注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「30坪ぐらいの土地で東南角地を購入した方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 30坪ぐらいの土地で東南角地を購入した方
 

広告を掲載

ゆう [更新日時] 2010-11-15 00:13:00
 削除依頼 投稿する

玄関はどちらにしましたか?また簡単な間取り等教えてください。私は1階 北東玄関 北畳4畳半
 北西キッチン4畳程度 南全面リビングダイニング16畳 リビング階段南西角 2階 北西風呂
脱衣所4畳程度 北居室4畳 北東居室4畳 南全面居室7畳 というような感じです。皆さんの間
取りを宜しければ教えてください。ちなみに駐車場は東側です。

[スレ作成日時]2007-03-26 19:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

30坪ぐらいの土地で東南角地を購入した方

2: 匿名さん 
[2007-03-26 23:06:00]
>>01
家相を信じる信じないは別にしても鬼門玄関だけは避けたほうが良くない?
(後々余計なことを言ってくる近隣縁者避けという理由ですが・・・)
3: ゆう 
[2007-03-27 15:34:00]
そうなんです。今現在あまりにも北東にどんぴしゃに当たっているみたいで検討中です。
4: 02 
[2007-03-27 15:59:00]
鬼門も流派(?)によって家の中心のとり方も違うし、鬼門の角度範囲も
違いそうですね。特に気を付ける(?)必要があるのは地図の北(北極点)と
磁石の北(磁北極)が異なることでしょう。(鬼門は磁北極で判定するはず)
5: 匿名さん 
[2007-03-27 16:32:00]
別に家相は「迷信」ではなく、一部環境として利に適った部分があります。
北東玄関:此処は割りと「ジュクジュク」しやすいので明るい玄関になりにくい。植栽しても難しい場合が有る。
北畳:湿度に御注意。畳はダニの温床にもなりやすいです。
北西キッチン:西日は物が傷むので避けるようにと言われます。窓の有無がポイント?

私は基本的に「北面にしか接しない居室」は作りませんでした。
理由は採光と風通しを優先。湿気が嫌。と単純。(これは個人の好み)
なので、全ての居室が南に接して他の方角に風が抜ける設計にしました。
御参考までに。

確かに南面に皆の集まる居室を広く持ってくると玄関は北側の方が良いんだよなぁ。

P.S.北側の居室は窓が有っても暗くなりがち。大きな窓入れると結露するので難しかった。
6: たまーん 
[2007-03-27 23:01:00]
42坪なので参考にならないかもしれませんが、私も南東角地です。
玄関は、南東側にしました。
間取り制約はありましたが、
やっぱり、南に玄関を置いてよかったと思っています。
7: ゆう 
[2007-03-29 19:13:00]
ありがとうございます。今日近所をまわって東南角地の家見てきました。8割が南面でした。南玄関も検討してみます。
8: 匿名さん 
[2007-03-29 19:53:00]
俺はL型で東と南に張り出した家、玄関はど真ん中、南向き
東の張り出しにLDK、南の張り出しに親の和室、北西の角には風呂
正直失敗、脱衣場の外にタンス置こうとするとそこは玄関ホールだから
東南角に玄関、その北に物置、玄関の西にLDその西にk、その西に脱衣、風呂便所
脱衣風呂便所の南に親の和室にすればスペース効率よかった
9: 匿名さん 
[2007-03-30 00:29:00]
南面中心に玄関を持って来ました。東側道路が広いので、門の位置に悩みました。
因みに間取りは、家の中心を南北に廊下が貫いています。
1F東側がLDK、西側は水回りとカミさんの部屋です。
2Fは南東、南西に子供部屋。北東に私のホビールーム、北西に和室を作りました。
鬼門とかは、全く気にしていません。
10: ゆう 
[2007-04-02 17:26:00]
皆さん新年度いかがお過ごしでしょうか?私は家のことで頭がいっぱいです。今ある程度の間取りはそのままで、玄関だけ鬼門をずらしてもらおうかと考えています。今ハウスメーカーで間取りを作ってもらっています。どんなんできるか楽しみ 楽しみ ちなみにSXLです。みなさんちなみにどちらで建てました?差し支えなければ教えてください。(^・^)
11: ポパイ 
[2007-04-09 23:15:00]
はじめまして、私も東南角地に家を考えています。
地元の工務店で、30坪ほどの土地です。

我が家は北東の角に玄関、南側全面にLDK,北西に風呂です。
2Fは3部屋全室南向きにする予定です。
鬼門の玄関は私も確かに気になっているのですが、周囲を見ると
北東玄関の家が多いので、目をつぶろうかな、と。
ちなみに、私の土地では鬼門と裏鬼門は水周りさえ持ってこなければ
OKと思っている人が多いようです。
実際どうなんでしょう。
家相って難しいですよね。
12: ゆう 
[2007-04-20 23:01:00]
家相はむつかしいですよね。すべてうまくいけばいいですが、そうなるととても住みづらい家になりそう。
玄関は、東にしてもらいました。かろうじて鬼門からは外れるそうです。
ポパイさん、非常に親近感わきます。一緒にいい家が出来るように頑張りましょう(^0^)。
ちなみに、うちは、2階で洗濯はすべて終了できるように2階に洗面お風呂を持ってきました。
13: 匿名さん 
[2007-08-12 09:42:00]
東南角地を検討中です
14: 匿名さん 
[2010-11-15 00:13:00]
西高東低 冬型の気圧配置です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる