東京23区の新築分譲マンション掲示板「新宿エリアの住環境について話そう PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 新宿エリアの住環境について話そう PART3
 

広告を掲載

不動産業者さん [更新日時] 2024-05-04 21:34:45
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】新宿区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

【地域スレ】新宿エリアの住環境についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。



※前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83561/

新宿区
http://www.city.shinjuku.lg.jp/
歌舞伎町商店街振興組合
http://www.kabukicho.or.jp/

新宿二丁目 [編集]

詳細は、「ゲイ・タウンとしての新宿二丁目」参照

二丁目のメインストリート「仲通り(なかどうり)」を中心にゲイバーなどが密集している。ただ実際は新宿三丁目や五丁目など、二丁目周辺にもゲイバーなどのゲイスポットが点在しており、ゲイタウンの範囲は「二丁目を中心としたエリア」ということになる。また二丁目から離れた歌舞伎町、西新宿(新宿駅西口)、北新宿・大久保、代々木(新宿駅南口)エリアなど比較的広範囲にゲイスポットがある。2008年の地下鉄副都心線の新宿三丁目駅開設をきっかけに、ゲイタウンの存続を危ぶむ声も上がり始めている(後述)。
現在、約450軒ほどのゲイバーがあるといわれている[7]。通常のゲイバーや売り専バー、イベントを行うクラブ、ゲイグッズを扱うゲイショップ、同性同士で利用可能なホテルなどが占める。
ゲイ・イエローページ「Gclick」(2013年)だと、2丁目エリアにあるゲイバーは274、売り専バー17、売り専・出張専門28、マッサージ(整体院含む)43、発展場15、ゲイ系トータルでは402店(西新宿・歌舞伎町・代々木・北新宿含めず)となっている[8]。それに加えて、ゲイ出版社など非店舗系のゲイ企業や、ビアンバー30店ほどがある。因みに西新宿はゲイ系店舗が18、歌舞伎町は17、北新宿・大久保は14、代々木は9店立地している[内訳 1]。
以前はゲイポルノ映画館が2丁目ではないが、歌舞伎町や駅東口などに数軒あったが閉店した。東口駅前の一般映画館、新宿武蔵野館ではゲイ映画が比較的よく公開される。伊勢丹メンズ館や新宿マルイメンはニ丁目に近接したエリアにあることが成功した一因と言われ、ゲイ御用達となっている。
ゲイ・タウンとしての新宿二丁目の歴史は、1960年代半ばから始まると言われ、空家となった元赤線の店などを利用してゲイバーが営業を始め、徐々にその数を増やしていったとされる。その後もディスコやクラブなどが増え続け、今日に至っている。
文学・映画・テレビなどでも二丁目は登場し、新宿二丁目を舞台にした比留間久夫の小説『YES・YES・YES』、二丁目でもロケが行われた中島丈博監督の『おこげ』(1992年)、新宿二丁目のゲイバーがモデルの店が出てきてゲイの苦悩を全編に渡って描いた日本テレビ系連続ドラマ『同窓会』などがあった。
2008年に地下鉄副都心線の新宿三丁目駅が開設したことで、二丁目界隈でミニバブルが発生。ゲイバーが入る不動産家賃が上昇し、折からの不況もあって経営難に陥り、閉店する店が増えた。異性愛者向けの店舗も激増しており、ゲイカルチャーの衰退やゲイタウンとしての存続を危惧する声が上がっている。薔薇族2代目編集長の竜超氏は「消える新宿二丁目」(彩流社)で、「ゲイの街二丁目は、今や風前の灯」にあるとして、警鐘を鳴らしている[2]。

[スレ作成日時]2013-05-18 07:35:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新宿エリアの住環境について話そう PART3

1: 匿名さん 
[2013-05-21 23:28:41]
税務署通りは、飛鳥ホテル解体中、ファミマ開店、新築マンション続々建設中。
再開発で、ユニオンできたし、商業施設が充実してくれば、ますます便利になりそう。
2: 匿名さん 
[2013-05-23 08:39:16]
成子坂下エリアは西新宿五丁目中央北地区の再開発を控えています。富久地区、大久保三丁目地区も再開発。
スクラップアンドビルド。生まれ変わるまち 新宿。
3: 匿名さん 
[2013-05-24 00:04:40]
成子神社より東側の西新宿8丁目とか、北新宿~百人町の低層住宅あたりは再開発しないんですかね。古い空室アパートが多くて、夜歩くのがちょっと怖い。
4: 匿名 
[2013-05-24 12:13:40]
西8は大地主がいて再開発に消極的だから、準備組合が立ち上がらず
かといって中小地主や個人では資力がないからずっと放置

という状況らしい
5: 匿名さん 
[2013-05-24 12:26:17]
飛鳥ホテルの跡って何になるの?
6: 匿名さん 
[2013-05-25 09:32:54]
マンションになると他サイトに書き込みあった。便利な商業施設も入るといいな。
7: 匿名さん 
[2013-05-25 19:43:01]
どこのデベかによるよ

もし住友だったら丸正のライバルになるから店舗は造らないだろうし
8: 匿名さん 
[2013-05-25 23:19:12]
新宿税務署の移転の話は進んでるんだろうか。
公の施設の跡地は、生活利便性の高い施設が入る気がする。
今なら保育所か?
9: 匿名さん 
[2013-05-26 09:39:13]
税務署通りは更にマンションが増えるのかな。
10: 匿名さん 
[2013-05-26 15:00:04]
>>9
ヤナセ西側の戸建て住宅前に工事用フェンスが。
あそこもマンションになるんだろう。
人が増えれば、再開発の空き店舗にも徐々にお店入るかな。
11: 匿名さん 
[2013-05-26 16:05:20]
コンビニが出来た辺りですか?
税務署通り沿いは山手通りに向かって更に賑わって欲しいですね。
12: 匿名 
[2013-05-26 16:18:01]
税務署通りは大分古家&駐車場が減ってきたしそろそろ打ち止めかな?
開発出来そうな場所まだあったっけ?
13: 匿名さん 
[2013-05-27 21:04:13]
そう言えば、ここ数年で税務署通り沿いは
殆ど新しくなっているなぁ。
14: 匿名さん 
[2013-05-27 22:14:55]
税務署通りって西新宿駅から近いし、新宿駅にも徒歩圏内だけど、
坪単価はそれほど高くないよね。再開発の利便性向上が価格に反映されてないのかな?
15: 匿名さん 
[2013-05-27 22:32:38]
地味エリアだから注目度が低いんだと思う。
中野や東中野に注目する層ですら、このエリアは大久保と認識してるかも?
広域から客を呼べないから、地元需要メイン。
業者さんは高値で出すのは怖いでしょう。

でも、便利だから一度住むと離れられなくなるよ
16: 匿名さん 
[2013-05-27 23:01:07]
>>15
なるほどねぇ。
確かに、あのエリアにマンションがあることはまだ認知度低いかも。

>でも、便利だから一度住むと離れられなくなるよ

なにげに穴場なのかな。
副都心勤めのサラリーマンも多そうだし、賃貸でも資産運用できそう。
17: 匿名さん 
[2013-05-28 16:09:31]
西新宿五丁目北の開発と同時に路線価は上昇するでしょうね。

それにしても新宿村スタジオの工事長いな・・・。
18: 匿名さん 
[2013-05-28 20:12:00]
>16
近隣エリアに比べれば穴場だけど絶対値が高いからなぁ
しかも、副都心エリアのサラリーマンですら、この辺に住める場所があるって知らなさそう

>17
5丁目の再開発が終わっても上昇しないと思うな
アトラス、コンシュリア、ラトゥールとどんどん開発されてるのにピクリとも注目されない
住みたい街とか、お得な街特集とか、そういう特集で絶対取り上げられないのがこのエリア(笑

なお新宿村の辺の開発はあと約2年かかるはず
19: 匿名さん 
[2013-05-29 08:52:18]
税務署通りエリアは住所が北新宿なので、知らない人は新宿駅まで歩けないと思うのかも知れませんね。
頭の中が北新宿再開発前のままの場合もあるでしょう。

西新宿五丁目中央北地区の再開発工事もやっと始まりましたから、相乗効果としての近隣地域の活性化に期待します。


20: 匿名 
[2013-05-29 10:27:33]
西富久から余丁にかけても今後はお得なエリアになるかもな
いまは全然供給がないが今後外苑西通りが延長したら税務署通りみたいに続々とマンションが建ちそう
ただお店がないエリアなのはマイナスだな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる