注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-08 15:40:19
 

NO5となりました。
引き続き、
鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語りましょう。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173193/

[スレ作成日時]2013-04-19 10:13:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.5

No.101  
by 入居済み住民さん 2013-04-26 14:57:37
No 99 さん

皆さんご迷惑をお掛けしました。
誠に申し訳ありまん。
ニコニコにUPしましたよ~!
まぁ~これくらいか~?とか色々なご意見は有ると思いますが
とりあえず見てみて下さい。
宜しくお願い致します。
No.102  
by 匿名さん 2013-04-26 23:03:22
101さん
動画アップありがとうございます(+_+)
確かに異常ですね
築30年のオンボロ木造住宅の様です


No.103  
by 匿名さん 2013-04-27 00:13:02
人のジャンプだけでTVもグラグラですね

地震が来たら大変なことになりそう

No.104  
by 匿名さん 2013-04-27 01:09:06
動画見たがワロタ
信じてやるよ(笑)

トヨタホームなんかで建てるからこうなるんだな。
No.105  
by 匿名さん 2013-04-27 01:13:25
モデルハウス巡りをして感じたこと

制振ダンパーがあるだけハイムよりいいかなって思った
値段もハイムほどじゃないしね
No.106  
by 匿名さん 2013-04-27 02:04:52
東海地区だけど、
モデルハウスで比較すると、
トヨタホームとハイムではレベルが全然違った。
ハイムが上。
クロスは切れてるし、
安っぽいベニヤが目立つし、
床のフローリングに不整はあるし...
トヨタホームの下請けが悪いのかな。

No.107  
by 匿名さん 2013-04-27 07:12:22
>101さん、動画拝見致しました。想像していたよりも酷いですね。びっくりです。我家も鉄骨ですので、飛び跳ねてみましたが全然大丈夫でした。欠陥建築 としか思えません・・・・直るのでしょうか?

無責任に信じないと書き込んでいる方は、反省して欲しいです。
No.108  
by 入居済み住民さん 2013-04-27 08:58:59
御覧になって頂いた皆さんありがとうございます。
舌足らずの言動も申し訳なく思っております。
少々だけ信用して頂けたと思いますが。

No 104 さん
確かに言葉だけでは全く信用なりませんから~
当方も深く反省しております。
しかし、何とか動画の編集と動画投稿できたのは皆さんのお陰と感謝しております。

No 107 さん
ありがとうございます。
想像して頂いていたよりも酷いと思っているのは散々電話をしてやっと現状を見に来たトヨタホームの品証もマネージャーもですから~
当方が図面上で一番揺れる箇所を支持してもらいました。マネージャーはテレビ側にあるユニットと言いましたが、実は手前の本棚の方で本人も1級建築士を持っていながらびっくりしておりました。勿論、新品で本人にも単体の揺れは確認してもらいました。
実はこの部屋の本棚とテレビの裏側は嫁の部屋の作り付けのクローゼットなんですが、本棚、クローゼット、嫁のテレビまで揺れます。
この揺れと床が70Kgて1.8mmタワむのに突っ張り棒を取り付けてほしいと言われても当方が本棚から移動したら天井が浮き上がり動画のように動いたら~ですよねぇ~
本棚とテレビボード迄厚い板を敷かせてほしいとか言ってました。

ハッキリ言ってこれは直りませんねぇ~、トヨタホームの今現在の回答は小張りと小針りの間を補強すると言っていますが無理だと思います。
しかし、全国同じデーターのソフトで設計しております。


No 106 さん
確かに大府展示場でも凄いのがありました。
下請けにもよると思います。
本日は床下にツカを入れる工事がありますので、ついでに過去2年間に手直しした箇所をまとめた書面を持って来るように頼みました。ガックリする内容ですよ!!

見にくいかもしれませんが、基礎とユニットの間に入れてあるライナーです。
基礎とユニットの幅より3mm厚い物が入っていました。凸方向に弓なりになっています。
No.109  
by 匿名さん 2013-04-27 09:41:36
>108さん、写真は大府展示場の基礎ですか?よく分かりませんが、コンクリートの基礎の上にライナーがあって、その上に大梁が載っているということでしょうか?確かに大梁がたわんでいるみたいで、すごい写真ですね。このような状態ですと、素人でも上物が揺れそうな気がします。

ついでに展示場で頂いたテクノロジーの(シンセシリーズ テクノロジーカタログ)25ページを見てみたのですが、通気経路として鉄骨が互い違いになっていますが、この隙間はどの位なのでしょうか?例えばゴキブリが入らない位の隙間ですか?他社では虫除けに、ネットの様な物を入れていたと思うのですが。この本を見ると色々と良く出来ている様に思えますが、施工の問題でしょうか。

108さんの家は工場出荷のユニットですか?
No.110  
by 匿名さん 2013-04-27 10:00:53
カタログだけ見ればかなりのスペックだが、現実がこれじゃあね。
検討してたが、別にするかぁ…

ところでコレって営業妨害にならないの?
No.111  
by 匿名さん 2013-04-27 11:16:21
他のスレの方がもっと荒れてますけど。建ててもいない人(ライバル会社?)があること無い事書き込んでますよね。
でもここのスレでは今の所誹謗中傷ではなくて、事実なのだから良いのでは?
No.112  
by 匿名さん 2013-04-27 11:27:11
他社で建築中ですが、床の下地は仕上がってるので昨日見に行ったついでにジャンプしてきました。
ALCとかが引いてあるとの事で揺れなくて一先ず安堵。
No.113  
by 匿名 2013-04-27 12:20:55
被害者に向かって営業妨害だなんて・・・・・。
前も言ったけど108さん対して傷に塩を塗るような発言は慎んで。
No.114  
by 購入検討中さん 2013-04-27 12:54:00
どこも同じソフトで設計なんですよね?
契約してしまったけど不安になりました。トヨタホームはディーラー制なんですよね?こういう問題は共有されるのでしょうか?どこにでも起こりうる問題のようで怖い…。
No.115  
by 匿名さん 2013-04-27 13:27:40
どうだろうね?あまりこういう場所で情報発信し続けるのは。
営業妨害になるかどうかは理由の付け方次第。
No.116  
by 匿名さん 2013-04-27 14:30:27
>営業妨害になるかどうかは理由の付け方次第

意味不明。理由の付け方って?どんな理由にせよ、結論は『欠陥住宅』ってことだけでしょう?
欠陥住宅を造っておきながら、設計に回すには有償だ何だって、おかしいHMだって事ですよ。
108さんをおかしいと言った人がいたけど、画像を見れば欠陥住宅だって明らかです。
施工ミス、手抜き工事、設計ミス、色々と可能性はあるけど、トヨタホームはきちんと『無償で』直すべき。
No.117  
by 匿名さん 2013-04-27 14:41:28
本人か?
欠陥なのはそうだが本人とトヨタホームだけの話なんだろ、動画UPしたり掲示板書いたりする「必要」はないわな。
まぁ、好きにすればいい。
No.118  
by 匿名 2013-04-27 15:20:05
方針を変えたか?
No.119  
by 匿名さん 2013-04-27 15:40:41
>117

116ですけど、本人ではありません。117さんは、欠陥住宅を造られてしまった施主さんが、一生に一度の家なのにどんなに悲しく、辛い思いをしているのか、理解されているのですか?逆にまた、真面目に仕事をされているトヨタホームの大部分の関係者の方にとっても、このようなスレには辛いかと思います。でもトヨタホームの108さんへの一連の対応はおかしくないですか?それとも、まだ108さんを批判されますか?

『必要は無い』とは思いませんよ。色々な方のご意見を伺えば、良いお知恵も拝借出来るというものです。そして、トヨタホームがたった一軒の『欠陥住宅』への対応が見られて、企業の姿勢が分かるというものです。ほとんどのトヨタホームの家は『欠陥住宅ではない』と信じたいものです。でも、そのたった一軒の不具合も直せないで、有償という企業姿勢には疑問を抱かざるを得ません。

117さんが関係者の方で、プロの知識をお持ちなら、なんとか解決する様にしたら如何ですか?良いお知恵を出すなり、アドバイスするなり、何か出来る事はあるかと思いますけど。
No.120  
by 入居済み住民さん 2013-04-27 15:53:10
本人です!!
No 109 さん
No 108です。これは我が家で現実に起こっていた事です。

No 113 さん
ありがとうございます。

当方は営業妨害ではないと思っておりますが~
トヨタホームが自信を持って設計した家でしょうから~
当然当方も他社の営業マンでもありません!
ですから、本日のツカ入れ工事の際に販売店のOさんより社外秘の貼り付けを削除するように言われたばかりです。
本日、ツカ工事が終わりました。

No 114さん
全国同じです。ただユニットの柱抜きをした場合には大なり小なり同じになるでしょうねぇ~!
ユニットの柱抜きをしなければ良いと思いますが、ツカの件は別です。
共有さてるかどうかはトヨタホーム次第ではないでしょうか?
先日我が家を見に来たトヨタホームの品証が自社の問題にしたかしなかったかだと思います。
本棚の下に板を敷くと言う回答から隠ぺいする方向だと思います。





No.121  
by 匿名さん 2013-04-27 16:08:44
こんなにきれいでピカピカの鉄骨なのに、どこがいけないのでしょうか?
不思議ですね。
No.122  
by 匿名さん 2013-04-27 16:50:25
正直どうでもよいんだよね。
他の話題がし辛い雰囲気になるし、もういい加減にしてほしい。
No.123  
by 匿名さん 2013-04-27 17:20:35
私はそう思わないけど。他の話題がしたければ、どうぞ始めて下さい。
No.124  
by 匿名さん 2013-04-27 17:33:02
まだまだ続くのなら専用スレでも立ててやれば?
トヨタホームの欠陥住宅に住んでますとか付けて。
No.125  
by 匿名 2013-04-27 18:23:40
相当迷惑に感じてるんだね。
事の経過を最後まで黙って見ていてくれない?
検討中の人の気になってね。
No.126  
by 匿名 2013-04-27 18:28:48
連投ゴメンね。

本棚の下にコンパネって最低。
床を治す気がないんだね。
住宅販売会社にあるまじき行為。
本部はなにやってるのよ。
No.127  
by 購入検討中さん 2013-04-27 20:50:47
柱抜きって、結構やってる人いるはずだよ。これから建てるけど、大丈夫かな。心配になってきた。
こういう問題が、発生した時に、企業の本質が見えてくるよね。
トヨタホームは、きちんと現場確認して、対応すべきだ。
No.128  
by 匿名さん 2013-04-27 20:56:27
購入検討中さん、下にトヨタホーム関連のスレが沢山あると思いますが、見ると確かにアフターはあまり良くないみたいですね。検討中ですとちょっと引いてしまいますよね。地域差と営業にもよるみたいですので、きっとほとんどはきちんと建てているのでしょうけどね。

大手は高いけどアフターは良さそうです。比べてトヨタホームはどうなのでしょうね・・・・大手じゃないのかな?
No.129  
by 入居済み住民さん(別の人です。) 2013-04-27 21:20:54
うちも1階の柱抜きしてあります。2階建て。2階で、柱抜きした付近で、ニコニコ動画みたいに上下運動したら、揺れたよ。
ちょっと不安になりました。明日、再度、チェックしてみます。
No.130  
by 匿名 2013-04-27 21:35:20
いつからトヨタが大手になったんだ?
No.131  
by 匿名さん 2013-04-27 22:47:39
だから、大手じゃないって、証明されてますね。
No.132  
by 入居済み住民さん 2013-04-27 23:46:43
No 129さん
是非ご確認下さい。
我が家ではテレビ側の1階部分が柱抜きをしている部分になります。
なぜか本棚側が揺れるのか・・・
もしも確認して揺れた場合に根本的な解決方法は今のところありません。
柱抜きをしている場合はよほど補強をしてなければならないと思いますが、トヨタホームも
補強をした結果ですのでこれに補強をする場合は大張りに補強をしなければならないと思いますが
もしもそんなことをした場合は大変な事になってしまいます。
何せ認可を取っていますので~
月曜日に現在の補強案を添付させていただきます。
No.133  
by 入居済み住民さん 2013-04-27 23:54:19
No 108です我が家は工場出荷のユニットです。
カタログの件はカタログが手元に無いので寸法はではわかりませんが
写真で基礎と大張りの間は15mmです。
No.134  
by 129 2013-04-28 05:24:29
揺れるのは、柱抜きした付近ですが、柱抜きをしたユニットではなくて、隣のユニットです。揺れるユニットは、階段部分があるので、柱抜きというよりは、階段開口部による梁がないことではないかと、思い始めました。
No.135  
by 3年目 2013-04-28 07:05:51
床鳴りがすごいです。バキってなります。点検時にサービス部門に話をしたところ乾燥しているからと言われました。クレーム入れたほうがいいですか?
No.136  
by 匿名さん 2013-04-28 08:44:11
なんだなんだみんなそうなのか?
検討中だが不安になってきたぞ。

今度の打ち合わせでここの情報伝えて聞いてみるわ。
No.137  
by 入居済み住民さん 2013-04-28 09:39:00
No 134 さん
動画を見て頂いたように我が家も柱抜きの隣のユニットがよく揺れます。
階段はユニット内に設けると思いますのでやはり我が家の1階のツカではありませんが、
小張りが弱いのではなでしょうか?

No 135 さん
床鳴りは我が家での入居当時から冷蔵庫の前付近が酷かったですねぇ~
しばらくして自然に治ってしまいましたが・・・
しかし、投稿した写真のユニットフレーム弓なりに3mm反っていた付近です。
床鳴りと言っても音の大きさ、回数など文字で表現するのは正直難しいですけど
我が家の冷蔵庫付近は毎回鳴りましたし、1階に関してはほぼ前面鳴ります。
小張りとパーチクルボード間に隙間だ出来てポコポコ鳴る箇所は毎回、
ミシッ、とかパキパキ音は一回鳴ると10分後位にまた再度鳴ります。
大府の展示場に行ってきた際には古いユニットでも強めに踏んでも鳴りませんでした。
近所の整体院で床を動画のようにあちこち踏んでみましたが全く鳴りません。
(建売築8年)友人宅のセキスイ築5年、三井も築4年も全く鳴りません。
トヨタホームの品証が来た際に尋ねましたが、木造とは構造が違うとか、小張りの間隔は300mm
トヨタホームは500mmで多少・・とか何を言ってろのか~
恐らくNo 135 さんのお宅の場合でもクレームを言ったらツカを取り付けると思います。
写真にもありますが、トヨタホームは通常価格を安くみせる為にべた基礎ではありません。
そこに薄いコンクリートの板をかいツカを入れても何年もつのでしょうか?
やらないよりはです。
今回13本のツカを入れましたが本当にそれだけで良いのでしょうか?
ユニットの床はどのユニットも同じでと思いますが・・・
我が家を施工した販売店もここの投稿を見ているそうなので奥○さんお答え下さい。

だいたい何処のお宅でもそうですが他のお宅の情報が無い為に比較しようが無く、
これ位は鳴りますよ~とか言ってごまかされる場合が多いと思います。
No.138  
by 入居済み住民さん 2013-04-28 09:48:04
No 136 さん

購入前に事前に当方が掲示した内容を検証出来るか聞いた方がよいと思います。
例えば当方も購入前には床鳴りは困ると言っておきましたが、数値では言っておりません。
床鳴りの基準を聞いたり、床の撓み量、検証の仕方を聞いておくとよいと思います。
他社でも同じ事が
言えると思いますが・・・
No.139  
by 入居済み住民さん 2013-04-28 09:56:28
連張り申し訳ありません。
昨日のツカ入れ工事で
No 21、No 22の添付が社外秘でまずいと当方の販売店からの忠告がありましたのでしばらくしたましたら
削除致します。

これでトヨタホームの販売店の方が閲覧していることは確実になりました。
本当は弁解等々に参加して頂くとありがたいのですが。
No.140  
by 匿名さん 2013-04-28 10:22:19
社外秘? それはないですよね!!
自由にしていいはずですよ。 
No.141  
by 匿名さん 2013-04-28 10:50:15
根拠無しに適当なこと言わない方が良いよ。
この手は解釈次第。

会社努めしてる人ならわかるだろうけど、いくら瑕疵があろうと相手も人間、やり過ぎればしっぺ返しが来る。
一線を越えないように上手く得を引き出せばよいんだよ。
んで、事が済んでならUPすれば良かったと思うんだがな。
No.142  
by 匿名さん 2013-04-28 10:52:13
>138さん、普通のきちんと建築した住宅なら、『床鳴りの基準を聞いたり、床の撓み量、検証の仕方』なんて、必要ないのですよ。我家は築50年のそれこそトヨタホームの半額以下の木造建築ですが、どこも撓んだり、床が鳴るなんてことはありません。実家の鉄骨住宅でも飛び跳ねても、何も動く物はありません。引き渡された我家がそんな欠陥建築かも、なんて想像した事もありませんし、想像したくないですよ。

それこそ138さんのお家が欠陥建築だからの話で、これから建てる方が営業マンに、欠陥建築だった場合の対処法、なんて聞けるでしょうか?契約前に聞いても営業マンは鋭意対処しますとか何とかで誤摩化して終わりますよね?それこそ、138さんを含めた過去スレで書いていらっしゃる方々に対するトヨタホームの姿勢が、欠陥建築を引き渡した顧客への実際の答えだと思った方が良いですね。

トヨタホームの方、ご覧になっていらっしゃるのだったら、きちんと誠意ある対応をするべきと思いますよ。検討中の方がびびっていらっしゃいます。(笑)社外秘にすれば解決して下さるのでしょうかね?
No.143  
by 匿名さん 2013-04-28 11:03:54
>141さん、そうですよね、私もそれはちょっと心配に思いました。ツカ入れ、で収まるのか分かりませんが、トヨタホームもそれなりに対策を考えているみたいですので、解決するまではお休みした方が良いかとも思いますね。

>139入居済み住民さん、13本も入れて問題は解決したのでしょうか?また、飛び跳ねてみてください。(笑)

でも、動画を見る限り、本を入れた段ボールが積んであるとか、グランドピアノがあるとかの重量物はなさそうですが、鉄骨がこんなに簡単に撓んでしまうものなのでしょうか?建築基準法以下の積載荷重しかないのでは、と素朴に疑問です。
No.144  
by 匿名 2013-04-28 11:29:18
ホントだよね。

これが我が家に降りかかったらと思うと・・・・ゾッ。

束いれたり敷物したりして直っても
ツギハギの家になっただけな気がします。

原因が設計か構造か施工かまだよく解らない事もイヤですね。

もっとイヤなのが、
ウソつき呼ばわりして
わざわざ施主が事実を証明したら
今度は脅してくる態度。

最低。

被害者様に迷惑になるとイヤなので
今後、書き込みいたしませんが、
しっかり見ていますからね。

No.145  
by 匿名さん 2013-04-28 11:38:59
みんな鉄骨と木造で鉄の方が剛性高いとか思ってるの?
No.146  
by 匿名さん 2013-04-28 12:09:32
それは合板の方が強いって聞くけど・・・正直、素人にはよく分かりません。
ただ、そんなに重量物がなければ、普通に施工されていれば、鉄骨だろうが木造だろうが床が撓む事は無い筈ですよね?

じゃあ、鉄骨だから撓んだと良いたいのですか?普通にきちんと施工された鉄骨の家なら、撓む事はないでしょう?
木造だろうが何だろうが、欠陥建築だから撓んでいる訳でしょう?
No.147  
by 匿名 2013-04-28 12:25:02
トヨタホームから「大地震に対応した予防工事のご案内」がきました。屋根の予防工事らしいのですが工事をした方いらっしゃいますか?なんの予防かがわかりません。
No.148  
by 契約済みさん 2013-04-28 13:06:03
この間、契約したばかりですが、ここを見て唖然としました。こんなことが分かっていたら、契約なんてしなかったのに…。どの家でも発生しそうな問題ですよね。これから着工する家には、なにかしらの対策をこうじるのでしょうか。
No.149  
by 匿名さん 2013-04-28 13:49:28
>148さん、原因がよく分からないから不安ですよね。でも、きっと大部分の家は大丈夫なのではないでしょうか?

原因が手抜き工事とかの現場での問題だったら、施工する時に、職人さんにまめに顔出しして挨拶されると良いみたいです。私は他のスレだったか、皆様にアドバイスされました。

構造上とか、設計上とか、はあり得ないと思いますが・・・・まともなトヨタホームの家も多いのですよね?柱抜きはしない方が良いのでしょうか?
No.150  
by 入居済み住民さん 2013-04-28 16:45:01
No 149 さん
顔出しはあまり関係ないと思います。勿論、やらないよりはやった方が良いと思いますが~
我が家も土日の家にいる場合は10時、3時と缶コーヒー等を持って行きましたがこんな有様です。
明日、とりあえずの改修案を添付致します。
しかし、トヨタホームに来てもらう際にお客である私に自分の会社が土日休みなので当方に平日休んでくれだの、
もし大張りを修正したら現状で認可されている状態でローンが成立しているのでローンにも影響が・・・とか
脅しじみた事いいますかねぇ~?
我が家の過去2年間のアフターサービスの件数も添付しましょうか?
昨日ツカ入れ工事の際に販売店より持って来て頂いたものです。
お茶出しした結果ですが~
出来たら耐震試験のような真四角の家で柱抜きしていない建て方がお勧めかと思います。
床鳴りは関係ありませんが~
施工後に床にツカを入れて撓みが減ったのは事実ですが、床にツカが入らない二階はどうなんでしょうか?
自分でも矛盾だらけになってきますよ~

何せ私が思うに少々大きめの地震でもあった場合には地震のせいにされて投稿画像以外何も証拠が残らない事と
これからトヨタホームで建てられる方にトヨタホームの品証に昨年現任してもらった結果が改善されている事を望みます。
品証からは報告書が全く来ませんが!!
1級建築士を持った彼がハッキリ言って想像以上ですと驚いて改善されなかった場合はどうなんでしょうか?
一度オーナズデスクに聞いてみますか~
ご当地の大企業がお客を騙して改善もせずにジャンジャンユニットを作っているとは思いませんから~
No.151  
by 匿名さん 2013-04-28 17:42:17
>150さん、顔出しされた結果ですか・・・何だかがっかりしてしまいますね。これから建てる人は何だかどうしたら良いのか途方に暮れてしまいそうです。

脅迫じみた言葉と、平日休んで欲しいだのと、顧客扱いしない態度は酷いですね。

150さん、飛び跳ねてみましたか?私はトヨタホームが小手先だけの工事で、うやむやに消そうとしている様に思えてなりません。一度、きちんと第三者の専門機関に見て頂いた方が良くないですか?毎度同じ事を申し上げていて、そろそろうざいと言われそうですが、何だか心配です。よく分かりませんが、時効とかもまだ、大丈夫でしょうか?

確かにどこのHMに依頼しても起こりうる事かもしれないですが、賢く立ち回って頂きたいと願っています。ご自分の都合が悪くなる様な事だけは止めて、これからアップするのも慎重になさって下さいね。
No.152  
by 150です。T 2013-04-28 19:52:42
No 151 さん

顔出し前のことですよ~。あまりにも音信不通なのでこちらから、第三者とかネットとか大張りの補強とか言ってたらですが~
まぁ~大張りに手を加えると本来認可から外れるからなんですが~
大張りが悪く無いのか悪いのかトヨタホームも解って無いのが現実でしょうねぇ~
客扱いしていないのはNo 22の添付にもありますが、見もしないのに“建物側では対応は困難です”とか
“今回の場合①ご主人だけが気になされているレベルである”とありますが家族構成も知らなければ“だけ”なんて誰に確認したのか聞いてみたいですし、当方が神経質な者のように言っいませんか?

飛び跳ねてみましたよ~!ガッチリしていますが、あまり飛び跳ね過ぎるとツカの下のコンクリート板がめり込んでツカの意味が
なくなるので2~3回です。
ツカを入れてガッチリするって事はやはり小張りが弱いんですね~
うざいなんてとんでもありませんよ~
正直販売店も困っています。トヨタホームの対応じゃ~ないですか?
ですから住まいるダイアルの方に相談を・・とコピーしてきてくれました。
販売店も板挟みです。この件に関しては気の毒に思います。
時効ですが、2年以内に言っているので大丈夫です。


確か昨年の9月からの投稿動画に対する回答が昨日届きましたので添付しておきます。

最後に※効果は未知数でございます。現状よりは改善するものと考えております。
とあります。
こんな感覚で耐震とか60年保障とかハッキリ言って笑います。
この問題が解決出来なくて耐震とか言ってほしくありません。
自分が選んだのですがこんな家で家族が守れますか?
地震で家が傷んだ場合は地震保険か自己負担ですよね~
建て方によっては隣のトヨタホームより損傷が大きいと言う事になります。

当方は未知数ならこれ以外の最低2案と改善したと言う検証方法を要求して置きました。

No.153  
by 匿名さん 2013-04-28 21:35:56
>152さん、151です。間取りが分かってしまいましたが、大丈夫ですか?二階のみのようですが、ほぼ正方形で、3750と5250のユニットで、きちんと設計されているようにお見受けします。一階の柱抜きがどうなっているか分かりませんが、35畳までは大開口ができると謳っているのですから、揺れてもきっと耐震性はあるのでしょうね。ただ、それが60年とかまで大丈夫とは思えない様な気がします。工場組み立てとのことで、少し安心したのですが。

原因は、柱抜き、と家の形にもよると仰っていたので、どんな形かと思っていました。一階に大開口を作っても、普通なら問題無さそうに思えますが。どうして揺れるのでしょうね?(って素人なので同じ事を申し訳ありません)

>※効果は未知数でございます。現状よりは改善するものと考えております。

って、読んだ時、私もプッと吹き出してしまいました。これがプロのやる仕事ですか?トヨタホームはこんなものですかね。私も家族に152さんの家の事を話したらびっくりしていました。風流だ、なんて場合ではなくもっとガンガン怒鳴りつけてやれ、と怒っていました。構造上はしっかり出来ていれさえすれば、あとは大工さんの仕事ですから、何とかなりそうですが、今大工さんが色々やって揺れが収まったとして、それで60年間安心出来ますか?

本当に耐震性があるのか、ないのか、さえ未知数ではないのですか?今後60年間不安なままに、揺れる家で暮らすつもりですか?工場出荷の家とはいえ、構造上、工場での施工上、それに設計等に何か問題がなければ良いのですが。

それに、よく分からないのは、販売店はトヨタホームですよね?それとも、施工会社(工務店とか)の事を仰っているのでしょうか?152さんは、トヨタホームと契約されたのですよね?販売店が板挟み、って何だかおかしくないですか?担当営業マンはなんて言っているのですか?それに、そうですよね、『神経質な者』として説明するなんて、顧客に対して無礼千万です。何だか、トヨタホームは素人集団なのかと思えてしまいますね。
No.154  
by 匿名さん 2013-04-28 22:54:02
オーナーズデスクに電話しましたか?
販売店はディーラー制なので、直接トヨタホーム㈱と話をした方が良いと思いますよ。
No.155  
by 契約済みさん 2013-04-29 01:04:28
この件はトヨタホームとして、きちんと回答すべきです。そうでなければ、私のように、これから建てる人間も不安になります。そして、きちんとした回答なり対策がなければ、トヨタホームで建てようという人もいなくなるのでは?
目先の利益だけにとらわれていたら、この先はないと思います。
誰かこの件について、営業マンや設計に確認された方いらっしゃいますか?
もし、聞いてみて、何も知らないようなら、この問題は公になってないということですよね?

No.156  
by 匿名さん 2013-04-29 05:04:24
ディーラー制なので、トヨタホーム㈱は知っていても、他の販売会社はたぶん知らないでしょう。
あくまでも別会社ですので。
No.157  
by 匿名さん 2013-04-29 06:16:13
床下に土間Co打たないんですか?
No.158  
by 入居済み住民さん 2013-04-29 09:06:18
No 153 さん

この間取りを添付するにあたって当方も当然迷いましたが、トヨタホームで家を建てられ不安になっている方の事を考えました。
当方も何故揺れるか見当がつきません。何せ作った会社の人間ですら解らない訳ですから~
トヨタホームはNo156さんが仰るとおりディラー制なのです。自動車で言えばのネッツや○○トヨタと同じなんです。
ですから販売店はトヨタホームからユニットを買うだけなんです。
(販売店はトヨはホームからユニットを買って施工店に組立させる仕組みです。)
No 155さん
もしもトヨタホームが知らなければまだミスですが知てて改善されていなければ罪だと思いますが~

NO 154さん

当方、新築時は販売店に電話しておりましたが、しばらくしてからは全てオーナーズデスクです。
販売店は嫌がりますが~ ですからオーナーズデスクのトリ○さんも結構ご存知の件です。
トヨタホームが我が家を見に来るのを渋っていましたが、オーナーズデスクのトリ○さんがセッティングしてくれました。
オーナーズデスクのシバ○さんはとても横柄な態度で“トヨタホームのオーナズデスクですよ。トヨタホームでお家を建てら
れた方ですか?販売店にもこう言った電話はありますよ!”とか言ってきます。

当方も小さな下町の工場で機械を組み立ておりますが、1万や2万円の市販品で不具合が有った場合には商社、販売店は必ずメーカーを呼んで説明させます。だいたい早くてその日に来ますね~

何故オーナーズデスクと仲が良いか?それは2年間のアフターを呼んだの件数です。


No.159  
by 匿名さん 2013-04-29 09:29:39
ここはお前の日記帳じゃないんだけど。
事情は分かったから細かいとこはブログでやれや。
んで、解決したらここに書けばいい。
No.160  
by 匿名 2013-04-29 09:54:53
『ですから~』とか、読んでいて頭悪いの丸出しで気持ち悪い

書いてある内容が良い悪いではなく、前の方が書かれていますが、自分の日記帳ではないので、読む側の気持ちも考えて、普通の文章で書いて欲しいものです。

No.162  
by 居候 2013-04-29 10:42:39
ここはトヨタホームのスレなのだから、長々と毎日書き込もうと勝手でしょう?日記になったって良いではないですか。ブログよりも閲覧される方が増えると思いますし、皆様に知って頂いて、良いお知恵を拝借出来るかもしれません。

トヨタホームにとっては営業妨害になりかねないけど、二年前に欠陥住宅を造っておいて、色々と対策工事をされたようですが、未だに解決できないまま。しかも、その顧客を客扱いしてないって事は問題ですよ。住宅メーカーのプロだったら、きちんとした対応をしたら如何ですか?
No.163  
by 匿名さん 2013-04-29 15:56:14
事実を書き込んで何が悪いの?
トヨタホーム検討中の人間には重要な書き込みだよ。
No.164  
by 匿名さん 2013-04-29 17:52:29
掲示板の規約をよく読め。
この手の話題をブログでやってる理由くらい解るだろ?
No.165  
by 匿名 2013-04-29 19:44:43
こういう規約も読んでない自分勝手な日記書いてないで、解決した後簡潔に教えてくれればいいよ
毎日中身スカスカの日記を書くところじゃないんだし
No.166  
by 匿名さん 2013-04-29 20:09:13
>掲示板の規約をよく読め。

命令口調で、一体何様?ホントに品がない人が数名書き込んでますよね。関係者かな?
No.167  
by 匿名さん 2013-04-29 20:34:42
土間Coは?

トヨタ擁護派はなんかひどい人間が多いね
No.168  
by 匿名 2013-04-29 20:46:11
トヨタホームの品格とは関係ないと願いたい。
No.169  
by 匿名さん 2013-04-29 21:15:19
擁護者でもなんでもない。
ただ当たり前のことを言ったまで。
No.170  
by 匿名 2013-04-29 23:42:52
167さん、
あの方はコンクリート板って書いてますよ。
No.171  
by 匿名さん 2013-04-30 07:22:24
写真では土間Co無しで、土の上に平板ブロックおいてるみたいだけどやっぱりそうなの?

土間Co無し?
No.172  
by 匿名さん 2013-04-30 07:33:46
標準なのかな?土間コンは無しで提案ある場合もあります。
どちらが多いかは知らないです。当方も無しで提案受けました。土間コンしましたが、営業は無くてよいと言ってましたね。
No.173  
by 匿名さん 2013-04-30 07:42:16
防湿、防蟻のために必ず打つと思ったけど?
打たないで長期優良とれるの?
No.174  
by 匿名さん 2013-04-30 07:53:12
営業談では長期優良取れるみたいですよ。設計には確認していません。
実際は無しで契約してないので分かりません。
No.175  
by 匿名さん 2013-04-30 08:04:56
基礎は、布基礎が標準と聞きました。鉄骨住宅は、積水、ヘーベル、トヨタ等、ほとんど布基礎が標準だと思います。理由は、営業マンによって色々ですが、上が重いから、と言う人が多かったです。聞けば、嫌がりますけどベタ基礎も出来ますよ、とは言うと思います。でも、当然、値段は上がりますが。
No.176  
by 入居済み住民さん 2013-04-30 08:19:54
No 168 さん
当方の販売店の方も注目されておりますので 色々な書き込みがあるかと思います。

No 170 さん
写真のように200角程のコンクリート板になります。

当方も標準でベタ基礎かと思っておりましたが、盛土に防水シートです。
新築後に営業からは床下浸水した場合に水はけが良い、べタ基礎はなかなか
水が抜けないと説明されました。
後から工事をする場合、床下収納から鉄筋が入りません。
No.177  
by 匿名さん 2013-04-30 09:00:50
後からなら、防湿シートを敷いた上に、コンクリートだけを入れれば良いのでは?ご近所の家で、一階の床を全部取り払って流し込んでいました。具体的にどうやるのかは分かりませんが。

床下浸水とか、水漏れをした場合に床下がプールになるとは聞きますが、一区切りに一つづつ小さな穴をあけるみたいです。

実家がベタ基礎で、布基礎と比べると、ベタ基礎の方が良い気がします。土地に負担がかかるとか言われると心配ですが、HMがきちんと計算しているし、地盤改良もしているから大丈夫と、素人は思っています。床下収納がありますが、埃が入る事無くきれいですし、床下も全面にコンクリートが張ってあるので、そのまま何かを収納出来る位に本当にきれいです。
No.178  
by 匿名さん 2013-04-30 09:35:51
土間Coはあった方がいいね
水はけって、そんなに浸水する地域なら水抜き穴とか、釜場からポンプとか他の対策方法でしょう。
シートの上に平板ブロック置いたらシートが痛みませんか?
No.179  
by 匿名さん 2013-04-30 09:40:43
埃が入るのは、床下換気口(パッキン)からでベタ基礎か布基礎かは関係ないでしょう。
No.180  
by 匿名さん 2013-04-30 09:52:48
防水シートでも水はけ悪いでしょうに
それにシートって何年くらい持つんでしょうかね?
No.181  
by 匿名さん 2013-04-30 10:06:27
ハイムはベタやね。
積水ハウスも布だけど防湿防蟻のために土間コンは打つ。
トヨタはケースバイケースってことか。
No.182  
by 匿名さん 2013-04-30 10:41:47
施主さんの希望に沿って、ということかと思いますけど。ただ、ヘーベルは反対されました。
No.183  
by 匿名さん 2013-04-30 14:24:37
コンクリだから大丈夫とか言う営業が居るけどシロアリってコンクリも喰うからね
No.184  
by 匿名さん 2013-04-30 14:48:52
そうそう、スレ違いですがヘーベルでもシロアリ燻蒸が必要みたいですよ。展示場ではヘーベル版だからシロアリに強いとか言って、誤解させるけど。素人の顧客は営業マンに騙されちゃいますよね。
No.185  
by 匿名さん 2013-04-30 14:58:26
183
それはすごいね〜www
基礎コンクリートとか食い荒らしちゃうの???
No.186  
by 匿名さん 2013-04-30 15:49:39
極論話しても仕方ないよね
No.187  
by 匿名さん 2013-04-30 21:25:08
東海地方のハイムだけど、
ベタ基礎一体打ちで強そうだよ。
No.188  
by 匿名 2013-04-30 21:29:51
一体打ちとはいえ鉄骨をベタ基礎で大丈夫なのかな?
No.189  
by 匿名さん 2013-04-30 21:47:14
基礎はどうなんだろうね。ヘーベルとトヨタホームのみ、基礎に木材を使用せず鉄骨と鉄筋コンクリートのみで基礎を作ってる
積水ハウス、ダイワハウス、セキスイハイム、パナホーム等の鉄骨メーカーは鉄骨で建てながら、基礎に木材を使用しているため、基礎は木造メーカーと同様の防蟻処理が必要になる。

だからと言ってシロアリさんはコンクリートを食べられない訳では無いからね。周辺に木造の建物があったりすれば木材をこのんで食べるけど、周りに何もなければコンクリートを破壊しだす。
No.190  
by 匿名さん 2013-04-30 21:54:07
積水や大和の営業がよく話すことだけど、集中して柱から荷重がかかるから普通のベタより頑丈な布としてるとかいうのがある。
それは事実でもあるが一方ではコストカットのためでもある。
つまりベタだから布だから強い弱いはない。

あと、ハイムは内側基礎断熱して設備をいれるのを売りとしてるからベタにしてる。
No.191  
by 匿名 2013-04-30 23:38:03
布の方が地耐力を稼げるので布を採用しているので
コストカットでは無い。
ベタの方が安いからコスカットになるくらいだよ。
No.192  
by 匿名さん 2013-05-01 00:09:09
ベタの方が高いし、布は相当低版の幅がないとベタと同じ性能ないでしょ。
No.193  
by 匿名 2013-05-01 00:11:14
それは間違いだよ。
No.194  
by 匿名さん 2013-05-01 00:35:25
大手のクローズド工法とか細かい話でなく、基準法だけの話ならベタの方が地耐力弱くても使えることになってます。
それなのに布の方が稼げるとはどういうことなの?
ってか、地耐力稼げるって表現がわからないんですが。
No.195  
by 匿名さん 2013-05-01 00:55:25
ダブルでない通常のベタと大手のデカイ布なら布の方がコストたかいのかもしれないね。
ベタもダブルにしたり金かければわからないけど。

で、トヨタは通常が土間コンなしの布基礎なのかい?
テクニカルガイド読んでも基礎と防蟻のあたりが載ってないように見えるんですが。
No.196  
by ビギナーさん 2013-05-01 01:48:04
上モノが重ければ布だろ
上モノが重いのにベタでやろうとするとかなりの地耐力が必要だぞ
なので重鉄なんてのは布ばかり
費用対効果が見込めないんだよ

大成だけはPCベタ基礎だけどな、あそこは地耐力10t以上出すぞ
それに伴う改良費は察しの通り
しかもベタスラブ厚最大300mmの化け物基礎だ
No.197  
by 匿名さん 2013-05-01 02:28:02
地耐力10t以上必要ってこと?
No.198  
by 匿名さん 2013-05-01 06:15:03
シー
コンクリはシツコイゾ
No.199  
by 匿名さん 2013-05-01 07:48:16
196さんは発言が支離滅裂になってることに気づいてますか?
まぁ、基礎の話は始めると長くなるのでこのスレでは割愛しますが。
No.200  
by 匿名 2013-05-01 08:30:23
で、土間コン無しの床下にコンクリ板を敷いて
束を立てて床を支えるのがトヨタ品質なわけで、
これが適切な対策なんでしょう?

これしか方法は無かったのかな?

仕方ないのか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる