注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-25 17:48:19
 

前スレが1000件を越えていたためこちらへ新しく作成してみました。
引き続きイシンホームについて情報交換したいです。
よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9464/

[スレ作成日時]2013-05-17 16:01:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part2

753: 購入検討中さん 
[2014-11-05 08:43:30]
>>752
私も同意見です。
イシンホームの沿革を見ても太陽光一筋でやってきたわけではないようですし。
現在のプランを見て太陽光を抜きにしてもあの標準装備の数々は魅力的ですよ。
固定買取価格は年々右肩下がりだったんで、今回の騒動を抜きにしてもいずれ0円住宅に限界がくるんじゃないかとは思ってました。そう考えると今ローン軽減住宅を検討中の人はむしろラストチャンスなんじゃないかと思います。
ここ数年太陽光で頑張ってきたイシンホーム、この先の新たな展開を期待してます。
754: 会津っぽ 
[2014-11-05 21:13:08]
>752
私も入口は「家事が1/2になる家」でしたから太陽光に頼らなくても大丈夫、と信じたい派です
755: 購入検討中さん 
[2014-11-06 00:23:30]
みなさんの意見を見ているとすごく悩みます。
イシンホームを気に入ったのは、標準装備の内容です。特にキッチン等を気に入りました。主人は太陽光に興味をもち、ローンの足しにしたいと思い、イシンホームにしようと言うていますが、やはり怖いです。太陽光でのローンの足しは期待せず、普通に建てるほうがいいのでしょうか?迷います。
756: 入居者 
[2014-11-06 01:01:29]
>>755
私は標準装備ではなく自分達でキッチン、バスの展示場に行ってメーカーを選びました。
照明も違うメーカーを購入してつけてもらいました。

標準つけたのは、外壁、窓とフローリング、基本的な壁紙、構造等々です。
標準品は明らかに安いのでショールームに行って価格比較すると良いのではないでしょうか?
太陽光は今しかない機会です。後悔しない方を選択すれば良いのではないでしょうか?
一度違うホームメーカーに行って見積りされてはいかいかがでしょうか?見るのはただ、見積り依頼するのもただですから
757: 住まいに詳しい人 
[2014-11-06 08:38:23]
太陽光はいいと思います。投資として・・ただ土地の条件で0円住宅ではなく、ローンの負担軽減で考えましょう。
もっともの工務店でも出来る技ですが・・・
設備仕様は欲しいもの必要なものわけて考えお金の落とし所はどこか考えて行きましょう
住宅設備の充実は入れ込んで標準にするか・。入れないで安価にしてチョイスしていくか
だけなので賃貸から新品になるだけでも女性にとっては目を奪われがちですね!
758: 購入検討中さん 
[2014-11-06 11:55:02]
私もローンの月々の返済額はあくまで給与の中で大きな負担にならない程度に設定して(当然そうしないと銀行からOK出ないし。)、売電収入はローン減税期間10年溜め込んで繰上返済、少しでもローン期間を短縮できればと目論んでます。
幸い私の場合、土地にかかる費用があまりないので仮に売電収入が目論見通り行かなくてもローン破綻にはならないかなと思ってます。
ローン0円住宅ってネーミング、実際やり方次第では不可能ではないですがあくまでインパクトを与えるためのものですよね。
759: 匿名さん 
[2014-11-06 14:20:26]
確かに、今後売電できるのかどうかを考えると不安になることってたくさんありますよね。
うちはもうすぐ完成になりますが、最悪買い取りがされなくなってしまった時は、自分ちで電気を使いたい放題!という事で、無駄になることはないと考えています。
ローンは35年で組んでいますが、固定の20年の間にせっせと働いて繰上返済していくつもりです。
売電出来なくなった時は、しっかり35年払い続けないとね。
760: 購入検討中さん 
[2014-11-07 18:40:12]
標準仕様がいいからとよく聞きますが、結局自分で全部選ぶか選ばないかの差ですよね
他の工務店でも太陽光以外は同じもの選べますよね
761: 匿名さん 
[2014-11-07 21:35:09]
>>760さん

そう思うのであれば工務店で建てればいいと思いますよ。
762: 入居者 
[2014-11-08 00:57:26]
>>760
756です。正直イシンホームの優位性は働くお母さんの間取りと太陽光の初期費用の安さかなと私は思います。
HEIG階段も剛性低くて音うるさいので私はやめました。
トイレ、キッチン、バスってユニットになってるんでそこの出来はあまり変わらない。性能はお金をかければどこの工務店でも同じかなと思います。HEIG金物工法も独自ではないです。お金に余裕があればHMで良いのではないでしょうか?
ただHMはそれなりの値段するので私はイシンホームで契約しました。
763: 購入をやめた人 
[2014-11-08 03:05:50]

イシンホームが潰れないという保証はありません。沿革から潰れ無いなどの判断などつきません。まあどこのメーカーもそうなのですが、イシンホームは価格も安くは無く、ある程度高額な家を太陽光の売電収入で納得させようとする感じです。
ローコストでも無く、大手メーカーでも無いため、パンチのあるローン0円住宅の売り文句が無くなれば中途半端な金額の家を売る中小企業になるため、今後かなり厳しいでしょう。
家事動線の間取りはどこでも出来ますし、標準装備やカーテンまで付いてるとはいえ、その分も見積もり金額に入ってるので関係ありません。あの金額を支払えば他のビルダーでも同等以上の家を建てれるところは沢山あります。
フランチャイズ契約している工務店もかなり厳しくなるでしょう。
イシンホームが潰れ無かったとしても懸念されるのはイシンホームの売りにしている独自と称する太陽光パネルなどの生産終了ですね。
太陽光が衰退して昔の状態になり、採算がとれなくなった時、イシンホームが過去の顧客の為に身を削って太陽光のサポートを頑張るような会社とは到底思えません。
全量売電から自家消費に切り替えるのにも結構な費用が必要ですし、もし部品供給終了で壊れた場合はそれも出来ません。
私はパナソニックのHitを10kw乗せました。同様の不安は
ありますが信頼性はかなり高いと考えそうしました。
764: 匿名さん 
[2014-11-08 09:06:56]
>>763さん
それで?
どこのハウスメーカーで建てたんですか??
この先のことをダラダラ書くのもいいですが先のことなんて誰にもわからないですよ。
もしこの先イシンホームが潰れたとき
「ほら、やっぱりな」
って優越感に浸りたいだけなのでしょうか?

もう一度聞きます。
どこのメーカーで建てたんですか??
そしてそこのメーカーを選んだ決め手は何だったのでしょうか?
そういうのをココで話した方がいいような気がしますが。
765: 購入検討中さん 
[2014-11-08 09:58:34]
>>763さんがどちらのHMで建てられたのか、私も非常に気になります。
イシンホームが潰れるとか太陽光が衰退すると考えて契約を止めた人がどこのHMで建てたのか。
今検討中の者として参考にさせてくださいよ。
766: 匿名 
[2014-11-08 11:02:25]
倒産の可能性はどこにでもある。イシンにとって今回の騒動はマイナスでしかない。決してプラスではないでしょう。と考えると倒産する可能性は、前より高くなるのは当然。パーセンテージで考えると、倒産の可能性が5%から20%に上がったような感じでしょう。
あとは、各々がそれをどう受け止めるかだけ。

そんな事より気になるのが、イシン信者は繰り上げ返済を簡単にできると思っている事。すぐに売電のお金で繰り上げ繰り上げと言いだす。
それに保険も入ってるんで、速いうちに全額返すと、万が一で死んだ場合は払い損になる。
まっ、これは考え方次第だけどね。
767: 購入検討中さん 
[2014-11-08 12:46:42]
>>766さん
団信保険のお世話になる前提で資金計画立てる人なんているんですかね?家を建てる事自体この先生存する前提ですよ。いつ死ぬか解ってれば繰上返済なんてする必要ないですが、そもそも団信入れませんよね。
売電収入での繰上に限らず、退職金やまとまったお金で繰上返済するって事はこの先の生存を前提にムダな利息払いたくないからって一心ですよね。
繰上返済がイシン信者的考え方と言われるのであれば、私は合理的な手段と考えているので構わないです。
768: 匿名 
[2014-11-08 16:09:30]
だから保険は考え方しだいだって

私が言いたいのは、繰り上げ返済を簡単に考えすぎてるという事。
そもそもイシンで家を建てる人の殆どは、太陽光でローンを軽減できるからイシンなんでしょ?標準装備なんかもあるけど、やはり太陽光でのローン軽減が一番の魅力と考えてる人達が大半ですよね?

そんなローン軽減を魅力と思ってる人が売電の金額を貯金に回せるわけがないと言いたいんです。

売電の金額を貯金に回すなら、ローンは軽減どころか毎月の支払いは太陽光乗せてるぶん増えますよ。

そんな簡単に考えないほうがいいよって事。
769: 匿名さん 
[2014-11-08 17:40:25]
>>768さん

繰り上げ返済を簡単に考えすぎ?
別に人の考え方次第なんだから、わざわざ上から言わんでもいいんじゃない?

>> なローン軽減を魅力と思ってる人が売電の金額を貯金に回せるわけがないと言いたいんです。

そんなこともわざわざ言わんでも建てる人の考え方次第。
わざわざ忠告してるのかもしれないけど、今さらそんな忠告をここでの書き込み望んでないと思いますよ。

同じような忠告はもう結構です。
資金繰り出来ない人はそもそもマイホーム計画なんて出来ないと思うから。
770: 購入検討中さん 
[2014-11-08 22:42:34]
>>768さん

>売電の金額を貯金に回すなら、ローンは軽減どころか毎月の支払いは太陽光乗せてるぶん増えますよ。

769さんが仰る通りこれは本当に個人の考え方次第。向こう20年間の生活費の負担を減らしたい人もいれば、繰上してさっさと借金返したいって人もいる。どちらも短期長期的なローン軽減ですよ。皆さん減税等を踏まえて検討してメリットがあると思うから太陽光載せようと判断してるんです。そう言うと太陽光にはリスクがあると仰るかもしれませんが、リスクがある事も承知。リスクの無い資産運用なんてありませんよね。
771: 入居済み 
[2014-11-09 10:01:36]
ソーラーパネル10kwとして初期費用が400万で800万の売電収入があって
メンテナンス費用、解体時の処理費用等などを考えると
正直利回りは良くないですが、銀行に預けるより利回り良いのは事実では
ないでしょうか?
また、必要経費を引いた雑所得が20万円超えると税金かかってきます。
初期費用を上げて、売電額上げたいのか。
初期費用は抑えて、それなりにしたいのか
それぞれの考えで良いのではないでしょうか?
ソーラー発電は、天気や電力抑制等の別の要件で大きくばらつく事があります。

もともと太陽光発電は、石油に頼らない発電ですので
将来の石油枯渇に対して貢献しているだけでも良いのでは?

ちなみに、SIソーラーはBenQのソーラーパネルです。
772: 入居済み 
[2014-11-09 23:25:08]
今日そんなにパナソニックの太陽光が良いのかと調べていましたが、
太陽光の性能が良いのは、パナではなくてソーラーフロンティアのCISソーラーのようです。
くもりや影に強いという事でした。
良くソーラーパネルの効率が記載されてますが、1㎡あたりに快晴時相当の強さの光(1000W/m2)を当てたときの発電量の事だそうです。
パナソニックが19%でSIが16.8%だという事です。
つまり、10kw発電としたいときにパナソニックのソーラーの面積は53.88㎡で済みますが
SIソーラーは、62.83㎡の面積が必要となります。
パワコンの効率は、2社とも同等でした。
じゃあ、次は実発電量の比較となりますが、横並び配置したパネルで実発電量を比較しないとわからないようです。それは、温度上昇、くもり等の影響するそうです。
10kw以上載せたいが、敷地等に制約があってSIでは、10kw搭載が難しい場合は、
パナでも良いと思います。ソーラー1枚244Wが135000円とパナのHPには記載されていますが、1kWあたりの実価格がわからないです。
だれか、SIとパナの発電量比較してくれないかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる