リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 浪速区
  6. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-10-06 16:46:12
 

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】

932: 契約済みさん 
[2014-09-24 22:39:16]
例えばバルコニーでの喫煙が規約違反であるとして、違反者がいる場合に
管理会社を経由して規約違反の住人に注意をしても、その時は「はいはい。わかりました」と言っていても
再び同じ事をして言う事を聞いてくれない場合もあると思うんですよね。

「それは私じゃない」と言う人もいるかも知れません。

それが理由で火事になったとか、他の住人の体調が悪くなって入院したとか
そういう大きな問題に発展するまでは「規約を守らなければ退去させる」という動きの
スタートラインには立てないと思うんです。

特にどの階のどの部屋の住人が違反しているかはっきりわからない場合などは直接的に注意のしようがありませんし
注意書きをポスティングして促しても、聞かない人は聞かないんです。

結局は悲しいですが、吸ったもん勝ちのような気がします。
このマンションではそのような注意されても無視するよな人がいないことを願います。

以前友人の賃貸探しで内覧を付き添った際に不動産業者に聞きましたが
ペット禁止のマンションでペットを飼っている住民に対しても「ペットを手放すか、退去してください」と
注意することはできても、違反者注意を無視し続けた場合、
近所の住人がペットの鳴き声でノイローゼになるとか、糞尿のニオイで体調を崩すなどの直接的な迷惑がかかっていると
いう証拠(診断書など)などの条件が揃ってからでないと
なかなか強制的に退去させる程の理由にならないと言っていました。
933: 契約済みさん 
[2014-09-24 22:48:55]
932です。追記です。

>>930さんのおっしゃる通りで

契約時点で、契約者がこのマンションはバルコニーでの喫煙を禁ずると銘記した規約を認め、入居時点でバルコニー喫煙禁止の規約を遵守できない場合は退去勧告を受け入れるという書面に署名、捺印

上記のような書面にサインをしていれば私も話は別だと思っています。

925さんは特に荒し目的で書き込みされたようには思えません。
煽っておられるのは931さんではないですか?925さんの書き込みには
他のスレを読み漁れなんてどこにも書いておりませんよ。
最後の行、不快な書き込みは慎んでいただきたいです。
934: 契約済みさん 
[2014-09-24 23:13:05]
929さんに同感です。
自分の家が汚れるとか、家族が嫌がるとか理由にならないでしょ。
家族が嫌な物は他人はもっと嫌なんですよ。
935: 契約済みさん 
[2014-09-24 23:34:22]
930です。同感です。
ただそういう感情や理由でバルコニー喫煙をヤメさせることはなかなか難しいですね。
理由は930で書いたとおりです。
私はバルコニー喫煙がなくなることには何の反対もありません。
936: 契約済みさん 
[2014-09-25 00:10:26]
バルコニーは名目上は共用部分でも家庭菜園をしたりタイルを敷いたりとほぼ占有部分のように使ってもいいと説明をうけました
タバコも本人のモラルの問題でどうしてもやってはダメなことには入らないのではないかなあ?
937: 契約済みさん 
[2014-09-25 00:35:04]
例えばこのマンションでバルコニーで喫煙禁止が総会で決議されたとします。
(現在の喫煙者は少数派(人口の20%)ですから多数決なら決議できます)

決議後にエレベーター横には「バルコニーでの喫煙禁止」と大きく張り紙がされました。
にも関わらず、窓全開なら煙の臭いが消えません。
隣人のバルコニー喫煙が続いているように思えます。
ある日、隣人の喫煙現場を目撃しました。
「喫煙禁止ですよ」注意すると、隣人は素直に「すいません」と頭を垂れた後、
「総会でバルコニーでの喫煙禁止が決議されたことは理解しています。」
「しかし私は納得していませんので、これからも喫い続けますのでご了承くださいね」と返答された。
あなたはどうしますか。せっかく、がんばって総会決議までしたのに・・・・

結論、隣人に退去してもらうことは不可能です。
932さんが記載されるいるように「物理的な迷惑の証明」が必要です。
仮に証明できても「隣人に退去してもらう」ためには簡単ではありません。
その部屋をあなたが買い取るか、もしくは管理組合が買い取ることで退去をお願いするか。

社会には法律から道徳的なものと、さまざまなルールがあります。
隣人が法律違反の麻薬を喫っていても退去までは難しいでしょう。
法律上認められているタバコなら「強制退去」は絶対不可能です。

隣人がタバコを喫い続けても我慢するしかない訳ですから
多少の文句があっても、イガミアワナイ楽しいマンション生活を考えましょう。
938: 契約済みさん 
[2014-09-25 00:44:30]
さすがに麻薬はまずいでしょう(笑)
おっしゃるとおり起訴されても退去は無理ですね。
939: 契約済みさん 
[2014-09-25 00:45:06]
タイルの話題が出たので書き込ませていただきます。

バルコニーに置くだけ設置のタイルを敷きたいと思っているのですが確か避難ハッチの上は開けておかなければならなかったと思います。
見栄えを良くする為のタイルなのに、避難ハッチがむきだしではかなり見栄えが悪くなりますよね。
それなら全部敷かない方がましかなとも考えています。

タイルやウッドを敷くご予定の方はどうお考えですか?

モデルルームでは見栄えが良いように特別にバルコニー床全面にタイルをしいてあると
リバーの方が言っていたような記憶があります。

940: 入居前さん 
[2014-09-25 01:53:37]
オプションでバルコニータイルを敷いてもらっています。
もちろん避難ハッチの上には敷いていませんよ。
ハッチの上にはタイルは敷けませんが、それでも直床よりもいいかなと思って敷設しました。

まあ自己満ですから敷かない方がスッキリしていいと思う方もいると思います。
941: 契約済みさん 
[2014-09-25 02:39:27]
>>940さん
レスありがとうございます。939です。参考にさせていただきますね。
942: 契約済みさん 
[2014-09-25 06:59:25]
家もタイル悩んでたんですよーオプション断っちゃたんで後付けになるのですがやはりハッチのとこは開けて装着ですよね!
内装屋でいくら位掛かるんかな?ご存知の人教えてくださいませ。

あと玄関の所にオシャレな姿鏡張りたいと思っているのですがおすすめなお店ありましたら教えてください。
943: 契約済みさん 
[2014-09-25 08:31:32]
姿鏡ならIKEAが安かったですよ〜!
944: 契約済みさん 
[2014-09-25 08:33:14]
引越し後、隣の方に挨拶に行かれますか?
945: 入居前さん 
[2014-09-25 10:21:05]
両隣、上階、下階へは一応挨拶には行くつもりです。
どんなご迷惑をかけるか分からないので。

引越後すぐは慌ただしいので2.3日後くらいかな。
946: 契約済みさん 
[2014-09-25 10:58:21]
バルコニーに置くだけのタイルブロックを自分で敷くなら、費用はどのくらいかかるでしょうか?
工事は簡単でしょうか?

947: 契約済みさん 
[2014-09-25 11:06:49]
経験者にお聞きしたいです。
置くだけのタイルブロックを敷いたら、掃除は手間掛かりますか?

948: 契約済みさん 
[2014-09-25 22:13:35]
ウッドタイル?ヤフーで調べたら結構お洒落な画像がのってるのですが、どんな感じでしょうか?只今バルコニータイルと検討中です
949: 契約済みさん 
[2014-09-25 22:20:53]
943さんIKEYA参考にさせていただきます。
東洋キッチンに先日見に行ってきたのですがいい感じでした!鏡と照明です。
ソファーも良かったです。
他で何処か見に行く価値ありのショウルーム等ご存じでしたら教えてくださいませ。
950: 契約済みさん 
[2014-09-25 23:06:13]
>>933
バルコニー喫煙については他スレのあちこちで意見も出つくしている。
ここで同じパターンを繰り返しても
結局のところ掲示板では解決のつかない問題。
ああだこうだが好きならいいけどね。

↑ ↑ ↑
この文章はどう考えてひどいでしょ。
バルコニーでの喫煙が問題になってる事なんて他の2~3スレ読む程度じゃ分からいから=読み漁らないと分からない事でしょ?
違いますか?
挙句の果てにはああだこうだ言うのが好きならいいけどって…
どう考えても失礼すぎでしょうに。
どう考えても925の書込みは気分悪いですよ。
他の多数のスレを読まないと分かりえない事なのに、ああだこうだが好きならいいけどって…
どう考えても925が非難されるべきかと思いますが。
951: 契約済みさん 
[2014-09-25 23:46:38]
IKEA の鏡は安いですが安っぽさもかなりですよ
玄関くらいは良い鏡をつけましょうよ
オプションでもまあこれくらいなら払ってもいいかなって金額でしたけど~

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる