リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 浪速区
  6. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-10-06 16:46:12
 

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】

813: 契約済みさん 
[2014-09-05 10:25:52]
今年4月1日から消費税5%から8%に引き上げに伴い、初期費用に3%の差額は追加請求されますか?
814: 契約済みさん 
[2014-09-05 10:28:32]
消費税3%の増税に伴い、初期費用に差額の追加請求はされますか?
815: 契約済みさん 
[2014-09-05 10:51:12]
登記費用って高いのですか?25万くらいだったかな。

とにかく安い買い物だと思っていたので気にはしなかったですが。

何でも安いに越したことはないですね。
816: 契約済みさん 
[2014-09-05 23:20:52]
もう初期費用は払い済みでしょ?
かかってたりかかっていろいろでしたよなかったり
817: 入居前さん 
[2014-09-06 15:09:54]
いよいよ来週から再内覧会ですね。
専有部分よりも共有部分がどの様になっているかの方がはるかに心配です。
共有部分は指摘できないとの投稿がありますが、そういう部分は管理組合が出来てからでも修正を要求できるのでしょうか?
ふと思い出したのですがお盆最終日の日曜日に現地を見に行ったところ、工事をしてました。
今思えば普段の日曜日ですら休工なのに、お盆中の日曜日にまで作業しないといけないなんて相当工事が遅れてたんでしょうね。
それ程までに大急ぎで作業しないといけなかったとなると、あんな仕上げになるのも当然ですよね。
内装は皆さんの投稿を読む限りかなり丁寧に仕上げられている様なので筐体部分も心配なさそうですが、エントランスや吹き付け塗装等、最終工程部分は見た目からしてあの惨状なので見えない部分は相当酷い事になっていそうで心配です。
818: 契約済みさん 
[2014-09-07 14:23:01]
本来、内覧会ってものは、自分が居住すべき建物は
完全に完成しているらしいです・・・

こんなものだと思って内覧会に参加しましたが、数人の友達に聞くと
目から鱗でした・・・

そうですよね・・・出来上がってるものの内覧ですもんね。


819: 入居前さん 
[2014-09-07 16:28:14]
>>818
それは知りませんでした。
でも出来上がっていない状態で内覧会を行いぶっつけ本番で引き渡すって事は、当然入居が始まってから指摘を受けた共有部分の手直しは無償で行ってもらわないといけませんね。
何かこのデベ本当に大丈夫かなって心配になってきますね…
こういう時に相談に乗ってくれる機関ってないんですかねぇ。
820: 再内覧会の人 
[2014-09-07 18:23:55]
リバー建設からリバー産業(以下リバー)に引き渡す際に完成検査を実施します。
(関係会社といえども検査は別です)
リバー建設から各戸の内装工事が完了との報告を受け、リバーが各戸の完成検査を実施します。
つまる、マンションの内覧会とは、リバーが内装合格と判断した上での、オーナーのチェックです。
だから内装に問題が少ないのは当然のことといえます。(内装に不備が多ければ問題ですが・・・)

翻って、共用部分については、完成していないためいまだリバーに引き渡せていません。
だからリバーにアレコレいっても完成前のため対応できないのではないでしょうか。
たぶん共用部は、完成後でもクレームを指摘すれば対応されるはずです。
C棟建設中ですから、リバーは逃げれません。

今は、内装のチェックに重点をおかれたほうが賢明です。
カギを受領した後は、傷等に対応してくれないと思います。
821: 契約済みさん 
[2014-09-07 20:54:08]
内覧会当日は工事中の現場をかいくぐって我が住居にたどり着いたようなもので(笑)
共用部の仕上げがどうとかではなく仕上げ前のいまだ工事中の状態でしたね。
エレベーターホールもエントランスホールも工事を一時中断して内覧会を実施したようなものです。
内覧会過ぎた次の日からもせっせと工事、作業してましたから。
そういう意味では再内覧会で初めて仕上げに近い状態を見られるのだと思っています。

住居内部については数箇所指摘はしたもののほとんど問題はなかったです。
822: 契約済みさん 
[2014-09-07 23:19:54]
マンション内の完成時期が違う特殊な物件ですので、共用部分は仕方ないのかなあと思います
だいぶ以前からどこが工事順調なんですかって営業さんに言っても返事が返ってこないので、まあ早くお金集めたいのはわかりますがまだ内覧早いですよ
引き渡しも2週間早める必要もないでしょうに
よっぽど夕陽丘のためにお金を早く集めたいのですねっていうと否定はありませんでした
823: 契約済みさん 
[2014-09-08 08:46:59]
あとはC棟の内覧会後どうなるかです
どこまでどうなるかわかりませんが、専有部分はもちろんのこと、共有部分についてももの申していただければと思っています
その時には本当の完成なのですから
824: 契約済みさん 
[2014-09-08 09:35:54]
見栄えがよくするために、一般的に石材と石材の間に継ぎ目入れるのは当然の事と言われてますが、
そう言えば、この前の内覧会行った時に、それはなかったの気がしましたね...
まだ完全に仕上げてないとは言ってましたが、どうなってるでしょうかな?
825: 契約済みさん 
[2014-09-09 17:58:46]
マンション内の完成時期が違うって、特殊ではないと思いますよ。
現に北千里駅前の大型マンションは、内覧会のある居住区は完成してますからね。

エントランス、エレベーター、非常階段etc・・・
これから住む所がどんな感じかわからないって、今思えばおかしな事ですよね。

826: 契約済みさん 
[2014-09-09 19:34:16]
今日行ってきましたが、イイ感じでした。
827: 入居前さん 
[2014-09-09 20:55:22]
内覧会時とは雲泥の差でしたね。当たり前ですが。

これを見せてほしかったんだと思いました。
828: 契約済みさん 
[2014-09-11 12:44:15]
この前、話題になっていた防火(消防)シャッターはどうなってますか?
ご存知でしょうか?
829: 入居前さん 
[2014-09-11 14:29:19]
防火シャッターは3カ所だと思いますよ。
エントランスに5カ所あった防火シャッターが3カ所になった経緯については内覧会の時にじっくり話を聞きました。シャッターで区切られた空間が多いと避難上かえってよくないのでという説明でした。
その理由が妥当かどうかは分かりませんが説明には納得して判を押しました。
まあ実際あの広さのエントランスで5枚の防火シャッターは必要ないかなあとは思いましたが。
830: 契約済みさん 
[2014-09-11 22:08:48]
エントランスは狭いのですか?
831: 再内覧済み 
[2014-09-11 22:17:03]
再内覧会に行ってきましたが、エントランスはかなり改善されましたね。
まぁエントランスのエレベーターの石枠は前回よりもマシにはなったもののまだいびつですが…
やはりリバーもここを見ている様ですね。

帰宅後に一つ気付いたのですが、何か全体的に粗いというか質感が低く感じると思ったら、ここの吹付けタイルってめちゃくちゃ薄くないですか?
修正した跡が透けて丸分かりなんですが…
帰宅後に自宅の吹き付け部分をみたら明らかに違いました。
ここの2.5倍くらいは濃度が濃いというか厚みがある様に見えます。
うちは2回再塗装を行っているのでそう感じるだけなのでしょうかね。
どちらにしてもエレベーターから出た瞬間にエントランスとの落差を猛烈に感じます。

リバーさん、エントランスはかなり良くなったので、各階の外廊下の吹き付け部分もやり直しをお願いします。
原状では2階から上は完全に古い団地クオリティですよ!
一度他社の物件を見に行ってみて下さい。
こんなクオリティの低い吹付けは見た事ないですよ!
胸を張ってお客さんを迎えられるクオリティに仕上げてもらえる事を期待しています。
832: 契約済みさん 
[2014-09-11 23:02:08]
再内覧会にいってきました
やはりエントランスの狭さ、低さが気になります
吹き付けは前回よりはましになっていました
もう一度吹き付けたらしいです
はげた部分もあったのでこんなんなってるよって言ってみましたらまあその辺は…へへへ
みたいな感じでごまかされましたけど
833: 契約済みさん 
[2014-09-11 23:07:32]
西棟のエントランスがせめてもう少しゴージャスであればなあと願うばかりです
834: 契約済みさん 
[2014-09-11 23:13:06]
駐車場からのセキュリティーの扉を見せてもらいました
ちゃんと鍵で開きます!
と防犯性の高さを説明していただきましたが、一番手前の部分が外から通り抜け自由だったのでセキュリティーの扉通らなくてもここから出入り自由だよ
って指摘するとそそくさと営業さんが去っていきました
気まずいところは、逃げるようにしているんでしょうか??
835: 契約済みさん 
[2014-09-12 06:58:19]
エントランス見違えるほど良くなってました。
もともと広さは図面で見れば2戸住居分の広さだったのであれくらいでしょう。
エレベーターホールのクオリティも満足できるものでした。
玄関前ポーチで指摘した部分もクリアでした。
吹き付けの外廊下はゴージャス感には遠いですがそこは板マンなのでよしとします。
836: 契約済みさん 
[2014-09-12 07:48:08]
バルコニーはみなさんどうでしたか?
部屋からバルコニーに出た地面がほこりだらけで、しかも垂れ壁にサビ後みたいなのがついてるんですが、むなさんとこはどうでした?
837: 入居前さん 
[2014-09-12 08:42:12]
広場の植栽とイングランド民家風のエントランス周りは出来上がりを見るととてもステキでしたよ。
向かいのチャペル結婚式場から何度も振り返って見いってしまいました。

エントランス、エレベーター、通路もきれいですぐにでも入居できそうでした。
きちんと完成したものを見れたのであとは入居の準備に専念します。
838: 契約済みさん 
[2014-09-12 09:00:19]
>>836
内覧会時に指摘していたサービスバルコニーのゴミは清掃されていました。
きちんと指摘すれば入居時までに処理してもらえると思いますよ。

ウチはオプションでバルコニータイルを施設していたのでリビングからバルコニーまでが一体となって広々感があって気持ちよく仕上がっていました。南東方面の眺望が爽快でしたよ。
839: 契約済みさん 
[2014-09-12 19:15:57]
パンフレットに載っていたグランドピアノ、エントランスのどこかに置いて自動演奏するものだと
思っていました。
2階の集会室の隣に、ヒーリングルームとかいうところに置いて、自動演奏なしだそうです。
しかも、そこはソファも置かないみたいです。

楽器とか吹きたい人は自由にできますよ、みたいに言われましたけど、なんだかなあ、、と。

お部屋は綺麗に補修されていました。

自転車置き場、外から自由に入れるようになっていたので、
自転車取られないですか?と聞いたら、鍵かけとけば大丈夫でしょう、って。
そんなもんかなあ。。

自転車置き場から中に入るには鍵が必要で、ちゃんとしてたけど。。
840: 契約済みさん 
[2014-09-12 19:26:22]
839です。

おかしいなあと思って今パンフみたら、ヒーリングルームにもソファあるし、
自動演奏のピアノって書いてありますね。

私の営業さんが間違ってるだけだと祈ります。
841: 契約済みさん 
[2014-09-12 22:54:21]
本当に本物のグランドピアノ置いてくれるのですか?

自動演奏はちゃちな電子ピアノでもできますが
本物のグランドピアノを置いてくれるのなら嬉しいです。
イメージ効果を高めるパンフ用のアイテムくらいに思っていたので。

ヒーリングルームって癒やしの部屋なんで
グランドピアノ置くならソファぐらいケチるな!と言いたいですが。
自動演奏じゃなかったらリクエストで私弾きます(笑)
842: 契約済みさん 
[2014-09-12 23:17:32]
まさか 自動演奏機能つきのピアノは置くけど、自動演奏モードにはしないで
ただ飾るだけ? ってことかと思い 分厚めで大判のオールカラーのパンプレットを見ましたが
22ページにはっきりと


喧噪を忘れ、ピアノの調べに癒されるヒーリングラウンジ。
「なんばセントラルプラザ リバーガーデン」の共用施設には、都会の喧噪を忘れて、ゆったりと寛げるヒーリングラウンジをご用意。ウッディな空間は、自動演奏のピアノの演奏に耳を傾け、安息のひとときを過ごしていただける癒しの空間です。

と記載されていますね。

演奏無し、ソファなし、で楽器を引きたい住民は自由に演奏OKってめちゃくちゃですね。
全然癒されません。

自動演奏ピアノには惹かれていた部分があるので

839,840さんの担当の営業さんの間違いであることを祈るばかりです。



843: 契約済みさん 
[2014-09-12 23:26:34]
842です

841さん ピアノがひけるなんてうらやましいです。もし自動演奏しないのであれば
是非演奏をお願いしたいです(笑)

841はパンプレットをお持ちではないのでしょうか?
パンフレットの完成予想図のイメージにはグランドピアノが置いてありますよ。

あとエントランスホールやラウンジには華道家 フラワーアーティスト 木村貴史さんが創作された花や木のオブジェが
飾られるそうです。

モデルルームなどのインテリアデザインを担当された方はインテリアデザイナー深田佳永(フカダカエ)さんと
記載されていますね。

844: 契約済みさん 
[2014-09-12 23:39:37]
グランドピアノそのものが眉唾だと思いますよ。
自動演奏グランドピアノって最低でも100万円以上しますからね。
置かないでしょ。
845: 契約済みさん 
[2014-09-12 23:53:51]
>844さん

そんなぁ~。夢を壊さないで~。
846: 契約済みさん 
[2014-09-13 00:32:55]
>>843さん
841です。パンフ持ってますよ。
人格の固有名詞の有るものについては信用しています。石原和幸氏の植栽ガーデンとか八田雅博氏のシンボルサークルとか。すでにありますが。
その他のパンフのイメージについては半信半疑です。そういうタチなんで。
もちろんリクエストがあれば弾きますよ(笑)ラウンジのステージで演奏してたこともあるので。お互いよいマンションライフを送りたいですね。
847: 契約済みさん 
[2014-09-14 07:50:33]
ほんとに出入り自由の自転車置き場は何とかしてほしいです
犬の足洗い場も他物件を見ると、住人以外入れないところに水道があって中庭みたいなところで洗うようになってたので、外の浮浪者でも水が使い放題でどこのマンションの住民でも使えることがおかしいと思います
そんな共益費は払いたくありませんが…
848: 再内覧済み 
[2014-09-14 09:06:18]
皆さん再内覧会時の仕上がりには概ね満足されている様ですね。
うちもエントランスはイメージ図と比べるとかなり見劣りするものの満足なのですが、外廊下部分に関してはあり得ない酷さだと感じています。
うちは上から1/3に入るフロアなのですが、塗装が薄くてとにかく作業が荒くて塗装すべきではない部分にはみ出していたり剥がれかかっていたりと最悪なんですが…
直した跡も塗装が薄い為に透けて丸分かりですし、塗装がぺろんと剥がれかかってる部分なんて入居が始まれば間違いなくお子さんが剥がして遊んじゃいそうです。
それらの酷い仕事ぶりの結果もはや出来の悪い昔ながらの団地以下のクオリティに感じてしまいます。
もっと言えば2階以上のエレベーターの扉の塗装も素のまんまで、それが更に出来の悪い団地以下をイメージさせるのに一役買っているのではないかと思います。
何か悪口ばかりになってしまったのですが、他にも同じ様に感じてる方はおられませんか?
もしいなければうちの理想が高すぎるだけなのでしょうが、どう考えても2階以上のクオリティが団地以下にしか感じられないのです。
ここまで酷い仕事ぶりを見てしまうと正直サンクタスひびき、パークタワーあべの、ブランズタワー南堀江等の同時期に販売された物件を選んでおけば…と後悔し始めています。
価格が余り変わらなかったので迷ったのですが、立地と管理費修繕積立金の安さを重視してここを選びましたが大失敗だったかも…って気になっています。
仕上げで不満があるのは主に塗装に関する部分だけなので、尚更なぜこんな酷い塗装がまかり通るのかと悔しい気持ちです。
総合的に考えると正直パンフレットと実物との落差が大き過ぎる気がしますがどうなのでしょうか?
仕上げと内装の安っぽさ以外は値段の割りにかなり良いと思うので、それを仕上げの酷さが帳消しにしてしまうのはあまりにももったいないと強く思います。
849: 内覧済み 
[2014-09-14 10:29:33]
>>828さん
防火シャッターについては、再内覧会時にきちんと説明をいただき、納得のうえサインをしました。
始めからきちんと説明していただければ、一回で済む話だったのに。今回の事を経験として、リバーさんには頑張っていただきたいと思います。
ちなみに専有部は完全に合格ではありませんでしたが、内覧会時と比して見違える程の完成度でしたので、最終的な仕上げはリバーを信頼してお任せすることにしました。
850: 入居前さん 
[2014-09-14 11:46:18]
>>848さん
「後悔と大失敗だったかも」という気持を抱いたままこれから居住して暮らすのはさぞかしお辛いのではないかと拝察します。848さんにとってよい方策があればと願っています。

私はおおむね満足しています。居住戸内、共用部分はこれでよしです。団地以下?かどうかは別にして、もともと外廊下の板マンは団地の延長のようなものですからね。当方の外廊下の塗装はまずまずの状態(団地並み)かなと思っていますが。
理想は高くも低くもありません。現実的に欲っしていた条件の物件をほぼ手に入れることができたと考えています。
サンクタスひびき、ブランズタワー南堀江等々と比べてどうのという思いも個人的に全くありません。検討当初に決め手となった条件が今になって変わっているこということはないのですから。

848さんについて懸念するのは入居前の現在の精神状態をずっと引きずっていかれるだろうということです。同等の共感はできませんが察してあまり有ります。どうかよい打開策を見つけられることを祈っています。
851: 契約済みさん 
[2014-09-14 21:49:36]
848さん

同じよう感じてます。
完全に団地ですね。予想以上にレベルの低い団地でした。
植木とエントランスでごまかしてますが、駐車場入口、北側から見るたび悲しくなってきます。
屋上の三角のつの?も北側から見たら、貼り付けで、何のためにあるのかわかりませんし、
おかげで、より安っぽい感が強調されてるような感じ。
パンフレットと実物の差ありすぎです。

夏だからか、外のベンチは深夜、浮浪者の寝床として満席でした。
共有部も部屋の建具も床も気に入ってはおりません。
もう今更、どうにもできませんが、他物件にすれば良かったと正直、後悔しています。

同時期に内覧会があったパークタワー北浜の感想は満足されてる方多いので、何とも言えない気持ちです。
マンションの完成前の購入の難しさを感じてます。

しかし、後悔先に立たずなので、引っ越しに向け準備進めております。


852: 契約済みさん 
[2014-09-14 22:16:53]
>>851さん
共有部も部屋もすべて気に入らないのによく住む気になりますね。
私なら引越の準備をするより売却の準備を始めます。
嫌なところに住むより新古物件で売却した方が条件がいいですから。
せっかく後悔先に立たずと学ばれたのに。とても理解できません。
さらに後悔が増幅するだけだと思いますよ。
853: 契約済みの投資貸 
[2014-09-14 22:28:43]
非常にくだらない掲示板と思います。
安い物件でこだわりすぎと内容を読む限りあと幾らか積めば文句の少ない物件購入出来たと思います。
不動産はこんなもんですよ。
854: 契約済みさん 
[2014-09-14 23:50:14]
匿名の掲示板が下らなくなるのはミエミエです。
不特定でもそれらしくレスできるので当然下らなくなるのはしょうがないですね。
安かったのでセカンドハウスか投資用に購入しています。
なので普段住まいはしませんが購入価格を考えたらここはホントお買い得もんですよ。
投資用にしても収益の価値はあると思ってます。
855: 契約済みさん 
[2014-09-15 00:52:47]
簡単に売却すればとか言ってる人いるけど、
投資やセカンドハウスの人なら余裕かもしれないけど、
一般人でローン組んだ人、簡単に売却できないでしょ。
入居しなくても管理費支払いは発生するし。別途家賃も発生するし、結局損するよ。
安い物件だったから、専用部をアレンジしてマンションライフをエンジョイしましょう。
856: 契約済みさん 
[2014-09-15 08:30:47]
そうですね。知人のカウンセラーの話ですが
経済状態に余裕がなくて購入した場合に、反動で対価以上のものを求める傾向があるようです。
トラウマのあるモンスタークレーマーによくあるタイプだそうです。

現実を受け入れてこれからの生活を楽しむ余裕を持ちたいものですね。


857: 契約済みさん 
[2014-09-15 10:21:05]
海外転勤もあるので売却も考えて購入しました。
このまま円安が定着すると資材の高騰は続きますから
マンション価格は高値を維持するでしょう。
デフレ価格だったので築浅なら購入価格より高く売れると思います。
生活にも仕事にも快適ないい物件ですよ。
858: 契約済みさん 
[2014-09-15 13:02:57]
>847さん

本当に、出入り自由な駐輪場なんとかならないですかね。。
今築8年のマンションに住んでますが、当然自転車置き場は鍵のかかるドアの中ですよ。
それでも盗難が時々あって、警察に頼んで見回りしてもらったりしているくらいです。

今より都会になる難波で、出入り自由の駐輪場で、しかも平置きなんてしてるから、
とり放題にならないでしょうか。。

出来上がってから管理組合に言って、門扉をつけてもらうように言うくらいしか
解決方法ないでしょうか?
859: 入居前さん 
[2014-09-15 16:04:05]
自転車2台所有予定しています。
実際に生活してみないと分かりませんが楽に盗難できるなら気になりますね。
管理組合で承認されれば門扉ぐらいはすぐ付けられるでしょうが
盗難抑止なら防犯カメラが簡単手軽だし効果的ではないかな。
盗人はやっぱりメンが割れるのを嫌うしマンションのセキュリティにもなります。
あるいは屋内は施錠扉にして平置きは来客用に限定しちゃうかですね。
860: 契約済みさん 
[2014-09-15 18:22:53]
現在築9年の分譲賃貸に住んでいますが駐輪場は敷地内ですが出入り自由です。
それが当たり前だと思っていました。
自転車を出すたびに鍵を開けて出ないといけないなんてめんどくさいと思います

建物内の駐輪場は鍵なしで出入り可能なんでしょうか?
861: 契約済みさん 
[2014-09-15 20:39:33]
都会でも駐輪場が出入り自由なマンションはたくさんあるので、防犯カメラが付いているなら私はあまり気になりませんが、改善すべきとの意見が多数なのであれば、そうすべきかもしれませんね。

それより、847さんの意見と同様、犬の足洗い場が住人以外にも使い放題なのはかなり問題だと思います。
今はベンチがホームレスさんの寝床になっているそうですし、水場もホームレスさんにどうぞ使って下さいと言っているようなものでしょう。
なんとか改善されることを祈っています。
862: 契約済みさん 
[2014-09-15 21:18:03]
犬の足洗い場も外から直接入れるマンションの方が一般的なのではないかな?犬の足洗い場に鍵で出入りするマンションもあるのかもしれませんが。部外者に使われる可能性が嫌なら鍵を付けるしかないですね。
ホームレスさん昼間は思ったより少ないですが、住民が入居以降でもベンチがホームレスさんの寝床になるとしたら、その時はベンチを撤去するとかの対処も考えたらいいかと思います。
863: 契約済みさん 
[2014-09-15 22:57:14]
そもそもホームレスさんがあまりいないような地区なら足の洗い場の位置や鍵の有無なんて気にしないんですが、今の時点でいると言われるとどうも気になってしまいます。

確かに、実際に入居してみないとわからないというのは一理あるので、これが取り越し苦労であればいいと思います。
864: 契約済みさん 
[2014-09-16 00:33:45]
自転車置き場はお金を払って確保していますが、自分の部屋の前まで上がって置いておくとおこられちゃいますかね
大きいエレベーターなら乗るので…
865: 契約済みさん 
[2014-09-16 01:00:45]
こちらは築15〜20年程度(ぼかしています)の難波の賃貸マンションに住んでおりますが

マンション玄関のオートロックを開けてから駐輪場に進み駐輪しますので住人以外は入れません。
時々、車用のシャッターの閉め忘れがあるのでその時は駐輪場も開けっぴろげになってしまっています。

駐輪場に駐輪されているのは大半はママチャリやシティサイクルで
高そうな自転車を持っておられる方は自転車をエレベータに乗せて自室のドア前に置いていますね。
(現在ワンフロアに3台も置かれて少し邪魔ですが、黙認しています)

私はよくあるシティサイクルなので駐輪場に置いていますが、おしゃれな自転車って
それだけ盗まれやすいんだと思っています。


リバーなんばには犬の足洗い場が設けられるんですね。

リバーなんばはペット飼育可のマンションですがマンション共有部は犬を下におろして歩かせるのはもちろんダメですよね?
ペット可のマンションでは廊下やエレベーター内は抱っこするのが当然のルールだと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

1階の足洗い場で足を洗って抱っこしたら飼い主の服が濡れてしまいそうです
自分なら、よほどの泥がついてる場合を除いて、そのまま抱っこして自分の家で洗うと思います。








866: 契約済みさん 
[2014-09-16 08:55:17]
865さん、情報ありがとうございます。
個人的には玄関のオートロック通って自転車入れるのはエントランスも汚れるのであまり好ましいとは思いませんが。それでも自転車を住居にも持ち込む方はいる(持ち込みやすい?)のですね。
自転車持ち込みについては他スレでもさまざま意見は出ているようですが、結局掲示板上レベルでは解決できない問題のようです。自転車専用エレベーターのあるマンションも少ないでしょうから。

ペットについてはオーナーがペットの足を拭けばすむことですから簡単です。エントランスはもちろん抱っこでしょう。そのための小型犬ですから。私も含めてオーナーなら当たり前のことだと思います。
867: 契約済みさん 
[2014-09-16 10:15:37]

同感の人へ

いくら利便性が良くても、こんなになったら、やっばり嫌で売却したい人がいますよね。
そうなるよ。私も随分前から考えていました。
不動産の仲介業者さんにも何軒行きましたが、なかなか売れにくい気がします。
リバーの評価はこんなに...、本当にそこまでと思わなかったんわ。

868: 契約済みさん 
[2014-09-16 15:42:25]
築浅の分譲マンションから引っ越す者です。
現在のマンションの食洗機はパナソニックの「深型」と言うタイプで、
6~8人用となっていて、それでも夕食の2人分のお皿全部入れるといっぱいになってしまいます。

今度のリバーの食洗機を見た時、小さい!と思ったのですが、3~4人用の「浅型」なのでしょうか。
メーカーが違うかもしれないので、そんな名前ではないかもしれませんが、小さくないですか?

今までが、フライパンやら鍋やら一緒に放り込んでスッキリ、洗う手間なし、という感じだったので、
パフォーマンスが落ちるのであれば、残念な気がします。。。


因みに今のマンションは自転車置き場は鍵がついていますし、
犬の足洗い場に、犬のふん流しトイレまでついています。
全部鍵の中です。
869: 契約済みさん 
[2014-09-16 18:18:31]
共用廊下に私物を置く事は禁止でしょ~
もちろん、自転車も含みますよ。
盗難防止なら、共用廊下でなく、室内に置いて下さい。

870: 契約済みさん 
[2014-09-16 19:39:17]
869さん同感です。
みなさんマンションのグレード以上の期待しすぎでは???
871: 契約済みさん 
[2014-09-16 21:17:45]
868さん、引っ越し先のグレード落ちてますけど
わざわざ引っ越すにはよっぽどの事情があったのですか?
872: 契約済みさん 
[2014-09-16 21:58:44]
食洗機が8人用から4人用になったらすごく困るんじゃないかなあ。
手洗いが増えると大変ですよね。
食洗機はビルトインなので大人数タイプにするならシステムキッチンごと変える工事になると思います。
もう1台据え置きのものを設置すればいいかもしれません。
873: 入居前さん 
[2014-09-16 22:46:42]
>>867さん、お願いがあります。
私の知人がここのキャンセル待ちをしているのですが出ません。
どうぞ早く不動産屋さんに売却を委託して下さい。
不動産サイトで売却物件を注視しているのでどうかよろしくお願いします。
874: 契約済みさん 
[2014-09-16 22:49:36]
>>868さんへ

モデルルームに使用されていた食洗機の品番を控えてありますので
記載いたしますね。

深型かどうかは分かりませんが参考になればと思います。

(モデルルームのものと全く同じ型がつくとは限らないそうですが、メーカーと大きさは同じだと思います)

メーカー 三菱電気ホーム機器株式会社 
型名 EW-45H1
製造年月 2012年9月
設計標準使用期間 10年
点検期間 2021年9月〜2023年9月
お問い合わせ先 0120-490-499

私は今回の引っ越しで食洗機は始めて使用する事になるのでわくわくしています。
ビルトインタイプでドイツ製などの食洗機は故障時に困ると聞いていたので
日本の会社でホッとしています。


わんちゃんのふん流し用トイレがあるなんて便利そうですね。
875: 契約済みさん 
[2014-09-16 23:09:31]
ビルトインタイプの5人用食洗機みたいですね。
製品紹介によると大皿5、中鉢5,小皿8、茶わん5、汁わん5,コップ6、ゆのみ6、はし、スプーン、フォーク各5となっています。
4人家族なら少し夕食がごちそうでもまあ大丈夫といった感じでしょうか。
876: 契約済みさん 
[2014-09-17 00:30:50]
マンションお売りになりたいならまだ待機中の方がいるようなのでリバーの営業さんにいってあげてください!
877: 契約済みの投資貸 
[2014-09-17 00:48:18]
これだけの文句があるなら早く売りに転じて下さい。
二軒目購入しますので。
878: 契約済みさん 
[2014-09-17 01:18:47]
投資貸さん、どうせニセモノだから無理ですよ。
以前にも物件をけなしたあげくキャンセルするというレスがあったけど。
いまだに1件のキャンセル物件も出ていないのと同じですから。
リバーはずっとキャンセル待ちしてるのですけどね。
879: 契約済みさん 
[2014-09-17 06:40:54]
868です。
>874さん、>875さん、詳細な食洗機の情報ありがとうございます。
パナソニックではないので、深型とか浅型とかないみたいですね。
でも5人用といえば、食洗機洗剤の裏にも使用量で書いてますが、一番小さいタイプの食洗機のようです。
うちでは今までのようにフライパンや鍋も放り込んで、という風にはいかないですね、、、。

実際お皿の量の具体例書いてますが、皿の湾曲の影響でなかなかそんなにたくさん入りません。

>871さん
いろいろグレード落ちてますけど、今のマンションはかなり狭いので、、。
今度は広くなって、収納もグッと増えたので、いい面と悪い面があると考えておきます。
いい面に目を向けて、エンジョイするしかないですね。
私は売るつもりはないので。

880: 契約済みさん 
[2014-09-17 07:28:52]
文句と売却レスやめろ!まだc棟出来てないんだよ!
建築履歴早く更新してください。
881: 契約済みさん 
[2014-09-17 08:48:24]
住み始めると工事中の家に住んでる感じなんですかねえ
駐車場前は内覧のときは急いで固めて一旦は見れる状態になってましたがまた土の山になってました
植栽も植えて順調そうですが、マンション前の屋根つき?スペースがエントランスと繋がっていれば雨よけになったのになあ
あそこだけ孤立してるので使い勝手がたぶん悪いだろうなあ
夏にベンチに座っていると蚊にさされる数が半端じゃなかったですしねぇ
緑がいっぱいなので一長一短なのですけどね
882: 契約済みさん 
[2014-09-17 08:55:54]
自転車置き場はやはり入り放題では困ります
私の自転車は少し金額のはったものなので、室内の玄関に入れるようであればエントランス内を通るのは大丈夫なもんでしょうか
管理人さんが24時間常駐する意味はどこにあってなんの役割をしてくださるんでしょう
営業さんに聞くと特に何もしませんけど一応いるだけで夜は寝てますしって
管理費が高くなるだけ?
そんな人はいらないのですが…
883: 契約済みさん 
[2014-09-17 09:23:08]
管理人は夕方くらいまでで、夜は警備員です、と聞きました。
何がどう違うのかいまいちよくわかりませんが。

自転車は玄関の中に入れるのであれば、
エントランスを通ったり、エレベータに乗せるくらいはいいのではないかと私は思いますが。
884: 契約済みさん 
[2014-09-17 10:01:37]
>>882
しばらくはC棟の工事が続きますがあと数ヶ月ですから今後の長い生活を考えればたいしたことはないですよ。ABC棟含めてのマンションですから。3棟協力の気持を持ちたいです。
わざわざエントランスの前で雨よけというのもよく分からないですが?

>>883
マンション管理の仕事は事務や雑務も含めていろいろありますが警備は巡回に限定したものです。いるといないじゃ安心度が違うと思います。物件も管理費もここお安いですよ。
管理人さんは24時間常駐ではないと思ってました。警備員さんも含めての24時間有人管理ですから。常駐にしても夜は寝るでしょうね。
885: 契約済みさん 
[2014-09-17 10:22:14]
今更駐輪場、足洗い場、食洗機等々のことを言っても、何になりますか?
何もならないでしょうか!! 再工事してくれるんか?
886: 契約済みさん 
[2014-09-17 11:05:15]
自転車の持ち込みに関しては、個人的にペットと同様の扱いであれば良いのではないかと思います。
しかし床に降ろしたりアルコープに置いたりするのは避けて戴きたいと考えます。
887: 契約済みさん 
[2014-09-17 11:14:41]
>>885
食洗機はともかく駐輪場や洗い場は問題点もはらんでいるので、ここで議論するのも良いのではないかと思いますが。
住人間の考えを交換出来る場所は必要だと思います。
それはここには限りませんが、原状はここしかないので。
リバーもここをチェックしてますし、ここへ書き込めばリバーが対策を取る可能性もなくはないですし。
リバーさん、あの吹付け塗装は論外ですよ!!!
安かろう悪かろうでは困ります!
全体的にはそれなりに満足はしてますが、それとこれは全く別ですので。
888: 入居前さん 
[2014-09-17 11:33:38]
物件は完成しているので現状引き渡しだと思いますよ。
安かろう。安い割りにはほどほど良い、かな。
これだけ安いのですから全体にそれなり満足できれば御の字です。
いい買い物したと思っています。
889: 契約済みさん 
[2014-09-17 12:31:07]
安い、安いって言ったって、お小遣いでポンと買える値段ではないんです。
何千万とかかっているんですから、
それなりにどんどんリバーに意見を言ってもいいと思うのですが。
890: 契約済みさん 
[2014-09-17 17:16:35]
相場からすれば相当安いと思いますよ。
特に今となってはさらに安すかった感があります。
内覧で指摘した箇所はきちんとやってくれているのでほぼ満足です。
管理組合ができた後に何か施工するとしても、その時の住民の総意を尊重してのことですね。
891: 契約済みさん 
[2014-09-17 18:29:17]
夜はホームレスの寝床って書いてありましたけど誰か見た人いますか?夜中のスーパーは怖くて行きにくそうですね。
892: 契約済みさん 
[2014-09-17 19:21:01]
相場からして立地的にも安いのはわかるのですが、
うちはローンはなんとか通ったものの、かなり無理して購入してるので、
これからローン生活でだいぶ苦しくなります。
安い、安いとは言いたくないです。
893: 契約済みさん 
[2014-09-17 19:52:57]
内覧会で指摘した箇所は直してはくれましたが、正直そのレベルが低いと言うか何と言うか。
車に例えると新車を買ったのに超ど素人でも一目で分かるレベルの板金跡だらけみたいな。。。
文句ばっかり言いたくないけどガッカリです。
値段なりのクオリティですね。
文句ばかり言うなといいますが、もう少し丁寧に施工してくれたらなぁと思わずにはいられません。
やはり人手不足の影響なんでしょうね。
894: 契約済みさん 
[2014-09-17 20:10:29]
892さん、お気持ち分かります。よい買い物しましたよ。
値段なりのクオリティで当然。ただし立地は買ったもの勝ちです。
がんばってくださいね。よろしくです。
895: 契約済みさん 
[2014-09-17 21:03:29]
塗装が気になる意見が多いですね〜・・・
なんでもそうですが、良いメーカー・良い店・良い保険・良い人に共通する点は、信頼できるかどうかだと思います。
もし失敗をしたとしても、その後のアフターフォローの対応で、気持ち良く対応して頂ければ、ここを選んで良かったという満足度が今まで以上に高まるので、今後のリバーさんの対応に期待したい所です!
50周年プロジェクトと大々的に作り上げてきた、リバー渾身の作品ですので、注目度も高いので汚名がつくようなことは、決して無いと確信しております。
自分がここの住民になる以上、リバー物件の良さをどんどん発信していくことが、自分に出来る最大のリバーを応援する方法ですので、これからのリバーさんの対応には楽しみにしています。
勿論、悪いことでは無く、良くなった点や改善して頂いて良かった点を発信していきたいと思います!
頑張れリバー(^O^)/
896: 入居前さん 
[2014-09-17 21:28:05]
う~ん、ま これで十分なんで。
過度な期待はしません(笑)
897: 契約済みさん 
[2014-09-17 21:28:28]
内覧会で指摘できるのは「専有部分」と「専用使用できる共用部分」に限られるようです。
http://www.sumunet.jp/sumai/gimon/man_004.html

問題になってる吹き付け塗装、駐輪場のセキュリティ、ベンチのホームレス対策等は管理組合で対応することになりそうです。
「管理に関する書類一式」の37頁に「この規約は、A・B棟の専有部分の引渡しが最初にあった日から効力を発する」と書かれていますので、来月には暫定管理組合ができると思いますよ。
898: 契約済みさん 
[2014-09-17 22:09:37]
管理でも警備でもどちらでもいいです
水道も外側向いてますし、エントランス外の屋根の内側には誰でも使えるコンセントが2ヶ所あります
充電しながらベンチで話できるってまわりのひとにサービスしすぎではありませんか?
警備は24時間うたってますし同じかたがするわけでもないでしょうし寝る必要あります?
夜勤でしょ?
昼家で寝てください
駐車場から建物内に入る扉も2重にしている意味がわかりません
横から入り放題なのですから諦めて1重の扉にするばいいのに
899: 契約済みさん 
[2014-09-17 22:14:11]
富永記念病院のエルカーサの施設の玄関の方が高級感あるのが笑えるんですけど
900: 契約済みさん 
[2014-09-17 22:16:42]
>>891さん
近所に住んでいます。今日も20時頃に通りましたが
ベンチに人はいませんでした。
日中でもいる場合はあります。人が住むようになれば24時間態勢ではないとはいえ警備員もいますしホームレスらしき方も空気を読んでくれるのではないかと信じています。

ベンチで横になっちゃってる方は
多少清潔感に欠ける方が多いと思われますが
ズタボロの格好ではないし
空き缶やパッキンを大量に持ち歩いている訳でもないので
ホームレスかどうかは分かりません。
長時間横になって寝ているのであれば注意の対象になるかも知れませんし
座っているだけで注意するのもどうかと思いますすね。
判断が難しいところですね。
901: 契約済みさん 
[2014-09-17 22:32:41]
管理人さんは夜はいらっしゃらないのでは。
夜間は警備員さんだけだと思います。
24時間誰かがいて下さるのは気分的に安心なので個人的には嬉しいです。
902: 契約済みさん 
[2014-09-18 07:48:11]
今朝早く前を通ってきました。
エントランスも外観もなかなかええ感じです。
ベンチに人気は無かったので坐って一休みしました。
広場の植栽はホッとします。ちょっとした都会のオアシスです。
903: 契約済みさん 
[2014-09-18 10:02:11]
以前から過度な過度なと「過度」という表現を使ってリバーを擁護されてる方がいますが、みなさん過度なレベルを求めている訳ではないと思いますが。
吹付け塗装じゃなくタイル貼りだったら良いのにとか、もうちょっとグレードの高い設備だったら良いのにって言ってる訳じゃないですから。
全てソフト面のお話です。
塗装にしても各所の仕上げにしても明らかに「えっ、まさかこれってこれでお終い?」って言いたくなる様な箇所が大げさじゃなく無数にありますよ。
私感ですが平均的なマンションの数十倍はあると感じています。
振るいに掛ける前後の小麦粉くらいの歴然とした差が。
とにかく高層階は酷すぎです。
エントランスや前の広場はすごく良い雰囲気ですね。
そのイメージがエレベーターで上がった後も続く様に仕上げてもらえればいいですね。
904: 契約済みさん 
[2014-09-18 10:50:41]
もう仕上げ終わってるので現状引き渡しになりますよ。
小麦粉振るいに掛ける前のクオリティで慣れることにしてます。
というか振るい前後であまり気にならない性格だからかな。
擁護する必要も無し。ほぼ満足の契約者です。
905: 契約済みさん 
[2014-09-18 14:26:43]
>>900さん
オレもたまにベンチでごろ寝することあるので反省しなきゃね(笑)もちろんここじゃないけど。

皆さんベンチでごろ寝の人間は心やさしい奴が多いので寛容のまなざしお願いします。
906: 契約済みさん 
[2014-09-18 16:03:26]
873 さん へ

喜んで、連絡先を教えてもらえますか?
907: 契約済みさん 
[2014-09-18 19:10:37]
906さん、ありがとうございます。気づくのが遅れてすいません。
売却物件が出ればすぐに不動産屋さんに連絡先をお伝えします。
できればA,B棟のどちらなのか、間取り、㎡数など、差し支えのない範囲で教えてくださればありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
908: 契約済みさん 
[2014-09-18 19:17:02]
マンション住まいが初めてなのですが、朝の通勤ラッシュのときにはエレベーターがなかなか来なくてイライラしたりいっぱいだったりする感じなんですかねぇ?
909: 契約済みさん 
[2014-09-19 06:41:43]
905さん嫌です!906と907早く連絡先交換して他所でやってください!
ここ契約者が色々参考にしているレスですから売却の情報はいりません
910: 契約済みさん 
[2014-09-19 09:59:19]
売却物件なんて掲示板で個人情報ダメなのが分かった上でのガセネタだろ。
もともと下らないレス書き散らす輩だから。
ただけなした挙げ句の売却ネタだからね。とても契約者とは思えんわ。
911: 契約済みさん 
[2014-09-19 12:09:10]
都市圏の地価は今年も上昇しています。
大阪中心部のマンション価格もとうぶん高値を維持すると思われるのでデフレ価格で買ったここのお買い得感はさらに増すことになりますね。
契約者で今の時期に売るバカはいないでしょう。
912: 投資オーナーさん 
[2014-09-19 13:56:58]
投資買いも利ざやが増えるぶん先見の明があったかな。
913: 契約済みさん 
[2014-09-19 15:20:35]
907 さんへ

ご連絡ありがとうございました。

C棟の高層階、角部屋、100㎡ちょっと、間取りは自分の好みで少し変更しました。

良ければ、メールアドレスでも教えて頂ければ、先に連絡します。

よろしくお願いします。
914: 契約済みさん 
[2014-09-19 17:46:49]
外壁って全部吹付塗装なんでしょうか?
内覧会でそこまで詳しく見なかったんですが、
最近のマンションでタイルになっていないマンションなんてあるのかな、と
少しびっくりしてしまって。

吹付塗装だとしても別に不満はないのですが、どうだったかなと思って。
915: 契約済みさん 
[2014-09-19 18:01:46]
913さん、
不特定多数の方が覗いている掲示板で個人のメールアドレスを表記することができないのは913さんも十分ご理解のことと思います。誰にどのような悪用をされるか分かりませんので。それは913さんも同様のことと思います。
お部屋の情報ありがとうございます。C棟ならキャンセルも可能なのでそちらもお待ちしています。
909さんからお叱りを受けたのもごもっともで、こちらは売却もキャンセルの情報もしっかり注視しておりますので913さんの持ち物件の処理を早急になさって下さい。それがどなたにもご迷惑を掛けずに双方の要求を可能にする最良の方法だと思いますので。どうぞよろしくお願いします。
909さんはじめ他の掲示板を見られている方に再びご迷惑と不快な思いをさせて申し訳ありません。
916: 契約済みさん 
[2014-09-20 10:57:50]
外装がタイルというのは他のモデルルームはお金がかかっていると自慢していたのでうりの一つです
セントラルプラザホテルも感じはタイルではないので西洋モダンといった感じでしょうか
それにしてもマンション前がかなり緑過ぎるぐらい?森のようになってきましたよ
いいのか悪いのか
917: 契約済みさん 
[2014-09-20 11:22:22]
auの方に質問なんですが、電波状況はいかがですか?
現在docomoなのですが、近々auに乗り換えを検討しているので教えて頂けると幸いです。
ちなみにうちは高層階でdocomoは安定してました。
918: 契約済みさん 
[2014-09-20 12:49:20]
auです
高層階ですが普通に入ってました
919: 契約済みさん 
[2014-09-20 12:53:36]
外壁にはタイルは使ってないと思います。
たぶん大部分吹き付け塗装でしょう。
ただエントランスと3階部分ぐらいまでの外壁にはセラミック混じりのサンドストーン調の素材を使っているような感じですね。タイルよりコストは低いです。
個人的にはけっこういい感じの雰囲気を出していると思って見ています。
920: 契約済みさん 
[2014-09-20 16:35:59]
918さんありがとうございます。
これで安心して乗り換える事ができます。

914さん
外壁は5階くらいまでがタイルで、それ以上が吹付け塗装ですね。
タイル貼りのメリットは高級感が得られる事と半永久的な耐久性があるので維持コストが少ない事ですね。
その反面施工時のコストが高い事とメンテナンスの不備により剥落する恐れがあるという事ですね。
吹付け塗装のメリットとデメリットはその正反対です。
ここは両方を使い分け少ないコストで上手に良い雰囲気を作り出していると思いますね。
ただ最後の最後で詰めが余りにも甘過ぎて大コケしてしまった感は拭えませんが。
921: 契約済みさん 
[2014-09-20 18:20:40]
C棟契約者です。
全く確認していなかったのですが、ダウンライトはLED照明だったのでしょうか?
922: 契約済みさん 
[2014-09-20 18:31:05]
契約時に質問したところ、廊下等の共有部分のみLEDだと聞きましたよ。
内覧会の時も電球から熱が伝わってきてかなり暑かったので、多分間違いないと思われます。
923: 入居前さん 
[2014-09-23 22:20:25]
管理規約を読む限り、バルコニーでの喫煙を禁止する様な内容は記載されていない様に感じますがどうなんでしょう?
924: 契約済みさん 
[2014-09-24 02:02:46]
>>923さんへ

どこのマンションのスレッドでもベランダでの喫煙がルール違反なのかどうか話題になりますが
私が見た書き込みの範疇では、ベランダは一応占有部に入るのでベランダでも
個人の家の中に入るそうではっきり禁止とは言えないらしいです。

マンション側ははっきり提示してくれたら良いのですが、
現在私が住んでいるマンションの以前の隣人が5分毎くらいにベランダで喫煙される方で
こちらが窓を閉めていてもニオイがしてきました。


数年前?(私が住んでいる)マンションに隣接する民家でボヤがあったのですが
その翌日にエレベーターの張り紙に
「ボヤがあった民家の屋根にここの住民が捨てたと思われる吸い殻がいくつかみつかりました。
今回の火事の直接の原因と確定されていませんが、今後このような事が無いように個人で火の始末はきちんとしてください』
との貼り紙がしてありました。

そのようなマナー違反者がいても「ベランダでの喫煙禁止」とは書いていなかったので
やはりそれなりの理由があって禁止できないのではと思っています。


それから東京のタワーマンションでは一部の中国人がバルコニーでバーベキューをするなどして
日本人住民が困っていると最近ネット記事で読みました。

いっその事 私としましてはベランダでは火気厳禁(喫煙、蚊取り線香、花火、コンロの使用など)にして欲しいと思いますが
愛煙家からしてみれば辛いかもしれませんし、
愛煙家と非喫煙者で意見が分かれるところでしょうね。





925: 契約済みさん 
[2014-09-24 06:33:59]
バルコニー喫煙については他スレのあちこちで意見も出つくしている。
ここで同じパターンを繰り返しても
結局のところ掲示板では解決のつかない問題。
ああだこうだが好きならいいけどね。
926: 契約済みさん 
[2014-09-24 10:56:20]
バルコニーは喫煙禁止でしょう。
「管理規約」の3頁の第14条で、バルコニーは区分所有者の専用使用権がある共用部分という位置づけです。(41頁の別表第2も参照)
専用で使用する権利があるというだけで、管理自体は共用部分のルールに従うという意味だと思います。

49頁の「使用細則」の(禁止事項)の第7条の[専用部分及び専用使用部分に関する事項]の十一に、「発火、引火、爆発等の恐れがある危険物、悪臭を発する不潔な物品等、他の居住者に迷惑をかける物品を持ち込むこと。」という規定がありますので、喫煙はこの条項に抵触すると思います。
927: 契約済みさん 
[2014-09-24 18:01:46]
2002年に健康増進法が制定され、多数の者が利用する施設の管理者に対し、受動喫煙防止するための措置を講ずるよう求められたため、世の中の流れが一気に禁煙へと進みました。
2011年のベランダ喫煙判決で、名古屋地裁が喫煙者に対して損害賠償命令の判決が出たことで、不動産業者やマンション管理組合等で規約の見直し等が行われたようです。
http://www.osakacity-mansion.jp/hanrei/hanrei-11
リバーのマンションもこの流れに沿って、「使用細則」の禁止条項にそれとなく記載したのではないでしょうか。
管理規約にわかりやすく「バルコニー喫煙禁止」と書くと、営業的に不利になるので意図的にわかりにくい表現を使っていると思いますね。

JTの最新の統計によれば喫煙者率は19.7%ですから、喫煙者にとっては相当不利な状況にあると言えます。
http://www.jti.co.jp/corporate/enterprise/tobacco/data/smokers/index.h...
928: 契約済みさん 
[2014-09-24 21:14:05]
最近の規約が現している内容はどのマンションでもほぼ同じです。
喫煙禁止の根拠として繰り返し言及されてきたことですが、ただ現実にはよほどの条件がない限り実効的な効力を持ち得ないということも事実です。

管理組合の役員はバルコニー禁煙を強制したり退去させる権限はないし管理人はその任にはありません。裁判事例はありますが時間と費用がかかり管理費等から捻出するには住民全体の承認が必要だし個人では負担が大きいです。もちろん勝訴するとは限りません。

あるいは禁止を求める住民の誰かが具体性も実効性もない規約書を片手に、予想されるさまざまなリスクやトラブルは覚悟の上で、当該者に喫煙を止めることを直に談判することは難しいでしょう。
つまり規約をタテにバルコニー禁煙を求めることは現実には相当難しいということです。

ちなみに私は非喫煙者ですが隣人がバルコニー喫煙者であっても仲良くやっていけると思います。
929: 入居予定さん 
[2014-09-24 21:40:35]
なんでバルコニーで喫煙するんだよ。
自分の部屋で喫煙すればいいだけだろ。そうすれば何の問題もない。

バルコニーで喫煙するというのは家族に反対されてるからだろ?
こういう人の頭の中って、
「家族の迷惑>自分の欲求>他人の迷惑」になってるんだろうね。

普通の人の感覚で言えば、「他人の迷惑>家族の迷惑>自分の欲求」になると思うけどね。

ま、管理組合の総会で決めればいいんじゃないかな。
930: 契約済みさん 
[2014-09-24 22:33:24]
バルコニーでの喫煙者を批判、非難、罵倒したら、喫煙をやめるというのならとっくにこの問題は世の中からなくなっているわけです。たいていの問題はそうですが。
反対者も無関心派も一定数いる事案を管理組合の総会で決定することはかなり難しいでしょう。役員になる方もこの手のややこしい問題を背負いたくないタイプの方が多いですし。
かりにすべての役員がかなりの強硬派で揃ったとして、その上でバルコニー喫煙を禁止する決議を総会で承認したとしても、物理的にバルコニー喫煙を止めさせる権限はないし退去させることもできません。

契約時点で、契約者がこのマンションはバルコニーでの喫煙を禁ずると銘記した規約を認め、入居時点でバルコニー喫煙禁止の規約を遵守できない場合は退去勧告を受け入れるという書面に署名、捺印でもしていれば別ですが。
932: 契約済みさん 
[2014-09-24 22:39:16]
例えばバルコニーでの喫煙が規約違反であるとして、違反者がいる場合に
管理会社を経由して規約違反の住人に注意をしても、その時は「はいはい。わかりました」と言っていても
再び同じ事をして言う事を聞いてくれない場合もあると思うんですよね。

「それは私じゃない」と言う人もいるかも知れません。

それが理由で火事になったとか、他の住人の体調が悪くなって入院したとか
そういう大きな問題に発展するまでは「規約を守らなければ退去させる」という動きの
スタートラインには立てないと思うんです。

特にどの階のどの部屋の住人が違反しているかはっきりわからない場合などは直接的に注意のしようがありませんし
注意書きをポスティングして促しても、聞かない人は聞かないんです。

結局は悲しいですが、吸ったもん勝ちのような気がします。
このマンションではそのような注意されても無視するよな人がいないことを願います。

以前友人の賃貸探しで内覧を付き添った際に不動産業者に聞きましたが
ペット禁止のマンションでペットを飼っている住民に対しても「ペットを手放すか、退去してください」と
注意することはできても、違反者注意を無視し続けた場合、
近所の住人がペットの鳴き声でノイローゼになるとか、糞尿のニオイで体調を崩すなどの直接的な迷惑がかかっていると
いう証拠(診断書など)などの条件が揃ってからでないと
なかなか強制的に退去させる程の理由にならないと言っていました。
933: 契約済みさん 
[2014-09-24 22:48:55]
932です。追記です。

>>930さんのおっしゃる通りで

契約時点で、契約者がこのマンションはバルコニーでの喫煙を禁ずると銘記した規約を認め、入居時点でバルコニー喫煙禁止の規約を遵守できない場合は退去勧告を受け入れるという書面に署名、捺印

上記のような書面にサインをしていれば私も話は別だと思っています。

925さんは特に荒し目的で書き込みされたようには思えません。
煽っておられるのは931さんではないですか?925さんの書き込みには
他のスレを読み漁れなんてどこにも書いておりませんよ。
最後の行、不快な書き込みは慎んでいただきたいです。
934: 契約済みさん 
[2014-09-24 23:13:05]
929さんに同感です。
自分の家が汚れるとか、家族が嫌がるとか理由にならないでしょ。
家族が嫌な物は他人はもっと嫌なんですよ。
935: 契約済みさん 
[2014-09-24 23:34:22]
930です。同感です。
ただそういう感情や理由でバルコニー喫煙をヤメさせることはなかなか難しいですね。
理由は930で書いたとおりです。
私はバルコニー喫煙がなくなることには何の反対もありません。
936: 契約済みさん 
[2014-09-25 00:10:26]
バルコニーは名目上は共用部分でも家庭菜園をしたりタイルを敷いたりとほぼ占有部分のように使ってもいいと説明をうけました
タバコも本人のモラルの問題でどうしてもやってはダメなことには入らないのではないかなあ?
937: 契約済みさん 
[2014-09-25 00:35:04]
例えばこのマンションでバルコニーで喫煙禁止が総会で決議されたとします。
(現在の喫煙者は少数派(人口の20%)ですから多数決なら決議できます)

決議後にエレベーター横には「バルコニーでの喫煙禁止」と大きく張り紙がされました。
にも関わらず、窓全開なら煙の臭いが消えません。
隣人のバルコニー喫煙が続いているように思えます。
ある日、隣人の喫煙現場を目撃しました。
「喫煙禁止ですよ」注意すると、隣人は素直に「すいません」と頭を垂れた後、
「総会でバルコニーでの喫煙禁止が決議されたことは理解しています。」
「しかし私は納得していませんので、これからも喫い続けますのでご了承くださいね」と返答された。
あなたはどうしますか。せっかく、がんばって総会決議までしたのに・・・・

結論、隣人に退去してもらうことは不可能です。
932さんが記載されるいるように「物理的な迷惑の証明」が必要です。
仮に証明できても「隣人に退去してもらう」ためには簡単ではありません。
その部屋をあなたが買い取るか、もしくは管理組合が買い取ることで退去をお願いするか。

社会には法律から道徳的なものと、さまざまなルールがあります。
隣人が法律違反の麻薬を喫っていても退去までは難しいでしょう。
法律上認められているタバコなら「強制退去」は絶対不可能です。

隣人がタバコを喫い続けても我慢するしかない訳ですから
多少の文句があっても、イガミアワナイ楽しいマンション生活を考えましょう。
938: 契約済みさん 
[2014-09-25 00:44:30]
さすがに麻薬はまずいでしょう(笑)
おっしゃるとおり起訴されても退去は無理ですね。
939: 契約済みさん 
[2014-09-25 00:45:06]
タイルの話題が出たので書き込ませていただきます。

バルコニーに置くだけ設置のタイルを敷きたいと思っているのですが確か避難ハッチの上は開けておかなければならなかったと思います。
見栄えを良くする為のタイルなのに、避難ハッチがむきだしではかなり見栄えが悪くなりますよね。
それなら全部敷かない方がましかなとも考えています。

タイルやウッドを敷くご予定の方はどうお考えですか?

モデルルームでは見栄えが良いように特別にバルコニー床全面にタイルをしいてあると
リバーの方が言っていたような記憶があります。

940: 入居前さん 
[2014-09-25 01:53:37]
オプションでバルコニータイルを敷いてもらっています。
もちろん避難ハッチの上には敷いていませんよ。
ハッチの上にはタイルは敷けませんが、それでも直床よりもいいかなと思って敷設しました。

まあ自己満ですから敷かない方がスッキリしていいと思う方もいると思います。
941: 契約済みさん 
[2014-09-25 02:39:27]
>>940さん
レスありがとうございます。939です。参考にさせていただきますね。
942: 契約済みさん 
[2014-09-25 06:59:25]
家もタイル悩んでたんですよーオプション断っちゃたんで後付けになるのですがやはりハッチのとこは開けて装着ですよね!
内装屋でいくら位掛かるんかな?ご存知の人教えてくださいませ。

あと玄関の所にオシャレな姿鏡張りたいと思っているのですがおすすめなお店ありましたら教えてください。
943: 契約済みさん 
[2014-09-25 08:31:32]
姿鏡ならIKEAが安かったですよ〜!
944: 契約済みさん 
[2014-09-25 08:33:14]
引越し後、隣の方に挨拶に行かれますか?
945: 入居前さん 
[2014-09-25 10:21:05]
両隣、上階、下階へは一応挨拶には行くつもりです。
どんなご迷惑をかけるか分からないので。

引越後すぐは慌ただしいので2.3日後くらいかな。
946: 契約済みさん 
[2014-09-25 10:58:21]
バルコニーに置くだけのタイルブロックを自分で敷くなら、費用はどのくらいかかるでしょうか?
工事は簡単でしょうか?

947: 契約済みさん 
[2014-09-25 11:06:49]
経験者にお聞きしたいです。
置くだけのタイルブロックを敷いたら、掃除は手間掛かりますか?

948: 契約済みさん 
[2014-09-25 22:13:35]
ウッドタイル?ヤフーで調べたら結構お洒落な画像がのってるのですが、どんな感じでしょうか?只今バルコニータイルと検討中です
949: 契約済みさん 
[2014-09-25 22:20:53]
943さんIKEYA参考にさせていただきます。
東洋キッチンに先日見に行ってきたのですがいい感じでした!鏡と照明です。
ソファーも良かったです。
他で何処か見に行く価値ありのショウルーム等ご存じでしたら教えてくださいませ。
950: 契約済みさん 
[2014-09-25 23:06:13]
>>933
バルコニー喫煙については他スレのあちこちで意見も出つくしている。
ここで同じパターンを繰り返しても
結局のところ掲示板では解決のつかない問題。
ああだこうだが好きならいいけどね。

↑ ↑ ↑
この文章はどう考えてひどいでしょ。
バルコニーでの喫煙が問題になってる事なんて他の2~3スレ読む程度じゃ分からいから=読み漁らないと分からない事でしょ?
違いますか?
挙句の果てにはああだこうだ言うのが好きならいいけどって…
どう考えても失礼すぎでしょうに。
どう考えても925の書込みは気分悪いですよ。
他の多数のスレを読まないと分かりえない事なのに、ああだこうだが好きならいいけどって…
どう考えても925が非難されるべきかと思いますが。
951: 契約済みさん 
[2014-09-25 23:46:38]
IKEA の鏡は安いですが安っぽさもかなりですよ
玄関くらいは良い鏡をつけましょうよ
オプションでもまあこれくらいなら払ってもいいかなって金額でしたけど~
952: 契約済みさん 
[2014-09-25 23:48:15]
バルコニーにタイルをひくと掃除が大変で髪の毛とかつまるような話を営業さんに言われてやめましたが、実際はどうなんてましょう?
953: 契約済みさん 
[2014-09-26 01:17:34]
モデルルームと同じタイルを貼る場合は30万円かかると営業さんに聞きましたよ。

ホームセンターで売っている様なものでよければかなりお安く買えます。ワンブロック400円前後です。

タイル見栄えよいですが、隙間にゴミが落ちて溜まって虫が湧くとかいうのも聞いた事があります。






954: 契約済みさん 
[2014-09-26 01:39:05]
950さん
933です。私は925さんを擁護したつもりではないですが
解釈の違いでご気分を悪くされたようで申し訳ないです。


私個人の解釈としましては


バルコニー喫煙については他スレのあちこちで意見も出つくしている。
ここで同じパターンを繰り返しても
結局のところ掲示板では解決のつかない問題。 ←ここ
ああだこうだが好きならいいけどね。


4行目に答えがでているので、他のスレを読み漁らなくても推測でどうして解決しないかがわかるのではと思ったのです。
結局このスレでも、解決策はでませんでしたし、
ただ、私は意見を言い合うための掲示板だと思っていますので、
解決策がでないような話題はやめろと言っているわけではありません。
955: 契約済みさん 
[2014-09-26 01:41:27]
954です

訂正します

誤 4行目に答えがでているので

正 3行目に答えがでているので
956: 契約済みさん 
[2014-09-26 06:35:06]
私は喫煙者ではありませんが、解決策ないならもう喫煙レスはいいんじゃないですか?
どれだけ言い合っても感じ悪くなるだけですから!見ててしんどいわ!

それよりまだバルコニータイルどうしようとか鏡どれがいいとか言ってるの見てるほうが楽しいですよ

958: 契約済みさん 
[2014-09-26 07:31:57]
おはようございます。

MRと同型のタイルって30万円もするんですね!

私はキッチンにお金をかけてしまったので予算オーバーになってしまいますので
そんなに高価なタイルは敷けないです(泣)

他のサイトで見た情報なのですが、マンションは10年おきに大規模な修繕があるそうで
その時にベランダやバルコニーに置いてある個人の物は撤去しなければならないそうです
多分防水塗装の塗り替えなどが行われるのだと思います。

それを考えると一度敷いてしまったタイルを剥がすのって大変そうですよね

バーセアというホームセンターで売られているタイルが水はけもよく
足への肌障りも良いそうなので一度実物を見に行ってみようと思います。
959: 入居前さん 
[2014-09-26 08:46:31]
禁煙ネタはもういりません。
雰囲気悪くするためにわざわざ出してきたとしか思えないもん。

引越近いですし、お役立ち情報をもっと交換し合いたいです。

バルコニータイルって掃除が大変というご意見もありますね。
私は少しガーデニングもやってみたいのでタイルがあると感じいいかなと思うのですが。
設置も撤去も簡単なものがあれば敷いてみたい気もします。
960: 契約済みさん 
[2014-09-26 10:01:38]
IKEAの鏡、やっぱり安っぽいですか〜・・・(-。-;
大きくて鏡としての機能をはたしてくれればいいと思ってしまいましたがダメですかね〜(^◇^;)?
逆にどんな鏡がいいですか?
961: 契約済みさん 
[2014-09-26 15:14:59]
ベランダのタイルは、内装のオーダーに合わせて、INAX品を選んで㎡ @27500円でした。
非常用ハッチにも対応しているとの事。
どのように仕上げるのかは分かりません。
962: 契約済みさん 
[2014-09-26 15:44:35]
建築履歴のトップにエグゼクティブルーム載ってるけど、
もうちょっとカッコよくできなかったのかな、と思ってしまいました。
椅子とか入るとまた変わるんでしょうか。
ただ真っ白って感じですけど。
963: 契約済みさん 
[2014-09-26 18:25:40]
10年で一度バルコニータイル撤去しないといけないのですか~
考えものですね!撤去代も掛かりますもんね♪でも見映えと住み心地考えたら張っちゃおうかなと思っています!
964: 契約済みさん 
[2014-09-26 20:33:18]
セライージーのバルコニータイル、工事費込みで24万円あまりで敷きました。
いい感じです。
入居して夜にリビングの照明の中で見るとさらに良いのではないかと思います。
え~っマジ10年後にめくるのですか?
もう10年後のことは10年後に考えることにするなっし~(笑)
965: 契約済みさん 
[2014-09-26 20:57:51]
エグゼクティブルームの画像見てきました。

一枚しかないのでまだ何とも言えませんが漫画喫茶みたいですね。。。

思わず「エグゼクティブ」の意味を調べてみました。。。

エクゼクティブとは・・・企業などの上級管理職。経営幹部。重役。転じて、高級。ぜいたく。

高級?ぜいたく?のイメージとがかけ離れているような。。。
966: 契約済みさん 
[2014-09-26 21:47:45]
図面でゲストルームの所にちょっと隙間スペース出来たんで作ったという感じ。
別になくてもいいオマケですね。
作るからにはカッコイイ名称を付けたのでしょうが明らかに名前負け(笑)
座席もせいぜい4,5席だろうし、ご愛敬でしょう。
967: 契約済みさん 
[2014-09-26 23:18:34]
皆さまに質問ですが、タイルや鏡などはオプション会で紹介があったと思うのですがどうしてそちらを利用されなかったのですか??
他で見積もりをとってもらうと逆に高かったので提携のところでお願いしたのですが…
968: 契約済みさん 
[2014-09-26 23:32:13]
どこで購入するかはいろんな考えの方がいらっしゃると思います。
私の場合はオプションはすべて提携の会社でお願いしました。
価格はさまざまだと思いますが面倒だったので。それが理由です。
969: 契約済みさん 
[2014-09-27 05:49:47]
オプション会の姿鏡のデザインがなんかダサいかな~と思っちゃいまして辞めました。なんかMRで紹介されたときは心惹かれなかったです、タイルもデザインに限りがあったような?やはり一度仕上がりを見て合わせたほうがまぁ納得いちゃうのかなぁ~って感じです
970: 契約済みさん 
[2014-09-27 05:54:59]
なんすかあのエクゼクティブルームって?あれいるんすか?何に使うの?あのスペースもったいないような気がしますけど
971: 契約済みさん 
[2014-09-27 07:20:08]
エグゼクティブルームはほとんど機能しないように思います
いろんな規約を読んでいるとゲストルームが連泊不可なので遠くから親戚を呼べません
レンタルも2千円だと思っていたのに泊まれるのは2名で布団代別途1組2500円
高いのか安いのか
とりあえず家で布団を準備してゲストルームは使わないでおこうとおもったのですが…
駐車場も上限3時間
そんなものなのでしょうか
ゆっくりしてもらえません
972: 契約済みさん 
[2014-09-27 07:41:28]
エグゼクティブルーム、なんか小学生の遊び場と化しそうな気がします。
ついたてに落書きとかされて、、、。
家で何度も宿題しなさいとか怒られた子が、嫌々ここで勉強しそうな。。
少なくとも、大人が仕事や調べもので使う雰囲気ではないですね。

ゲストルーム、2000円?+布団代一組2500円?そうなんですか。
二人泊まるなら二組布団がいるから、+5000円?高い!
使いませんね。連泊もできないなら。

駐車場も3時間ですか。全然ゆっくりできません。
973: 契約済みさん 
[2014-09-27 08:17:24]
確かにゲストルームの利用料金(シーツ代が別途)と連泊不可と言うのは、馬鹿げています!
5000円も宿泊料がかかるならホテルモントレに泊まってもらった方がいいように思えます!
2000円での利用なら価値がありましたが、この料金設定は、詐欺ですね!
管理会社の浪速管理会社がこの利用料金を決めたのでしょうか?
なんの意味のゲストルームかわからないですし、何故、作ったのでしょうか?
利用者のことなんか考えてないように思えますし、1組2500円ってどれだけ儲けるねんっていう金額です!
利益を出すなら、もっと近隣にある利用サービスや地域案内などのサービスを充実させたりして、広告費・斡旋料等で儲けを出したりして、少しでも住人の管理費やゲストルームの利用料金などを減らす努力をして頂ければ他のマンションに無い別の意味で良い管理会社になると私は思うのですが皆様はどうですか?
それとも、管理会社っていうのは、おかたい融通の利かない役立たず集団が理想なの管理会社なのでしょうか?
500世帯もあるので・・・などという言葉が管理会社の方から言われた日には、何のための管理会社なのか全くわかりませんし、意味ないです!ですので、今からでもいいので、料金設定等の変更をお願いします!
また、駐車場の利用時間の上限も3時間なんですか?
駐車場も利用料金(500円まで)を取ってもいいので、空いているスペースを上手く使って頂き来客用に当ててください!来客用駐車場がいっぱいなので使えませんとか、時間なので出して下さいなどを言われた時にも不信感が出てきます!
どうにか良い対応等を考えて管理して行ってくれることを願います!
974: 契約済みさん 
[2014-09-27 10:27:32]
エグセクティブルームのスペースは物置程度の広さしかないので実際に使う人はほとんどいないと思います。仕事なら自室でした方が資料もあってよい。管理組合の倉庫にでもした方がよかったと思いますが。もちろんキッズルームじゃないのだから子どもだけで使用は禁止でしょう。
ちなみにここは子育て世代は少ないようないので個人的にはいいかなと思っています。

ゲストルームはお飾りみたいなもので連泊できるマンションの方が少ないのでは。空いていたら使いますかという程度で現実的には利便性はほとんどないと思います。
実際訪問者のホテルとしての使用で500世帯で2室は不可能です。ごくごく限られた場合の使用でしょう。なので利用料金も感じお高めでいいと思います。変な人にカプセルホテル代わりに使われても嫌やですから。

まあゲストルームもなくてもいいものですが最近のマンションのアクセサリーのようなものかと思っています。
それぞれ運営をどうするかは管理組合(住民)でしょうから、管理組合発足後に意欲的にアイデアのある方は役員会、あるいは総会で提案なさって、住民の承認が得られたら具体的に運営されたらいいかなと思います。
975: 契約済みさん 
[2014-09-27 14:22:58]
ほんとこの会社にはつくづく呆れさせられる事が多いですねぇ。
何か様々な部分で煮詰めが甘い気がしてなりません。
もう少し物事を深く考えて決めるべきだと感じてなりません。
976: 契約済みさん 
[2014-09-27 14:58:24]
提携ローン以外でローンを組まれた方にお聞きしたいのですが、ローン手数料はリバーにも取られましたか?
うちは提携外のローン会社とリバーで二重に手数料を取られたのですが、学研から発売されている『マイホーム購入トクする2015』の84ページに、提携外のローン会社でローンを組むと販売会社への手数料は掛からないと書いてあるのですが…
みなさんどうですか?
しかもローン手数料の金額も多くの場合5万4千円と書いてありますが、リバーは確か8万いくら取られた気がします。
977: 入居前さん 
[2014-09-27 20:27:10]
ガスコンロをオプションのIHコンロにしました。
どちらも長短あると思います。
私は調理の後の拭き取りなどお手入れが簡単そうなのでIHにしました。
ガスコンロが好きだという方もけっこう多いようですが。
他にもIHコンロに変更された方いらっしゃいますか。
978: 契約済みさん 
[2014-09-27 22:31:48]
私はせっかく最初からついているものだから普通のコンロにしました
ガスは汚くなりがちなのでボロくなったらそのときIH にしようかなとコンセントの準備だけしておきました
979: 契約済みさん 
[2014-09-28 08:44:51]
キッチンはIHヒーターと食器棚をオプションチョイスしました。
IHはずっと使い慣れていて楽なので。
ビルトインコンロもいつか交換の時期も来るかもしれないですが
コンセントが来ていればどちらか選べるのはいいですね。
980: 契約済みさん 
[2014-09-28 15:55:16]
他で見積もりを取りました。
壁紙を自分好みにするために、併せて家具などを創るために設計図からお願いしたために、オプション会で観た品は使えませんでした。
話題になっているベランダタイル・カーテンなど、かなり高額にはなりましたが満足のいくものができるのではとおもいます。
これから工事に入り、10月中に仕上げる予定です。
981: 契約済みさん 
[2014-09-28 19:55:51]
エグゼブティブルームの利用を楽しみにしていたのにここにも利用料がかかるなんて知らなかったです資格の勉強部屋にしようと思っていましたがそんなことなら自分の家でします
がっかり
982: 契約済みさん 
[2014-09-28 21:48:58]
980さん、私も同じくリビングボードや壁棚などの家具をオーダーするつもりです。
10月に採寸と見積もりをしてもらいます。
壁棚は下り天井の部分も隙間なく埋めてくれるのでスッキリしそうです。

床暖房の追加オプションが意外にお安かったのですべての洋室に床暖房をつけました。
足元から暖かいのは快適ですがガス料金が少し気がかりです。
983: 契約済みさん 
[2014-09-28 23:39:29]
近くに用事があったのでどうせ火曜日には…と思いつつも寄ってみたら、エントランスが見違える様な雰囲気になってました!
外から覗く限りでは驚く程上質な雰囲気に。
細部の仕上がりまでは分かりませんがかなりイイカンジです。
こんな感じで吹付け塗装も良くなっていればいいですが、もし内覧時のままであれば落差がとんでもない事に…
とりあえずエントランスに関してはリバーを見直しました!
吹付け塗装も改善されていた時には謝罪しないといけませんが、もしそのままだったら…
近くに用事があったのでどうせ火曜日には…...
984: 契約済みさん 
[2014-09-29 01:03:05]
写真アップありがとうございます。
あまり期待していなかったのですが非常に良いですね。
まじでパンフレットの写真のコピーかと思いました(笑)
985: 契約済みさん 
[2014-09-29 06:37:52]
本当にパンフレットの写真みたいに見えますね(笑)
でも一つ思ったのが、イスだけでテーブルはないのかなぁと。
何かあのイスの配置で実際に座ると不自然な気がしますが、テーブルは置かれるんですかねぇ。
本当にパンフレットの写真みたいに見えます...
986: 契約済みさん 
[2014-09-29 07:07:37]
写真をアップしていただきありがとうございます。
エントランスの雰囲気すごくいい感じです。
明日は実際に見ることができると思うと楽しみです。
小さいものでもいいのでテーブルほしいですね。リバーさんお願いします。
987: 契約済みさん 
[2014-09-29 16:50:14]
C棟頑張れば年明けには完成しそうですね、入居早くならないのかな?
988: 契約済みさん 
[2014-09-29 17:27:17]
>987さん

私も早くなるのかなと思って、営業さんに聞いてみたのですが、
AB棟が先に入居するので、うるさくないように、外枠の建物だけ早く作っていて、
中身は全然できていないんだそうです。
なので、C棟の入居は来年11月で変わらないと聞きましたよ。
989: 契約済みさん 
[2014-09-29 18:35:20]
やっぱりですか~残念です。入居前のバルコニーの洗いは皆さんしっかりやってもらいましょうね♪多分それだけ待つと相当ホコリまみれでしょうね♪
990: 入居予定さん 
[2014-09-29 20:51:35]
重要事項説明書の17頁の登記のところを読むと、C棟竣工してからでないと所有権保存登記が買主名義にならないみたいです。C棟も早く完成させてもらわないと。
991: 契約済みさん 
[2014-09-29 21:26:22]
C棟竣工は予定通りの平成27年9月(入居11月)ならいいでしょう。
契約当初から分かっていたことですから。
遅れるのは困りますが。もちろん工事が順調で早まるのならいいですね。
992: 契約済みさん 
[2014-09-30 00:09:20]
明日鍵を受け取ってからは出入り自由なんですかね?
993: 契約済みさん 
[2014-09-30 01:46:05]
私はC棟なので入居はまだですが、A,B棟の方は明日鍵の受け渡しなんですね。

おめでとうござます!ですね!みなさん仲良く暮らせると良いですね!

数日前は駐輪場の横を通りましたが、通路に植えてある金木犀が咲き始め良い香りがしていましたよ。
994: 入居前さん 
[2014-09-30 08:15:01]
993さん、ありがとうございます。ようやく入居も間近となりました。

金木犀の香りですか。秋ですね。草木や樹木にはひととき心を癒やされます。

来年にはC棟も竣工しますね。A,B,C棟の皆さんと仲良く暮らせたら幸せだと思っています。よろしくお願いします。
995: 契約済みさん 
[2014-09-30 17:42:12]
住所にA棟とかいれなくても大丈夫と言われたのですが、
実際入口とか違うし、郵便配達の人や、宅配の人とか
困らないですかね?
結局はちゃんと届くとは思うのですが、親切心で、
様々な関係のところへの住所案内は棟名を入れた方がいいかな、とか
考えて迷っています。
皆さんはどうされますか?
996: 契約済みさん 
[2014-09-30 18:31:09]
住所にA棟と記載されていても、団地のように建物自体にこの棟がA棟ですよと
書いてなかったらどれがA棟かわからないんじゃないかな?と思いました。

それだったらA棟と書くより 東棟とか、C棟なら西棟って書いているほうが配達員さんには伝わりやすいかと思いますよ。

地域によって担当の配達員さんが何名か入ると思うので馴れてもらうしかないかもしれないですね。

3棟合わせると大きな建物になりますが住所の番地はやはりABC棟すべて同じなのでしょうかね?
それは違うのであれば棟を見分けるのも簡単ですね。
997: 契約済みさん 
[2014-09-30 19:40:37]
>>981
エグゼクティブルームって利用料がかかるのですか!?知らなかったです。
費用はどのくらいかかるかどこかに書いていますか?
使用するにあたり予約がいるのでしょうか?
ふらっとその日の気分で利用できないとなるとますます需要がなさそうな気がします。
998: 契約済みさん 
[2014-09-30 21:04:54]
992さん
鍵を受け取れば、自分の家になるわけですから、
出入りは自由だと思いますよ。
999: 契約済みさん 
[2014-09-30 23:20:31]
エグゼブティブルームは1回500円だぅた気がします
本になった規約を早くお読みください
1000: 契約済みさん 
[2014-10-01 00:14:23]
本日鍵をもらい早速見てきました。

オプションの内装もいい感じに仕上がっていました。
引越しのための養生をしていたため983さんの写真のようなことはありませんでしたがいい感じだと思います。
ヒーリングルームには自動演奏のグランドピアノとパンフレット通りのソファがありホット安心。
ただし子供の遊び場とピアノが近すぎ、すぐに傷を付けられそうな予感がします。

ゲストルームはホテルのスイートルームのような雰囲気で早くお客さんを泊めたいと思いました。
1001: 契約済みさん 
[2014-10-01 01:28:31]
不慣れですが次スレ立てました。

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/
1002: 契約済みさん 
[2014-10-01 07:19:08]
鍵引き渡しの説明会のとき荷物の運び込みは正面玄関からはご遠慮願いますということでしたが、裏の駐車場からってことなんでしょうか?
1003: 契約済みさん 
[2014-10-01 11:13:05]
>1002さん

えっ!?そんなこと言ってました??
確かにじゃあどこから入るんだろう。
家具業者さんとかも、持ってきてもらうよう依頼しているものがあるので、
知りたいです。
1004: 契約済みさん 
[2014-10-01 19:10:16]
荷物はタワーパーキング側の車寄せから入れれますよ。
でも確か入口が狭かったので大きい荷物はどうすれば良いかは分かりません…
車寄せも2台しか停めれないので、落ち着くまでは大変かもですね。

そういやヒーリングルームやキッズコーナー等の表示がテプラのシールなんですが、まさかあのままって事は流石にないですよね…
ちゃんとしたプレートを望みます。
1005: 契約済みさん 
[2014-10-01 21:17:58]
テプラ!それはさすがにヤバイっすね!
1006: 契約済みさん 
[2014-10-01 23:26:09]
ヒーリングルームって出入自由なかんじですか?
管理人さんに言うのですか?
1007: 契約済みさん 
[2014-10-02 01:06:50]
お風呂の鏡、曇って見えませ〜ん!
曇り防止の為にワックス塗ろうかと思ってます。
ワックスって、車のフロントガラスに使うものでもいいのかな〜?
1008: 契約済みさん 
[2014-10-02 21:21:21]
1007さん

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001L4ZHSY/ref=redir_mdp_mobile

こんなの使って見ては如何でしょうか。
1009: 契約済みさん 
[2014-10-03 22:30:09]
1008さん
ありがとうございます^o^
明日、あるかわからないけどダイキに買いに行ってみます!!
1010: 契約済みさん 
[2014-10-06 16:40:19]

A,B棟の皆さん、間もなく入居ですね。本当におめでとうございます
1011: 契約済みさん 
[2014-10-06 16:46:12]
C棟竣工は来年の今頃ですね。
とにかく堅実な工事をして貰いです。
無事に入居できることを心から祈ります。
1012: 管理担当 
[2014-10-07 14:42:59]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる