神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「【ワコーレ灘タワー】ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 灘区
  6. 【ワコーレ灘タワー】ってどうでしょう?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2015-04-28 21:56:26
 

ワコーレ灘タワーってどうでしょう?

[スレ作成日時]2005-02-04 23:59:00

現在の物件
ワコーレ神戸灘タワー
ワコーレ神戸灘タワー
 
所在地:兵庫県神戸市灘区灘北通10丁目2
交通:JR東海道本線(神戸線)灘駅徒歩1分

【ワコーレ灘タワー】ってどうでしょう?

185: 匿名さん 
[2006-07-23 11:27:00]
186: NY55 
[2006-07-23 21:03:00]
あれれ。 マンションの営業マンと思われたみたい(笑)
私はワコーレの営業マンではありませんよ^^>No.185 匿名はん
そもそも完売した今、営業もなにも無いような気がするんですが^^
まあ、いずれにしても、上記カキコは私と同じ灘タワーを購入した方へのあくまでも
情報ですので^^
構造体は想像もつかない様な天変地異がおこった際には絶対と呼べる物はまず
ありませんし、免震、耐震に関係なく構造体への負荷というのはどちらも同じです^^
もっとも耐震がよく揺れるのは確かですけど^^
まあ、自分が気に入っていればそれでいいじゃないですか^^
わたしは、灘タワー気に入ってますよ
187: 匿名はん 
[2006-07-23 23:46:00]
えらく完売を強調されるんですね。
まぁそのあとキャンセルの部屋が出ましたってやるんでしょうけど。笑
別に免震だから負荷がかからないとは思ってませんよ。ただ耐震は柱を地面に入れて固定されてるような感じなので、地面が揺れれば、上になればなるほどしなるから負荷がかかりすぎるというのは、私でも用意に想像できます。
もしあなたが一般の方で上のようなコンクリートの説明ができるほどの人でしたら、「免震、耐震に関係なく構造体への負荷というのはどちらも同じです」という浅はかな断言は普通はしないと思います。素人の私が見ても耐震よりも免震の方が安全だと思いましたもん。もし違いが本当にないなら、ニュースの特集で取り上げられることなんかないと思います。
よっぽど販売をしていて、建物が免震じゃないといことで売れてないから書き込んで評価を上げようとしているとしか思えないですね。
188: 匿名はん 
[2006-07-24 00:01:00]
185=187さん
何を意図しているのか分からないですけど、
仮に184=186を「営業」だとすれば、
あなたはライバル社の営業さんですか?(笑)

あなたはここを検討から除外したんでしょ?
もうこの物件には興味が無いわけでしょ?
ならほうっておけばよいのに、なぜ突っかかるのでしょう?
たとえ「営業の投稿」だとしても、ほうっておけばいいじゃん。
あなたには関係ないんだから・・・。

私は購入者ですが、あなたの言う免震構造ですが、
昨年の春時点、神戸市内で販売が開始されていたタワマンで
採用していたトコはなかったんじゃないかな?
(ひょっとしたら、大京の旧居留地がそうだったかも知れませんが)
そういうのを「無いものねだり」って言うんだよ。
首都圏とかではあるかもしれないけど、神戸市内になかったものを
そう胸を張って言われても仕方ないじゃん。
それに免震のほうが良いかもしれないけど、コストも数百万余分に掛かるのも事実。
そういう予算等もひっくるめて考えて、納得した人が買っているんです。
検討から外したなら要らぬおせっかいしないで、ほうっておいてください。
こんなのただの荒らし行為じゃないですか。

念のために私は184=186さんではありませんので。
184=186さん、情報ありがとうございました。
189: 匿名はん 
[2006-07-24 00:13:00]
184=186,188さんへ
こんばんわ。私はこのスレを2年前にたて、実際にこのマンションを購入もしました。
12月からの入居は楽しみなのですが、ローンを組むにあたり、
フラット35を検討しました。そのなかで、スーパーフラット35というもの
があり、耐震性能評価の耐震等級が2以上なら、この融資を受けられるという記載が
ありました。ところが、契約時にもらった設計住宅性能評価書なるものをみると
耐震等級が1しかありません。120N/m㎡が西日本最高というのをうたってたわりに
とても残念でした。ああいう評価ってかわらないんですかねぇ?
190: 188 
[2006-07-24 08:34:00]
おはようございますー。
耐震等級は殆どのところが1しか取ってないと聞いたことがあります。
なぜなら1が標準だかららしいです。
ダイワはどの物件も2を取得するそうですが・・・。
評価が変えられるかどうかは、私には分かりません。

ローンは私は提携外ですが、JA兵庫六甲でしようと思ってます。
今は本審査を申請中です。
191: 匿名さん 
[2006-07-24 16:40:00]
192: 匿名はん 
[2006-07-24 19:58:00]
>190さん
耐震等級は確かにほとんどの物件で、1ですね。
1が標準というより、1を取得するのが最低基準なのですが、
2を狙うと柱が多く、太くなり、有効住居面積が狭くなりますし、
デザイン的な制約、コスト高など建築再度のマイナス面が多く
1でとどめてるとこがほとんどの様ですね。
何とも悩ましいですが。
ダイワは確かに2を取得してるとこが売りみたいですね。
193: NY55 
[2006-07-24 22:48:00]
うーん、どうも営業マンと思われていますね^^
それは、さておき
>免震、耐震に関係なく構造体への負荷というのはどちらも同じです.
これはですね、わかり易くと思ってカキコしたのですが、少し言葉たりませんでしたね^^
申し訳ございませんでした。
つまりせん断応力や曲げモーメントなどの負荷が掛かるという事が同じであって、
そういった負荷値は勿論異なり免震設計の方が応力を打ち消すのは優れております^^
しかしでは、なぜ東京などで現在40階を超えるような建築物件の多くが
耐震設計が採用されるのが未だに、多いのでしょうか^^
コストが掛かることも勿論そうですし
統計学的に考えても阪神大震災のような規模の天災やそれに類似するような
構造体にかなりの負荷をかける程の天災というのは
正確な予測など勿論出来ませんが、
構造物の耐久年数を仮に100年と考えた時に
何度、同一の建築物におこるでしょうか?
万一そういった規模の地震などが3度、4度起ころうが
また微弱な地震に多くさらされて、その積み重ねを考えても耐震設計でも十二分に
耐えうる能力を持っているという事です。
ようは、免震であれ、耐震であれ一番大切なのは皆さん昨年の件で周知の
設計と施工内容がきちんと基準を満たしているかという事が一番の
重要点でまたそれらがキチンと満していることが
一番の安心感と安全だと私は考えております^^
そういった意味で私と同じ灘タワーの購入者の方達に灘タワーは
いい施工がされたようですよと、伝えたかっただけです^^
194: NY55 
[2006-07-24 23:01:00]
連続スレ申し訳ございません。
追記ですが灘タワーの購入者の皆さんへのご説明ですが
耐震設計が微弱な地震などにも上層階になればなるほど
大きく揺れるのは確かです。
ただ、大きく揺れることが構造体に大きな負荷をかけるのではなく
大きく揺れることで構造体への負荷を小さくし応力を分散させているという事です。
私も購入した階が上層階なのでそれだけは覚悟してます^^


195: 匿名はん 
[2006-07-25 00:19:00]
大きく揺れるということは建物は大丈夫でも家具の転倒の危険性が
飛躍的に高まるという事ですよね。
阪神大震災でも建物の倒壊よりも家具の下敷きになって死んだ人のほうが多かったのでは?
私は免震制震でないタワーは嫌ですね
196: 匿名はん 
[2006-07-25 12:33:00]
>195
相変わらず免震信仰根強いですね。売りやすいでしょうね。デベが免震採用するのも
分かる気がします。私は194ではないですが業界の人間です。免震工法は根本的に
超高層の建造物とは相性が悪いのです。それは縦揺れに対する引き抜け対策なんです。
未曾有の大地震がきて激しい縦揺れが起きた場合耐震構造は躯体に損傷は受けますが
崩壊はしないでしょう。免震はシュミレーション出来てない地震には崩壊、転倒の危険せいが
あります。まして免震装置を介する上部躯体強度は耐震の1/10程度で設計します。もちろん
過去に起きた地震に対してのシュミレーションはしております。まだまだ発展途上の工法
だと言えます。躯体強度の弱さ、軽量化から経年劣化、上階からの衝撃音の遮音性能など
問題も山積みです。私個人的には地盤と縁の切れてる建造物に住みたいとは思わないです。
超高層も嫌ですけどね。
197: 匿名はん 
[2006-07-25 12:44:00]
察してあげましょうよw。「営業マン」ではないんですよ。
198: 匿名はん 
[2006-07-25 12:46:00]
193さん

東京の方で耐震設計が多いかどうかは知りませんが、建物の寿命内に何回も大規模な地震がこないと考えて耐震設計を選んでる訳ではないと思いますよ。以前に建築設計を少し学んだことがあるのですが、耐震等級1というのは、確か阪神大震災程度のものが起きても倒壊しない程度だが、あくまで倒壊をしないのであって、引き続きその建物に住み続けることは保証されてないって聞いきました。1回でその状態になる可能性があるのに、3度・4度同じ規模がきても耐えられるって断言されるのはどうなんでしょうか?もちろん耐えられる建物もあるかもしれませんが、根拠がないんですよ?

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

199: 匿名さん 
[2006-07-25 13:38:00]
200: 匿名はん 
[2006-07-25 13:45:00]
>NY55さんへ
あなたもそろそろスルーすることを覚えてもいんではないでしょうか?
あなたに対して「営業」と言う人は、営業だと勘違いしているのではなく
営業というレッテルを貼って(本当か嘘かはどうでもいい)揶揄し、
それに対するあなたの反応を楽しんでいるだけなんですよ。
あなたが営業じゃないと力説したり、証明しようとしても無駄無駄。
最初から聞く耳持たないのですから。
あなたの話は分かりましたから、躯体に関する話はもう止めにするのが良いです。
201: 匿名さん 
[2006-07-25 14:47:00]
202: 匿名さん 
[2006-07-25 15:19:00]
203: 匿名さん 
[2006-07-25 15:22:00]
204: 匿名さん 
[2006-07-25 15:29:00]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる