リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 浪速区
  6. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-10-06 16:46:12
 

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】

601: 契約済みさん 
[2014-08-06 18:33:04]
B棟の日当たりは>>560 >>562 >>566 あたりも参考になるのでは?
602: 入居予定さん 
[2014-08-06 22:49:59]
>>601
その方々の書込みと自分自身が行った時が完全に真逆なんで、実際どうなのかなと思いまして。
見に行くのはいつも大概午前中〜お昼前後か夕方なんですが、とにかく陽がまともに当たっているのを見た事がないので。
やはり季節的な要因が大きいのかもしれませんね。
元から陽当りに関してはある程度納得の上での契約でしたが、ここまでいつ行ってもことごとく暗いとなると洗濯物はドラムで何とかなるとして、布団干しが困るなぁと。
それにタワーパーキングの事は完全に誤算でした。
四方八方を完璧に遮られている事に最近気付きました。
まぁでもこの立地や仕様をあんな値段で購入きた事を考えると後悔は微塵もありませんが。
何せ最近のスーモを見ていると駅近でなくてもここよりも高いので。
ここを購入できた事に関して誇らしく思います。
603: 契約済みさん 
[2014-08-07 00:17:42]
601です。そうですね。冬期はやっぱり期待できないですね。
5月の天候の良い日の午後は明るくてルネッサさんとの間は意外と風通しが良かったです。
天候が曇りの時はあきらめですね。
夏になって最近もたまに歩きますが晴れていれば明るいですよ。布団干しはどうでしょうか。天候の良い日にご自分で確かめて下さい。

おっしゃるとおりタワーパーキングは図面だけではイメージできませんでした。北側とはいいながらでも。
そもそも立面図にはタワーパーキングが描かれていないし平面図だけで想像するのは難しいです。

消費税増税前の駆け込み需要の反動が出てるはずなんですが原材料費等の高騰しているからなのか
価格だけデフレ脱却しても仕方ないんじゃないのって感じです。
604: 契約済みさん 
[2014-08-07 06:08:34]
594子供みたいなこと書くのはやめなさい!あんたは納得してるんだろ?
605: 入居前さん 
[2014-08-07 07:16:12]
594さん。
私も604さんに同感です。やはり何人もが当初の知らされていた外観と違うと悩みを共有されていて、どうしたらいいのかをこのサイトで悩みを相談されているだけです。
あなたのように拡声器使えとか、楽しみにしてるとか、小馬鹿にするような書き方に幼稚さを感じるとともに、同居する方にあなたのような方がいることに隣人でないことを祈るばかりです。
もう少し大人な会話、大人なサイトにしましょう。
荒らすだけならサイトに入って来ていただかなくって結構ですよ。

そして外壁の色は確かにイメージとは私も違いますね。ただ、まだ完成途中です。周囲も玄関もすべてが出来てトータルで見たらどうかですね。
またみなさんの思いを意見交換しましょう。
606: 契約済みさん 
[2014-08-07 07:26:33]
週に2回昼と晩に現地を見に行っています
6月にみた限りではB 棟に関して西棟側2列の6階以上は昼過ぎの段階では直接サンサンと日光があたっていましたよ
その下層階もルネッサの影は移っていましたが暗いという印象はありませんでした
607: 契約済みさん 
[2014-08-07 08:55:13]
603です。
どうやらB棟も天候の良い日は洗濯物は干せそうですね。布団干しもいけるかも。
ABC棟もそれぞれの良さと特徴を持った棟なので住む人の生活様式に合わせて暮らせると思います。
私も外観についてはほぼ納得してるかな。エントランスもイメージの範囲です。
今になってここを購入できて本当によかったと喜んでいます。
608: 契約済みさん 
[2014-08-07 11:47:33]
出ましたね夕陽丘リバーガーデン。
うわさには聞いてましたが満を持して出したという感じです。

夕陽丘高校の近くだし立地もいい。リバー初の天王寺区のマンションになるのかな。
まだ分からない部分が多いですがこちらも楽しみ。
かなりの面積がガーデンに当てられるようなのでリバーらしい植栽のあるマンションになる気がします。

アクセスはなんばリバーガーデンの方がよさそうですが
市内にリバーのマンションが増えてくれるのは契約者としては嬉しいことです。
609: 契約済みさん 
[2014-08-08 17:09:33]
A棟の足場も取れてきて、エントランスも見えてきましたよ〜!
エントランス部分に使われている石の方がよっぽど高級感があって安心しました(^∇^)
エントランス部分が出たことによって雰囲気も良くなったと思いますが、皆さんはどうですか?
A棟の足場も取れてきて、エントランスも見...
610: 契約済みさん 
[2014-08-08 17:10:53]
北側の角です!
北側の角です!
611: 契約済みさん 
[2014-08-08 17:11:59]
エントランスを斜めから。
エントランスを斜めから。
612: 契約済みさん 
[2014-08-08 17:20:59]
写真アップありがとうございます。いい感じじゃないですか!
613: 契約済みさん 
[2014-08-08 19:38:37]
ありがとうございま~す。
心待ちにしていました。感謝。感謝。です。

更新履歴よりよっぽど情報が速いんだもの。ありがたいです。

そうですか。エントランスの石ちょっと高級感ありますか。リバーも期待外すなあ。笑
614: 契約済みさん 
[2014-08-08 21:31:03]
ここってリバー産業の創業50周年プロジェクトだったんですね。
知らなかったな。
免震(今では珍しくなくなったけど)で難波で駅近だし手がけた中では最高の立地だし
気合い入れて企画したんだろうな。
竣工まであと少しですね。
615: 契約済みさん 
[2014-08-08 21:42:45]
こんばんは。よろしくおねがいします。

No.596さんと同じで私もこのマンションのあたりを良く通るのですが(夏は蚊が多い!)

A棟前のウッドデッキのあたりは、日中は寄贈されたベンチで清潔感が無い系のおじさんが昼寝をしていたり、
夜は始発待ちの人がウッドデッキでコンビニで買った食料を持って
寝そべったりしていることがしょっちゅうあります。
車が通らないのをいい事にノーリードでの犬の散歩も多いです。

実際に人が住んでからこういった問題に対処してくれるのか心配ですね。

あとこのウッドデッキのあたりでは偶数月の第二土曜日にポンバシマルシェという
お野菜の直売イベントが開かれます。
OCAT1階に入っている八百屋兼カフェが主催しています。
私はまだ立ち寄った事が無いので内容までは詳しくお伝えできませんが
主催者のFacebookなどに掲載されています。
夜に開催される事もあるみたいです。それはそれで楽しみである反面、
それにまつわる問題も出てきそうという不安もありますね。


外壁の色について 先日 建設作業員の方に直接聞きましたが建物のビニールの囲いが取れているってことは
下地段階はもう済んでいてこれで完成の色だそうです。


あと、布団干しの話題が出ておりましたがご存知の方もいらっしゃると思いますが
外から見えるように外壁に引っ掛けるように干す事はマンション景観が悪くなるので禁止されているそうです。

内側に干すのはOKです。

私はMR見学の時に教えてもらって始めて知ったので一応書いておきました。


近くにあるネバーランド難波パークスクエアという新築マンションで知らずに干していた方がいたそうで
すぐに管理会社から注意を促す知らせがあったそうですよ。(ネバーランドのスレッドで見かけました)


長文失礼致しました。
616: 契約済みさん 
[2014-08-08 23:28:43]
いろいろ情報ありがとうございます。

広場も含めてマンションの管理態勢と清掃のことですが。カタログ記載だと24時間有人管理なので管理員2名、警備員1名がいて365日詰めていますが夜間は警備員1名のみのようです。

管理員とは別に清掃員の方が6名いて平日は5名(日祝は1名)が清掃業務に当たられるようです。植栽管理はマンションですから清掃員の方は広場の清掃も担当して下さると思っているのですが。でも公開のスペースなので当然いろいろ問題も発生しますよね。

広場のウッドデッキはなぜ作ったんだろうとずっと疑問でした。ポンバシマルシェさんってたぶん有機野菜のカフェだったですか。偶数月なら今月もやるのかな。

えっと布団干しってふつう内側なので。ちょっとびっくりです。
617: 契約済みさん 
[2014-08-10 01:14:56]
ルネッサさんのようなコンシェルジュ的な役割を担うように管理組合で規約を変えたりすることって難しいんですかね?
クリーニングとか荷物が出せたりするとすごくありがたいので、警備の方たくさんいてもあんまり意味がないきがするのでどんなものでしょう?
それとほかのモデルルームで聞いたのですが、キーをかざすと自分の階にしか止まらないようにエレベーターは設定することができるということだったのですが、出きるとしたらそこのセキュリティーの強化も管理組合で変えることができるのでしょうか?
618: 契約済みさん 
[2014-08-10 10:08:31]
警備員は1人だけですよ。
管理員さんは勤務時間帯が重なっている時は2人ですがそれ以外の時間帯は1人です。
619: 契約済みさん 
[2014-08-11 09:32:38]
台風来てるのに、作業頑張ってくれてました。
雨の日の色の感じは、こんな感じです。
台風来てるのに、作業頑張ってくれてました...
620: 契約済みさん 
[2014-08-11 09:34:47]
道路側から
道路側から
621: 契約済みさん 
[2014-08-11 13:52:33]


どちらの火災保険会社を選ぶのはとても悩んでいます。

選ぶポイントをを教えて頂けますか?

ありがとうございます。
622: 契約済みさん 
[2014-08-11 16:06:49]
金額!
623: 契約済みさん 
[2014-08-11 18:13:55]
毎月払う訳じゃないし金額より保険内容
624: 契約済みさん 
[2014-08-11 18:29:24]
写真アップありがとうございます。
作業員の方々、工事関係者の方々、本当にご苦労さまです。
雨に濡れた色合いもいい感じだと思います。
625: 契約済みさん 
[2014-08-11 18:35:48]
保険会社によって保証内容ってそんなに違いあるの?
626: 契約済みさん 
[2014-08-11 18:37:01]
596です。

615さんが書かれたように、浮浪者とまではいかないけど、あんまり感じのよくないおじさんが午後から夕方に座ったり寝そべったりしていますね。

楽観的過ぎるかもしれませんが、今は工事の仮囲いなどもあって、ウッドデッキやベンチでたむろしているんでしょうが、入居がはじまって人の出入りが増えれば、減るのではないかと期待しています。

ウッドデッキも含め、あのスペース一体は湊町地区開発協議会(でしたっけ?)で管理しているはずですので、あまりにひどいようなら、申し入れする必要があるかもしれませんね。
入居者も協力金も支払いますので、言う権利はあるかとは思います。

私はURに約7年住んでいますが、マルシェや夏のキャンドルイベントなどの時にトラブルがあったとは聞いていません。
ですから、そちらのほうはあまり心配ないかと思いますが、ノーリードの犬の散歩は困りますね。
ほとんどが小型犬なので怖いとか言う感じではありませんが・・・・
犬嫌いの方は嫌でしょうね。
627: 契約済みさん 
[2014-08-11 20:59:51]
いろいろ情報ありがとうございます。
夏のキャンドルイベントなんてあるのですか。けっこうイベントあるんですねえ。
リバーは地域のイベントとかにも配慮してウッドデッキ作ったのかもしれませんが、もしかして余計なもの作っちゃったかなあ。おっしゃるとおり考えなければいけない時期が来るかもしれませんね。

ノーリードの犬の散歩はご近所のマンションの方なのでしょうか。ここもペット飼育可のマンションで自分も飼う可能性があるのでお互い気をつけたいと思います。
628: 内覧前さん 
[2014-08-12 09:06:25]
619さん写真ありがとうございます^-^
先週末は台風で見に行けなかったので嬉しいです。
エントランスどっしりしていて横からの厚みもあっていいですね。
まだ下の方の2mくらいの高さの囲いはあるのかな。
囲いが取れたら正面から見上げるように前に立ってみたいです。
629: 入居前さん 
[2014-08-12 12:05:36]
うちは火災保険は数社で見積もりを取りましたが、富士火災がネットで申込をすると10%割引になり、安かったのでそこに決めました。
内容は他の方も書かれているとおり、基本内容はどこもほぼ変らないと思いますが、標準部分でも細部の条件が微妙に違うので、よく読み込んで比較された方が良いと思います。

外観がかなり見えてきましたね。
先日見に行ってたのですが、黄色いと言われていた部分は全体が見えてきた事によってそこまで違和感はなかったのですが、五階までのタイル部分がやたらと赤み掛かっている事にかなりガッカリしたのですが、皆さんは気になりませんでしたか?
うちは火災保険は数社で見積もりを取りまし...
630: 契約済みさん 
[2014-08-12 19:28:11]
629さん
そうですか?
私は、5階部分までの装飾感も色合いもいいと思います。
下の5階部分が見えなかった時、中間部分の黄色い壁だけを見た時の方が心配になりましたが、下の部分も見えた時は、良くなったと思いました。
また日に日に馴染んでも来ると思いますし!!
私は、自分の家という気持ちもあるし、純粋にいいな〜って思えたので好きですね!
631: 契約済みさん 
[2014-08-12 20:04:07]
私が見た感じでは天候や時間帯によって色合いも若干変わって見えました。
雨の日と晴れの日でも違います。
お写真では確かにちょっと赤みがかっていますね。
6階以上のバルコニーの色調と近い色でもよかったような気もします。

私は色に関してはあまり気にならないというか鈍感な方なので
ただ建物や内装の方の最後の仕上げをきちんとやっていただきたいと思っています。
632: 契約済みさん 
[2014-08-12 21:23:36]
保険は、ファイナンシャルプランナーの方に相談して決めました。
細かい保証内容でいらないものを外したら大分安くなりました。
同じ保証内容でも会社によってちがうので検討された方がいいと思います。
633: 契約済みさん 
[2014-08-12 22:39:26]
外壁の色がどうなのか気になったので昼の天気の良い日に見に行って来ました。感想は…、ショックでした。モデルルームの模型を想像していましたから…。どうしてあんな色にしたんでしょう。いかにも安っぽいクリーム色の壁でした。今更、言っても仕方ないのでしょうが、本当にショックです。
634: 契約済みさん 
[2014-08-13 00:00:19]
良くなった好きだという方もいらっしゃるし
あまり色を気にしてない方もいらっしゃるし
ショックの方もいらっしゃって個々人色々なんですね。

私は人生色々で楽天的です。

633さんは本当にショックということでお察しします。これから入居を控えてあまり落ち込みすぎると体に障りますから。
早めに馴染むことができればいいですけど。
635: 内覧待ち 
[2014-08-13 03:27:20]
AB棟の方、内覧会までもうすぐですね。
だから、いまさらって感じなのですが、
建築履歴画像で専有部分の撮影枚数少なくないですか。

結果として10枚だけでした。
(4月で撮影終わり、その後UPされると思いきやすでに終了の予感)
「自分の住まいが完成していく経過がみれる」とワクワクしていたのですが・・・
結局、完成形はリビングの写真1枚だけって・・・これで終わりかよって感じです。

建築の鉄筋写真なんて、まるで興味ない。
(専門家じゃないから何も突っ込めない。あー20階までできたんだって感じぐらいで・・・)
みなさん、この建築画像の写真って意味ありますか?
636: 契約済みさん 
[2014-08-13 08:15:29]
無い!!
637: 契約済みさん 
[2014-08-13 08:50:06]
もうすぐ内覧会ですし実物が全てかなって思います
内覧会はたしか22日から始まりますが、あと10日で玄関とか完成する??と心配になるのですが…昨日も見に行ったのですがA棟の覆いは外れてますが…
638: 内覧楽しみさん 
[2014-08-13 11:35:41]
履歴画像についてですが。私は他府県在住なので頻繁に現場を見ることができません。
だから平地から立ち上がって確実に伸びていく過程を確認できたことはとても意味がありました。

現場から遠い方、忙しくて滅多に足を運べない方にとってはあってよいシステムでしょう。
私の場合なら建築状況の進捗を確認するために時折見ていました。
個人的には無事に工事進んでるなと分かることが有意義でした。

ただ現場を見ることができる機会の多い方、お近くの方にとっては意味は少ないかもしれません。
ご自分で見る方が早い場合があるし情報量も多いでしょうから。もの足りないでしょうね。

意味のあるないにしてもそれぞれの契約者の状況や立場によって各々異なるということでしょう。

専有部分については6月にアップされてました。
部屋の進捗状況を逐次見られるなどとは初めから考えてなかったのでこんなものだと思っていました。
他の小社に委託していますしコストから担当者もお一人くらいで編集しているのでしょう。
入居前にDVDがいただければ暇な時に見ることもあると思います。

ともあれもうすぐ内覧会ですから自分の目で確かめられることを楽しみにしています。
お近くの方は羨ましいですが当方は久しぶりのご対面ですので。
639: 入居前さん 
[2014-08-13 15:02:58]
そういえば見に行った日は雨の日だったので、載せた写真の様に赤茶色っぽかったのかもしれませんね。
A棟の黄色さにガッカリした後初めてB棟を見た時は、重厚かつ高級感があってめっちゃ良いやん!とちょっと感動し、その後A棟の囲いがほぼ取れて全体が見えて低層階のタイル部分を見て再度ガッカリし、一気に気持ちが萎えてました。
晴れた日に再度見てみたいと思います。
ちなみに雨の日の夜に見に行ったんですが、昼間とはまた全く違った独特なイメージでもの凄い存在感があって良かったです。
一応載せときますね。

色味に関しては個人的な好みがあるので、リバーにはとにかく模型の色を忠実に再現する義務があると思います。
そういえば見に行った日は雨の日だったので...
640: 契約済みさん 
[2014-08-14 00:02:02]
確かにパンフレットなどの外観とちがいますよね。
心配なのは、中も同じようにちがってるのではないのかということです。
占有部分が4月の薄暗いリビングの床暖房以降アップされてないので・・・。
共有部分の画像も少ないですよね。
641: 契約済みさん 
[2014-08-14 02:05:02]
639さんのおっしゃる通り。

643: 契約済みさん 
[2014-08-14 10:07:19]
上層部の暗幕が取れてました!
どうですか?
上層部の暗幕が取れてました!どうですか?
644: 入居前さん 
[2014-08-14 19:36:56]
やっぱり黄色いですねぇ。
まぁディスプレイを通しての写真でどうこう言うのもアレなんで、現地を見に行ってみたいとおもいます。
内装はオプションと家具のせいで実際の仕上がりは全くイメージとは違ったものになるでしょうね。
ちなみにこの写真の色合いが好きです。
やっぱり黄色いですねぇ。まぁディスプレイ...
645: 契約済みさん 
[2014-08-14 21:46:32]
どなたかB 棟横の自転車置き場からのセキュリティーご存知ないですか?
今日見に行くと外から入り放題でしたのでもしかして植栽だけで囲うのでしょうか?
646: 契約済みさん 
[2014-08-14 22:17:57]
>643
21,22階のシートが外されないと何とも言えないですね。
>644
ライトアップされてるのですか?
647: 契約済みさん 
[2014-08-14 23:09:40]
自転車置き場はふつうフェンス程度は施工すると思っていますが。
仕上がりを待ってみないと分からないですね。
648: 契約済みさん 
[2014-08-15 07:24:49]
昨日晩見ると22~23階の幕もとれていました
すこしづつ出来上がっては来ていますが、北側駐車場前や南側、玄関と土が山積みになったままで、本来内覧会は全体も見るものだと思っていましたが、もしかして自分の部屋のなかだけの内覧会になるのではないかと思っています
工事途中に内覧会みたいになるのだなあって
そんなことはよくあるのですかねぇ
駐車場は出来てるもののその前の部分はまだ手がつけられていませんから
649: 契約済みさん 
[2014-08-15 11:14:33]
C棟も駐車場も工事中でC棟完成まであと1年間工事は続きますからね。
工事エリア周辺は危険もあるので見るのは無理と思っています。
内覧会まで10日前後あるのでエントランス周辺は片付けているでしょうが。
650: 契約済みさん 
[2014-08-15 11:22:06]
図面集を見ますと、自転車置場はA棟とC棟はB棟と接する箇所に引き違い戸が1箇所ずつ設置され、B棟は4つの自転車置場にそれぞれ片開き戸が設置されているようです。
それぞれの引き違い戸と片開き戸がコリドール(回廊)と繋がっていて、マンション内住居とを隔絶させているものと思われます。
但し、この扉を自転車利用者が必ず、その都度、施錠するというのが前提になっていると思われます。
施錠忘れはマンション全体のセキュリティ上の問題になる可能性があると思います。
簡単にエレベーターまで侵入できるようになりますので。
この扉がオートロック式の扉であれば、この懸念は軽減されますが・・・
651: 契約済みさん 
[2014-08-15 18:26:06]
今私が住んでるマンションもオートロック式なので、新築だったらオートロックになってると思うんですけどねえ。
内覧会で確かめるしかないですね。。。
652: 匿名さん 
[2014-08-15 20:13:35]
今日の昼12:00過ぎの晴天時に道路を挟んでOCAT側からの写真を撮りました。
遠景から見て、私見ですが悪くないと思います。
むしろ覆いの取れてきた、北側から見た非常階段の金属色むき出しの方が戴けません。
せめて違和感の無い色に出来なかったのか疑問に思います。
今日の昼12:00過ぎの晴天時に道路を挟...
653: 匿名さん 
[2014-08-15 20:15:17]
同上の北側の非常階段の写真です。
同上の北側の非常階段の写真です。
654: 契約済みさん 
[2014-08-15 21:36:19]
B 棟の下にもコリドールになって自転車置き場があるのですが、屋外にも自転車置き場があるのです!
誰がとめるところなのかなあ?平面駐輪場で屋根つき屋外です
囲いがあるならとっくにできてそうなもんですけど
そして緑視力に力をいれて高い位置にマンションを建ててるように書いてありますがルネッサと比べて位置高いですか??
655: 契約済みさん 
[2014-08-16 16:58:10]
外装の色は多少違う気もしますが、変更しようがないのでいいですが、
逆に内覧会ではみなさん、どんなところを気にした方がいいとか、
ここは確認した方がいいなどあれば、よろしくお願いします。
656: 内覧前さん 
[2014-08-17 06:52:42]
まもなく内覧会が始まりますね。
楽しみでワクワクしています。
遠方から終の住処を求めてこの地に引っ越してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
遠方だけになかなか現地に見に行くことができません。
そのため写真のアップが非常にありがたいです。
A棟の玄関やコッツウォルズ地方の例の建物などは、もうオープンになってるのでしょうか?
お近くにお住まいの方がおられましたら、またアップしていただけたらうれしいです。
657: 契約済みさん 
[2014-08-17 14:46:33]
引越し業者の指定は結局ないということでよろしいですよね?過去スレ見るとリバー指定の業者から選ぶとか仰ってる方もいらして、、、そろそろ見積もりをお願いしようと思っているのですが。
658: 契約済みさん 
[2014-08-17 14:54:49]
上から撮ってみました。
上から撮ってみました。
659: 契約済みさん 
[2014-08-17 15:29:54]
>657さん

指定はないですが、アートが主になっているので、
それ以外のところからは嫌がられて、あえて高い値段を言って来たりする場合もあると聞きました。

アートだと同時に何件も引っ越ししているので、搬入が遅れてきたら、早くおわったとことが
ヘルプにはいってくれたり、うろうろしているアートの人にすぐ、段ボールの回収たのんだり、
いろいろメリットはあると聞いて、うちはアートにしました。

他社も一応見積もりとりましたが、そこまで大差なく、
食器のエコ楽ボックス、とか、靴箱ボックスとか、ハンガーボックスに惹かれて決めました。
660: 入居前さん 
[2014-08-17 20:01:25]
ついにほとんど囲いがなくなりましたね。
ついにほとんど囲いがなくなりましたね。
661: 入居前さん 
[2014-08-17 20:10:33]
フェンスに阻まれ上手く撮れませんでしたが、エントランス付近です
フェンスに阻まれ上手く撮れませんでしたが...
662: 入居前さん 
[2014-08-17 20:19:33]
おなじくB棟裏自転車置き場です。
おなじくB棟裏自転車置き場です。
663: 入居前さん 
[2014-08-17 20:53:30]
A棟の外廊下に電気がついてました。
外壁の色使いのおかげか、想像してたよりも明るい雰囲気で良かったです。
A棟の外廊下に電気がついてました。外壁の...
664: 契約済みさん 
[2014-08-17 23:03:14]
直近の写真アップそれぞれありがとうございます。

658を見ていると外壁の色合いも最初の頃よりはかなり落ち着いて見えますね。
この写真だと割りとナチュラルな感じです。

660,662では外側の衝立囲いはまだあるし周囲はまだ片付いていないようですが。
内覧会までにはなるべく仕上げてほしいものです。

663の外廊下の灯りは本当に想像していた以上に明るいです。
665: 契約済みさん 
[2014-08-18 02:20:30]
いくらC棟の竣工が来年といえどもせめてAB 棟の部分は内覧会の時には仕上がってないとおかしくないですか?
意見を言おうにもまだ途中なんでって全て逃げられそうです
c棟の部分も早く仕上げすぎです
もっとAB 棟に力をいれてもらわないと出来上がってあれ?っておもうところがでるはずです
666: 契約済みさん 
[2014-08-18 07:32:17]
内覧会は居住する部屋のチェックが主な目的なので当然そこは仕上げてくるでしょう。共用部分もエントランスは完成していてほしいです。自社施工でデベも現場は把握しているはずなので当日までに仕上げる見通しでやっているとは思いますが。
ただ個人的には共用部の周辺については内覧会までに無理に間に合わせるよりも最後までていねいに仕上げてほしいと思っています。そのへんはリバーの職人さんを信頼したいので。
667: 契約済みさん 
[2014-08-20 03:23:30]
>>No.654さん

屋外の駐輪場は来客が使う為ではないでしょうか?
住人専用の駐輪場は個々のスペースが定められているので
お友達が自転車で遊びに来た場合などは駐輪する場所がないですから。

個々のスペースが定められていると自転車を使う家族が増えた時は困りますね。
マイ自転車が必要になる年齢って小1くらいでしょうか?
親御さんとしてはできれば自分が留めるスペースの近くがいいですよね。

駐輪場の照明の明るさ、防犯対策も気になります。夜とかひっそりしてそうなので。。。
668: 契約済みさん 
[2014-08-20 07:25:28]
もし来客用の駐輪スペースが確保されているのなら良いですね。
たまにエントランス周辺に放置してある来客の自転車への苦情を耳にしたりしますから。
住民用とは別に来客用がちゃんとあるならありがたいです。
669: 契約済みさん 
[2014-08-20 14:35:15]
平面の駐輪場300円とあった気がするのですが…違う場所でしたっけ?
670: 入居前さん 
[2014-08-20 17:14:20]


皆様のいろいろな意見を拝見して、とても不安になりました。

今、ただ建物(免震構造)や内装の方の最後の仕上げをきちんとやっていただきたいと思っています。

万が一、地震があって、壁などのひびが入った場合は、どうなるでしょうか?

欠陥物件になるでしょうか? 

671: 契約済みさん 
[2014-08-20 17:18:17]
屋外平置きってありましたっけ?
セキュリティどうなるのでしょう。
来客用なら一時的なので自己責任でも仕方ないけど。
672: 契約済みさん 
[2014-08-20 18:14:42]
屋外屋根つきかもしれませんが平置き駐輪場いりません
スペースもまあまあ広いですけど
その横に犬の足洗い場がありました
水道も外の人が使えるの??という感じでしたが…
欲を言えばA とB 棟の間のらせん階段にももっと高くまで冊をしてほしいです
A 棟北側のらせん階段も表向きだけでなくて囲うように冊がほしいです
防犯モデルのマンションっていえません
673: 契約済みさん 
[2014-08-20 19:01:23]
屋外駐輪場なら来客用が良い。
犬の足洗い場は屋内はよけい嫌ですが。
やっぱり柵の内側が良いかも。
674: 内覧前さん 
[2014-08-20 21:19:43]
670さん、さぞかし不安なのでしょうね。
それに万が一、地震でひび割れが起こったらと思って
欠陥物件になることを考えると心配でしょうけど天災は防ぎようがないので
あまり思い詰めないようになさってくださいね。
675: 契約済みさん 
[2014-08-21 16:26:05]
670さんのご質問、実は私も思っています。
愚問かもしれませんが、現実として考えられますね。
そう言えば、契約する時に、営業マンから「このマンションは免震構造ですから、
地震保険を加入必要がないだ」と言われましたが、免震構造マンション保障範囲はどんなでしょうか?
万が一、何があった(特に部屋の壁の罅が入った)場合は、責任は誰が取ってくれるでしようか?
修繕費は積立修繕費からでしようか? 個人負担でしょうか?
676: 契約済みさん 
[2014-08-21 18:39:17]
内覧会始まってそうですが、全然できてません!
内覧会始まってそうですが、全然できてませ...
677: 契約済みさん 
[2014-08-21 18:41:07]
できてる部分
できてる部分
678: 契約済みさん 
[2014-08-21 18:42:11]
できてる?部分
できてる?部分
679: 契約済みさん 
[2014-08-21 18:44:09]
できてない部分?
できてない部分?
680: 契約済みさん 
[2014-08-21 18:47:31]
できてない…
できてない…
681: 契約済みさん 
[2014-08-21 18:56:26]
この物件は地震保険が50%引きになる物件ですし、免震でもどうなるかは誰もわかりません!100年に1度が何度もくるのですから
そんなに高くなかったですし入っておいたほうが無難です
682: 契約済みさん 
[2014-08-21 19:41:20]
何日か前、土の山だった駐車場まえも無理矢理コンクリートで固めてありました
何日か前、土の山だった駐車場まえも無理矢...
683: 契約済みさん 
[2014-08-21 19:41:43]
今まで主に戸建てに住んでいたのでマンションのことはよく知らないのですが、個人的には基本は専有部分については自己負担、共有部分については積立修繕で賄うもので、耐震でも制震でも免震でも、これはどこのデベのマンションであろうと同じだと思っていました。

でもリバーの場合(他は知らないので)ですが、パンフやホームページを見ると独自のアフターサービスがあるようです。たとえば躯体の亀裂、破損は10年、雨漏りは10年、フローリングのそり、浮きは2年、などと記載されています。ただしそれがすべて無償サービスなのか、地震災害における毀損、長期修繕計画とのリンクはどうなのか詳細は分かりません。
3ヶ月、1年、2年の定期アフターサービスもあって基準適応内であれば無償対応となってはいますが。委細については物件引き渡し時に渡される「アフターサービス基準」なるもので確認する必要があるようです。

私は戸建て感覚で気休めと思っていますが火災保険、地震保険には一応入りました。
684: いつから内覧?さん 
[2014-08-21 20:33:42]
おひょ、今日(21日)から内覧会始まってたん?
知らんかった。
685: 契約済みさん 
[2014-08-22 09:42:05]

確かに火災保険、地震保険には全部入ったほうが安心ですね。
しかしながら、このマンションの売り一つとしては、免震!!
地震があった時に、周囲住民の避難場所でもあるのに…
本当に物件引き渡し時に念入りに確認する必要があるね!!
686: 契約済みさん 
[2014-08-22 13:15:08]
今後は免震マンションが主流になるのは確かでしょう。
地震対策をゆるがせにする物件は時代遅れですから。
ただし想定外はいつ起こるか分かりません。これは3.11で日本人が学んだことです。
100%安全な場所も建物も存在しないと考えた方がよいと思っています。
保険は当然入ってますが保険だって当てになりません。そこから後はケセラセラ~です。

立地もよくて利便性も抜群の物件をデフレ時の価格でしかも消費増税前に購入できたのは
運がよかったし今のところついてる。ラッキーと思ってます(笑)

これからしばらく新築マンションの価格は高騰しても安くなることはないでしょうからね。
687: 内覧済み 
[2014-08-23 12:43:38]
内覧会が終わりましたが、想像以上に共用部の仕上げが粗くてドン引きしてしまいました…

かなりの長文になったので共用部と専有部に分けて投稿したいと思いますが、全ては個人的な感想です。
共用部に関してはマイナス文章が多くなってしまったので、嫌な方は読まないで下さい。





まずパンフレットでは高級感があって良さそうな雰囲気だと期待していたエントランスは至って普通でした。
完全に部屋の方に気が行っていて何も考えずにエントランスに入ったのですが、取り立てて高級感も上質感もなく良い雰囲気という訳でもなく、あまりに普通過ぎて入った時には気付かずエレベーターに乗ってから「あれ?そういえばエントランス良いな♪と思って期待してたけどめっちゃ普通やったな」って気付きました。
それくらい全く何も感じない微塵も印象に残り様も無い至って普通の可もなく不可もないフッツーーーのエントランスでした。
ただ、エントランスのエレベーターの枠?の石?の継目が不自然で、コレはありなんかな???って強く感じたのが唯一の印象でした。
まぁ各業者さんが長テーブルを並べていて受付所って感じだったので、それらがなくなると印象がガラッと変わるかな?とまだまだ期待は捨ててはいません。

次に部屋に向かうまでにとにかく驚いたのが、各所の吹付け塗装?の粗さでした。
これは個人的にはもう有り得ないレベルだと感じたのですが、他の方はどう感じられましたか?
とにかく超超超超超超荒かったです。
本当にそれぐらい超を付けたくなる程のレベルでした…
もはや日本国内では見た記憶もないくらいのレベルで、下地のコンクリートに凹み等が無数にあり、きちんと馴らされていませんでした。
とにかくあまりに酷く、10段階評価するとすれば2くらいではないでしょうか。
ちょっとあまりにも酷すぎるので、是非皆さん詳細にチェックしてクレームを入れて改善してもらいましょう!
688: 内覧済さん 
[2014-08-23 13:28:07]
私もエントランスショックでした
エレベーターも小さくないですか~
それも かなりショックでした
689: 内覧前さん 
[2014-08-23 13:47:53]
内覧前ですが、
クレーム言って何とかなるもんなんでしょうか?
例えば、誰に言えばいいのか?
個人的に言えばいいのか?
共用部は個人の持ち物ではないので・・・。

みなさん室内の仕上がりはどうでした??
690: これから内覧さん 
[2014-08-23 16:24:38]
687さん、こんにちは。内覧ご苦労さまです。
前置きで共用部についてドン引きしてマイナスの文章だというので何だか怖いもの見たさで読ませていただきました。

びっくり仰天ひっくり返るのかと思っていましたら「普通の可もなく不可もないフッツーーーのエントランス」ということなのでどうも安心しちゃいました。数日後に普通のエントランス見に行きます。ありがとうございました。

687さんはまだまだ期待を捨てていないとのことですが。受付の長テーブルがなくなった程度でそんなに印象が変わるものとも思えませんけど、687さんの少しでも慰めになるような感じになればいいですね。

部屋に向かうまでの吹き付け塗装の粗さが超超超超超超粗く「もはや日本国内で見たことのないレベル」というと相当のものみたいです。私もそんなに国内の塗装を見たわけではないのでどの程度のものか目安を持って内覧に行きたいと思います。

いずれお部屋の方の投稿もあるようですので書き込まれたら読ませていただきます。いろいろ参考になる情報をありがとうございました。
691: 契約済みさん 
[2014-08-23 16:57:24]
ひどい。石のつなぎ目といい、ガタガタです。
高いお金出してこんな共用部分の雑さはありえないです。
エレベーターも私の階は、溶接で焼けた跡がついていたし。また、部屋に行くまでの各階の廊下も汚すぎるし、玄関扉前も砂埃なのか白く汚れてるし、トランクルームなんてチョークで文字がかかれたままです。バルコニーも壁は汚れてるは、部屋から出たとこも塗装のあとが残ってるは、ありえないでしょ。
内覧会で指摘しないと内覧会後は直せないなんて通知に書かれていましたが、法的に無条件にそのような主張はとおらないと法律家に確認しました。
ほんまに私もひどいと確認しました。
共用部分は引き渡し後でも管理組合としてきっちり言えばよいと思います。
692: 内覧済み 
[2014-08-23 20:04:21]
687です。
専有部についてです。

専有部に関しては共用部とは正反対にうって変わってほぼ完璧に近い仕上がりっぷりでした!
自分の目が節穴なだけかもしれませんが、個人的には仕上がりに関しては満足です。
心配していたフローリングの質感がちょっと安っぽい様な気がするかなと感じたくらいで全般的に良い感じでした。
内覧は30分程度でお願いしますと言われたので急いでチェックして採寸を済ませたのですが、なぜ時間を制限する必要があるのかが謎でした。
システム上も問題ない様に思われるし業者さん側にも特に迷惑も掛からないかと思うので、1時間でも2時間でも納得いくまでチェックする事をお勧めします。
もちろんリバーさんに断ってという前提ですが。

688さん
エレベーターに関しては確かにかなり狭く小規模賃貸マンションレベルでしたが、9人乗りは多分あのサイズが標準なのかなと思いました。
広いけど数は少ないよりも、小さなのが数多くある方が便利ですが、メインの大きいエレベーターが一つでもあれば良かったですね。

689さん
共用部も一応専有部の記入欄に少し空けて記入してはどうでしょうか?
内覧チェックが終わった後にリバー建設の方が直接一つ一つ話を聞いてくれるので、その時に共用部ではありますがいくらなんでもあの仕上げのひどさは完全に度を超えてるので一応記入しましたと一声添えておけば良いと思います。

690さん
受付のテーブルは一つではなく、入居説明会時の様にたくさんの業者さんのテーブルがあったので、それがなくなればまた違った雰囲気になると思っています。

691さん
ですよねぇ…
アレはいくらなんでも酷すぎますね。
だって今までの人生で見た記憶がないレベルですから。
ただ、フロアによって違うかもしれませんね。
高層階やエントランスは内覧会ギリギリに間に合わせたんでしょうから、突貫工事みたいになって粗くなってしまったのではないかと推測しています。

最後に…

共用部の仕上げは本当に粗く、ちょっと気にしながら歩くだけでもかなり多くの問題点が見つかると思います。
皆さんで協力して改善してもらいまくりましょ!
今回は共用部に関しては指摘出来なかったので再内覧時に伝えようと考えています。
とりあえず言ってみて損はないし、より多くの人から声が上がる方が動いてもらいやすいと思うので、共用部の仕上げについて同じ様に感じられた方は是非声を上げて頂ければ嬉しく思います。


693: 契約済みさん 
[2014-08-23 20:59:13]
691さんへ
それだけの瑕疵を目の当たりにして内覧会でクレームされなかったのですか?
後日ではダメという主張が無条件に通らないにしても、法律的に条件つきになってからでは面倒なのではないでしょうか。
後日気づいたことは後日でも当然ですが。眼前のことは内覧会の場で指摘することだと思います。
「ありえないでしょ」というのは内覧会担当者にも言われたでしょうか。私ならそうします。もちろん今回も。そしてすぐに改善を要求します。契約者が堂々と強く要求できるのはまさしく今ですから。

管理組合も実際に機能するには入居後半年くらいかかりますから今のうちにちゃんと指摘しておくことをお勧めします。でないと高いお金を出したものがそのままになっちゃいますよ。まだ内覧会中です。明日にでも絶対にきちんと言うべきですね。

692さんへ
そうですか。長机が撤去されれば印象が変わりますか。当方期待度低いので(すみません)フツーなら満足なんですが。
692さんの指摘と働きかけが良いようになればいいですね。
専有部が完璧とは意外です。知人の大手デベの物件の内覧会での瑕疵のひどさを聞いていたので。
当方たぶん692さんより節穴なのでそれくらいなら満足しちゃいそうです。もちろん共有部で目に余ればちゃんとその場で改善を要求しますよ。当たり前ですけど。
694: 内覧済み 
[2014-08-23 20:59:53]
内覧済みましたが占有部分が粗雑すぎて、指摘箇所多数有り。具体的な記述は控えますがあの状態で出来上がりと言うにはひどすぎます。次回の確認会には完成させていただけると信じています。
共用部分のエントランスの防火シャッター二つが無くなったことに対して、口頭説明だけで、安全ですのでサインして下さいと言うのは安易でバカにしていると思いました。コストダウンしたとしか思えない。防火シャッター無しで安全であるという根拠を説明する義務がある。防火シャッター無しで安全であるというのならば、防火シャッターの削減費用を契約者全員に返金すべし。
695: 内覧済み 
[2014-08-23 21:04:31]
>>694
誤字訂正。占有ではなく専有。
696: 契約済みさん 
[2014-08-23 22:16:51]
693です。
694さん、やはり専有部分に指摘箇所はあると思っているので。
よろしければ指摘箇所をぜひ具体的に教えてほしいです。専門家帯同ではないので内覧の時に参考にさせていただきたいのでお願いします。内覧経験者の話では同じ物件では同じ箇所の不具合がけっこうあるものだと聞いてましたから。
防火シャッターの件、サインなさったのでしょうか?それともサインしませんでしたか?安全のための説明義務は当然だと思いますよ。
697: 内覧済み 
[2014-08-23 22:36:27]
>>696
694です
専有部分の指摘箇所は多数あります。
お風呂を一例に挙げると、縦型のミラーを横型にオプション変更したのですが、縦型のミラーを外して横型に付け替えたような、釘跡をパテ等で消したような明らかな痕跡がありました。手抜きだと思います。

専有部分全体の目地が全て汚く、素人仕事かと呆れるほどでした。

他、多数擦り傷など。

防火シャッターについてはサインするわけない。理由は694に記載したとおり。
698: 契約済みさん 
[2014-08-23 23:42:02]
696です。
697さん、ありがとうございます。いやあとても参考になりました。

お風呂のミラーの縦横の付け替えの跡がパテ処理なんて認められませんね。なるほど私も幾つかオプション変更があるので気をつけて見逃さないようにします。
キズ、汚れは引き渡し後の3ヶ月点検では無償対象外なので内覧時にしっかりチェックして指摘しようと思っています。壁、天井は隅々まで見るつもりでしたが目地汚れもチェックリスト追加です。
そのための内覧会ですから手直し項目は遠慮するつもりはないのでどんどん指摘させてもらうつもりです。手直し確認会でも納得いくまで見ないといけませんね。少しでも気持ちよく入居したいですから。

拡大鏡も持参アイテムに加えることにします。ありがとうございました。

サインの件は当然ですね。私も納得のいく説明がないとしないつもりです。
699: 契約済みさん 
[2014-08-23 23:56:31]
そういえばうちの間取りではドラム式洗濯機が置けないみたいでショックです。
スリムタイプも厳しい様なんですが、ホントこのマンションの間取りは何を考えて設計してるんですかね。
今時新築マンションでスリムタイプすら置けないなんて。
電気屋の店員さんも最近のマンションであればだいたい置けるんですけどねぇと苦笑いしてました。
内覧終わりましたが、内装の様々な事一つ一つが全く工夫されておらず、最低です。
カラーセレクトも意味不明。
本当専有部分は手抜きでいい加減ですね。
せっかく立地も設備も仕様もいいのに残念でなりません。
700: 入居前さん 
[2014-08-24 00:09:10]
シャッターの件でリバーが言っても心配になりますよね。
管轄の消防署へ行って相談すれば消防側も真剣に見てくれますよ。
大丈夫と説明されたなら消防署側から法律面でどう大丈夫か聞いてみるのも良いと思います。
予算削減?で命に関わる物が無くなったとなれば
大問題ではないでしょうか。
全てはサインや入居前に決まりますよ。
契約者が力を合わせて行動しないと変わらない事案でしょう。
701: 入居前さん 
[2014-08-24 00:16:01]
>>699
個人的な意見ですが洗濯機の設置寸法は平面図を見れば契約前でも想像がつくと思いますよ。
カラーセレクトもモデルルーム会場に行けば実物で確認出来ますので契約者サイドの落度と思います。
工事仕上がり具合については抗議された方が良いかと思います。
702: 内覧前さん 
[2014-08-24 01:00:33]
700さんはもう内覧はすまされたのでしょうか?
消防署で真剣に見ててくれるとのこと、ご存じでお詳しそうなので700さん消防署へ出向かれて話をしていただけないでしょうか。防火のことは全く不案内なので700さんが消防署との仲立ちをしていただけると嬉しいです。応援します。
703: 入居前さん 
[2014-08-24 01:43:30]
>>702
シャッターが無くなっても消防検査には合格してるのですから大丈夫と思い私は気にはしてません。
しかし気にされてるなら御自身で聞きに行かれた方が1番納得されるのではないでしょうか。
様々な箇所を掘り下げればキリが無いと思います、とことん追求されるなら価格面・グレードを売りにしてる物件に移る事が懸命かと思います。
自身は価格面を考えると良い買い物かと思ってますよ。
一個人の意見となります。
704: 内覧前さん 
[2014-08-24 02:36:01]
>>703
702です。消防署に見てもらうなんて思いもつかなかった素人です。
700さんは防火のこととか法律のこともお詳しそうだし、問題意識も高い方と思いお願いしてみたのですが。そういう方に聞いていただいて説明してもらうことはダメなのでしょうか。
703さんもお詳しそうですね。消防検査とかあるのですか?検査に合格していて問題がないのなら内覧時にしっかり説明していただけたら安心なのですが。
694さんによると安全の根拠の説明はないとのことなので。703さんは内覧会はお済みですか?当初はあったものがなくなっているのですから703さんは疑問を持たれませんでしたか?理由の説明はありましたか?
素人で防火シャッターのことはよく知らないので教えて下さい。
705: 契約済みさん 
[2014-08-24 10:09:58]
>>701
論点がズレてます。
ドラムが入りそうにない事は図面を見て想像できてました。
問題はもう何年も前から主流になっているドラムが入らない様な何も考えてない時代遅れの設計です。
それに素人は図面からは分からなくても仕方ないでしょう。
実際営業さんからも多分大丈夫と思うが何とも言えないと言われてましたし。
完成してからでないと分からなくても仕方ないです。
カラーセレクトの趣味の?も最初から感じていて、実際営業さんもどれもパッとしないと言ってましたよ?
カラーセレクトも人造?人工?大理石も不人気で他社で採用されない様な物ばかり。
本当内装に関して無頓着過ぎて呆れました。
全体的には良いマンションですが、文句ばっかり言わないといけない事にうんざりします。
706: 契約済みさん 
[2014-08-24 10:32:01]
シャッターの件はあまり考えずにサインしちゃいました。
でもよく考えたら法律上不要だからと言って付ける予定であったモノを単に無くすというのはどうなんでしょうねぇ。
無いよりある方が良いでしょうし、それが不要になってその分コストが浮いたのであれば代わりに何か付けてもらいたいって気になりますよね。
個人的にはあまり気にしませんが、安全に関わる重要な事を法律上義務はないからと言って単に無くしましたって事に納得がいかない方の気持ちは分かりますね。

あとさっき書き忘れてましたが、ドラムだけでなく食器棚もめちゃくちゃ小さなものしか置けずショックです。
図面でスペースが小さい事は分かってましたが、あそこまで小さいとは…
炊飯器とオーブンレンジが置けるサイズの食器棚は難しいかもです。
まぁここは立地の割りに安くて便利で免震なのがウリなんで、仕方ないとあきらめます。

707: 匿名さん 
[2014-08-24 11:05:41]
内覧会行ってきました。
チェックリストには数点不具合を記入しましたが、
内装はしょぼいですよ。
ドアは合板にシール貼り付けてる感じです。まるで映画のセットです。
設備はいいのに残念です。
まぁ安いから仕方ないと諦めていますが・・・
708: 契約済みさん 
[2014-08-24 12:25:54]
>>707
内装は本当にしょぼく見えちゃいますよねぇ。
リビングドアはもっとガラス面積が広くて開放感を感じさせるものを採用してほしかったですね。
あれじゃ閉塞感が増幅されるだけです。
キッチンの大理石もただの樹脂にしか見えないし、カラーセレクトの面材もほとんどがしょぼく見えるのばっかり。
ここは高級物件ではないので必要以上の高級感は不要ですが、いくらなんでもそこそこの値段の分譲マンションですから最低限の見栄えはほしいですよね。
面材も大理石も柄によるコストの差なんて一部を除いてないですし、わざわざよくこんなのばっかり選んだなぁって感じです。
ディスポーザーもさりげなく最上級グレードが採用されてたりするので結してコスト削減の結果しょぼいのではなく、驚くべきセンスのなさとやっつけ仕事の結果として『しょぼく見える』だけなんですよね。
下っ端に「お前適当に選らんどけや」とでも指示したとしか思えないです。
それにしてもここの内装はコンセプトというか、「こういう感じにしたい」という担当者の想いが微塵も感じられませんね。
よくもまぁここまでツッコミ所満載の内装にしましたねぇって驚いてしまいます。
色々書きましたが、自分の選んだマンションに対してここまで書かせた事を担当者には反省してもらい、二度と同じ事を繰り返さない事を祈ります。
まぁ内装にこだわない人にはあまり関係ないとは思いますが、分譲マンションとしてはもうちょっと華がないと。
せっかくの良いマンションが内装担当者のせいで台無しです。
ここの内装に満足されてる方に対しては申し訳ありませんが、分譲マンションでここより内装がしょぼく見える物件は無いと思います。


709: 匿名さん 
[2014-08-24 12:49:32]
それがリバー、それがなんばですよ。何を期待してるんだか。
710: 契約済みさん 
[2014-08-24 13:39:59]
>>709
期待はしてませんでしたが、驚くべき内装軽視っぷりなので、内装の素材一つ一つをチョイスした担当者とそれを承認した人間に強い怒りと不満と憤りと疑問を感じているだけです。
まぁ内装は後からどうにでもなるし、それ以外の部分が補って余りある内容なので契約したんです。
リバー自体は結構好きですよ。
ただ、今回の内装に少しでも関わった人間は今後排除すべきだと思いますね。
今思い出しましたが、トイレのペーパーホルダーも汚らしく最低でした。

行儀が悪いのは承知で失礼します。





ほんま選んだやつアホちゃうか!



711: 入居前さん 
[2014-08-24 14:06:08]
私は想定して壁面にエコカラット貼りをします。
クロスの上からも施工出来て雰囲気も全く変わるので
エコカラット業者と打ち合わせをしてるところです。
712: 内覧済みさん 
[2014-08-24 14:23:44]
まぁ内装は、後から自分好みに改装できるから
良しとしましょうかねぇ。
だけど、ホントに内装しょぼいね。
713: 内覧済み 
[2014-08-24 14:37:36]
内装の個々のパーツ全てのセンスが理解に苦しみますね。
ドアのハンドルレバー一つとってもデザインも合ってない上握った時の手応えもちゃっちくて頼りなかったです。
トイレのペーパーホルダーは本当に駅とか公園の公衆便所じゃないんだからもうちょっと気の利いたのがあったのでは?
本当に何も考えずに選んだんでしょうね。

714: センス無しさん 
[2014-08-24 17:03:33]
>>708さんのコメント読んでいてそうなんだと共感しました。
ご自分の買ったマンションがそれだけ突っ込所満載だとホント腹立ちますよね。
センスのなさでしょぼく見える内装に、708さんと同じように感じられる方もたぶん多いのだろうと推察しています。

自分もモデルルームの見学で高級さにはほど遠い内装程度は感じていましたが。ただ、今は物件と同レベルの自分のセンスのなさに何んか救われてるというか、感謝?してるというか。
モデルルームとそれほど落差を感じないで、ほとんど落胆もなかったのは自分にセンスのない証拠ですよね。これは708さんの文章を読んで自覚させられたので謙遜ではありません。

まあでもセンスのないのもたまにはいいものかと変に安堵しています。実際これから住む段階で気に障ったんじゃ面白くないですし、内装って毎日見るものですからね。
708さんの分析によるとむしろしょぼく見えるのはコスト削減ではなくてセンスのなさとやっつけ仕事が原因とか、ディスポーザー最上級とかに喜びを感じちゃいました。センスのない上に脳天気なもんです(笑)
自分はコスト削減もけっこうあるとは思っています。今となっては安く買っちゃいましたからねえ。

リバーも708さんのセンスの最低レベルには追いついていただきたい。今後に期待、というか今後のことは自分は正直関心はないですが。
715: 匿名さん 
[2014-08-24 18:01:34]
センス無いのがリバーブランドですよ。
716: 入居前さん 
[2014-08-24 18:10:59]
>>715さん
そーですね。安心を得るなら財閥系とかだとおもったのですが。。
けど、立地がいいから細かな内装は気にしてません!
717: 内覧済み 
[2014-08-24 20:14:22]
694です
防火シャッターの件ですが、防火シャッター無しで安全であるという根拠を説明出来る資料をリバーに用意してもらう事になっています。
私はその資料を確認したうえで、サインをするかどうか決める事にしています。

安全確保を確認したうえで、防火シャッター無しということならば、それを省いたことにより建設費用はかなりダウンしているはずです。契約時にあったものを無くしているのですから、その分返金しろということです。


専有部分に関しては予定通りのものを丁寧に確実に作ってもらえれば文句はありません。
718: 契約済みさん 
[2014-08-24 22:07:10]
建築基準法、消防法に則っている場合は問題なしの論理になるのでしょうか。おそらく。
でも契約時の施行に予定されていたものが変更され省かれたとするならば遺憾であることは確かです。
返金があったとしてその場合1戸あたり数万円程度でしょうか?貰えたらお小遣いにしますけど。

ちなみに売買契約書に以下の記述がありました。参考までにコピペします。

(設計変更並びに特別な事情による設計・仕様・資材などの変更)
第七条(1)その変更が甲(買い主)の専有部分に関するものでない限り、乙(売り主)は甲の承諾を要せずこれを行うことができる。

とありました。
違約金の対象事案とはならないようです。契約解除の協議はできるかもしれません。契約解除はしたくないです。物件そのものは気に入っているので。
719: 内覧済み 
[2014-08-24 22:32:03]
>>718さん
情報ありがとうございます。
参考になりました。
住人になる身としては、リバーには世間で一流と言われるような存在になって欲しいです。というのが私の気持ちです。
720: 匿名さん 
[2014-08-25 00:02:05]
見たい…是非みたいです。
721: 契約済みさん 
[2014-08-25 00:32:29]
契約者さんですか???
スレをお間違えではないですか。
722: 契約済みさん 
[2014-08-25 10:11:37]
業界内では、リバー産業は三流です。
723: 入居前さん 
[2014-08-25 10:22:39]
すべて不適格なところを入居する前にやり直すべきです。
入居してしまったら、なかなか直してくれないと思います。
724: 入居前さん 
[2014-08-25 10:46:37]
すべての部品/備品が安物しか見えない!
本当にセンスが悪いことですか?
わざと安いものを選んだ! それしか思えません!! 
コスト削減?りばー産業にいい加減にしなさいと言いたいです。
725: 契約済みさん 
[2014-08-25 11:13:59]
>>719さん
リバーに対する期待は同感ですが大手トップレベルという意味での一流はまだ遠いでしょうね。まず資本力が段違いですから。
むしろリバーは企業としてよくここまで順調に伸びてきたなという感じです。巷にいわれるリバー風も企業としての独自戦略で、大手と同じことを真似ても潰されるだけですから。毀誉褒貶の中ここまで来たのはたいしたものだと思いますよ。
ここもリバーとしてはある意味で乾坤一擲の商品です。先行き見えないデフレ真っ最中の土地取得でしたから。市場で評価されたのも思惑以上。リバーの物件として早期完売したわけですからね。
一流大手であれ中堅であれ実情は自転車操業です。ゼネコンは建て続けねばならず、デベは売り続けなければならない。そういう宿命なんです。
リバーが一流大手の企業イメージを小手先で真似た時は危ないでしょう。これまで成功してきた中堅としての独自の路線を市場の中でどこまで確立、発展できるかを考えていると思います。
私は中堅企業で洗練されてはいないけど地場経済に貢献しているリバーのような会社は好きですよ。この物件も私向きの条件ピッタリで購入しました。
なんかリバー社員がご苦労さん!みたいな書き込みになってしまいましたけどwww 違いますwww
726: 契約済みさん 
[2014-08-25 12:42:44]
散々安っぽくしょぼく見えると書きましたが、あくまでも見えるだけで採用されている設備は間違いなく平均かそれ以上ですよ。
ここ以外の10物件以上は見学しましたが、タワマンでも半分ぐらいはここと大差ありませんでした。
差があるとすればレンジフードとコンロくらいでしょうか。
特に三井が一応フラッグシップと謳っているパークタワー北浜なんて、ここの1番明るいカラーの内装ほぼそっくりそのまんまで設備もほとんど同じでした(笑)
ただ、ドアの柄は全く一緒でももう少しグレー掛かった色でフローリングと差がつけられていて、何とも言えないクリーンでフレッシュな感じになっていて上品に見えましたね。
その辺のちょっとした部分が同じ物を採用していても決定的な差が出るんですよね。
リバーはあまりにも単調でそういう細かい気配りというか、工夫がないから同じコストでも安っぽく見えるんです。
サッシを流行りの黒にするだけでも空間がグッと引き締まるのに、何も考えずに『こんでええやろ』と全ての内装一つ一つを何も考えずにやっつけ仕事で決めたとしか思えません。
パークタワー北浜の内装は高級感があったのに、ほとんど同じ設備のこのマンションは高級感どころか賃貸にも迫る質感ですからね。


はぁ、怒りが収まらずにまた書き過ぎてしまいました…
ここの内装の事はモデルルームを見て分かってはいましたが、それでも内装担当者に対する憤りの気持ちを押さえきれません。
満足している方には申し訳ありませんが事実は事実ですし、ここはリバー関係者も見ているので今後の為にも心の底から反省して今後に活かしてもらいたいのでありのままの気持ちをそのまま投稿したいと思います。

727: 契約済みさん 
[2014-08-25 13:15:31]
C棟入居予定者です。
私は逆の見方をしています。

例えばキッチンのカラーセレクトですが、メーカーは消費者の選択肢の幅を広げるために何種類かのカラーを用意しますが、人気のある色やデザインに注文は集中します。しかし、全てのカラーをある一定数は用意しておかなければ予想外の注文が入った時に対応できなくなります。
リバーは、こういった人気のないカラーや部材を大量に安く調達することによって、コストダウンを図っているのではないかと思います。
よって、リバーがこのコスト路線を継続する限り、センスのいい内装等は期待できないものと思っています。
実際、コストと利便性でここを選んだのだし。
728: 住民でない人さん 
[2014-08-25 20:25:01]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
729: 契約済みさん 
[2014-08-25 21:10:54]
ずいぶんお詳しいのですね。他の営業さんでしょうか?
通常がどうとかは業界さんの慣習ですか。その割りに法的根拠も示せないのは不勉強ですよ。
契約者のスレなのでどうぞご遠慮下さい。
730: 内覧済みさん 
[2014-08-25 21:39:16]
仮使用検査前であっても行政庁が安全上、防火上、避難上支障がないと認めて承認している場合は問題ありません。なので検査前における承認制度のもとで行われている内覧会であれば何らの不都合もありませんよ。
731: 契約済みさん 
[2014-08-26 00:00:38]
C棟契約者です。

内覧会へ出向かれた方お疲れ様でした。また色々なご報告ありがとうございます。

私はまだ建物には入れませんので先日、外からエントランス内部を覗き込みましたが
入ってすぐ左側の管理人窓口の小窓の左上のあたりなど石の継ぎ目がガタガタで虫が入り込みそうな隙間が開いていて
「なるほどこれはさすがに荒いと言われても仕方が無いな」と思いました。

建設作業員さんはすれ違う時に挨拶をしてくれたり、外壁の塗装について聞いたりした時も
にこやかに答えてくださって感じの良さそうな方ばかりだったので余計に残念に思います。

防火シャッターの件はどこの部分の事なのかよく分かっていないのですが納得できませんね。

あと私もお風呂のミラーを横長にグレードアップしていますので心配です。

皆さんの内覧会のチェック箇所をよろしければ教えていただきたいです。
なに分、始めてのマンションを購入で建材やインテリアの事など知識が浅いのでよろしくお願い致します。


732: 契約済みさん 
[2014-08-26 09:01:57]
C棟契約者です。

A.B棟こんな風に仕上げていたら、

C棟もこれ以上によくならないね、絶望!!

今の気分は解約したい!!!

733: 契約済みさん 
[2014-08-26 09:11:40]
727さんへ

私もC棟契約者です。

高品質、人気があるものなら、大量に安く調達できれば、コスト削減と言えますが、

元々人気がない、安い部材をたくさん調達したら、アホしか思わないですよ。


734: 契約済みさん 
[2014-08-26 09:30:51]
A棟角部屋契約者です。
内覧会行きましたが、みなさんが仰るほど酷いとは思いませんでした。
共用部分は、パンフレット程の豪華さはないなとは思いましたが、
まあ普通、こんなものかな、と言った感じがしました。

エレベータは小さかったですが、聞いてみたら、端の方に大きい分もあると仰っていました。

内装は想像以上に悪いことはなく、少し気泡ができているところを指摘したり、
クローゼットの中の壁の角を指摘したりはしましたが、
特に、これは酷いと言うのはありませんでした。

このサイトで随分悪いように言われていたので、期待しないようにしようと思って行きましたが、
そのくらいでちょうどいい感じでした。

内装はこの後オプションで壁紙を替えたり、腰壁パネルを張ったりする予定で、
印象はだいぶ変わると思います。

735: 契約済みさん 
[2014-08-26 11:38:40]
A棟契約者の感想です。
内覧会は3カ所指摘させてもらいましたが確認会で手直しを確かめるまでもない程度のものでした。
知人の他物件の内覧時に付き添った時と比べると拍子抜けみたいに少なかったです。

共用部はそれぞれの方の期待値レベルによって印象は違うでしょうね。
エントランスや外観はここで期待値下げていったので予想以上によかったです(笑)

リバーは完売後ずっとキャンセル待ちで待機の方がいても現在物件がないようなので
732のC棟契約者さんは早めにキャンセルすると喜ばれますよ。気の変わらないうちにどうぞ。
736: 内覧済み 
[2014-08-26 11:44:45]
他の方もやっぱり仕上がりの酷さを感じられていたんですね。
ちょっと流石にこんな所だけで騒いでいる場合ではなくないですか?
見える部分でもあそこまで酷いって事は、見えない部分は…
内覧会で自分自身で気付いたのはエントランスのエレベーターの石枠と廊下の吹付け塗装だけですが、他にも色々あるんですね。
このまま引渡されてしまったらヤバくないですか?
本気でこんなあちこち言われなくても一目で分かる程酷い仕上げのマンションにお客さなんて恥ずかしくて呼べません。
防火シャッターが無くなったのも、消防法がどうこうじゃなくて、単なる工事遅れ挽回の為と考える方が自然な気がします。
このままの状態での引き渡しは何としても阻止しなければいけませんね!

737: 内覧済み 
[2014-08-26 12:06:21]
酷いのは多分エントランスや高層階等、内覧会前ギリギリに施工された部分ではないかと考えられます。
それと、内装はまた別の業者が施工しているものと思われますので、仕上りは悪くないのではないかと思われます。
何階かは忘れましたが、上の方の階の廊下やアルコーブ周りの塗装のボコボコぶりには本当に驚きました。
とにかく入居までに、いやこの際入居後になっても全く構いませんので、とにかく綺麗に仕上げて頂ける事を願っています。
何だかんだ言ってもリバーを応援してますので。
738: 契約済みさん 
[2014-08-26 13:07:34]
736さん、おっしゃるとおりこんなところで騒いでる場合ではないので期待しています。

737さん、私は中層階ですが気にならなかったので上層階(737さんの階ではないのですか?)の方は廊下周辺もチェックして仕上げてもらったら良いかもしれませんね。その程度ならすぐできると思うので。

私も見ましたが周辺まだ作業中の箇所もあったので、引き渡しまであと1ヶ月以上あることだし、ゆっくり丁寧に仕上げてもらえることを望んでいます。
手直し確認会にはまた行きますのでリバーさんよろしく。
739: 契約済みさん 
[2014-08-26 15:52:00]

735 
そうですね。人のレベルにより、感想が違いますね。(笑)
740: 契約済みさん 
[2014-08-26 16:26:04]
内覧会行ってきました。

私の部屋は、問題なかったです。
ずっと図面でみていたので、部屋が完成して現実の形となって、みまわることができて感激でした。
ベランダから見える教会や近隣ビルも、マックスバリューの屋根が緑の緑化になっていることも、ベランダから見下ろすことができて、マンション前の緑化のおかげもあって、空間がものすごく開放的でうれしくなっちゃいました。
お風呂もミストサウナボタンなど今まで経験ない機能が付いているので、ワクワクしています♪♪
入居が楽しみでたのしみでなりませんヽ(^o^)丿
741: 契約済みさん 
[2014-08-26 19:26:49]
もしかしたら727さんの読みは合っているかもしれないです

まだ分譲中のときにキッチン・洗面台の戸扉の種類について
詳しく名称は忘れましたが気になったデザインの種類の名称を検索してみたことがあるのですが
すでに生産終了の種類でした

タイミングもあると思いますが
これから建設されるマンションに使用されるものが既に生産終了なことに疑問を感じました

リバー側が低コストでタカラスタンダードに依頼して タカラスタンダードが安い資材を調達

憶測ですが半端数のアウトレット的な在庫を安く仕入れでかき集めたのかも知れません
742: 契約済みさん 
[2014-08-26 19:43:32]
少し気になった事を質問させて頂きます。
ここに住まわれる皆様の年齢層ってどんな感じですか?
ちなみに私は、30代前半です。
同じ年代の方がどのぐらいいらっしゃるのかが気になったので・・・
こんな質問って失礼&プライバシーの侵害とかになりますか?
743: 住民予定さん 
[2014-08-26 20:34:37]
741,727さんの考えるそういう可能性は十分あることだと私は思います。
そういう資材調達は一般的なコスト削減の方法としては普通で特別なことではありませんから。

また708,726さんの考えのようにディスポーザーなどが最上機種を使用していることから
資材は平均以上を使っているにもかかわらず見栄えのポテンシャルが低いという可能性もあります。

どちらにしても推測ですが、私はどちらの可能性も受け止めたいと思います。
コスト削減という企業努力により購入者は現状では相当安い価格で物件を手に入れられたわけですし
資材の質的なものよりセンスが問題ならばそれも担当者に対しては不満ですが痛み分けでしょう。

現在引き渡しまで1ヶ月あまりという時点での私の要望は、残りの仕上げの部分をきちんとやって
内覧会時の手直しの部分は丁寧に対応してもらえばOKです。どちらも当たり前のことですけど。

私の要望は以上の二つに尽きるので手直し確認会の場でも担当の方には伝えたいと思っています。
744: 契約済みさん 
[2014-08-26 22:10:15]
A棟契約者です 内覧会行ってきました

特に問題はありませんでした。
価格から考えた予想範囲内でした

防火扉の件もそんなとこにいらんやろ という場所でしたので快くサインしました。

駐車場も思っていたよりゆったりと作られており安心しました。

エレベータ付近の塗装の凸凹を指摘しましたが、
当然これから仕上げしますとのことでした。
745: 契約済みさん 
[2014-08-26 23:37:30]
>>742
30代後半ですよ。よろしく。
迷ったんですが利便性良いしコスパも良いので決断しました。
去年ぐらいから新築マンション高くなってません?
ここは資産価値も上がりそうだし買ってて良かったです。
746: 契約済みさん 
[2014-08-26 23:44:57]
どこまでが仕上がりでどこまでが途中と判断するのでしょう??
やっぱりC棟早く仕上げてしまうよりA B 棟を早く完成させるべきです
ちっとも順調で仕上がりが早いわけではないじゃないですか
間に合わせるための張りぼてで精一杯です
早くお金が欲しいのはわかりますが、引き渡しも早める必要なったのに…逆に間に合ってないじゃないですか
747: 契約済みさん 
[2014-08-27 00:12:49]
よかったら、どの部屋がドラム式の洗濯機おけなかったか教えていただきたいです
もう買ってしまいましたよ
748: 契約済みさん 
[2014-08-27 00:45:26]
A棟高層階の50代です。
リタイヤ後のことと予定していたのでこれからじっくり考えようと思っていたのですが、難波で角部屋で117㎡に魅せられて購入しました。結果よかったのです。今後こういう物件に出会えなかったかもしれません。買い物も近くだし車も手放してゆっくり暮らせそうで喜んでいます。よろしくお願いします。
749: 契約済みさん 
[2014-08-27 10:14:17]
742です。
745・748さんお答えくださりありがとうございます。
私は、A棟の中層階に入居予定です。
もし入居後お会いする事があれば、宜しくお願い致します。

747さん
私もどの部屋がドラム式洗濯機が置けなかったのか知りたいです。
私は、ドラム式洗濯機を所有しておりますので内覧会の際、採寸致しました。
採寸をした結果、防水パンのサイズは、640×640の物でしたので、今使ってる物と同じなので安心しておりました・・・
それに640×640以下の防水パンって存在するのでしょうか?
それとも蛇口の高さの位置、防水パンの設置位置に問題があるのでしょうか?
何がダメなのかが知りたいです。
宜しくお願い致します。
750: 契約済みさん 
[2014-08-27 10:17:42]
B棟高層階の50代です。
海外旅行が趣味なので関空直結バスのある難波を選びました。

内装に関しては、今まで数多くの友人たちのマンションで「こんなものか」との経験を踏まえ、自分好みの空間を作るために、東京から業者に来ていただきフルオーダーで仕上げます。
結構な出費になりますが、既成の内装だと不満になると思います。

数は少ないと思いますが、駐車場が当たってしまったので、車を用意しました。
これからは、車での国内旅行も楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
751: 契約済みさん 
[2014-08-27 18:00:33]
A棟契約者でアラフォーです。
いやあフルオーダーなんて750さんがうらやましい限りです。私はオーダー家具で精一杯なので。

そうなんですよ。ご指摘の通りここは電車だけでなく車のアクセスも抜群なんですね。
日常の便だけでなく思い立ったら身ひとつで国内外どこでも気軽に旅行へ行けます。
高速バスターミナルしかり、マイカーの使い勝手もよい。それに適度に高速道路から離れているのもナイス。

都会の物件にもかかわらず330以上の駐車場の契約がすべて埋まったのも理解できます。
公共交通機関、高速バスターミナル、マイカー利便とこれだけ条件の揃っているところは東京でも珍しいと知人も言ってくれました。

私もいつか750さんのように旅行ざんまいを楽しめるような境遇になりたいです。
少なくとも場所の拠点だけは確保したので。がんばります。


752: 契約済みさん 
[2014-08-27 20:12:35]
>>749
乾燥時のシワがダントツで少ない1番人気の日立ビッグドラムは幅が700を超えているので、防水パンギリギリの所に壁がある間取りは厳しい様です。
ヨドバシ梅田で日立担当者に質問したところ、スリムタイプは幅630で物理的には収まりますが、防水パンの周囲が壁に囲まれていると、設置する時に防水パンの上に降ろす作業が出来ないそうです。
何せ80㎏あるので。
でもドラムでも更に幅の狭い製品もあるので、こだわらなければ置けるものもある様です。
でも乾燥機能がドラムの売りと言うか唯一縦型タイプに勝るポイントなので、そこを妥協するくらいなら縦型でいいやって気持ちにもなっちゃいます。
753: 契約済みさん 
[2014-08-27 20:27:38]
行ってきました!
内覧会
確かにエントランスは狭かった
6時間かかりました
専有部分は思ったよりよかったです
指摘は18箇所ありました
B棟でも見晴らし十分日当たり十分!
高層階ですが満足できました
自転車置き場はやっぱり外から入り放題で盗られ放題の状態だったのでちょっと問題かなと思いました
宅配ボックスは世帯数のわりにはすくなかったかな
まあ自転車で出るときはエントランス通れないんで当然でしょと言われたのでそんなもんかなあと思いました
754: 契約済み 
[2014-08-27 23:05:08]
A棟契約者です。

指摘事項は5件ほどでした。

件数としては少ないかもしれませんが、
塗装すべきところをしていなかったり、その逆もあったりで、
担当者には少しきつめに改善を要求してきました。

あとマンション外壁(A棟)は色が原因かもしれませんが、
汚れが非常に目立つ気がします。
(外から見ると、縦線の黒い汚れが見えます)
こちらも意見として伝えておきました。

水回りのチェックをしたかったのですが、まだ準備中ということで、水が一切出ず、
9月中旬の指摘事項再確認の際には必ずチェックします。

どういった視点で確認すれば良いか分からない方は、
YouTubeで「新築マンション 内覧会」と検索してみると、
色々動画が出てくるので、おすすめです。

防火シャッターの件は、担当者から「今までサインされていない方は、一人もいません」
と言われました。
安全性は確保しているということで、サインはしてしまいましたが、
本当か?という感じでした。
755: 内覧済み 
[2014-08-27 23:39:00]
>>754さん
防火シャッターの件ですが、今までサインしていない人は誰もいないと言った担当者は誰ですか?私はサインしていません。リバーの担当者の発言は虚偽偽装ですよね。そんな発言は許せません。
754さんは、今までサインしていない人はいないと騙された事に対して異議申し立て、サイン差し戻しすべきだと考えます。

安全性が確保できるという根拠の資料を確認するまでは私はサインしません。ただいまその資料をリバー側に請求中です。
リバーが虚偽の発言をしたことを大きく問題にしたいと思います。
756: 内覧済み 
[2014-08-27 23:52:25]
>>753さん
お伺いしますが、防火シャッターの事をついては担当者から何かありましたでしょうか?
私は今、防火シャッターの事について調べていますので、何か情報ありましたらお願いします。
757: 契約済みさん 
[2014-08-28 00:06:14]
752さん
なるほど!
日立のビックドラムだと置けないんですね!!
私が使用しているのは、Panasonicなので置けるのですね!
確かに日立のドラム式洗濯機は、見た目からして丸みを帯びてて大きいのかもしれませんね!
ご親切にお答えくださりありがとうございました。



758: 契約済みさん 
[2014-08-28 00:51:10]
755さんは十分納得してからサインされたらいいと思いますよ。虚偽発言うんぬんは担当者同士の情報不足も考えられますが確かめられるといいですね。レス当事者さんがどちらも実名で名乗り出ないと難しいとは思いますけど。
759: 契約済み 
[2014-08-28 01:18:21]
755さん、756さん

754です。

担当者は2名おり、一名は営業の方で面識はありましたが、もう一人は分かりません。
年配の方でした。

大分長くやりとりをしましたが、
「防火シャッターは自動で閉まり、自分で開ける事はできない。
万が一の火災の時は、1階ロビーは人が大勢集まるため、逃げ道確保のため、
あえて設置しないという判断をした。
建築基準法?の第何条に照らして、問題はない」とか話していました。
(すいません、良く確認すべきでした。)

ただ、「今までサインされていない方は、一人もいません」と言われた事は事実です。
この掲示板で、サインをされていない方がいらっしゃるとなると、大変おかしな話です。
今後内覧会行かれる方いらっしゃいましたら、
どのような対応だったかご教授頂ければ幸いです。
760: 契約済みさん 
[2014-08-28 01:55:38]
753です
絶対に防火シャッターについてサインせずにおこう!という意気込みで内覧会にいどみました(笑)でもまあ法律に詳しい?というかたが消防法第22条にもとづきうんぬんと話されましたが、シャッターが細かくあればあるほどたくさんの人の逃げ場がなくなってしまうことなど説明をうけ、なるほどねって思いサインしました
思ったほど意固地になるようなところではないです!
761: 契約済みさん 
[2014-08-28 02:00:12]
共用部分は少し指摘はしましたが、住人は言えないと言われました
リバーの建築が確認して直すところだから指摘はいらないんですって
んー
変だなあとは思いましたがアルコープの部分だけは紙テープ張ってきました
一応主張したい部分なので…
でも南棟、高層階ですなのでかなり抜けており、閉塞感もなく安心しました!
762: 契約済みさん 
[2014-08-28 02:15:59]
それと…めちゃくちゃつまらない話ですが、帰りモンシェールのお菓子の大きいを受け取っていたひとが多数いたのですが、私にはいただけませんでした。
もらってないひといますか??
763: 契約済みさん 
[2014-08-28 07:26:02]
A棟契約者です。
内覧会へは自作のチェックリスト持参で念入りに見てきました。間取り変更、和室から洋室変更、その他オプション数点あったのでじっくり点検しました。
造作、施工ではそれぞれ問題なくできていたので安心しました。ただ壁、天井に数カ所汚れがあったので指摘し改善を要求しました。
すべて終わった時にはさすがにどっと疲れました。
南東角ですが東側の眺望が開けていて見晴らしが良好。南側もけっこう採光があって明るかったのが嬉しかったです。
764: 契約済みさん 
[2014-08-28 13:08:32]
21日の内覧会に行きましたが、何にもなかったぞ (ー_ー)!!
765: 契約済みさん 
[2014-08-28 14:25:58]
私も何もありませんでした。
逆に貰えた人いますか?
766: 契約済みさん 
[2014-08-28 21:07:10]
最後に新しく天王寺区に建設予定のマンションのパンフをもらったのですが、
綺麗な封筒にたくさん積んでたので、最初お菓子くれるのかな?と思いました。
それと勘違いではないでしょうか?
767: 契約済みさん 
[2014-08-29 02:20:22]
小窓の左側の壁の角の上のあたりの隙間どう思いますか?

共有部には何も言えないんですよね。

残念です。
小窓の左側の壁の角の上のあたりの隙間どう...
768: 契約済みさん 
[2014-08-29 02:27:36]
何度もすみません。
ちょうどダウンライトのすぐ下あたりです。

修繕費積立をするのは良いのですが
最初の作りが粗雑だとやはり
劣化が早まるのではないかと心配です。

今は住む前で神経質になっていて
いざ住んでみれば気にならなくなるものですかね。

エントランス入ってすぐなので
毎回気になって目が行ってしまうのも嫌ですね。

769: 契約済みさん 
[2014-08-29 06:47:07]
雑その物ですな!
770: 契約済みさん 
[2014-08-29 06:50:32]
共有部分は、何も言えないわけはありません。
個人所有ではなく、共有というだけで、自身個人の持ち物ではないというだけです。ただ、支払った購入代金にはこのような共有部分もあるわけですから、意見は言えます。
あんな雑に作って、文句言えないんだから、そのみ納得しろなんて論法が通用するわけないじゃないですか。
そんなこと言った営業マンの名前を教えてください。
それとバルコニーはきれいでしたか?
私の部屋のバルコニーは、真っ白の埃だらけで、すべて綺麗にするように言いました。
家の中からは見えないですか、結婚式場側から外壁を見たとき、雨の後なのか何なのか、雨跡の型がついて薄汚れしてますよね。
771: 契約済みさん 
[2014-08-29 06:51:57]
不安を書き込する人が結構いるってことはそうゆうことでしょ。まぁ修復されることは無いでしょう
772: 契約済みさん 
[2014-08-29 06:56:45]
バルコニーの汚れって結構神経質になるとこですよね!c棟ですが私たちの内覧会のころにはバルコニーえらいことになっていなければいいのですが?心配ですね
773: 入居前さん 
[2014-08-29 15:22:59]
768、769さんと同感です。
それ以外、見落とし安い場所ですが、1階のエレベーターの前の柱に貼っていた石材と鏡が
両サイドの隙間が1CMもありました。
石材の貼りが歪んでました!
本当に信じられません!!
774: 契約済みさん 
[2014-08-29 16:50:22]
共用部分はちゃんとリバー建設が最終チェックして直しますから個人が指摘するところではありませんと言われました
これ以上言っても仕方ないので、共用部分に関して気になるところだけシールはってきました
775: 契約済みさん 
[2014-08-29 18:07:53]
個人が指摘することじゃないってなかなか偉そうなこと言われちゃいましたね♪
せっかく高額な買い物しているんですから全然指摘する権利はあると思いますので負けずに指摘していきましょ!だいたい建設途中に検査しているはずなのにこれなんですから
776: 契約済みさん 
[2014-08-29 19:31:04]
そういっていただけると心強いです!雑だとか言われませんでしたか?と営業さんに突っ込んでみたんですが、どこのデベロッパーさんもこんな感じですよとさらっとかわされてしまいました
777: 契約済みさん 
[2014-08-29 20:16:50]
一般的には内装、内壁を担当した施工業者が自分のところで出来具合をチェックした後、デベロッパーの検査員のチェックを経て、内覧会でしょうね。
内覧会で入居者に不具合を指摘されたら、「プロとして恥ずかしい」と思わないといつまでたっても一流にはなれませんよねぇ。

778: 契約済みさん 
[2014-08-29 21:39:37]
770さんへ

767、768に投稿したものです。

私は731にも投稿させていただいておりますが、C棟の契約者でして
まだ占有部は出来上がっておらず建物内に入っておりません(写真は外から撮影しました)ので
バルコニーの仕上がりについてはお答えできません。
お力になれず申し訳ないです。

共用部についてはリバーさんが最終チェックされるとの事なので少し安心しましたが
そのチェックが詰めが甘かったら意味ないですものね。

自分の順番が来ましたらたとえ共用部でも指摘できることは指摘したいと思っています。
779: 契約済みさん 
[2014-08-30 19:52:54]
内覧会昨日で終了してたのですが、今日用事で近くに行ったついでに覗いた時のこと。
たくさん作業員の方たちが作業してるエントランスにも何気ない顔でちょっとだけ入って見ました。
みなさん一生懸命作業して仕上げ、修復に奮闘してるようすが見られたので報告しておきますね。

私は居住戸内は何も問題なかったのですが、ここで指摘されていた人もいたように、バルコニー、アルコープ、エントランスの塗装などの仕上げが粗いことが気になったので、内覧会でもそこはきちんと要望しました。
担当者もその時しっかり受け止めてくれてはいたのですが、今日現場(エントランスのみ)で細かく作業しているようすをみて要望が現場に伝わっていることを感じることができました。

あと内覧時に見られなかったエレベーターホールまあまあ広かったですね。エントランスホールも長机が撤去されてすっきりした感じでしたよ。
780: 契約済みさん 
[2014-08-30 19:59:34]
共有部の仕上げってまさかこのまま引き渡しって事はないですよね?
もしこのまま引渡されたら裁判になるでしょうね。
多くの方々は共有部はほとんど気にしてなくて気づいてない人も多いでしょうが、住み始めたら嫌でも気付くでしょう。
その箇所がいくらなんでも多過ぎますからね。
本当にリバーは  こんなものです  と押し切れると思ってるんですかね?
もし万一このままの仕上げで引き渡す様な事があれば、夕陽ケ丘や福島等これから販売が始まる全ての物件の掲示版に毎回ここの仕上げの酷い部分の写真を貼ってやろうかなって気になってます。
それがリバー産業が胸を貼って  こんなものです  と言えるリバー品質なんですから。
781: 契約済みさん 
[2014-08-30 21:41:38]
779です。
今日見た感じではエントランス部分、1,2階の共用部についてはほとんど心配していません。今日も相当気合い入れて作業していました。職人さんたちに好感持てました。まずまずの仕上げになると思っています。
それに準じて他の共用部も仕上げてもらえば満足です。あと1ヶ月ありますからその辺は信頼しています。そういう信頼込みで自身が契約した会社ですからね。
もっともリバーさん内覧会2週間早かったのじゃないのって突っ込みは入れたくなりますけど。それは済んだことですし。後はあせらずじっくり仕上げて下さいということです。
782: 契約済みさん 
[2014-08-31 00:32:51]
多分内覧会に間に合わせる為に相当急いだんでしょうね…
見える部分でもあの雑さですから、見えない箇所はそれ以上と考えるのが自然ですよね。
リバーはこの件に関してきっちりと契約者に説明すべきだと思いますよ。
こんな事があれば契約者はどれだけ不安になる事か。
リバー負担で外部の点検業者を入れて徹底的に調査してもらう必要がありますね。
万一このまま引き渡された時には組合の総会でリバーへの要求を提案する事にします。
783: 契約済みさん 
[2014-08-31 08:06:01]
もし仕上げに不都合が残った状態があれば、3ヶ月、1年、2年の定期点検での無償アフターサービスで行われるべきだと思います。まず3ヶ月点検時にきちんとやってもらうことですね。
後々になっての調査依頼うんぬんはいかがなものかと。組合が組織されるのに早くて1年以上(C棟完成を待つ必要があります)総会が成立するのはさらに半年以上後になります。そこで提案されたものが仮に採択されたとしてもそこから実際の交渉、そして施工の実現はさらに遅れるのでちょっと現実的ではないと思います。

粗さについては仕上げの部分に限られると考えています。
部屋の中の施工、仕上げについては急いだ結果の粗さ等はうかがえません。躯体構造等それ以前の工事はむしろゆっくりだったので丁寧になされていた結果だと思っています。それに関する見えない部分も懸念はしていません。
急いだとすれば日程の押し詰まった塗装等の仕上げの部分でしょう。契約者としてはそこを含めて現在仕上げが行われている工事をちゃんとやって貰えればいいです。
784: 契約済みさん 
[2014-08-31 09:18:11]
783です

粗いというのは当然共有部分の事です。
内装に関してうちは大した問題はありませんでしたし、ここを読む限りにおいても多くの方々も同様のようです。
言いたいのは共有部分は口出し無用というリバーの言い分はおかしいのではないかという事です。
購入代金や管理費.修繕積立金には共有部分も当然含まれているのですから。
見るからに杜撰な仕上げなのに、それを認めようとしない姿勢は悪質業者と言っても言い過ぎではないと思います。

マンコミュ内でリバーは安かろう悪かろうという評判ですが、多分ライバル業者がリバーを貶める為そういう投稿を行ってるだけだと考えてましたが、今となってはその気持ちが揺らいできました。
このまま引き渡す様であれば、リバーの評判はガタ落ちでしょうね。
このまま引き渡された場合には、このマンコミュ内にスレッドを立てて写真を載せ、客観的にここの仕上げは本当に許容範囲内なのかどうか議論したいと思います。
785: 契約済みさん 
[2014-08-31 09:20:49]
間違えました。
783です←✕
782です←○
786: 契約済みさん 
[2014-08-31 09:51:46]
784さん、間違えられた783ですが(笑)よろしくです。私の場合は共有部分についての意見もきちんと聞いてくれましたよ。
むしろ皆さんとても恐縮して受け止めてくれました。
担当によって違うのかもしれませんが、私の場合は工事担当、営業も含めて数人、しかも全面的に指摘を了解してくれたのでそれも信頼している一因です。
個人によって違うと思いますが、私の場合は自分が信頼して契約している物件ですから、要望は率直に出しますが必要以上に攻撃的なモチーフは持たないですけどね。現時点では平穏に入居を待っています。
787: 入居前さん 
[2014-08-31 11:56:10]
内覧会は主人と行きました。
まだあわただしくたくさんの人たちが工事をしていました。部屋は綺麗だったです。

嬉しかったのはB棟がすご~く明るかったことです^^
あれならお天気の日に布団も十分干せます。
バルコニー前の空間も思った以上にあって風通しも良かったです。
一番気がかりだったので。

これから引越までに食器棚とか電化製品をそろえます。
時間もないのであまり迷ってもいられないのですが。楽しみながらします。
皆さんよろしくお願いします^-^
788: 匿名さん 
[2014-08-31 14:00:30]
>>786

先程は間違えてしまい失礼しました。
うちの時もリバー建設の担当者は仕上げはこれからなのでと言っていたので、まぁそれなら…とその時は思いました。
でもよくよく考えると、あれだけ酷い状態を何の前置きもなく見せられた事と、アルコーブや外廊下部の、下地コンクリートをエグった様な引っ掻いた様な跡だらけの上から平気で塗装する神経が理解できません。
せめて内覧会指摘時の様にその部分に印を貼りリバー側もきっちり把握しているし直す予定ですよーみたいになっていればまた違ったのですが…
こんな契約者を不安に落とし入れる様なデベは、客観的に考えて信用するに値しないのではないかという思いを抱いてます。
どちらにしても今回の内覧会は最低ですね。
やはり外部業界を入れないと、信頼は回復できないと思います。


とまぁ嫌な話はこのくらいにして…
難波での新しい生活は本当に楽しみですね。
ここは隣に24hスーパーにコンビニ
道路を渡れば駅&商業施設の数々
高速バス乗場
イケア行き無料バス
ダイソー
土日祝も開いている郵便局
国内最大級の書店
ホームセンター
フィットネス
最早足りないのは銀行とレンタル店ぐらい?
更には地下道を通って地下鉄四つ橋線、御堂筋線、千日前線、阪神、近鉄、南海へと行けてしまいます。
しかもちょっと頑張れば地下鉄堺筋線+阪急まで…
とんでもない立地ですね!
しかもなにわ筋線や四つ橋・阪急連絡線までも実現する様な事があれば…
考えるだけでもヤバいですね。
東京も空港アクセス大幅改善に本腰を入れる事が決定したので、国も東京に1000億も税金を投入して大阪はダメとは言えないでしょう。
とにかくスーパー立地の物件である事は間違いないですね。
789: 契約済みさん 
[2014-08-31 17:38:01]
786です。
788さんのお気持ち、お察しできます。
私はどうも楽観的な気質なんですがリバーも788さんのような方の不安を払拭できないようではダメですね。おっしゃるとおり契約者から指摘される先にリバーから仕上げの粗さと対応については何らかの釈明をすべきだったろうと思います。職人を大事にするのもいいけど契約者との信頼も大切にしなさいと言いたいです。
788さんの不安を払拭するような状態まで仕上げるのがリバーの責務でしょう。もちろん私もそういう状態を望んでいます。
790: 契約済みさん 
[2014-08-31 19:45:26]
駅から近いけれど、改札まで何もないのと改札までちと遠いのが残念(T_T)
かなり長く大きなスペースがあるので住民の力で改札をこちらがわに作る働きかけ、だだっ広い空きスペースの有効活用ができればなあ…と思います
リバーを地下まで作れば駅直結になるのでは…とも思うのですが
791: 契約済みさん 
[2014-08-31 20:54:24]
確かに地下通路の入口までは近いけどその後改札まで通路長いです。
JRの改札移動はできてもメリット少ないので。
それよりあそこに動く歩道作ってほしいです。あるいはカウンターだけのカフェとかね。

792: 匿名さん 
[2014-08-31 21:37:19]
確かに徒歩1分といいつつ実際は早歩きでも3分は掛かりますね。
店舗がないから余計に遠く感じるのも、反対側にも改札あったらという事も全くの同感で前からずっと思ってました(笑)
もっと言えばもしかしたら四ツ橋線まででも改札までの時間は大差ないかも…
それとリニアが新大阪ではなくJR難波に来てくれたらなぁなんて事も密かに妄想してます(笑)
793: 契約済みさん 
[2014-08-31 22:56:59]
全く同感です(笑)
階段降りたところにJR に続く格子の戸があって中に階段があるのがみえるんですよね~
あそこは確実に改札にできる入り口だと思うのですがね~
794: 契約済みさん 
[2014-08-31 23:00:29]
ルネッサがあってローレルコート、ローレルタワー、リバーとかなりの世帯数があるのでOCAT がもうちょっとパッとしてくれたらなあ
795: 契約済みさん 
[2014-09-01 00:23:22]
OCATはちょっと中途半端なんですよね。
今のままの飲食店、小売店舗だけでは集客力に限界があります。
話題性のあるテナントやオリジナルな配給のシネマ館を入れるとか、発信性のある場所にならないと。
OCATも再開発エリアなんだから斬新な発想でリメイクしてほしいです。
796: 契約済みさん 
[2014-09-02 01:20:56]
そういえば、モデルルームではなかったと思って一つあれっと思ったところが戸が吊りになっていてフルフラットとのはずなのに、全部下のところにレールではなくゴムの盛り上がったパッキンみたいなものがついていてビックリしました
そこがないのがフルフラットのいいところだったのに…
797: 契約済みさん 
[2014-09-02 07:38:01]
モデルルームと同じ仕様になっていましたよ。
吊り戸ですから下はレールではなくて樹脂になっていますが厚さは2.3ミリ程度だったかな。
798: 匿名さん 
[2014-09-02 11:11:05]
吊り戸って普通は下には何もなくフローリングじゃないんですか?
レールの代わりに樹脂があるんじゃ吊戸のメリット半減ですね。
うちは吊り戸の下には何もないですし、他のマンションのモデルルームでも見た記憶がありませんね。
何故樹脂が必要なんでしょうね。
799: 契約済みさん 
[2014-09-02 12:52:01]
吊り戸の役割は開閉時の音の軽減ですから
いろんな仕様があっていいんじゃないですか。

ご自分の住居でどうぞ楽しくお暮らしください。
800: 匿名さん 
[2014-09-02 13:15:22]
>>799
喧嘩を売る様な投稿はやめましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる