注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「おすすめのハウスメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. おすすめのハウスメーカーは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-08 00:20:48
 削除依頼 投稿する

愛知で注文住宅を建てることは決まってるのですが、メーカーが決まっていません。
性能とか、外観とかはできれば重視したいですが、何より長く安心して住めることを重点に探しているのですが、知識などはまったく無くて決めかねています。
今のところ、ダイワハウス一条工務店ヘーベルハウストヨタホームがあがっています。
その他のホームメーカーも含めて、良いところ良くないところ、色んな立場の方の情報頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-04-25 19:25:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

おすすめのハウスメーカーは?

42: 匿名さん 
[2013-05-16 14:27:32]
>34

書き逃げですか?
43: 匿名さん 
[2013-05-16 15:01:30]
>37
あなた、何を言ってるの?
デザインなら積水ハウスより一条が上よ。
44: 匿名さん 
[2013-05-16 19:15:30]
ダサいのはまだ我慢できるけど、一条は施工に問題が多いように感じる。
知り合いもダメ工事が多くて入居が遅れたし・・・

http://tubutubuhouse.blog.fc2.com/blog-entry-223.html

45: 匿名さん 
[2013-05-16 19:48:07]
http://s.ameblo.jp/825memo/

最初から読んでみてください。
なんか泣けます。
46: 通りすがり君 
[2013-05-16 21:20:56]
ヘーベル建てるお金あったら大成ハウジング。
コンクリートは蓄熱しちゃうデメリットはあるけど、断熱材少し良くなったし、耐久性や耐火性、気密性を重視する人なら良いかと。賛否両論あるでしょうがね。
47: 匿名さん 
[2013-05-16 21:55:52]
パルコンは地震については絶対の安心感があるよね。
とにかく揺れない、歪まない。2階にいても地面と一緒に揺れてる感じw。気密、遮音はケタ違い。
でも、販売数もジリ貧で将来的にアフターケアを継続していけるのか少し心配。
48: 通りすがり君 
[2013-05-17 00:09:26]
地面ごと揺れるのも辛いでしょうが…
マンションクラスの免震は高額ですし、縦揺れに制震設備がどこまで通用するのかと考えるとまぁコンクリートは手堅いかなぁ。

メンテナンスは…どこのHMでもアフターや保証は高額定期補修し続けてなんぼですから、他でやるのも選択肢の1つかと。そう簡単にはいかないのかな?

49: 匿名さん 
[2013-05-17 19:53:34]
>45

泣いた。ひどいなこれ。
50: 入居済み住民さん 
[2013-05-17 20:07:55]
こんなのが例え一件でもあるようなメーカーはヤバい。
適当な仕事がどんな反響を呼ぶのかなんて考えていないのでしょう。
現場の想像力の欠如だ。
51: 購入経験者さん 
[2013-05-18 15:41:51]
へーベルの営業(?)はマニュアル通りの物しか知りません。
カタログにあるものを押し売りするような感じです。
本当に自分が使い易い設備を求めるなら他メーカーの設備を見て勉強した方がいいと思います。

また、工期がかなりいい加減で、引き渡しが終わっているのに内装のコーキングが未だだったりします。
52: 匿名さん 
[2013-05-19 11:05:18]
ヘーベルに限らずHMと言われる所は殆どそうだろう
ちょっと変わった事しようとしても却下される
ま、そっちの方が安全牌だからね
53: 匿名さん 
[2013-06-20 01:12:34]
工務店はピンキリです。
その工務店が一人独個の場合、アフターに責任をもてる?
高齢で跡取がいなく将来の廃業が確定していたらどうする?
不具合要求して逆ギレされ、無視されたらどうする?
年間5棟しか建てていないとか?
最新のデザインや流行、断熱施工を知らないとか?
長期優良住宅の設計ができないとか?
安いだけ?
54: 購入検討中さん 
[2013-07-01 03:58:01]
http://www.hana--home.com/

うちも悩み中
嫁がここが気になるらしいけどどう思いますか?
55: 匿名さん 
[2013-07-01 08:33:14]
あまり実績無いようだし…わからん
56: 購入検討中さん 
[2013-07-01 09:05:52]
ですよね。
それに、ウリがカワイイだけって何それと思う。
しかもセンス良いとも思えんのですが。

はあ。。。
57: 匿名さん 
[2013-07-01 09:06:31]
分からない。
でも工務店選びで最重要ポイントは潰れないことだね。
経営状況を調べられないなら、完成保証に入ってるかを最低限チェックすること。
58: 匿名さん 
[2013-07-01 09:52:49]
小さい会社の場合は
社長の経歴(公表している表の実績、裏?の実績)を調べる。
名前をググれば何かヒントが得られるかも。
免許の有無は大事。できれば名義貸しでない正社員で1級建築士が一人でもいる所。
フラット35S実績がある所
長期優良住宅の施工実績がある所(可能という文句だけではダメ)
各種保証が受けられる所。
図面や書類を法に則ってキッチリ作ってくれること。

ホームページやカタログではいくらでも良い事は書けますし
体裁良くもできます。
しかしながら法(建築基準法)を守る工務店や業者は意外と多くありません。
大手ですら防火仕様の違反のニュースがある位です。
法を守れるか?簡単そうに見えるこの事が良い工務店を見分ける
大きなヒントのような気がします。
59: 匿名さん 
[2013-07-01 14:14:53]
>>54さん
会社概要に社長の名前も書いていない
資本金も書いていない
取引銀行も書いていない。
資格所有者や設備の有無なども書いていない
会社としての信用性は限りなくゼロですね。
建築業許可は書いてあって加入保険はあるみたいだけど。
60: 匿名 
[2013-07-01 14:21:25]
セキスイは絶対すすめない。トラブル率が高い、自分もそのひとり。まさか自分がとは思っていたが、嫌な思いをした。地元の工務店や建設会社は30年やってて従業員数もそれなりにいるとこがいい。個人のとこに頼むと、要望は聞いてもらえずぼったくられ変な家が建つ。
61: 匿名さん 
[2013-07-03 06:15:32]
>>54
モデルハウスが自宅って・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる