広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「[広島]分譲マンションに欲しい仕様(設備・構造)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. [広島]分譲マンションに欲しい仕様(設備・構造)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-16 09:44:45
 削除依頼 投稿する

皆さんがマンションを選ぶ時、その立地や価格や間取りが大きな判断基準となると思います。
ここではそれ以外で、出来ればあって欲しい標準仕様(設備・構造など)は何ですか?
(管理仕様は除きます)

【例】
・ディスポーザー
・床暖房
・オール電化
・キーレス住戸ドア
・トランクスペース
・サイクルポート
・全戸平面駐車場
・ハイサッシ
・二重床
・免震構造
・バルコニー構造
外壁構造

その他色々あるとは思いますが…
お気に入りの標準仕様を教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-04-30 00:22:44

 
注文住宅のオンライン相談

[広島]分譲マンションに欲しい仕様(設備・構造)

70: 匿名さん 
[2013-06-19 11:28:09]
>67
二重床のデメリットとは何ですか?
71: 匿名さん 
[2013-06-19 11:53:07]
毎度議論になりますが床構造の議論は http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318996/
の方が良いのでは?
72: 匿名さん 
[2013-06-19 13:07:19]
>>70
買う側の人にとってはメリットはあっても、デメリットというものは特にないですね。
建てる側にとってはコスト高になるから嫌で嫌で仕方がないのでしょう。
だからこういう掲示板で一般人になりすまして、直床が良いと吹聴する業者さんが出てくるのでしょうね。
73: 匿名さん 
[2013-06-19 14:07:21]
業者さんが多いのはそうかもしれませんね。
二重床を不自然に推してるレスも多いのでそうなのかなぁと思いながら見てました。
74: 匿名さん 
[2013-06-19 14:56:30]
そうかなぁ。私は
直床推すのは不自然だと思いますが、
二重床推すのは不自然とは思わないんですけど。

75: 匿名さん 
[2013-06-19 15:27:36]
二重床にしてたら、改装時大変お金かかりますか?
76: 匿名さん 
[2013-06-19 16:15:38]
>>73
業者は直床を推すことはあっても二重床を推すことはないでしょ。
今や大手でさえ直床ばかりですから。

>>75
コンクリートの中に配管を通している直床と、板をはがせば配管が出てくる二重床
改装するのにどちらの作業が大変だと思いますか?
77: 匿名さん 
[2013-06-19 16:55:56]
直床です。
リフォーム難しそうですね。ありがとうございました
78: 匿名さん 
[2013-06-19 17:32:01]
間仕切り壁をとって部屋を広くするような【便利で快適なリフォーム】では、
むしろ二重床工法がデメリットになってしまうことさえあるそうです。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/13/index2.html
79: 匿名さん 
[2013-06-19 17:35:37]
>76
なるほど。
しかし直床でコンクリートに直接配管が埋め込んであるのは大昔のマンション
だそうです。いずれにしても二重床は色々デメリットがわかって最近は直床に
回帰してきてるのかもですね。色々ありがとうございます。
80: 匿名さん 
[2013-06-19 17:59:12]
>二重床は色々デメリットがわかって最近は直床に回帰してきてるのかもですね
そんなことはない。

天井高を犠牲にしてコスト掛けてまで二重床にする理由は分かりますか?
①とにかく直貼りよりも仕上がりがきれい。
②直貼り用のフローリングは廉価商品しかメーカーが作ってない。高級なフローリングだって貼れる。
③沈み込みが無いのでカップボードやテレビボードを置いたとき、床にスキマができない。(直床は必ず空く)
④キャスター付きの椅子が使える。(直床はキャスターNGです)

とにかく見た目が全然違います。
大手が直床だからということを言われる方が居られますが、
その大手だって首都圏の高級マンションでは二重床を採用しています。
確かに広島エリアは他のエリアに比べて二重床のマンションの比率が高いような気がしますが、
それは広島エリアの人がそうした部分への関心が高いからなのではないでしょうか?
81: 匿名さん 
[2013-06-19 18:18:50]
あぁ、やっぱりキャスター付き椅子云々の人だったのね。
ご苦労様です。
82: 匿名さん 
[2013-06-19 18:23:51]
直床回帰の時代ってことだな。
83: 匿名さん 
[2013-06-19 18:38:12]
直床好きの人は理論的表現でなくて感情的表現のコメントばかりですね。

マンションは床だけじゃないんだから、
殊更直床だからってそんな卑屈になることはないと思いますよ。

そりゃ二重床の方が良いのは誰だってわかることなのに、
それを無理やり「直床が優れてる」ってやるもんだからおかしなことになるんでしょ?
直床が優れてるのはコスト面だけ。それでいいじゃん。

もう一度言うけどマンションは床だけじゃないんですよ。
二重床しか取り柄の無いマンションよりも、もっといろんなところでメリットのあるものもあるでしょう。

要するにコストも含めた全体のバランスが大事。
大手デべの直床だって、大手ブランドっていう地場デべには叶わない安心感だってありますしね。

取り敢えず床の話題はもういいんじゃないの?他スレでも見たら結論は明確なんだし。
84: 匿名 
[2013-06-19 18:53:43]
ですね。78のレスのリンクのように直床ってのは
リフォームがしやすかったり、
遮音レスでもゼネコンのデータをもとに議論あった
通り直床はむしろ遮音性能が高かったり、
その上コストが安いって話しですよね。

二重床に住めばよくわかないけどなんとなく高級な
気分になる、そういうのもありだと思います。

総合的な勝負ですよね?そろそろ床以外の話題に
行きましょう。
85: 匿名さん 
[2013-06-19 19:19:12]
無理やり直床の方が良いって言ってる人(業者?)がいるけど、ほんと見苦しいだけだよ。
素人だからと思って屁理屈こねれば通るとでも思ってるの?
直床はただのコストダウンだっていうのは考えたら誰でもわかるよ。
都心の高級マンションで直床なんて殆どないし、いい加減認めたら?
86: 匿名さん 
[2013-06-19 19:55:00]
>>78
78のリンク先の段差スラブ云々のところ、
スラブの段差がある物件であっても、その段差内であれば移動は可能。
直床だとそもそも移動自体が出来ない。
コンサルタントと名乗るからには人とは違ったことを言いたいという気持ちも分かるが、
直床より二重床が悪いというには無理がある。
間仕切り壁云々もそう。
直床だからといって壁を取っ払って、その隙間にフローリング板を張れば良いだけではない。
壁を取っ払ったところにフローリングの幅が合うかといったらまず合わないのだから。
フローリングの目の幅を無視して、ぶった切って無理やりつなげるというのだろうか。
専門家の意見にしてはあまりにも稚拙だ。
87: 匿名さん 
[2013-06-19 19:57:41]
うちは、直床に住むので、色々気になりますが、もう決まったので後は実際住んでからですよね(笑)
うちは大手は手をだせないのでよきなわかりませんが、色々聞けて嬉しいです。
地場デベさんのマンションですが、今の賃貸より広くなるのや、家具買い替え楽しみにしてます。
皆様ありがとうございました。
90: 匿名さん 
[2013-06-19 22:05:33]
またキャスター云々でしつこい床構造煽り出てきたら
次は削除依頼とアクセス禁止依頼出しますからね。
91: 匿名さん 
[2013-06-19 22:11:49]
バルコニーの隣との境界がコンクリート壁で一部だけ避難ボードになってるタイプ
ありますよね?あれが絶対いいと思います。なんか上とかが空いてる板?一枚だと
プライバシーや見た目もあれですし。

あとマンションの中に1LDKとかがあるマンションは避けたいです。
大半が賃貸とかに運用されてて変な人が多くなりそうですし。

そもそもタワー型の大規模マンションだと修繕積立金がべらぼうに高くなるので
避けたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる