マンションなんでも質問「内覧会であったとんでもないこと。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 内覧会であったとんでもないこと。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-11 10:29:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ RSS

先日まちにまった内覧会に行ったらモデルルームではなかった大便器排水管が床上に露出していたり、フローリング材を良く見ると一枚一枚に製造番号のような英数字が刻まれていたり、予想もしていなかったことばかり。こんなことって良くあることなんでしょうか?ちなみに全国にマンションを展開する旧財閥系デベのマンションですよ。

[スレ作成日時]2005-05-25 01:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧会であったとんでもないこと。

2: 匿名さん 
[2005-05-25 01:35:00]
あんまり良くあることでないのでは?
排水管が床上に露出は、まだ工事が途中だったのですか?
内覧会に間に合わなかったのかなぁ。。。
指摘しましたか?もし次回の内覧会でもそのままだったら
指摘したほうがいいかもしれませんよ。
大手で製造番号がついてるフローリングを使ってるとこがあるのかなぁ?
それも指摘してみたのですか?
ちなみにうちは三○ですが、見たけどフローリングに番号はないです。
MRともそんな替わったとこはなかったです(広さは違うけど)
3: 匿名さん 
[2005-05-25 02:21:00]
モデルルームでは床下に通してあったけど実際は床上に通してあったってことです。安っぽい配管を切って作ったような円筒のカバーを付けていました。そんな説明は重説時も含めて一度もなし。美観だけじゃなく掃除の障害だし、汚れたまるよね。床材の番号は指摘されるまで施工主も売主も指摘されるまで気づいてなかった。もちろん黒く印字されているわけではなく、一見わからないのだけど光があたるとはっきり読める。床材の業者が入れたものだから、で済まそうとしたからちょっと待てということになっているんだけど。
4: =03 
[2005-05-25 02:27:00]
ちなみにモデルルームは買ったタイプと全く同じもの。どう直してくれといったらいいもんだか見当もつかず。
5: 02 
[2005-05-25 03:09:00]
ΣΣ排水管にカバーで終了?!
ちょっと信じられませんよね。
MRでは床下だったのなら、当然床下にしてもらいたいですよね。
壁内に入れるスペースが今更無いってことなのか
多少狭くなっても壁で隠したほうがいいのでは。

床材の番号気づかなかったて、、、嘘っぽい気が
はっきり読めるくらいなら当然他の部屋の人も指摘してると思うけど。
同じ物件の人にも聞いて見れるといいですね。排水管も。
>どう直してくれといったらいいもんだか見当もつかず。
MRと同じにようにしてもらえばいいんじゃないですか?
変更箇所は内覧会前に金消会等で報告がありますよね。
パイプスペースの奥行きの変更ですら報告ありましたよ
報告もなく排水管はまずいでしょ、と思います。
6: 匿名さん 
[2005-05-25 04:02:00]
>MRと同じにようにしてもらえばいいんじゃないですか?
MRはプレハブだからね・・・
横引き配管はよくあるよ。そんなにおかしい納め方ではない。
ただ戸建の場合はタンクレスでバックエプロンを立ち上げて
カウンタ−にしちゃうけどね・・
厳密に言うと、MRにおいてある設計図書と異なればクレ−ム対象
だけどMRに作られている部屋はいわばこんな感じに出来ますよ程度のイメ−ジだからね。
柱型や梁型もないし、そのとおりにならなくても驚かないでね
7: 02 
[2005-05-25 04:23:00]
>MRに作られている部屋はいわばこんな感じに出来ますよ程度のイメ−ジだからね
そうですよね、確かにイメージですみたいなこと書いてありますよね
でも排水管がでてるのとでてないので、だいぶ違うイメージですよね。
建築関係の方ですか?
マンションだともう後で直せないかもしれないですか?
そうですよね、設計図と違ってたら報告ありますよね。。。
8: 03 
[2005-05-25 11:31:00]
MRといっても建物内モデルルームですから、階によって構造が違ったというわけです。
9: 匿名さん 
[2005-05-25 11:57:00]
ちなみに建物内の同じタイプだから全く同じ(一部台所の壁をクローズ型からセミオープンにしていたのは説明ありましたが、それも図面見てこちらが指摘してからのことでした)との説明受けていました。
ハイサッシの握り手を握って閉めると外縁に指を挟んでしまうという設計上の欠陥も指摘したところ、担当者は注意するようシールを貼ることを考える、てな調子、入居者でけが人でたらなんて言い訳するつもりだろう?これが全国大手の対応かぁ?って感じです。
10: 03 
[2005-05-25 11:58:00]
09=03です。
11: 03 
[2005-05-25 12:06:00]
フローリング材の表面一枚一枚に製造番号打たれているなんてことあるんですかね?裏ならともかく。気がつかなければそのままコーティングしてしまうところだった。。。
どのような改善案がありますかね?総張替えすべきとは思いつつもそれででこぼこになったらという不安も。。。。関西系の旧財閥など信用した私も馬鹿だった。。。
12: 匿名さん 
[2005-05-25 12:34:00]
>ハイサッシの握り手を握って閉めると外縁に指を挟んでしまうという設計上の欠陥

>全国大手の対応かぁ?
はクレ−ム対象が異なりますよね。
関西系の旧財閥とか全国大手とかより、どこのメ−カ−の商品かを確認してPL法に基づく
責任追及をしましょう。
分譲マンションっていつも何処のデベがつくると、どうだとか意見があるけど
売主と設計者と施工者とメ−カ−と責任区分は分かれています。
お客様窓口は当然、売主でよいのですが・・
売主なんて売れ行きが悪いと丸ごと変わる場合もあるのだから
入居者でけが人でたら設計上のミスは設計者、既製品の構造上、取り付け上のミスはメ−カ−
現場造作上のミスは施工者の責任です。
13: 03 
[2005-05-25 12:46:00]
>12さん
そーなんですよね。。。
ちなみにPL法の話をしたら上記の(シールを貼っときますという)返事が返ってきました。
多少の汚れや傷などはひとの作ったものなのだからと最初おおらかに構えていたのですが、
予想外のことばかり発覚してどこをどう改善もらったらよいか困っています。
14: 03 
[2005-05-26 22:58:00]
担当者からお客様が予定されていたフロアコーティングを試しに一部塗られてみればフローリングの印字痕は見えなくなるかもしれません、などという回答が返ってきました。住友の担当者によれば水性ウレタン樹脂は試しに塗ってみてもだめなら簡単にはがせると。ほんとうですかね〜?
15: 匿名さん 
[2005-05-26 23:05:00]
SJコートのことですよね
16: 匿名さん 
[2005-05-26 23:06:00]
実はうちも住友のマンションなのですが、フローリングの床一枚一枚に番号って、どのくらいの大きさの字なのですか?
私も見てみるつもりです
17: 匿名さん 
[2005-05-26 23:09:00]
03さんの場合、特にトイレの配管の件は悪質。金額補償させたほうがいい。
100万くらいかな。フローリングは張替え要求する。
>フロアコーティングを試しに一部塗られてみればフローリングの印字痕は見えなくなるかもしれません
などという言葉に惑わされないこと。あくまで張替えだよ。
18: 匿名さん 
[2005-05-26 23:14:00]
住友のマンション住人ですが、住友の営業マンはこちらからきちっと言わないと話をすすめてくれない傾向があったように思います
主張は多少気まずくても、何千マンの買物ですから、納得するまで伝えて直してもらったほうがいいですよ
この先のマンションライフがあるのですから
19: 17 
[2005-05-26 23:15:00]
トイレの配管の件で、金額補償をしろとデベに迫れば、ちょっとそれは勘弁して
言ってくるだろうから、すかさず、じゃあフローリングは張替えだよな、
オプションくらい無料でつけてくれるよなと条件を引き出そう。
20: 匿名さん 
[2005-05-26 23:17:00]
私もいくつか主張していればよかったという点があるので、主張するところはきちっとして、03さんには気持ちよく入居して欲しいです
21: 18 
[2005-05-26 23:19:00]
19
私なら、トイレの配管も、フローリングもすべて保証なり補修をしてもらいます
多少の買物ならまだしも、高いお金を払っていますから

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる