神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「【ワコーレ灘タワー】ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 灘区
  6. 【ワコーレ灘タワー】ってどうでしょう?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2015-04-28 21:56:26
 

ワコーレ灘タワーってどうでしょう?

[スレ作成日時]2005-02-04 23:59:00

現在の物件
ワコーレ神戸灘タワー
ワコーレ神戸灘タワー
 
所在地:兵庫県神戸市灘区灘北通10丁目2
交通:JR東海道本線(神戸線)灘駅徒歩1分

【ワコーレ灘タワー】ってどうでしょう?

85: 匿名はん 
[2005-11-26 23:15:00]
このスレを立てさせていただいた者です。結局私はここを購入いたしました。あんまりにぎわってなかったので、
ひさしぶりにみてみたら、結構書き込んであり楽しませていただきました。最近はもっぱら姉歯とヒューザーの放送に
夢中です。うちは大丈夫なんやろか?
86: 匿名さん 
[2005-12-01 21:08:00]
こちら購入しましたが、オプションもいよいよ締め切りですね。
みなさん、食洗機は付けられましたか?
結局迷って返事はまだなのですが、最近ナショナルからビルトインタイプで除菌ミスト付が発売されましたよね。
付けるならこっちの方がいいなとか思うのですが、後付するのって難しいんでしょうか??
オプション高いですし・・・汗
皆さん、食洗機はどうされましたか??

そういえばワコーレのHPに、姉歯と関係のある物件は一つもございませんというようなコメント掲載されてましたよ。
問い合わせあったんでしょうか??
87: 52 
[2005-12-02 00:27:00]
きょう、神戸に出たついでに現場に寄ってみたら、
躯体は7階まで積みあがっていて、1〜5階の内装工事が始まったようです。
バルコニーの手すりなどが取り付けられ始めていました。
>86
食洗機、私はつけていません。
ここ見たら、何とかなりそうな気がしてきましたので。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4024/

構造の件ですが、私は以下の理由で勝手に大丈夫だと思っています。
(あくまで勝手な想像です。裏づけは取っていません)
☆タワマンの躯体工事が下請け、孫受けに出されることが殆どない、と聞いたことがあること(本当にそうなのかどうかは分かりませんが、普通のマンションとは違い、地場の工務店では建築スキルを持ってないかららしいです)
☆設計・施工・監理を1社で受け持つ以上、何かがあればスーパーゼネコンとして言い訳ができないこと(大林組は以前、茨木のほうで変なのを作ったことがあるようですが、その時は設計・監理は別でした。また、身内が監理をすると甘くなる、ともいいますが、何かあったら全部自分のところに跳ね返ってきますので、そーいうことは無いと勝手に信じています)。
☆南北のすぐそばに鉄道が走っている以上、マンションに何かがあれば大規模な2次災害にたちまち繋がるわけで、そういう面からも沽券に関わるようなことはしないであろうということ。

あ〜、あくまで私の想像です。自分自身にそう言い聞かせているだけかも(^^;
でも、柱の量が少ないとは思えませんし(しかもアウトフレームじゃないから、しっかり部屋に幅を利かせているし(笑))、大丈夫じゃないかなとは思っています。
それよりやっぱり騒音が心配(><)
88: ske 
[2005-12-02 22:10:00]
住民の皆様宜しくお願い致します。
ブログも書いてますよろしくどうぞ。

【不適切なリンクが書き込まれていため、URLを削除させていただきました。】
管理人


89: 匿名はん 
[2005-12-04 22:12:00]
>87さん

ワコーレは普段自社の下請けの特定の建設会社に依頼することがほとんどです。
天下の大林組に工事を依頼したということは87さんの思惑が正解だと思います。
またタワマンを建設できるスキルのあるゼネコンは数社に絞れており
バブルがはじけ生き残り、躍進を続けてるゼネコンがそういった技術を持ってるといっても過言ではありません

清水建設、大林組、大成建設などがタワマン建設が強いとされてますよ。
90: 匿名はん 
[2005-12-05 13:57:00]
86さん、87さん
こんにちは。
私はワコーレ神戸北野セリュックスというマンションに入居してますが、食器洗浄器
は後付しましたよ〜♪
オプションだとナショナルのしかなかったので。。。
どうしてもミーレがつけたかったので入居してから一番安いところで取り付けしてもらい
ました。
ただ、設置工事がスムーズにいくように予め取り付け予定のところに予備電源と配水管の
事前取り付けだけはしてもらっていました。

91: ポチ 
[2005-12-06 16:46:00]
9月の末に購入したんですが、今日耐震偽造ホテルの施工を大林組が
やってたとニュースで見てかなり心配です…。ここまでのスレを見る限り
大丈夫なんだろうと思いつつ、微妙な心境です。
92: 匿名はん 
[2005-12-07 00:51:00]
えっ、それは心配だな〜。(大丈夫だと祈っています)
93: 52 
[2005-12-09 23:43:00]
今、仕事から帰宅すると第4章が来ていました〜。
構造設計の審査に関する大林組の文書も入っているし、
まあ、大丈夫じゃないでしょうか(^^
94: 匿名はん 
[2005-12-10 00:29:00]
>93さん
第4章ってなんですか?工事状況とかそういうやつですか?
うちはまだ2回しかきていないような・・・。
95: 86 
[2005-12-10 13:49:00]
>87、90さん
ありがとうございました。
後付できそうですね。オプション高いので検討します。

>94さん
契約した時にミニアルバムいただきましたよね?
そこに閉じていく完成までの記録です。

それと一緒に今回大林さんからの文書が付いてたんですよ。
96: 52 
[2005-12-11 10:55:00]
そーそー、それです>ミニアルバム
今回のが夢扉−第4章となっていたので。
それで第4章って書いてみただけです〜。
97: 未登録 
[2005-12-11 13:07:00]
その「構造設計の審査に関する大林組の文書」の中の「超高層建築物構造性能評価委員会」の委員の中に
日本ERI評定部長が入っていますけど、今話題のあの日本ERIですよね。大丈夫なのかな〜。
こうなったら、工事現場を直接見せてくれたら。。。と思うんですが、みなさんどうでしょう。
98: 52 
[2005-12-11 13:42:00]
「構造設計の審査に関する大林組の文書」についてですが、
書面の一番上を見れば分かるように、これは大林組が我々に発行したわけではなく、
売主である、和田興産に対して提出したものです。
もし何かがあった場合に、我々購入者は和田興産に対して瑕疵責任を問う
ことしかできないわけで、大林組に責任を問うのは和田興産であるわけですが、
いざとなればそういうリスクを背負う大林組が、和田興産に対して「心配ない」
と、書面にして残しているわけですから、信頼できると思います。

日本ERIの評定部長が普段、どのようなお仕事をされているかは分かりませんが
日本ERI、というだけで疑うと、キリが無いと思います。
ぶちゃけた話、どこが審査しようと、もとの構造設計がしっかりしていればいいわけで、
今回、設計も大林組なわけで、その大林組が売主に「大丈夫」と言っている以上
心配しなくて良いと、個人的には思っています・
99: 匿名はん 
[2005-12-11 14:09:00]
大林でも構造計算偽造の物件が仙台であったそうだよ
もちろん心配してもきりが無いかもしれないが
安易に「心配しなくてもいい」は結論が早すぎますよ
自分の財産を守るため、もっと慎重になったほうがいいかもしれませんよ
すでに疑惑の会社が2社もこのマンションにかかわっているのだから
幸いまだ建設中だから、購入者も何がしの意向を和田興産に陳情し
外部の検査機関を入れるよう議論してもいいと思うよ。
何も無いと思いますが疑惑が残して入居を待つのもどうかと
100: 52 
[2005-12-11 14:28:00]
>大林でも構造計算偽造の物件が仙台であったそうだよ
伝聞のようですが、ソースは当たりましたか?
仙台の件はとっくに承知しておりますし、
あれは大林組が偽装したのではなく、下請けが偽装したものなのですが・・・。

あのね、物事は単純なんですよ?天下の大林組が書面出しているんですよ?
ちなみに天下の、と言ったのは単にゼネコンを妄信しているのではなく、
木村建設みたいに何かあっても、飛ぶようなことはないだろうと言う意味合いです。
それも裁判となるような不祥事をしでかしたら、敵対することになる対象(和田興産)に。
書面は11月30日の日付になっていましたから、姉歯の問題があってから
大林組が独自に再検査したものと考えるのが普通でしょう。
つまり、もし構造設計の点で、大林組の不手際があれば敗訴になる有力な証拠です。

要するにヒューザー、姉歯、イーホームズとは違って「取りっぱぐれはない」わけです。
(購入者は売主責任しか追及できないのは分かっていますが)
心配しなくていい、と言ったのはつまりそういう意味で
何か問題があった場合は100%大林組が責任を取るだろうということです。
101: 52 
[2005-12-11 14:42:00]
追記ですが
>すでに疑惑の会社が2社もこのマンションにかかわっているのだから
2社というのは大林組と日本ERIだと思いますが、後者については会社が関わっているのではなく
「超高層建築物構造性能評価委員会」のなかの1委員として関わっているだけですよね?

60メートル以上のマンションは国交省の認定が必要なわけで、ここからは推測ですが
認定を得るための審査機関が「超高層建築物構造性能評価委員会」ではないかと思います。
2社というのは言いすぎかと思いますし、たぶん(推測です)全国のタワマンの多くは
性能評価を取得するために、ここの審査を通しているのでは?

>購入者も何がしの意向を和田興産に陳情し
>外部の検査機関を入れるよう議論してもいいと思うよ。
まあ、そういう考えがあること自体は否定しません。
私はとりあえず私の意見を述べただけですから。
102: 1,85です。 
[2005-12-14 22:59:00]
このスレをたてて、姉歯問題をこのスレに持ち込んだものです。
いろいろ情報を提供していただきありがとうございます。
いろいろ考えはあるでしょうが、
1.スーパーゼネコンしかタワーマンションを建てれないこと
2.大林組はスーパーゼネコンであること
3.スーパーゼネコンで、この程度の大きな物件で
  コンプライアンスを無視した仕事をするはずがない。
4.大林組が和田興産に対して、11月30日日付の書類を
  送付している。
以上他を考え耐震偽装については安心することにしました。
その他はわかりませんが。
まぁ、建築現場に工事人の写真を張ったりひとこととか
書いてあったりして、なんか雰囲気よさそうだし、
とにかく完成を楽しみにすることにしました。
それでいいですよね?
103: 匿名はん 
[2005-12-15 09:53:00]
いいと思います。

大震災があった神戸ですから、まさかそんなことはしないでしょうと
思っております。和田興産である点も。
あの地震で倒壊とか半壊した和田興産の物件ってあるのでしょうか?
調べようがないですかね。。。
104: 52 
[2005-12-16 00:29:00]
なんだか私もかき混ぜちゃって、これでスレが沈滞したらどうしようかと思っています。
雰囲気を悪くしたならその点については謝ります。すみませんでした<(__)>

私だって闇雲に信じているわけではないけど、冷静に考えて、1社請負のタワマンという、
言わば、他の物件以上に大きなリスクを背負う物件で、たった数億円を浮かすために
1部上場企業の名を傷つけるかもしれない行為をやるメリットあるかな?思います。
特にここの物件には、パンフレットやHPでも謳っているように、
「西日本初の120ニュートンのコンクリート」を投入しているわけでしょ?
そんな建物が震度5強程度の地震で簡単に崩壊したら、大林組の評判は地に落ちる
ことは明らかで、そんなことをするほどBAKAではないと思いますよ。
ましてやプレキャスト製法ですから、柱は自社の工場で作っているんですよね?
そうなると現場レベルだけではない、工場も巻き込んだ会社ぐるみという形に
なるわけで、ますますありえないと思います。
というのが私の考え方です。

きょう、神戸に出る用事があったので写真を撮ろうとデジカメを持っていったのですが、
コンパクトフラッシュを入れ忘れていて撮れませんでした(TT)
前日、このPCで他の画像を整理したまま、戻し忘れていたんです。ホント情けない。
ホワイトボードに書いてあった工程表から、
今週は9〜10階の躯体工事と7階までの内装に入っているようです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる