マンションなんでも質問「内覧会であったとんでもないこと。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 内覧会であったとんでもないこと。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-11 10:29:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ RSS

先日まちにまった内覧会に行ったらモデルルームではなかった大便器排水管が床上に露出していたり、フローリング材を良く見ると一枚一枚に製造番号のような英数字が刻まれていたり、予想もしていなかったことばかり。こんなことって良くあることなんでしょうか?ちなみに全国にマンションを展開する旧財閥系デベのマンションですよ。

[スレ作成日時]2005-05-25 01:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧会であったとんでもないこと。

102: 匿名さん 
[2006-04-01 12:40:00]
>>101
配管が「ある」のはあたりまえですが、どのように「ある」かを問題にされているのではないでしょうか?
床下、壁裏、収納の中など、目につかないように設置されている物件はめずらしくありません。
103: 匿名さん 
[2006-04-01 13:43:00]
トイレの配管から国の話までなってしまって
なんだか笑ってしまいました。
マンション買うにあたって、沢山確認することがあり、
そこまで頭が回らなかったのではないでしょうか?
誰しも完璧ではないですよね。
101さん、そこまで言う事ないのでは?
104: 匿名さん 
[2006-04-01 14:49:00]
便器の横配管見えてるから隠してくれって・・
やっぱり内覧会は建築士に同行してもらった方
がいいよ。それ言った時のデベの反応
見たかったよ
105: 匿名さん 
[2006-04-01 17:11:00]
昨年トイレを取り替えました。(築20年マンション床上排水)新便器を選ぶとき、床上排水型は床下排水型より種類も少なくて、最新のものはありませんでした。理由を聞くと、「マンションでも新しいところはみんな床下排水ですから」。床上排水型は時代遅れでメーカーも作らないんだ・・と納得したんだけど。ここ読んでるとそうでもないみたいね。
106: 匿名さん 
[2006-04-01 21:43:00]
>>やっぱり内覧会は建築士に同行してもらった方がいいよ。
>>それ言った時のデベの反応見たかったよ

内覧の段になって「配管隠してくれ」って言うのか? その建築士とやらは・・・・。
デベの反応より、そんな事を平気で言える建築士の顔が見てみたいよ。

大便器の「排水ヨコ抜き」ってのは、床下に排水勾配を取れるほどの
フトコロが足りないがために、やむなく高い位置に配管を設けなければ
ならない場合に採用される。
※具体的に言うと梁上に便器を配置しなければならない場合とか
 階高がもともと小さくて排水ルートに余裕が無い計画の場合。

仕様としては問題なくても、見た目をきらう人が多いために分譲仕様では
避けられているのが一般的。(時代遅れとかそういう問題ではない)
もっと言えば、ヨコ引きを採用せざるを得ない物件にしても
ヨコ引きという仕様が消費者にどのように受け止められるかという事を
シビアに考えていない売主や販社というものは、ハナから少々頼りないと
いう事だと思う。(普通はパンフ図でアナウンスしたりするものなのだ)
107: 匿名さん 
[2006-04-02 00:25:00]
私も配管丸見えで、ちょっとショックでしたー
だからって、工事しろとは言わないので、
なんかうまく隠すと言うか、カモフラージュ
すると言うか、目立たずお洒落に隠す方法ないか
考え中です。
なんかいい方法ないかなー
棚とかわざわざ作りたくはないし。。。
108: 匿名さん 
[2006-04-02 01:20:00]
サニベン管用(床上配管)のお化粧カバーって売ってますよ
でもそのうち慣れない?
後ろ抜きなら前から見えないでしょ?
ひょっとして横壁にPSが有るのかな
109: 匿名さん 
[2006-04-02 01:22:00]
そう、横壁でーす
110: 匿名さん 
[2006-04-04 13:49:00]
映像みせてよ!
111: 匿名さん 
[2006-04-04 14:21:00]
横抜きのマンションよくあるよ
112: 匿名さん 
[2006-04-05 00:13:00]
うちのマンションも階高が低いからだと思いますが、トイレの配管は横抜きです。
最初に見た時には『モデルルームもこうだったっけかなぁ』って程度だったんだけど、
ここのスレを読んだお陰で、気になってきちゃったじゃないか!
113: 匿名さん 
[2006-04-05 00:15:00]
そういえばうちの賃貸アパートも横抜きだなぁ
114: 112 
[2006-04-05 20:46:00]
図面みたら、うちの部屋だけ横抜き orz
115: 匿名さん 
[2006-04-06 15:48:00]
流石に都内で8千万円以上のマンションで配管丸見えだったら
デベ儲け過ぎでしょうと思うけど。
大概が階高低くして部屋数を増やしたり、直床だったりコストダウン
して安い値段で提供してるマンションですよね。
車でもグレードによって装備が違うのですからマンションも当然
違いますよ都内で3千万レベルなら、車で言えばビッツやマーチ
ですセルシオやシーマを期待しいても無理な話です。
116: 匿名さん 
[2006-04-07 00:52:00]
貴方のお部屋のゴージャスなトイレも・・・・・
背面のカウンターの中に横引き配管があるかもね。
階高だけが直接要因じゃないのさ。
117: 匿名さん 
[2006-04-08 20:08:00]
基本的に設計ミスです。
通常階高がとれず土間排水出来ないなら
PSの真後ろにトイレの向きを設定する。
正面からだと土間上排水は見えない。
118: 匿名さん 
[2006-04-08 20:17:00]
マンションで土間排水って・・・・・一体何を言い出すんだwwww
119: 匿名さん 
[2006-09-06 15:36:00]
120: セミプロ 
[2006-09-17 11:59:00]
施工会社は設計図書に基づき施工します。
パンフで
下がり天井の範囲、コンセントの位置、照明の位置、を確認します。
内覧会の頃にはモデルルームは取り壊されてるのは何故でしょう。


121: 匿名さん 
[2006-09-17 12:29:00]
施工会社がパンフで下がり天井の範囲コンセントの位置照明の位置を確認って本当?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる