注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「おすすめのハウスメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. おすすめのハウスメーカーは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-08 00:20:48
 削除依頼 投稿する

愛知で注文住宅を建てることは決まってるのですが、メーカーが決まっていません。
性能とか、外観とかはできれば重視したいですが、何より長く安心して住めることを重点に探しているのですが、知識などはまったく無くて決めかねています。
今のところ、ダイワハウス一条工務店ヘーベルハウストヨタホームがあがっています。
その他のホームメーカーも含めて、良いところ良くないところ、色んな立場の方の情報頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-04-25 19:25:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

おすすめのハウスメーカーは?

No.1  
by 匿名 2013-04-25 21:11:34
スレを立てる前に検索して調べましたか?

あなたが言っているハウスメーカーの情報は検索すればいっぱい出てきますよ。
このスレッドを削除して既に立っているスレッドに参加したらどうですか。
情報が分散するだけです。
No.2  
by 匿名さん 2013-04-25 21:54:29
周辺環境 土地形状 日当たり 家族構成によって選ぶhmは変わるかなと思います

あと予算も重要ですね
No.3  
by 匿名さん 2013-04-25 22:34:15
HMも自分で決めれない方が家を建てるのもどうかと。

建て売りや中古物件を購入ってのはいかがですか?
No.4  
by ビギナーさん 2013-04-25 23:08:19
長く安心なら大成建設だろ
次にヘーベルのFLEXにするかなぁ
No.5  
by 匿名さん 2013-04-25 23:13:52
初めまして。
現在、マイホーム建築中の者です。
私はサンヨーホームズで建築中です。
簡単にいうとコストパフォーマンスに優れていると思います。
他に候補に挙がったHMは、
パナ、ダイワ、ミサワ、セキスイハイム、トヨタ、ヘーベル、地元工務店3社で、
同様の間取りで見積もりまで取りました。(数社とってないところもあるかもw)
その他に、セキスイハウス、一条、タマも一応検討はしました。
重要視したのは、
1.耐震、制振
2.リスクの少ない建築方法
3.クオリティー
でした。
上記でリスクのない建築方法ならハイムかと。工場でほとんど組み立てて現場で積むだけなので。しかし、制振構造がない。
私は消去法で決めていきました。
まず鉄筋であること、あと身近で欠陥になっていないこと、制振構造があることで、
パナ、ダイワ、サンヨーホームズが候補に残りました。
最終的に営業のプレゼン等でサンヨーホームズに決定しました。
それで、サンヨーがいいと思うところを簡単に書いておきますね。
制振構造、網戸、一階窓格子、掃き出し窓シャッター等が標準でついていました。
あと、壁が柱から離れているので、地震がきてもクラックする事はないそうです。さらに壁がフッ素加工になっているのも、
サンヨーホームズに決めた要因ですね。
ながながと長文失礼しました。
頑張ってください!
No.6  
by 匿名さん 2013-04-25 23:43:36
サンヨーホームズは株主がコロコロ変わり先行きが心配  
不運も続き縁起が悪そうなのがちょっと
No.7  
by 匿名さん 2013-04-26 00:07:12
そう。
それが唯一の心配です。
一応、東証2部には上場したみたいですけどね。
No.8  
by 匿名さん 2013-04-26 01:41:04
愛知ならトヨタホームで建てたらいいんじゃない?!
No.9  
by 匿名さん 2013-04-26 01:48:43
トヨタはないでしょ

スレ題みた?
No.10  
by 匿名 2013-04-28 21:18:44
外観重視ならハウスメーカーよりも工務店になるでしょ。ハウスメーカーだと外観ありきたりの普通の家になりますよ
No.11  
by 匿名さん 2013-04-28 23:07:58
>知識などはまったく無くて決めかねています。
一度失敗したほうがいい。小さくて安い家建てて住んでみれば?
No.12  
by 匿名さん 2013-04-29 00:08:45
>>10
一概にそうとは言えない。
ハウスメーカーだと予算かけないと確かにありきたりな外観になる。
でもそれは工務店も一緒で、サイディングなんかにしてしまうと結局ありきたりになる。
No.13  
by 匿名 2013-04-29 02:13:01
小さい家でいいなら大手。
広くて大きい家がほしいなら工務店。

断熱性能は変わらない
No.14  
by 匿名さん 2013-04-29 02:16:37
工務店で建てる理由って金が無い以外にあるんだっけ?
No.15  
by 匿名さん 2013-04-29 03:41:31
金のかけ方を選択できるのは大きいよ

大手で考えてもらった元の計画より10坪広くして、モデルハウスにあった欲しかったスケルトン階段つけて、トイレと脱衣室とランドリールームは総エコカラットにしましたが、それでも予算が余りましたので、カップボードもミサワのモデルハウスにあった高いものを選びました。

エコカラットは大量に使ったし、2ヶ月モデルハウスとして貸すので、メーカーが宣伝になると喜び、かなり安くなりました。
No.16  
by 匿名さん 2013-04-29 08:28:10
そう?
同じ間取りで、大手と工務店見積りとったら、工務店の方が
300万安いぐらいだったかな?大手は軽量鉄骨です。
当然、大手と同じオプションを付けた上です。
工務店によっては、大手の様な仕様にしたければ、大手で建てたほうが
安くなるとまで言われましたよ?
工務店によるでしょうが‥
No.17  
by 匿名さん 2013-04-29 09:14:34
>>16
工務店も色々 高級志向の工務店もあるでしょう。

私の経験上 色々設備を決めたりしていくと結局坪40万円台になるパターンが多いです。

大手さんは、最初は坪68万円くらいの見積もり出してきて、300万円くらい値引きしてクロージング。
話を進めていくと結局元の価格くらいに戻ってるっていうパターン。

契約金がもったいなくて泣き寝入りが大多数。
完成した建物は、それはそれは質素なもの。

内覧会が恥かしくて仕方ないっていうのが本音。

でも、大手はがいこうもちゃんと考えてくれるのがいいです。

No.18  
by 匿名さん 2013-04-30 00:23:35
>>17
契約しちゃうからダメなんだよ
打ち合わせ時点で詰めないと

でも大手の営業って契約取ろうと急ぐよね
俺はビルダーだったけど気の長い人で自分のペースでやれたので満足です
坪75万…
No.20  
by 匿名 2013-05-03 01:06:41
14はハウスメーカーの広告料と社員の給料を払いたい方なんですね。いい方だ。
No.21  
by 匿名さん 2013-05-03 01:09:05
工務店は良い工務店と悪い工務店が跋扈してるので
ある意味博打なんだよな
人生で1度なので失敗した時が怖い
No.22  
by 匿名 2013-05-06 00:13:32
ハウスメーカーの家を下請けで建ててるのは地元工務店の方なので、どちらで建てても工務店で建てることにかわりはない。工務店で建てる意味がわからないとの言ってる意味のわからない人いましたが、自分が大工になって家を組み立てたのかな?工務店を馬鹿にしてるみたいだけどあなたの方がかなりキテますよ。
No.23  
by 匿名さん 2013-05-06 01:15:53
施主の予算の違いで工務店に対する評価もバラバラでしょ
省令準耐火 完成保障 長期優良住宅 住宅性能評価…は当たり前という工務店がほんのわずかしかない
また制震 免震住宅を求めると皆無という現状
No.24  
by 申込予定さん 2013-05-12 10:35:39
ん~どこのメーカーで建てようが結局職人さんの腕次第ですよ!
同じメーカーで同じ金額払っても職人さんで変わってきます。
安い家には安いなりの訳があります。
単価が決まっていて良い部材は仕入れできませんから・・・
赤字になったまで働く職人さんはいませんよ・・・
No.25  
by 購入検討中さん 2013-05-12 11:16:26
私が見てきた感想、または経験です。
一条工務店は全室床暖房が標準だったと思います。
簡単に考えてください。
15年後に
床暖房のマットや床が傷んできて張替になった場合
工事費がどれくらいかかると思いますか?
普通の張替とは違うなは分かりますよね?考えただけでゾッとします。
床暖は必要なとこだけ入れましょう。
床材は床暖房対応の床材にしていただきましょう。
ここの会社は自社生産品が多いです。
建物自体は木造で普通です。

ダイワ、トヨタホーム、セキスイは鉄骨の家です。
工場である程度部屋を製作して
トラックで搬送してクレーンでつり上げ
ポコポコと置いていく様に組み上げます。
一日で玄関が付き、ほぼ形が完成です。
そこから1か月もあれば、ほぼ完成ですよ・・・
この様な家に魅了感じます?
確かに工場生産は品質の安定があると思いますが・・・

愛知ではトヨタホームが有名ですよね?
トヨタの社員さんがよく購入していると思います。

へーベルハウス
ここも特殊な建て方です。
鉄骨でALCコンクリートです。
一番の魅力は断熱、防音、鉄骨、が売りです。
火事に強いです。燃えません。
火事の時どこが燃えると思います?
外壁は燃えません。しかし外壁の中の断熱材がある一定の温度に達すると
発火します。へーベルさんは遮熱、断熱、に強いALCの為燃えません。
このALC外壁、床下、天井に入っていますのでかなりの防音、断熱効果があります。
木造とは比べ物になりませんよ!
しかしながらこれだけシッカリ、キッチリしていますので
リホ-ムとなると大変でしょうね・・・

私がお勧めするのは
鉄骨ではへーベルさん
木造では古川林業さんです。理由は金額に見合った製品、品質だと思います。
簡単に考えてください
3000万や4000万の家がたった数か月で出来上がるんですよ!
どう思います?早すぎません?
家の基礎のコンクリートが固まるまで10年の月日が必要なのですよ!!!
これから購入を考えの方はモデルルームをいっぱい見てください。
家の中の壁はみんな同じです。クロスで感じが変わるだけです。
床の防音、響き方、ドアの重み
二階の防音、床の響き方確かめてください。
訳が分からなくてもいっぱい見てください。
目が肥えて色々と分かることが増えてきます。


No.26  
by 匿名さん 2013-05-12 11:22:03
ヘーベルって狭小住宅だろ。2階建てなんて屋根が平らで他の家より低くなるし。
モデルルームは手抜きして作ってるからあてにならん。豪華仕様だし。
No.27  
by 匿名さん 2013-05-12 11:53:32
>家の基礎のコンクリートが固まるまで10年の月日が必要なのですよ!!!

オレ土木屋だけど意味不明
誰か解説を
No.28  
by 匿名さん 2013-05-12 12:23:33
へ・へーベルっすか(笑)一番あかんやつでしょ
No.29  
by 匿名さん 2013-05-12 12:44:15
いや、ヘーベルはヘーベルでいいとこあるんだけど、普通の2階建てで他のメーカーと比較してどう?って聞かれると、自分なら他にするって答えるな。
狭小3階2世帯とかなら第一選択。
No.30  
by 匿名さん 2013-05-14 10:37:53
ヘーベルはただでさえ揺れる鉄骨造に重たいalcという理にかなっていない構造。強風でも揺れる(もちろん倒壊はしないが)。
この重さを支えるために、基礎も大きくしなければならないし、制振 にしないと躯体の揺れにalcが追従できないほど揺れてしまう。見た目頑丈そうに見えるけれど性能には全く寄与していない。
断熱性能も大手の中では最低クラスだし、何で高い金払って喜んでる施主がいるのか謎。
No.31  
by 匿名さん 2013-05-14 11:31:48
ヘーベルで断熱を語る奴は馬鹿か信者
No.32  
by 匿名さん 2013-05-14 12:52:23
ALCは断熱効果はそれほどない。
遮熱はあるかもね。
No.33  
by 匿名さん 2013-05-15 02:54:16
ヘーベルが検討対象に入るなら大成も見積もったら?
長く安心して住みたいんでしょ
No.34  
by 匿名さん 2013-05-15 10:17:56
ALC使えば断熱材は薄くできる
ALCパネルはもともと断熱性に優れています
内部に無数の細かい気泡を含むALCパネルは断熱性能に
優れ、普通コンクリートの約10倍の性能を持っています。
このことは、構造熱橋の熱的影響を軽減するだけではなく、
空調を必要とする建築物のランニングコストを低減し、結露
の防止など居住性の向上に貢献します。

http://www.alc.gr.jp/pdf/alc_dannetsu.pdf





ALCというのは断熱性が割りと高い外壁や構造材という認識ですので一般的に言われる断熱材という認識ではありません。

単体の外壁材としては比較的断熱性が高く、防火や遮音にも有効ではある素材ではあると思います。

感情的になってる人が、そもそもALCとグラスウールやスタイロフォームなどの断熱材と言われてるものを比較する事自体がおかしい話です。逆に言えばALCは単体で雨風がある程度防げますがグラスウールを単体で壁にすればとんでもないことになるでしょう。

ALCと比較するならばサイディングなどと比較すると言う事であって、ALCも内側に断熱材で断熱する事を普通におこないますから、木造でやられるような断熱をおこなえば充分に複合の壁としての断熱性はあります。PCやコンクリートなど他の鉄骨などで主流の壁材に比べると断熱性が高いのも事実です。

ALC協会の記載には確かに”ALCパネルは断熱性能に優れ”と書いてありますが、比較対象はコンクリートであることもかかれていますし、一般的な断熱材として使用を推奨するように書かれているわけではありません。あくまでも、外壁材としての相対比較について書かれているので、別に特別にALCが駄目な外壁材であるとは思えません。

これを紛らわしいと言い出せば、多くのサイディングなどにも裏打ち材で断熱性が高いと書かれていたりしますが、余程不適切な記載だと思います。
No.35  
by 匿名さん 2013-05-15 12:14:28
だったら不適切なメーカーだね
公式サイトに書いてるんだからさ
いつまでもいつまでも
No.36  
by 匿名さん 2013-05-15 12:20:19
alcなんて熱橋でしょ。
木材の断熱性能より劣るのに。木造の柱すら熱橋扱いされてる。
鉄骨でalcって罰ゲーム。
No.37  
by 匿名さん 2013-05-15 12:58:30
性能重視で大手HMだと一条工務店、スウェーデンハウス、ミサワホーム、セキスイハイム(木造の方)あたり
外観は好みもあるのでなんともいえないが一条はダサイ
きれいなのはふんだんに予算をかけた積水ハウス、住友林業あたり、でも予算ケチるとダサダサの外観になる
No.38  
by 匿名さん 2013-05-15 13:02:20
コンクリートに比べればALCの方が断熱性は良い!!だって
3歳児に比べれば俺の方が頭が良い(キリッ)って言ってるのと変わらんぞ
一度ヘーベル行ってC値とQ値を質問してみ、次世代省エネ基準カツカツですって偉そうに説明してくれるから
No.39  
by 匿名さん 2013-05-15 14:05:21
>34


>感情的になってる人が、そもそもALCとグラスウールやスタイロフォームなどの断熱材と言われてるものを比較する事自体がおかしい話です。


このスレで誰もそんな比較をしていません。
ヘーベルハウスは大手のなかで断熱性能が低いとかALCは断熱効果が低いといった記載は見られますが。

で、それだけ断熱性能が優れた外壁を使って、家全体の断熱性能はどうなんでしょうか?
問題にされているのはそちらだと思います。

一方、貴方の「比較対象はコンクリートだから良い」とか「断熱材としての使用を推奨していないのだから問題ない」との主張は明らかに詭弁です。
例えばヘーベルハウスのホームページには以下のような記載があります。

>ヘーベルと高性能断熱材を一体化させた二重構造「ダブルシェルター構造」を採用。鉄骨躯体を二重の「断熱ゾーン・・・」

「二重の断熱ゾーン」という表現からはヘーベル板も断熱材と似たような働きをするかのように誤認される可能性が高いでしょう。
いや、それを狙ったと言った方が正確かもしれません。つまり「断熱材」として見て欲しいとの意図が伺えます。
方や、断熱材の一部であるかのような表現を使い、断熱性能が高くないことを指摘されると「外壁なんだから断熱性能は高くなくとも問題ない」という。
これを詭弁といいます。
また、断熱性能が極めて低いコンクリートの10倍という表現も、そもそもコンクリートに耐熱性がほとんどないことが消費者に知られていない中では「ミスリードを狙った」と言われても仕方ないでしょう。〜の○倍!!というのはいかがわしい健康食品などでよく見る広告方法ですよね。

事実、契約前に暖かいと聞いていたのに住んでみたら寒かったといった施主ブログはあちこちで見かけます。

No.40  
by 匿名さん 2013-05-15 14:24:06
そもそも通気層の外側に断熱性能があっても無意味
複合でも何でもない
No.41  
by 匿名さん 2013-05-15 19:19:02
>34
大人気www
No.42  
by 匿名さん 2013-05-16 14:27:32
>34

書き逃げですか?
No.43  
by 匿名さん 2013-05-16 15:01:30
>37
あなた、何を言ってるの?
デザインなら積水ハウスより一条が上よ。
No.44  
by 匿名さん 2013-05-16 19:15:30
ダサいのはまだ我慢できるけど、一条は施工に問題が多いように感じる。
知り合いもダメ工事が多くて入居が遅れたし・・・

http://tubutubuhouse.blog.fc2.com/blog-entry-223.html

No.45  
by 匿名さん 2013-05-16 19:48:07
http://s.ameblo.jp/825memo/

最初から読んでみてください。
なんか泣けます。
No.46  
by 通りすがり君 2013-05-16 21:20:56
ヘーベル建てるお金あったら大成ハウジング。
コンクリートは蓄熱しちゃうデメリットはあるけど、断熱材少し良くなったし、耐久性や耐火性、気密性を重視する人なら良いかと。賛否両論あるでしょうがね。
No.47  
by 匿名さん 2013-05-16 21:55:52
パルコンは地震については絶対の安心感があるよね。
とにかく揺れない、歪まない。2階にいても地面と一緒に揺れてる感じw。気密、遮音はケタ違い。
でも、販売数もジリ貧で将来的にアフターケアを継続していけるのか少し心配。
No.48  
by 通りすがり君 2013-05-17 00:09:26
地面ごと揺れるのも辛いでしょうが…
マンションクラスの免震は高額ですし、縦揺れに制震設備がどこまで通用するのかと考えるとまぁコンクリートは手堅いかなぁ。

メンテナンスは…どこのHMでもアフターや保証は高額定期補修し続けてなんぼですから、他でやるのも選択肢の1つかと。そう簡単にはいかないのかな?

No.49  
by 匿名さん 2013-05-17 19:53:34
>45

泣いた。ひどいなこれ。
No.50  
by 入居済み住民さん 2013-05-17 20:07:55
こんなのが例え一件でもあるようなメーカーはヤバい。
適当な仕事がどんな反響を呼ぶのかなんて考えていないのでしょう。
現場の想像力の欠如だ。
No.51  
by 購入経験者さん 2013-05-18 15:41:51
へーベルの営業(?)はマニュアル通りの物しか知りません。
カタログにあるものを押し売りするような感じです。
本当に自分が使い易い設備を求めるなら他メーカーの設備を見て勉強した方がいいと思います。

また、工期がかなりいい加減で、引き渡しが終わっているのに内装のコーキングが未だだったりします。
No.52  
by 匿名さん 2013-05-19 11:05:18
ヘーベルに限らずHMと言われる所は殆どそうだろう
ちょっと変わった事しようとしても却下される
ま、そっちの方が安全牌だからね
No.53  
by 匿名さん 2013-06-20 01:12:34
工務店はピンキリです。
その工務店が一人独個の場合、アフターに責任をもてる?
高齢で跡取がいなく将来の廃業が確定していたらどうする?
不具合要求して逆ギレされ、無視されたらどうする?
年間5棟しか建てていないとか?
最新のデザインや流行、断熱施工を知らないとか?
長期優良住宅の設計ができないとか?
安いだけ?
No.54  
by 購入検討中さん 2013-07-01 03:58:01
http://www.hana--home.com/

うちも悩み中
嫁がここが気になるらしいけどどう思いますか?
No.55  
by 匿名さん 2013-07-01 08:33:14
あまり実績無いようだし…わからん
No.56  
by 購入検討中さん 2013-07-01 09:05:52
ですよね。
それに、ウリがカワイイだけって何それと思う。
しかもセンス良いとも思えんのですが。

はあ。。。
No.57  
by 匿名さん 2013-07-01 09:06:31
分からない。
でも工務店選びで最重要ポイントは潰れないことだね。
経営状況を調べられないなら、完成保証に入ってるかを最低限チェックすること。
No.58  
by 匿名さん 2013-07-01 09:52:49
小さい会社の場合は
社長の経歴(公表している表の実績、裏?の実績)を調べる。
名前をググれば何かヒントが得られるかも。
免許の有無は大事。できれば名義貸しでない正社員で1級建築士が一人でもいる所。
フラット35S実績がある所
長期優良住宅の施工実績がある所(可能という文句だけではダメ)
各種保証が受けられる所。
図面や書類を法に則ってキッチリ作ってくれること。

ホームページやカタログではいくらでも良い事は書けますし
体裁良くもできます。
しかしながら法(建築基準法)を守る工務店や業者は意外と多くありません。
大手ですら防火仕様の違反のニュースがある位です。
法を守れるか?簡単そうに見えるこの事が良い工務店を見分ける
大きなヒントのような気がします。
No.59  
by 匿名さん 2013-07-01 14:14:53
>>54さん
会社概要に社長の名前も書いていない
資本金も書いていない
取引銀行も書いていない。
資格所有者や設備の有無なども書いていない
会社としての信用性は限りなくゼロですね。
建築業許可は書いてあって加入保険はあるみたいだけど。
No.60  
by 匿名 2013-07-01 14:21:25
セキスイは絶対すすめない。トラブル率が高い、自分もそのひとり。まさか自分がとは思っていたが、嫌な思いをした。地元の工務店や建設会社は30年やってて従業員数もそれなりにいるとこがいい。個人のとこに頼むと、要望は聞いてもらえずぼったくられ変な家が建つ。
No.61  
by 匿名さん 2013-07-03 06:15:32
>>54
モデルハウスが自宅って・・・
No.62  
by 匿名さん 2013-07-03 10:16:00
企業セミナーで出てきた話ですが、HMの顧客満足度調査で上位に積水ハウス
下位にセキスイハイムがあって(恐らくはトップとビリ)
同じ袂であり同業の企業でも、姿勢が違えばここまで差が出るって事例を聞いた。
事の真偽はわかりませんが、面白い話だと感じました。

でもこういった違いは実際に少なくなく、小さな工務店でも玉石混交
大手でも支店毎物件毎、様々あるのだと思います。

No.63  
by 匿名さん 2013-07-03 10:16:46
>>54の家。写真でしか判断できないが
自宅兼モデルルームの階段が変というか危険。
1階の最初の5段目位まで外側に手すりを含め危険防止策を何も施していない。
1段目と2段目以降の高さが違う(カメラ写りによる錯覚かもしれないが)
階段上からの写真でわかるが階段部と1階フローリングとの境界が不明確。

2人も幼子がいるのに明らかな配慮不足を感じます。
私ならこの人の提案ではユニバーサルデザインができないと判断し却下しますがね。
No.64  
by 匿名さん 2013-07-03 10:40:23
>>62
セキスイは大手の中で高高・ソーラーに力を入れていて、工期も短いことで知られるメーカー。
一方でユニット工法のため自由度は低い。
積水は鉄骨・木造両方に対応できるけど性能はそこそこ。
これでシェアNo1で顧客満足度が高いとなると、数字で現れてこない部分がいかに大切かがわかる。
No.65  
by 匿名さん 2013-07-03 13:02:05
>>63
HP見ると安全<可愛いじゃないのかな?
言いたい事が可愛いばかりだし。

ここは坪おいくらくらいなんだろう。
構造や設備に特徴が無いのならローコス住宅じゃなきゃ合わないかな。

ブログ拝見したが
どうも奥さんのおままごとのように感じてしまうよ。
家具も安っぽいのにコーディネートと言われても困惑じゃない?

No.66  
by たろ 2013-07-06 22:52:20
なんかかなりふるぼっこにされてる。
No.67  
by 匿名さん 2013-07-07 00:16:50
きっと写真以下のチープな質感だろうな
奥様からは積水ハウスのようなダザい家よりマシなんだろうが(笑)
No.68  
by 匿名さん 2013-07-08 11:23:39
>>66
超零細規模なんだからしょうがない。
イマイチ売りが無い新興のペンションっぽい民宿と
ホテル協会に入っているホテルを比べるようなもの。
No.69  
by 匿名さん 2013-07-08 16:12:42
ブログに載ってるような友達周りで注文があっても、それが終了したらやっていけるんだろうか。
施工会社とは何十年の付き合いになるんだから不安だよね。

奥さんもフレンチ好きと書いてるけど全くセンス良く見えない。
家具は大事だよ。

西尾市ならローコストが売りのイトウ工務店があるし、
洋館がいいなら愛知は輸入住宅強いよ。
インテリアコーディネーターも設計も本物だし。
No.70  
by 匿名さん 2013-07-09 09:33:35
>>69
というか瑕疵保険は入っているが完成保証保険は入っていないんだよね。
これが致命的。もし何かで倒産してもお金は戻ってこないし
工事は完全にストップする。今作っている人は勇気あるなあって思う。
No.71  
by 入居済み住民さん 2013-08-29 20:25:27
自分は、一条に住み始めて10年ちょっと経ちます。 これといって問題も無く お気に入りの家です。 色々なメーカーを調べのに半年 お金のなかった自分ですが、丈夫な家を建てたく大手メイカーを転々し、そのなかで(ローンを無理をせず、ずっと住めるよう、頭金を貯めるまでお付き合いします。建ってからも一生のお付き合いですからね。)と言ってくれたのが、一条の営業さん。それから仮契約を交わしまず土地探し1600万円で土地を購入までに半年 頭金貯めるのに2年半ようやく2300万円の小さな城が建ちました。その間 こちらの質問、家の間取り何回も打ち合わせ。何十回と家の間取り変更 嫌な顔せず付き合ってもらいました。今でも 一条の営業さんとのお付き合いもあり、不具合、メンテナンスは、すぐに対応してもらってます。大変良くしてもらい心強いです。自分に合った営業さんに出会う事も 大切ですね。
No.72  
by 匿名 2013-10-27 23:20:14

工務店はやめた方がよい 特にW工務店は契約が済むと態度が変わって…
高い買い物、嘘の無い信頼関係がもてる所を選んで下さい
展示場の家に客が居ないのはどうかと…
No.73  
by 匿名 2013-11-08 00:20:48
同じ工務店を比べるなら、一条工務店は渡邊工務店よりはるかに良い 
一条の建築看板は良くみるが渡邊はみたことが無い って事は…?
良い噂を聞いた事が無い

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる