分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ファインコート守谷ビスタシティ【旧:あそまち戸建プロジェクト】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ファインコート守谷ビスタシティ【旧:あそまち戸建プロジェクト】
 

広告を掲載

MORIYA [更新日時] 2019-07-13 22:24:07
 削除依頼 投稿する

つくばエクスプレス「守谷」駅東口下車徒歩12分。「秋葉原」駅快速直通32分。
電柱・電線類を地中化、全戸に太陽光パネルを設置した街。

小どもも大人も、遊びながら、育ちながら、学んでいく。
そのための仕掛けがいっぱいの街、それが「あそまち」です。


※掲示板マナーに従い、情報共有の場として活用していきましょう。

・守谷市松並土地区画整理組合
 http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/ 
・三井不動産レジデンシャル
 http://www.mfr.co.jp/
・あそまち戸建プロジェクト
 http://www.31sumai.com/mfr/B0702/

ファインコート守谷ビスタシティ
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
所在地:茨城県守谷市松並字大日1930-10他(地番)

【物件情報を追加しました 2013.722 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-13 16:00:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井不動産レジデンシャル株式会社口コミ掲示板・評判

751: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-05-09 11:07:51]
ビスタシティ内じゃなくてもいいので、公園と併設されたゆったりとした自然豊かなスタバができるといいなあと思います。
ゆっくりできるという点では、スタバの考え方が一致すると思いますし、今や老若男女に好まれているので、スタバに一票です。喫煙者には厳しいですが(笑)。

東口の市有地が公園になるのなら、スタバを併設してほしい。
ビスタシティからも散歩ですぐですし。

よろしくお願いします。
752: 匿名 
[2015-05-09 14:57:29]
東口の広い土地は民間に売らない事が決定したので、お店はできないんですよね。
今後何ができるか気になります。
754: 匿名 
[2015-05-09 17:35:15]
住宅街のカフェってどういう使われ方なんでしょうか。
どうもイメージがわきません。

平日だと
朝か夜に通勤途中のお父さんお母さん?
昼に主婦層?
SOHOの人の休憩?
リタイアした世代の人?
755: 住民さんA 
[2015-05-10 06:04:34]
5000人の戸建て住宅地に、隣に300戸のマンションがあれば一定の需要はありますね。メインは主婦じゃないでしょうか。
ヨークタウン内はフードコートになる様な気がします。
あのフードコート特有の雑多な感じは嫌ですけどね。
756: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-05-10 09:32:24]
子供と散歩がてら公園に行って、遊ばせている間に公園の子供が見えるオシャレなカフェがあると親としても息抜きになっていいなあと思ったのですが、すでに東口は商業施設ができないことで決定なのですね…
市営のカフェでもいいので、セブンカフェの機械使ってでもいいのでオープンしてほしいです。(笑)
757: 匿名さん 
[2015-05-10 10:43:21]
>754
メインの顧客は、専業主婦のおしゃべりの場とビジネスマンの打ち合わせや息抜きでしょ。
他のエリアの喫茶店でも、日中2~5時頃もそういった客で賑わってる。
758: 旧スレ主 
[2015-05-10 12:20:29]
話題に上っているカフェに関しては、
今の所、表だって公表されている出店情報はないようですね。

ビスタシティ自体、元々ゆっくりと開発されていく計画になっていますので
今後、電柱地中化や公園等が整備が進むにつれて街全体の町並みも整ってくるので
そのころには、自然に周辺に優良なお店が集まっていると良いですね。
759: 匿名さん 
[2015-05-10 12:32:07]
茨城発祥のコーヒーショップ、サザコーヒーに打診してみては?
県南にはまだ出店していないようなので。

http://www.saza.co.jp/
760: 匿名 
[2015-05-10 20:46:07]
せっかくスタバができても、フードコートじゃ冴えないですね。スタバって、飲み物を買うのではなく、空間を買っているようなものですから。
761: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-05-10 21:29:36]
カフェに関して、
コーヒーの美味しいお店は駅前にあります。
コーヒーファクトリー、というつくばに本店がある自家焙煎のコーヒー店で、
その守谷支店です。
http://coffeefactory-moriya.jp/

エアロプレスの日本大会で優勝し、シアトルの世界大会に出場したバリスタがおられ、
店員さんはみなコーヒーの知識も豊富で、ラテアートも可愛い♪
気さくでとっても居心地の良いカフェですよ♪

スペースは少ないですが、コーヒーはチェーンでは味わえない美味しさです♪

守谷にはその他にも、本格派のお店がちらほらあるようで、とても楽しみです。
762: 匿名さん 
[2015-05-10 22:07:00]
コーヒーファクトリーは、行きたいんだけど、行きづらい。
外から見るとカウンターしかないから、狭いし、居心地は微妙そう。
あんなに狭いとこじゃなくて、是非広い店舗を構えてほしい!!!
ヨークタウンに入らないかなぁ、、、
763: 匿名 
[2015-05-11 06:43:29]
コーヒーファクトリーはいいですね。
バイトがマニュアルに従って作業するチェーンとは違う。
スタバの品質が高いのは確かですが。
764: 匿名さん 
[2015-05-12 09:38:43]
やはりカフェ欲しいですよね。
サザはいいなーと思いますが、コーヒーファクトリーさんもいいですね。

サザは品川の駅の構内にあるのですが
やはり美味しいなぁと思ったので、本当はあると嬉しいけれど
こういう立地だとあまり出さないかなぁ。
765: 匿名さん 
[2015-05-13 22:01:24]
セルフのガソリンスタンドの誘致をお願いします。
294まで入れに行くのは大変不便。
766: 匿名さん 
[2015-05-16 15:57:38]
出かけたときついでに入れれば良いので不便は感じませんが、まああったらより便利ではありますね。
767: 匿名さん 
[2015-05-16 16:15:42]
焼き芋のかいつか来ないかな。
768: 匿名 
[2015-05-16 19:59:18]
セルフのガソリンスタンドは西友の近くの所が買い物ついでに行けて便利です。
この辺のスーパーでは西友が一番安いし。スタバ等も色々あるのでよく行きます。
769: 匿名さん 
[2015-05-17 23:22:15]
同意です。
イオンも微妙に生鮮高いし、安くて近いのはやはり西友かも知れないです。
ジョイフルの所のスーパーも安いけれど
近いという訳でもないですから。
スタバはドライブスルーがあるのが便利だなーと思います。
車降りなくていいのはラクチン。
770: 働くママさん [女性 40代] 
[2015-05-20 08:04:27]
スーパーは、西友とアピタを利用しています。
品物によっては安いものがあります。
品物はアピタのほうが良いような気がします。
ビスタシティの街路樹や公園の樹木がきれいです。歩くのが楽しみ。
771: 匿名さん 
[2015-05-23 17:33:53]
せっかく近くにスーパーができても、みんなが
安さをもとめて遠いところに行っていたら撤退
してしまうかもしれないし、是非利用しましょうね。

でも、食べ盛りの子供がいたりすると、どうしても
量あたりの値段がきになりますけど。
ジャパンミートとか、いいですよね。
772: 入居済み住民さん 
[2015-05-23 20:19:40]
つくばみらいのヨークベニマルメインで買い物してるから、こっちに出来るのは嬉しい。
ジャパンミートは鶏肉がダメ、冷凍食品が無い、魚は美味しい。春先の鯛はホントに美味かった。
カスミは混み過ぎ。セイユーはそれなり。
773: 匿名さん 
[2015-05-25 17:37:45]
ジャパンミート、安いです。
BBQの時のお肉とか買ったりするんですがかなりいいなと。
魚も意外と良くて、
お刺身にできるような鮮度なので重宝しています。
でも結局、一番近いところで買物をしそうな感じが。
車をいちいち出さなくていいというのはいいかな。
774: 匿名さん 
[2015-05-25 20:27:07]
守谷駅のtx利用者数が14年度は減り始めたようですね。もう沈下しはじめたのだろうか。まあ、あの駅前開発ならわかるきがします。つくば発着が増えてみらい平辺りから車で守谷まで来てtxに乗る人が減った?
775: 匿名さん 
[2015-05-25 22:55:34]
294のヤマダ閉店セールは安いのかな。
車社会向けの郊外型店舗はこれから受難の時代かも。
776: 周辺住民さん 
[2015-05-25 23:50:08]
アピタもつぶれるし、守谷も下降気味ですかね。
ファインコートも出だしは良かったですが動きが鈍くなってますよね。

777: 匿名 
[2015-05-26 08:25:33]
>>776
3月が決算らしいので、その反動では?
778: 匿名 
[2015-05-26 08:35:57]
>>777
追記
ファィコートについてです。
779: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-05-26 09:20:34]
三井のファインコートに限らず全国的に戸建住宅の販売は芳しくないようです。
ビスタシティはセキスイやパナホームも進出し始めたので相乗効果を期待しています。
既に住んでいる人たちは美化活動など積極的に行っています。立派なことです。
反面、松並木を通る人の中にゴミやタバコの吸い殻を捨てる人もいます。

780: 周辺住民さん 
[2015-05-26 13:25:38]
確かに全国的に芳しくないようですが、ビスタシティは3月の決算期で最も売れる時期にも停滞してますよね。
同じTX沿線でも研究学園やみらい平は好調のようですよ。

この町に住み慣れたのと電線地中化等魅力の多い分譲地ですし出来ればこちらの宅地分譲を購入したいと思っていますがガラガラの状態では買う気になれません。
何とかがんばってほしいですね。

781: 匿名さん 
[2015-05-26 19:52:38]
今後の販売は駅から離れる一方ですから、これまでのような順調なペースではなくなるでしょうが、その辺は販売元も折り込み済みじゃないでしょうか。
782: 周辺住民さん 
[2015-05-27 13:05:52]
もう少しで2年ですがこのペースで鈍化すると10年以上はかかりそうですね...。
そこまで織り込み済みなのでしょうかね。

自分が買った後に投げ売りし始めて価格が暴落したら嫌ですね。
783: 匿名さん 
[2015-05-31 12:55:40]
>>782
守谷は都心から離れているので、それに加えて駅から遠くなると安心できませんね。
レーベンのマンションはどうなったのでしょうか。相乗効果があるといいのですが。
駅利用者数が減少しているとすると、その要因がよくわかりません。
つくばも減っているようですが、これは研究学園と分散が進んだことで説明がつきます。

ヨークが起爆剤になるといいのですが。
784: 匿名さん 
[2015-06-01 22:06:51]
駅の利用者が減っているのですか?よくわからないのですが…。
守谷自体は特に人口が減っているという訳ではないんですよね??
守谷よりも下り方面の人が以前はわざわざ車で守谷で来て、
守谷から乗っていたみたいですけれど、
そういう人が減ってきたのかなーなんて感じました。
785: 購入検討中さん 
[2015-06-02 08:55:54]
近くのダイワハウスの建築条件付の土地が53坪弱で3100万円で売りに出ましたね。セブンイレブンの向かい側です。

駅から5分なのでソコソコ高いかとは思っていましたが、ダイワハウスかなり強気ですねー!
786: 周辺住民さん 
[2015-06-02 18:34:38]
最近の守谷駅周辺の土地の値上がりは異常ですね。
割高すぎて売買の動きがほとんどないと不動産屋がぼやいてましたw
住宅展示場も閑古鳥の様です。
787: 匿名 
[2015-06-02 20:28:53]
ファインコートと同じように太陽光、床暖房とか付けたら5100万以上にはなりますね。大通りが目の前にあるのでファインコートと比べて車の騒音がありそうですが、駅近なのは良いですね。街並み、周りの環境はファインコートが良いです。
788: 匿名さん 
[2015-06-02 22:02:54]
大手ハウスメーカー注文住宅でエネファームや太陽電池を
つけたら、外構入れるとたぶん土地+3000以上になるでしょう。

そこから補助金などが補てんされる。
789: 周辺住民さん 
[2015-06-03 10:04:05]
788さんの仰るとおり大和の注文で35坪程度でも外構入れたら3000万以上はかかります。
それなりの建物にしたいなら3500万以上かかりますね。
ちなみに三井ホームでも注文住宅でしたら同じかそれ以上です。

建売りと注文ではスペックが段違いで比較になりませんがそれでもファインコートの割安感が分かるかと思います。

790: 旧スレ主 
[2015-06-03 19:28:16]
現地では、
ビスタシティ守谷の入り口に位置する(仮)ヨークタウン守谷とマンション建設も順調に進んでいます。
今後、街の入り口付近の道路整備と植栽が進んでくれば、さらにデベさんの販促も弾みがつくでしょう。
791: 匿名さん 
[2015-06-08 20:57:19]
>No.786
同意です。駅5分とは言え、坪約60万は異常。
震災前に駅近の土地で坪50万円で売れてラッキーだと言われていた。
792: 匿名さん 
[2015-06-08 22:23:19]
接道とか形状はどうなんでしょうね。
無電中?
南東角地で間口の広めの整形地とかなら
割とリーズナブルな気がします。
793: 匿名さん 
[2015-06-09 14:31:30]
それにしてもヨークベニマルへの駐車場入り口付近は事故と渋滞に拍車をかけることになりかねない。
今でさえ294へ出るための右折専用レーンなんて拡幅・延長されたけどすでに守られていないし、朝晩は294と踏切で渋滞している。
ヨークベニマルの駐車場から踏切側へ右折して出ようなんて絶対許されない。
794: ご近所さん 
[2015-06-09 16:05:16]
>793さん

>今でさえ294へ出るための右折専用レーンなんて拡幅・延長されたけどすでに守られていない
守られていないとは、どのような状況なのですか?
795: 入居済み住民さん 
[2015-06-09 18:29:13]
ヨークベニマルから(へ)右折出来ないようにポール立てるんじゃ無い?
だだ、ヨークベニマルとタカラレーベンの間の道は一方通行(マンションへ入る方向のみ)だから、マンションの住民は右折したいだろうな。
796: 匿名 
[2015-06-09 20:38:48]
294に出る北園交差点の信号を改善するべきだと思いますが、どこに伝えれば良いでしょうか?
特に朝、夕方以降は294で右折する車が10〜15台常に渋滞しています。しかし右折するには交通量が多い為、信号が赤になって青の矢印が出たタイミングでしか曲がれません。その矢印もすぐ終わり5秒以内にまた赤に変わる為、3回信号が変わらないと右折出来ない時があります。
右折レーンに入れないくらい渋滞している時は、そのまま真っ直ぐ進み、迂回して294へ入る事もあります。
797: 匿名さん 
[2015-06-09 21:22:46]
ダイワの徒歩5分は大部分建売みたいですね。
方角にもよるけど、南向きだと5000万台
後半ぐらいが中心ですかね。
それにしても賃貸アパートを囲むような
配置。

あそこだと南側の広大な敷地が結果的にどうなるか、
ちょっとリスクがありますね。
798: 匿名さん 
[2015-06-09 23:21:32]
>794さん

朝など294へ右折する車が多すぎて右折専用レーンのずっと前から(ゼブラゾーンに進入して)つっこんでくる。
踏切越えてもずっとクルマ並んでいるし、右折専用レーンが拡幅延長されてもあまり効果が無かったよう。
そこへ来てヨークベニマルの駐車場の接続道路の工事。
294-踏切-駐車場出入り口 と混雑の要因が並んでいる。
そのあたりは考慮しているとは思うんだが、市役所の都市計画課(?)にでも問い合わせればいいのかなあ。
799: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-06-10 00:53:37]
信号の管轄は警察なんだとさ
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a02_traffic/road_guidance/sign.html

バス10分乗れば100坪1,000万で売り出しとるで~~
800: ご近所さん 
[2015-06-10 09:21:50]
>798さん

詳細な状況ありがとうございます。
確かに、時間によってはあの道は混雑しますよね。
酷い時は、読売新聞の先まで渋滞していますね。
しかも、7時半ごろは、小学校の通学の時間にもかぶりますし。

開発前の説明会の時に、ビスタシティができることによって、
周辺道路の渋滞解決などの対策はしないのか?と質問しましたが、
組合も市役所も
「開発区域外の周辺道路に関しては、
開発側の範疇ではないため変更はない。
住民が増えることによって車が増えることが予想されるが、
都市計画道路のTX沿いの道や郷州沼崎線が整備されていくと思うので
影響はないと思っている。」
という回答でした。

県議の小川一成氏に状況を伝えたら動いてくれそうな気がします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる