リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:27:39
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

840: ご参考まで 
[2020-01-06 19:32:00]
新築そっくりさんでやった10年以上前の工事ですが先日天井裏を覗いて驚きました。
大手で信頼していたのですが。
構造に詳しくないのですが、これって手抜き工事ですか?
当時注文したこと、途中で見つけられなかった事をとても後悔しています。
皆様の参考になれば。

新築そっくりさんでやった10年以上前の工...
841: 施工中 
[2020-01-07 20:06:12]
みなさんに相談です。
新築そっくりさんで施工中の者です。
施工の段階でサンルームの窓の前に壁ができていることに気づきました。
墨出しまでは、図面上で壁は窓の前にはなかったので(というか、普通、窓の前に壁を作らないと思いますが)気にしていなかったのですが、墨出しの時点で図面が変わって窓の前に壁ができるようになっていました。
その点については、なんの説明もなく「図面を起こしているのは私ではないので」と責任転嫁。
「説明がなかったことにたいしては申し訳ありませんが、墨出しの時点で気づかず判子を押したのは施主なのでこちら(住友不動産)は一切責任はとりません。」とのことです。
説明がなかったことに対して非は認めているものの住友不動産としては、修繕にかかる費用は一円も出す気はないというスタンスだそうです。
前述の方を参考にお客様センター(本社総務部に連絡しましたがそちらに回されました。)に連絡しましたが、それでも住友不動産としては何もできない。の一点張りです。
このまま泣き寝入りするべきか、何か方法はありますか?
詳しい方教えて下さい。
一応、住友不動産とのやりとりはすべて録音してあります。
みなさんに相談です。新築そっくりさんで施...
1191: 匿名さん 
[2023-07-20 15:48:51]
>>1190 購入経験者さん

たしかに施工図面にハンコを押す=承認

確かにそうなのかもしれませんが、ハンコを押させる前に施主に分かりやすく説明する義務があるのではないでしょうか?問題なのは、説明を受けていないことが後で理解の相違に繋がっている点です。
住友新築そっくりさんは、見積もり前に建物診断、耐震診断、床、屋根の調査、報告などをして、その診断を元にリフォームの提案に進むはずなのです。

うちの場合は、建物診断書で説明、提案などは受けていません。

建物診断を行なって、家の状態のレポートを元に提案を受けリフォームの相談ができていない方が多いように思います。
たしかに施工図面にハンコを押す=承認確か...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる