注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建のインコパックはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建のインコパックはどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-02-12 23:24:32
 削除依頼 投稿する

ヤマト住建のインコパックには、建物本体格、外張り断熱、自由設計、カーテン・照明、付帯工事費、諸費用、消費税がこみこみで1500万円とパンフレットには書かれていますが、付帯工事費にはどんな工事が含まれているのですか? 実際には含まれない工事は発生するのでしょうか? また、発生した場合、費用はどのくらいなのでしょうか? 諸費用に付いても同じような疑問を持っているのですが、含まれない諸費用は何があり、どのくらいの金額なのでしょうか? そして自由設計となっていますが、どのくらいの自由度なのでしょうか? 等々知っていること教えてください。

[スレ作成日時]2013-04-12 16:02:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマト住建のインコパックはどうですか?

No.1  
by 購入済み!建築中! 2013-08-30 01:06:16
付帯工事費には、土地由来の別途工事費が含まれます。
地盤改良や電線引き込み等の費用です。
道路に面しており、残土処理がいらなかったり、特別な事がない限りかかりません。

ヤマト住建さんは諸費用で一括せず、ガードマンが何人必要で、日給いくらで、トータルいくらかかるまで詳細に出してくれます。

自由度は完全注文住宅で、後々面倒になるくらい細部まで決められらした。
当方、最後には建売でも良かったかもと思うぐらい細部の決定は面倒でしたw

あれ?と思った点は、大きい窓にしかカーテンは基本つきません。
小窓にはレールすらつきません等の問題も発生しますが、それらの情報は聞かなくても教えてくれます。

私はもろもろオプション入れたので2000万オーバーになりましたが、基本に忠実にをモットーにして買うのであれば、1500万で済むと思いますよ。
ただ、オプションの誘惑は半端ないですよw
No.2  
by 入居済み住民さん 2014-01-15 11:33:57
出来る限り予算内で考えるなら、オプションは極力我慢し間取りや
スイッチ類の配置など、実生活においてのこだわりを持つのをお勧めします。
上を見たらキリがないですが、我が家はインコパックにして大満足です。
頑張って無垢材の床にはしたかったですが。
No.3  
by 契約済 2014-02-19 10:29:53
昨年末、消費税額の改定により、今はカーテン証明が付きませんという説明を受けました。

今年は、消費税も別、関東地方は+80万だそうです。

26.99坪まで:1350万+80万+消費税8%=1544.4万
30.99坪まで:1500万+80万+消費税8%=1706.4万

仕様はエネージュから樹脂サッシを無くしたような感じ。
標準の設備はそれなり(たぶん最近の建売よりも若干劣る)。
お得感はあまり無いと思います。
No.4  
by 感想 2014-03-30 22:54:24
一見安くお得なように感じますが、安いハウスメーカーの手口ですが、結局、オプション、オプションでどんどん価格が上がっていきます。その価格の上がり方が異常で、
その原価分は本当に引かれてるのか、よくわかりません。上昇幅が異常なので、トータルで考えると、それなりの価格になるようになってると思われます。
私の考え方ですが、2000万円の家を下請けにやらせて、ハウスメーカーに2500万円払うならば、500万円を設計管理に払って、2000万円の家をプロデュースしてもらった方がよっぽどいいものができます。住宅メーカーの営業など、知ったかぶりで見積もりさえできません。80万のもの95万なら良心的ですが、150万というところも実際にあるので、皆さんくれぐれも気を付けてください。ほんとにどんぶり勘定の世界です。
No.5  
by 匿名さん 2014-04-01 22:48:23
色々と見積もりを取ったり自分で勉強する中で
相場観は身に着けていくしかなさそうですよね

家を建てるって全部お任せにするんじゃなくてそれなりに知識がないと
厳しそうな感じがします…

標準装備が少ないところだと
高いオプションは自分で何とかできるモノならなんとかしたいかな

自分で手をかけたい部分もありますから。
No.6  
by 入居予定さん 2014-06-02 11:14:29
価格が明確なら・・・と予算に合っていたので契約しましたが、カーテンレールもカーテンも照明も当然付いてないですし、標準仕様の設備のランクは低くキッチン以外はリクシルのみ、他のメーカーを選ぶとすごく高い追加料金、営業は頼りない、現場監督は週に1,2度しか来ない、あげたらキリがないほど呆れてものが言えません。諸費用は概算で見積もり出してきましたが最近になって完成間近なのに概算が違ってましたと言われさらに支払金額が上がって正直腹が立っています。設計の段階でも、建築中でも何度となくこの会社に契約したことを後悔しました。あげく、営業に不満を言うと(入社2年目のペーペーなのに)どこのメーカーでも同じですよ、と返してくる始末。ベテランが言うならまだしも、他メーカーの何を知っているの?と聞きたいくらいでした。

外張り断熱や耐震等級はしっかりしているのでしょうけど、他がグダグダ過ぎてやりきれない気持ちです。
ひとつだけ良かったのは、設計はかなり自由に出来ます。
私自身過去に建築の勉強をしていたので間取りなどほとんど自分の書いた図面通りにしてもらえました。
ただ、収納は各部屋にひとつずつ、が標準なのでそこの部分も増やすとオプションです。WCLさえ追加料金がかかりました。

その他主なオプションはオール電化にすると+50万、樹脂サッシに変えると+45万ぐらい、
ちなみに、諸費用は
土地建物印紙代、登記費用(土地と建物それぞれ)、JIO安心ローン業務委託手数料、銀行融資申し込み手数料、ローン保証料(土地と建物それぞれ)、水道メーター分担金で合計200万円くらい。
あと、インコパックに含まれない工事は浄化槽工事(我が家の場合は75万円)、外構工事、地盤改良工事です。

設備のメーカーをこだわったこと、収納がたくさん欲しくて増やしたこと、太陽光を付けたことなど
オプションが多くて、最終的には建物だけで2500万超えです。
社員の人柄は悪くないのですが、こんなにかかるのなら他メーカーにすれば良かったなぁと本気で思いました。

住宅会社選びは本当に時間をかけてじっくり選ばないと、あとで後悔しますね。
No.7  
by 匿名さん 2014-06-03 16:33:47
6さんの情報はとてもわかりやいです。
オプションが多いと選べる嬉しさと価格が上乗せの辛さがあると思います。
納得いく買い物をするためには多少仕方ないですが
焦らずにじっくりと検討していくことが大切ですね。
No.8  
by 購入経験者さん 2014-07-16 16:52:55
とにかく営業マン、設計士の方に腹が立つことが多かった。

何度も役所に行き、文句を言いました。素人ではわからないことを言われましたので、書面で説明を求めましたが、

小学生のような書面で余計に腹が立ちます。よかったのは大工さんくらいですかね。

カーテンはセットに含まれてましたが、デザイン、採寸終了し3週間後に生地がありませんので、もう一度選びに来いと・・

あきれてものが言えませんでした。あげく引っ越しに間に合わない事態になることが判明し、ここで文句を言ったところ、

最初に注文したものを間に合わせますと、なんやねんと思いました。照明も、設計士の方は別途ですと理解できてませんし、

忙しいのはわかりますが、前回打合せした相談事項を忘れてることが多く、妻がいなければ切れてましたよ。

後から妻に聞いた話ですが、私の経歴を見て「ご主人大学卒業されてるんですね」と営業担当が言ったそうです。

人を馬鹿にするのもいい加減にしろと妻も思ったそうです。

引き渡しの際も、他メーカは本当にお祝いムードがありますが、ヤマトは何もないですよ。がっかりです。

DVDをくれましたが、インターフォンも鳴らさず、ポストに入れていっただけ。会社として疑うかぎりですね。

家は満足してますが、営業、担当には本当にがっかりです。
No.9  
by 入居済み住民さん 2014-08-21 15:41:44
8さんのおっしゃるように私も営業・設計士にはがっかりでした。
が、お家に満足出来ているならまだマシですね。

我が家の場合は設計段階ではおかしな図面書いてくるし
施工中でも天井断熱の入れ方が適当だったりと問題が多かったので、
まさかとは思いましたが、入居後もそのまさかで次々不具合が発覚。

リビングエアコンを取り付ける際、室外機を置く場所に立水栓があるため
立水栓を移動させなければならなかったし
洗面所のワックスは引っ越し後1週間ほどで剥がれてきて2週間後には剥がれた部分が
全体的に広がってまだらになり、みっともないので現場監督に見てもらうと
「ホームセンターにワックス売ってますよ」の一言。

は??35年フルローンの家に住み始めて数週間で出た不具合を自腹で直せって?
その場は呑み込みましたがあとで怒りが湧いてきて
「誠意のある対応して下さい!」と言うと
「ワックス剥がしに行かせますんでいいですか?」
「1週間で剥がれちゃうようなワックス塗りなおしても意味ないのでそれで構いません」と
全部取ってもらいました。

他にも、樹脂サッシを開けた時に上からスポンジが降ってきたり
2階主寝室のタンス置き場にエアコンのコンセントがあって
タンスを入れると隠れてしまい、別の位置にまたコンセント工事を入れたりと
入居後も業者の出入りが多すぎて、精神的にクタクタです。

光熱費ゼロ住宅?ハウスオブザイヤーインエナジー?
嘘ばかりです。天井断熱は全く機能しておらず、2階はどの部屋もサウナのようで
太陽光パネルを屋根全面に載せていますがエアコン無しでは5分もいられないくらい暑いです。

心底ヤマト住建で建てたことを後悔しています。
それでも70代まで必死に働いて払い続けないといけないんですよね。

ヤマトの社員は、ヤマトで建てた家に住んだことがないので
口では何を言っても説得力なんてないです。
それに賃貸にしか住んだことのない現場監督もしかりです。
何千万もの買い物をしている施主の気持ちなど微塵もわからない。

設計ミス、施工ミスを指摘しても「こんなもんですけどねぇ」なんて
信じられない回答が返って来ます。
それでも突っ込むと言い訳の連発です。

もっと施主の立場に立って親身になって物事を考えるというスタンスを持ち
こういうマイナスの声を真摯に受け止めて変わっていただかないと
いつかこの会社は破綻すると思います。
破綻したら困るのはこの会社で建てた私たちなんですけどね。





No.10  
by 実際 2014-08-22 19:29:34
この会社はお勧めいたしません。
営業は自社取扱い製品のことしかわかりません。

実際に上水道引き込み工事にて、45万でできるものを、
75万円で見積もりを出してきました。

やっぱりなという感じで、地元の土建屋さんに依頼しました。
気をつけてください。

No.11  
by 家を建てました。 2014-08-22 19:57:31
お勧めのコース。

1.設計事務所(250万円ぐらい割高になるが、良いものができる)
2.プランニング会社(価格も高くなく、なかなか良い)
3.デザイン工務店(価格は安めで、まあまあ普通)
4.工務店(価格は安いが、デザインは悪い)

こんな順序です。
お金持ちのど素人バカは、積水に依頼して、600万ぐらい利益を
献上すれば良いと思います。
No.12  
by 購入検討中さん 2014-08-27 23:28:52
ヤマト住建ホームページの会社情報に有った
社員の写真がいつの間にか無くなっています~
どうしたんでしょうかねー
No.13  
by 匿名さん 2014-08-28 22:56:02
ヤマト住建のインコパックの外張り断熱には期待しないほうがいいですよ
インコパックは天井断熱ですが、HPのエネージュSEの断熱性能にも書かれてあるとおり、天井ではなく屋根断熱しないと効果は低いですから。
更に断熱材もグラスウールでしかも薄いです。
No.14  
by 入居済み住民さん 2014-08-30 00:29:46
ヤマト住建は建物の品質も最低だが
社員の質も最悪
見積りの間違い(言い訳ばかり)
打ち合わせをすっぽかす(言い訳ばかり)
何度打ち合わせしても訂正されない図面(言い訳ばかり)
現場での色間違い(言い訳ばかり)
あと、オプションも大金払わせといて未施工

何もかもがすんなりとはいきませんでした。

もし、2件目建てる事(ないでしょうけど)絶対ヤマト住建には頼みません!

No12さん
やっぱり、そんな会社だからきっと社員の顔写真乗せなくなったのではと感じます。

No.15  
by 入居済み住民さん 2014-09-02 17:21:29
ホームページのスタッフ紹介が無くなったのは5月か6月ですね。
ちょうど、うちの設計担当が一覧から消えたのがその少し前、その後何の連絡もなくスタッフ紹介ページが消滅してずいぶん後になってから辞めたということを聞きました。

引き渡し時?のDVDは初めて聞きました。どこの支店ですか?

No.16  
by 匿名さん 2014-09-03 21:55:37
一緒に家を造り上げてきた担当者がいなくなるってなんとなく寂しいですね。
人の入れ替わりの激しい業界だとは思うのですが
建てた後も相談に乗ってもらったり長い付き合いをしたいものですよね。
アフターサービスなども担当が変わるといいかげんになりそうで心配ですし。
いい家を建てていただけるならいいですが、人も大切にしてほしいですね。
No.17  
by 匿名さん 2014-09-05 10:42:24
こみこみパックや実質返済0円など価格帯の安いものからあるんですね。標準でついてくるものは色々選べるとありますけど、やっぱりオプションで付けなきゃいけないものも多くなってくるんでしょうか?
施工まで進むと色々あるみたいですがアフターフォローは定期的にあるんでしょうか。夏場の光熱費の状況など気になります。
No.18  
by 入居済み住民さん 2014-09-06 08:02:55
こみこみパック(スレの趣旨のIPのことだと思いますが)は実情確認したほうがよろしいかと。

付帯工事含む、とありますが含まれる付帯工事の内容については誰も回答できませんでした。
屋内の電気工事や給排水工事がされていない建物本体に価格付けて売ってるわけないですよね?と聞いたらその通りですと言っていたのに。建物本体以外の工事を付帯工事と呼ぶと思っていましたが、解体・外構・造成・屋外電気水道工事・ライフライン引き込み・テレビ配線・カーテン・照明などなど全てパックには含まれていないと考えていたほうがいいです。

IPの契約書にも「付帯工事費・工事諸経費は別途請求します」旨が書かれていますよ。

逆に、広告などで「キャンペーン限定・本体価格いくら」のような商品には上記のように実態工事のない「付帯工事費」名目で自動的に350万プラスされるが、それがプラスされずに含まれた価格です、というのが営業からの回答らしきものです。

たとえば、ガスや電気や水道の引き込みの必要が全くない(最近まで中古住宅が建っていて人が住める状態であったなど)状態で、設計GLピッタリの高さで水平な地面の、地盤改良の必要のない土地が用意されていて、そこに標準仕様内の家を建てるだけならばパック価格+工事諸経費で済みます。

IPなら「1500万ポッキリで建てられる」、というよりも「最低1500万(+100万前後の工事諸経費)かかる」と考えていたほうがいいと思います。
No.19  
by 匿名さん 2014-09-08 10:49:37
付帯工事の内容を聞くのって、難しいですよね。
素人の私には、付帯工事を聞いたところで、それで家が建つのかどうかもよくわかりませんでしたので、
いろんな工務店やHMを回った時には、必ず、住める家にするには全部でいくらかかるのかというのを聞いてました。
もちろんいくらです。という答えは返ってきませんが、別途でどのくらい見ておいた方がよいというのはわかりました。
No.20  
by 入居済み住民さん 2014-09-21 19:53:57
残念で
イタイ建築会社です。
No.21  
by 購入経験者さん 2014-09-22 14:55:55
武庫之荘支店です。
No.22  
by 入居済み住民さん 2014-09-25 23:51:29
神奈川支店もです。
No.23  
by 入居予定さん 2014-09-26 17:04:03
皆さん厳しいですね。私は東京でヤマト住建に注文しました。
「自由設計+屋上が可能」で、「高すぎない」
という条件を満たすハウスメーカーの選択肢は、他にありませんでした。
以下、良かった点と悪かった点を書きます。

良かった点:(1)自由設計であることは本当で、こちらで用意した案に沿って設計士さんが図面を起こしてくれました。
(2)要望をしっかり伝え、要望通りやってくれるかをこまめに確認すればしっかり応じてくれます。
(3)建築中の建物に何度も入りましたが、外が暑い日でも建物内は涼しかったりしたので、少なくともある程度の断熱はされていると思います。(「建物の品質も最低」、「断熱材がグラスウール」とおっしゃっている方がおられますが、断熱材はグラスウールではないし、何を根拠に「最低」とおっしゃっているかが不明です。)
(4)インコパックプレミアム仕様にすれば、キッチン、バスルーム等をランクアップしてもあまり高くなりません。
(5)なぜかいろいろサービスしてくれましたが、そのことを押し付けがましくアピールすることもありませんでした。
(6)屋上がイマイチという方もおられますが、どこらへんがイマイチなのでしょうか。他のハウスメーカーのモデルハウスの屋上もみましたが、価格との釣り合いや単純な見た目で大きな差を感じたことはありませんでした。
(7)設計士も現場監督も顧客目線で考えてくれます。ここがヤマト住建の一番いいところなのかもしれません。

悪かった点:(1)営業担当の方については、他の皆様と同様、怒りを覚えることが多数ありました。
(2)インターネットを見てもそうですし、自分もそうだったのですが、人が異動したり辞めたりすることが結構多いようです。引き継ぎをしっかりしてくれないので、かなり注意していないと取り返しがつかない状況になりえます。
(3)進捗状況や仕様等、要望を施主側でしっかりと把握し、反映されているかを監視しなければならず、頭に来るし疲れます。

ヤマト住建は頼りないですが、完成品自体には満足しています。インターネットの評判を見て改善し、今後同じような苦情が出ないようにすることを期待します。

No.24  
by 匿名さん 2014-12-01 00:50:59
>>23
ヤマト住建さん事書き込みすると何故かフォローが入
る。
No.25  
by 入居済 [男性 30代] 2015-01-16 16:03:08
>>24
ヤマト住建については、「品質が低い」、「痛い」、「悪い」等、具体的な話もなく否定する書き込みをよく見ます。

実際に建てた側からすると、非常に怪しく感じます。
まあ、悪い書き込みをするお仕事なんでしょうけど。
No.26  
by 買いたいけど買えない人 [男性] 2015-01-28 23:06:26
以前は税込1500万でしたが、税別1500万になりました。カーテンと照明は標準からオプションになりましたそうです。なんの特徴もない家です。基本ブラックですので社員が少ないです。その分現場管理がいい加減です。間取りは新入社員の営業マンが書きますので、適当な間取り提案しか出来ません。トップ役員は地元で有名な名物スケベオヤジです。
No.27  
by 買い換え検討中 [男性 40代] 2015-06-14 15:08:19
最初の頃、私も家を建てるにあたって何か情報が欲しくて、こちらを参考にしていましたが、
あまりに品位のない悪口の言い合いを見るにつれ、何も信じられなくなりました。

今は自分で資料を取り寄せたり日経ビルダーなどの文献を参考にしながら
家について猛勉強しています。本気で良い家を建てたいのなら、建材や構造など
ご自身でしっかり勉強した方がいいと思います。
勉強した上で営業さんと話をすれば、営業の嘘も人としての質もすぐにわかるようになります。
この段階で契約なんてしようとは思わないです。
契約した後が心配であれば、打ち合わせの内容を複写式にして共有できるよう頼んだり、
ボイスレコーダーで記録しておけばいいのではないでしょうか。
私はまだどこにも決めていませんがもっともっと勉強が必要だと思っています。

そうしたらいずれ自ずと自分自身で決められる日が来ると思います。
No.28  
by は [ 30代] 2015-06-26 07:36:47
さいやく
No.29  
by 物件比較中さん [男性 30代] 2015-11-25 00:44:25
No.9さん
私も検討中なので教えてください。

>>リビングエアコンを取り付ける際、室外機を置く場所に立水栓があるため
立水栓を移動させなければならなかった

これは、平面図/設備図などで確認できなかったのですか?
実際にエアコン位置は室内機・室外機の位置は気を使いますね。
もし、気にしていなかったとしたら、施主さんも悪いかも。

>>洗面所のワックスは引っ越し後1週間ほどで剥がれてきて2週間後には剥がれた部分が
全体的に広がってまだらになり

最近はワックスレスのフローリングが主流なのですが、ここはワックス掛けてるんでしょうか?
何か問題があったのかなあ。
参考にさせてもらいます。 

とにもかくにも監督の対応はまずいですね。
お客さんに『こんなもんです』は禁句ですよね。

>>2階主寝室のタンス置き場にエアコンのコンセントがあって
タンスを入れると隠れてしまい、別の位置にまたコンセント工事を入れたり

9さんは、実際に家具を配置する計画を考えていなかったのですか?
自宅にある、あるいは新たに購入する家具の配置を考えてエアコン位置を考える・・・と私は考えてます。
2Fなら室外機は階下になるから気を使いますね。
図面でわからなかった理由を教えてください。
ひょっとして、まともな図面をもらえないのでしょうか?

>>光熱費ゼロ住宅?ハウスオブザイヤーインエナジー?
嘘ばかりです。天井断熱は全く機能しておらず、2階はどの部屋もサウナのようで
太陽光パネルを屋根全面に載せていますがエアコン無しでは5分もいられないくらい暑いです。

これはわかりませんが、真夏の昼間ならエアコンを使わないと暑いと思いますが(汗)
エアコン無しで生活できるような家ってあるんでしょうか?
光熱費ゼロ住宅って、
太陽光の発電・売電量≒お家内でのエネルギーの使用量
という意味ではないかなと思います。
9さんのご自宅のエネルギーはどうなっていますか?
興味があります。
光熱費が売電で賄われているようなら、光熱費ゼロ住宅は間違っていないかな。
まあ、屋根に乗せる太陽光パネルの出力にもよりますので、なんともいえませんね。

>>ヤマトの社員は、ヤマトで建てた家に住んだことがないので
口では何を言っても説得力なんてないです。
それに賃貸にしか住んだことのない現場監督もしかりです。
何千万もの買い物をしている施主の気持ちなど微塵もわからない。

けっこうお怒りなのがよくわかります。
怒りに震えているかのようです。
ただ言いすぎかも。
何千万ってヤマトさんなら1~3千万くらいでしょうか?
大手と比べて安いですよ。
自分も納得して検討してますかね。

>>設計ミス、施工ミスを指摘しても「こんなもんですけどねぇ」なんて
信じられない回答が返って来ます。
それでも突っ込むと言い訳の連発です。

どういう設計ミスなのか? 施工ミスなのか? どう突っ込んで、どう返答してきたのか?
詳しくご教授ください。

>>もっと施主の立場に立って親身になって物事を考えるというスタンスを持ち
こういうマイナスの声を真摯に受け止めて変わっていただかないと
いつかこの会社は破綻すると思います。
破綻したら困るのはこの会社で建てた私たちなんですけどね。

たぶん、凄いクレーマーだと思われてますね。


自分も消費税増税を前に本気で検討しています。
だからこそ、情報を集めたいと思ってます。
よろしくお願いします。
No.30  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-12-03 12:18:29
先日インコパックを契約したものです。
そこで感じたことを書きます。

まず設計では出来る限りこちらの要望を取り入れてくれました。また料金的に出来るだけ安く済む方法で作成してくれました。設計士の対応もとても良く、自分としては満足です。

ただ残念なのは料金。

現在のインコパック1500万は税別になっています。なのでこの時点で120万が加算されます。
プラス本体工事が130万、オプション工事が200万、外構工事が100万かかりました。

インコパックは30坪限定なので、一坪増えるごとに39万弱が加算されます。
ヤマト住建の場合、坪単価39万ですが、その中には諸費用などの費用は含まれていません。
(例えばへーベルハウスなどの大手は坪単価100万に諸費用が込みの計算)

他にもちょっとしたオプションで一つ一つに加算されていきます。

ちょっと驚いたのは、契約書面の作成の都度、印紙代をその場で請求されること。(500円から2万円!)
更に悲しかったのは値引き無しだったこと。

インコパックは自由設計をうたっていますが、かなりの制限がありました。

結果、ヤマト住建では「1500万」では家(30坪)は建てられません。

あともう少し予算が可能であれば、同じ広さで、大手のハウスメーカーとあまり価格は変わらないことになります。

”あともう少しの予算”が難しいところですが、サービスや営業マンの対応などを考えると、値段だけで判断せずに大手にお願いした方が良かったなと後になって思うところです。
No.31  
by 入居済み住民さん [女性] 2016-01-20 20:40:14
 インコパックプレミアムに、屋根断熱+ダブル断熱+床の断熱材の厚さを標準の約倍の95mmにして建てたものです。
シロアリがこわくて基礎断熱にしていないのがよくなかったのか、とても寒いです。
悲しくて残念で夫と大喧嘩しました。樹脂サッシに関してはは結露しにくくていいです。
でも朝起きると室温10℃で寒いです。部屋がなかなかあたたまりません。
エネージュはわかりませんが、インコパックプレミアムに関しては、高気密高断熱をうたわない方がいいと思います。
北海道の賃貸アパート方がまだ暖かかったです。新築して3か月で断熱リフォームを考えてるくらいです。
No.32  
by IPPで契約-入居済み [男性 40代] 2016-02-03 03:25:30
はじめまして。
間違って違うスレに載せてしまったので、こちらにも。

僕は
IPPで契約-入居済みの者です。

ヤマト住建さんと契約前には

アーバンプランニングさん
フジ住宅さん
はじめ10社以上
+住宅展示会場+マンション検討の末

ヤマト住建さんのIPPに決めました。

良い家には相応の価格帯します。
ヤマト住建さんも良い家なので相応の価格帯します。

でも僕はヤマト住建さんに決めてよかったと思っています。
No.33  
by 初心者 2016-02-19 14:04:46
まだ家を買ったことがないもので32さんのような感動は未体験です。相応の価格帯だからこそ、買って良かった感もひとしお大きそうです、「買ったぞ」という爽快感がありそう。
No.34  
by [男性 50代] 2016-03-02 09:49:09
同感
No.35  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2016-03-16 00:23:38
住んで3年になります。ひとつ大きな不満は、アフターサービスのいい加減な姿勢。担当によるのか不明ですが、当方からの申し出の放置は、これまでの信頼を揺るがせています。怒りすら覚えます。
No.36  
by 入居済み住民さん [女性] 2016-04-18 21:02:50
31で発言したものです。
スレに書き込み後、ヤマト住建さんがいらしてスイッチから風を感じるところなどをみていただき
ました。結論として風を感じるのは不具合ではないということでした。

寒さの件については、エアコンを取り付け24時間つけっぱなしにしたところ、改善されました。
24時間つけっぱなしにするのは、初めてなので電気料金が高いのか安いのかはわかりません。
2月に17度くらいの設定にしていたので、外から帰るとほんわか暖かいという感じでした。
だた、共働きで1日10時間以上も家を空けるので、24時間運転は3月にはやめました。
No.37  
by 匿名さん 2016-04-19 23:01:50
36さん、その後のことも書き込んでいただいて有難うございます。
不具合ではなかったのですね。
エアコンをつけっぱなしにすることで改善とは目からうろこかも。
つけたり消したりするのと付けっぱなしにするのは、あまり実は電気代が変わらないという話はネットで見たことがあります。
No.38  
by 申込予定さん 2016-04-24 00:05:51
アフターフォローがいい加減って本当ですか・・・
ハウスメーカーとして致命的ですね
No.39  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2016-04-27 21:28:48
>>38
他に不満は一切なかったんですが、これだけは残念でした。本社に直接申し出るしかないと思ってます。
No.40  
by 入居済みさん 2016-05-13 15:51:45
インコパックに住んで2年目です。
ローコスト住宅で検索してヤマト住建にヒットし、
当初の営業担当さんを信頼しての契約となり
こちらの予算ははじめから言っていたものの
ものすごい予算オーバーになりました。
インコパックですが結局2300万!
予算提示から800万の予算オーバーです(TдT)
でも外見や内装にいろいろとこだわり、見た目は輸入住宅風で
とても可愛らしい家になりました。
ここらへんは自由設計ならではですね!

22帖のリビングにクーラーを2台つけるつもりで
クーラー穴をあけましたが
結局6畳用のクーラー一台だけで
もう一台はつける必要がありませんでした。なかなかの高性能住宅です。
一生に一度の経験、絶対に後悔したくないと図面を100回確認する
勢いでこだわりました。

予算がオーバーしすぎで後悔することもありましたが
住んでしばらくした今、いい買い物だったかもねと思っています。
No.41  
by 匿名さん 2016-06-07 13:12:54
みなさんのお話を伺っていると、やはり結構高いものなんだなということを感じました。
自由設計ということでそもそも高くなりそうな感じで、
しかもインコパックということですので。

予算オーバーでも、やりたいことをやり尽くせたならば満足感は高いのかしら。
本当に一生に一度の、人生をかけたことですもんね。
徹底的にできるならしたいものです。
No.42  
by 匿名さん 2016-07-01 07:56:26
自分は自由設計のことを調べてる最中なんですけど、あらゆることが自由だと逆に考えあぐねるかもなあ・・と個人的に考えてみたもので、自由プラス標準仕様のコラボで、いい感じに仕上がるほうが合っているかも・・と。まあでもHMさんのアドバイスがあるのだしどこかでお願いする時は思い切って「完全自由設計で!!」と決断するかもしれません。
No.43  
by 入居済みさん 2016-07-08 16:11:23
ヤマト住建でどうしても建てなきゃいけない理由がないのなら、自分はあえてここをオススメしません。
建てる前から、営業マンとの不一致、設計士との意見の相違が目立ちました。

インコパックは決まったプランなので、自由設計には程遠いものでした。
オプションとして金が出せれば別ですが。

引渡し時には「きちんと掃除をしてお渡ししますね」と言っておきながら、家の中は虫の死体だらけ。
養生シートもそのまま、ロープもそのまま、ゴミもそのままでした。
これがプロの仕事なのかな?と思いました。

引渡しの説明もざっとでトータル10分。
一通り説明が終わって、カギの交換を終えると、営業マンの方は、ささっと帰ってしまいました。

同じ価格帯のハウスメーカーはいっぱいあるので、もっとよく考えて選ばれた方がいいと思います。
No.44  
by 匿名さん 2016-07-17 15:46:05
インコパックはもともと規格住宅なのかなと思っていたのですが…

今って公式サイトを見てもインコパックについては書かれていないです。
新しいシリーズになったのでしょうか。
インコパックに相当するシリーズがあるのかなと思ったのですがよくわからなくて。
ご存知のがいらっしゃったらぜひ教えていただければと思いまして。
どうなんでしょうか!?!?
No.45  
by 入居済みさん 2016-07-19 09:55:54
インコパックとはサイト上書かれていないようですね。
エネージュIPと言うのがそれに相当します。

IPは規格住宅と注文住宅を合せたようなものです。
ある程度は規格が決まっていますが、外観や内装、間取りなどは30坪以内であれば自由です。

ただしもろもろ制限はあります。

バルコニーを広げたい、大きな窓を付けたい、和室仕様(障子、床の間の設置など)にしたいなどは全てオプションとなり有料です。
IKEAのキッチンに変更したいなどの要望も叶えられますが、それはお客様がご用意を!と言う感じでした。

なのでサイトに掲載されている家を建てようと思ったら「1,500万円のワンプライス!」では無理です。

No.46  
by 匿名さん 2016-09-30 17:04:33
入居済みの方の書き込みがあった!
規格住宅だともうぴったりその間取りで!というか多少の融通は聞いたとしても
壁を取り払うとかそれくらいしか出来ないもんだと聞きますが、
ある程度のことはここだと自由にできるみたいなので、価格抑えめで自由度を高く!という場合にはちょうどいいのだろうなぁと思いました。
No.47  
by 検討者さん 2016-10-12 10:32:33
>>46 匿名さん

私は知り合いの建築士さんに設計と図面作成を頼んで、インコパックで建てました。自由設計というのはその通りで、自分の願望をすべて入れて、完成後はかなりの満足感を得られますよ。
ただ、自由設計にすると妥協したくなくなり、1500万は確実にオーバーします。
あと、現場監督は残念な方でした。
No.48  
by 通りがかりさん 2016-10-31 23:56:27
インコパックと同じような他社のプランってどんなのがありますか?
実際に利用された方いらっしゃいましたら感想を教えてください。
No.49  
by 9月入居済 2017-01-14 10:29:13
インコパックは床面積が決まってますがオプションで増床可能でしたよ。
我が家は5坪くらい増床。
プランはほんと自由設計と何ら変わらず希望の間取りにできました。
W断熱にもできましたし、この寒い時期(外は3度くらい)にも電気代が安い朝7時まで23度設定のリビングのエアコン1台で温めておいた温もりが夜までエアコンを使わなくてもよいくらい保ってくれます。
ほかにも付けたので当然1580では無理でしたが満足いく仕様に出来ましたよ。
No.50  
by e戸建てファンさん 2017-01-15 02:39:03
>>49 9月入居済さん

W断熱いいなー
No.51  
by 9月入居済 2017-01-15 09:09:11
>>50 e戸建てファンさん

他のハウスメーカーをたくさん見て回って一条工務店の温かさに引かれ相談して出来たW断熱です。ほんと、今からの方にはおすすめしますよ!
No.52  
by 戸建て検討中さん 2017-01-28 09:14:33
やっぱりオプションの誘惑って抵抗しがたいものがありますよねー。
インコパックだとどんなオプションを付ければ良いのか、おすすめはありますか?
(もちろん事情は人それぞれですが「これは成功だった」というお話を聞きたいです)
No.53  
by 検討者さん 2017-01-29 20:37:04
>>52 戸建て検討中さん
インコパック、プレミアムはいいですねぇ。風呂、トイレ、キッチン背面ボードが標準。
あとは、W断熱にすることで24時間換気標準、無垢床材標準となかなか欲しいものがパッケージングされました。
ソーラーパネルは付けませんでしたが
No.54  
by 戸建て検討中さん 2017-01-31 15:58:18
>>53 検討者さん

情報ありがとうございます!
W断熱はかなり気になってます。
私もソーラーはそんなに関心ないですけど…
もうちょっと勉強します。
No.55  
by 通りがかりさん 2017-01-31 23:31:10
キッチンの背面収納、上の吊り戸棚はシンク上のものを背面につけてもらい、下のカウンター収納を購入したのですが、たかがカウンター収納でリクシ○で20万超えでした。なにかと高くつき、結局、契約時より500万以上オーバー!契約前にどこまで細かく決めておけるか。
No.56  
by 9月入居済 2017-02-01 00:37:19
>>54 戸建て検討中さん
自分の名前を間違えました。51=53=9月入居済です(^。^;)
W断熱はいいと思います。しかも、天井断熱ではなく屋根断熱なのでなおさら夏の暑さが入ってきにくいです。
1月末の今も最低気温0度くらいですが、深夜料金の5:30から7時までにエアコンを25度設定ではたらかせておくと7時以降はエアコン無しで過ごしています。一度温めるとなかなか冷めないのがWの効果です。
電気代に換算するととか考える人も居ますが自己満足で考えるといい買い物ですよ!
確かインコパック+80万くらいでしたよね?
無垢床材にするだけでもOP価格で+20万とか、24時間第三種換気が標準で付いてきますのでこれも確か20万以上のオプション。
それにメインのW断熱だと残額40万でWを手に入れたことになります。
コレは安いと思いますよ。
是非おすすめしますよ
しかも、エクセルシャノンの樹脂サッシトリプルガラスになっていますので断熱ももちろんですが結露とは無縁ですよ!!
No.57  
by 戸建て検討中さん 2017-02-08 15:45:16
>>56 9月入居済さん

ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。やはり実際に購入した方の意見は厚みがありますね。
W断熱、かなり前向きになりました。
かなりコストパフォーマンスもよさそうですね。
近いうちに決めます!
No.58  
by 9月入居済 2017-02-09 19:37:15
>>57 戸建て検討中さん
いろいろ迷うと思いますがいいおうち建ててくださいね(^O^)
No.59  
by 寒すぎる家 2017-02-09 23:27:00
助けてください。引っ越しして初めて迎える冬。玄関から階段、二階が寒くて寒くて寒くて風を感じるんです。屋根断熱をしなかったから?天井断熱がグラスウールだから?どうにかこの寒さしのぎたい!!ヤマトのばかー!
No.60  
by 戸建て検討中さん 2017-02-11 07:23:47
30周年キャンペーンの限定モデルとインコパックは結構違いがあったのでしょうか。
公式から消えてたので比較し損ないました…
No.61  
by 本当かな 2017-02-12 21:04:06
この会社は断熱について、全面にアピールしていますが、積極的な意見もあるし、断熱の効果が期待よりもかなり低いという意見もあります。

特に住み始めた方に聞きたいですが、全体の断熱の評価をいただきたいです。天井の断熱はグラスワールなんですが、大丈夫でしょうか?
No.62  
by 口コミ知りたいさん 2017-02-12 23:24:32
>>61 本当かなさん
天井断熱はだめ。屋根断熱じゃないと冬寒い。夏暑いです。あとグラスウールダメダメ。ちゃんと吹き付けか断熱ボードじゃないと。つまりインコパックの家は寒い!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる