪い印象はありません。
No.184  
by 住まいに詳しい人 2014-10-25 00:11:32
不動産系は確実に最低25パーセントは持っていくと思っていたほうがよいです。問屋レベルで5パーから10パーです。まして工事する業者も20から25ほしいのですから当然実行予算はわかりますよね。そういうわけでブランドがあるところは200万以下はごみになります。ではどうするか、工務店、リフォーム店に頼んだ場合、電気や設備木材、カラーなどわかる多能工がいるところがベストです。なぜなら数種の職種を1人ができれば当然安くなるからです。そしてできればあまりチラシ等を出していないところがベストです。仕事が回っていてチラシを作る必要がないからです。予算が1000万以上あれば住友でも三越でも三井でも一流の職方と担当者がつくのでまあまあ良いと思いますが、地域にばらつきがあります。たとえばよく浴室リフォーム1日とか2日とか言いますが3日でも4日でもゆっくりらってくれるところのほうがよいです。業者は早いほうが儲かるのですから。
No.187  
by 周辺住民さん 2014-10-27 21:23:01
家のリフォーム、新築などそんなに高いものではない。人に頼んで自分の意見をしっかり言えば、後は自己で決断してください。
本当の納得いく家を造っていただける業者はたくさんいます。
設計や管理を中心に頼まず、自分のプランを通してしてください。
高い者には宣伝費や丸投げだけがが含んでいることをご理解ください。

皆さん、納得のいく家を造ってくださいね。

毎日見るものだから妥協は後悔致しますよ!!

No.190  
by 匿名さん 2014-10-28 07:40:52
一番良いのはお客さまセンターに直接電話するのが良いと思いますよ。
No.191  
by 匿名さん 2014-10-29 16:26:29
いくら自分でプランを考えても一般的には予算があるのでベストな選択はなかなか選べません。あとで進化出来るようなリフォームであり新築を考えてくれて長い付き合いができるようなところがよいですね。コンクリート住宅は間取りの変更できませんからよくよく家族構成を考える必要があります。壁はランニングコストを考えるなら壁紙はよした方がよいなどです。同じことをした場合大手になるほど高くなるのは当たり前です。担当がサラリーマンである以上ズーとの付き合いはなかなか難しいといえます。
No.192  
by 周辺住民さん 2014-10-29 22:40:25
有りますよ~!
そんな、単純な人達が!
来年には引退して、技術に没頭して行こうとしている人がいます。

技術移転を目的として動いて要る様です。

但し、連絡は関わった人から人への口コミなので、お伝えは出来ませんが!!

金額よりも時間(養生等)にこだわっている人だと思います。

No.193  
by 匿名さん 2014-10-30 13:49:06
>>192

職人は生涯現役と言われてきましたがなぜ引退するのか?

それはだんだん目が見えなくなってきて細かいところの仕上げがうまくいかなくなったり体力的にしんどくなってくるからです。

建築の職人にとって目は命です。


時間を持て余しているからといって現役で働いている職人たちの相場を荒らすのはやめていただきたいですね。

No.194  
by ご近所さん 2014-10-30 23:06:36
相場を荒らしているのは年寄りでは無いですよ。
技術も無い、理論のみのSEさんたちではないでしょうか?
1対1でやっている方たちは決して、人に頼ってはいないと思いますが!
自分で造れない。建てられないから人を使うのでは?
さらに、はったりを言うから誤魔化しきれなくなるのです。

目の事を言われるのは貴方が人から聞いた例えですね。
眼だけでお仕事をされているのは機械だよりだからです。

年寄りに負けないようにご精進を!!

腕が伴えば、営業をせずにお客様が寄って来ますよ!
本当の人に喜ばれるお仕事をされては如何ですか?

唯の通りすがり人ですがお眼を傷ましてすいませんでした。<m(__)m>
No.195  
by そっくりOB 2014-11-01 01:39:44
不平不満がすごいですが私はそんな変な思いはしませんでした。
ライバル業者が書き込みしてるのではと勘繰ります。
賛否両論あるここのほうがまだましですね。
http://hyobanjapan.com/chumon/shinchikusokkurisan.html
No.196  
by 購入検討中さん 2014-11-01 20:45:35
>>195
なるほど、参考になります。

ありがとうございます。
No.197  
by だいく 2014-11-02 17:10:53
新築そっくりさんで大工をしている者です。

現場を見ていて、責任の思くて過酷な業務をされてるSEさんや各種の下請け職人さん達、皆さん必死に頑張ってらっしゃると思います。

本部の考え方やシステムの問題点は「ある」と思います。いろいろありますが..。

最前線でお客さんと向き合ってる人達はより良くしたいと考えているはずですが如何せん、「労働に見合う報酬が非常に厳しい」現実が、職人の対応に影響している点は、致命的です。

真面目で丁寧な職人ほど損をするシステムであることは間違いありません。

スピードや効率は大事ですが、どんぶり勘定で投げられれば、あとは各自の「意識」次第です。
僕はボロ損だったとしても、悔いの残らないようにやり遂げる努力をしていますが、それは会社のためではなく、
お客さんのためです。ボランティアのようなものです。

僕は企業がどうなろうと知りませんが、職人さんの尊厳と、なにより、お客さんが満足してもらえる家になる、ことを祈ってます。

職人目線でいわせてもらえば、アタマから否定して揚げ足をとらないで、双方がよく話し合って理解しあう努力をしないとダメだと思います。

No.198  
by 匿名さん 2014-12-07 21:50:20
義理の父母が購入した中古物件のリフォームで、見積もりをお願いしたところ、一向に連絡が来ず、
問い合わせたところ「そのような小さな仕事は、私の担当ではないので、担当が代わりました」と言われたとのこと。
単価の安い内容だったので、かまってられないのでしょうが、大企業としての対応としてはどうなのでしょうか?
柱だけを残すような大規模なリフォーム以外は受けないのでしょうか?
No.199  
by 匿名さん 2014-12-08 09:41:07
そこまで言われたら他社に変えるべきなのでは?新しい担当の方にお願いしてもし不満足な結果だったら、あの時にやめておけばよかったって後悔すると思いますが?個人的には、もし私だったら、ご縁がなかったと諦めると思います。
No.200  
by 匿名さん 2014-12-09 19:58:16
たぶんそれ、だいぶ前の話じゃないですか?今は仕事がないのでどんな小さい仕事でも目の色変えて追っかけてきます。
トイレの器具交換でも建物診断を勧めていましたよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる