分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ファインコート守谷ビスタシティ【旧:あそまち戸建プロジェクト】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ファインコート守谷ビスタシティ【旧:あそまち戸建プロジェクト】
 

広告を掲載

MORIYA [更新日時] 2019-07-13 22:24:07
 削除依頼 投稿する

つくばエクスプレス「守谷」駅東口下車徒歩12分。「秋葉原」駅快速直通32分。
電柱・電線類を地中化、全戸に太陽光パネルを設置した街。

小どもも大人も、遊びながら、育ちながら、学んでいく。
そのための仕掛けがいっぱいの街、それが「あそまち」です。


※掲示板マナーに従い、情報共有の場として活用していきましょう。

・守谷市松並土地区画整理組合
 http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/ 
・三井不動産レジデンシャル
 http://www.mfr.co.jp/
・あそまち戸建プロジェクト
 http://www.31sumai.com/mfr/B0702/

ファインコート守谷ビスタシティ
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
所在地:茨城県守谷市松並字大日1930-10他(地番)

【物件情報を追加しました 2013.722 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-13 16:00:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井不動産レジデンシャル株式会社口コミ掲示板・評判

798: 匿名さん 
[2015-06-09 23:21:32]
>794さん

朝など294へ右折する車が多すぎて右折専用レーンのずっと前から(ゼブラゾーンに進入して)つっこんでくる。
踏切越えてもずっとクルマ並んでいるし、右折専用レーンが拡幅延長されてもあまり効果が無かったよう。
そこへ来てヨークベニマルの駐車場の接続道路の工事。
294-踏切-駐車場出入り口 と混雑の要因が並んでいる。
そのあたりは考慮しているとは思うんだが、市役所の都市計画課(?)にでも問い合わせればいいのかなあ。
799: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-06-10 00:53:37]
信号の管轄は警察なんだとさ
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a02_traffic/road_guidance/sign.html

バス10分乗れば100坪1,000万で売り出しとるで~~
800: ご近所さん 
[2015-06-10 09:21:50]
>798さん

詳細な状況ありがとうございます。
確かに、時間によってはあの道は混雑しますよね。
酷い時は、読売新聞の先まで渋滞していますね。
しかも、7時半ごろは、小学校の通学の時間にもかぶりますし。

開発前の説明会の時に、ビスタシティができることによって、
周辺道路の渋滞解決などの対策はしないのか?と質問しましたが、
組合も市役所も
「開発区域外の周辺道路に関しては、
開発側の範疇ではないため変更はない。
住民が増えることによって車が増えることが予想されるが、
都市計画道路のTX沿いの道や郷州沼崎線が整備されていくと思うので
影響はないと思っている。」
という回答でした。

県議の小川一成氏に状況を伝えたら動いてくれそうな気がします。
801: ご近所さん [男性 50代] 
[2015-06-11 10:24:17]
混雑している県道ですが、一日当り14000台の交通量があるそうです。そして、そのうちのほとんどが通過交通といって、近所以外の人の車とのことでした。
ただし、ビスタシティの人口が増えれば、一層、交通量が増えることになるのでしょう。
この県道は、アサヒビール方面の工業団地や、ずっと先の利根川にかかる芽吹大橋を渡り千葉県野田市方面まで続いているため、昔からトラックなどの多い幹線道路でした。
TX沿いの計画道路は、鉄道に沿うように利根川に橋をかける計画ですので、一日も早く整備されることを切望しています。
距離の長い幹線道路などは、守谷市だけではなく、国や県に頑張ってもらうしかないのでしょうね。
802: 入居済み住民さん 
[2015-06-11 10:30:35]
県道からヨークベニマルへの進入は左折だけで、道路内にポール状のものを立てるとのこと。
松並木側は右折と左折の両方が可能みたいです。
全体的に交通が分散されるとよいのですが。
それから、松並木の交通量とスピードが危険です。
区画整理前と違い、区画整理の開発計画では歩行者優先の道と聞いていました。
以前と違い住宅地の道です。通り抜け車両が多いのが気になります。
803: 旧スレ主 
[2015-06-12 11:03:58]
>No.802 by 入居済み住民さん

詳しい情報ありがとうございます。たしかに松並木の道路については
スピードを出させない構造になってるとは言え、今後街のフロントに
(仮)ヨークタウン守谷がオープンすると多くののお客さんで賑わって
くると思われますので、周辺の道路の通行について何らかの規制に向けて
行政への働きかけも必要となってくるのでははないでしょうか。
804: 周辺住民さん 
[2015-06-12 21:50:52]
松並木がある道路は、谷和原インターやみらい平方面に行くための294の裏道で、信号もほとんどないため、
以前はトラックや乗用車等、それなりに交通量があった。
それがある日突然通行止めになり、開通したかと思えば、通れる車種も制限され、やけに通りにくい道になった。
正直、ビスタシティのためにそこまでするかと思っている旧住民も多いのでは。
公共の道路はみんなが通るものです。
805: 匿名さん 
[2015-06-13 06:49:07]
通過交通が生活道路に流入しないようにする
交通政策はここ数十年、ゆっくりと
一貫して続いています。

バイパス整備などはその典型。

みらい平に行くのは都市軸道路ができたから
いいんじゃないでしょうか。
806: 周辺住民さん 
[2015-06-13 08:04:17]
谷和原インターやみらい平へ抜けるにはその道しかないというわけでは
ないのでそれほど、困ってはいませんよ。
807: 周辺住民さん 
[2015-06-14 20:31:40]
松並木は、以前の調整区域と工場脇の道と違い、守谷市の都市計画で用途地域が決められ、戸建て住宅地に生まれ変わっています。
近くに住んでいるものとしては、明るく安全になりました。
昔のように、すごいスピードで通り抜ける車が減って本当に感謝しています。
通り抜けの車が松並木に衝突する事故なども起きていました。
注意看板もたくさん出してもらっています。
「以前はこうだった」という視点で今の松並木を見てほしくない気がします。
道路には、それぞれ性格や機能があるはずです。
松並木は、今は近くに住む人の生活道路に変わっています。
他に通りやすい幹線道路があります。
車の利便性より、子ともをはじめ人の安全が大事です。
808: 匿名さん 
[2015-06-14 23:13:46]
>>807
おっしゃる通りと思います。さらに
スピードハンプなんかがあっても良いと思いますが、
騒音の原因にもなるので、すぐ近くの住戸の人には
微妙な問題ですね。
809: ご近所さん 
[2015-06-15 08:28:28]
双方の言いたいことはとても良くわかります。

守谷駅東口から出て小絹駅方面に行こうとすると、松並木道路が最も最短のため、
郷州沼崎線へ行くとなると大回りになってしまうのですよね。

松並木道路の件もそうですが、電柱地中化とかして膨大な市税を使っているのに、
ビスタシティの住民だけにメリットがあり、
元々の住民にはメリットがないのでは不満も出てくると思います。
その辺は行政が公平さをもって対応しなくてはならないのではないかと思います。

ちなみに、私自身はそんなに不便をしていません。
810: 匿名さん 
[2015-06-16 10:58:41]
やっとこの辺りの開発が出来てきて、きれいになったのは良いですが、
他の元々の住民の方は不公平感はもたれているのですか。
本当は街全体でこういう動きが広がっていけばいいのですけれども。
せっかくいい街ですから、地中化は広がって行ってもいいのかなーと思いました。
811: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-06-16 16:36:05]
電柱地中化は、市で負担したのですか?ビスタシティの値段に入っているものかと思ってました。
812: 入居済み住民さん 
[2015-06-17 06:37:19]
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/house/detail/MMSUa6000025022013/
総事業費154億円のうち、59億円税金が使われています。
税金投入なかったら購入した価格の1.5倍くらい高くないと成り立たない事業ということかな。
813: 匿名さん 
[2015-06-26 18:16:59]
乙子の交差点みたいに立体交差にできるといいんですけど、立ち退きとかが大変かなぁ?
814: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-06-28 19:01:09]
昔の乙子交差点は294から踏切までの距離が短く車が4台位しか入れなかったような気がします。

豊体の交差点も改善されて、小絹側の道も新しく作っているので少しずつ良くなって来るのではないでしょうか?
815: 匿名さん 
[2015-06-29 22:09:48]
守谷市内ちょっとずつ良くなってきている感じはするのですけれどね…
立体交差は工事自体も面倒になってくるだろうから、
出来るとしてもけっこう待たなくっちゃいけないんじゃないかとは思います…

昔の乙子交差点、あれは酷かったですね(汗)
久しぶりに思い出しました…。
あのあたりはいつも混んでいた。
816: 匿名さん 
[2015-06-30 17:06:44]
乙子は、みずき野から伊奈に抜けられるようになって一気に混雑しましたよね。
それが、あの立体交差化につながったんだと思ってるので、ビスタシティによる渋滞が慢性化したら、立体交差化の目も出てきてくれないかなーと期待してます。
817: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-06-30 20:50:56]
立体交差点になると良いですね。

結局のところ、旧)伊奈町の人が通過するのと
引っ越して来られた方が、まだ抜け道を知らないので
混んでしまうのでしょうか?

でわでわ

ふれあい道路に出るには、30階建てのマンション手間の
TXの高架橋を右折してみて下さい。
守谷トンネルを抜けて、ふれあい道路に出れますよ。

取手、柏方面に行きたいときは、先ほどのTXの高架橋を通過して右側にローソン。左側に郵便局がある交差点を右折してみて下さい。294の乙子の交差点に出れますよ。

知ってたらごめんなさいね。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる