分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ファインコート守谷ビスタシティ【旧:あそまち戸建プロジェクト】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ファインコート守谷ビスタシティ【旧:あそまち戸建プロジェクト】
 

広告を掲載

MORIYA [更新日時] 2019-07-13 22:24:07
 削除依頼 投稿する

つくばエクスプレス「守谷」駅東口下車徒歩12分。「秋葉原」駅快速直通32分。
電柱・電線類を地中化、全戸に太陽光パネルを設置した街。

小どもも大人も、遊びながら、育ちながら、学んでいく。
そのための仕掛けがいっぱいの街、それが「あそまち」です。


※掲示板マナーに従い、情報共有の場として活用していきましょう。

・守谷市松並土地区画整理組合
 http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/ 
・三井不動産レジデンシャル
 http://www.mfr.co.jp/
・あそまち戸建プロジェクト
 http://www.31sumai.com/mfr/B0702/

ファインコート守谷ビスタシティ
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
所在地:茨城県守谷市松並字大日1930-10他(地番)

【物件情報を追加しました 2013.722 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-13 16:00:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井不動産レジデンシャル株式会社口コミ掲示板・評判

651: 匿名さん 
[2014-12-17 00:18:31]
円安や職人不足による建設費高騰、パート採用難、想定以上の増税の反動、既存店テコ入れ重視など、出店を遅らせる理由には事欠かないですが、無事開店するといいですね。
655: 入居済み住民さん 
[2014-12-17 17:16:45]
あそこにスーパーが出来ることも購入の動機の一つではあるけど、それがヨークベニマルとかなんだとかは関係無いんだよね。近くにあることが便利なんで。
今さら駅前にスーパー出来てもねぇ。
やけにヨークベニマル目の敵にする人いるんだね。
656: 周辺住民さん 
[2014-12-17 18:26:21]
ここって、建売しかないんでしょうか?
土地から買うこともできる?
657: 入居済み住民さん 
[2014-12-17 19:02:38]
ちょい離れるけど、北側に土地のみの販売あるよ。
http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/horyuti.html
658: 匿名さん 
[2014-12-17 22:04:22]
半年前の流通ジャーナルによると、ヨークベニマルは今年度の新店は計画を半減させたんですね。それで遅れているのか。
659: ご近所さん 
[2014-12-18 22:37:19]
ヨークよりドンキやトライアルのほうが便利とおもう。
660: 契約済みさん 
[2014-12-18 22:52:04]
いやいや、トライアルなんて生鮮の品質は底辺でしょ。食材買えないよ…日用品はイイけど。
661: ご近所さん 
[2014-12-18 23:15:48]
ヨークがなかなかできないより、あればマシじゃない?
662: 匿名さん 
[2014-12-20 14:28:49]
住宅地って感じの街だし、基本的には車社会だから
駅ビルは作っても…という感じなのではないのかしらと思います。
駅の所のテナントもそこまで人がいるっていう感じではないし。

食料品に関しては毎日の事だから
本当にここの近くにないと不便ですよね。

駅からここに帰ってくるまでの間に生鮮食料品店があるわけでもないし…。
663: 入居済み住民さん 
[2014-12-20 19:00:30]
ヨークベニマルはあと1年の我慢。
ただ家の購入をヨークベニマル待っていると、ヨークベニマルからも駅からも離れて行く。

メタセコイアの通りの西側はタカラレーベンのマンションの影になってしまう。
なんでマンション建てることにしてしまったんだろう。
西側の戸建がなかなか売れなくなるよな。
664: 匿名さん 
[2014-12-21 01:31:57]
>>663

経済紙などで見かける通り、建設費が高騰している状態では、郊外マンションの計画は見直されるのでは、と思っています。
地価の安い郊外マンションは、建設費が上昇するとストレートにコストに響きます。茨城県の駅から10分以上なのに建設費高騰で安くもない、しかもスーパーもない、では都心回帰の時代に売りにくいですよね。マンションの場合は機械式駐車場が多いのでスーパーが徒歩圏であることは重要。この状況だと、マンションのデベロッパーも積極的に進めにくいと思われます。
スーパーに関しては、卵が先か鶏が先か、なのですが。守谷駅周辺をTXと常総線で区切ると、北東はとても民家が少ない。ビスタシティの人口が増えないとなかなか需要も増えないでしょう。そういう意味では、マンションができることも重要かもしれません。
665: 匿名さん 
[2014-12-21 14:36:37]
あのマンション用地は、20m3種高度地区のようですね。
せいぜい6階ぐらいではないでしょうか。
666: 購入検討中さん 
[2014-12-21 21:21:20]
20mだと、冬の昼間で32mくらい、朝や夕方だと55mくらい影になってしまう。
今計画が出されている棟はまだ戸建にかかるのは少なめだけど、残り半分の棟の影響は大きい。
元々南向きの戸建じゃなければそんなに気にならないけど、冬の日当たり期待して南向きだと、ガッカリするだろうね。
普通マンションの方が北側になるけど、さすがに駅から遠い方をマンションにするわけにいかないから、あの配置になるんだね。
667: 物件比較中さん 
[2014-12-22 00:12:04]
守谷駅にスーパーなどの店舗を入れるのなら、おおたかの森のような車で行けるショッピングモールじゃないと厳しいんじゃね?
668: 匿名さん 
[2014-12-22 22:04:16]
マンション建設は予定として挙がっているのですから、陰になるエリアはそれに応じた価格設定になるのじゃないでしょうか。南向きと北向きの値段がちがうみたいに。だからそれはあまり大きな問題ではなさそう。
ブランズシティの場所は、当初はスーパーの予定ということで周辺の宅地が分譲されました。スーパーの予定だった場所がマンションになったら、それは問題。その後高度地区が設定されたので、ベニマルの予定地もブランズみたいな高層マンションが建つことはありませんが。
669: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 23:47:25]
1期、2期の頃はまだマンションの可能性あるかもってレベルの話だった。だから一番南側は比較的安くお得感があった。
(今思えば三井は可能性高いと踏んでいたんだろうね。それか水面下で話が進んでたか)
でも今回タカラレーベンから配られた影の軌跡図見て、愕然としている人もいる。
せっかく南側なのにこんなに影になるって。
残り半分の棟が建てばさらに日陰の範囲は広がる。

ビスタシティでなく、線路向かい側の人たちはとばっちりでかわいそうだと思う。でも建築条件(20m以下)守ってるからどうしようもないんだよね。
670: 匿名さん 
[2014-12-23 11:10:16]
>>669
一年ぐらい前に土地整理組合のホームページを見た時には「複合住宅地」となっていて、「つまりマンションなんだな」と思った記憶がありますが、重要事項説明にはなかったのでしょうか?
南側の区画は駅に近いけど、変電所やマンションも近い。西側は線路に近い。北の方は高圧線や工場が近いし駅も遠い。難しいですね。
671: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 13:24:36]
重要事項説明にはなかったんじゃないかな?
自分とこは影響ないから忘れてるだけかも。もしマンションだったら嫌だから避けたんで。

これからいい場所としては公園周り(特に北側、でも子供とかの声が気になる人はダメかな)やボンエルフ街の中かなぁ。それより北だと駅から徒歩15分以上になりそう。
672: ご近所さん 
[2014-12-24 09:17:00]
>>669
開発前の説明会にでましたが(3年前)、
その時の説明会でも「マンションの予定はありません。」と言っていました。
しかしながら、その当時から計画人口は約5000人とうたっていたので、
「戸建だけで計画人口は約5000人を賄えるのか?」質問したところ、
「できません。」と答えていたのでマンションは公表していないだけで最初から予定されていたものと思われます。
673: 匿名さん 
[2014-12-24 22:00:21]
お得感のある価格設定にはなにか理由があるのですね。
不動産に掘り出し物なし、というのはやはり正しい。
674: 匿名さん 
[2014-12-25 22:11:34]
今年3月頃でしたけど、営業さんは開発業者名も出してマンションの計画の話をしていました。
675: 入居済み住民さん 
[2014-12-25 23:34:36]
3月はね。もちろん話に出てたよね。4月に契約締結だから。
だから2期で話が出るか出ないかだね。
676: 匿名さん 
[2014-12-27 21:51:02]
あの場所まで来たら、どちらかというと戸建ての方がニーズがありそうなんですけれどね。。。

あそこはもともとマンションとして出す感じだったんですね。許可が下りるのを待つということなのでかなぁ。

どちらにしてもできるのは決定ということ。

人口が増えれば、店も増える可能性もある?
駅からここまで距離はありますから
ヨークベニマルができるのもいいですが
他にも積極出店に拍車がかかったりしないかしら、と、
677: 匿名さん 
[2014-12-28 00:07:00]
前から900区画5000人だったので、集合住宅が入らないと今の少子核家族時代は計算が合わない。
用途地域や地区計画も南部は集合住宅を前提にしたものになっているので、たとえ価格設定が安くても、日蔭はいやでかつちゃんと調べた人は南側の戸建ては避けたでしょうね。
678: 匿名さん 
[2015-01-10 23:26:43]
ヨークの構造や位置は近隣に提示されたのでしょうか?
もし2階建て+屋上駐車場ぐらいだと、20mには
ならないにしても、結構な高さになりますよね。
679: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-01-11 11:02:21]
ヨークベニマルは平屋建てで駐車場も普通らしい。コスト削減で屋上駐車場や2階建ては無いとのこと。
ファインコート側の道路を見る限り出入口は東側か南側みたい。
680: 入居済み住民さん 
[2015-01-11 15:26:15]
ヨークベニマルのパートや地域限定契約社員の募集のチラシがあった。
今年秋オープン予定って書かれてる。やっと具体的な時期がわかりましたね。
オープン遅くならないか心配だったので良かったです。
681: 匿名さん 
[2015-01-11 22:10:50]
平屋なら高さはたいしたことないですね。
682: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-01-12 19:12:14]
はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
20年ほど前に守谷に在住しており、今も実家が守谷市内にあります。

実家が近いこともあり、こちらも検討しておりますが、お伺いしたいことがございます。
それは、教育環境についてです。

元々私の出身校の学区ではなく、時間もかなり経過しているので、
黒内小学校や守谷中学校の評判や雰囲気、高校選択の範囲等について、
ご存知でしたら教えていただければ助かります。

自分が住んでいた時には、高校の選択肢が少なく、
電車やバスで柏や土浦の高校まで通っている人が多くおりました。

TXができたことで改善されたことなど、教えていただければ幸甚です。
何卒、よろしくお願いいたします。
683: 匿名さん 
[2015-01-14 22:48:21]
TXがあると、竹園高や並木中教は通いやすいですね。
土浦1高はTXあっても大変。
常総はつくば駅からバスが出ています。
茗溪、常総、江戸取なんかは守谷から
スクールバスも出ているはずなので、
TXがなくても大丈夫でしょう。
つくば秀英は守谷からだと万博公園までTX。

都内や千葉の私立はTXでずいぶん通いやすくなったのではないかと
思います。つくばあたりからもかなり通っています。
ただ、定期はとても高い。
684: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-01-15 01:00:23]
>683
お返事いただきありがとうございました。大変参考になりました。
TXができる前は、竹園や並木、茗溪などは選択肢に入れることもできませんでしたので、大分便利になったんだと実感しました。
千葉や東京の学校にも通いやすくなった一方、確かに定期代が高くつきそうですね。

ここに住むことでそういった同じ悩みを共有できる方が近くに多くいらっしゃることも十分魅力だと感じました。

ご丁寧にありがとうございました。
685: 匿名さん 
[2015-01-15 12:33:12]
あと、昔からかもしれませんけど、隣接協定で千葉の県立高校もいくつか選択できます。
686: 匿名さん 
[2015-01-18 22:06:15]
松並木の東側の少し北の方ってずいぶん深く掘って工事していますけど、何ができるんでしょうかね。調整池?
687: 匿名さん 
[2015-01-23 18:28:23]
txダイヤ改正で、平日夜の下り守谷行き普通をおおたかで待ち合わせせず、守谷まで先着させるようになるそうです。守谷から都内通勤、通学の人には朗報ですね。
688: 入居済み住民さん 
[2015-01-23 19:56:31]
ってことは秋葉原から、来ている電車に乗れば良くなるんだ。
今までは普通は抜かれるからあとの電車待ってたからなあ
689: 匿名さん 
[2015-01-27 12:44:42]
おお、そんな話になっているのですか。
朗報ですね。
情報、ありがとうございます。
途中で連絡があったりとかなんとか、結構待ちますよね
座っていられれば別にいいんですけれども。
でも早く帰ることが出来ることにはいいですからねぇ。
690: 匿名さん 
[2015-01-28 00:33:07]
普通が少し混むようになるかもしれませんが、
メリット大きいですね。
区間快速の存在意義がますます低下するかも。
691: 匿名さん 
[2015-01-28 20:16:48]
ちょっと訂正です。区間快速と通勤快速とあるので、快速は現状通りかもしれません。
692: 匿名 
[2015-01-29 15:55:41]
通勤時間帯に秋葉原まで乗ってみましたが、やはり遠いと感じました。物件から駅までかなり歩く上に、普通列車だと八潮の待ち合わせも何気にイライラしますね。ようやく秋葉原に着いたら、地上まで延々と行列…。
守谷に愛着があればまだしも、我が家は全く土地勘もないので、ちょっとここは躊躇しています。
693: 入居済み住民さん 
[2015-01-29 18:33:40]
朝は普通で座って行くんだけど、山手線に乗り換えまで、家出てから1時間5分だね。
自分は駅まで自転車なんで、徒歩だとプラス10分弱?
朝の普通電車は本読んだり、少し眠ったりでちょうどいいんだよな。本読んでたらあっという間だよ。
うちに帰ると子供の面倒見なきゃいけないから電車の時間がありがたい。
少しくらい近いより座れることが価値ある。

帰りは秋葉原から一本遅らせたら座れ、区間快速で35分。近いね。
694: 匿名 
[2015-01-29 23:36:00]
上の人はいろいろ弁解していますけど、いずれにせよ電車内で寝なくてはいけない時点で***だと思います。
695: 入居済み住民さん 
[2015-01-30 00:55:31]
守谷は茨城県ってことで、人気落ちるよね(・_・;残念ながら。
住みやすい街なんだけどなぁ。かなり田舎出身なんで渋滞が苦手で守谷は渋滞無いからいい。人混みも苦手だからちょうどいい田舎さ。

そういや守谷駅から夕方にダイヤモンド富士が観れる時があるみたいですね。
今度機会があれば見てみたい^_^
696: 匿名さん 
[2015-01-31 00:48:47]
3/14はTXダイヤ改正以外にも、上野東京ライン開通で北千住から都内ルートも便利になりますね。秋葉原の乗り換えはうんざり。数年後には守谷の追い越し設備も完成して、ダイヤもさらに大きく変わりそうですね。

初期の車両が納入されてもう12年ですので、更新時期もそう遠くないかもしれません。近年は低コスト車両を比較的短期間で更新するのがトレンドですので。
更新時には守谷以南しか走れない直流専用車は今後減らしてゆくでしょうから、守谷発は減ってくるかも。
697: 匿名さん 
[2015-02-01 21:24:19]
通勤時間が長くても車内での時間を有効に使えるほうが良いか、
通勤時間が短い方が良いか、好みは人それぞれですね。

飛行機に比べ、新幹線のほうが社内で仕事がしやすいから
最近は出張族には人気が高いというのと同じで、
絶対的な時間よりも座れるのは重要かもしれません。

ただ、どちらにしても駅からは遠くないほうが良い。
初期の分譲に比べ、だいぶ遠くなってきましたね。
最初は12分だったけど、今は14分。
駅に相対的に近い先着順の住戸が売れたら、
15分ぐらいになるんですかね。
分譲地は16分。都心に近ければまだしも、
守谷だとせめて駅から近くないと。
バスも無いに等しいので、大雨の時とかでも
バスには頼れないし。
もちろん、車通勤なら問題ないですが。
698: 匿名さん 
[2015-02-02 23:51:09]
JRへの乗換は北千住だと楽ですよね。
北千住だと常磐線から日比谷線などに乗り換える人もいるので、乗り換えが多少あって乗り込みやすいし。

少し前の話題ですが、
公立高校はここからだと柏の学校も受けることが出来るんですよね。
って30代半ばの私が中学生の頃の話なんですが今もそうなのかな?
東葛に行く子の方が土浦一高に行く子よりも多かったかも。
通いやすさの点で。
699: 匿名さん 
[2015-02-04 20:06:40]
>>698
隣接県協定 茨城 で検索するとくわしい条件などがわかります。
700: 匿名さん 
[2015-02-08 00:55:36]
txが開通して、つくば周辺の上位層は土一より首都圏を目指す人も増えてきた。
その後並木中等も開校して、中高一貫に関心も高まりさらに分散。
txや常磐線周辺の私立は駅からのバスを充実させて生徒集め。
そんなこんなで、土一も昔ほどの魅力はないかもしれません。
守谷から通いにくい土一より、都内や千葉や江戸取を選択するというのも、
良いかもしれませんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる