住宅ローン・保険板「【フラット35】こんな条件で承認/否決でした」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【フラット35】こんな条件で承認/否決でした
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-03-31 16:11:12
 削除依頼 投稿する

銀行のローンに比べて、フラット35は条件や審査のポイントなどの情報が少なく不安な思いをしている人も少なくないと思います。

「フラットの審査はやさしい」「否決になったけど理由がわからない」…審査結果がすぐ出た人も居れば1か月以上待たされる人も…ネット上では様々な情報が散見されます。

ローン審査ですので2つと同じケースもないので絶対的なノウハウはありませんが、集合知を形成できれば…と考えています。フラット35の審査を受けた方、もしくは審査中の方…ご協力をお願いします。

[スレ作成日時]2013-05-23 01:46:39

 
注文住宅のオンライン相談

【フラット35】こんな条件で承認/否決でした

344: 看護師ママ 
[2022-10-02 14:50:29]
クレディセゾンで事前留保!
旦那年収→280万。借入260万。
私年収→360万。借入200万。

収入合算してフルローンで2630万です!
今の住宅がもともとフラットなので留保は必須。売却して完済すれば大丈夫とのこと。近々本審査…。私の借入は、今回の売却代金で完済します。通るか心配です。
345: マンコミュファンさん 
[2022-10-02 17:21:33]
>>341 338さん

年齢、職種、年収、ローン額を見る限り厳しい
返せなくなる可能性が高く、戸建の資産価値は落ちやすい事もあり、頭金を入れてリスク軽減しないと無理って事でしょうね

やめた方が無難
346: 名無しさん 
[2022-10-05 13:37:31]
否決でしたので参考に投稿します。
不動産屋が言うには「投資用のローンと思われたのでは」とのことでした。
売主の業者側もフラット35は本審査が通らないと契約しないとのことで、フラット35はリスクがあると思います。

年齢 38歳
勤年 10年
年収 630万円
負債 なし
借入 3798万円(頭金422万円)

結果 事前なし本審査申し込みで否決

同時に申し込んでいた都銀と地銀は事前OKでした。
347: 教えて下さい 
[2022-10-11 22:20:38]
年収690万円
金融 勤続2年
36歳
再婚相手と住む為に購入

借入4350万円
他債務、車の残債230万 年間返済42万円
    カードローン残債230万円 年間返済36万円

補足として。以下を担当へ伝えました。
前年度のボーナスが冬のみなので、今年度は750万円を見込むこと。合算者にはしてないが、同居相手の年収が300万円あること。

事前審査は留保でしたが、本審査が受かるか心配です。受かりますでしょうか?
348: 通りがかりさん 
[2022-10-11 22:22:02]
ちなみに、ネット銀行、メガバンク、ろうきんは否決でした。
349: 通りがかりさん 
[2022-10-12 08:17:31]
>>347
ざっくり計算ですが返済負担率がギリギリじゃないですか?
残債込みだと30%超えてるかと…

可決か否決かは微妙な所ですが否決されたら理由はそこだと思います。
350: 検討板ユーザーさん 
[2022-10-23 23:27:55]
アルヒの事前審査は否決されてしまったのですが、SBIは事前通っております。

この場合、SBIからの本審査では通る可能性はあるのでしょうか?

アルヒの方は事前審査でも機構と連携して審査をしてるような書き込みがあったので気になっております。

みずほ、UFJなどのメガバン系の事前審査は通っているのになぜアルヒだか駄目だったのか…
351: マンコミュファンさん 
[2022-10-23 23:59:28]
>>350 検討板ユーザーさん

フラットの事前審査は、純粋に銀行だけでの事前審査と、アルヒやクレディセゾンのように機構にも内容を飛ばして事前審査を行う二種類あるそうです。なので、機構にも内容を飛ばす銀行で、事前審査するのが一番強いです!
SBIは、機構と連携しない事前審査かもしれませんね。そうなると、本審査で否決とか色々起こるかもです。
352: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-25 16:44:05]
うちもアルヒの事前審査は否決
SBIは事前審査通った。
本審査でとおるのだろうか
353: 初 
[2022-10-26 00:32:31]
先日注文住宅購入の予定の為、事前審査をしました。
地銀→事前審査(否決)
労金→事前審査(否決)
カシワバラアシスト(フラット35)→事前審査「承認」

フラットの場合、事前審査が通過しても本審査で否決の可能性が高いと目にしました。

カシワバラアシストさんは事前審査でCICは開示しています。

現在は「承認」の場合、本審査はどれくらいの確率で通過するのでしょうか?
354: マンコミュマン 
[2022-10-26 07:30:21]
>>353さん
自分は不安要素満載で
労金否決で
カシワバラ・アシストさん承認でした。
半信半疑で本審査に挑みましたが
2営業日であっさり承認貰いました。
大事な事は
事前審査で嘘をつかず
内容を変えなければ
本審査はほぼ大丈夫みたいです。
あくまでも自分の場合ですが。
頑張って下さい!

355: 通りがかりさん 
[2022-10-26 07:40:16]
>>353
KSCに何かネガティブな情報がないですか?

356: 匿名さん 
[2022-10-26 07:47:12]
機構のチェックくそみたいに厳しくなってないか?
投資じゃないのに投資とみなして否決、フォールスポジティブ多発してそう
半官の団体が国民虐めていいと思ってんのか?
357: eマンションさん 
[2022-10-26 08:04:33]
>>355 通りがかりさん

CIC、KSC、ともに開示しましたが問題ないと思います。

ただ、労金、地銀と事前審査で否決だった為とても不安です。
フラットは事前審査があてにならないとコチラの投稿で見たので気になっています。
358: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-26 13:42:09]
>>356 匿名さん
私もそれは思います。
3ヶ月前、20代後半の子供と親子ローンで出したら、投資目的と思われたのか
即落ちでした。

あとは、このリンク先 https://www.jhf.go.jp/topics/topics_20221006_im.html
せいもあるかと思われます。


359: 通りがかりさん 
[2022-11-22 15:59:02]
アルヒでのローン審査を考え始めてからいろいろ調べてここに行きつき陰ながら皆さまの体験談を覗き見してました。
本当に我が家が通るのだろうか…
どんな人が大丈夫で、どんな人がダメなのか…
勝手ながら拝見させてもらってました。

我が家は
旦那(30) 自営業 R3年470万 R2年165万
私(31) パート 年収5.60万程度
子供3人

3700万の良い物件を見つけてからいろいろ当たりましたが自営業で申告少なめ。
全然門前払いを食らっておりました。
そこでアルヒさんに出会って(私がネットで出会いにいった)
周りからの情報も少ない中、1人夜な夜な調べて…旦那は半諦めモード。
1人強行突破致しました。

3700万 自己資金800万
事前審査は旦那単体バージョンと
私と収入合算バージョン。
恥ずかしながら私は個信に自信がなく…
でも開示もしてないしとりあえず2バージョン審査しましょう!との事で本日朝一アルヒ店頭でしてきました。
14時半すぎには旦那単体のみ承認頂けました!
やっぱり私の個信には何か陰があったみたいで(笑)まぁ案の定ですね。
でも旦那だけでも通ったのですごく安心しましま。
アルヒ担当の方には
事前オッケーなら本審査もほぼオッケーでしょう。
と、言われてますが信じていません(笑)
こればっかりは本審査に進んで結果が出ないことには安堵しちゃいけない。と自分に言い聞かせてます。

書き込んでないのに勝手にジンクス信じちゃってました。
だから私もいい結果でたよ~って残していきます。
ここ見るの楽しい。
360: 通りがかりさん 
[2022-11-22 18:25:15]
私が聞いた話ですと…
アルヒ担当の方は
事前審査の段階で信用情報は開示してるとのこと。それも機械です。なので言ってしまえば
人が審査する場合、これぐらいの延滞ならいいかな~が機械だとマニュアル通りアウトはアウトになるので人が審査するより機械審査の方が怖いかと…
買取型、保証型によりけりですがアルヒの方は
機構よりアルヒ本社の審査の方が厳しいと…
でもだいたいは返済比率、信用情報を見てオッケーを出した機械を信じてそのままさくっとアルヒ本社の審査もいくみたいですよ?
よほど引っかかる事がなければ
事前審査承認は9割本審査承認と聞きました。
ご参考までに!
361: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-22 20:05:19]
>>359
今年アルヒで事前審査承認しました。本審査はしませんでしたがその際に信用情報を確認した所、アルヒも機構覗いてました。

自己破産の記録がある私でも大丈夫でしたのできっと大丈夫ですよ。
362: 匿名さん 
[2022-11-29 11:55:14]
フラットの事前審査で「承認」の場合、本審査通過率はどれくらい期待していいものでしょうか?

不動産の営業マンの方からは50%と言われましたが・・・。

事前審査と本審査では内容は変わっておりません。

窓口はCICを見た記録がありました。
363: マンション検討中さん 
[2022-12-16 04:03:24]
>>362 匿名さん
KSCに機構の閲覧歴があれば98%くらいかな。
なければ50%。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる