三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その5 【購入者限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 谷津
  6. 7丁目
  7. ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その5 【購入者限定】
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2013-07-30 12:56:59
 

8号線の開通、奏の杜フォルテのオープンと、街が刻々と変わります。
引き続き、皆さんと情報交換していきましょう。

公式URL:完売のため、なし。
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社 フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ

[スレ作成日時]2013-04-20 12:45:34

現在の物件
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜
ザ・パークハウス
 
所在地:千葉県習志野市谷津7丁目925番の一部他(底地) 習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内31街区1画地(保留地)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩7分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩7分)
総戸数: 721戸

ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その5 【購入者限定】

601: 匿名さん 
[2013-06-20 16:46:12]
24時間ごみ出しできると、ごみ置き場を常に清潔に保つのは難しいですね。夜中に出す人もいるわけですから。特に今の時期は湿気も多いですし。マンション内ではまだ出てないわけですし、ごみ置き場が問題なのかと思います。
602: 入居前さん 
[2013-06-20 17:11:25]
台風の影響は、明日までみたいですね。
天気予報で、土日以降は、晴れるようなので、引っ越しされる方は一安心ですね(^-^)

6月に引っ越し、羨ましい~♪
抽選で外れたので、7月中旬まで、我慢です(>_<)
603: 入居前さん 
[2013-06-20 17:35:31]
カギ、ゲット‼
一年半長かったなぁ~
604: 引越前さん 
[2013-06-20 19:19:10]
鍵ゲットできて羨ましいです。
我が家は明日です。
私は仕事で行けないため妻に行ってもらいます。
早く明日になってほしいですね。
605: マンション住民さん 
[2013-06-20 20:30:57]
鍵到着!!
エコポイント申請書記入しなきゃ

注文した表札を新居から持ち帰りちょっと加工を計画中
606: 匿名さん 
[2013-06-20 20:39:37]
そう言えば、鍵の引渡しは一斉に行いますって案内が来てましたね。
駐車場へ入るリモコンも明日貰えるのかな。
607: 匿名さん 
[2013-06-20 21:51:42]
谷津駅方面に向かう時、カーム前の道路はビル風が強くて強くて参っていたんですけど、サブエントランスから抜けられるようになって大助かりです。
608: 匿名さん 
[2013-06-20 22:05:06]
AB棟の皆さんおめでとうございます。
お待ちしてましたよ〜〜
さらに賑やかに楽しくなりますね!!
どうぞ良いお引越しを。
仲良くしてくださいね
609: 匿名さん 
[2013-06-21 14:28:31]
C・D棟の入居済みの者です。

内覧会等であった部屋のリビングの仮照明の電球は、
うちも鍵引き渡し時には撤去されていましたね。
全部屋共通なのかと思っていましたが、
皆さんの部屋では残っていましたか?
610: 入居前さん 
[2013-06-21 14:43:58]
今、引渡し会が終わりました!
鍵、GET!!

これから部屋を見に行こうと思います(^-^)/


611: 引越前さん 
[2013-06-21 20:19:46]
うちも鍵受け取りました。
そのまま新居に直行しましたが、数組のAB棟入居者と思われるかたとお会いしました。
みなさん挨拶して頂き、大変心地よかったです。

うちもリビングと各部屋の電球はなかったです。
わが家の引っ越しは7月ですが今住んでるとこと近所なので明日からの週末もちょこちょこと訪れようと思います。
612: 引越前さん 
[2013-06-22 00:00:07]
ヤマダ電機でエアコン取り付け予定です。
明日取り付け工事の見積もりに来られるのですが、だいたいいくら位なのでしょうか?
ヤマダに確認したところ明日は、10部屋ほど取り付け工事があるとおっしゃってました。
613: 匿名さん 
[2013-06-22 01:54:07]

我が家もヤマダでエアコン買って見積にきてもらいました。
既にインテリアオプションで頼んだ方の工事を参考に
エアコン取り付けの冊子のとおりに工事をお願いすると
廊下側の部屋は追加工事3万ぐらいはかかるんじゃないでしょうか?

我が家は既に見積済みですが

耐火キャップ   12,600(廊下側の部屋のみ)
室外化粧カバー   7,500
塩ビ管ドレン排水  3,000
エアカットバルブ  2,000
防振ゴム      2,000

ここまでが室外の追加工事でマンションの美観を保つ為にもやっておきたいところ。
あとは室内化粧カバーをつけたり、細かい追加工事で合計3万ぐらいかかっちゃいます。

耐火キャップがややぼったくり感を否めません。

614: 引越前さん 
[2013-06-22 05:40:48]
>613さん
612です。
ヤマダのエアコン見積りの件、詳しく記載して頂きありがとうございます。
確かに耐火キャップ高いですね。
615: 匿名さん 
[2013-06-22 07:30:11]
エアコンつけてもらうときに業者の車ってどこにとめるんでしょう。すっかり香料からもれていました。。。
616: 匿名さん 
[2013-06-22 07:31:53]
615です、香料ではなくて考慮でした。タイプミスです。
617: 入居前さん 
[2013-06-22 08:02:32]
CD棟の入居時は、引っ越し後数週間はダンボール置き場が特設されていたようですが、
AB棟の入居時はないそうです。引っ越し会社に取りに来てもらうよう言われました。
CD棟はサカイさんの取り計らいで設置されていたのでしょうか?
AB棟も日通さんにお願いしたいところです。
618: 匿名さん 
[2013-06-22 10:36:58]
>613
確実に現場で見積もりしてもらってからのほうが良いですよ。
ヤマダではないですが、私は現場の取り付けの人に、
追加のパイプの長さの分やら別途請求されました。
619: 匿名さん 
[2013-06-22 13:43:28]
久々に晴れたので、鍵を貰ってからそのままマンションへやってきました。
引越しは、半月後ですがやはり新しいマンションは良いですね。
引越し業者もいろいろなマークの会社が来ていましたよ。
620: 契約済みさん 
[2013-06-22 14:03:54]
昨日部屋で携帯電話が鳴り話してましたが電波の状態がよくなく途中で切れてしまいました。A棟高層ですが皆さんはどうですか?
621: 引越前さん 
[2013-06-22 15:06:10]
A棟高層階です!
先ほどまでマンションにいましたが、
電波はバッチリです!

ちなみにdocomo、auです。
622: 入居済みさん 
[2013-06-22 16:24:04]
駐車場内での車のすれ違い、特にスロープ近辺が危ないですね。
場内薄暗いので点灯、徐行を心がけようと思います。
623: 引越前さん 
[2013-06-22 19:15:02]
>621さん

B棟低層階契約者ですが、本日、docomoの携帯で玄関付近で通話中、途中で1度切れてしまいました。
あれ?と思ったんですが、やっぱり電波良くないんですかね??

それとヤマダでエアコン工事の見積りしましたが、
>613さんの記載のとおりでしたね。
わが家は、エアコン3台取り付けなのですが、合計で9万弱もかかるとのことでした…
624: 匿名さん 
[2013-06-22 20:41:08]
明日6/23に入居者向けに臨時市役所が開庁されるけど、これって習志野市内での引越し者にはかなり嬉しいですが、他県隊市からの引越し者はあまり意味がないですよね。
625: 匿名さん 
[2013-06-22 20:44:38]
エコジョーズ設置費補助制度の申請に必要な納税証明書って、平日の税務署に取りに行くしか方法ってないですよね?
626: 匿名さん 
[2013-06-22 20:51:53]
>625
旧住所の市区役所で取れますよ。
627: 匿名さん 
[2013-06-22 22:43:06]
エアコン取り付けは担当者によってだいぶ仕上がりに差がでました。はじめにやってきた人の場合、室内機を、ななめにとりつけて何度もやりなおしてました。さらに化粧カバーは隙間だらけでネジ止めも穴が広がってあそんでしまい、クロスも派手にキズつけられました。流石に購入店に電話したら助っ人がきて完璧に直してくれました。だれもが一生懸命してくださったので責める必要はないと思いますが。でも結果、無事終ったのでよかったです。
あと、不要と思われる延長工事を見積もられたので施工のフジタにみてもらったところ十分な仕様となっており、エアコン業者に伝えたところ追加工事無しになりました。確認ミスだそうです。エアコンは施工者によっても寿命が左右すると聞いたので皆さん良い方に当たるといいですね。
628: 匿名 
[2013-06-22 22:43:37]
納税証明書の件は、三菱から契約者宛に送られてきた補助金申請の案内に記載されていましたよ。
629: 匿名さん 
[2013-06-22 22:49:28]
先日引渡しを済ませたものです。

駐車場、結構皆さんスピード出してますね。
特にスロープの当たり。入口から入って、来客用駐車場を曲がると、勢いつける方が多いようにみえます。
ビックリしました。

それから、お子さんが敷地内で自転車に乗っていますが、それはOKなんでしたっけ?
敷地内は、自転車は押して歩くものだと思っていたのですが…。
630: 匿名さん 
[2013-06-22 23:10:49]
我が家の駐車場はスロープそばのエリアなので出庫する際も切り返しが必要なのですが、スロープを上ってきた車がスピードを出している事が確かに多くて、切り返し中ぶつかるのではないかと思うことが数回ありました。
631: 匿名さん 
[2013-06-22 23:23:45]
納税証明書は、習志野市内での引越し以外だと、やはり平日にしか受け取れないということですね。
632: 匿名さん 
[2013-06-22 23:26:42]
>627さん
エアコンは、どちらで購入されましたか?
わが家は、ノジマで購入したのですが...
ちょっと心配になってきました。
633: 匿名さん 
[2013-06-22 23:29:28]
駐車場内でのスピードの件、夜はライトがついてますが、昼間はライトがついていないので、暗いですよね。

うちもスピードを出していたかもしれないので、注意しようと思います。
634: 引越前さん 
[2013-06-22 23:35:12]
住宅エコポイントの書類、早速記入しポスト投函しました。実際に申請が受理されて、ポイントが利用できるのはいつくらいなのですかね。

わが家は、ヤマダ電機の商品券にしようと思ってますが、あまりに遅いと買うものがなくなってしまいます。

あと、エコジョーズの補助制度の件、確かに納税証明書を取得するのは、また平日になりますよね。また会社を休まなければいけませんね。
635: 匿名さん 
[2013-06-22 23:50:04]
632さん
627です。変に店や業社に迷惑がかかっても申し訳ないので名前はひかえておきますがどこで買っても地場の施工会社に依頼がいくのではないでしょうか。。。本能的にこの職人大丈夫?と思ったら見届けましょう。そして私の場合は作業を止めてもらいました(苦笑)
636: 匿名さん 
[2013-06-23 00:07:44]
ミニショップとカフェがオープンしましたね。
さっそくパンとコーヒーをいただきましたが、なかなか美味しかったですよ。
お値段もお手ごろだしなかなか使えそうです。
ミニショップはコンビニで買うよりは安いようです。
雨の日などフォルテに行くのが大変な時には重宝しそう。
637: 引越前さん 
[2013-06-23 04:12:54]
エアコンの件ですが
我が家もヤマダでエアコンを買う予定です。

確かドレスアップオプションか
その他の資料だったか忘れたのですが

エアコン取り付けの冊子でしたっけ?
電気屋さんに見せてくださいみたいな資料を
見た記憶があるのですが探しても見当たりません。

どなたかいつごろもらったどんな資料だったか
教えてもらえないでしょうか。

638: 入居前さん 
[2013-06-23 06:11:22]
エアコンの書類、
内覧会の時に貰った封筒の中に入ってました。
内覧終わったあとに行った確認会場で薄いグレーの封筒に入れてもらって来ました。A4の紙が三枚ほどホチキス留めしてあり表紙にはブルーで『エアコン購入と取付の注意点』とタイトルがあります。


639: 引越前さん 
[2013-06-23 08:44:20]
>637さん

エアコン取り付けの注意に関する資料ですが、部屋に行くとキッチンの上に分厚い各取説が置いてあります。

その中に内覧会でもらったものと同じものが入ってますよ。
640: 引越前さん 
[2013-06-23 08:51:53]
>638さん
637です。

ありました!

丁寧なご説明、大変感謝しております。

てっきりもっと前に貰ったと思って
昔の資料をひっくり返して探していました^^;

こんな質問して
ちゃんとしろってお叱りを受けないか心配で・・・
半ば諦めていたのですが、聞いてみて良かったです。

本当にどうもありがとうございました。
641: 引越前さん 
[2013-06-23 09:00:04]
>639さん
637です。

ありがとうございます!

鍵をもらってまだ部屋には入っていないのですが
取説にも入っているのですね。

朝早くから回答して頂き、本当にありがとうございました。

親切な方がたくさん居て入居が楽しみです。

642: 引越前さん 
[2013-06-23 09:27:54]
B棟入居予定者です。

20日に鍵を貰いましたが、わが家は、県外からの入居となることもあり、本日はじめてエアコン工事の見積り立会いのため、新居に行く予定です。

引っ越しは、7月下旬とまだまだなので、本日は、マンション内の各施設を見てまわりたいと思います。

既に新居で生活が始まっている人が羨ましいです。
643: 楽しい夏季休暇 
[2013-06-23 09:56:28]
市外からの入居者ですが、納税証明はやはり休暇を取って役所へ行くしかないようです。
7月になりますが、引越し前日にでも現住所の市役所へ行って印鑑登録の廃止と納税証明、
転出証明を貰って、そのまま習志野市役所へも行って印鑑登録、転入届、エコジョーズの
補助申請をしてこようと考えています。夏季休暇を半分引越しで消化ですね。
644: 匿名さん 
[2013-06-23 09:56:47]
今日はエアコン工事業者の数が半端ないわ
645: 匿名さん 
[2013-06-23 10:15:31]
今までに三菱地所レジデンスからいろいろ頂いた資料の整理をしてたのですが、数が多すぎて、何を取っておいて良いか迷いますね。
結構重複してる資料も多いし。
646: 入居済みさん 
[2013-06-23 11:57:15]
市外からの引っ越しです!
昨日、転出届を出しました。
児童手当の申請にも必要みたいなので
納税証明書も一緒にもらいました。
午後、習志野市役所に行きます。

やはり臨時窓口は混んでるのかな?
647: 匿名さん 
[2013-06-23 16:48:27]
A棟入居者です。
ゴミ収集場を見に行ってみたところ粗大ゴミシールが貼られてないゴルフバック等の粗大ゴミが置いてありました。

心当たりのあるかたは、部屋に戻して頂きたいです。

24時間ゴミ出し可なのは、可燃ゴミだけでしたよね?
648: 入居済みさん 
[2013-06-23 17:31:00]
>647さん

24時間、ゴミを出させるのは可燃ゴミのみです!
649: 匿名さん 
[2013-06-23 18:36:44]
CD棟ゴミ置き場にも、粗大ゴミシールの貼ってない明らかに分かる粗大ゴミが放置されています。
捨てた人は、無知なのか、確信犯なのかどうなんでしょう?
早く解消されることを祈ります
650: 匿名さん 
[2013-06-23 20:10:15]
647.648さん
不燃ゴミもOKでは?
手元の資料ではそうなっているのですが、変わりました?
651: 匿名さん 
[2013-06-23 22:59:26]
不燃もOKですよん。

エアコン取付業者がエントランス前に停めた車の中で窓開けて喫煙しててエントランス出入りするたびにけむかった!!管理人さんが業者向けに貼り紙までしてくれたのになぁ
652: 7月引越予定 
[2013-06-23 23:46:15]
やれやれ、未だ未だ入居者が少ないしカメラもあるから特定されやすいですよね。
多分、勘違いだと思いますけどね。
それと、市で配布しているゴミの廃棄ルールを粗大ゴミの置き場所も含めて各戸に配布
した方が良いですね。三菱では、当然その打ち合わせを市としていると思いますよ。
653: 匿名さん 
[2013-06-24 17:13:53]
メインエントランス破壊の犯人すら特定できないのに。>カメラ
654: 引越前さん 
[2013-06-24 17:35:38]
駐車場へ初駐車しました!!
しかし既にお住まいの方 敷地内大分飛ばしますね…
後ろから煽られ寂しい限りです。

自分も車好きですが敷地内は絶対に飛ばしません!!
655: 匿名さん 
[2013-06-24 18:00:31]
私も駐車場は怖いので、かなり徐行で走らせていただきます。ライトもつけます。どんなに煽られても申し訳ありません、ゆっくり行かせていただきます。。
656: 匿名さん 
[2013-06-24 19:19:32]
6月入居です。
本当はこんなこと言いたくないのですが、この3ヶ月間ルール、マナーが緩い方向にいってましたね。

週末に初めて行きましたが、
駐車場内を飛ばす車、オートロック内で自転車を乗り回す子供、
規定違反と思われるサイズの子乗せ自転車が駐輪場に多数あったり…
まだまだありますが、個人を特定しそうなので控えますが、
期待に胸を膨らませて新居に行き、あまりの状況にガッカリしました。

管理組合が機能し始めたら、一度締め直した方がいいですね。
657: 匿名さん 
[2013-06-24 19:31:58]
民度低いなぁ。
658: 引越前さん 
[2013-06-24 20:08:52]
A棟です。先日4時頃部屋に行きました。
結構日が入っていてびっくりしました。
ガラスフィルム注文しました。
659: 匿名さん 
[2013-06-24 20:48:35]
敷地内に自転車に乗るガキはたたいて構いませんよ。
660: 匿名さん 
[2013-06-24 21:26:59]
なんか駐車場で煽るのっておかしくない?徐行は当たり前でしょ?20kmくらいで走るべきでは?駐車場走ってみましたが、フロア内は一通にしたほうが安全だったのでは?そのうち事故車や当て逃げ出そうですねf^_^;
661: 匿名さん 
[2013-06-24 21:40:24]
3月入居者ですが、始めは布団をバルコニーの手すりに干したりなど違反する人もいましたけど、最近はそういうこともなくなってたんですよ。
自転車のサイズについては所有していないので気にしてませんでしたけど。
駐車場内を飛ばす車もほとんど見かけなかったんですけどね。慣れない車はどうしてもゆっくりになるから追いついてしまう、とかじゃないでしょうか。
後ろに着かれても気にせずゆっくり慎重に走るべきだと思います。
マンション内のルールの徹底はかなり難しいものだと思います。
守らない人に対してストレートに伝えることが必ずしも最良の手段ではないですから。
張り紙などで道徳心に訴えかけて当事者が違反だと気付き改善してくれれば良いんですが、それが期待できそうにない人も居るんですよね。。。
662: 匿名 
[2013-06-24 22:00:46]
確か、駐車場でも道路交通法の適用になるのでは?煽るのは危険だからやめてほしい。頼むから徐行運転して!安全運転出来ないなら乗らないで!
663: 引越前さん 
[2013-06-24 22:21:27]
確かにね 初めて駐車場へ入ったから 遅かったかもしれないけど
煽られたときのメーターはほぼ20Kmを示してたから驚いたんだ
トイレでも行きたくて急いでいたのかな…それなら悪いことしたな…

我が家はシャッターから駐車位置まではライトオン!!
速度は20km以下で走ります。

664: 匿名さん 
[2013-06-24 22:32:39]
駐車場出るとき出庫渋滞初体験!前の車に連なって出たのでリモコンの出番無し。残念。今後誘導無しでも平気ですよね?譲り合い大丈夫かな。さらに、出て右行くとき路駐されてると対向車譲り待ちになってスムーズに行けないですね。。ま、しかたないですが。
665: 引越前さん 
[2013-06-24 22:33:38]
来客用駐車場を曲がった辺りから、スピードを上げる車が多いですね。
ちょうどその辺りに我が家の駐車区画があり、週末は荷物を何度も降ろしたりで、
その場にいる時間が長かったので、観察してしまいました。
徐行している車ももちろんいましたけどね。
また、スロープから降りてきた車が来客用駐車場方向に向かう場合と、
左折して地下を4分の3周する車とありました。
これは統一した方がよい気がします。
バラバラのままですと、事故の元になりますから、>660さんの言われるように、
駐車場内は一方通行にしたほうがいいかもしれませんね。

それから自転車ですが、駐車場へのアプローチ(車路)で乗っている子供がいましたね。
そのままガーデンの方にも乗ったまま行っていました。
近くに親御さんはいらっしゃらなかったように思えます。
土曜日も日曜日も同じ子でした。

自転車に乗ること自体がルール違反かと思いますが、
こういう子供もいますので、車を運転される方は本当に気を付けてくださいね。



666: 匿名さん 
[2013-06-24 23:17:12]
どこかのワンちゃんが吠え続けてますね。帰宅途中のフォルテあたりからずっと聞こえてました。ご主人留守なのかな?
667: 入居済みさん 
[2013-06-24 23:18:24]
ベルクの脇に郵便ポストが設置されて、また便利になりましたね!
ベルクの脇に郵便ポストが設置されて、また...
669: 匿名さん 
[2013-06-24 23:47:52]
なぜ2回投稿するのか分からないけどポストが出来たのはありがたい!
千葉銀行も近くなるし、どんどん便利になりますね〜。
670: 匿名さん 
[2013-06-25 06:38:31]
駐車場ゲートのセンサーってどの辺りにあるのですかね?
稀にゲートが開かないことがあります。
671: 匿名さん 
[2013-06-25 07:36:51]
犬めちゃくちゃ鳴いていた。あれはたまらんね。あんな夜中にちゃんと躾してほしいですね。
672: 匿名 
[2013-06-25 09:38:27]
>670さん
受信可能ランプが点灯する前にリモコン操作をしていませんか。
ゲート前で一時停止しないと受信できない様な感じです。
673: 匿名さん 
[2013-06-25 11:12:19]
A棟に住み始めて3日程経ちますが、
スーパーも近くて利便性に富んでいながら外はとても静かで
すばらしい住環境と立地だと改めて思いました。

674: 引越前さん 
[2013-06-25 12:32:53]
引越しはまだ先ですが
先日お部屋見てきました。

キッチンのダウンライトが
他の場所とは違って
渦巻き型っぽい電球になっていましたが
みなさんのお宅はどうでしたか?
内覧会確認回では同じ電球だったと思うのですが・・・


あと内覧会では気づかなかったのですが
新聞受けの下の方が少し凹んでいたのが気になりました。
他のお宅はどうかなと思って見てみたら
綺麗になっているお宅と少し凹んでいるお宅がありました。
どなたか気がついて直してもらった方いますか?

675: 匿名さん 
[2013-06-25 22:31:07]
管理会社は良くやってくれてると思ってます。
注意喚起の貼り紙のおかげかたしかにバルコニー布団干しは最近見かけませんよね。タバコ臭はまだしますから、バルコニーで喫煙している人はいるんでしょうけど。(Dです。毎朝6:30ごろタバコ臭します)
あとはずっと放置されてる粗大ゴミがあるぐらいかな。
あ、ペットの足洗いで夜中に靴洗ってたオッさんがいたっけw
676: 匿名さん 
[2013-06-25 23:06:11]
靴は許したげてw
677: 匿名さん 
[2013-06-25 23:41:04]
私もそこで靴洗おw
678: 匿名さん 
[2013-06-26 00:17:36]
>656さん
「一度締め直した方がいいですね」って…
何様??
なんだか「C/D棟の入居者はまったく、、、我らA/B棟の入居者が立て直してあげましょう」的な。。。?
679: 匿名 
[2013-06-26 01:12:04]
でも実際君らじゃ対処できなかったんでしょw?
この3ヶ月何してたのw?
680: 匿名さん 
[2013-06-26 01:18:08]
またクシャミが聞こえる…
681: 入居前さん 
[2013-06-26 06:15:35]

>665さん

 私は自転車を乗っている女の子に後ろから衝突されました・・・。
 その子はキッズルームやパーティールームの方まで自転車で走って
 おり、危ないなぁと思っていたのですが、後ろから・・・。
 謝りもせず、そのまま走っていきました。とても憤慨しています。
 敷地内での自転車遊びは禁止にして欲しいです・・・。
682: 匿名さん 
[2013-06-26 07:18:12]
コンシェルジュの人は感じが良いですね。パンはまだ食べていませんが美味しいのかな?
683: 匿名さん 
[2013-06-26 08:04:22]
みなさん虫の発生状況はいかがですか?夜は廊下の電気に小さな虫がたくさんいますね。この時期にしては蚊が多くて困っています↓
684: 匿名さん 
[2013-06-26 10:03:55]
蚊!私も気になってました。なんか多くないかな?って。
こんなもんでしたっけ??

AB棟の入居どんどんすすんでますね。
やっぱり皆さん感じ良くて嬉しくなっちゃいます。
引越しのお片づけ頑張ってくださいね。
、、、って四月に入居した我が家はまだ段ボール積み上がってますが、、
685: 匿名さん 
[2013-06-26 10:11:25]
蚊はどこかに水が溜まっているのでしょうね。私もこの時期にしては多いと思ってました。それともそういった土地なんでしょうか?
686: 匿名さん 
[2013-06-26 10:24:29]
敷地内では、子供と言えど自転車・ローラースケート・キックボード禁止ですし、ペットは
抱えるかケージに入れて移動が、マンション住民間のお約束です。
687: 匿名さん 
[2013-06-26 11:47:48]
そういえばカフェってペットに関する規約はありませんでしたよね。
一応飲食店になるかと思うのですが、私有地だからいいのでしょうか?
抱きかかえたワンちゃんと一緒にお茶している方がいましたが、
ペットが苦手な私は、こういう時はカフェは利用できないなと残念に思いました。
688: 匿名さん 
[2013-06-27 01:03:14]
>679さん
「でも実際君らじゃ対処できなかったんでしょw?この3ヶ月何してたのw?」って、
ええ、何もしてませんが?
っていうか、何ができますか?教えてください。
管理室に言ってもせいぜい掲示板やエレベータ内に周知文書を貼る程度ですよね?
そんな周知文書程度でこういったモラル的なところが完全に直るとは思えません。
 #実際に粗大ごみも未だに持ち帰らない人も居ますよね。
それに“この3カ月”は管理組合も三菱が代行していた訳で、議論する場もありませんし。
もっと言うと管理組合が立ち上がったところで、できることと言えば、やっぱり周知文書ぐらいじゃないでしょうか?
私は単に、そういう人や状況を見たとしてもモラルの無い人も居るんだなと、注意文書を貼ったとしても直らないんだろうなと思うのです。
“締め直す”って、どうするんですか?もう一度書きますが何ができますか?
個人を特定して、部屋に乗り込んで行きますか?
それとも法律「建物区分所有法」とか持ち出して追い出すことまでやりますか?
689: 匿名さん 
[2013-06-27 06:11:58]
まぁまぁ、688さん。
679はわかりやすい釣りですよ。
契約者ではないと思いますし契約者だったとしてもリアルの世界では大人しいもんです。
こんな釣りにひっかかって畳み掛けるように言い返すほうが心配です。
マンション内で今後なんらかの揉め事にかかわってしまったときも同じようになさいますか?
690: 匿名さん 
[2013-06-27 07:52:12]
私も689さんと同じ考えで反応しないで放置してました。
688さん、引っかからないように気をつけましょう。
691: 匿名さん 
[2013-06-27 08:20:46]
>689 690
何か卑怯な感じだね
結局何も言えなかったのに正論を書かれた方にケチつけるなんてね。
これも、釣りと思って反論なしかな。
692: 匿名さん 
[2013-06-27 09:04:59]
>688さん

あなた本当に結局何もしてないじゃないですか。
自らそう発言してますね。
それなのにこちらでは声を荒げて、卑怯ですね。

規約違反、マナー違反を管理室に報告することは何故しないのですか?
ただ掲示されて終わりだからですか?
見過ごすよりは、はっきり意見をあげた方がよいと思いますが。
履歴に残るはずですし、声が多ければ対処の仕方も変わるでしょう。
それを元に、今後発足、機能し始める管理組合の運営も変わってはきませんか?
AB棟の方で、この3ヶ月緩い方向にいってしまっていたことを悲しんでいる方がいるんです。
ここで意見を述べるくらいでしたら、然るべき場所に意見したらどうでしょう?
それとも689さんの言う、リアル世界では大人しい方なのですか?

私は管理組合が動き始めたら、この掲示板で書かれたことは、何らかの対処をすべきと思っています。
どこかで一度仕切り直さないと、なし崩し的に統制が取れなくなると思いますよ。
693: 匿名さん 
[2013-06-27 09:56:27]
仮に、AB棟が先に入居して、3カ月後にCD棟が入居することになっていたとしても、状況は同じだったでしょうね。
そして、後に入居するCD棟の住人が不満を述べたであろうことも同じだったと思いますよ。

私は、大規模マンションにしては、全体的には、それなりにモラルが維持されていると思います(もちろん、一部、隣人がうるさい、等の個々の部屋の問題はあると思いますが)。住民の皆さんの質も高い方だと思います。
入居したては、元々の期待値が大きいだけに、いろいろと不満に感じるのは分かりますが、しばらく様子を見てはどうでしょうか。
しばらく暮らしてみて、そのあとでも問題と感じる点は、みんなで協議しながら、よりよい解決方法を考えていきましょう。
694: 匿名さん 
[2013-06-27 10:21:55]
皆さん、688さんも本当にここの住民なのか分かりませんよ。
釣りに引っかかったふりをした、いつも坊主の釣り師かも知れません。
このような和やかな交流のための掲示板でマジレスしまくるなんて有り得ない。
695: 匿名さん 
[2013-06-27 10:39:06]
694さんにまったく同意です。
696: 匿名さん 
[2013-06-27 11:17:46]
ライブラリーは成人のみ利用のハズが子どもが宿題やってて煩い時ある。静かに宿題やってりゃいいけど喋ったり(親子で煩いのもいた)ね。あと、キッズルームのオモチャは早くもボロボロ。絵本も。
697: 匿名さん 
[2013-06-27 11:26:19]
692は何らかの対処っていうけど、何らかって何?って688はいってんじゃないの?

管理会社に頼んで掲示を出してもらう以上のことが、管理組合が発足してもいない時期にできたのかって話。因みに管理会社に何度言っても掲示以上のことはしてくれませんよ。(やりようもないですしね)

引越して二ヶ月経つけど、693の言うとおり住民の質は高いし、これだけの戸数があるわりに、モラルも保たれてるほうだと感じるよ。
698: 住民さん 
[2013-06-27 12:57:01]
>687さん、カフェでのペットに関する規約はありません。
なぜなら、原則としてペット同伴可などと掲示されていない限り、不特定多数の人が集まる場所
への同伴は許可されていません。ウチの主人もそうですが、ベットアレルギーの人って結構沢山
いらっしゃるんですよ。 それと、この前経験したんですが、エレベーターのペットボタンも、ペット
同伴の方は利用していらっしゃるようですよ。
699: 匿名さん 
[2013-06-27 14:12:52]
ライブラリーとか個人レベルではなくて、旅館の風呂上がりの畳のスペースみたいなのがよかったなぁ。そこで住民同士が囲碁や将棋したり、宿題したり、お茶したり、がよかったなぁ。。
700: 匿名さん 
[2013-06-27 15:47:21]
これで住民の質が良いと思うならこれ以上良くならないでしょうね。
かなりモラル低いですよ。
賃貸の人が原因?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる